LETTER BOX

MAIN THEMA / 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」-Tanz der Vampire- 2006 TOKYO

2006年7月2日〜2006年9月2日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-500/ 501-


528. ありがとうございました かわいで  2006/09/03 (日) 14:34
お目汚しレス続くわクローズ午後までかかるわ…すいません夏休みの宿題は溜め込むタイプでした(^^;)。

2ヶ月間80公演の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」、ヘルベルト役で走りきった圭吾さんを追い続けたLETTER BOXも、これにて本当に閉幕とさせていただきます。
ご感想やレポート、メッセージ、本当に多くの方からさまざまな書き込みをいただき、盛り上げてくださったことに心から感謝しております。

次回公演は10月の「AKURO-悪路-」。素敵な公演になるよう、そして多くのみなさんが深く広く楽しめるようお祈りしています。

それではまた、10月に(^^)/



527. ご挨拶11 かわいで  2006/09/03 (日) 14:28
杏さん
「いや、そうじゃないね」はアルフが上手に行くけど客席やや下手側に向いて立ったまま急に禍々しい言い方になってニヤリとプチ野獣入る感じ。ワルツでアルフの上半身を支えてガクッと落として顔を近づける(泉見アルフ「わぁぁぁ」浦井アルフ「ひぃぃぃ!」)あとは何ていったらいいか、踊ってました(自滅)。ジャンプの後「ウェルカム!」とかに入る前は…右手・右足をちょい曲げて左手・左足を横に伸ばして助走準備、て感じでしょうか………ゴメンうまく書けません(^^;)。

rougeさん
最後を飾る待受けポーズ(そうかそう呼べばよかったんだ(笑))は、初心に帰った横向き片ひざ立てポーズ、あえて出オチに持っていかずに(いや、初見さんにはそんなことないか(^^;))、赤い薔薇を持って綺麗にまとめてくださいましたね。…その後は「エプロン」でいろいろ粉砕してくれちゃったわけですが(笑)。
本当に、たくさんの艶やかさを見せてもらえたヘルベルトでした(^^)。

Wisさん
はじめまして!駆け込みありがとうございます(^^)。昨年の今頃は「Mozart!」帝劇終幕で、もうすぐ「Toy Box」という頃でしたこの1年も本当に濃かったですねえ。
このサイトもそろそろ…開設して9年半(うひゃあ)と相成りましたが、吉野圭吾さんの人をワクワクさせるあの絶妙なセンスとカッコよさに追いつけるよう、もっともっとがんばっていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

しろさん
パーチック好きのしろさん、お久しぶりです(^^)。うさぎのしろちゃん出現以降、ここの話題「しろ」「しろ」尽くしでさぞや落ち着かなかったことと(笑)。パーチックにしてもヘルベルト×2にしても、なかなかに見とれるデスクトップを使ってらっしゃるようで、想像して楽しんでおりました。
なお遠距離同盟には公演によっては私も必ず参加します(笑)。また九州や関西、その他たくさんの場所での公演があるといいですね。

桃さん
そう、あれからほんの一週間(^^;)。公演中は本当にあっという間だったのに、終わってみるともうずいぶん長い期間が過ぎたような気がします。
毎日「今日はどっちアルフだっけ」とか思ったり平日ソワレにどう算段して行こうかやりくりしたり、そういう習慣が抜けるまでにはまだかかりそうです…。
素敵な夏でした(^^)。



526. ご挨拶10 かわいで  2006/09/03 (日) 14:28
雅子さん
2ヶ月間の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」、リピーターの方もそうでない方も、お互いに情報や感想を伝え合えたおかげでさらに楽しめたな、と思います。リー君ブログには本当に楽しませていただきました…あとちょっとだけども、まだ続いてるのが嬉しい(^^)。悔いのないよういろんな動画を楽しんでおこう…(やはりiPod行っとくか…)。

えぞりすさん
私も毎日皆さんのご報告を楽しみにしてました(^^)。自分も偉い回数観てしまいましたが(^^;)皆さんのおかげで80公演コンプした錯覚に浸ったこともあったり(笑)。
「AKURO」のお稽古もこれからメンバーが揃っていくにつれて本格化していくでしょうし、ブログの更新も楽しみですね。またひと月半後、楽しく語り合えますよう。

いちえさん
ラスト4日間、素敵な日々をすごされたようで(^^)。前楽は私も2階で観ておりましたが、いや本当ーーに決まってましたね泉見アルフも加わった一幕ラストの「何もできません」ぐるーり(笑)。自然発生的にいろんなネタが生まれていったTDVでしたが、いいもの見せてもらいました…いやもちろん本編全体含めて(笑)。
クコール劇場もカーテンコールも、いろんな意味でグッと来た最後の日々でした。

renさん
夏、終ー了(^^)/濃く熱く盛りだくさんの2ヶ月でございました。
バスルームの歌声はホントに「遠吠え」でしたね(^^;)。あれで「…サラ?」と素直にだまされるアルフの純真さには毎回忍び笑いが止まりませんでした。
しろちゃんは本当に公演最終週をいろんな形で飾ってくれましたが…前楽のバスルームの「口に首・手に胴」には「この絵が最終的に心に残りそうだな」と戦慄したものです(実際はエプロンが控えてたわけですが(^^;))。またこんな素敵な夏を経験できますように。

アリスさん
はじめまして。わー高一でいらっしゃるのですね。今回は学生さんもたくさんご覧になってたようで、あの舞踏会やフィナーレやバスルーム(笑)、盛り上がっていればよいなあと願っておりました。
「AKURO」もぜひ楽しまれますように(^^)。舞台人を目指されているとのこと、いつの日か圭吾さんと同じ舞台に立てたら素敵ですね!!



525. ご挨拶9 かわいで  2006/09/03 (日) 14:27
つきこさん
はじめまして!「ヴァンパイア」には当初の観劇回数から三倍増、しかも地方から…とてもとても濃いはまりっぷりでいらしたようで嬉しいです(^^)。
今後は「AKURO」、「Tango monologue」、「CLUB SEVEN-SP」と東京での公演が続いていきますが、少しでも公演の雰囲気を味わっていただけるよう、また皆様のご協力とともに盛り上げていけたらと思います。また遊びにいらしてくださいね。

たみこさん
千秋楽のクコール劇場は感無量でしたね。一発芸やミュージカルパロディ、スペシャルゲスト出演等々、78回コツコツと客席を盛り上げつつ、基本の「おそうじ」はちゃんとこなしていたクコール、本当におつかれさまでした。リー君動画の「まだ二幕あるんですけど…」というテロップがすべてを語る、すっごい「締めくくり」感に溢れた最終回でしたね(笑)。ありがとうクコール…。

Yumikoさん
「可愛かったのはここ(アルフをお迎えするとこ)まで」に大笑いしました千秋楽レポ(笑)。そう、あんなに浦井アルフを心配した日は初めてです(^^;)。うさぎの耳をかじる姿や最後に体を三つ折(正座してその上に上半身をべたーっと)にして突っ伏していた姿は忘れられません。そしてボーゼンとするアルフを冷ー静に見つめつつ追い詰めまくったヘルベルトのまなざしも忘れられません(^^;)。助けに入るプロフェッサーは正義の味方そのものでしたね…。
こちらこそ、また「AKURO」で一緒に盛り上がれますよう(^^)/

fukuchanさん
…「(お疲れ)っしたァ!!」と、さわやかな汗を散らしつつ挨拶しあう感覚でしたねお互い(笑)。次に定期券が必要になるのはいつになるかわかりませんが(笑)、「観られる観られないじゃない、観るんだ」という気合を大切にまた熱い季節をご一緒できたら嬉しいです。
しかし本当にバスルーム最終回は誰の予想をも軽く飛び越えておられましたね…(^^;)。ネタといい衣装といい小道具といい長さといい(笑)、二ヶ月間を飾るに相応しい畳掛けモードでした(笑)。
むこう一ヶ月何しましょうねえ…労働ですね、そりゃ…(^^;)。

usagimayuさん
「Mozart!」以降、足を洗えなくなったとのこと(笑)、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」も堪能されたようで何よりです(^^)。毎日本当に「何が起きるか?」とワクワクした、ファン冥利に尽きる舞台でしたね。本当に楽しかった。
次の公演、また次の公演と、どこまでもおいかけてゆこう…(作品違)。



524. ご挨拶8 かわいで  2006/09/03 (日) 14:27
ぴろさん
26日はマチネ・ソワレともネタ満載で、両アルフとも大いなる受難の日でございましたね(^^;)。しぐさが可愛ければ可愛いほどおっかなさも際立つわけで…対する市村プロフェッサーの戦いぶりにも手に汗にぎったものです。
後遺症はすごいですね実際(^^;)。毎日ランダムにいろんな曲や映像が頭の中を回っております…「AKURO」まで抜けないだろうなあ。

亜矢さん
もうムリですけどもしリー君ブログにリクエストするんだったら、あの日の「バスタブの底」がいかに混沌としていたかをぜひ画像に収めて欲しかったなあと(笑)いえ、想像を膨らむにまかすのも楽しいからいいのですけど(笑)。思ったんだけど教授と対決したあと、「ばかー!!」と叫んであのバスタブに飛び込んで消えたら面白いなって……公演終わっても妄想は続くんだな永遠のヴァンパイア(^^;)。

shayuriさん
はじめまして(^^)最後に書き込み、ありがとうございます。いろんな「初体験」を味わえた公演でしたね…って書くとサワヤカなのにあの人が叫ぶと何故ああ嬉し恥ずかしムードになるかな(^^;)。
「拳を上げて戦え」の歌い方も目つきも、ダラッと歩いて入ってきてビシッと立って歌いだす仕草も、ずっと心に残っていきますように。

まさりんさん
いろーーーんなことがあった二ヶ月間でしたが、一回こっきりの「側転」は伝説と呼ぶにふさわしいですね(笑)。アルフにはアリボリの理論より「Tが回ったんです、Tが!!」って報告して欲しーと思った日でした…曲がエレガントだから余計こころに残るんだよな(^^;)。
カーテンコールで去っていく二人は追ったり追われたり、両手を繋いでスピンしていったり(笑)…といろいろでしたが、最後に仲良く去れたのはよかったですねハッピーエンド(いいのかサラ!!)。

マコマコさん
大阪から…2回の予定が12回…まさしく麻薬(^^;)。ヴァンパイアウィルスの、とりわけヘルベルトタイプ(ってあるのか?(^^;))の習慣性には困ったものです。
もう堪能しきるくらい見てももう一回観たい!!と引き寄せられる、その繰り返しの2ヶ月間でした。
「妄想に幻覚」まさに。熱い熱い公演でしたね(^^)。



523. ご挨拶7 かわいで  2006/09/03 (日) 14:26
タロウさん
たくさんのレポ&速報、ありがとうございました。何もかも見逃したくない気持ちに突き動かされてえらいことになった夏でしたね(^^;)。初日から千秋楽まで、本編も幕間も場外も本当にいろいろなことがあったなあ。
千秋楽の挨拶ですが、きっとよく考えられていたのだなあと思いました。圭吾さんらしい、シンプルで気持ちのこもったコメントでしたね。

どんさん
my楽は24日夜だったとのこと、私は「Sachiko」で観られなかったのですが本ッ気で盛り上がったようですね(^^)。「つきあってください」はホント、観たかったなー。
ところでしろちゃんの主食はやっぱりにんじんなんですよねきっと(笑)。当初、血がしたたってるからもしかしてこっちが吸血する側?と思った日もありました。大量のしろちゃんにたかられて血を吸われたら怖いな…。でもそのしろちゃんを主食にしている(私見(^^;))ヘルベルトが食物連鎖の頂点に立つんだったクロロック城(笑)。

わおさん
まさに夢のような二ヶ月間でしたね。
一幕ラストは本当に、何度観ても飽きなかったです。場面としてはほんのわずか、歌もひとことだけ、…なのになんっで出てから去るまであんなにネタ満載かな、と(^^;)。歩くにしても近寄るにしても荷物持つにしても激しい動きはほとんどなく(口は別(笑))、終始ゆっくりとした仕草でいろんな「酔い」をもたらしてくれた名場面でした。
余韻が当分ひかなそうです。また「AKURO」で語り合えますよう(^^)/

おりおりさん
はじめまして!初書き込みでのご報告、ありがとうございました(^^)。
前楽バスルームは昼夜ともに、何から報告したらよいやら、という盛りだくさんぶりでしたね。「噛んでもいいですか」の、上目遣いの表情といいドキドキしてるの的ポーズといい、衣装以外はすべてが整っている「告白」シチュエーションに、ヘルベルト的には今、背景は点描なんだなあ(アルフ的には全く違うでしょうが(笑))と感じて頭が痛くなりました(^^;)。

たりさん
わたしも目を閉じればヘルベルトが…傘とうさぎ持って走ってます(なんだこの脳内映像…前楽クコール劇場か(^^;))。
福岡から3回のご観劇とのこと、遠くからいらした甲斐があったようで嬉しいです。前楽・千秋楽はさながらいろんな掲示板やブログで脳内上映会が開催されたかのような賑わいぶりでしたね。またみんなで盛り上がれる日を楽しみにしております。



522. ご挨拶6 かわいで  2006/09/03 (日) 14:25
keiさん
「Sachiko」の映像出演はカッコよかったですね。春ごろの撮影だったそうですけども、二人の映像が微妙にシンクロしたりしなかったりしながら続いていく構成がとても面白かったです。たまに二人一緒のショットのところで「あっちむいてホイ」してるところとかもかわいかった。映像と生の踊りが相まっているところとか、もっと落ち着いて全体を見ればよかった…と公開しましたが所詮は映像見っぱなしでした(^^;)。

カオルさん
クロロック家は謎で始まり謎に終わりましたね…私もあの「1577-1617」でいろんな想像を掻き立てられましたが、ヘルベルトがいつから吸血鬼なのかとか含めてたくさんの謎は今も心に残っております。働き者のクコールの死後は大混乱だろうなお城(;_;)。
カオルさんそして皆さんの楽レポ読んでつくづくLETTER BOX開けてて良かったなあと思いました(笑)これで何年たってもあの教授との大バトルを目の前に思い浮かべられますよ…。

いずみさん
ははははははパラダイスですねその後のクロロック城(笑)。クコールいないんだから当番制にするのかな掃除?とか思ってましたが、新入りアルフは確かに働かされそうですねえ…。
ところで「わが息子もフレッシュでしょう」って自慢する伯爵、というのは何の違和感もなく成立しますね…幻聴恐るべし(^^;)。その台詞であの場面を回想しながら「…ナチュラルに見合いじゃんそれ」とこめかみを押さえてました(^^;)。

Aisaさん
はじめまして!20年ぶりのご観劇が「ダンス・オブ・ヴァンパイア」だったとのこと、なかなか強烈な出会いだったみたいで(笑)何よりでございます(^^)。階段両脇に脚をかけてまたがって全身で煽って、「すべてを奪え!」って歌いきる直前に目をくわっと開く、それをスポットライトが照らして消えていく…という絵は本当に忘れがたいですね。
圭吾ファンは世代も観劇経験も本当に幅広い方が集まってますので、それぞれ自分の目で感じたことを語り合うだけでいろんな視点を楽しむことができるのではないかと。これからも素敵な作品に出逢えますように!



521. ご挨拶5 かわいで  2006/09/03 (日) 11:05
ぽちさん
千秋楽のエプロンですが、凄く小さいエプロンだったんですよね…白くてふちにレースがついてて、どうも「Toy Box」で昔やってたギャグで使ってたのと同じものじゃないかという気がするのですが(^^;)、それをヘルベルトのあの黒シースルー上着の「上」に被ってアセアセと後ろにヒモを結んでる図には「ここは帝国劇場、ここは帝国劇場、私が観ているのは『ダンス・オブ・ヴァンパイア』と唱え続けていないといろんなものを見失いそうでした(^^;)。…シースルーだけの時よりもぱんつが目立つんだよな何故か(爆)。

あんずさん
「サラが噛まれたシーン」はこの作品中最もよく見られなかった場面のひとつですね(大汗)。何度かオペラグラスを「中央」に向けようと努力はしたんですけども、曲が盛り上がって伯爵の牙が突き立った(想像)瞬間のヘルベルトの、ガクンと落ちる姿勢とくわっと開いた口と尖った指先と、爆発する表情からとうとう離れられずじまい。…ホントに舞台写真ありがとうって感じでございました。あぁ罰当たりなり圭吾ファン(^^;)。

エミさん
早実優勝編や最終回のクコール劇場の動画、袖でエールを送っていただろうバスローブの人が少しだけ見られて嬉しかったですね。そうそう、今ではもうずいぶん前のことのようですが、リー君ブログで「稽古場のくつばこの隣でなんか生脚で叫んでいる吉野圭吾」写真が出たときは全国に「何事か」と振動が走ったものでした。それも初日の激震の予兆に過ぎなかったのじゃ(笑)(笑)。
「AKURO」の頃にまた開けますのでぜひいらしてくださいね。また盛り上がれたら嬉しいです(^^)/

どりくまさん
…浪漫ですね(笑)ホントに、伯爵のほうは息子をなんて読んでるんでしょうね…「息子よ」とか名前とか妥当そうだけど、あの二人のことだから直接会話せずとも視線とかジェスチャーで会話できてしまいそうですね。あごをつついたら「…ごあいさつ、しなさい」の意味で、牙を剥いたら「…ごはん、たべなさい」で、流し目で見たら「…下も、履きなさい…」とかでどうだろう(暴走中)。



520. ご挨拶4 かわいで  2006/09/03 (日) 11:05
そらさん
うさぎ(まゆ太)やコウモリ(リー君)のナビゲートでまた実に楽しく過ごせた公演でしたね。まゆ太ブログのしろちゃんの写真は、くつろいだポーズだけどやっぱり口から血…という歪んだバランス感覚がらしくて好きでした(笑)。そしてリー君とこの「クロロック家の人々」は…3人それぞれのキャラがせめぎあって(かみ合って、ではない(笑))これまたえもいわれぬ仕上がり。エレベーターで祐一郎さんが上ってって「カット」かかった後の一さんと圭吾さんの大爆笑まで、永久保存版の楽しさでした(^^)。

oyayaさん
すさまじく盛り上がった公演最終週(笑)、遠征の価値はありありだったことと。思えばあの「つきあってください!」も「父上ー!!」も「ばかー!!!」も、うさぎのしろちゃんも「はつたいけん!」も「こわれちゃう!」も「やさしくしないで!!も」(そろそろ頭痛が)、みんなラスト一週間だけで出てきたものだったんだなあ(^^;)。振り返ってみれば毎日が本当に新しかったヘルベルト、これから先も新しい圭吾さんに出逢えて行けますように。そうしてまたみんなで語り合えますよう(^^)/

あこあねさん
お久しぶりです!!その節はDIAMOND☆DOGSのブログについての速報をありがとうございました(^^)。読み返しつつ東山義久くんの初舞台にあたる「Shocking!Shopping!」を懐かしく思い出しておりました…「CLUB SEVEN 2nd Stage」の藪さんと赤井さんの切ない(一方的な)ラブストーリーも懐かしいですねえ。…「CLUB SEVEN」全ネタ通して一番好きだったかも知れないあの蚊たちの物語(^^;)。

あこぴいさん
D☆Dブログの件でのお姉さんとのシンクロっぷりは凄かったですね。離れていてもココロは繋がっているってこういうことなんだ…とちょっと感動してしまいました(笑)。
千秋楽の抽選の雰囲気、読み返すと今でもドキドキしてきます。凄かったのですね。…そうして舞台も凄かったですね(^^;)。とにかくあの究極の三択の迫りっぷりには「うわー一歩も退かないなあ(^^;)」とヘル&アルフ双方に心でエールを送っておりました。
iPodかあ…ううむ…買っとくか…。



519. ご挨拶3 かわいで  2006/09/03 (日) 02:09
katzchen*helさん
はじめまして!ご挨拶がこんなに遅くなってしまってすみません。
ヘルベルトのインパクトや面白さはやっぱり、徹底した役作りと演技力とそしてイサギヨサあってこそだと私も思います(^^)これからも、いろんな作品の感想を語っていけたら嬉しいです!
ところで視野狭窄には少おし自覚があります(少しです)。どの作品でもそうですが出てくると本当に目が離せないもんなあ皆さんそうでしょう?(^^;)。

ももさん
クコール劇場・ヘルベルト登場編は結局三部作になったわけですけども、繋がってるようで繋がってない…ようで繋がってる、クコール劇場の中でも不思議な作品群でございました(^^;)。思えば最初の一回だけ台詞があって後は無言劇(しろちゃんの首ぶっちぎった時のホラー全開の奇声はおいといて)だったとこも異空間度を上げていたかなと……前楽で男性ダンサーズを追っかける早歩き(走らないとこが)むちゃくちゃ怖かったなあ(笑)。

えまさん
もう皆さん答えて下さってるので私からは感想返し(笑)。登場シーンの90度曲がるとこのゆっくりした動きは本当に素敵でしたね。ゆっくり溜めるにしてもすぐに動くにしても、「静止」はしていないというか、どの瞬間も絵のようでありながら常に動き続けているあのターン………(反芻中)………好きだったなー(T_T)。一度、センターの後方からオペラグラスで見ていて、横向きから「こちら向き」に変わる瞬間のゾッとさせる間というか姿勢というか、綺麗な獣っぷりに総毛立ちましたです。

ようさん
「いいわ〜!」の台詞といいアルフへの追い詰めっぷりといい、ラスト数日はほぼ毎回バージョンチェンジが発生していましたね(^^;)>バスルーム諸ネタ。ホント叶うものなら幽体離脱してクレーン伯爵ぐらいの高さで客席を漂っていたかった…。とはいえ千秋楽の圭吾さんコメント同様、客席も幸せな「ヴァンパイア」でございました(^^)。
しかしゴスロリ…もといゴシックの何たるかについてはぜひ詳しく伺いたかったです今公演(笑)。期待はしてたけどもあんっなに似合うとは思いませんでした(^^;)。



518. ご挨拶2 かわいで  2006/09/03 (日) 02:01
有さん
「来て〜!」にエコー、と聞いて「もしかしてアルフが『いいわ〜』に『いいわ〜?』と返す勢いで「来てーー!!」にも木霊のように応えてしまったのかしら(笑)」と妄想してました(…さらに絵的には「来てー!!」で同時にジャンプしているヘルベルトとアルフとか収集つかねえものを想像してたり(^^;))。
しかしあの「食え」コールと「脱げ」コールはにぎやかでしたね(笑)みんなついてくの早!!と思いましたが有さんもやはり参加されてましたか(笑)。

くろさん
その後、「しろちゃん」と「くろちゃん」はお作りになれましたでしょうか(笑)。いや、マジで首が取れた次の日は「昨日しろちゃんが臨終されたからには今日はくろちゃんが登場したりなハハハ」とか考えてました(実際はしろちゃんが増えてたわけですが)。あの微妙な表情を出せるかが難しいところです(笑)。
ところでいつかの「詩の本」についてですが、「詩の形式で書かれた恋愛入門」てことでいいかなと…ひところはホントにヘルベルト自分が書いたんじゃないかと疑いましたが(^^;)公演後半のあのバサバサめくりから察するにやはり愛読書なんでしょうね(笑)。

m25さん
ずいぶん前ですけど一幕で荷物持って後ろに回ってからのあたりについてのレポで、「あんだけアルフの体にさわらんばかりに背後に張り付いていながら恥らうってどうなん?」というご意見に大爆笑しておりました。そうだよなあ(笑)。でもそこの矛盾に妙に気づかせない自然なぺったり感がヘルベルト流なんだなあきっと。
本当にいろんなことがありましたTDV。ハンマー事件とか、今となっては心の底から懐かしいです10日しか経ってないのになぁぁ。

ふじみねさん
残念ながら千秋楽は劇城入り成らなかったとのことですが、少しでも雰囲気を味わっていただけてたら嬉しいです。
そしてふじみねさんもしろちゃん製作を…ぜひともあの微ッ妙ーな表情と、よければ口元の血も再現して下さいませ(^^;)。全国でさまざまな顔・素材のしろちゃんが生まれていくと思うとロマンだなあ(笑)。




517. ご挨拶1 かわいで  2006/09/03 (日) 02:00
桜さん
20日ソワレはいろんなことがありましたねえ…何しろ取り急ぎクコール劇場(思えばしろちゃんの初舞台(笑))報告に終始しちゃいましたけど、カーテンコールでヘルベルトが浦井アルフにカプついて「まずい!」みたいに顔をしかめてたり(そう言われてとっても意外そうに「そうなの?」みたいなリアクションをしている浦井アルフもかわいかった(笑))教授が伯爵に十字架をつきつけられて固まってる伯爵をアルフに後ろから寄り添って肩越しに心配そーに覗き込んでたり、楽しいネタがたくさんあったんでした(笑)。

優雅さん
やっぱりあの登場シーンの姿は忘れがたいですね。出てきた瞬間のあの、ふっ…と空気が変わる感覚とか、奥で90度曲がって歩いてくるところのとろりとした緊張感とか、「吸い寄せられる」という感覚が実に相応しい立ち姿歩く姿でございました(^^)。カバン持って歩くところ、父上と目が合ってわずかに目が笑うところも劇ツボだったんですが、ここは角度的に滅多に観られなかったなあ…。

よっしーさん
初見が最前列の端とは…上手端だとすると教授に撃退されて出て行くヘルベルトのカモシカモードの後ろ蹴り・もしくはお尻ペンペンのまん前(笑)、下手端だったら前述の父上との目まぜとか、あとやっぱりあの高く美しいジャンプを…リー君ブログ同様いちばんキケンな角度で見られてしまったわけですね(笑)。
熱く楽しい夏でした(^^)。

ナナさん
はじめまして。ご感想ありがとうございます!
本当に吸血鬼モードが似合うヘルベルトですが、初見のときはむしろ食虫花っていうかアルフの血を吸うより丸呑みにしたいんじゃないかと思ったものです(^^;)。
また何かの作品をご覧になりましたら、感想聞かせてくださいね(^^)/

香乃さん
舞踏会でサラをエスコートして、「娘が一人着飾って、待ちわびている!」でバサーッとマントを払うところ、くわっと牙をむき出して笑うようになったのは香乃さんが気づかれた頃(例の謎の全方位猛烈張り手があった頃(笑))が最初だったかもですね。
しろちゃんはかじられぶらさげられたたきつけられちぎられふやされうっちゃられ…いろんな目に遭ってましたねえ(ふえたのはいいか)。ほんとうは何羽いたのかなあ…(なんか「号」で数える習慣がついてましたが「羽」が正しいですよね確かに(^^;))。



516. まだ平気? 桃  2006/09/03 (日) 01:57
楽のカーテンコールの様子見ました。
あれから1週間かぁ・・・なんか毎日思い出しては
反芻してるからつい昨日だった気もするし、もうずいぶん
経ったような気もします。

今年の夏はヘル様に会えて嬉しかったです。
次は「AKURO」楽しみにしてます。



515. まだ間に合いますか? わお  2006/09/03 (日) 01:13
夢のような2ヶ月間でした。

毎週末(土or日)&時々平日ソワレで観ていた観劇ペースが加速したのは7月下旬、クコール劇場に登場したのを見逃してからです(笑)行ける日は全て観ようと決めて可能な限り通いました。千秋楽も見届けることが出来たのでとても満足です。でもやはり終わってしまうと淋しい…。

一幕ラストは下手端に姿が見えてからヘルベルトしか目に入ってませんでした。だから、みんなで一緒にぐる〜りと回っていると知ったのは皆さんの書き込みのおかげです(^^ゞありがとうございました。ほんの何回かしか見れなかった荷物を置く時に足を伸ばす仕草がお気に入りでした。去り際にアルフに笑いかけるような表情も、音楽に合わせるような左手の動きも、ゆっくりと歩いて去っていく後ろ姿も薄暗くなって完全に見えなくなるまでオペラグラスで追ってました。

えまさん、正面に向いて歩き出す一歩目、かなり溜めてましたよね。私が気づいたのは前楽だったと思います。あそこのヘルベルトのゆったりとした動きで彼らの棲む世界に入り込んでしまったように感じてました。

思い出したことをひとつ。8/15マチネのカーテンコールでのご挨拶の時、華麗にターンした後に床に埋まってしまうかと思うくらい深〜くお辞儀してらしたこともありました(^^)

圭吾さん、お疲れさまでした。
ヘルベルト素敵でした〜♪10月に「AKURO」でお目にかかれることをワクワクしながら待っています。



514. 時間過ぎちゃった いずみ  2006/09/03 (日) 00:29
すみません、時間過ぎてしまいましたm(__)m私も皆様同様、まだ現実とトランシルバニアを行ったり来たりしています。ヘルちゃんのシーンはツボだらけで、何をどう語ったらうまく伝わるのか、わからないまま終わってしまいました。本当に皆様のレポには脱帽です。私なんて妄想しか語れなかったし(;^_^A

カオル様
妄想を勝手に語ってしまってすみません。なのに丁寧な妄想レス、ありがとうございます。

AKUROでまた、こちらで皆様と楽しく語れますよう。



513. 海外CDリピート中 そら  2006/09/02 (土) 23:54
ダンス・オブ・ヴァンパイアの観劇からまだまだ冷めない毎日なんですが、今、海外盤CD聴いています。実は1月に購入していたんですが、3回位しか聴いていなく観劇中は全く聴いてなかったんです。そう洋楽がやっぱり苦手でして・・・。でも、今無性に“観劇したい病”でして。
ヘルちゃん映像のDVD等発売されればいいのになぁ〜と毎日切に願っています。で、今更ながら海外盤CDリピート中です。
もうレタボももうすぐ閉まってしまいますね。

また10月に『AKURO』でみなさんとここでお会いできるのを楽しみにしております。

圭吾さん
 2ヶ月お疲れ様でした。ありがとうございました。楽しかったです。
身体を休めてまた楽しませて下さいね♪



512. 慌てて急遽書き込み(^^;) よう  2006/09/02 (土) 23:45
こんばんは。VのHPにカーテンコールの様子が見れて嬉しかったです。吉野ヘルベルト様の挨拶は一番にあったのですね。幸せでしたとおっしゃていた吉野さん、幸せになるような舞台を見させて下さってありがとうございます!(メルシー)乙女なヘルちゃんや豹変してBeast of Bloodなヘル様も大好きでした。月刊ミュージカル雑誌でヴァンパイア王子と評されてましたが、まさにゴシック界のプリンスとでもいいましょうか(^^;)美しくも妖しい王子ちゃま(ぼっちゃん)でしたね(^^)クコールもいろいろと手を焼いた事でしょう(^^;)ホント奇麗な御子息ヘル様でした☆ヴァンパイア始まる前はどんな吉野さんが見れるのか凄くワクワクし、いざ観劇したならば、ミュージカルにハマル前はヴィジュアル系好きの私にとっては、ファンになってまだ間もない私にとってゴスな吉野さんを拝める事になるなんて…まさにドストライクです。ゴス服も似合うなぁと正直びっくりしました(何を着ても似合いますねぇ。)さすがに自分はロリな格好で行けませんでしたが^^;是非とも城のメイドになって、お世話したいものです。でもクロロック家の人々が気になって仕事に手がつかないか…あ、その前にヘル様は女に興味ないか(^^;) それでは、又いつの日かお邪魔させて頂きます。



511. 祭りの後の・・・ あこぴい  2006/09/02 (土) 23:40
寂しさとでも言うんでしょうか・・・
なんだか9月に入り空気も秋っぽくなってきたし、夏は終わってしまったんだなーと実感してます。
このサイトを覗くのを私も日課にしてたので、もうそれもできないなーと・・・

何かが終わるというのは寂しいことではありますが、新しいことの始まりでもあります。
今回は人の優しさとか、人とのつながりとか、たくさん得たものがありました。
また圭吾さんを応援しながら、自分も楽しみながら、心豊かに過ごしていきたいと思います。

そうそう、私もiPod買っちゃったんですよね〜、あの映像を永久保存したくて(*^^*)
でもダウンロードの仕方がよくわからなくて、説明書もまだ読んでなくて、2ヶ月以上放置状態です。
9/30までにはなんとかせねば!
わからなかったら、いちえさん教えてください!

タンゴの申し込みもまもなくですね!
今度は早めに申し込もうと思っています>31番テーブルだった皆様

圭吾さん
体を張った日替わりネタ、本当にお疲れ様でした。もし再演するとしたら、ヘルベルトは圭吾さん以外考えられない!というほど、圭吾ファン以外にもアピール?できましたね!(演出家の山田さんもきっとそう思っていると思います。確信。)
「AKURO」も楽しみにしています。




510. 駆け込み どん  2006/09/02 (土) 23:38
かわいで様 皆様 

気がつけば、もう9月2日23時を回っておりました。クローズ目前駆け込みです。

あれも語りたい、これも語りたい、そんな思いで一杯ですが、あえて一言選ぶのであれば、「圭吾さん、そしてヘルベルト様 素敵な夏をありがとう!!」です。「AKURO」まで圭吾さん禁断症状とどう戦えばいいのでしょうか???

カオル様 本当に申し訳ありません。こちらが勝手にお付き合い
させていただいたのに、ご丁寧なレスありがとうございました。
いつかお会いできたらいいですね。ヘルちゃんとアルちゃんの幸せな永遠を願いつつ・・・「AKURO」楽しみですね。

かわいで様 2ヶ月間お疲れ様でした。本当にこちらは、私のような新参者でも安心してお邪魔できます。「AKURO」もよろしくお願いします。

タロウ様 ・・・「AKURO」は今のところ24、27日です。(今のところって何??)またすれ違いでしょうか(泣)




509. もう誰にも止められない、われらは止まらない〜 しろ(スミマセン…決してしろちゃんからと  2006/09/02 (土) 23:27
圭吾さま、かわいでさま、圭吾さんのファンの皆様、こんばんは。パーチック先生大好きのしろと申します。(このハンドルネームは決して、ヘルベルトさんの夕飯のしろちゃんからとったものでは無いので、どうぞご不快に思わないでくださいませ。)

千秋楽からたった6日ですが、もうレタボがクローズとの事で、寂しく思います。
気分は、ヴァンパイアの歌詞「もう誰にも止めれれない、われらは止まらない〜」ぐらい盛り上がっておりますのに…(涙)

私は地方在住者なので、どう頑張っても月に一回上京するのがやっとで、いつも交通費をチケット代にできたら〜と涙を飲んでおります。
が!このレタボでの皆様の詳細な観劇記を読むたび、まるで自分が今日観劇したかのような錯覚に襲われるので、毎日読むのが楽しみでした。
リピーターのみなさま、かわいでさま、そして何より、毎日話題を振りまいて下さった圭吾さま、本当にどうも有難うございました!!

千秋楽のヘルベルトさんには、ほんとーっーに、大笑いさせていただきました。笑いすぎてお腹は痛いし涙はでるし、拍手をしたくても、オペラグラスから手が離せないし…。
圭吾さま、どうして、あーんなにカッコイイのに、こーんなに面白い方なのでしょうか。もう、凄すぎです。幸せです。

幸せすぎて、パソコンの壁紙を、パーチックさんから帝劇壁のフォト、ヘルベルトさんにしてしまいました。(今日は拡大して、明日は並べて… 牙ナシと牙ありヴァージョンを交互に)
カッコよすぎてクラクラしますよぉ。(ジャックブレルのマドレーヌの歌風に、カッコイイなんてもーんじゃない、カッコ良過ぎるよお〜)みなさまも是非是非お試しくださいませ。

はっ。失礼いたしました。幸せすぎて暴走しております。
まだまだヘルベルトさんへの盛り上がりは終わりそうにありませんが、次は、まず、タンゴモノローグの予約ですね。そして悪路、club7、また、素敵な(笑える)圭吾さまにお会いできるのを楽しみにしております。

圭吾さま、もの凄く笑って元気になれました。有難うございました。お怪我に気をつけて、次回作を楽しみにしております。

かわいでさま、レタボのようなコーナーを作って下さって本当に有り難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

遠距離通勤(え?通勤)のみなさま、体力と¥の続く限り頑張りましょうね。遠距離同盟でも作りませんか〜?それでは、失礼いたします。



508. かけこみあいさつ oyaya  2006/09/02 (土) 23:20
かわいでさん みなさん こんばんは。

ヴァンパイアウィルスにやられた症状は、未だに、あまり改善されているとはいえない状況のままですが…、ぼちぼち、日常の生活の中で、通常モードに戻すようにしている今日この頃です。

いまさらながら、本当に、色々な意味で素敵で楽しい舞台だったな〜、と思っています。タロウさんもおっしゃってますが、まさに2006年の夏にヴァンパイアが上演された、この奇跡とも言えるめぐりあわせに幸せを感じます(^_^)

考えてみれば、昨年の梅芸M!で、初めて圭吾さんに出会って1年ちょっと。この間だけでも、ものすごく色々な、圭吾さんが魅せてくださる“顔”に驚きと感動をしながら過ごしてきましたが、この2ヶ月間は「あぁ、吉野圭吾さんという役者さんを知ってよかったな〜。」と、思いました。

いつも公演期間中は、レタボを読み、参加しながら、みなさんとともに圭吾さんを応援し、レタボを通して仲間の輪が広がり、また、一緒に圭吾さんのお話をして幸せな気分になり…といった日々過ごさせていただいてるわけですが、今回は客席から、劇場で日々のヘル様を見守るべく、ともに笑い、ともに驚き、ともにため息をつきながら観劇している圭吾さんファンの連帯感みたいなものを感じてました。

これからも、ず〜〜〜〜っと、色々な圭吾さんに出会えるよう、まだまだ東に西に…という生活を続けちゃいます!!
みなさま、よろしくお願いします(^^♪
…と、観ているほうは「次は?・・・次は?」って、脳天気に期待するばかりでございますが(^_^;)

次も、とても楽しみです。「AKURO」 実は、私、「日本書紀」とかのあたりの歴史・伝説が個人的に好きでして、スンゴ〜ク楽しみなのです。
きっと、激しいだけじゃなく、ちょっと謎めいたステキな圭吾さんに会えるんじゃないかな〜、と勝手に期待を膨らませております(*^_^*)

圭吾さん、もうお稽古に入られるんでしょうね。普通でも、ちょうどこれから、夏の疲れが一気に出てきたりする時期になりますが、どうぞ、ご自愛くださいませ。そして、約2ヵ月後になりますが、ステキな舞台でお会いできることを、お祈りしております。



507. あと少しだけ 亜矢  2006/09/02 (土) 22:43
千秋楽から一週間。
もう少しだけでも余韻に浸っていたいのに現実は許さず、仕事で残業しながらヘルちゃんの可愛らしさを思い出しています。

最初にヘルちゃん様拝見した時は、「けだもの」が印象的でしたのに、リピート重ねていく内に「はちゅうるい」「おとめちっく男前」極め付け「エプロン新妻」で、同じ役柄なのにこんなに進化を続けて、嬉しいけど地方在住者泣かせでした(予定の倍、通わせていただきました(^^;働かなくちゃ)
見逃せない、見逃した数々の場面、こちらの皆様に教えていただけて本当に嬉しかったです♪

そして、圭吾さんの舞台に対する姿勢は、私にとって手本であり励みです。
AKUROまで充電されて、また違った圭吾さんにあえることを楽しみにしています。



506. 後遺症が・・・・ ぴ  2006/09/02 (土) 22:11
皆様、かわいでさま、とうとうクローズですね〜。MY楽だった26日のマチ・ソワ以来、ずーっと頭の中でヴァンパイアの数々の曲が流れていて、はっと気付くと声に出している自分がいて後遺症に苦しんでいます(笑)。きっと皆様も同じことだと思いますが、なかなか手ごわいですね。AKUROまであと少し、待たねばなりませんが、圭吾さん!期待してますよ〜〜〜〜!また、皆様と語り合えることを楽しみにしています。
 それでは、また次回お邪魔しますね。

タロウさま
 以前私のメッセージに丁寧にレスしていただきありがとうございました。うれしかったです。また、こちらでお目にかかれるといいですね。



505. ありがとうございました。 Yumiko  2006/09/02 (土) 22:09
今日でこのレタボもクローズですね。
ヴァンパイアが始まってから、ずっと毎日、ヴァンパイアサイトと、この圭吾さんサイトを行ったり来たりの2ヶ月でした。
家に帰って皆さんのバスルームシーンやカテコシーンなどのレポを読むのが、最高の楽しみで、昼間、仕事に行ってる間も”ああ、後何時間・・”とため息ついていました(笑)

圭吾さん、改めて、楽しい、美しい、素晴らしい舞台を観せて頂いて、ありがとうございました! ミュージカルファンで良かった、圭吾さんを知ってて良かった、こんな喜び、幸福感を得られた自分はなんて恵まれているのだろう、と思います。
そして、いつもこんな楽しい充実した場を提供して下さる、かわいでさん、ありがとうございます。
また「AKURO」で、楽しい記事を読ませていただけますように。



503. また逢えますように(*^-^*) カオル  2006/09/02 (土) 20:44
ヴァンパイアが終わってしまい、真っ白に燃え尽きた(あんたは「明日のジョー」かい・笑)かと思いきや、どうも実感がなくフワフワとした感じの私(^^ゞ。でも、圭吾さんはカテコのご挨拶で「幸せでした」と言っていたし、レタボはクローズだし、やっぱり終わっちゃったんですよね。。。

でも、ヴァンパイアにしんみりは似合わない!教授も楽日に「いずれはミュージカルの中でしか拝めなくなる」と言っていたし、再演もあるかも(^^)。

というわけで、ヴァンパイアの曲を脳内再生すると「お尻が素敵♪」の歌詞でつっかえ、そこが何度もリピートする日もあり(笑)仕事中に「お尻が素敵」で頭の中がいっぱいな時があります(^^ゞ。楽日の浦井アルフは、一幕後半でヘルベルトがジャケットをめくったお尻をジッと見てました(笑)。

いずみさん、どんさん
私の妄想にお付合いいただき有難うございます。
しょーかっ、ヘルベルトはいまシングルでなくダブルの棺を作ってるのですね(笑)。アルフはサラのところへ行っても「ああ、あんた…」と冷たくされるから、アルフは「ただいまヘルちゃん」と戻ってくるのですね(笑)。


再演のおりには、伯爵だけでなくヘルベルトにもコウモリの乗り物を作って欲しいです。コウモリの羽根は伯爵のコウモリ傘みたいのではなく、フリルを付けて美しくして、父上にならって獲物をスカウトしてきてね(^^)。その時は「ご機嫌よう。怖くはない」じゃなく、なんて言うのかしら?「ご機嫌よう。まぁ素敵なお尻♪」かな(^^ゞ。獲物には逃げられそうですね。

かわいでさん、皆さま
たくさんのレポ、楽しませていただきました。劇場に行けない日は、皆さまのレポですっかり観に行った気になりました。
記憶力、文章力の優れた方ばかりで、文才のない私はお恥ずかしい限りですが、これからもよろしくお願いいたします。
来月(そう、もう来月!)のAKUROで、こちらで熱い日々を一緒に過ごせることを楽しみにしています。

圭吾さん
楽しい夏をありがとうございました。ヘルベルト最高でした(^^)。妖しく美しいヘルベルトに、またいつか逢えますように。
AKUROでは殺陣があったり、お稽古もハードなのでしょうが、怪我のないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。
来月のサンシャイン劇場、楽しみにしています(^_^)/^^。



502. ヘルベルト〜 タロウ  2006/09/02 (土) 18:46
今日でこのレタボもクローズですね
思うことがいっぱいありすぎてまとまらないと友人と話してました。

ヘルベルト役はまさに、運命の女神が圭吾さんに微笑んだ役だと思います、2006年にヴァンパイアの日本初演があったそのことが奇跡としか思えません。
ヘルベルトは終わったけど、圭吾さんには先があります。またもや良い意味で私達を裏切ってくださいね。
AKUROまでは長いけど、我慢して待ちます。

かわいでさま
このレタボを軸にたくさんの友人ができました、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

あこぴいさん
次回はお会いしたいです

どんさん
AKURO初日にお会いできますか?



501. 駆け込み&はじめまして Wis  2006/09/02 (土) 17:50
本日でクローズとのこと、我慢しきれず初書き込みさせていただきます。
東宝ブログのリー君日記にも楽の圭吾さんの挨拶がアップされ、ここが今晩でクローズされ、本当に怒涛の2ヶ月が終わってしまったんだなあ、と秋風を感じながら、寂しい日々を送っています。
昨年のM!で圭吾さんに釘付けになった新参者ですが、その後、ファンにとっては嬉しい演目が目白押し、本当に楽しい1年でした。
1ヶ月、ちょっと落ちついて仕事をこなし、また10月はAKUROで違う圭吾さんを堪能したいと思います。
その間、こちらの過去の公演時のレタボやインタビューを読んで、圭吾さんファン度をパワーアップします。


かわいでさん、本当にこのHPは更新の頻度、情報の充実度、そしてレタボに書き込みなさる皆様のお人柄、どれをとっても素晴らしいですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

圭吾さん、2ヶ月間、本当にお疲れ様でした。Vは登場なさるどの場面も圭吾さんの良さが溢れていて、本当にわくわく、ドキドキ、楽しかったです。そろそろAKUROのお稽古が始まる頃でしょうか?次はどんな圭吾さんに会えるのか、今から楽しみにしています♪


1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-500/ 501-

最初のページへ戻る