LETTER BOX

MAIN THEMA / "Mozart!" 2005 NAGOYA-HAKATA

2005年10月4日〜2005年12月10日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
1-100/ 101-200/ 201-
2005年公演(大阪・東京)
2002年公演


308. ありがとうございました かわいで  2005/12/11 (日) 00:50
3年前の今頃は「Mozart!」初演、帝劇公演の真っ最中でした。大千秋楽の挨拶で、シカネーダーの台詞である「何年経っても上演され続けるような」を挙げて、これから先、何年経っても上演され続けていく作品であることを確信した、とおっしゃっていた圭吾さん。言葉の通り今年再会でき、言葉の通りいつかまた「Mozart!」に、圭吾さんのシカネーダーに逢える…と信じております(^^)。

「Mozart!Mozart!」「と!わ!に!か!が!や!く!し!ん!じ!…つ!」の瞬間の、何かがこみ上げていっそ泣くようになっている表情や、「影から逃れて」のフィニッシュ、眼の動きとか指先の変化とか細かいけど激しい表現に目を奪われ、とにもかくにもシカネーダーから目が放せない。そんな経験をたくさん重ねた今年の「Mozart!」…すいません正直まだ観足りません(爆)。

LETTER BOX「Mozart!」編はこれにて終了とさせていただきます。
4都市・5ヶ月間の公演、初見の方リピーターの方、地元の方遠征の方、さまざまなご感想やご報告を頂けて本当にありがたかったです。そしてリードオンリーの方々も、遊びに来てくださってありがとうございました。これから先の公演を一緒に楽しんで行けますように(^^)。

それでは皆様、よいお年をお迎えください(^^)/~



307. よいお年を(終) かわいで  2005/12/11 (日) 00:37
fukuchanさん
いやなんかもう…貴方のレポがザルなら私はワクだよ実際(^^;)。2005年最後を締めくくる熱いご報告ありがとうございました!
少しだけコメントさせていただくと…ステッキの耐用回数はこの公演で超えてたと思います(そこからか)。博多後半は基本的にステッキは「お腹にぐいぐいしまう」という流れになってましたが…こうなると「お腹から出すところ」も見たくなってしまってプラターの最初で「お腹からずずずとステッキ出してヴォルフがえぇぇと引く」とかそんな絵を脳内捏造して楽しんでしまうのですが(笑)。あと「ご主人様に仕えるのはイヤだ!」の360度ターンは確かに周りが危険です…あと「Mozart!Mozart!」での「奇跡は…」の表情は私も大好きでした…あと…あと…うっあー語り足りない。来年も長文メイトでいてくださいヨロシク(笑)。

毬さん
はじめまして!最後に書き込みに来てくださって、ありがとうございます(^^)。
「レ・ミゼラブル」からしばらくのブランクを経ての「Mozart!」、素敵な再会だったようですね。これからも舞台やキャラクターの感想を語り合えたら嬉しいです。初見の感動でも、リピートしての考察や重箱の隅つつき報告でも(笑)けっこうですので、ぜひまたいらしてくださいね。

有さん
そうか11月のカレンダーは「私の芸術はあんたの拍手が好きなのか?」のシルクハットの生き物(多分)のイラストついてたんでしたね…見つめていると確かにハカタとかウィーンとか連れてかれそうですあのシュールさ加減(^^;)。
いや、アトリエは名場面でしたねえ(ついこの話題に)…博多で好きだったのはヴォルフに抱きつかれた瞬間、こころもち上半身を後ろに傾けて薄く笑う座長の大人っぽい表情でした。私もいろいろ見逃して歯軋りした回がございましたが(笑)来年も悔いなく過ごせるよう…宝くじ買うか、やっぱり。

カオルさん
いや地道な貯金大事ですよ(切実)。「ダンス・オブ・ヴァンパイア」、何もかもまだ謎でございますが…とりあえず圭吾さんが「吸血鬼」で「踊る(多分)」(かつ個人的にハンブルク公演で一等気に入ったヘルベルト(笑))ときては2ヶ月と言わずまた半年くらい懲りずに通い倒す自信があります…ああぁ楽しみだー。
「飽きるほど」観ようとして「飽きないうちに」終わってしまうって、寂しいけど素晴らしいよな…と思った今年の「Mozart!」でございました。この5ヶ月間を作ってくださったみなさんに感謝したいです。



306. 満足な一年でした。 わお  2005/12/10 (土) 23:58
かわいでさん、おかげさまで忙しさの峠は超えました。何も予定のない週末が寂しいような、心ゆくまで余韻に浸れて嬉しいような…(^^ゞ
ずっと気になっていたことがあったので、最後に書き込みにまいりました。
名古屋公演後半あたりかな?ちょっぴり〜♪ラストの「花形スター総出演…」と「俺も!」の間に女性の声で色っぽく「AH〜」と入るのに気づきました。一瞬だし、最初は聞き違いかと思ったのですが、博多でも同じタイミングで入っていましたね。いつも座長にみとれてどなたの声なのか解らずじまいですけど(^^;)

「プラター公園」でコンスに夢中なヴォルフを横目に下手端に移動した座長、マダム・ウェーバーに手を上げて挨拶してましたよね?
その後、アルコ伯爵の「館を出ることはまかりならん!」で座長とマダム・ウェーバーが目配せしてアルコ伯爵を胴切りの見世物にするよう指示した…ように見えたんですけど、博多公演。
それで、いきり立ってるヴォルフに「仕返しするならチャンスだぞ」ってワル知恵吹き込んでたのかな〜。やっぱり座長がプラター公園での興行を取り仕切ってたのね〜。大阪では「胴切りチケット」を渡していたこのシーン、大好きでした(^^)
座長は「友だち甲斐」で酔っ払いながら(^^;と魔笛作曲の時、2回「コンスタンツェは?」とヴォルフに様子を尋ねてるんですよね。自分の作品のことやヴォルフの作曲の進行状況だけでなく、コンスのことも気遣ってるんだ〜と気づいたのも博多公演後半だったな〜。
千秋楽間近「友だち甲斐」でヴォルフに無視されてしまった座長!最後の最後にそんな楽しいこと!シカトされて泣きながらベッドにダイブする座長がもっと観たかったぁ〜!

え〜、今年は今までで一番遠征の多い年でした。(爆)来年はもう少し控えたいなぁ…と言いつつ、来月博多に行くんですけど(^^ゞ
「屋根の上のヴァイオリン弾き」は初見なので、とても楽しみです。
今年もとても充実した一年をありがとうございました。
圭吾さん、かわいでさん、みなさま、良いお年を♪



305. よいお年を6 かわいで  2005/12/10 (土) 23:34
JANEさん
はい・給水所何回か過ぎつつ、4都市全力で走りきって頂きました縦断公演…あれ、千秋楽近くにいらっしゃったんですか(^^;)三階席、すみずみまでいろんなものが観られて、堪能できたのではないかと思います…この期に及んでまあやっぱり私は「森」じゃなく「木」の「葉っぱ」の「葉脈」の動きを凝視してた感がありますが(^^;)。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」はご覧になれないとのことですが、どうぞお大事になさって、「ダウンタウン・フォーリーズ Vol.4」では思いっきりの笑いと感動を分かち合えますよう!!

優さん
アンジョルラスからシカネーダー…それは確かに大ーーーきな何かを飛び越えられましたね(笑)。共通項って巻き毛くらいか…ぜんぜん共通項ではないかあの輝く金髪と禍々しくも麗しい地毛疑惑カツラでは(笑)。
バカ話はおいといて(^^;)「屋根」もご覧になれるとのこと、よかったです。また新しい圭吾さんを発見してくださいませ(^^)/

どりくまさん
うん、たくさんの"nut"が集まって複数形になっていく、そんな絵が頭に浮かぶくらい今年も素敵な仲間が増えた気がしております(^^)。
いやいや「SHIROH」から「Mozart!」まで、いろいろありましたねえ今年…どりくまさんとも、緑のしげちゃんやらお月様ブラザースやら濃く語り合えて嬉しかったです(^^)。また素敵な舞台で…やっぱ「TOY BOX」でお会いしたいものです(笑)。

keiさん
この2ヶ月過ぎてみると(そしてもう一ヶ月博多に行く予定など立てていると)「東京で公演」ていう2月の予定がものすごいぜーたくに思えてきます…いえ、本来「地元で公演」は贅沢なんだよなと反省する東京者(^^;)。
シカネーダー、シカネーダーと唱え続けた今年ももうすぐ終わりですね。来年もまた別の名前でワイワイ語りあえたらと考えております。よいお年をお迎えください(^^)/~

みっちさん
博多公演の一ヶ月間、お疲れ様でした&地元からのいくつものご報告、ホントにありがとうございました…&年明けもアテにさせていただいてよろしいでしょうか(爆)。いやまた今度はお正月に博多に行けると思うとホントに嬉しいです…もつ鍋だのラーメンだのまた暴飲暴食してしまいそうですが(^^;)。2006年の最初を飾るパーチック、体調にはお気をつけて、じっくり楽しむことができますように。



304. よいお年を5 かわいで  2005/12/10 (土) 23:33
oyayaさん
博多最後の2日間…いや全く「月末」「平日」しかも「二日間」(笑)「…ええいもう行ってしまえ!」と踏ん切りをつけて休みとった自分を褒めたり責めたりしていますここ数日(笑)。でもやっぱり、観に行ってよかったですね(^^)←これだから(爆)。
1月の「屋根」も何回かご覧になるとのこと、同じ博多座で全く違ったキャラクターを演じる圭吾さんのパーチック、ぜひまたご感想を聞かせてくださいませ!

ぽんたさん
日本各地にシカネーダー基地(笑)あるある絶対(笑)(笑)。いや、ホントに大阪からこっち、「○○さんヨロシク!!」と念を送る日々でしたが、以前からの圭吾ファンの方からも初めてご覧になったから方も、ホントにたくさんのご報告をいただけて嬉しかったです。
なおパーチックのチラシ写真は初演と同じもののようなので、2001年同様、本編ではおそらくヒゲはないんじゃないかと…とはいえパンフの写真にヒゲがある確率は五分五分かと(笑)…パンフと舞台でヒゲのあるなしが違うと、幕間にパンフ見る初見の人から「あの熱い人、載ってないね」とまた言われてしまう(爆)なあとか細かい緊張感抱いてるんですが……以上、込み入った予測でした(^^;)。

いちえさん
はははははは。私は「ここを閉めるまでが『Mozart!』」です(笑)。
全力で演じていただき、全力で楽しましていただいた千秋楽でしたね(^^)。台本キスの時の表情はホントに素敵でした。初演の「フランス革命チェイサー」では最初にもらったチラシを丁寧に畳んでキスしてカバンに(例のカバンに(笑))しまう、という仕草が大好きで、これがなくなって少し寂しいな…という気持ちをがっつり払拭していただけた、実にイイ顔見せてもらったなと(^^)。
そういえば今年の観劇染めは大阪「SHIROH」でしたねえ…あれ一年経ってないんだ(呆然)。濃く熱い2005年でございました(^^)

m25さん
「しゃっきんだけよ」といい「一体誰が」といいほんにコンスタンツェの言葉は一つ一つが社会人のココロに突き刺さりますな(^^;)。いや全くどのカバンやポケットを逆さに振ってもチケット出てくるもんなあ(爆)。
ともあれ博多のラストスパート、一緒に楽しめて(そしてこの場でネタを振り返りつつお互いに大笑いできて)ホントに楽しゅうございました(^^)来年も素敵な観劇体験ができますように!!



303. よいお年を4 かわいで  2005/12/10 (土) 23:32
前の書き込みで「初演のパーチック」とかボケた記述を何回かしておりますが「2001年版」の誤りですもちろん(^^;)今年は「前の」という意味で「初演」という言葉を使いまくったもので…(^^;)。

ようさん
はじめまして(^^)熱い気持ちが伝わってくるご感想、ありがとうございます!
博多座で初めて「Mozart!」をご覧になってファンになられたとのこと、この一ヶ月の観劇生活、とても濃かったことがよくわかりました。シカネーダー劇団が現代に実在したら楽しいですね…史実のそれは映画の「アマデウス」なんかから察するにそりゃもう大衆的で多芸な人の集まりだったっぽいですが(笑)。なおフランス革命チェイサーで「皇帝の役人だぞ!」の声に「ペッ」と唾を吐き捨てるのは今年バージョンだと定番だったようです(^^)。
「Mozart!」禁断症状にはfukuchanさんの箇条書きはじめ皆さんのレポとか読みつつ脳内上映が効きます(笑)(笑)。これで年越せそうだみなさんありがとうございました…。

アサミさん
いやホントに今回、「Mozart!」が名古屋・博多に上陸したことで、初めて観劇してシカネーダーにはまった!という方にたくさん逢えてうれしゅうございました…すぐまた博多の公演があるのもよかたなあと(^^)。
年明けの「屋根の上のヴァイオリン弾き」もしごらんになりましたら、パーチックのご感想ぜひ聞かせてくださいね。ステッキマジックはありませんが「頭の中」がアクロバティックなあの若者(^^;)、シカネーダーでファンになった方の印象もぜひ伺いたいです(^^)/

あこぴいさん
うるりましたなあ>カーテンコール。「お前こそ大丈夫け?!」の後のヴォルフ発言は「いくらなんでも酔いすぎだッ!」でしたね…いやホント千鳥足でどこまで踊れるか、あのまま「ちょっぴり」の酔っ払いバージョンとかやってみてほしい足どりでした(笑)。
地毛疑惑、流行ってますか(笑)…考えてみると「シアターガイド」もほぼシカネーダー髪で通したわけで、あそこだけ見てた方とかが今後の作品を見て「髪、切ったんだ」と思わないでくれるかどうか微妙だ(笑)。

亜矢さん
絵日記にしたいとこですね(^^)>「楽しかった思い出」。ホントにいろんなことがありましたが、大阪から博多まで、舞台でもこちらでも原色の座長を追っていけた楽しい5ヶ月間でした。
公演は終わってしまいましたが、しばしの別れでありますよう…また圭吾さんのシカネーダーにきっと、逢えますように(^^)/



302. 最後の書き込み よう  2005/12/10 (土) 23:30
またまた、書き込みをしてすみません(^_^;) これで最後にします☆ どん樣 昨日の書き込みになりますが、どん樣もプログラムを見たりCDを聴いたりしてるんですね♪私は、来年の「屋根〜」までもつかどうか(笑)壊れかけてますので(笑)「屋根〜」はまだ観たことないので、今からどんな吉野さんが見れるのか楽しみにしております。きっと美青年な学生なんでしょうねぇ。 あと、革命の所でシカ樣、ペッと唾を吐く演技してたんですね! 私もてっきり見間違いかと思ってて、ずっと気になっていたもので。 今更ですが、以前にどなたか書かれたかもしれませんが思い出したことが。30日の大楽で、レオポルトパパが「借金の残高は〜」で値段をいったら、ヴォルフガングは「まぁ!」と驚いていました(笑)大千秋楽だけ、乙女チックなヴォルフガングになっていました(笑) それでは、吉野樣、かわいで樣、皆様、よいお年を☆



301. また会えますように(*^-^*) カオル  2005/12/10 (土) 21:31
私の今年の夏のテーマは飽きるほどシカネーダーを観たいだったのですが、日々進化し続けるシカ様に何度観ても飽きることなぞありませんでした。名古屋・博多の遠征は叶わなかったけれど、かわいでさん、fukuchanさん始め(シカちゃん日記には何か大賞を差し上げたいくらい!)皆さまの詳細なレポで、2ヶ月間楽しませていただきました。ありがとうございました。また、いつか、華麗なシカネーダー様に会えますように(^^)。そのときには、台本にキスもウイーンの「イー!」も見てみたいなぁ。

圭吾さん、お疲れさまでした。
来年は「屋根の上のヴァイオリン弾き」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」がありますね。まゆ太君によるとヴァンパイアの衣裳デザインがあがってきたとのこと、来年はどんな表情の圭吾さんに会えるのか、楽しみにしています(^-^)/~~。

では、かわいでさん、皆さま、来年もここで楽しく語り合えますよう、よろしくお願いいたします(^-^)。
しかし、こんなにも自分が同じ舞台を何度も観るようになるとは思いもしませんでした。「Mozart!」は「SHIROH」の3倍くらい観に行っちゃったし、どんどんエスカレートして正直恐いです(^^;)。さ、来年の観劇生活に向け頑張って500円玉貯金するぞ〜☆(地道。。。)

ではでは、圭吾さん、かわいでさん、皆さま
よいお年を(^-^)/~~。



300. しつこくてすみません。 どん  2005/12/10 (土) 15:22
かわいで様 皆様

最後・最後と言っていたのにまた書き込みです。
シカネーダー様にお会いしたいのは皆同じなんですね。

よう様
私も確かに「ぺっ」と唾を吐くシーンを目撃しました。
(博多28日マチネです。)見た瞬間は「えっ??」という
感じでした。しかし何をされてもシカさまは美しいですね。
(私の見間違いかと思い、書き込みをためらっていました。)

アサミ様
こちらこそはじめまして。私も毎日レプリークを眺めて、さすっています。再々演信じて待っています。

かわいで様
心配してくださりありがとうございます。あとは年末までノンスットプで仕事に驀進する予定でございます。

それではみな様 吉野様 良いお年を!!





299. よいお年を3 かわいで  2005/12/10 (土) 13:50
わおさん
お仕事のシワ寄せ全開な今日この頃(^^;)、いかがお過ごしでしょうか。11月で今年が終わった感じなのは同感ではございますが、それでいくと今年の締めくくりは「しらねーだー」ってことか(笑)。
千秋楽、ウィーンの「イー!」は油断しましたね(笑)私もあそこで今年の「椅子から落ち納め」を…したつもりがその後「友だち甲斐」のヴォルフに振られた座長の泣き顔で1階まですべり落ちるかと思うくらいやられたんですが(笑)。
ところでシアターガイドの白黒パパゲーノはもはや「一人紅白」って感じでしたね派手さ的に…。

まりえさん
はじめまして! 名古屋29日、中川ヴォルフ楽といえば…あれですね「エマニュエル・しらねーだー!…もとい!」が初お目見えして客席一同大変なことになっていたあの日だ(笑)。広くて舞台が近い中日劇場、座長の表情も髪のツヤもよく見えて、わたしも眼の奥にずっと残っていく感じがいたしております(^^)。
名古屋の方なのですね。「ダウンタウン・フォーリーズ VOL.4」は今回、静岡の長泉町が日程の最後にあたりますね。短いながらもツアーの千秋楽、舞台も客席も盛り上がるのではないかと思います。またご感想を聞かせてくださいませ(^^)/

翠さん
終わってみればあっという間…この2ヶ月は特に矢のように過ぎてしまった気がします。演じられてるほうは数十回の公演、ひとつひとつのクオリティを大変な努力で保ち、上げていって下さってたわけですが。だからこそ観てるほうには早く過ぎてしまったのかな。今年の半分は「Mozart!」で過ごしましたが(^^)私もみなさんのさまざまなご報告やご感想、PCの前で頷いたり大笑いしながら楽しく味わわせていただきました。
余談ですが我が家は今もなお「友だち甲斐」後のヴォルフん家よりヒドイです(爆)。いや、よかったすよ師走1ヶ月残ってて…てもう上旬過ぎましたけど…。

タロウさん
はい、観るほうにはわずかな幕間でございます(^^)。「屋根」は何色でしょうね…まっとうに考えたらサンセットな茜色ですが、パーチックに限ると「パンフのヒゲ色」とか(何色か)………ちなみに初演同様とすると本編ではヒゲはなしですが(笑)。
「まゆ太のたわ言」(http://mayuta.cocolog-nifty.com/mayutanotawagoto/)といえば気になるのは昨日の書き込みにあった「屋根」のお稽古情報と「ヴァンパイアの衣装」でございますが………(気になりすぎて想像力爆発)2007年また熱くなりそうですねo(^-^)o。



298. よいお年を2 かわいで  2005/12/10 (土) 13:48
renさん、諭吉たちは博多座の上空で幸せに舞ってますよ…綺麗に別れましょう(涙爆)。
正直「じゃんぷ」は想定外でした…しかも発展していくとは全く予想してませんでした…そして最後のどんでん返しは「跳躍」で終わったことでした(爆笑)…ていうかどうせいつも予想して当たったためしはないんですが(笑)何から何が生まれるかわからない、同じ公演を続けた5ヶ月間の間、いつもいい意味で緊張して楽しんでいけたのはそんな面もあったからだなと思います(^^)。…にしても博多終盤の日ネタラッシュは凄かったですね(笑)。
ウィーンの装いは本当に素敵でしたね。ここだけ初演とガラリと変わった今回の衣装ですが、また逢えますように…。

イルカのもりさん
ずっと感想を読みにきてくださってたとのこと、ありがとうございます。
「ダウンタウン・フォーリーズvol.4」は残念ながら関西での公演はないそうですが、またいつか大阪や神戸であんな圭吾さんやこんな圭吾さん(どんなかはそれぞれの心の中に(笑))を観られますようお祈りしています!

どんさん
終演後の一週間、体調とかお仕事とかお財布とか大変でいらしたようで…私もそっくりそのままそんな感じでございますが(特に最後のやつな(爆))、11月にして「今年はよい年だったなあ」としみじみ思えた公演でしたね(^^)。
私も再々演を信じつつ心待ちにしたいと思います。初演では初演の、再演では再演のさまざまな楽しみや感動や喜びや…事件やネタが(笑)ありましたが、またいつの日か「ステッキ!」とか「衣装!」とか「ウィンク!」とか「神がー!!!!」とか盛り上がれますように。
ていうかシカネーダーにまた会いたいってそれだけですけれどもね(^^ゞ。よいお年をお迎え下さい!!

そらさん
そういえば旧「梅田コマ劇場」が「梅田芸術劇場」になって初めての公演だったような…気がします「Mozart!」。あれから5ヶ月間、私も観られない時は読み手として濃く楽しませていただきました(^^)。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」初観劇なのですね。パーチックの出番…どうだろう、長さ的にはシカネーダーと同じくらいかなと思ってます。以前出られてたのは4年も前ですから、もう完全に「新しい役」に出会う気分で待っておりますが……(当時のLETTER BOXをふと読み返しつつ)……パーチック、座長とは全く違う意味で大変面白い人なのでご感想がたのしみです(笑)(笑)。



297. よいお年を1 かわいで  2005/12/10 (土) 13:48
久々に博多座のパンフをつらつら眺めるに、小池修一郎さんの挨拶(タイトルが「チョッピリ…」の引用なんですよね(^^))で「演出家としていうべきことは、シカネーダーが代弁してくれている」のくだりを読んで改めてワクワクしてしまったり…いえ、これ博多開幕に寄せての挨拶だから今ワクワクしても遅いんですけれども(T_T)。

篠さん
ホントに…29日、昼・夜とも、濃いステージでしたね(^^)。
井上ヴォルフ、中川ヴォルフ、アマデたちそれぞれ、5ヶ月間の舞台を通してすばらしい「Mozart!」を造っていったことと、そうしてシカネーダーがシカネーダーの役割をいろんな場面いろんな表情で果たしきっていってくれたこと、それに出会って追っていくことができてよかったなあと…よくわかりませんね(^^;)。いつも「前楽」がいちばん幸せです私…舞台は濃いし公演はまだ終わってないし(T_T)(T_T)。

菓子さん
大千秋楽の「友だち甲斐」、最後の退場の時に巻き起こった拍手、嬉しかったですねえ…「やったー」と思いました(笑)もちろん拍手自体はお約束ではないけれども、これとか大阪で初めて「拍手が好〜き」で拍手が沸いたときとかホントに「やったね座長!」と思った瞬間だったなあ。
カーテンコールの両手振りもかわいかったですね(^^)(…結果からまとめちゃうと各公演「千秋楽でようやく手を振ってくれる」というのが今年の座長のSTYLEであっただな(笑))。

えぞりすさん
北の国からにほんれっとう縦断観劇、お疲れ様でした…貯まったマイルでだんな様にプレゼントってそれはとても尊いなあ。…めっさ自分のために使いそうだ一月(爆)(爆)。
そりゃもう気力も体力も抜け殻です今月。まあ年が開けたら復調します…いや、あるだろう年賀状とか大掃除とか(^^;)。
シカネーダーグッズ、あの仮面を壁に飾るのはいいですね(笑)とつぜんカタカタ鳴り出して腕とかついばまれたら超怖いですが。

かるかったさん
楽しかったですね(^^)かるかったさんは名古屋のかの最前列観劇が最後となったのでしょうか…その節は臨場感あふれるご感想をありがとうございました(^^)。
吉野圭吾さんの次の大阪での公演がいつの何になるかはわかりませんが、また一緒に観劇体験をわかちあえますよう(^^)/



296. また逢えることを… 有  2005/12/10 (土) 12:17
かわいでさん、皆さん、大阪から博多へとたくさんのレポありがとうございました。大阪、博多留守番組の私もなんだか博多大楽は観ていたようなそんな気がしてしまいました(妄想…)。

博多公演のレポを支えに仕事をしていた11月。会社のデスクの上にあるカレンダーは、なんてタイムリーなイラストなんだと…ついつい目がいっては心は博多へ…。どーりで仕事がはかどらなかった訳だ…(^^;

「M!」は、初めて圭吾さんが出演するというのでチケットを買った公演であり、初めてリピート観劇をし、初めて当日券に並んで観た作品、そして初めてこちらにお邪魔させていただいたんだと、留守番しながらそんなと〜っても思い出深い作品だったことをしみじみと思い出しておりました。
これから先もずっと上演され続け、また圭吾シカネーダーに逢えることを心から願っています。

かわいでさん
いろんな意味でお疲れさまでした。お部屋のお片付けは、はかどって…省略しときます(笑)。
毎公演こちらがあることで留守番組の淋しさもなんとか乗り切ることが出来ます。時に危険な欲望との戦いもありますが(爆)。アトリエのシーンは観ることが出来てよかったです、本当に(笑)。
しかし、あっきーヴォルフとのハグもあったとは…(爆)。
やはり大きな翼を持ったものをもっと増やさねば…(^^;
とりあえず、宝くじ買うか…(* ̄▽ ̄*)

圭吾さん、お疲れ様でした。
妖艶でしなやかな圭吾シカネーダー。プラター公園での座長のしなやかな動き大好きです。出来ることなら一緒に参加したかったくらい(爆)。毎回、人を惹きつける魅力的なシカネーダーに釘付けで楽しい時間でした。ありがとうございました。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」は、初観劇となります。
どんな圭吾パーチックを観られるのか、おヒゲがあるのかどうののか気になりますが(笑)、楽しみにしています。
お稽古頑張って下さいネ。

では皆様、良いお年を…ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)



294. 続きです。 よう  2005/12/10 (土) 11:15
革命のシーンで「ご主人樣につかえるのは嫌だ!」と民衆が歌うとこシカ樣片足挙げターンする、ちょっと前に、民衆に混じって一緒にシカ樣、唾をペッと吐く演技があったような?観た方いますか? あの麗しい座長も支配者に唾を吐きたくなったんでしょうね。 アトリエ「ちょっぴり」でヴォルフがシカ樣を後ろから抱き締めるとこ、以前の書き込みで、シカ樣ドキッとした表情をしたと書き込みましたが、どうやら勘違いみたいで、冷静だったとか…。そうですよね…あのシカ樣だから動揺しないですよね(汗)  2幕が終わった時、ほんとに終わっちゃうだ〜と、「うぇーん!終わっちゃたよ〜(涙)」と叫んだのアレ私です(^_^;) 3階席中央の皆様うるさくてすみませんでした(汗) カーテンコールの何度目かの幕が上がった時、出演者全員後ろに固まって座って手を振ってました。シカ樣は上段の上に移動。横にコロレド大司教樣がいたような?覚えている方いますか?生リーヴァイさんと小池さんが見れて感激でした!リーヴァイさん!素敵な曲を産み出してくださってありがとうございます!
あ、博多座専門チャンネル「屋根〜」チラシの吉野さんの映像しか出てきませんでした… それでは☆(又書き込みしに来るかも!?(笑)



292. ぶらーーぼっと言いたかったのに・・・ m25  2005/12/10 (土) 10:32
>fukuchan様
 「いよっ!待ってましたっ!」
 流石の重箱積み重ね。それでざると仰られたら、ざるじゃない状態って一体??!

と、明るく書き込みたかったのに、奇しくも本日発売の「DTF vol.4」惨敗しました・・・(号泣。

M!よろしく、また楽だけ即完という悲しき状態。
またオークションで高騰するのか。。。
静岡の楽狙った方がよいのだろうか。はぁー。

皆様は、よいお年を・・・(TへT。)




291. 又書き込みします よう  2005/12/10 (土) 10:25
皆様こんにちは。(おはようございます) 一日延長したという事で書き込みさせていただきました。たぶんクローズまでに又ちょくちょく書き込みしにくると思います(笑) fukuchan樣 日記読ませて頂きました。よく観察されていて、私ほとんど見逃していたので、ちょっともったいない事したなと…(^_^;)でもレポ読んで楽しませて頂きました。 確か居酒屋シーンの、座長の「聞いて!」と言う前に「コラコラ!」と言っていたのfukuchanさんのレポを読んで思いだしました。 「エマヌエル・シラネーダー」の時に拍手があちこち起こった時、あ、シカ樣ファンの人だなと(笑)思いました(笑)fukuchan樣は3階席だったんですね☆私、実は大千秋楽は立ち見でしたので、近くいたかもしれませんね。 3階は全体が見渡せていいですよね。ウェーバー一家のシーンでは、釜?鍋を置くアレに裏方のスタッフ?が潜り込むとこ目撃しちゃいました(笑)あの人がお鍋を爆発させるんだなと(笑)コンスタンツェが鍋付近に椅子を置いた時、シュッと裏方の人の手が伸び、一瞬で椅子を隠していきました(笑) 「MOZART!MOZART!」ではハケル時に最後までシカ樣が手を挙げて去っていく所も見れます。



290. 初めまして♪ 毬  2005/12/10 (土) 01:37
みなさま、初めまして!今まで拝見させていただいていたのですが、最後にどうしつもカキコしたくなり、お邪魔させていただきました。
私も8月の帝劇で‘2作目の〜’にはまってしまいました(*^v^*)
1作目は優さんと同じくレミゼでした。
吉野さんのアンジョルラスを拝見してから、素敵な方だなぁと思ってはいたのですが、
その頃から勉強が忙しくなり、ミュージカルを観に行く余裕がなく、レミゼ以降の舞台を拝見できませんでした(;_;)
でも今年やっと余裕ができたので、M!を観劇し、それからはすっかり虜ですo(*>v<*)o
学校などがあり、全く遠征はできなかったのですが、観劇できない期間も、こちらでみなさまのレポを拝見し、とても楽しませていただきました。どうもありがとうございましたm(_ _)m
新参者ですが、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします(*^v^*)

最後に…
吉野さん、素敵な舞台をどうもありがとうございました☆ 大好きです♪



289. LETTER BOX一日延長します(^^;) かわいで  2005/12/09 (金) 23:59
9日の8時頃から11時半くらいまで(fukuchanさんの予告から本編の間に(笑))このサイトで一部使用しているサーバのトラブルがあり、携帯サイトやこのLETTER BOXが表示できませんでした。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんm(__)m

さて土壇場で3時間ストップした後すぐ閉めるというのもなんですので(^^;)LETTER BOXのクローズは明日、10日の深夜まで延長とさせて頂きます。まだ語り残しが…という方はもう24時間ばかりごゆっくりなさってください(^^;)。

では明日まで、よろしくお願いいたしますm(__)m



288. 博多☆シカちゃん日記♪11/30大千秋楽・続き(*^-^*) fukuchan  2005/12/09 (金) 23:44
●「Mozart! Mozart!」での気分はまさに「Schikaneder! Schikaneder!」ですよね〜。熱狂する座長FANがもっと魅せてくれ〜〜〜って舞台にかぶりついているのがお分かりになったでしょうか?
●またまたこれも今更な定番なのですけど、「Mozart! Mozart!」の「♪奇跡は終わらない〜」の「奇跡は」の辺りで手を上げて上を見上げている座長の表情が良いですよね〜。(*^-^*) その直後に前傾姿勢になりつつグワ〜ッと目を見開くので後退りしたくなりますが。(^-^;
●1回目のカーテンコールで登場した座長。またまた舞台袖からまず足だけヒョ―イと出してから入って来られました。そして何と くるんっ!と一回転 してからお辞儀をなさっておられましたぁぁぁ!(*^-^*) 続くアルコ伯爵&セシリアさんも同様に一回転なさっておられましたぁ♪
●皆さんのご挨拶を聞いている間の穏やかな表情は見ている方も清々しい気持ちになりました。
●最後に両手でバイバイしまくりの座長がいっぱい観られて幸せだぁぁぁ♪(*^-^*)
●記念写真集合状態が2回も見られて良かったぁぁぁ♪(*^-^*) それぞれ立ち位置が違いましたよね。


●それにしても、由美子アマデには度肝を抜かれましたね。。。(*^_^*)
思い出している内に、勝手に圭吾アマデとか圭吾男爵夫人とか圭吾大司教様とか頭の中にポンポン飛び出て参りました。…圭吾レオポルトとか。。。いやいやいや、どのお衣装も全部お似合いで超☆お素敵だったっすよ。ブラボー!盛り上がってるねぇ〜♪私の頭ン中。(^-^;


☆☆またいつか圭吾さんのシカネーダーに再会できます様に!(*^-^*)/☆☆


以上! シカちゃん日記はこれでおしまい♪

★★★★★

吉野圭吾様&かわいで様&皆様。

今年も1年間、大変お世話になりまして本当にありがとうございました!
とってもハードでとっても楽しい1年でした♪
また来年、元気でお目にかかりたいと思います。
そしてLETTER BOXには短文投稿を心がけたいと思います。(←出来るのかぁぁぁっ!@レオポルトの声)

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪(*^-^*)



それ逃げろ!ピュ―――ッ!



287. 博多☆シカちゃん日記♪11/30大千秋楽(*^-^*) fukuchan  2005/12/09 (金) 23:32
3階最後列センターブロックで観ておりました。
最後のアマデはまたまた黒沢ともよちゃん!ィヤッホ〜〜ィ!(*^-^*)(←オイオイ;)

●やった!大ラス居酒屋大盛況〜っ!(*^-^*)
●三度「ぁ跳躍ぅ。」
●「じゃ私がこの町で最高の。エンターテイメン… コラコラコラコラコラ。聞いて!
●「私がこの町で最高のエンターテイメントをご覧に入れよう。 ハイッ!
●注目の「私が誰だかご存知か?」以降は名古屋千秋楽付近の再来ですよね〜?「 知らねぇえだぁあ?惜しい!惜しいなぁ〜。 (>_<)」(ヴォルフに向かって→)「どう?知らねーだー?ほぉ?」→ちょっとタジタジの井上ヴォルフ「し…知らない。(^-^; 」
●「そして!プロデューサーでもあるぅ」→「エマヌエル・ シラネーダー! …(周りのお客さん大喜びで爆笑&拍手!私も♪)…もといっ!エマヌエル・シカネーダー。その人であるぅ。」
●定番で今更ですけど、「♪知ってるだろう、この世界は〜」の辺りで両手を肩より上で上下する「ウハウハ☆シカちゃん」が私的にツボです。
●「並みの男じゃない」で火吹き男さん&座長。確かかわりばんこでジャンプしていた様な。。。
●ヴォルフがアルコ伯爵に暴言を吐く所、座長の笑い声が「 うははははは〜 」って響いてました。
●夜会の冒頭、「おぉっ!サリエリだぁ。」は私も聞こえました♪
●これも定番で今更ですが、上手の奥にいる時の「♪死んだら持て囃す ここはウィーン」で上を見上げながら片手をふわ〜っと上にあげる座長様にはいつも見惚れておりました。(*^-^*)
●サリエリさんに向かって舌べーではなく「 イ―――だ。 」をなさってました。
●夜会退場時のターン。3回以上回っていましたよね???
●「友だち甲斐」で「あれぇ?コンスタンチェは?」の後にマジコケですか?ってくらい派手によろけた座長。「大丈夫け?」と言ったらヴォルフに「お前こそ大丈夫け?」と言われ、さらに「 いくら何でも酔いすぎだっ! 」と突っ込まれました―っ!
●「は―――い!しゅっぷわぁぁぁっ!」と大騒ぎで夜の巷に繰り出していく酔っ払い集団!ここの場面終わりに拍手が起こったのには初めて遭遇しましたです。(*^-^*)
●アトリエチョッピリ〜で、後ろからガシッと抱きつかれても全く動じない座長。最後は頭突きでした。
●魔笛の場面。よ−く見たけど、パパゲーノの羽根が1つも落ちてなかった…!



286. 博多☆シカちゃん日記♪11/29ソワレ(*^-^*) fukuchan  2005/12/09 (金) 23:24
2階2列目から観ておりました。

ついに前楽!そしてアッキーヴォルフ&治加来君アマデの千秋楽。
マチネとは客席のノリが全然違いました!

●再び「ぁ跳躍ぅ。」 
●「私が誰だかご存知か?」で「知らなーい。」と言われた座長。
「知らないっ!あらっ!あら!あらららら。知らないっ!?おぉ?」
→やっぱりプルプルと首を振るアッキーヴォルフ。
→「知らない! ぅわっはっはっはっは。(>_<)」とガックリ来てました。
●「♪観客の拍手が好〜ぅき〜ぃ」で物凄い拍手でした。ステッキもいつもより多く回っていましたよね。(*^-^*)
●「♪花形スター総出演。俺も!(暗転)」で、またまた凄い拍手(声援付き!)アッキーの回はいつも客席のノリが良いですよね〜♪
●プラター公園で、セシリアさんの鞭ビシッ!に反応してちょっとジャンプ。
●「並みの男じゃない」のラストで「♪並みじゃない!」の後に座長の合いの手がひと際大きく入りましたね。(*^-^*)
●最後のステッキは座長のお腹にウニュルルル〜って吸い込まれて行きました。
●「影を逃れて」ではついアマデを見てしまって座長の様子を見逃しているのですが、「♪自分の影から逃れられるのか」の辺りかなぁ。目が合ったら石化しそうな強烈な視線をヴォルフに向けていましたよね。
●「ここはウィーン」で上手で銀色グループの女性の手にキスをした後、正面に向かって舌べーしてました。
●夜会退場時、暗くなっちゃうからよく分かりませんが、何だか多く回っていた様な…。それとも高速回転だったのかな?
●友だち甲斐でベッドにダイブを目撃。ベッドの端っこに足をかけてツルっと見事なコケっぷり!
●「誰が誰」で下手の奥にいる時、仮面の下の嘲笑している様な表情の口元だけがちょ―っと見えた気が…。(上手から観劇する機会があまりなかったので気付くのが遅かった…!)
●アトリエでヴォルフに「どうだ、はかどってるかぁ?」って聞く所、すごくワクワク〜な感じ。
●「いいか。俺達は成功するんだ。」の辺りは、座長の魔笛に賭ける真剣な思いが溢れている感じ。
●「♪チョッピリ〜」でヴォルフを小突くところでイヒヒ笑いでした。
●カーテンコールでご自分の番で入場される時の座長。舞台袖からまず足だけヒョーイと出してから入って来られました。
●カーテンコールで治加来君のご挨拶、「天才と 思ってたのに バカだった。」に笑い崩れる座長。あれには劇場中が爆笑でしたよね♪



285. 博多☆シカちゃん日記♪11/29マチネ・さらに続き(*^-^*) fukuchan  2005/12/09 (金) 23:15
●魔笛作曲のアトリエで、「コンスタンツェは?」の言い方が「あ〜ぁ。しょーがないなぁ。」な感じからピシッとした感じに変わっておりました。
●「いいか!」も同様ピシッと。その後に続く台詞は段々高揚感が増して熱弁を振るう感じで、座長の「魔笛」に懸ける意気込みが窺えました。
●「チョッピリ〜リプライズ」ではヴォルフに後ろからガッ!っと抱きつかれても全く動じず頭突き対決へ!
●パパゲーノ君が引っ張った通りにMOZART幕がスルスル下りてきて良かった〜♪(*^-^*)
●カーテンコールでの左手を胸に当て、右手はピッと伸ばしているっていう噂のお辞儀を目撃。



284. 博多☆シカちゃん日記♪11/29マチネ・続き(*^-^*) fukuchan  2005/12/09 (金) 23:14
●プラター公園登場時のハンカチ→ステッキ。なんだかステッキが緩〜くポヨンポヨンしていた様な。耐用回数を超えたのかな。(^-^;
●セシリアさんの鞭ビシッ!の後、姿勢を低くして階段に移動してほぼ同時に手を上げて「あら座長」&「やあ団長」のご挨拶。
●胴斬り立候補はフラ〜っと右手を上げてからちょっと首を捻り、もう1回上げて止まってました。セシリアさんは座長の方を見ていたけど、コンスタンツェが大声でハ―――イ!ってアピールしたので、やっぱり座長は指名されることなく終わりました。
●「並みの男じゃない」で火吹き男さんと直立姿勢でピョンピョン跳びはねてました。
●下手側だったのでステッキ→縮めて→ハンカチのチェックができず。。。(>_<)
●「ここはウィーン」の金色グループが下手から上手に移動する時の座長のフットワークが更に軽快になっていました。今にもスキップしそうな勢い。(*^-^*)
●チェックポイントだったビリヤードはどうやら博多ではすっかり上達されたご様子で、真っ直ぐ前に突いて結果どうだっ!って感じで玉の行方を追っていらっしゃいました。
●サリエリの後頭部にデコピン&後半の舌べーは健在。
●「♪気を・付けろ!」のウィンクはきっちり目撃〜!
●「これは失礼。」が「これはどうも失礼しました。」になってました。
●友達甲斐でどやどやとヴォルフの家を訪ねて来た酔っぱらい集団。ドアを叩く前に「お〜ここだ。」と言っている声が聞こえましたよね。
●パパの手紙でお洋服を拭くのが見られず残念。グラスを差し出したのにお酒を注いでもらえず、なんだよぉ〜ちぇ〜っ。(>_<)な感じでした。
●で。その後うっかりしていて一連の動きを見逃してしまい、ヴォルフにスルーされてアレレ?って感じの座長の表情しか目撃できなかったぁ!(>_<)
●「フランス革命〜」で登場するタイミングが早くなっておりました!明るくなった時には既に舞台中央近くまで歩いて来てました!
●「♪ご主人様に仕えるのは いやだ! 」の辺りでグルンって回るところ、足も片方勢い良く上がってましたね。あの時座長の半径2m圏内に入ったら危ないですね。



283. 博多☆シカちゃん日記♪11/29マチネ(*^-^*) fukuchan  2005/12/09 (金) 23:09
1階中程の列、下手側から観ておりました。
ヴォルフは井上君で、アマデは超☆可愛い黒沢ともよちゃん♪(←コラ〜誰のFANだぁ。)

●居酒屋初登場後、アンナさんと並んで居酒屋の階段をトン♪トン♪トンッ♪と軽快に上っていました。
●「ヴォルフガング」という言葉に敏感に反応する座長。ザルツブルクへ来た目的はヴォルフ探しか!?と思いますよね。本物を見つけて確認できた時の表情は何と説明したら良いのかなぁ。ニヤ〜〜〜っ(獲物を見つけた目がキラリ〜ン!)て。到底良い人とは言い難い、鴨ネギ見〜っけ〜!みたいなあの笑顔。。。
●「ぁ、じゃんぷ〜。」が聞けるかと思ったら「ぁ跳躍ぅ。」でした。「ブラ―――――ボ!盛り上がってるねぇー。」と声を張った後に軽〜く言うものだから余計にズルッて椅子からズッコケましたよ。(^-^;
●「芝居が好きな人、いる?」の後に更にひと言「芝居!」って付け加える様になっていましたね。
●「じゃ私がこの町で最高の、」で区切って「エンターテイメントをご覧に入れよう。」に台詞の言い方が変わっていました。
●「私が誰だかご存知か?」で「知らねえよっ!!」と言われた座長。
「知らねぇよぉおぉ?あららら。ちょっと、知らない?ぉ?」
ヴォルフに「いや、知らない。」って言われて「知らない!ぅわっはっは。(>_<)」とガックリ来てました。
●「♪悪玉とヒーロー」の後の投げキッスも「ぅん〜〜 まあぁ! (*^o^*)/★☆★」ってな感じで更にわざとらしーい感じにパワーアップでございましたよん。
●ヴォルフとステッキで握手しながらの笑いが凄いコトになっておりました。「 ぅぁあ〜ははははぁぁぁ 」みたいな。。。この人絶対良い人じゃないよぉぉぉ、と思いましたです。(>_<)
●「♪チョッピリ目と耳にアピール」の後の「 come on! 」が復活していましたね〜。!
●「♪勝ち負け オー つけてぇ」になってました。(^-^)
●クルクルピタッ!の後、シルクハットの陰に垣間見えた不敵な笑みも迫力でした〜。居酒屋のお客さんを全員自分のペースに乗せられたことに自信たっぷり&してやったりの笑みなのか、それともこれでヴォルフガングを自分の手中に収めたぞ!という笑みなのか。久し振りに観た座長さんは名古屋の時よりもブラック☆シカちゃんにパワーアップしておりました。



282. 恐る恐る・・・ (^_^; fukuchan  2005/12/09 (金) 19:52
こっ…こんばんはぁ。 (^_^;

博多座ラスト2日間、私も遠征したはずなのですが何だか夢のようです。

名古屋から1ヶ月以上Mozart!から離れていたせいか、チェック能力が退化していてかなりポイントを流してしまいました。
皆様のレポで自分がざるの様にザバザバと見逃し、聞き逃していることが判明。(>_<)
何やってんだよぉ。。。(T_T)、と打ちひしがれている内に早くもクローズ日になってしまい、何だか時期はずれになってしまったのですが、これをやらないと私のMozart!が終わらない気がして、思い出せる限り頑張って最後のシカちゃん日記を書きました。(^_^;

ホントに性懲りもなく申し訳ございません!
しかもウンザリするくらい長いですぅ。ごめんなさいぃぃ。(>_<)
もうしませんからお許し下さいませ〜。m(_ _)m



281. 燃え尽きました。 みっち  2005/12/09 (金) 19:51
もうすぐクローズという事でお名残惜しく又、書き込みしてしまいました。いつもは遠征して観る圭吾さんを地元の博多で観る幸せを噛み締めながらこの一ヶ月、心はモーツァルトで一杯でした。本当に贅沢をさせてもらいましたがその上、もう来年は屋根の上・・といまだに夢の様です。
頭の中はまだ鹿さまの思い出で一杯ですが来年に向けて体力をつけて観劇三昧に備えたいと思います。

吉野さま
1ヶ月有難うございました。もう次のお稽古中だと思いますがお体に気をつけてください。
1月の博多座でお待ちしております。



280. 最後に… アサミ  2005/12/09 (金) 19:13
かわいで様、皆様こんばんは。今年はMozart!というミュージカルに出会えてとても嬉しかったです!本当に素晴らしいミュージカルでした。最高でした。シカネーダ様に出会えて幸せでした。「ここはウィーン」の圭吾様、素敵でした。あぁ今も脳裏に焼き付いて離れません…博多座バージョンのCDでないかなぁ、と思う今日この頃です。
どん様
はじめまして。私も再々演、必ずあると信じております。レプリークBisに書いてありましたが、圭吾様もシカネーダは誰にも譲りたくないと言ってありました。もちろんです!シカネーダ役は圭吾様以外いません!また博多座に来て欲しいです。
では、吉野様、かわいで様、よう様、皆様、良いお年をお迎えください。



279. 来年も♪ kei  2005/12/09 (金) 17:46
今年は殆どシカネーダ様だった圭吾さま。今はもう新しいお稽古に入られているんですね。拝見することはできなくても、同じ東京の空の下にいらっしゃると思うと、なんだかやっぱりホッとします。来年もまたステキな舞台を、いろいろな圭吾さんをたくさん見せてください。では、圭吾さん、そしてかわいでさん始めみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もまたよろしくお願いします。



278. 最後にもう一度だけ・・・ どん  2005/12/09 (金) 17:37
かわいで様 みな様

最後に書かせてください。モーツァルト!最高の舞台でした。
再々演があるのかどうか分かりませんが、あることを信じてます。シカネーダー役は吉野さん以外にいませんよね!!

ren様 
博多はよい町ですね。機会があったらまた行きたいです。仏壇商店街もなかなか趣きがあってよかったですよ。そちらはかなり寒いようですね。お体気をつけて下さいませ。
今回ただ一つ残念だったのは「本場とんこつラーメン」を食べ損ねたことです。次回の遠征のお楽しみにとっておくことにします。

よう様
あなた様の書き込みを拝見しまして、あぁ同じような方がいらっしゃるのだなぁと、うれしくなりました。私もCDを聞いたり、プログラムを読んだり、さすったり??して凌いでいます。
次回の舞台で、吉野さんを生で拝見できるまで、私は大丈夫なのか心配な今日この頃です。

かわいで様
マイレージがたまっていらっしゃるとのこと。すごいですね。
私も見習わなくちゃ!!来年はもっとがんばるぞ〜(って何を??)お体には十分注意してくださいね。私にたまったものは
会社の机の上の書類の山でした・・・・

そして吉野様
おつかれ様でございました。来年がさらに良い年になります
ように。吉野さんのシカネーダー姿が目に焼きついて離れません。体調に気をつけてお稽古もがんばってくださいませ。

それではみな様 良いお年をお迎えくださいませ!!



277. 感謝いたします。。。 えぞりす  2005/12/09 (金) 17:18
かわいでさん、みなさん、5ヶ月間大変お疲れさまでした。
各地でレポをして頂き「ありがとうございました」。
終わってしまい・・抜け殻になっていませんか?

圭吾さんのおかげで各地に行くことができ、「圭吾さんに乾杯!」と言いつつ名物をいろいろいただき、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

シカネーダー様のお衣装では、紫の洋服が妖艶で格好良くて好きでした。グッズにして欲しいのは仮面(マスク)ですね〜、ぜひインテリアに!(笑)
あと・・「パリに革命が〜」の声が色っぽくて好きでした〜。
また、いつか座長が帰って来て下さるのを期待していたいです。

シアターガイドでのパパゲーノお薦めに「くるみ割り人形」とあり、地元での熊川バレエを初めて見に行く予定なので、なんか嬉しかったです。

かわいでさんへ
私もマイルが早く貯まり、11月にいつも留守番の主人にUSJ旅行をプレゼントしました。(笑) 何故か、お月様グッズを探すのが上手な主人と、ヴァンパイアの看板の前で満面の笑みの私でしたが。(爆)

圭吾さんへ
「こんにちは〜」(~o~)
今年の舞台無事終了お疲れさまでした&ありがとうございました。
来年も圭吾さんの舞台を楽しみにしています。
お稽古頑張って下さいね!



276. 信じていれば夢叶う☆☆ どりくま  2005/12/09 (金) 16:51
圭吾さんへ。

今年1年お疲れ様でした!! 今年はいくつ夢が叶いましたか?こちらを時々読ませて頂いていると、FCの名前じゃないですが、圭吾さんという大きな木に沢山の綺麗な木の実がなって、枝を埋め尽くしていく様子がよく分かりました。なんだか嬉しいです♪
これからもどんどん素敵な木の実が増えていって、幸福の木になって下さいね⊂(^(エ)^)⊃

こちらご覧の皆様へ。
…えーと、遠征組のみなさま、レポも含めてお疲れさまでした。
少し早いですが、よいお年をお迎え下さい。あっその前にメリークリスマスがありましたね…( ̄m ̄*)



275. 禁断症状… よう  2005/12/09 (金) 15:56
はぁ…「M!」が終わって、なんだか心にぽっかり穴があいた感じです。「M!」の禁断症状が出てきて、本屋で「モーツアルト」関連の本を目にするたんびに、シカ樣を思いだし。クラシックコーナーでモーツアルトのCDを目にしてはシカ樣を思いだし…はぁ…座長に会いたい。禁断症状を抑える処方箋としては、プログラムを見たり、初演の2枚組CD(井上ver)を聴いて、脳内上映したり(この2枚組、ブラウ゛ォーと盛り上がってるねぇ〜が入ってなくて残念…)録画した博多座専門チャンネルの「M!」の映像を見て、なんとか飢えをしのいでいます(笑)「モーツアルト!モーツァルト!」でパパゲーノ姿で歌うシカ樣も貴重な映像ですよね。 皆さんはどうしていますか?



274. 次も 優  2005/12/09 (金) 15:34
みなさま、お元気ですか?
お久しぶりです。
毎日観に来てはいるんですが、、、(苦笑)
でもクローズ前にカキコしたくなりまして★

私も2作目の、、、とやらにはまった一人です。
レミゼのアンジョルラス〜MOZART!のシカ様であります。ギャップありまくりです(笑)

屋根〜も帰省中に母と見に行くことになりました★
また新しい圭吾さんを見つけにいきます♪

圭吾さん♪
すっごく素敵でした。
地方なのでなかなか見に行けないのですが、
いつも楽しみにしています!!
寒いですのでお体ご自愛ください(>−<)

みなさまも良いお年をお迎えください(>−<)



273. モーツアルト!→屋根上 ren  2005/12/09 (金) 13:20
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんにちは〜

まだまだ、私の頭の中も、モーツアルト!上演中なわけですが、日替わりでいろいろな場面が、リアルに登場します。
ちょっぴりオツム…のところなんか、シカネーダー様がどんな振り付けで踊っていたのか、なかなか頭の中に入ってこなかったのですが、終わった今は、ハッキリと浮かんできます。なんなんでしょう?それともこんなものなのか?
私のお財布のお金も、たくさん羽ばたいて行かれました。チケット売場で何度、「ユキチ〜」(/ToT)/と、心の中で叫んだことか。
諭吉だけではなく、一葉も英世もあっけなく羽ばたいていく姿を見送りました。しかし、お別れの後には、楽しいことが待っているので、まぁいいっか〜、なんて満喫しておりました。後のことも考えず(-_-;)1月も何枚、諭吉達を見送ればいいのだろうか(^_^;)
早いものですね、1ヶ月も経たないうちに、吉野さんにお会いできるとは、なんとも幸せであります。
1月もあっという間に過ぎるのであろうな。また、完全燃焼するといたしましょう。気合い└(`‐´)┘キリッ
初観劇となる「屋根の上のヴァイオリン弾き」は楽しみです。

どん様
博多の街を楽しんでいただけたようで、良かったです。うんうん。
また、是非いらして下さい。

かわいで様
私のくだらない書込に、お返事下さり、アーザーッス!(^O^)/
マイレージが、たまっていらっしゃるようで…( ̄ー ̄)ニヤリ
1月もジャンジャン、マイレージポイントゲットで、博多にいらして下さいませ。

吉野様
どんなパーチック姿なのか、とても楽しみです。
また、熱く演じてくださるのでしょうか?
11月の吉野さんとはまた違う、1月の吉野さんに、乞うご期待でございます。お待ちしておりま〜す(^^)/~~~

皆様、良いお年を…☆





272. 祝!完走!! JANE  2005/12/09 (金) 12:26
圭吾さん
「Mozart!」千秋楽おめでとうございました。
けがもなく休演されることもなく無事に長丁場を乗り切られたようで何よりです。
6月大阪の梅雨、7〜8月東京の暑さ、10月名古屋の心地良い秋風そして11月博多は寒くなりましたね〜。
途中ちょっと「はぁはぁ」してたけど必死でついていって何とか一緒にゴールできました。楽しかったぁ〜(*^_^*)
ありがとうございました。

博多座の大千秋楽は自分でも驚くほど冷静に観てました。
3階席だったのですが(>かわいでさん私のすぐ後ろのお席でしたねっ(^_-)結構観やすくてほとんどオペラグラスのお世話にもならず「大好きな作品が当分(←再演を信じて^^;)観られない」とばかり全体を観てました。
葉っぱばかりじゃなくて森も観られるようになりました。(^^)/
我ながら成長したなぁ。(爆)
これが私の今年最後の観劇だったのですが素敵な舞台で締めくくることができて幸せな1日となりました。
大満足でございます。(^^)

少し事情があって「屋根の上のヴァイオリン弾き」は観ることができないのですが、4月のダウンタウンフォーリーズから復帰の予定です。
『圭吾さんの舞台が観たい』とうわごと言ってる自分の姿がすでに浮かびますが…(^^;

それでは〜
圭吾さん、かわいでさん、皆さん、良いお年を。



271. 素晴らしい時間を過ごすことが出来たことに、感謝。 m25  2005/12/09 (金) 02:29
かわいで様、皆様、こんばんは。
M!大千秋楽が終わってから、早1週間が過ぎてしまったのですね。
公私ともにばたばたしておりまして、もう少しでご挨拶出来ないところでした。

前楽&大楽、正確さと詳細さが駄目なら速さで勝負(て何をだ)、と思ったのですが、完遂出来ず。。。
特に2幕の「大丈夫けぇ」問答&「いくらなんでも呑みすぎだ!」とカーテンコールのターン、これ忘れちゃダメですよねぇ・・・(恥。
凹んでいたところに、早くて正確、重箱の隅を埋めるかわいで様のレポートを拝見し、その素晴らしさに脱帽。
いつも有難うございます!勝手に弟子入りさせて頂きたい(爆)。。。

そんな自分のカキコミをご覧下さった方、あたたかいお言葉を頂きましたカオル様、有難うございました。
あたたかいお言葉といえば、かわいで様、名古屋の楽レポートでは、勿体無いお言葉を頂戴し、とても感激致しました。
その後カキコミのタイミングを逃し、お礼を申し上げておりませんでしたこと、お許し下さい。

最後に、あほぅな一言を書いても宜しいでしょうか?


「彼が残したものは、“思ひ出”の他は借金だけよ。。。」


金に翼が生えて出ていくならまだしも、借金という名の金が飛んできて、公園の鳩よろしく群れ集っております(号泣)。
大阪だけ観てないのが名残惜しいですが、その他の楽はなんとか観劇しまして、購買能力を超えた額をM!に注ぎ込んでしまいました。
今年もまた色々と目白押しで嬉しい様な悲しい様な・・・。
パパ・レオポルト、自分にもお金貸してほしいです・・・(切実)。
しかし、それだけの価値はありました!
ほとんどROMばかりでしたが、このLETTER BOXで皆様に情報を頂けたこと、お話出来たこと、かわいで様にフォロー頂けたこと、そして何より圭吾さんのシカネーダーに出会えたこと、幸せに思います。
有難うございました! m(_ _)m



270. 昨日に引き続き よう  2005/12/08 (木) 17:48
吉野様、かわいで様、皆様こんにちは。 もうすぐクローズするということで、又書き込みさせていただきました。今月のシアターガイド、パパゲーノ姿の吉野さんが載っていましたね。あの衣装、シッポがついてて、かわいいですよね。明日は博多座の専門チャンネルがあるので「屋根の〜」で吉野さん、映ってほしいなぁ。 アサミ樣 アサミ樣も福岡の方でいらっしゃるんですね!嬉しいです!吉野さんファンが福岡にいると私も心強いです。こちらこそ宜しくお願いします☆アサミ樣も初「M」を見てファンになったんですね。初めて観劇した日の事は今でも忘れません。ほんと吉野さんに出会えて良かった。
来年は吉野圭吾さんライフな年になりそうです。初の遠征に挑戦してみたいと思います。



269. ココに書き込むまでが『MOZART!』 いちえ  2005/12/08 (木) 15:13
…って、家に帰るまでが遠足じゃないんだから(苦笑)。

というワケで(どういうワケだ?)、博多座大千秋楽を見納めて参りました。
1場面1場面、これで終わりなんだな、としみじみしながら(泣)。
かつ、座長登場シーンは、全力で楽しんで(爆)。
そして、カーテンコールのともよちゃんの挨拶には、もらい泣きいっぱい(涙)。
舞台の上も客席も、みんな同じ気持ちでともよちゃんを見守っていたような感じでしたよね。
2回目のカテコでは、圭吾ネーダーさんが、両手を上げて手を振りながら出てらして、うぉ〜!(嬉)
幸せなひとときでした。

好きなシーンはいっぱいあるけれど、再演『MOZART!』は、魔笛の台本にキスをするシーンが一番好きかも。あの、自信に満ちたそしてワクワクした衝動を押さえきれないような微笑。うん。それが観られただけで胸がいっぱいでした。

2005年は『SHIROH』大阪初日が観劇始めで、『MOZART!』博多千秋楽が私の観劇納めになりました。『MOZART!』大阪初日であの高貴な紫の衣裳のシカネーダーさんを観た瞬間のブラボーな高揚感(>ねっ、JANEさん♪)は、今年最大のブラボーでございました!
『MOZART!』は、まだまだ脳内絶賛上映中なのですが、最近、「Mozart!Mozart!」で目をくわっ!と見開いて両手を振り上げてうたっている口元に、2本の牙が見えだして…。これは来年の予習某ビデオの影響かな(爆)。
そのうち、金の衣裳でターンしている人や、鳥の仮面を持って行進している人が、マイムマイムを踊り出しそうな気配です。。。

圭吾さん♪
今年の舞台も終わってしまいましたね。お疲れさまでございました。
今は、もう『屋根の上のヴァイオリン弾き』のお稽古に入ってらっしゃるとのこと。1月・2月は、再びあの熱いパーチックさんに会えるのを楽しみにしております! 
お身体もどうぞご自愛くださいね。



267. 今年最後の書き込み?! ぽんた  2005/12/08 (木) 12:02
あわわわ・・・(*_*)レタボもうすぐクローズなのですね。
帝劇千秋楽以来ひたすらレタボにて「脳内変換」→「遠隔観劇気分」に浸っていた私。途中レタボが見れずに半狂乱になっていた日々もありましたが、博多千秋楽を見に行かれた皆様のレポを読んで「あぁ、本当に終わっちゃったんだなぁ・・・」と改めて実感いたしました。半年間もの長い公演で遠征された皆様、お疲れ様でした!そして各地での毎回のレポ本当にありがとうございました!!日本各地にシカネーダー(圭吾さん)基地があるのね。と思わずにはいられなかった4都市公演でした!
すでに「屋根の上のヴァイオリン弾き」のお稽古が始まっているそうですが、初めて見る作品なので今からワクワクしています。
チラシのパーチックのヒゲが気になります・・・
私も2作目のマジックにまんまとハマリ、それどころか毎回だまされっぱなし(良い意味で☆)の吉野圭吾ライフでございます。
あぁ、来年も何回サプライズがあるのでしょうか???今からとっても楽しみ♪



266. 本当に長い1週間 oyaya  2005/12/08 (木) 09:44
圭吾様 かわいで様 皆様  こんにちは。

かわいで様が書かれているように、「本当に1週間しか経っていないのだろうか?」と思うほど、博多座楽からの1週間が長いです。

スケジュール的に、かなりの無理をして前楽と楽に行ったのですが、わお様と同じく、フツーに考えたらお休みをいただける状況ではなかったため・・・(^_^;)、出勤したら、机の上で書類が「山脈状態」になっており、山を崩すのに丸2日ほどかかってしまいました。
そんなこともあり、しばし忘れていたように思っていましたが、やはり、「次の週末は・・・」とか、「次はいつかな・・・?」と、スケジュール帳を気にすることのなくなった今週は、ポッカリ穴があいたような感じです。

そしてそして、「1月は仕事のイベントが多いから、きっと1回しか博多には行けない。」と思っていましたが、多分1回では終わらないだろうな〜・・・と自分で予測しております。
ということで、既に数回分チケットを手に入れてしまった(^^ゞ

かわいで様が、おっしゃっているように「2作目」で、また自分自身が、どう壊れていってしまうか・・・楽しいようなコワイような・・・。でも、とても楽しみです。また、新しい発見もするぞ!!



264. 楽しかった思い出 亜矢  2005/12/08 (木) 07:07
圭吾さん、かわいでさん、皆さんこんにちは。

今年は本当にいろんな圭吾さんにお会いできた年だったな、とLBクローズということで更に回想しています。
子供の頃の絵日記のようなタイトルをつけてしまいましたが、こちらに伺うと原色のシカ様が浮かび上がり、本当に楽しく毎日が過ごせました。ありがとうございました♪

圭吾さん、シカネーダーをあれだけ魅力的な人物に演じられる方は他にいらっしゃらないと思います。
またいつか舞台で拝見できますように。
「屋根〜」のお稽古にほとんど休む間もなく入られたとのこと、大変だと思いますが、今度はどんな圭吾さんに会えるのか楽しみです。わくわく♪



263. 座長の目 あこぴい  2005/12/08 (木) 00:55
確かにうるってましたよ<かわいでさん、みっちさん
ちなみに前から2列目、さらにオペラグラスで確認済み(^^)v
私もそれを見て、うるりました(←なんちゅう日本語^^;)

大丈夫か返し、嬉しかったですね〜(^^)
さらにヴォルフ「全く飲みすぎなんだよ」だか「飲みすぎにも程がある」ってつぶやきませんでした?

大阪公演で一緒に観にいって以来、圭吾ファンになった後輩とは名古屋にも一緒に遠征したのですが、
その際、「圭吾さんのかつら、あまりにも似合いすぎていて、地毛疑惑があるほどなんだよ」といったら、その言葉がよほどインパクトがあったらしく、それ以来会うたびに「地毛疑惑」「じげぎわく」「ジゲギワク」とささやかれます^^;




262. わ。クローズ予告だ!(^_^; fukuchan  2005/12/08 (木) 00:12
どどどど―しよ―。(>_<)
もう1週間も経っちゃったし今更遅いですよね?
かわいで様。。。



261. レタボがクローズしてしまうのですね アサミ  2005/12/08 (木) 00:07
かわいで様、皆様、こんばんは。
9日でレタボがクローズしてしまうのですね。私も福岡で初めて「M!」を見ました。シカネーダ様の華麗な動きをパンフなどをを見ては余韻に浸っております。千秋楽の様子も皆様の熱いレポであぁだったのかな?と想像を巡らせてました(笑)。これを機に、かなりどっぷりと「M!」に、シカネーダ様にハマりました。いつかまたパワーアップして博多に戻ってきて欲しいです。来月のパーチックも楽しみです。(まだチケット買っておりませんが…f^_^;)
よう様
はじめまして。私も福岡に住んでおります。ファンになって私も日が浅いのですが、福岡の方で吉野様のファンの方に出会えて嬉しいです!心強いというか…これからもよろしくお願いします!
吉野様
お疲れ様でした。吉野様のシカネーダに巡り会わせてくださいまして、心から感謝しております。いつかまた博多に戻ってきて下さい。来月の「屋根の上のヴァイオリン弾き」頑張って下さい。



260. シカネーダー座長に会いたい・・・ どん  2005/12/07 (水) 23:07
かわいで様 皆様  

寒くなってきましたね。風邪などひかれていませんか?
(お財布は風邪をひいたままですが。)
あと3日でレタボがクローズするとあったので、どうしても
もう一度書き込みしたくなりました。

目を閉じればまだ、あの華麗なるお姿が浮かんできます。
帝劇や中日、博多座に行けばまだモーツァルト!が上演されているような錯覚を起こしそうです。(大阪は行けなかったので。残念)

何人かの方が書かれているように、実は私も「ここはウィーン」のシカ様がシカネーダー本人であると気がついたのは、つい最近なんです。(恥ずかながら、千秋楽が近くなって、このサイトにきてからなんです。)

28日に博多座へ行った時、「ここはウィーン」のハケの時の暗転が早くて、あの‘‘くるくる‘‘がよく見えなったのが・・・
(涙)楽しみにしていたので・・・
また語りたくなったら、書き込んでもよろしいでしょうか?
(もちろん9日の期限は守りますので。)

かわいで様  私は次回、日生で「屋根の上〜」を見る予定ですが、おっしゃる通り、2作目のマジック??にはまりそうです。
これからも吉野圭吾ライフにどっぷりひたる予定です(笑)

こんな私ですが、みな様どうぞよろしくお願いします。



257. 続きです。 よう  2005/12/07 (水) 17:17
「魔笛」作曲シーンの「ちょっぴり」を歌うところで、ウ゛ォルフガングがシカ様を後ろから抱きしめる?とこで、シカ様一瞬ドキッとした表情をされ、それから嬉しそうな表情になり、ほんとこの二人は仲がいいなー。と微笑ましくなりました。

カーテンコールは泣きそうになりながらも、涙で滲んで見えなくなるので、グッとこらえ、最後の最後までシカ様を目で追ってました。この大千秋楽は一生忘れません!ほんとに幸せな一ヶ月でした。

「MOZART!」の舞台を観て、吉野様に出会えたことに感謝します。
吉野様を知ってまだ日は浅いですが、吉野さんファンの皆様、色々と教えてくださると嬉しいです。

吉野様
来年1月、また福岡の地で吉野様に会えるなんて嬉しいです!
これからどんどん、吉野様の舞台を観に行きたいと思います。
「屋根の上のウ゛ァイオリン弾き」楽しみにしてます。
お稽古がんばって下さい。





256. 初めまして。 よう  2005/12/07 (水) 16:56
皆様の熱い内容の書き込みを読んで、
シカ様への愛がよーく、伝わってきて、
自分もこの思いが抑えられず、おもいきって書き込みをしました。

私は福岡に住む者で、実は博多座で初めて「MOZART!」を観て、
吉野様を知り、ファンになりました。
なんでもっと早く吉野様に出会わなかったんだろうと、悔やみました。こんなに素敵な方なのに。
初めてシカネーダー様を見た瞬間くぎつ゛けになりました!
歌がお上手で、演技の一つ一つが素敵で、なによりも、美しい!(コロレド大司教様が、ウ゛ォルフガングではなく、シカ様を独占してもおかしくない?かんじです(笑))
まるでシカ様の魔法にかかったように、一目で虜になり、
シカネーダー様が好きになりました(恋に落ちました)。

それからシカ様に会いたくて、何度も劇場に通うようになりました
。こんなに同じ舞台を何度も観たのは、初めてでした。
もう完璧にシカ様にハマッてました。
もしシカ様の劇団が存在していたら、是非入りたいです(笑)
玉乗りでもピエロでも何でもします(笑)


29日の中川さんの千秋楽では、「友達甲斐」の所で、
ピアノ側に居たシカ様、カツラの毛先が右頬にはり付いていて、
ちょっと危うい感じでしたが、それにきずいた女優の一人が、
さりげなく座長の頬に手を添えるフリをして、戻していました。
何かこれも演技の一つみたいで、さすが役者さんだと思いました。
座長の頬に手を添える仕草が、私的には萌えツボなシーンでした(笑)まるで、寝癖を直す母親と子供みたいでした(笑)

そして、30日の大千秋楽はほんとに感動しました!
「ちょっぴり」のところでは、客席全体が一体となっており、拍手が凄かった!それに応えるようにシカ様も嬉しそうに「ちょっぴり」を歌ってました。
「あ、跳躍」の後に、ステッキを床にコンコンと突っついて、
「ちょっと聞いて!」や、「エマヌエル・知らねーだー」と言った瞬間、あっ、ついにやったなと(笑)客席3階と立ち見辺りで、ぱらぱらと喜びの拍手が!もちろん私も拍手しました(笑)

プラター公園でセシリアさんが歌っている時に、シカ様いろんな所に移動されたり、てけてけと小刻みに歩くシカ様も、かっ・・かわいい!と思ってしまいました(笑)

夜会に忍び込むシカ様、ある意味どの貴婦人よりも美しく目立っていました(うっとり)ほんと麗しい座長です。









255. LETTER BOXは9日までです かわいで  2005/12/07 (水) 15:21
2005年「Mozart!」をメインテーマとして、10月の名古屋公演から11月の博多公演までの2ヶ月に渡って開催してまいりました「LETTER BOX」ですが、今週末の12月9日深夜をもちまして一旦、クローズとさせて頂きます。
初めてシカネーダーに出逢った方、初演をご覧になった方、初見の方リピーターの方みなさんからのご感想やプチ報告をたくさんお寄せ頂き、本当にありがとうございました。

次の公演「屋根の上のヴァイオリン弾き」まで、3週間程度のお別れとなりますが、大阪からの5ヶ月間、シカネーダーへのメッセージやネタ的語り残し等々、なにかありましたらぜひお寄せください(^^ゞ。

ではあと3日間、楽しく語れますよう(^^)/



254. 7日 かわいで  2005/12/07 (水) 15:19
博多千秋楽から一週間経ちました。…既に一ヶ月くらい経ったんじゃないかくらい公演が遠くなってしまった感があります(T_T)。

みっちさん
「Mozart!」後遺症(笑)博多座のカーテンコールの各メンバーの挨拶が博多座ホームページに掲載されてて嬉しかったです(^^)ともよちゃんの挨拶のあとくらいから、確かに目がウルっとしてるかな、と思いました…私も3階席ですが(^^ゞ
東京以来「大丈夫か返し」と呼んでいつか観たいなあとか思っていた井上ヴォルフの切り返しや、人によってはマボロシだった博多弁も入って…大楽はなんていうか全体的な完成度もさることながら「小ネタ的に悔いなし」て点でも嬉しかったなと(笑)。

oyayaさん
今年の梅田の「Mozart!」で初めて吉野圭吾さんに出逢って、駆け抜けて来られた半年間、きっといろいろな圭吾さんの顔と…それと新しい自分を見つけてしまったことと思います(^^;)。
これからさらに「いろいろな」吉野圭吾さんを一緒に体験していけたらなと(^^)長年の勝手な持論なんですが、なんたって圭吾ファンが楽しいのは「2作目」ですよ「ファンになって2作目」(笑)。初見の作品でストーンとはまり込んで2作目で「…えぇ?!」ってなって「ホントはどういう方なのか?」とか追求しだしてえらいことになるという(笑)(ex:アンジョからガトとか、シカネーダーからDTFとか、SHIROHから「Winter Rose」とか(笑))…ところで年明けても一ヶ月くらいはまだまだマイレージにいそしむ自分ですto博多(^^;)。

usagimayuさん
はじめまして(^^)梅田からあちこちへ、12公演楽しまれたとのこと、これからもいろんな舞台を体験していけますよう。
「ここはウィーン」の貴族風衣装の人は「貴族のフリしたシカネーダー」なのか「シカネーダーによく似た貴族の人」なのかと思った方は最初けっこういたんじゃないかと(笑)。…今でこそヴォルフに声をかけるシーンが加わったり、最後の「サリエリ刺し」の後の目を剥いた笑い方に座長の本性が出まくりだったり、わかりやすくなりましたが、前はよく初見の人に「あれはシカネーダーとして?」と聞かれました…キレイですもんねえ金衣装に金リボン(笑)。



253. 幕間 タロウ  2005/12/07 (水) 13:09
「M!」の幕が下りて、はや1週間。圭吾さんファンの私達にとっては
今は幕間となってしまいましたねえ。「まゆ太のたわ言」によると、圭吾さんはすでに「屋根〜」のお稽古に入っていらっしゃるとか…。疲れは取れたのでしょうか?
「M!」上演中は私は仕事中に着る事務服の胸ポケットに紫色のゼムクリップを留めておりました。何と言っても座長カラーは紫ですものね!次回「屋根〜」では何色のゼムクリップを留めようかな?やはり夕日のオレンジか赤ですかね?皆さんはどう思われます?
ちなみに、「SHIROH」では緑、「WinterRose」ではもちろん白でした!
こんな密かなことをして、心は常に舞台と一緒にいます。
早く来い来い初日!



252. 気が付けば 翠  2005/12/06 (火) 18:00
MOZART!千秋楽・・・。あっという間でしたね〜。ミュージカルを追ってると月日がすぐに過ぎてしまうような気がします。座長は日毎に進化というか変化というか、長期の公演を楽しく盛り上げておられたようでしたねvvこれで終わりかと思うとホント寂しいです(>_<)いつか再々演を・・・と願うばかりです。
あと、ココの皆様のレポがどれも楽しいものばかりで、ここのHPにたどり着いてよかったな〜と、ひしひしと感じた5ヶ月でした。次の公演は『屋根の上の〜』ですね!シカネーダーとはひと味違った役だと思うのですが、楽しみに年を越します!(その前にチケット取らなきゃっ(泣))
歌のとおり「一体誰が片付けr(略)」(かわいで様、お借りしましたv)な状態になってきた我が部屋をどうにかしなければ・・・。吉野さんや皆さんがいい形で2006年を迎えられますよう☆★☆では(^^)



251. また逢える日まで…涙 まりえ  2005/12/06 (火) 09:45
圭吾様、かわいで様、皆様、初めまして!

私は名古屋公演でM!とは別れを告げ、遠征は行く事ができなかったのですが、皆様のレポを読ませていただき、いつも楽しくM!の妄想にフケっていました(´∀`;)笑
目を閉じれば10月29日(アッキー楽を観に行かせていただきました)のシカ様のあの美しい姿がいまだ浮かぶ今日この頃です(*'3^)…がぁッ!…終わってしまいましたね(´〜`;)相当シカ様にはまり込んでしまっていたので、残念極まりないです…↓↓↓また名古屋での再演を期待しています(>∀<)/

屋根の上のヴァイオリン弾きは、マネーと学校の都合で行く事が出来ず、も……ッのすごく残念なのですが、DTF4がぬわんと静岡まで来る!?ということで(@^∀^@)♪あまりの嬉しさに今回書き込ませていただいたのですが、長々と申し訳ないです↓そして出来れば愛知まで来て欲しかったなぁんて…ははッ(T∀T)まだ1度も観たことがないので、ゼヒゼヒ観に行きたいです(*'3^)/

そして圭吾様
お疲れ様でした☆シカ様のあの美しい姿…忘れません!どんどん寒くなってきて、愛知でも(江南)雪が降るくらいで!体調には充分気をつけて、舞台頑張ってください(´∀`*)!また圭吾さんに逢える日を心待ちにしています♪



250. 一体誰が片付け(以下略) かわいで  2005/12/05 (月) 23:16
千秋楽からえーと、5日ですか…仕事も財布も遊び疲れもシャレにならんまま師走に一気に突入しました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか…てーかご無事でしょうか(^^;)。

あこぴいさん
博多最後のステージ、盛り・上がりましたね!!今回の「Mozart!」は私も、今まで観た中でいちばん長い公演の千秋楽となりました…「何が飛び出すか」と臨んだわたしたち、なんか細かいものがいろいろ出てきて(笑)あれもこれも記憶に刻み込もうとあわあわしてた感がありますが、とりあえず5人目のアマデ・高橋由美子さんの勇姿は実にサマになっておられましたね(笑)。退場の時に「おんぶ」の段取りをこの場合、どうしたもんかと一瞬逡巡していた芳雄くんがともよアマデを背負って「じゃあ俺をおぶって」と言ったらすかさず「やだよ!」と叫んでいたのも印象的でした(笑)。また逢えますように…。

カオルさん
いや緊張しました、千秋楽の名乗りシーン…舞台の座長は「知らねぇよ!」のリアクションに一瞬の逡巡もなく「しらねーだー」ネタに入っていかれましたが、あの瞬間舞台にはさまざまな「IF」が満ち溢れていたんじゃないかとわたしも邪推…以前、お泊りディナーショーでシカネーダーネタをやったとき、参加型の面々がシカネーダーを「知ってる」と答えた場合と「知らない」と答えた場合のふたパターン用意してたという話がありましたが(笑)どんなことになっても何かを成し遂げてくれてたことでしょう我らが座長(笑)。

じぇんとるさん
大千秋楽、はじけまくりの舞台と客席でじつに熱い一日となりました…遠征はできずに終わってしまったとのこと、残念でしたが、少しでも雰囲気を味わっていただけていれば嬉しいです(^^)。

亜矢さん
名古屋公演ではたくさんのレポートありがとうございました(^^)なんとか博多では毎日つつがなく降りてきたようです「Mozart!」幕(^^;)…抱き合って喜び合うヴォルフとシカネーダー、千秋楽もホントに素敵でございました(T_T)。



249. 余韻たっぷり わお  2005/12/05 (月) 22:40
かわいで様、皆様、ご無沙汰しておりましたm(__)m
私も博多大千秋楽、観て参りました。今回は諸事情ありまして、とても休暇をもらえる状況でなかったため、強行策に出まして(^^ゞただいま、そのシワ寄せと戦っている最中ですが、ええ、もちろん悔いはございません!世間ではあと一月残っているようですが、私の中では11月30日をもって2005年が終わってしまった、そんな気分でございます。
最後の名乗り「しらねーだー?」と周りに聞きまくる座長にステッキ向けられた芳雄くんヴォルフ、さすがに「しらねーだ」とは返せなかったみたいで(^^;)苦笑しながらの「知らない…」がツボでした。
一番びっくりしたのは「ここはウィーン」。最後だなぁと思っていた「べー」が「イー」だったこと(^^;)…油断しました〜。

カーテンコールで大きく息を吐いてらした圭吾さん
5ヶ月に及ぶ「Mozart!」公演、本当にお疲れさまでした。
日々進化するシカネーダー、しっかりと観させていただきました。2005年版シカネーダーと出逢えたことを幸せに思います。
今号で最後となった「今月の私」はパパゲーノのおちゃめな笑顔で締めくくりですね(^^)前髪のカール具合が素敵です♪



248. 涙・・・・? みっち  2005/12/05 (月) 15:52
皆様がレポされてる様にほんとに素晴らしい大楽でした。カーテンコールで吉野さんが一瞬目の下に手をやられてましたがもしかして涙だったのでしょうか?
3階席でオペラグラスでしたので私の見間違いだったのかな?
高橋アマデ可愛かったですね。小柄な方ですがよくあの衣装が入りましたよね。

私のお隣席の方はもうカーテンコールの前から涙を拭ってらっしゃいました。ほんとに皆様思い入れのある作品だったんですね。

この博多であんな素晴らしいカーテンコールが観れて本当に幸せでした。夢の様な1ヶ月でした。



247. 一体感!祝・千秋楽 あこぴい  2005/12/04 (日) 23:47
あの、千秋楽の手拍子の一体感はすごかったですね!<観にいったみなさま

観にいけなかったみなさま
大千秋楽のサプライズとしては、何度めかのカーテンコール(^^)
いつもはヴォルフとアマデのふたりなのに、真っ赤なコートを着た3人が!
えっ?だれ?
(大きさ的には二人の中間)
もしかして、初演のときのアマデ?
でも誰かに似ているような・・・
えっっ!!まさか!!
「一度着てみたかったの」の声で確信。
高橋由美子さんでした(^^;
かわいかったですよ〜。アマデの格好、似合ってました。
井上くん「よく入ったね」
高橋さん「うん、ピチピチだけどこのへん(胸の辺りを指して)は余裕ある」
井上くん「知らないよ(^^;」
漫才コンビのようでした。(夫婦漫才ならぬ、姉弟漫才?)

またこのキャストで観れたらいいなあ。

カオルさん
私もフランス革命のカバン買います!
ダンシング通販ニューカラフル(もう一年前ですか・・・遠い目)で取り扱ってくれないでしょうかねえ・・・

圭吾さん
本当に長丁場、お疲れ様でした。
今年も一年、充実した観劇ライフを送ることができました。
またいつの日か、麗しのシカネーダー様にお会いできるのを楽しみにしています。






246. ☆お疲れさまでした☆ そら  2005/12/04 (日) 22:50
ご無沙汰しております。
『モーツァルト!』確か梅田芸術劇場の柿落としの演目だった気がしましたが違いましたっけ?私の『モーツァルト!』は帝劇のみの観劇でしたがみなさまのレポで自分も遠征して観劇したような気持ちでレタボを読ませて頂きました(笑)いや〜この5ヶ月楽しかったです。
圭吾さん、みなさまありがとうございました!!!

今度の『屋根の上のヴァイオリン弾き』も私は初観劇の為楽しみにしています。とは言え学生パーチックの出番はちょい少なめと友達から聞いているのでどんな感じなのかな?と思っています。

しかしながらシカネーダーとは確実に違う人&同じ役者さん?に陥る事は確かな気が致します(笑)私は2月の日生までお預けですが、楽しみにしております。

圭吾さん
お疲れ様でした。またまたシカネーダーで圭吾さんと遭遇された方々が増えましたね♪寒くなってまいりましたのでくれぐれも体調崩されませんように☆次の舞台も楽しみにしております♪



245. まだ興奮冷めやりません。 どん  2005/12/04 (日) 21:11
かわいで様 みな様

博多から帰ってきたら、ひどい風邪をひきやっと、今日やっと、復活いたしました。多分気合をいれて手拍子を打って、汗だくのまま、博多座の外へ出て、風に吹かれたのが原因だと思います・・・・(自己管理が甘いです。反省中。)

久しぶりにレタボをみたら、大千秋楽のレポが沢山あって、楽しく読まさせて頂きました。今も耳には座長の声がこだましております!!!(あのお声とお姿は、何よりの薬です。)
もし、いつかまたモーツァルト!に出会えるのでしたら、あの素晴らしいキャストの方々はそのままでお願いします。

ren様 博多の町は素敵ですね。また機会がありましたら、ぜひ
訪れたい町になりました。

カオル様 フランス革命バッグ、魔笛台本入り。おまけに座長のキス付き・・・・絶対買います!!そのバッグで会社にも通います(笑)

かわいで様 本当にお疲れ様でした。いつも詳しいレポを感動しながらみていました。しばらくお体を休めて下さいね。

そして、吉野さん 
本当に本当にお疲れ様でした。吉野さんのシカネーダーに会えた事。生まれて初めて遠征をしたこと。マチソワを経験した事。
沢山の思い出ができました。ありがとうございます。これからもお体に気をつけてがんばって下さいませ。




 



244. お疲れ様でした〜っ♪(*^-^*) fukuchan  2005/12/04 (日) 18:16
圭吾さんをはじめ、関係した全ての皆様。
Mozart!大千秋楽おめでとうございました♪(*^-^*)
6月から11月まで(お稽古期間を含めるともっと長いですが)、本当に長期間に渡りお疲れ様でございました。
お陰様で今年も充実した観劇ライフを満喫させて頂きました。

カーテンコールの中では次の上演発表はありませんでしたが、
何たって「何年経っても上演され続けるミュージカル」ですからね!
絶対また観られますよねっ!(*^-^*)
その時は必ず劇場へ観に行きますよ〜♪

本当にたくさんの感動をありがとうございました。(*^-^*)


登場人物たち♪
また舞台に呼び出される日までバーデンの温泉でゆっくり羽を休めていてね♪お疲れ様でした!!(*^-^*)



243. 週末なのに かわいで  2005/12/04 (日) 00:11
「Mozart!」閉幕から3日。
………移動のない土曜日はすっごい久しぶりでございます調子出ません(^^;)。

m25さん
とてもクオリティの高いステージでしたね(^^)中川ヴォルフ楽。ベネディクトに二杯目ついでもらえなかった顔は私もツボでした…博多後半ずっと「今夜は送れないよ!」の後ステッキで縄田さんつっついてたのは逆襲か(笑)。
しかし本編もそうですけど、前楽はカーテンコールまで治加来くんにやられっぱなしでしたね(笑)トイレ歩きのまねもむちゃくちゃ達者だったし、アッキーの「大人になった男は…」に「気分は楽になった?」がすぐ出てくるあのセンスがまたすばらしい(笑)。歌って踊れるコメディアンを目指してたくましく育って欲しいですo(^-^)o。
そうそう、大楽のリアルタイム報告、ありがとうございました!!

タロウさん
ハイついに大千秋楽終えました。東京千秋楽からもう3ヶ月なんですねえ………いろいろ起こりましたねえあの日も……いろいろ思い出してなんかすごく緊張した大楽でした(笑)。そう待つ間もなく「屋根の上のヴァイオリン弾き」の日々がやってくることと思います(^^)またご感想聞かせてくださいね(^^)/

いちごさん
博多座「Mozart!」楽、これで2005年の圭吾さんのラストステージでございました…「屋根の上のヴァイオリン弾き」のお稽古があるわけだから「仕事納め」ではないのですけど、「Mozart!」過ぎたらファンとしては今年振り返りモードに入ってしまいますね(^^ゞ。…何で始まったんだっけ今年…うわあ「SHIROH」ですよあれからまだ1年なんだ(^^;)。濃く楽しく燃えまくった2005年でした。
「Toy Box」でGETされた牛くんお元気そうで(笑)いざとなったら非常食ということで(黒)。



242. 盛り上がりましたね。 イルカのもり  2005/12/03 (土) 16:48
遅ればせながら、かわいで様、皆様、お疲れ様でした。行くことはできませんでしたが、大楽に向けて盛り上がり客席と一体となった熱い舞台、皆様のレポでよくわかり、楽しませていただきました。でも、『あ、跳躍!』や『聞いて!』とヴォルフたちに注意する座長、生で観たかったぁ。圭吾様、長期に渡る舞台、本当にお疲れ様でした。少しはお休みされてから、「屋根の上・・」の稽古に入られるのでしょうか?寒さに向かいますがお体に気を付けて、また、楽しい舞台を魅せてください。(はまり役の座長、また、みたいです。DTFの関西公演もぜひ!)



241. お疲れ様でした! かるかった  2005/12/02 (金) 22:40
吉野さん、かわいでさん、そしてレポートを楽しませていただいた皆様方、5ヶ月に及ぶ公演、お疲れ様でした!皆さんのレポを読みながら、想像を加えつつ脳内再生してはじーんと感動してました。

吉野さんにぴったりなシカネーダー、またいつか見られますように!そして、これからもいろんな役を素敵に演じていってくださいね。またいつか早いうちに大阪にも来てください!(今度のお正月の願い事はこれにしよう)応援してます〜!




240. お疲れ様でしたm(_ _)m ren  2005/12/02 (金) 13:29
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんにちは〜

燃え‥尽き…まし…‥た  バタッ
いや〜、とうとう終わってしまいました。モーツアルト!
何回観ても飽きず、素晴らしい作品でした。1ヶ月でこれだけ進化していくものなのかと、感動いたしました。キャストのみなさん、素晴らしい演技を見せて下さいました。特に、両ヴォルフ、コンスタンツェ、アマデ4人は、本当によく頑張ったと思います。
シカ様も、毎回、素晴らしい小ネタ、小芝居をご披露していただき、楽しかったです。楽を迎える5日前ぐらいから、その日限定ネタになっていましたけれども…それがまたよろしい(^^)
小ネタ、炸裂でございました。
私が観た中でのシカ様、居酒屋での登場シーン、博多座初日の「よっ」から始まり、「ジャンプ〜」で定着したのかと思えば、「ジャンピングゥ」「ぴょ〜ん」「ピョ〜ンコ」「跳躍」と、いろいろな飛び方があるのだと、勉強させていただきました。
初披露の「ジャンピングゥ」と言った後、自分のネタに少々笑っておりましたね。笑いをこらえていたのか、次のセリフにちょっと間がありましたけど…(^^;)
私的には、ここはウィーンのシカ様スタイルが一番好きでした。髪を一つに束ね、王子様のような白タイツをお召しになり、全身金ピカ☆ ステキだ。
召使い達が登場するシーンも好きでした。よく見ると、一人一人が面白い動きをしていらっしゃるのですよ。日に日にリアクションが大きくなり、これも日によって違うので楽しめました。
大司教様のトイレシーンでは、セリフが増えておりました。
あ〜、本当に終わってしまったのですね。かなじ〜い(T_T)ズル
吉野シカネーダーにお会いできる日を楽しみにしております。
シカネーダーマジックのおかげで、素晴らしい方々と出会えたことに、シカネーダー様にはとても感謝しております。ありがとうございましたm(_ _)m
「屋根の上のヴァイオリン弾き」迄に、充電をしておかねば!(^^)!

みっち様 
無事千秋楽をご覧になられたようですね。よかった、よかった。私も、ぜひお会いしたいです。

かわいで様
度々の博多遠征、お疲れ様でした。レポ、ありがとうございました。また、1月、お待ち申し上げております。

吉野様
本当に本当に、お疲れ様でした。
あまり慣れていない土地での健康管理は、大変だったのではないでしょうか。
楽しい時間をありがとうございました。また、1月、屋根の上のヴァイオリン弾きでお会いしましょう。





239. 大丈夫け〜 えぞりす  2005/12/01 (木) 22:45
前楽・大千秋楽と、日本列島を横断して観てまいりました。(笑)

千秋楽は初めてで、それも大千秋楽ですから〜(どんなにかアドリブがいっぱい入り、かなり弾けるものなのでは!)と、ちょっと間違った解釈をして行ったようです。(爆)
アドリブも入りましたが、出演者の皆さん「M!」最後の舞台を大切に演じているように思いました。

シカネーダー様は、もう〜日ネタ?フルコース☆って感じでしたね。
観ていて気持ち良く楽しくて、でも見納めですので目にしっかり焼き付けて来ました。

前楽カテコでの中川さんの挨拶のときに、圭吾さんが何度もまばたきをされていたので、もしかして「うるっ」となっていたのでしょうか・・

圭吾さんへ
5ヶ月間大変お疲れさまでした。
圭吾さんが劇場中の空気を、アッという間に変える『力』って本当に凄かったです(@_@)
少しでも体を休めて下さいね!



238. また出逢えますように 菓子  2005/12/01 (木) 20:10
6月に大阪で初日を観た時には、まさか11月に博多座で大楽を観るとは思っていませんでした…でも、気付くと客席にいたのです。
「ちょっぴり〜」での見事に揃った手拍子に「友だち甲斐」での「は〜い。しゅっぱ〜つ!」の後に起こった拍手は、シカネーダーが観客の心をしっかりと掴んだひと時でした。「魔笛作曲」では台詞の一言一言が本当に深くて…
今まで観たカーテンコールでは最後まで格好良いシカネーダーのまま(で御挨拶)だったのですが、昨日はとても柔らかな笑顔をされていたのが印象的でした。両手を振っている姿を見て、か…可愛い(などと失礼なことを思ってしまいました)
毎回フィナーレの影を逃れての最後の最後に「影〜か〜ら〜」で圭吾さんの両手が上がり始め、「じ〜ゆ〜う〜」で斜めにいらっしゃる砂川さんの右手が上がり始め、「に〜っ(オケの最後の音)」でバンッ!とお二人が正面を見据えてキマルのが、何ともいえず好きでした。
素敵な舞台を有難う御座いました!心から願います☆また、シカネーダーに出逢えますように…

かわいで様
いつもレポを読ませて戴いています。本当に楽しくて!思っていることを文章にするのは難しいなぁ〜と悩みながら書き込ませて戴きました。またお邪魔させて下さいませ☆



237. ありがとう usagimayu  2005/12/01 (木) 10:56
初めて書き込ませて頂きます。
お疲れ様でした。
梅田で楽の舞台に始まり昨日の大楽まで気がつけば12公演本当に楽しませて頂きました。シカネーダーが登場すると「今日は」と毎回身を乗り出すように拝見させて頂いておりました。
実は「ここはウィーン」のシカネーダー吉野さんが(衣装が違うとこうも印象が変わるものなのかと)どうしても吉野さんと認識できず、友人皆に「吉野さんは吉野さんでしょう」と言われ続けました(笑)私には何回観劇してもシカネーダーに似ているけど・・でした。歌、ダンスと魅了させてくださったのは確かです。
29日の夜は初めて素顔の吉野さんをお近くで拝見させて頂き興奮状態で 大楽 当日券で観劇してしまいました。
吉野さま シカネーダーにはまりました。楽しい良い舞台をありがとうございました。また舞台 今度はどんなお顔が拝見できますでしょうか。楽しみにしております。
かわいで様 観劇できない時のようす楽しく拝見させて頂いておりました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



236. 最高の5ヶ月間 oyaya  2005/12/01 (木) 00:34
圭吾様 かわいで様 皆様 こんばんは。

ついさきほど、なんとも言えない脱力感を抱きつつ、博多から
帰宅いたしました。すでに、明日からどうすれば・・・と思って
る状況です(;_;)

本日の舞台は、会場全体が完全燃焼した、すばらしいひと時だった
ように思います。

シカ様登場のたびに、つい立ち上がって拍手をしたくなるような
衝動を抑えながら、今年の締めくくりとして、何一つ見逃すまいと
シカ様のお姿を一生懸命目で追いかけてました。
その一つ一つは、かわいで様が詳しくレポしてくださってますが…
今まで5ヶ月間、観てきたシーンも頭の中によみがえってきました。色々な場面が、チョッとずつ違ってて、その一つ一つが、どれもいいんですよね。
中日楽では、「MOZART」の幕がなかなか下りてこなかったけど、今日は、「おー、きたきた。」って呟きながら、引っ張ってる
な〜・・・とか。
「あ〜、すんなり終わっちゃうんだな。」と、思ったり・・・。

圭吾様
5ヶ月間の4都市公演、本当にお疲れ様でした。そして、本当に
ありがとうございました。
今年6月、大阪梅芸に他の役者さん贔屓の友人に連れられて行き、
(すみません・・・)「MOZART!」という舞台で、
初めて吉野圭吾様に出会い、こんなに素敵な時間を過ごせたことを
本当に感謝しています。
そして、これからも、ますますお持ちになっている色々な引き出し
を拝見したくて、西へ東へ遠征させていただくことが増えそうです。どうか、これからもお元気でご活躍くださることをお祈り申し
あげます。

かわいで様、来年は私の方がマイルがたまりそうです(^^ゞ 今後とも、よろしくお願い申し上げます。



235. ぐらんどふぃなーれ2 かわいで  2005/11/30 (水) 22:06
■「友だち甲斐」
「Mozart!」大千秋楽、いちばんお祭り感覚を覚えたのが実際、ここでした(笑)。シカネーダーのシカトのしかたにも(頭韻をふんでみた(笑))磨きがかかってきた井上ヴォルフ、前の二組に抱きついたあと「両手を広げた(昨日マチネなんか口をチューの形にしてた(爆))座長と一瞬かっつり目を合わせてから」くるりと向き直ってスルー…綺麗にふられたシカネーダー、最高ーーーにナサケナイ顔でそのままベッドに飛び込んで泣き寝入り(笑)これまで散々お酒をこぼされてきたベッド、最後は座長の涙で濡れてみましたみたいな(爆笑)。
お金投げ合いではアグレッシブに捕りに行った挙句床にスライディングした座長とヴォルフのファイトもさることながら、後ろにいたフランツの大跳躍にも拍手しそうになりました(笑)。…3階席まで「ヨタヨタ」と音が響いてくるくらいのぐでんぐでんぶりで左右に振動しながら「大丈夫けぇ?」言うシカネーダーにはついにヴォルフが一喝「お前こそ大丈夫けぇ?!いくらなんでも酔いすぎだ!!」(笑)(笑)。…でもステッキ額につけてぐるぐる回ってた芳雄くんの狂乱ぶりも凄かったと思うんだ(笑)。
この半年間、ヴォルフん家で狼藉の限りをつくしてきたろくでなしども、自然に巻き起こった大拍手に送られてウィーンの街へ消えて行きました…(^^)/~~~

■誰が誰
「それは自分の人生の謎解きだ」で仮面を外したところ、ものすっごく禍々しい笑いを浮かべてのカクカクの人形チックな動きに震えが来ました…怖いよなあここ。

■魔笛作曲
「いいか、俺たちは成功するんだ」…のくだりの抑揚がすごく心に染み入った今日。最後の頭突き直前、ヴォルフと頭の横を斜めにくっつけるようにして「オツムに訴えて…」と歌っていた二人の表情が最高でした。

■カーテンコール
「まっすぐ伸ばした高く上げた片足」から入ってくるカーテンコール(笑)、フィナーレに臨んでシカネーダー、華麗にくるりとターンして深々とお辞儀してくれまして…大喜びしてたらなんとつづいてアルコ伯爵・マダムウェーバーもさらりと回って下さり(笑)。

…まだまだありますがお返事しつつ追って(笑)。



234. ぐらんどふぃなーれ1 かわいで  2005/11/30 (水) 22:05
重箱の隅をつつきつづけた半年の締めくくり…やっぱ小ネタ特集がふさわしい…のか(^^;)。小さなサプライズがてんこもりの大千秋楽でございました…。

■居酒屋
今更だけどヴォルフが「弾けるとも!」て叫ぶ瞬間のシカネーダーの表情大好きだったなあ…。
高らかに「ぁ跳躍ー。」で入ったシカネーダーの登場シーン、階段下の面々にちょっかい出してる井上ヴォルフに「そこ!聴ーて!しゃべってるから!!」と指導入れたのには「これぞ締めくくり」って思いました(笑)ついに言ったよ、と(笑)。
たぶん劇場でけっこうな割合の人が何かやらかすんじゃないかと思っていたであろう名乗りシーンは何事もなく(笑)しめやかに…しめやかに…「知らねえだ?!…惜しい!!!」→「えまにゅえるしらねーだー・もとい!」…の洗礼がハカタにも(^^;)。あと、ちゃんちゃんちゃららの手前で「ハイ!」って入れてましたね(笑)。全開拍手の「ちょっぴり」でございました…ああまたいつか逢えますように(T_T)(T_T)(T_T)。

■ここはウィーン
冒頭のヴォルフのコンサート、フィニッシュでみんなが拍手しだすところ、拍手もするけどどっちかというとまわりの反応を観てるシカネーダーのプロデューサー顔が好きでした(笑)…最近ニコニコ拍手しながら「おぉ!サリエリだ!」ってつぶやいてましたがその言い方もそこはかとなく無礼でいいなと(笑)。
それと、否定派の貴婦人の手にキスしようとして振られるところ、ここ数日無理矢理手をとってキスしてましたが、今日はそのあとフンって感じでメスマーさんと眼交ぜを(^^;)。さらに否定派の森田さんの目の前でアロイジア(いつもナンパしてた肯定派の貴婦人、別にアロイジアじゃないですが秋園美緒さんだから便宜上(^^;))とこれみよがしに悪口を言って怒らせる…みたいな仕草をしてたり、なんか実にいろいろありました…。しかし最大のトピックはラストらへんの「いつもの・ことだよ」…さ…最後の最後で「ベロ出し」じゃなくて「イー」ってやってた…サリエリに、歯をむき出してイーって…(笑)。



233. 終わってしまった・・・ みっち  2005/11/30 (水) 20:31
今日で終わってしまいました。今日の福岡はこの冬一番の寒さでしたが博多座は熱気むんむんでした。
私の周りにも楽が終わったら何をしたらいいかわからないと言うモーツァルト後遺症の人達で一杯です。(勿論、私もその中の1人ですが)
m25さんもレポされてますがとても盛り上がった大千秋楽でしたが吉野さんのご挨拶がきけなかったのが残念でした。
木村佳乃さんがいらしてたのは驚きでした。でも、個人的には好きな女優さんなのでお得な気分でした。

今日も絶好調の吉野さんで「跳躍」に始り「エマヌエルしらねーだー」とがんがんとばして大笑いでした。
私は今日始めて聞いたのですがコンスタンチェが居ないのをみて「だいじょかー?」ときくところですが「だいじょうぶけー?」と微妙に変わってました。それを受けて井上さんが「おまえこそだいじょうぶけー?」と返してました。

又、来年のお正月までお預けですが今から楽しみです。
吉野さんお体にはきをつけてくださいね。
皆様も風邪が流行ってますのでご注意ください。



232. 感謝!!! カオル  2005/11/30 (水) 20:18
m25さん 速攻レポありがとうございました!
実は、仕事中ひそかに携帯からチェックしちゃいました(^^ゞ。そしたら、きゃ〜☆レポして下さった方がいた♪感謝感謝でございます(^^)。今日の楽は「しらねーだー」だったのですね(^^)。圭吾さんもみんなからどんな返事が返ってくるかドキドキだったかもしれませんね。



231. すみません、2幕の記憶が飛んでます… m25  2005/11/30 (水) 17:07
「友達甲斐」で今日もお代わりをスルーされてましたが、昨日程には拗ねてませんでした、くらいしか思い出せません。。。

もう大満足!な千秋楽でしたが、ただ一つ残念なのは、座長のご挨拶を頂けなかったことです…(号泣。



230. そーきましたか☆ちょっぴり m25  2005/11/30 (水) 14:45
ぁじゃんぷは今日も「跳躍ぅ♪」

「ちょっぴり」は、「ご覧にいれよう」の口上?をきーちゃいないヴォルフに、「ね?きいて?話してるから」。

で、お次は!「知らねーだー?惜しい(&もとい…)」でした。

なるほど、あえて期待を裏切るとは、流石エンターテイナーってとこでしょうか。

プラター公園では今日もじゃんぷ&じゃーんぷでしたが、鞭がしなってから移動する直前、ヴォルフとコンスを見て片目ウィンクで口の端をあげてにやーりとしたのが一幕のmyツボ!でした。



229. 見届けましょう かわいで  2005/11/30 (水) 12:18
昨日マチソワ、今まででもっとも強烈に「シカネーダーの表情に釘付け」ってやつを体験してしまいました「Mozart!Mozart!」そして「影から逃れて」…ホント、なんて顔するんだろうなあこの人は…「Mozart!Mozart!」の最後、曲が終わって中央のヴォルフを残して暗転した「後」で、じっと静止しながら、暗闇の中でもう一度カッと目を見開いてそれからようやく動き出す、この瞬間に時間止まってくれって何度も思ってきましたが今日で本当にラストでございます。

ぽんたさん
お久しぶりです(^^)/いやいや今回の四都市縦断公演、名古屋・博多までこんなにたくさんの方からいろんなご報告がいただけるとは嬉しい驚きでした(^^)…そして公演が長く続いたら続いたでこうもネタが生まれてしまうとは、いえ期待はまあしてましたが(爆)それ以上にいろいろあって嬉しかったです…大阪の「ブルータス」みたくその場こっきりのものもあれば、「Mozart!」幕や台本キスやウィーンのあかんべえ等々、残っていったものもあり(^^)。いよいよラストステージ、しっかり観て参りたいと思います(^^)。

いちえさん
いやいやいやよくわかりました、禁断症状ぶりが(笑)。…「僕は博多に残る」って感じの一ヶ月でした、むしろ私は(懺悔)。
「のだめカンタービレ」なら表記は「モツァルト」ってことで(笑)ちなみにわたしあの漫画で座長思い出した文言はアレです「有無を言わせぬ華がある」ってやつ(笑)。いよいよ千秋楽、この先何年たっても脳内上映し続けられるような名ステージになりますように!

アサミさん
最後の「Mozart!」、どセンターで堪能されたみたいで(^^)。センターだと「ちょっぴり」のラストの「ちょっ…ぴり…そぉぉぉぉおおおおおお!」でシカネーダーがグァっと退がってラインダンスで迫ってくるあたりとか数倍の迫力で観られたことと(^^)。ウィーンもホント、素敵ですよね。またまもなく博多での公演がありますので、よろしければまたご感想聞かせてくださいね(^^)/

JANEさん
ぶじ、博多に向け旅立たれたようで(^^)今日これから最後のステージですね!!
6月、梅田芸術劇場での初日。初見の再演バージョン、「観客の拍手が好〜き」で客席に向かって耳をすますようになったあの振りを見て「…これは拍手、したいなあ…」と思ったあの日からもう半年なんですねえ(笑)自然に、だんだんに拍手や手拍子が上がるようになった「ちょっぴり」いよいよラストですな…。



228. 最後の千秋楽 かわいで  2005/11/30 (水) 12:03
さてさてさて。いよいよ来てしまいました「Mozart!」大楽。
………千秋楽も4回目になるとともすれば「次はどこだっけ?」っていう贅沢な妄想に頭が行っちゃう困った傾向にありますが(^^;)。ホントに最後なんだよ覚悟しようよ、と自分に言い聞かせつつ開幕に備えております。

マーさん
「あ・じゃんぷ」の「あ」は言ってる時と言ってないときがありました確かに…わたし、最初に聞いた時はついてませんでしたけど次はついてたな(重箱ここに極まれり(笑))。それにしてもこのタイミングで日替わりが発生するとは想像もしてませんでした居酒屋シーン(^^;)………無理を承知で「もう3ヶ月くらいやったら何が起こるだろう?」とか想像せずにいられない凶悪なリピーター根性がなおも活発な今日は千秋楽です(^^;)。

みっちさん
さてさて、いよいよ千秋楽です。どうかお体に気をつけて、でも思いっきり楽しむことができますように!
「友だち甲斐」の「大丈夫かー?」はホントにツボですよね(笑)最近、あまりの千鳥足ぶりに幻の井上ヴォルフの「お前こそ大丈夫か」も時折復刻してるそうですね…私これに縁がなくてなあ(T_T)。「ちょっぴり」や「ウィーン」の表情もカーテンコールも、最後までしっかり見届けましょう(^^)/

fukuchanさん
ついについに博多、いらっしゃいませ!(て東京モンの台詞じゃあるまいよ(爆))。
千秋楽は私も3階です(^^)「フランス革命」の群集の後ろ回ってくとこや「Mozart!Mozart!」の舞台奥の登場まで見ちゃいましょうぞ(笑)…ホント3階だと「魔笛」のパパゲーノたちの乗った台がガーっと出てくるとこの迫力がすごいんですよね。演じるほうも観る方も最大級に盛り・上がって・いきましょう!!

どんさん
強行軍お疲れ様でした。ぶつだん商店街…今朝わたしもぶらついてお年玉袋を買いこみました(笑)。
月曜マチネ、別の方にも聞きましたが、確かに「お前こそ大丈夫か」が出てたそうです(笑)。座長も・の・すっ・ごい千鳥足だったんだそうで…あの場面の「どこ行っちゃうの?」ぶりを観るたびに「よくこの人たちいつも元の芝居にすっきり戻せるなあ」としみじみ思います(笑)ヨハンやベネディクトも(笑)。



227. 沢山の幸せとチョッピリの喪失感 篠  2005/11/30 (水) 10:12
後ろ髪引かれつつ、昼から仕事なので今帰阪中です。

自由にのびのびと演じていたよっしーヴォルフと可憐で恐ろしいともよアマデ、最初硬い感じだったけど、徐々に本調子になって爆発したあっきーヴォルフと表情豊かな治加来アマデ、そして常にノリノリで楽しそうに、時には熱く、時には冷たく、ヴォルフを支える圭吾シカネーダー。私にとって最高の一日でした。
大楽も観たい気持ちは勿論ありますが、今はただ「M!」に携わった全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

そして圭吾さんへ。
圭吾さんがシカネーダーでなければ、ここまで「M!」にハマれなかったと思います。
あと一回、無事にシカネーダーとしての生涯を終えられますように…。

圭吾さんに出会えて本当によかった。



226. 千秋楽おめでとうございます 亜矢  2005/11/30 (水) 08:32
M!公演最後の朝をむかえてしまいましたね。
今日の公演を拝見することはできませんが、無事に、満足・満腹・満喫されることを、遠く名古屋より願っています!
仕事しつつ、公演時間には脳内上演してると思うとちょっぴりさみしい…
見られる方!おおいに盛り上がってきてください♪



225. いよいよですねぇ〜! じぇんとる  2005/11/30 (水) 01:09
かわいで様&みな様こんばんわ!
久しぶりのカキコとなります。帝劇千秋楽以来、行こうと思うと体調や仕事で断念することが多く、結局遠征ができずに終わってしまいました。皆さんのカキコを読ませていただいて、一人にやけてみたり、心がウズウズしたりしている日々でした。
いよいよ本日は大千秋楽ですね〜!どんなシカ様が現れるのか?
楽しみですね〜行かれる方がうらやましいです。思う存分弾けて楽しんできてくださいね!そして報告お待ちしております。
圭吾さん、長い遠征公演お疲れ様でした。また来年帝劇でシカ様とお会いしたいので首や手を長くしてお待ちしております!



224. ああ、とうとう・・・ カオル  2005/11/30 (水) 00:48
5ヶ月にわたった公演もとうとう大千秋楽を迎えてしまうんですね(T_T)。
座長が日々進化している模様は、皆さまのレポで毎日「チェーック」させていただいてました。有難うございました(^^)。

名古屋公演中はSHIROHのDVDとスカパーのhimselfオンエアで、博多公演中はレプリークBisとスカパーのDTF3のオンエアで圭吾さん欠乏症をなんとか乗り切った私(^^ゞ。ちから君アマデも見たかったよ〜。次回からは日帰りマチソワ遠征を念頭に観劇スケジュールを組むよう頑張ります!遠征の皆様、風邪などひかないよう気をつけて、シカ様を堪能してきて下さいね(^^)。

さて、明日の大千秋楽は『帝劇千秋楽のいたずら再び』なのか『名古屋のしらねーだー再び』なのか、はたまた新たなハプニングが起きるのか、気になります!もう月末の仕事が手につかないかも(笑)。遠征組の皆様、留守番組は速報レポをお待ちしております(←プレッシャー(^^ゞ)。よろしくお願いしますです。


かわいでさん どんさん
フランス革命シーンのカバンを、もし博多座の売店で売るのなら、「魔笛」の台本は是非とも座長に1冊ずつチュー☆してもらってからカバンに入れていただきたい(笑)。そしたら絶対通販して欲し〜(笑)買います(笑)。

圭吾さん、いよいよマラソンのゴール、白いテープが見えてきましたね。最後までシカネーダーを楽しんで完走されますよう、東京から声援を送ってます(^-^)/~~。



223. ラストひと〜つ! あこぴい  2005/11/30 (水) 00:47
いよいよなのか、とうとうなのか?
ついに明日は(もう今日だ!)モーツァルト!大千秋楽・・・

ラスト1週間、めまぐるしくちょっとした台詞や細かい動きが変わっていたんですね。
皆様のレポにより知ることができました。
ありがとうございます。(感謝)

千秋楽の舞台は過去に何度か見たことありますが、
これだけ全国をまわった、そして半年間もの長い舞台の千秋楽は初めてなので、何が起こるかワクワクドキドキ、と〜〜〜っても楽しみです。

終わってしまうのは本当に残念ですが、
最後の公演、しっかり見届け、心に刻んできたいと思います。
(終わりのない音楽・・・千秋楽の状況とかぶりそうだなぁ)
見納めかぁ・・・(ぽつり)

心強いのは、明日は強力な圭吾ファンが集結しそうなこと!
みなさま、しっかり手拍子・拍手でシカネーダー様を盛り・あげましょう(^^)

圭吾さん
ラスト1公演、何が飛び出すのか、本当に楽しみです。
明日は精一杯客席から応援いたします。
下手2列目なので、目が合うとよいなぁ・・・



222. おつかれさまでした いちご  2005/11/30 (水) 00:34
いよいよ今日は大楽・・・
博多に観劇というわけにはいきませんでしたが、皆様のレポで日々のシカネーダー様の様子は楽しませていただいました。

圭吾さん、ほんとうに半年間ご苦労様でした。

来年は1・2月の「屋根上・・・」その後の「DTF VOL.4」そして7・8月はいよいよ新作「ヴァンパイア」ですよね。
とても楽しみにしています。

「M!」公演期間中は忘れられない、いろいろな出来事がありましたね。
自分自身>個人的)にも、ミュージカル俳優さんの気持ちのなかにも・・・
☆になった美奈子さんの分まで、これからも頑張ってくださいね。 (^^)/~~

こちらにお越しの皆様もほんとうに熱い日々のレポありがとうございました。一抹の淋しさも感じつつ、また来年新たな舞台の感想を語り合えることを楽しみにしています。

圭吾さんほんとうにお疲れさまでした。
「M!」の公演の間の「TOY BOX4」もほんとうにたのしかったです。抽選で当たった牛くんはあの日の思い出を薄れさせることなく、毎日つらい日もたのしい日も「わが家の台所」で食事の時間を共にしていますよ。。。>さすがにおかずにはなっていませんが・・・ ^^;





221. 明日は大千秋楽ですね。 どん  2005/11/29 (火) 22:52
かわいで様 みなさま

昨日の興奮しまくった、お目汚しのレポ失礼いたしました。
今、冷静になってみると削除したいぐらいです・・・

何人かの方が書いていらっしゃるとおり昨日は居酒屋のシーン「あっ ぴょんと〜」でした。一瞬 私の頭の中がフリーズしてしまい、「??っあ ジャンプじゃないの??」すみません、
初心者なので・・・でも何をされても、いわれても、吉野さんは
素敵です。

「友だち甲斐」ですが、もし私の聞き間違いでしたらごめんなさい。シカ様の「大丈夫かぁ?」の問いかけに対し、井上ヴォルフ
が「お前こそ大丈夫か?」と答えていた気がするのですが・・・
どなたか28日のマチネ見た方いらっしゃいませんか?

「ここはウィーン」は素敵すぎて涙でてきました。あの妖しい微笑み・・・綺麗な動き。あぁ博多へきたかいがあったなぁ。と
席でしみじみしていました。

いつもみな様の詳しいレポに感心させていただいています。
私の拙いレポが恥ずかしいです。いつか機会がありましたら、
お一人、お一人にお会いしたいです。

ren様 
博多のアドヴァイスありがとうございます。おかげさまで、短時間ではありましたが、博多の町(クリスマスイルミネーションがきれいですね。)を堪能させていただきました。仏壇商店街は、
ちょっとびっくりしました。

かわいで様
いつも気にかけていただいてありがとうございます。拙い感想を書かせて頂きました。今後ともよろしくお願いいたします。

吉野さんそして出演者の皆様あと一日ですね。最高の舞台となりますよう、東京の空のもと、応援しております。明日も素敵な、
シカネーダースマイルが炸裂しますように。がんばって下さい。

・・・・カテコのシカ様のお辞儀素敵でした!!!!家で真似を
したら、腕と肩が痛くなりました・・・・・
 



220. あぁ大千秋楽! タロウ  2005/11/29 (火) 22:34
とうとうやってきてしまいました、明日は2005年半年もの長きにわたる「M!」大千秋楽だあ。My楽は8/26だったので、もう3ヶ月経ってしまった…早いものだ、この3ヶ月我慢出来たのだから2/4屋根の初日なんて、あっという間にやってくるさ(やせ我慢)。昔観劇しすぎて、夫から日帰り観劇限定命令が出てしまい、お泊まり観劇はできない私…名古屋、博多と皆様のレポで脳内バランスを保っていました。明日は遊体離脱してでも博多座に行きたい!!!!皆様レポよろしくお願いします。(明日博多座おわるんだろかブツブツ…)かわいで様皆様お願いしま〜す



219. よかったよ〜 m25  2005/11/29 (火) 22:29
先程は、ご挨拶もせず失礼致しました。
携帯からだと、字数も限られてますもので・・・。

いやーもう、なんて書けばいいのかわかんないです。
もうアッキーヴォルフにもちからアマデにも会えないんですね。寂しい・・・。なんだかまだ明日もあるというのがぴんと来ません。

本日は2階上手だったもので、バッチリ観れる♪と思ってたら、ここは「ウィーン」の最後の最後に、男爵夫人の鬘がそれはもう見事にかぶりまして・・・(涙。
今日はウィンクはあったんでしょうか?

ところで、いつ観てもどのシーンでも素敵な座長ですが、今日一番のツボは、「友達甲斐」でしょうか。
ベットに飛び乗り、酒をついでもらうも、おかわりの要求をスルーされ、拗ねた表情がもう!溜まりませんでしたったら!!
ああ、なぜ皆様の様な録画・再生機能が自分脳にはないのか!いつまで持つだろう、この記憶・・・。
(書いてて情けないったら!)


しかし、ちからくんはすんばらしい逸材ですね。
ご挨拶で一句詠むとは思いませんでしたよ。
「天才と思っていたら馬鹿だった」て。。。


さらに、カテコでアッキーに耳うちされたと思ったら、コロレド@馬車シーンの物まねしつつ袖に下がり、リーヴァイさんを連れて戻ってきて。。。

そんでもって最後?のカテコでは、「大人になった男は・・・だから自分の分も泣いていいんだよ」とアッキーに言われ、言ったせりふが、「気分は楽になった?」
「(お前は)コンスタンツェか!」と突っ込まれてた彼、先がほんと楽しみです(^^)。


それにてしても今日はもう、客席も盛り上がってて、舞台と客席の
呼吸があう舞台を観れるなんてなんて幸せなんだろうと、しみじみ感じ入ってしまいました。
明日は一体どうなることやら・・・。



218. ざ☆じゃんぷ@前楽バージョン、 m25  2005/11/29 (火) 19:31
は、「ぁ跳躍ぅ♪」でしたね。

「ちょっぴり」その他はおおむねいつもどおり…だったでしょうか。

プラター公園で今日はジャンプしてなかったのは、「ぁじゃんぷ」といわなかったから?
でもやはり、圭吾さんも客席も、前楽ならではのノリのよさで、
あんな表情こんな表情のぶらぼーさに、無理してでも来てよかったー!としみじみ…。

これから2幕も楽しみです♪



217. 博多に向かって突進中\(^O^)/ JANE  2005/11/29 (火) 18:26
今日は朝から明日のお休みを死守すべく根回しに余念がなく、そして5時のチャイムが鳴るやいなや会社を飛び出すという離れ業も大成功(^^)v
ただいま“やったぁ\(^O^)/”のかたまりのような状態で車中のひととなっております。
6月梅田芸術劇場の初日、舞台袖に紫の衣裳のシカネーダーさまを見つけた途端思わず立ち上がりそうになったのがつい昨日のことのような…遠い昔のことのような…不思議な気分になっております。
明日も素敵な舞台となりますように。



216. 明日千秋楽ですね アサミ  2005/11/29 (火) 16:43
かわいで様、皆様、こんにちは!遅ればせながら、24日二度目「M!」見てきました。私の千秋楽でした。前回は一階のどセンターで全体を拝見しました。今回はシカ様がでてきた瞬間、思わずニンマリして顔は終始緩みっぱなしでした。「ぁ、ジャンプ☆」は最高に好きです。あと「ここはウィーン」も動きが華麗すぎてシカ様に釘付けでした(*^▽^*)あぁ、明日の千秋楽みたいですが、二度もみてるし、主婦だし、ちび二人をまた預けるわけにもいけないし、旦那も呆れてるし、諦めるしかないので明日のレポ、楽しみにしてます♪行く方、しっかり見納めしてきてください!
かわいで様、お返事遅れて申し訳ありません。それから丁寧なご説明ありがとうございますm(__)m吉野圭吾さんを知って日が浅いものでよくわからないもので…でも嬉しかったです。毎日は来てませんがこまめにチェックします。まだまだ分からない事があるのでまたお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。



215. 盛り上がっているぜぃ〜♪ いちえ  2005/11/29 (火) 11:33
名古屋楽から1ヵ月。ガマンにガマンを重ねて、ようやく明日は博多M!です。
でも、大千秋楽なんだよなぁ〜。観たら、終わっちゃうんだよなぁ〜。
観に行ける嬉しさと終わってしまう寂しさで、心の中はもんどりうってます。

仕事の文章で「旅に出る」と出てきたときは、脳内男爵夫人の歌声が鳴り響き、某クラシック音楽マンガ(っていうんだろうか?)を13冊イッキ読みしたときには、たびたび出てくる「ブラボー!」に、紫の服の人とか金の服の人とかが「盛り上がっているねぇ」とか「やったぞ!」とか脳内映像つきで歌い出すし(ときたま、男爵夫人が「皇帝陛下がブラボー!モーツァルトと…」って話し出したが)、ランチ中に隣のテーブルの人が「モーツァルトのレクイエムが…」って楽譜を出して話始めたときには、「ダメだ…書けない…」って。脳内画像は、もちろんカッと目を見開いたコワ〜イシカネーダー(笑)。

気がつくとすぐに「M!」モードになっちゃって、「どこか心あたりは?」と、ドクトルメスマーが語りだして、脳内再生スタートな毎日でございました。
何度、フライトスケジュールと手帳とオサイフを眺めて、断念したことか(爆)。
「あなたを博多へ連れて行きたいのよ」って、誰も言ってくれないんだもんな。。。

ってことで、今日は会社を1時間早退して博多入りします!
(レミのときに、福岡空港が雪渋滞で、20分以上も上空を旋回していてアセリまくったので、前日から入ることにしたのでした)

圭吾さん♪
ラスト3公演になりましたが、気持ちよ〜く舞台を終えられますように! 



214. ま、間に合った! ぽんた  2005/11/29 (火) 10:18
かわいで様、皆様、お久しぶりです。諸事情で昨日までレタボが見れずにいました(T_T)気づいてみれば博多千秋楽も明日にせまっているではありませんか!これまでの皆様のレポを拝見し(時間かかったぁ!)非常に遅ればせながら(遅すぎ!!)あれこれ想像しております。あぁ、「じゃんぷ☆」見たかった・・・と嘆いていたら次は「ぁじゃんぴんぐ〜」さらに「ぁピョ〜ンっと」ですか・・・ステキすぎます座長!私も博多まで「ぁピョ〜ンっと」いけたらどんなにいいか・・・
明日の千秋楽にはいったい何が起こるのか非常に気になります。見に行かれる皆様是非ご報告を!!待ってま〜す!!
圭吾さん、いよいよ明日ラストステージですね。魔法のステッキから放たれる熱〜い光線は遠く東の地にも届いていますよ!帝劇以来ずっと留守番組の私ですが、どうか「M!」大千秋楽が無事に迎えられますように博多の空に向かってお祈りもうしあげます!



213. ただいまぁ どん  2005/11/29 (火) 00:47
かわいで様、みなさま

ただいま博多から帰ってまいりました。さすがにへとへとです。
一日往復強行軍はさすがに・・・

でも博多まで見に行ったかいがありました。
吉野さんのすごさに改めて感心して、帰ってきました。
とりあえず感動をお伝えしたかったので、つたないレポは明日
書かせていただけますでしょうか??

こんなすばらしい舞台を見られた私は幸せ者です。
吉野さんお疲れ様。そしてありがとうございます。



212. あと3回 かわいで  2005/11/28 (月) 21:38
「ザルツの姉さんが結婚するんだ〜よ」で井上ヴォルフが、舞台になんとなく一列に並んだみんなに幸せウェーブを振りまくところ。日曜ソワレ、左端のベネディクト&女優さんペアに両手を投げかけてハグ→その隣のフランツ&女優さんペアに同じくハグ→その隣で迎えようと手を広げかけていたシカネーダーを素通りして舞台中央のアンナの胸に飛び込んでいったよヴォルフガング…その「座長だけシカト」と「素通りされた酔っ払いの正面向いて据わりきった目」がめちゃくちゃツボに来て椅子に沈みこんでしまいました(笑)(笑)。で今日マチネどうだったか観た人に聞いてみたらやっぱり同じ流れで、シカネーダー「両手を広げて待っていた」ところを気持ちよくスルーされて涙ぬぐってたそうな(爆笑)…ああぁこういう「呼吸」でどんどん生まれていく細かいネタ追ってく日々も終わりに近づいて参りました(T_T)。

oyayaさん
ご感想ありがとうございます(^^)。これだけリピートしててもホントに「その人」ばっっっっか追い続けてしまう、それがステッキにかけられた呪いってやつか(まとめすぎ)。
27日の座長の飛び口上、「ぁぴょーん、と。」でしたね…「ハート」じゃなくて「。」をつけたいニュアンスでしたわたし的には(笑)。
私も強行軍帰ってきて今日仕事して明日博多、です(^^;)。いやーマイル貯まったなー(爆)。

えまさん
そうそうは「ING」がついてた「JUMP」(笑)。動名詞だから「ぁ」は冠詞としての"A"だったのかとか細かく想像してウケてました。
そう土曜のアトリエシーンのヴォルフの必殺・巻き毛いじりは手触りよさそうでしたね(笑)…シカネーダーのつむじのあたりからアタマをなでおろしてそのままくるくるやってらっしゃいましたが(笑)。

ちささん
ついに四都市制覇・完結というところでしょうか(笑)。いろんな劇場でいろんな空間で、それぞれに濃いステージを追っていった、実に濃い半年でしたね(遠い目)…ってまだ終わってないよ(^^;)。昨日ソワレで伊藤渚ちゃんが千秋楽を迎えたわけですが、ラストはやっぱり博多弁でご挨拶してました(^^)…「ばり楽しかった」だったかな?最後の最後に聞いたアマデの声、すっごく可愛かったです。



210. いよいよ大詰めですね〜♪(*^-^*) fukuchan  2005/11/28 (月) 21:17
ご無沙汰しておりました〜っ!

博多は遠くて、さすがに突発的に遠征実行という衝動には駆られないので、気持ちだけ博多に飛ばしまして、毎日LETTER BOXを覗いてはレポを上げて下さっている皆様に感謝しつつ、楽しみに読ませて頂いておりました♪

いやぁ〜ホント!盛り・上がってるね〜博多ぁ!!(*^o^*)/☆

いよいよ私も29・30日に博多座へ観納めしに参りますぅ♪

ついに2005年「Mozart!」の総仕上げ!思う存分観届けるぞぉぉぉ。
千秋楽は3階最後列センターだからきっとパパゲーノの羽根の行方まで全部見えちゃうぞぉぉぉ。
だけど果たして私は噂の「座長・博多ヴァージョン」を目撃することができるでしょうか。
ワクワク〜♪ワクワク〜♪(*^-^*) ( …100回続く!… )

圭吾さん。
いよいよ今期のシカネーダー生活もあとわずかですね。
日々、月々、土地土地でどんどんパワーアップしていくシカネーダー!
やっぱり遠征して見届けなくっちゃ!
是非是非!博多ヴァージョン・フル展開して頂けると嬉しいですぅ!(*^-^*)

それでは明日!博多座で!



209. 有難うございます みっち  2005/11/28 (月) 18:59
かわいで様、ren様はじめ皆様お見舞いの言葉、有難うございます。千秋楽迄にもっと見える様になるともっともっと楽しめるのですが・・・・。
昨日も観て来ました。祐一郎さんのトイレシーンも台詞が入り、蟹歩きからターンになり皆様微妙にバージョンアップしてました。勿論、圭吾さんもoyayaさんがレポされてるようにジャンプからピョンに変わってました。
いつも見る度に思うのですがカーテンコールでは少し上を見ながら時々軽く息を吐かれる様な感じですよね。

私的にツボなのはモーツァルトの家に行った時のシーンでコンスタンチェがいないのをみて「お前達だいじょうぶかー?」とか言うあの言い回しがDTFをつい、思い出してしまいました。
沢山あるのですが記憶がおぼつきません。すみません。
後、「ここはウイーン」の踊りは表情が生き生きしてとても好きです。
皆さん、沢山遠征されてるんですね。残念ながらまだ一度もお話したことがありません。いつかお話できると楽しいです。

renさま
熱くレポしたいのですが記憶力が乏しい為、皆様にお伝えでしないのが残念です。でも頑張って観てきます。いつかお会いできるといいですね。



208. 千秋楽に向けて oyaya  2005/11/28 (月) 12:14
かわいで様、皆様、こんにちは。

昨日(27日)も日帰り強行軍で、マチ・ソワ観て参りました。
きっと、かわいで様もいらっしゃってたんですよね。

昨日は、マチ・ソワとも酒場でのご登場シーンは、
「ぁピョ〜ンっと」でした〜(^^♪
おまけに、マチネでは「アラ、アラ、アラララ・・・」と続けてらっしゃいました。
毎回毎回、私が行ったときは違うヴァージョンになっていて
楽しいです。

マチネでは、隣に座っていた方が初めての方だったみたいで、
開演後、静か〜にご覧になってましたが(ある意味当たり前ですが・・・)、シカネーダー様登場のシーンで、初めて拍手されてました。
なんか、勝手にひとりで嬉しくなってしまった(^^ゞ

吉野様、いよいよ千秋楽に向けて、本当にラストスパートですよね。私も、今日1日がんばって仕事して、また、明日午後から、
博多に向かいます。どんなことをやってくださるか、楽しみにしております。





207. 本当に「アッ」って言ってます? マー  2005/11/28 (月) 00:52
友達が2回見に行った時は、2回ともジャンプするところで「アッ。ジャンプ」って何度も言われたそうですが・・・?私も2日見に行きましたが、一度も聞いてません。本当に言われてたのかな〜???



206. 最後!! ちさ  2005/11/27 (日) 22:14
 皆様こんばんは。先日23.24と博多へ飛び締め括ってまいりました。我ながらどうしてこんなにはまってしまったのかわからないくらいの大阪以来のはまりっぷりでした(^^;)名古屋も悩んだ挙句行き、その後の博多は迷わずチケをGETしてました(爆)

 ”あ、ジャンプ”やウィーンでのアッカンベといったここでの話題をひとつひとつチェックしながら見ていると双眼鏡片手にほんとニヤニヤしてしまって怪しいひとでした。。。一時ここでも話題になっていたカテコでの圭吾さんの後ろの手伸ばしご挨拶もバッチリちぇーっく☆本当にしなやかで素敵でした〜♪
 my楽は井上さんの”またきんしゃい、待っとるけんね、あと○日しかなかよ”なーんていうオチャメな博多弁で締めくくり。もう本当に満足です。あとはこちらのレポで残り少しのM!楽しませて頂きます!行くことができる幸運な皆様、楽しんでいらして下さい!&楽しいレポお待ちしております。



205. いよいよ どん  2005/11/27 (日) 21:38
かわいで様 みな様 こんばんわ。

いよいよ明日に迫ってきました。かわいで様や皆様が書かれているように、今週末にはもう「盛り上がってるね〜」が聞けなるかと思うと、寂しくてやりきれません・・・でもそんなしんみりした気分はシカ様には似合いませんね!!だから明日は楽しんでまいります。今日はCDを聞いて手拍子の練習をしてしまいました。「友だち甲斐」の博多弁楽しみです。

ゆっち様 
お体の具合はいかがですか?お大事になさって下さいませ。微力ながらゆっち様の分まで、手拍子をしてまいります。 

明日の博多は夜が雨の予報ですね。気温があまり低くならないようなのが救いです。傘をバッグに追加して、と。
では行って参ります。帰ってきましたら、つたない感想を書かせて下さいね。

キャナルシティでも「フランス革命バッグ」は売っていませんかねぇ???「魔笛台本」「笛」「ステッキ」の3点セットつきで
(笑)



204. ラストスパート かわいで  2005/11/27 (日) 16:32
ああホントにラストが目の前になって参りました博多「Mozart!」。今宵は伊藤渚ちゃんのアマデの楽日にあたります。
昨日ソワレ「友だち甲斐」。シカネーダーがフェイントつきで放ったお金をダイビングキャッチした井上ヴォルフ、ちょうどシカネーダーの動線上にしゃがみこんじゃうカタチになったのですが、それを見た座長、軽いステップで作曲家の「上」を飛び越えて、そのまま自分もべたっとヒザついて例の半回転しながら「こんすたんちぇわ?」と。ヴォルフ座ったまま座長に向き直り…つまりこのヒトたち舞台下手に二人で座ってお見合いポジションとってたわけですが(笑)、トドメは話題の「大丈夫けぇ」(ヴォルフも笑って「ああ大丈夫け」返す)…あーもー来週末にはこれ終わってるんだなと思うと(T_T)

renさん
たくさんのレポありがとうございます(^^)猊下今日「もうダメだ」ってつぶやいてましたよ馬車降りる前から(笑)。
「あらららら〜」のメロディ、微妙に変わってるんですね…私、いちばん印象的だった会はものすごく近い例でいうと「アンガールズのじゃかじゃかじゃーんかじゃかじゃか」でした(汗)。
座長の不思議な博多弁(爆)聴いて思ったのは「そういえば史実のシカネーダーってレーゲンスブルク生まれとか自称してるけど実は田舎出身なんだよな」てことだったり(笑)いえ博多は田舎じゃないですけど(^^;)。

ゆっちさん
お久しぶりです!ハイますます深まる美しさと妖しさと面白さと…もひとつ怪しさ(笑)。
体調不良で遠征を断念されたとのこと(;_;)本当に残念です。せめていろいろご報告をしていきたいところですが…脳内上映できるところまでお伝えできるだろうか近ごろの「ちょっぴり」の熱さとか「Mozart!Mozart!」の凄さとか(T_T)。がんばってご報告していきたいと思います。

亜矢さん
友だちに聞きましたがやっぱりパパゲーノだったみたいですね先週の「座・博多座」の映像。それはそれでさぞや禍々しかっただろうなあと想像しました最後の「Mozart!」のところ…ワクワクするなあ。

どんさん
ホントにいろいろなお土産品を扱っている博多座の売店ですが…フランス革命シーンのカバン売ってたらめちゃくちゃおかしいですね…「魔笛」の台本入りなら買う(笑)。
キャナルシティはウィンドウショッピングだけでも楽しいです(^^)天神のほうもですけど、あちこちクリスマスモードに入っててどこも綺麗な博多の街、観劇ともども楽しまれますよう(^^)/



201. ぁじゃんぴんぐ〜 えま  2005/11/27 (日) 00:16
かわいで様、皆様こんばんは。一週間ぶりの博多座です。土曜の夜だけ観たのですが、今日はマチネも『ぁじゃんぴんぐ〜』だったそうです。初見の友達も笑ってました(嬉)。
あと一度しかシカさんに逢えないのが悲しくてたまりません(T^T)あの巻毛を井上ヴォルフみたいに私も撫でたい触りたい。ハグしたい!えぐえぐ。
泣いてもしょうがないので楽しむことにいたします。


1-100/ 101-200/ 201-
2005年公演(大阪・東京)
2002年公演

最初のページへ戻る