LETTER BOX

MAIN THEMA / "Mozart!" 2005 NAGOYA-HAKATA

2005年10月4日〜2005年12月10日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
1-100/ 101-200/ 201-
2005年公演(大阪・東京)
2002年公演


200. 素敵すぎて、何から書けば・・・(^_^;) oyaya  2005/11/26 (土) 22:16
かわいで様 みなさま こんばんは。

23日の感想を書こうと思いつつ、色々と考えてモタモタしている
うちに、かわいで様には気にかけていただいて<m(__)m>

初日から、約2週間半ぶりの博多でした。みなさまからの情報に
より、さらにさらに進化している素敵なシカネーダー様に会える
楽しみで、当日は目覚まし時計もなしで始発便に飛び乗って行き
ました。
全体的にも、23日は役者さんもオケもすごく気合いが入ってた
気が・・・。
その中にあって、掲示板で話題の「ぁじゃんぷ〜。」を聴きまし
た。後に&#9825;マークを3つぐらいつけたいようなお茶目なお言葉と
ジャンプ!!
もう、それからはクギヅケ状態で、終わるまで、やはり、吉野さん
しか見てませんでした。というより、自然に目がいっちゃいますよね。
大勢の中にいても、ひとつひとつの動きや視線に惹かれます。
とにかく素敵で、・・・みなさまのように、うまくまとめて書け
ない・・・。すみません。コーフンしすぎて、記憶がアヤフヤです。
本当に見れば見るほど、ハマっちゃいますね。あのステッキで、
魔法にかけられたように。

でも、今回、行ってあらためて確信いたしました。
「これで終わるわけにいかない。」と。
というわけで、さっそく翌日、連絡をくれていた友人に電話して
27日のマチ・ソワのチケットを譲ってもらうことにしました。
いいのか〜、自分? と問いかける自分もあるのですが、きっと
行かなかったら後悔しそうで、ついに手を出してしまいました。
欲望は止まることなく・・・。

たいへん、つたない文章ですみません。




199. 心はすでに博多へと・・・・ どん  2005/11/26 (土) 17:33
かわいで様 皆様 こんばんわ。

頭の中はすでに博多へと飛んでいる私です。
皆様のレポを見ながら、シカ様の予習をしています。
28日がMY千秋楽なので、悔いの残らぬよう、しっかり、
吉野さんのお姿を心に焼き付けてまいります。
財布の中身も有給休暇もなくなってしまいましたが、
吉野さんにあえた事とかわいで様はじめ、暖かいファンの
皆様にあえたことが一番の財産です!!

・・・バッグの中に航空券、博多座のチケット入れておかなくちゃ。忘れたらしゃれになりませんよね。あのフランス革命のシーンのバッグどこかで売っていませんかね??

ren様 ご親切にありがとうございます。教えていただけなかったらきっと、そのアーケード街をみて帰っていったと思います。
帰りの飛行機まで時間がかなり時間がありますので、キャナルシティをぜひ見てきます。

がんばってレポできるように見てきますね。


 



198. カウント・ダウン かわいで  2005/11/26 (土) 15:32
プラター公園でヴォルフとコンスタンツェが鉢合わせするとこ、「両方の知り合い」設定になってからのシカネーダーが、ヴォルフ・コンスタンツェ・自分と指差し確認しながらきゃわきゃわ喋ってるところの「内容」が大変知りたいです(笑)…けっこう女子高生モードだよなあそこ(笑)。で、ムチの音がして離れ際の肩すくめるポーズと表情が前にもまして粋で好きだ(まだ言うか)。

ぴよさん
「よいしょ!(ハートマークつき)」報告ありがとうございます(笑)…そりゃ驚いて巻き戻ししたくなるわ(笑)初回の「ぁじゃんぷ☆」聞いた時の私もそんな感じでした。ハートマークのニュアンスを想像して今週ずっとニヤニヤ笑ってましたです。
なお、台詞の件はお気になさらず…私も語尾とか記憶ソコソコのまま「いいや雰囲気だけ味わってください!」とか強引に書いてしまうことありますし(それとはちがうか(^^;))これからも楽しいご感想聞かせてくださいね(^^)/

KIKIさん
博多は熱いっす(^^)/
大分のお友達、みごとにシカネーダーにはまってリピートにまでなだれ込んで下さったようで嬉しいです…DTFといい、KIKIさんのお友達ってみるみる圭吾さんにはまってってらっしゃいますよねーあと息子さんも(笑)。こういう場でもメールでも電話でも、初めて観た方の感動に触れられるとホントに嬉しいですよね(^^)。

さくらなさん
おなじく「よいしょ!」DAYの21日ご報告ありがとうございました(^^)/
…読んでいて思ったのですが、居酒屋の名乗り場面が博多ラストらへんでどんなことになるか、まだあまり想像してなかったですけども、千秋楽どんどん近づいてきてしまいましたね…果たして「知らねぇだ?!」がまた出てしまうんでしょうか(「しまう」って何だ(笑))それとも新たな伝説が?!…ドキドキします(^^;)。
いよいよ公演も大詰め、出演者の皆さんも最後の気合を込めてがんばってくださってるようですね。



197. 最後の週末 かわいで  2005/11/26 (土) 15:31
天神あたりを散策してて「警固神社」という場所を通りかかったことありますでしょうかみなさん…何かを期待しながら英語表記の看板を探してみると"KEGO SHRINE"となっていて名古屋千秋楽モードで「惜しい!惜しいな!」とか呟いていたそんな11月の日曜の朝(笑)。
どんさん
まもなくお待ちかねの28日ですね(^^)よかったらご感想聞かせて下さいませ(^^)/
今週末は少し暖かくなるそうですが、財布の中身なんて思いっきりブリザード吹き荒れてますよねあははははははは(乾)。「Mozart!」初演で初めて「金には翼が生えてるんだ」を聞いて以来、観劇ごとに同じフレーズが吹き荒れる頭の中でした…さあ翼広げて飛ぶ先を観にいこう(このネタも何回使ったことか(爆))

oyayaさん
すみません、先日はお名前のスペルを間違ってしまってました。大変失礼致しましたm(__)m。
23日ご覧になれたのですね!私も「もうムリかも」と思ってた日程を押さえることができて(ぶっちゃけ前楽も行くことにした(爆)(爆))喜んでおります。気候と舞台はいかがでしたか(^^)これ書いてるのまた博多へ向かうヒコーキの中なんですが(笑)心のジョーネツと財布の寒さがちょうどよい塩梅に混ざって適温な感じで(まとめすぎ)。

薫さん
はじめまして!
CDとかでご存知だった圭吾さんのナマ声を博多で体験されたとのこと、ここまできてくださって嬉しいです(^^)また舞台で観ると格別違う発見がたくさんあったことと思います…ホントよく回ってますよねあの方は(笑)。「君たちの前にいるのは!」あたりとか最初のころより回転数が増えてますし(役に立たない豆知識(^^;))。
またご覧になったら感想お聞かせください(^^)/

えまさん
五・七・五のハマリ報告ありがとうございます(笑)。
指先とか動きの綺麗さにいったん気づいてしまうと、後は目が追いまくり…というのはここの皆さんよくかかる病気の初期症状でございます(笑)緩やかな動きでも激しいダンスでも、静止してるときの表情でも見逃したくなくて回数重ねてしまう諸症状。
退場で最後になること、確かに多いですね…プラター公園ではトーアバルト熊にしんがりを譲ってますが(笑)。



196. 御礼 亜矢  2005/11/25 (金) 21:14
かわいでさん、お答えいただきありがとうございました。 自分なりに、思いだしも含め、パンフをひっくりかえしてもわからず、「ゲネプロ」かもと教えていただいて納得しました。
あとは、あの映像が見間違えでなければよいけど、と思うばかりです。
お騒がせしました!



195. 久々(涙) ゆっち  2005/11/25 (金) 21:13
皆様、こんばんは☆
すっかり季節は冬になり、真夏をあつーく駆け抜けてきたモーツァルトもいよいよ楽まであと5日ですね・・。
博多の初日の時にこちらにお邪魔して以来、
体調を崩し、今日久々に皆様のカキコを拝見する事が出来、
「シカ様〜!!」と恋しく思ってしまいました・・。

シカ様は相変わらず、美しさと妖しさと面白さ(笑)に
磨きがかかっているようで、レポを読んでいて、「こんなかな〜」とかなり妄想を膨らませてしまいました。
実際に観る事が出来ないと、想像力ってかなり膨らむもので、
今、脳内ヴィジョンでは、麗しいシカ様が流れております(笑)
とは言っても、やはり本物が最高!
私は明日明後日の遠征も体調の為に泣く泣く断念致しました
(涙)中日・博多と併せて最初で最後の遠征だっただけにショックですが、行かれる方はどうか私の分もシカ様へのあつーい拍手をお願い致します!!
なーんてお願いしなくても、客席の拍手をさらってるんでしょうけど☆☆☆

レタボと一緒に遅ればせながらTOYBOX4の圭吾さんのインタビューも拝見致しました♪圭吾さん、色々と大変だったんですね・・(笑)でも、そのお陰であんなに幸せな時間が過ごせたんですよね♪本当に圭吾さんに感謝です!!今から次回が楽しみだー。

ではでは、皆様、残り少ない日々、どうぞ舞台に負けない熱さで客席からあつーく×2盛り上げて下さいませ☆



194. そんな、こちらこそ・・。 ぴよ  2005/11/25 (金) 21:09
さくらな様。わたしの方こそ、さくらな様が「わたしも観ましたよ」って書き込みして下さって嬉しかったです。お気になさらないでくださいね。同じ時間をお互い遠征してまで楽しんだのですもの。また、どこかの劇場で同じ公演を観ることもあるでしょう。書き込みをみて「あっ」
と思えたらすてきですね・・・。
M!もホントに先が、みえてきました。今週末はきっと「盛り上がってるねー」な博多座でしょうね。皆さんのレポ、楽しみにしています。



193. ちょっと、遅レポです。 ren  2005/11/25 (金) 13:31
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんにちは〜

22日の夜公演、観て参りました。
博多の初日の時より、グーンと良くなっております。M!カンパニーの皆様。見応えたっぷりです。
居酒屋のシーンの「あららら…」のロングバージョンは、定着したのでしょうか?日によって、メロディが違ったりしております。
「並の男じゃない」では、シカ様楽しそうでした。両腕を前に水平に伸ばし(←わかりますか?)火吹き男さんと顔を見合わせながら、交互にハイジャンプをしておりました。
友達甲斐のシーンでは、シカ様「コンスタンチェは?」井上ヴォルフ「どっかのダンスパーティだろ(略)」シカ様「あっら〜、大丈夫な〜ん?」と、博多弁だぁ。発音バッチリ。それに対し、井上ヴォルフ、何か言ったのだが、セリフが聞き取れなかった。残念。
その前に、シカ様、ベッドダイビング。だが、端に行きすぎたのか、ズルズルと少しずつ真ん中へ移動。そして、「この金は?」井上ヴォルフ「やるよ」と言った後、いつもだと、「あ〜?」みたいなセリフを返すのだが、この時は「いいと〜?」←博多弁(訳:いいの?)と聞こえたのだがー…???
シカ様に、いろいろな博多弁を覚えていただけたら嬉しいですな。
ヴォルフのアトリエで、シカ様と井上ヴォルフがちょっぴりを歌うところの頭突きは、いつもより激しく、なんだか痛そうでした。
余談ですが、大司教様のトイレシーン。大司教様は、激しく髪を振り乱してしまうのだが、その乱れたヘアスタイルが、叶姉妹の、美香さんのようだと思うのは、私だけであろうか?ついでに、ちょっとグラマラスな大司教様を想像してみる。おっと(@_@)…失礼(-_-;)
早いもので、千秋楽まで、あとちょっととなりました。寂しいですが、残りの観劇を思う存分楽しみたいと思います。

どん様
博多は初めてなのですね。いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。楽しんで下さい。あぁ、いっておきますが、博多座の近くにある、仏壇屋の多いアーケード街が、博多一番の繁華街ではございませんのでお間違えなく。しかし、その線香臭いアーケード街を抜けると、キャナルシティという観光どころがございます。お時間があれば、ご堪能下さい。

みっち様
目の病気は大丈夫でしょうか?30日までには完治するといいですね。30日のレポはドーンとハデに宜しくお願いしますm(_ _)m

吉野様
残り少ない公演を、めちゃくちゃ楽しんで下さい。



192. くるくる かわいで  2005/11/25 (金) 07:19
おっとっとご紹介するのが遅くなりました。既にご覧になった方もいらっしゃると思いますがおなじみ・あずきあらいさんが新作イラストを掲載してくださってます
http://www2s.biglobe.ne.jp/~j-azuki/
座長のヘアーセット!!!必見!必見!!イメージそのまんまですから!!!(パソコン叩いて爆笑)

みっちさん
眼の調子その後いかがでしょうか、どうかお大事にお過ごし下さい。…矛盾しちゃいますけど博多座公演、最後まで堪能されますように。
「ここはウィーン」ラストのサリエリ闇討ち(笑)時の掛け声はツボですよね(笑)。「バーン!」とか「ていっ!」とか「(表記不能濁音)!」とか(笑)いろいろですが、くるくるターン退場まで見えない闇に眼をこらしてしまいます(^^;)。あのナンバーでは終始エセ貴族風ふかしまくりのシカネーダー、最後のあの「バーン!」の後の笑い方だけ完全に本性に戻ったイカサマ師ぶり見せてるとこが大好きです(*^^*)。

イルカのもりさん
あー20日観てました…アトリエで井上ヴォルフがシカネーダーの巻き毛くるくるいじってるのを観た後「帝劇以来マボロシの髪いじり出ました!」とか怪メールを友達に送っていた阿呆が(爆)。
既にYOUR楽を終えられたようですね(;_;)もうあとラスト数日を残すのみの「Mozart!」、5ヶ月間の最後を飾る公演しっかり観てまいりたいと思います。

亜矢さん
「神が〜!」のシーンでパパゲーノ衣装?!それは貴重な映像だチェックしなきゃ…2002年バージョンではあの場面、日生では今と同じ衣装、梅コマ・帝劇では登場場面の紫の衣装でしたけどもパパゲーノではなかったです(細か(^^;))。ゲネプロか何かかも知れませんね。しかしあの「座・博多座」映像のお陰で自分的不可能課題だった「神が〜の際の上手側の情景」が観れるわけで超画期的だななんて(笑)。
たくさんのツボチェック、ありがとうございました(^^)プラターの手の動きホントいいよね〜(そこかい)。



191. 全員参加 かわいで  2005/11/25 (金) 06:54
ラスト数日となって参りました博多座「Mozart!」。基本に返って見直したい場面、ますます重箱つつきたい小ネタ等々いろいろでございます。
…ところで「ちょっぴり」の冒頭の「エンターテイメントは芸術じゃな〜いと」でステッキをくるくるっとまわされて魔法にかかったように小原和彦さんがジャンプするところ、最近、小原さんだけじゃなくて周りの面々もかなりの確率でステッキに踊らされているのご存知でしょうかみなさま(笑)座長アップも捨てがたいですが最近ロングで観るのがツボです「な〜いと」マジック(笑)…なぜって確実に踊らされる人数が増加していってるから博多(笑)(笑)。

優さん
ついについに初・シカネーダーご覧になれたとのこと、嬉しいです&ご報告ありがとうございました(^^)やっぱ「じゃんぷ」が初登場したの12日ソワレだったのねとか細かいことをチェックしつつ(爆)楽しませていただきました。「ちょっぴり」をはじめとしてカーテンコールの井上君の大阪弁挨拶まで、堪能されたようで(^^)。
福岡での公演はまもなく「屋根」でもう一度実現しますが、地元の宮崎での公演もいつかあるといいですね…過去だと音楽座や地人会の公演で行かれたこともあるようですけども。また楽しいご感想、楽しみにしてます(^^)/

あこぴいさん
歌舞伎をやる劇場だからか、博多座はホントに音の聞こえ方が全く違いますよね。全員でのコーラスでも、ほかの劇場では気づかなかった個人個人の声も耳に入ってきますし。もちろん聴きたいソロ曲もガンガン聴けますし(^^)。
圭吾さんの足音……そうか、しないんだ…(未知の世界)。いや、踊ってるときにそう思うことはありましたがシカネーダーであのクツでそうなんだ(@_@)ウィーンとか前方でチェックしてみたいなあ。

ちささん
ゲキ×シネ「SHIROH」大阪でも盛り上がったみたいで(^^)。緑の板倉しげちゃん、今博多でくるくる回っておられる紫の人とはまた味の違う回りっぷりだったことと(単にスカートの話だけでなく(笑))。
いよいよ博多行き決行ですね…「まさか九州まで」と思ってた本州人がここにも一人(笑)。楽しい2日間になりますよう(^^)/



190. ごめんなさい… さくらな  2005/11/24 (木) 23:24
ぴよ様
ごめんなさい、ぴよ様が21日のこと書いてくださったから私も書くことが出来たのです、余計なこと書いてしまいました。同じ時間を共有できたこと自体が本当に嬉しかったのです、正確でなくても楽しく語り合えればいいのに、ほんとに申し訳なかったです。



189. ごめんなさい! ぴよ  2005/11/24 (木) 20:00
さくらな様、フォローありがとうございました。やっぱり言ってましたよねー。よかった。その後の「知らない?」は、さくらな様の記憶が、正しいと思います。かわいで様、皆様、ほんとうに申し訳ありませんでした。わたし、なにを観ていたのでしょう・・・。あやふやな記憶は書き込むべきではないですね。猛反省しております。
今後は、きちんと確認してからご報告いたします。



188. 21日マチネ さくらな  2005/11/24 (木) 00:04
ぴよ様
私も21日マチネ、また遠征してしまいました!
私も気になっていたんです、「よいしょっ(と)」の掛け声!
(その後は「知らねぇよぅ」でしょうか?何となく「しらねぇだぁ」はまた千秋楽までとっておくのかな、と思って観てました)
友達甲斐のシーンではやはりパパからの手紙と封筒両方使ってふくにこぼれたお酒を拭いてました…。
魔笛作曲場面のヴォルフガングとの絡みもますます距離が近いですね!
そしてカテコで最後の幕が下りる直前に、大きく息を吐いたご様子が見えて、今日も無事終えてほっとされたのかな?と思ってしまいました。
(大塚さんは腕に注射の跡があったようでした…大丈夫かな?よっしーはカテコのあと、幕の外にアマデと出て来てあと10日!って言ってましたね(^^))

博多は二回目でしたが、ぐっと寒くなりましたね。
吉野さん、お体大切に頑張ってください。



187. 盛り上がってますね〜博多座 KIKI  2005/11/23 (水) 02:36
シカ様、博多でますますバージョンアップされているご様子、とっても嬉しいです。「遠征」や「マチソワ」はまだ夢という状況、皆様のレポを東京で楽しませていただいております。

いかに圭吾さんが素敵か話したことがある大分の友人が、17日マチネに博多座にいってきてくれました。何回でも観てほしいという私に「私にもはまっている人がいるし、遠いから、1回がやっとと思う。」といっていたのですが、その夜早速報告が。「大感激!メールでは言い尽くせないほど、素晴らしかった。貴方の気持ちがよ〜くわかりました。私もファンになったわ。もう一回絶対娘達を連れて行くわ。圧倒的な存在感、歌唱力、ダンスも素晴らしく、何気ない仕草がかっこいい!オーラがあるね。「屋根の〜」も1月博多座絶対行くわ!いつか語り合いましょう」というメールで、とっても嬉しくって、ついカキコしてしまいました。

圭吾さん、あと12公演なんですね。毎回魂を込めて、完全燃焼、本当に凄い事だと思います。どうぞお体お気をつけて、大楽まで頑張ってくださいね。遠くからお祈りしてます。





186. えぇっ? ぴよ  2005/11/22 (火) 23:57
行ってきました、博多へ!21日のマチネを観てきたのですが、
どなたもふれていないので、チョッピリご報告。
皆さんのレポでばっちり予習してのぞんだ帝劇以来のシカ様。さあ、
居酒屋の場面「いよいよ、ぁジャンプ!がきける!!」と思っていると
なーんと「よいしょ」だったのですよー。おもわず「まっ巻き戻して再生!」したくなりました・・・。できるわけないけど。その「よいしょ」もなんといったらいいのか・・。よいしょのあとにハートマークをつけちゃいたい感じでしょうか。この場面ですっかりペースを乱してしまい(なんの?)続く「ご存知か〜」は、記憶が、あやしいですが・・。「しらねぇだ」と言われて「しらねぇだぁ〜あ?」と言いながら魔法のステッキで、取り囲む酒場の皆さんを串刺しにせんばかりの勢いで攻めてました。
ある意味、貴重な「よいしょ」だったのでしょうか?
予習しすぎて驚きのひととき&ひとことでした。
21日以降はどうなってるんでしょう?






185. 美しすぎ・・・ みっち  2005/11/22 (火) 19:24
皆様、お見舞いのお言葉有難うございました。お蔭さまで少しずつですが元に戻りつつあります。オペラグラスを片手に必死で圭吾様を目で追っています。
今日も行って参りました。初めての3階立ち見席を体験しました。前にかわいで様が言われてたように実に良かったです。圭吾さんの表情が真上から観るとすごく美しく、セクシーでした。
いつもは1階か2階なのですが場所によってこんなに見方が変わるんですね。勿論何処で観ても美しいのには変わりないのですが
角度が違うと又、違って見えます。

博多にも鹿さまファンが増えてますよー。今日も後ろで鹿さまのお話で盛り上がられてる様でした。初めて圭吾さんを見られたようでパンフを一生懸命見られてました。
私達地元人間も嬉しいことです。
今日は特にハプニングもなくいつもの元気な圭吾さんでした。



184. シカさん最高! えま  2005/11/22 (火) 15:15
吉野さんハマりすぎですシカネーダー(あら、575になっちゃった)。なにしろ動きが際立つというか目を引くというか、美しいんですのよね。指先までしなっていて、気が付くとシカさんを観ています。
舞台から捌けるときに最後になることが多いでしょ。皆さんがおっしゃっているように、クルクルっとターンしまくったり、キューでバーンとやったり、天上に向けて銃を打つような仕草をしたり。
あ、フィナーレで体中で熱く歌うシカさんも大好き!はあ、終るのが淋しいです。



183. はじめまして 薫  2005/11/22 (火) 00:22
昨日モーツアルト!観劇しました。吉野さん初めて見れて感激しました。4kingsとかレミゼで声だけは聞いたことがあるんです。ナマ吉野声聞けて感動。また吉野さんアッチコッチでクルクル回ってるし,とっても笑顔だし見ていて楽しかったです。井上君の悲壮さより吉野さんばかり見てまいた。とっても目立っていたと思います。千秋楽まで後少しですがお体に気をつけて下さい。次回また博多座で会いましょう。



182. Re: 博多の天気 oyaya  2005/11/21 (月) 22:22
みっち様
ありがとうございます。参考になりました。やはりお聞きしてよかったです。かなり、寒くなっているみたいですねぇ。
万全の装備で博多に向かおうと思います。



181. 博多の天気 みっち  2005/11/21 (月) 19:59
博多の天気ですが最近は急激に冷え込み、かなり寒いです。やはり厚手のコートは必要です。朝晩は手袋などされてる方も居ます。昼間は天気がいい日は薄手でもぎりぎりですが夕方からはかなり冷えるので寒さ対策は万全にお勧めします。
東京から来られた方と博多座でお話したのですがまさかこんなに寒いなんてと言われて増した。九州は暖かいと思われる方が多いのですが玄界灘からの風が冷たいので意外に寒いのです。

遠征される方、くれぐれも風邪に注意されて楽しんでください。



180. 博多の天気・・・ oyaya  2005/11/21 (月) 14:52
皆様、こんにちは。
かわいで様、メッセージありがとうございます。
このHPに集まってこられている皆様は、本当にあったかい方が
多いなぁ・・・と、感じています。
これは、圭吾様のお人柄なのかな?

ところで、「お休みだし、チケットは手に入らない。」とあきらめていた23日に、急遽、博多に行けることになりました。
が、初日以来、博多に行ってないので、皆様のお話によると、
この2週間ちょっとの間に、かなり寒くなっているようで…。
やっぱりコートは必要ですかね?
比較的暖かい地域に住んでいるので、イマイチよくわからなくて。



179. 今日のあララララララ〜知らない?も楽しかった! イルカのもり  2005/11/20 (日) 23:06
本日がmy楽(予定?)でした。6月に大阪で観た時には思いもしていなかったMOZART!ツァー。財布に翼が生えたのには困りましたが、本当にこの6ヵ月とっても楽しませていただきました。圭吾さん、かわいで様始め皆様ありがとうございました。本日は2階席から拍手と手拍子、頑張りましたが、全体的に博多のお客さんは大人しいのか、なんとなく遠慮がちで・・ちょっとさびしかったです。これから千秋楽に向けて行かれる皆様、ぜひ、もっと盛り上がってるねー!な状態にすべくご健闘をお祈り申し上げますとともにご報告を楽しみにしてまーす。



178. 楽しみです どん  2005/11/20 (日) 21:04
こんにちわ。皆様のレポを読んでいると、28日が待ちきれなくて、にやにやしてしまう、どん でございます。

かわいで様
新参者の私にご丁寧なご挨拶をありがとうございます。恐縮しております。でもうれしかったです。ありがとうございます。かわいで様はじめ、皆様のような詳細なレポが書けるかどうか不明ですが、がんばって吉野さんのお姿を拝見してまいります。

ren様
博多の気温情報ありがとうございます。なにせ初めての九州上陸
(モーツァルト!と同じですね。笑)で服装を考えていたところでした。大変参考になりました。いつも詳細なレポを楽しく拝見
させていただいています。

みっち様
お大事になさってくださいね。私もあの革命のシーンのバッグは
ずっと気になっていました。

モーツァルト!もいよいよ大詰め。吉野さんをはじめ、出演者の皆様、風邪には注意して大千秋楽にむけてがんばってくださいませ。あっ私のお財布の中身はすでに風邪をひいております。。。






177. 博多でモーツァルト! 亜矢  2005/11/20 (日) 20:46
シカネーダー圭吾様、かわいで様、皆様こんにちは。 行けなかったはずの博多座へ、必殺日帰りで出かけてまいりました!「42ND」以来でしたが、相変わらず綺麗な劇場で、「M!」がかかるのにふさわしい雰囲気でした。 名物「座・博多座」もみてきましたが、その中で流れる「M!」のチケット発売中CMで「神が〜」のシーンだと思うのですが、シカ様がパパゲーノ衣裳でしてびっくり! 2002年バージョンってそうでしたっけ? 後から調べなくては、と思いつつ、一瞬で終わった映像に心残りでした。 18日に中川ヴォルフを久しぶりに拝見したのですが、アッキーはやはり天才なのだなぁと思わされてしまいました。あの無邪気な感じが好きですね〜。 さて、シカ様ですが、登場の居酒屋では私も聞けました「ぁジャンプ〜♪」語尾が上がるのがカワイイ! 「ちゅっぴり〜」での投げキスは「うんバァ♪」と聞こえてしまうほど思い切りされてまして、カモ〜ンも健在! 好きだ〜!シカ様モードに陥りますよね。 プラターでは妖しい笑みのシカ様に目が釘づけ。「腹を探る」のきれいな手の動き。二幕のウィーンでは最近よく周りの方とお話してらっしゃる気がします。 妙に楽しそうですね。社交界でも人気者? そして「友達甲斐」ヴォルフに無理矢理ステッキをもたせて持ち上げたり、ベッドへダイブして、横上げで足を大きくあげて倒れこんでみえました。 その後、お酒をつがれた杯をお手玉されまして、胸元から大事な所まで(きゃっ♪)みごとにこぼされて例の紙でふかれたものの、無駄におわったようでした。 「革命」の台本にキスする時の口をとがらすところが子供っぽくて好き、魔笛の台本ができあがってわくわくしてるのが伝わってきます。「神が〜」「M!M!」は、いろんな思いがこみあげてきて泣きました。 本当にこの公演が好きだったな。 「何年たっても上演され続ける」素敵な舞台だと思います。
博多公演もあと10日。 圭吾さん、毎公演魅力的なシカ様のとりこです。千秋楽までカーテンコールの際の満足した笑顔が見られますようお祈りしてます!



176. あッ、じゃーんぷ イルカのもり  2005/11/20 (日) 20:36
魔法のステッキに導かれとうとう博多まで行ってしまいました。(20日マチネ) 噂の あッじゃーんぷ 初めて見ることができました。確かに微妙な着地でした。個人的なツボは革命チェイサーでヴォルフが皇帝に楯突くようなことを言った時 下手前にいる座長が ウワァこいつ言うてもたぁー的な表情で嬉しそうにお腹を抱えてケケケ笑いしているところ。わかるかなぁ? 魔笛前のアトリエでは相変わらず仲良しな座長とヴォルフ。座長の肩に頭をもたせかけつつ、指にクルクル座長の髪を巻き付けて遊んでた井上ヴォルフでした。カテコでは嬉しそうな圭吾さんを見られこちらまで嬉しくなりました。



175. 残念・・・ みっち  2005/11/20 (日) 14:26
この大事な時期に目の病気になってしまい,病院通いをしながら博多座へと通ってます。もっともっとレポしたいのですがパソコンも見にくく本当に残念です。でも代わりにrenさんがレポされていて楽しませていただいてます。
私のツボとしてははけて行く時のあの『バーン』です。そしてその後のくるくるとターンしながら暗転の部分です。
でも昨日観たときは暗転が早すぎた様な感じがして物足りなかったです。もう少し、あの華麗なターンを見たかった・・・
後、革命シーンでのあのバッグは実に微妙です。今でも十分使えそうです。
つたないレポですが楽までの視力の回復を祈りながら皆さんのレポ参考に楽しませて頂きます。
昨日も会場では風邪の方が多かった様ですが吉野さんが千秋楽まで風邪を引かれませんように。皆様も最後のモーツァルト風邪に
注意してお楽しみください。



174. 難しい… かわいで  2005/11/20 (日) 11:42
話題の「ぁじゃんぷー」ですが、着地場所が「階段の最上段とその次の段」て妙なとこで難度の高い動きをされてますね座長…と思った昨日マチソワ(^^;)。絶好調の「ちょっぴり」もあと2週間を切りました(T_T)。

篠さん
ぎゃー。パパゲーノの中川ヴォルフハグ報告ありがとうございます!基本的にアッキーの場合この時点では「Mozart!」幕に魅せられてる感じなので、それけっこう貴重な体験なんではないかと…ちなみに昨日ソワレはやっぱり「ヴォルフは幕に夢中・座長はひゃひゃひゃ笑いしながら退場」でした(笑)。便乗して中川版のツボを挙げちゃうとやっぱ篠さんもおっしゃってる「友だち甲斐」の「ヴォルフがちょっと放り上げるお金を空中でつかもうとして失敗」と、「楽譜を見せてくれたヴォルフが楽譜を横にやってもステッキで「空中の譜面」を追ってる酔っ払い」も好きです(笑)。

RUBYさん
お辞儀のようす、既にみなさんが詳しくご報告を下さってるみたいで(^^)カーテンコールでのそれぞれの方の雰囲気についてはうんうんと頷いてしまいました。ここから先も、幕が下りるまで晴れやかな笑顔を追っていきたいと思います(^^)。
しかし休暇願い却下は残念でしたね…投げつけられた白いカツラに埋もれた上司の方が見えます(^^;)。

osayaさん
はじめまして!今年の「Mozart!」で吉野圭吾さんにはまったとのこと…そして「驚くほど」出歩いておられるとのこと(笑)、同志同志(笑)(笑)。回を重ねてしまうと、もっと重ねざるを得なくなるのが「Mozart!」でありシカネーダーなんですよね(笑)。観るたびに「ああ、これを見逃さなくて良かった…やっぱり○○日も行こう…」とか深あい沼にハマっていく日々です。ご一緒にたくさんの舞台を楽しめますよう(^^)/

renさん
カーテンコールの件、フォローありがとうございました(^^)そしてたくさんのご報告本当にありがたいです…「知らない」の後の「あーらららららら・あららら」ですが…昨日拝見いたしました…あれはスゴイね(爆笑)。ステッキでジグザグにそこらへんの面々のほうを、ニワトリでも追うように突きまくる…その勢いで井上ヴォルフのほうに行くんだけど、ヴォルフはヴォルフでバスケのディフェンスみたいな状態で細かいステップで逃げまどう(笑)。
友だち甲斐、「大丈夫けぇ」とはまたレアですねー!!しかもヴォルフが返したかー、くそう観たかった。



173. 後半突入… かわいで  2005/11/20 (日) 11:16
昨日マチソワ「友だち甲斐」。
ベッドでお酒こぼして「その辺にあった紙」で胸をぺたぺた拭いている酔っ払いにしみじみ「ひっでー」とつぶやいてしまいました(笑)なぜかっていうとrenさんが既にご報告してくださったようにその紙は「レオポルトの手紙」だから(^^;)。ソワレでは「封筒」まで使って拭いていたから(^^;)(^^;)その後コンスタンツェに「…べたべたしない?」と心で聞いてみたの私だけじゃありますまい。

どんさん
はじめまして!そしてご挨拶が遅くてホント申し訳ありませんm(__)m
今年初めて「Mozart!」を観てはまられたとのこと、嬉しいです(^^)こちらもFCもともども、充実した吉野圭吾ライフを(どんなだ(笑))満喫されますよう。…既にでも帝劇・中日と通われてるのですね(^^)博多での観劇は28日とのこと、もう公演もホントの大詰めでステージも客席もむちゃくちゃ熱くなってることと思います。ご感想ぜひ聞かせて下さいね(^^)/

アサミさん
はじめまして!シカネーダーご覧になってここまでいらしていただけたみたいで、嬉しいです(^^)アドリブですが、本来の動きはいつも変わらないのですけど、細かいところはたくさんあると思います…この方のアドリブって、どこまでが計算されたものかとっさのアドリブかその切れ目って、正直言いますと何回観てもわかんないのですけど(笑)。ある意味毎日アドリブか(笑)(笑)。

あいさん
お久しぶりです(^^)「Mozart!」は初めてでしたか…びっくりしたでしょ(笑)。いきなりのマチソワとのこと、井上VER中川VER、それぞれ堪能されたみたいでよかったです。シカネーダー手拍子はなんか、劇場中の雰囲気が一気に変わりますよね…。
来年のDTF4はついに青山円形に復帰ですが、また東京にいらっしゃれるのでしょうか(^^)

かるかったさん
レプリークBisは不定期刊みたいですが、それだけに内容がめっさ濃かったですね(笑)花形スター総出演、名作ミュージカルてんこもり…そして我々的には貴重な写真とインタビューが(笑)。「42ND」、圭吾さんビリーならではの上半身の流れるような動きをふんだんに取り入れたムーディなタップ、博多座に来るたびに懐かしんでおります。
おっしゃるとおり、またこんな企画があったら嬉しいですね(^^)。



172. SHIGEちゃんとSHIKA様 ちさ  2005/11/19 (土) 00:34
先日SHIROHゲキシネ初観劇(鑑賞?)in大阪!
初めて噂のシゲちゃんをみることができ感動!!あっきーの神の歌を聞いて感動!ますます博多への思いが盛り上がってきました。いよいよ来週旅立つのよぉ〜(男爵夫人風に(^^;)
ほんと、まさか博多まで行くことになるとは、恐るべしモーツアルトパワー。。。そしてこれで、今度こそ最後にして帰ってきます(><)2日間思いっきり楽しんでくるぞ☆☆☆
おまけに屋台も行きたいなぁ、一人でも行けるとこあるのかな?!



171. 私の11月のマイブーム ren  2005/11/18 (金) 18:21
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんばんは〜

いや〜、こんなにハマってしまうとは思いませんでした。モーツアルト!観れば観るほど、引き込まれていきます。特にシカ様には…
それだけみなさんの演技が、日に日に素晴らしく進化をしているということでしょう。
さて、昨日も観てしまいました(^_^;)今日のシカ様はそれほど変化していないなと、見ておりました…が、友達甲斐のところで、シカ様「コンスタンちぇは?」井上ヴォルフ「どこかのダンスパーティだろ」シカ様「あっらー、大丈夫けぇ?」井上ヴォルフ「大丈夫けぇ」…一体この二人はどこの人なのだろうか?(-_-;)
ヴォルフが大司教様に、白い鬘を投げつけるところ。大司教様ナイスキャッチ。どうするのか見ていると、鬘を大事そうに抱え、嗅いでおられました。どうして嗅ぐ。不思議な行動であった。
市村パパの深く熱い演技は、涙をそそられます。井上ヴォルフも、いつも以上に熱い演技を見せてくれました。
観すぎだよな。私…(^^;)でも、観劇は、ちょっとだけお休みです。

これから、博多座で観劇される遠方の皆様へ
福岡は、夜がとっても冷えます。夜、観劇される方は、帰りがとても寒いので、お荷物にはなりますが、厚手のジャケット、または、コート持参をおススメします。くれぐれも、風邪などひかないようにして下さい。
吉野様
毎回、シカネーダー様が楽しみで、観劇はやめられない♪…アッ^^;
ありがとうございます。





170. 博多座、最高!! あこぴい  2005/11/18 (金) 00:14
7日に博多座に行ってきました。
私にとって、初めての博多座。
チケット代は他より高めですが、かな〜り気に入りましたぞ(^^)
博多座に行ったことのある人から「博多座は音響がすごくいい」とは聞いていたのですが、本当にすごくいい!
オケの音も違う!声の響き方も違う!
博多座未体験の皆様、ぜひ一度ごらんあれ(←悪魔のささやき)

7日の公演、「感動」という言葉では本当のすばらしさが伝わらないくらい、なんていうんでしょう、でもやっぱり、感動とか素晴らしかったとかしかボキャブラリーが貧困で出てこないんですが、とにかくすごかったです。
過去のどの公演とも違う、まさりんさんも書かれていましたが、
本田美奈子さんの訃報の翌日だったせいか、その中でも特に市村さんの演技に涙しました。
いつもは歌っていらっしゃるところが、何箇所か台詞のように語られ、より感情が込められていました。
山口さんも「人間は教育できる、猿でも調教できる」のあたりからの歌のところで、目をウルウルさせながら歌っていらして、出演者の気迫とか想いみたいなものがわ〜〜〜っと伝わってきて鳥肌ものでした。

7日はそんなわけで、圭吾ウォッチャーになりきれず、木や葉っぱではなく森をみて来たため、ご報告が少なくてスミマセン。

圭吾さんネタとしては、以前一緒に観劇した友人から「圭吾さんて足音しないけど、靴が違うのかな?井上君の足音はすごくするのに」といわれ、今回博多座で注目してみていたのですが、本当に足音がしない!
これ、生音が拾える前方座席でしか感じられないことかとは思うのですが、ちゃんちゃんちゃららら♪の階段降りでさえ全くしないのには驚き!
この友人、大阪の「M!」がはじめてのミュージカル観劇で、私の遠征先の名古屋までくっついてきたわけですが(笑)経験浅いくせに細かい(^^;
ちなみに、初観劇後「誰がよかった?」と聞いたら「圭吾さん」といってましたよ(^^)(言ってたんじゃなくて言わせた?)

翌日の8日は大阪で「眠れぬ音」に行ってきました。
囚人、インパクトありましたね〜>タロウ様
わーい、パンダ団長だーと思ってみているシーンもありました(^^)
なんだか舞台を観るとどんどん応援する人が増えるという(^^;
フトコロはさみしいですが、心は豊かになっていると思って(^^)



169. ありがとうございました RUBY  2005/11/17 (木) 22:46
ren様、優様
カテコレポありがとうございました。
カテコになると少し素顔を見せて下さる方、
重いラストシーンの余韻を残しつつも、ぱっと華やかな明るい雰囲気を漂わす方、それぞれですよね。
圭吾さんは、徹頭徹尾シカネーダーそのものだなぁと
カテコの時にしみじみ感じます。

お辞儀の時にうしろに伸ばした腕のシルエット、
美しかったです。
パパゲーノの足さばきもツボですが、ここはウィーンの時のステップもフクラハギが美しいですよね。
顔は見たいわ、足元は見たいわ、シカ様はクルクル回るわで、
オペラグラスがふらふらしたのもいい思い出です。

そして金も後悔もキッパリなくしてやるっ!
と、上司に休暇願いを申し入れ、あっさり却下されました(涙)
心の中で上司に向かって、100回くらい白いかつらを投げつけてやりましたっ!!(胴体切りの方が良かった?)
とはいえ最近自分が健康で、大好きな圭吾さんの舞台を見られるという幸せを改めて感じています。
 
「終わりのない音楽」ではありませんが、とうとう大千秋楽が近づいてきましたね。皆様のレポ、重箱の隅々を楽しみにしております。

 圭吾様
最後まで無事にゴールを迎えられますよう、東京からお祈りしております。

 



168. 第二弾 優  2005/11/17 (木) 18:06
逆にソワレは全体を堪能しました。二階席のど真ん中だったこともあるかもしれませんが、、、
昼公演まで「よっ!」だったのが「あっ、ジャンプ♪」に成ってました。あとはしらなーいって言われた後に民衆のザワザワヲ止めるためか、三回転した後にステッキをあるアンサンブルの方にむけていてそのアンサンブルの方がついついなのか「ゴメンナサイ」って言ってました(笑)
そのあとの「ちょっぴり」の時に、井上ウ゛ォルフがステッキに見入ってしまっている時にシカ様、井上君の胸元ステッキで妖しくさすさすなさってらっしゃいました(照)
シカさまだけ見るのではなく、しっかり全体も見れました。

この公演から物語に入り込めてすごく感動しました。レミゼ後の初観劇でしたが、また圭吾さんの違う一面を見れた気がしました。ホントに引き出しの多い役者さんですね☆ぜひ一度宮崎へ(>−<)あっあと博多弁も福岡人にはすごく嬉しかったです☆また観たいですが遠いし、私もステージの本番があるので抜けれません(泣)こんな読みにくいレポですみません。

☆☆圭吾さん☆☆
初・シカネーダー観させていただきました。
地元で圭吾さんのお芝居を見れて嬉しいです。
これからも、体調に気をつけていつまでも私たちに希望を持てる歌を届けてください。(>−<)。
ではしめに博多弁で(笑)⇒北九州人やのに、、
博多にまたきんしゃいね☆いつでもまっちょるけ!!(笑)

長文失礼しました。




167. やっと!! 優  2005/11/17 (木) 18:04
観劇することができました☆
地元は福岡でも大学は宮崎という中で3公演見てまいりました!!いっぺんに観たので☆少し混ざってしまって支離滅裂文章になるかもしれませんが、、、ご勘弁ください(泣)

とりあえず先にRUBY様にカーテンコール時のシカ様のお姿の報告を、私は12日の昼・夜公演と13日の夜を見て参りました。その時のお辞儀は、左手は確か胸元に、右手は(右腕)がきれいに後方上に伸びてらっしゃいました。体が柔らかい証拠ですね☆
私が観たカテコは全てこのお姿でした。

では、レポというより感想を(苦笑)
レポはかわいでさまのご覧になってくださいませ!

12日☆マチネ
初☆「MOZART!」観劇でした。ここの掲示板以外には予備知識はまったくない状況での観劇でした。
ぶっちゃけてしまえば、マチネのときは何だか全体をつかむことが出来ませんでした(>−<)一人ひとりのキャストの皆様の演技の素晴らしさに見入ってしまい、何だか物語に入り込むということができず、座席的なものも関係しているのでしょうか?客観的に観すぎてしまいました。一人ひとりの技量の高さにのまれてしまったのかもしれません(爆)
だからか、余計にシカさまが舞台上にいるときはずっとオペラグラスでおってしまいました。
でも素晴らしさはすごく堪能しました☆




166. 博多座カテコと昨日のM!について ren  2005/11/16 (水) 13:13
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様そしてRUBY様こんにちは〜

博多座のカテコの件ですが、私が見た限りでは、シカ様は深々とお辞儀をされています。お辞儀は90度、両腕はブラ〜ンと降ろしておられます。しかし、昨日は両腕を脇に付け、いつものように深々とお辞儀でした。13日は、息を大きくフ〜っと吐いて深々とお辞儀をされておりました。カテコは2回、そしてオケの演奏、その後薄暗く客電がつき、ヴォルフとアマデが登場。中川ヴォルフは、アマデと手をつないで出て、センターで投げキッス。井上ヴォルフは、アマデと手をつないで、下手上手センターでお辞儀をして、投げキッスをして、アマデをおんぶして博多弁で一言「また待っとうけんね。来んといかんよ(また待っているよ。来ないといけないよ)とか日替わりで何か言います。
こんな感じですが、おわかりいただけましたでしょうか?RUBY様。説明が不十分ですみませんm(_ _)m
ちなみに、博多座公演チケット状況ですが、平日でしたらございます。C席は完売ですが、日によっては、A席B席ございます。
良いお席はお早めに( ̄ー ̄)┘ニマッ
昨日のシカ様日替わりネタですが、
ブラーボの後の「盛り上がってる〜ぅ?」って力の入った言い回しの後に、力が抜けたようなコミカルな「ぁジャンプ〜ぅ」健在です。ギャップが面白い。私が誰だかご存じか?のシーン、シカ様「知らない。あ〜ら〜ら〜ら・あららららららら♪」波のようなメロディ←わかりますか?
ちょっぴりオツムの「ブルータスよ。お前もかっ!」はめちゃ力が入ってました。そして並の男じゃないでは、シカ様両手でステッキを持ってハイジャンプを何回もされておりました。楽しそうだ(^^)
友達甲斐のシーン、シカ様軽くベッドにダイビング。ワインを注いでもらうわけだが、飲む前に全部洋服にこぼし、モーツアルト宛のパパからの手紙で拭いておられました(^_^;)
中川ヴォルフ10日ぶりに拝見したのですが、進化しておりました。声の伸びが良い。そして、テンションが高い。プラター公園のシーンで、「行く行くん♪」「行くわよ〜ん♪」はかわいいですな。ということで、前半、終〜了。本日は休演日出ございます。

吉野様→後半戦突入といったところでしょうか。今日はお天気が良いですね。一日しかないお休みですが、充電して、また頑張って下さい。



165. みなさま、はじめまして。 oyaya  2005/11/16 (水) 12:50
圭吾様、かわいで様、皆様、こんにちは。はじめまして。
つい先日FC会員になったばかりの者です。
私は、今年になって初めて「M!」という作品を観て、実は初めて吉野圭吾さんのことを知りました。
「うぉ〜っ・・・。こんな人がいたんだ!」という感動と、今まで知らなかったことへの後悔・・・。
職場の上司や同僚は、今年になって、私が驚くほど出歩いているので、呆れていますが(^_^;) 大阪でシカネーダー様に出逢ってからは、東京、名古屋、博多と追っかけて行っている日々でございます。自分でもビックリなのですが、結局、何公演観劇しただろうか・・・と、思い返してみなければわからないほど、ハマりこんでおります。
しかし、シカネーダー様、舞台ごとに何かやってくださるので、ついつい何度でも行ってしまいます。
今月は、仕事が忙しく、博多は比較的近いのに、なかなか行くことができません(T_T)。そのため、皆さんのレポをとても楽しく読ませていただいております。
まだまだ、知らないことが多い私ですが、どうぞ、皆様よろしくお願い申し上げます。



164. まじっく かわいで  2005/11/16 (水) 12:24
報告が遅いですが日曜、マチネでプチ事故がありまして。プラター公園でのステッキマジックで、ハンカチがステッキになった瞬間、何かの拍子でステッキの端が折れてしまいました。端20センチくらいブラブラした状態で「夜のオンナは魔物だよ…」と歌っておられたのですが、コンスタンツェと出くわして3人でちょこっとザワザワするところまで、アッキーヴォルフがなんか物いいたげにステッキを気にしたり指差したりしてたのにちょっとウケたりして(笑)。その後もしばらくブラブラしてたステッキ、「腹を探る…」のあたりでシカネーダーが握ったら、次に放した時には直ってました…そのほうがマジックなんじゃーないですか座長(笑)。…最近、退場の時に「お腹」にぐいぐいとしまってますねえステッキ(笑)。

renさん
博多初日、再演では初見だったとのこと、みなさまのご感想噛み砕きつつの観劇で情報過多にならなかったかちょっと心配ですが(^^;)舞台同様の素晴らしいテンションで楽しまれたみたいでよかったです。2002年にしても今年にしても、みなさまのレポを読みつつ「あったなあ、そういうの…」と思い起こして感動したり大笑いしたりしてると軽く2,3時間経ってしまいます楽しくて>シカネーダー語り。懐かしむにはまだ早い、現在進行形でステージが回ってるわけですけども。
日曜日の「知らん!」は面白かったですね(笑)。後で思い返すまで「地元」感に思い当たらなかった東京者、ずれてます(^^;)。

Tamaさん
「レ・ミゼラブル」以来の博多での圭吾さんの舞台、じっくり楽しまれたようでよかったです(^^)。…来たら来たで、なぜか次は続けて博多なわけですが(笑)「屋根の上のヴァイオリン弾き」も楽しまれますよう…いやパーチック、楽しみだなー…最近ものすごくあの猪突猛進インテリ革命家が懐かしくなってきてます。
シカネーダーの魅力の不思議さっていろいろ感じますけども、やっぱり「ちょっぴり」や「友だち甲斐」の滅法明るい胡散臭さと、「Mozart!Mozart!」の暗い炎みたいな表情が全然矛盾してないとことか大きい気がしますね(^^)残り2週間も素敵な公演になりますよう。



163. 斜め前屈 RUBY  2005/11/15 (火) 21:38
皆様の博多レポに、心乱れる今日この頃、、、。
今からまだチケットが取れる日があるわけですね、篠様?
肩の上の小人さんと、今夜博多行きについて話し合ってみます。

ところで人生初の遠征で浮かれまくってた私は、
肝心なことを伺うのを忘れていました。
それは前回の中日劇場におけるMY千秋楽の時、帝劇カテコではいつもモデル立ちでほとんど動きのなかった圭吾さんが、
斜め前屈(こんな表現しか出来ない私のバカっ!)のようなお辞儀をして、片腕がピッ!と後ろに伸びているのを見たのですが、
これは名古屋限定だったのでしょうか?
博多でもこのようなお辞儀をなさっているのでしょうか?
圭吾さんがこんなお辞儀をしているのを見たのは初めてだったので、気になりました。
どなたかカテコの圭吾さんも教えていただければ幸いです。
 
先日某ミュージカル俳優さんのライブに行ったのですが、
冬薔薇で圭吾さんと共演されたSINGOさんがコーラス隊で登場されました。明賢さんを始め、圭吾さんと共演された方たちが
また別の形で活躍されているのを見るのも楽しいものですね。

ではこれから小人さんとの話し合いに突入します(笑)
「今が決断するときだぁ〜」(BGM2003年版レミゼです)




162. ハグしたっ! 篠  2005/11/14 (月) 22:50
博多座より帰宅。取り急ぎ14日のご報告です。

・「ジャンプ♪」(「ぁ」を入れたくなる気持ちわかりますrenさん/笑)聞けた〜!言い方がさも普通なのがツボ。
・「勝ち負けを付けて」の後に終わりと勘違いした方からパラパラ拍手が起こりますが、私は見てしまいました。この時ゆっくり振り返りながらにや〜って笑っている座長の顔を…。
「並の男じゃない」で鋸を振り上げる時にあっきー、「いくわよ〜♪」って…どこの女子バレー部員ですか?
・ウィーンでサリエリの後頭部にデコピンをするいたずらっ子シカネーダー。
「友だち甲斐」で「ザルツの〜姉さんが〜」と歌いながら、金袋を上に投げるヴォルフ。それを取ろうとして失敗する酔っ払いシカネーダー。
・「魔笛」での幕降ろしの後、ついにあっきーヴォルフともハグ!しかもその後、その体制のままあっきー持ち上げられてました。あっきー小さいですもんね(笑)
・やっぱり上手からの「M!M!」は凄まじい。
・レクイエムでのヴォルフの震え方が怖かった。
・本日であっきー&愛子は終了のようで、カテコでハグした後に愛子ちゃんのおでこにあっきーがチューしてました。

と、こんな感じでした(わかるか!)
かわいでさんお気に入りの愛子ちゃんですが、これまで私が見た中でも、一番力強くヴォルフの首を絞めて突き飛ばしていたと思います。「魔笛」台本シーンではあんな可愛い笑顔なのに…。

約2週間振りでしたが、博多でもどんどん進歩していっているようですね。
そんな訳でとうとう29日のよっしー前楽とあっきー楽を追加してしまいました。お金はないですが、後悔もないです(きっぱり)



161. シカ様めちゃくちゃ元気です。 ren  2005/11/14 (月) 18:47
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんばんは〜

13日、夜公演、観て参りました。
モーツアルト!カンパニーのみなさん、さらに熱くなっていました。
そして、シカ様ですが、かわいで様が書き込みされていたように、取って付けたような「よっ」から「ぁジャンプ〜」に変わっていましたね。「私が誰だかご存じか?」の後、市民(多分KENTAROさん?)が「知らん」にシカ様が反応。「知らん…知らない。あららら…」井上ヴォルフに振って、井上ヴォルフ「知らん」シカ様「知らん」思わず私、ガッツポーズ。ィヤッホーイ!出た〜、博多弁。ちょっと博多なまりもあって良い〜(≧▽≦)KENTAROさんに感謝というか、これって3人で打ち合わせたのかな?その後の、ちょっぴりオツムで「ブルータスよ。お前もかっ」の所、井上ヴォルフにステッキでつかれてしまうのだが、ステッキがシカ様の股間付近に命中(*/▽\)イヤン…あっ、失礼(-_-;)
的がハズレてしまってその位置に…といった感じ。井上ヴォルフ、ちょっと驚いた様子でした。
プラター公園の並の男じゃないの時のシカ様、ジャンプ、ジャンプジャンプ。もう一つおまけにジャ〜ンプ。火吹き男さんもあおられたように、ジャンプジャンプ。前回観た時は、シカ様と火吹き男さんが交互にジャンプしていました。今回、ジャンプの回数が増えています。井上ヴォルフもいろいろなところでジャンプしています。みんな元気です。
そういえば、ここはウイーンの時も、女性陣のドレスで通り道が狭かったのか、ドレスを踏まないようにピョンと跳びながら通ってました。
かわいで様、私も3階大好きです。全体的なものがドーンと目に入ってくるし、後ろ〜の方まで見えます。シカ様が高いセットの後ろの階段から去って行く時、舞台から完全にハケるまで演技しているのが見えます。また違う楽しみ方が出来ます。オススメです。
レプリーク、良いですね。42ndの記事は、とても懐かしく、嬉しかったです。私は、お金がジャンジャンのシーンが一番好きです。

吉野様、早いもので、前半が終わろうとしていますね。博多の夜は、とても寒くなってきましたので、お体には十分気付けてください。後半も、楽しみにしております。



160. わーい! タロウ  2005/11/14 (月) 13:44
かわいでさん、皆さんこんにちは。博多も中日なのですね。
なんて早いのでしょう!
かわいでさん、かまってくださってありがとうございます。
「眠らない音」は観劇したのですが、明賢さんの囚人がとても
インパクトが強く、開演早々だったせいかもしれないけれど、
はだけた囚人服から垣間見たお胸がとてもお美しゅうございました。
少しお得な気分でした←コラコラ!
名古屋・博多まで行けない分、屋根〜のために、お金に翼が生えた
状況に陥ってます。金に翼はもとより、仕事をどうやりくりするか
そっちの方も大変です…。
かわいでさんがおっしゃるように明賢さんと共演なさるのが待ち遠しいですね、TOYBOXやWinterRoseその他夢は果てしなく広がりますね。
圭吾さん、シカ様ラストスパートですね、風邪などひかれませんよう、また、来年はモーツァルト生誕250年なので、早々の再演を望んでますし、あたり役シカネーダーを日比谷界隈で拝見したいです。



159. 終わりのはじまり かわいで  2005/11/14 (月) 12:27
博多座ロビーにはアマデを含めたキャストスケジュールが貼ってありまして。
それによると高橋愛子ちゃんは15日で千秋楽(T_T)(T_T)(T_T)…この5ヶ月間、大ッ好きだった高橋アマデ、堪能して参りました…。
そして黒沢ともよアマデは12日でアッキーとの組み合わせ楽(カーテンコールでアッキーがともよちゃんの額にチュウしていました(^^))。後半は川綱治加来くん、伊藤渚ちゃんの出番です。

有さん
始まったと思ったらもう前半終了しかかってます博多(T_T)。
名古屋ラスト3公演、数々のツボどころきっちり押さえつつ堪能されたようで(^^)。いやいやアトリエシーンは有さんにぜひ観ていただきたかった(何故か(笑))。近頃のシカネーダー「何年経っても上演され続けるような、大衆的オペラで!」でものすごい高揚感がみなぎってましてまた素敵です。

タロウさん
そう、「眠らない音」の公演地ってけっこう「Mozart!」とかぶってるんですよね。伊藤明賢さんの役どころや衣装も素敵だったみたいで、観られなくて残念でした。…そう明るく賢いと書いて明賢さん。以前は「はるかた」さんという読み方だったのですが改名(?)されてメイケンさんになりました(^^)また共演がありますように。

ぽんたさん
「Mozart!」幕はつつがなく降りてます博多座(笑)。降りきったとこでシカネーダーと一瞬見合う井上ヴォルフの表情が最近大好きです(^^)きのうはわーっと抱き合うとこで奇声を発していたがなんて言ったのか聞き損ねた…アッキーだとこの場面でもう魅せられたように幕を見上げてるのですけど、その手を上げるキラキラ感もまた「ガクブチに入れたい」式の絵的な美しさ。それにつけても「魔笛」が始まる場面、星を背景に全てのセットがパパゲーノ達を乗せてガーっと前に伸びてくるあの場面は圧巻ですね。

みっちさん
ハイ博多にやってまいりました…思えば大阪からこっち、細かいとこずいぶん変わってきましたね。博多来てからの変化(か単発小ネタになるかは今後次第ですが)の筆頭は座長の「じゃんぷ」ですが(笑)自分的にツボなのは居酒屋でヴォルフに気づく直前、俵さんが「足に口付け」させられた後ちょっと興冷めしたように自分のグラスの残りを床にサッと空ける仕草だったりします…で顔を上げるとそこにヴォルフが、みたいな。ヴォルフが殴りかかるまで追っていく視線と楽しそうーーな表情もまたオツですね(^^)。



158. レプリーク かるかった  2005/11/14 (月) 08:16
現在頭の地図から「博多」を消し、吉野さんは絶対遠征不可能な地球の裏側の日本人街で公演中、と自分に言い聞かせているかるかったです。

レプリークBis、買いました!シカネーダーの写真や私の知らない吉野さんの写真がいろいろあって、迷わずゲット。これ、まだ創刊2号の新しい雑誌なんですね。編集部にお手紙書いて、吉野さん目当てで買ったことを伝えようと思います(できればメールがよかったんだけどアドレスが載ってない)。そうすれば、また吉野さんがいっぱい出るかもしれませんものね♪

ゲキシネ「SHIROH」、張り切って行こう!と思っていたのに、夜しか上演がないと知って、つまり行けなくなってしまってしくしく泣いているところをレプリークで救われました。

だんだん寒くなって参りましたが、吉野さん、皆様、ご自愛くださいね。



156.  かわいで  2005/11/12 (土) 22:39
本日ソワレ「友だち甲斐」
「金が入ったならギャンブルだー!」の、ぎゃん・ぶる・だー!の3拍子で3回、ステッキごと上半身を半回転してヴォルフのお腹あたりをたたくところ、そのままステッキをぎーこぎーこ縦に動かし、「ぎゃあああああ」て弦楽器と化していたヴォルフ…。日に日に、さらにさらに、座長の酔っ払い度もヴォルフのクレイジーぶりも進化していく今日この頃、3階席から落っこちそうになります(^^;)。

亜矢さん
「Mozart!」幕の悲劇、2回も体験されたわけでしょうか(^^;)。ナマ声がよくよく通る中日劇場、不謹慎ですけどそのときの座長の声とか聞きたかったなあ。「魔笛」が上演されたフライハウス、そりゃもう庶民的な、それでいて座長の大好きな仕掛け満載の劇場だったそうですが、実際にそんな場面もあったかも知れないなあとか想像したりしてます。
…そしてやっぱり山の空気はサワヤカ(笑)なんか気分が一気に「Toy Box」モードに戻りました水汲み報告(笑)。

fukuchanさん
「CLUB SEVEN 3rd Stage」のしょっぱなのDreamg***sってアレか、花形スター総出演で舞台に咲く花になってるやつか(笑)圭吾さんがもしあのドレスを着るなら、「ここはウィーン」の男爵夫人風にキューをもってその辺の人をつっかけて転ばしたりして欲しいな(笑)…そして最後は「ワンス・アポン・ァ・マットレス」の女王様ばりにスカートだけひっちゃぶって足技使いまくりで踊るのだ(込み入った妄想)。
開演前映像は食い入るように見ちゃいましたねえ。

あこぴいさん
博多公演ぶじスタートしましたね。
妖しい座長が好きか怪しい座長が好きか、問われたら本気で迷いそうな自分ですが(笑)「並の男じゃない」の怪しいトリオのぷちパフォーマンス大好きです。
最近、腰の高さくらいまで大ジャンプするとか、大技も多いですよね…座長と火吹き男はいいが熊はそう身軽な格好ではないから大変じゃないかとか余計な心配をしつつ(^^;)。

えぞりすさん
博多座もガンガン盛り上がってるようで嬉しいです(^^)シカネーダー。1月も博多で「屋根の上のヴァイオリン弾き」なわけで、熱いキャラという意味では(その意味だけでわ(笑))シカネーダーと似たとこもないではない…と思えなくもない(笑)パーチック、お正月もがっつり駆け抜けてって欲しいです。
「ダウンタウン・フォーリーズ」、またぜひ地元でもあるといいですね(^^)。



155.  かわいで  2005/11/12 (土) 22:32
本日ソワレ登場シーン。
「盛り上がってるねェ!」と叫んで通常「よっ!」て感じの掛け声とともに階段上に飛び移るところ、
「じゃんぷ☆」
て叫んだ座長…(^^;)「☆」はホントはハートマークを使いたい感じの胡散臭いニュアンス感じ取っていただければ幸いですm(__)m

M.I.さん
河合篤子さん演じる、「魔笛」作曲のシーンで飲み物を持ってくる女性はバルバラという名前の女優なんだそうですが、実際にモーツァルトと噂のあったバルバラ・ゲルルという人がシカネーダー一座にいたんだそうですね。「コンスタンツェは?」という台詞でバルバラにあっち行けと軽く睨むところ、初演の後半から追加されたツボな仕草でございます(^^)。去り際、「バーデンの温泉に行ったままだ」という台詞にニヤリとしてるんだなバルバラ(笑)。
レプリークの記事すっごくよかったですね(^^)

カオルさん
うんあの「知らねーだー」にはなんとか客席からもツッコミを入れたくてたまらなかったです(^^;)…そこにザブトンがあったら投げたかも知れない私(爆)。「CLUB SEVEN 3rd Stage」は私も観てきました。メンバーも変わってまた違った雰囲気の作品に仕上がってましたね。西村さんの電車じーちゃんに大爆笑しつつも、オープニングや五十音順など恒例の場面では過去作品を懐かしく思い出してホームシックになってしまうところは仕方あるまいな圭吾ファン、と自己完結(苦笑)。またCLUBeXで圭吾さんに会いたいですね。…蚊とか。(やはり蚊か)

keiさん
あ、戻る場合「復部」かやっぱり(笑)>「CLUB SEVEN」。
昨年の「2nd Stage」からちょうど一年経ちましたが、3rdの五十音順ヒットメドレーを聞きつつ1STや2NDの曲の構成で歌いそうになる自分に戦慄(笑)。「すみれの花」とか定番の曲があると、その続きに「ぜんぶだ・き・しめ・てー」とか「ゼブラーーマン!」とか行きそうになるももんなあ(笑)。今年、リピートされた方もまたそーゆー妙な癖がついてるんじゃないかと(笑)。



154. こんにちは! あい  2005/11/12 (土) 15:58
こんにちは!
私も6日のマチソワとモーツアルト!を観て参りました!
吉野さんが出演されるとは知ってましたが、モーツアルト!を観るのは初めてでしたので、こんなに出番が多い役だとは思っていなかったもので感激いたしました!!
シカネーダー様のところで手拍子がなり始めた時は『これは、吉野ファンの遠征組の方々が沢山いらっしゃてるのね〜』と思っておりました!
次回の公演の時は私も遠征したいわ〜・・・と思わせるすばらしい公演でした!井上くんVer.も中川くんVer.もどちらも素敵でした!



153. Mozart!観てきました! アサミ  2005/11/12 (土) 00:40
はじめまして。11月10日に行きました。シカネーダ最高でした。シカネーダをずっと観てると細かい演技をされてて、観ててとても楽しかったです。その場でアドリブなどされてるのでしょうか?吉野圭吾さんのファン歴浅いのでよくわからなくて…24日も観にいく予定なので楽しみです。



152. 観てきました。 みっち  2005/11/11 (金) 21:34
初日以来の2回目の観劇でした。今日は平日のせいなのかが、盛り上がり今いちって感じでした。それでも今日の圭吾さんは相変わらず華麗で派手でとばしまくりでした。
残念だったのがカーテンコールでの拍手が少なかった事・・・・
高齢の団体さんが多かったせいなのかな?
圭吾さんの細かい演技を見逃さない様に必死でオペラグラスを片手に頑張って観てきました。
博多座の3階席そんなに見えるんですね。地元に居ながらまだ3階席は体験した事が有りません。かわいでさんの反対で高所恐怖症でしてまだ、チャレンジできずにいます。
博多座のパンフもかわいでさんが言われたように最後の方に名前が出るのでファンとしては嬉しいですよね。



151. 「レプリークBis」買いました M.I.  2005/11/11 (金) 21:31
「レプリークBis」昨日早速買いました。インタビュー、楽しく読ませていただきました。圭吾さんが「これはちょっと誰にも譲れないな」とおっしゃっているように、ファンとしてもシカネーダー役は誰にも譲ってほしくないです。(「レミゼ」を観てファンになった私としては、吉野アンジョルラスをもう1度観たい、という思いもあるのですが。)「42nd ストリート」は作品自体、観たことがありませんが、再演されたら是非、観たいと思います。できればビリー・ローラー役は圭吾さんで。音楽座時代の圭吾さんのことは全く知らないのですが、「リトルプリンス」のへび役の話には爆笑してしまいました。圭吾さんの「一度関わったことにはしっかり関わっていこうと思うし、投げ出しちゃいけないと思う」という姿勢は圭吾さんの仕事にしっかりと反映されていると思います。いつも一生懸命な圭吾さん。残りの博多公演でもファンを魅了してほしいと思います。私は風邪を引いてしまい、今日は午前も午後も「よくもまあこれだけ眠れるものだ」というぐらい、寝てしまいました。声が出ず、話すことが職業の私にとっては辛いです。博多に行くまでには絶対に治すぞ。だいぶ寒くなってきましたので、皆様もお身体に十分気をつけて、お過ごし下さい。



150. 「私たちのミュージカルライフ」 かわいで  2005/11/11 (金) 12:28
さてみなさん「レプリークBis」はご覧になりましたでしょうか。名作ミュージカルを紹介する3作品×4人の俳優陣のコーナー、圭吾さんからは「Mozart!」「42nd STREET」「リトルプリンス」というハバヒロイ(笑)ラインナップ、いずれもトークが濃くて嬉しかったです。過去作品の舞台写真も掲載されてたのには「わーい」とつぶやいてしまいました。博多座中をキラキラで埋め尽くした「お金がジャンジャン」カッコ良かったなァ…しかしもう一方の写真が「42nd」中もっとも…最も自分的にうさんくさかった(爆)ボードウォークだったのは別の意味で懐かしかったです。錦織さんの「ビリー!バンバン行くぞ!」って台詞もよみがえる(笑)。

はいじさん
梅田芸術劇場の「レ・ミゼラブル」特集の舞台写真、小さく2003年との注釈がついてるページに乗ってるもののいくつかは、おっしゃるとおり圭吾アンジョルラスですね(^^)ベガーシーンで岡田マリウスと並んで立つところ、ワン・デイ・モアで銃を振り上げる姿、「空の椅子とテーブル」でマリウスの後ろに立つところとあと、エピローグ、の四点がそうかな。なかでも「空の椅子とテーブル」、阿部グランテールの肩に肘かけて立ってるショットはくっきり映っていますね(^^)…戦闘シーンでは腕まくりしていた袖をこのシーンでは下ろす、というのが圭吾さんのこだわりでした(^^)。

ゆっちさん
名古屋、博多と進んでいく公演、いよいよラスト3週間となってしまいました。この長い公演くらい、一回一回が生き物で違う舞台はないんだなあ、ということを強く感じたものはなかった気がします今年の「Mozart!」。振り返れば大阪の「ブルータスお前もか!」とか名古屋の「Mozart!」幕とか(そりゃ事故だ)…博多でまた新たな伝説が生まれて行っちゃうことと…何が生まれるやら見届けて、伝えられる限りお伝えして行きたいと思います(^^ゞ。

ぴろさん
行ってきたのですね名古屋o(^-^)oそう、やればできる「MY楽先送り」(←凶悪)
とにかく盛り上がったアッキー楽、同じ驚きと笑いと全開手拍子を共有できてたみたいで嬉しく懐かしいです(^^)…しかし、今思い出しても名古屋最大の謎ですわ、あの日のアトリエの「どうだ!盛り上がってるか!」(^^;)…それこそ「お前がだ」ってリアクションが成立するなあなんて(笑)。



148. 博多のシカちゃん まさりん  2005/11/11 (金) 02:31
遠征先から投稿しようかと思っていたのですが、6日夜本田美奈子さんの訃報をききショックを受け、そのままになっていました。マスコミにコメント寄せていた市村パパ、7日の公演はいつにもまして渾身の演技だった気が....

6日の座長は、最初からそんなに飛ばして1ヶ月持つんですか〜?!というくらいのハイテンション。"友達甲斐"の酔っ払いぶりなど見事に加速していて、笑いながら床に座り込んだままでの「あ〜れ〜コンスタンチェは〜?」には、井上ヴォルフでなくても「お前こそ大丈夫かあ?」と言いたくなりますって!伝説の"大丈夫か返し"が出る日も近いかと(笑)←私も1度ききたい。芳雄@じもてぃヴォルフ君頼むよ!

かわいで@Fカード仲間さん、いつもレスありがとうございます。「最後の初日」の意味がわかるまでしばしかかってしまいました。なんだか寂しいですね。
それにしても、博多座3階はそんなに眺めがいいのですね!たしか中日の張り出し席からも、「Mozart!Mozart!」で段に登る前から座長が見えて感動しました。来週の日帰り遠征、飛行機だけとってチケットをとってないのですが、あの感動をもう一度!で3階席にしようかなあ?舞台裏がみえそうな3階バルコニーも気になります。

本当にめっきり寒くなってきましたね。圭吾さん、皆様、くれぐれもご自愛を。(って自分が風邪ひいてしまいました)



147. はじめまして どん  2005/11/10 (木) 23:35
はじめまして。先日ファンクラブに入会させていただいきました、どん というものです。今年初めてモーツァルト!を見て、吉野さんの魅力にはまりました。
帝劇、中日、に通い、ついに28日は博多に行ってきます。
皆様のレポを読んで、見所チェックをしています。

まだ日の浅いファンですが、どうぞよろしくおねがいします。
28日が待ち遠しいです。「ブーラーーボ!!」が早くききたいです。

だいぶ冷え込んできました。吉野さん アンサンブルの皆様お体に気をつけて千秋楽までがんばってくださいませ。




146. ぱんふ かわいで  2005/11/10 (木) 19:18
博多座版のパンフレットですが、いろいろとコンテンツが追加されていまして(^^)。その中でも嬉しかったのが、この数ヶ月間の今年の「Mozart!」を振り返っての全キャストのコメントが掲載されていたこと。アイウエオ順だと圭吾さんがラストに来るのもファン的には嬉しかったり(笑)。

いちえさん
名古屋、月末までよく我慢した…(褒め称え)。溜めて溜めてのご観劇、最高の3回だったみたいで(^^)。…うち2回は「知らねーだー」だったってあたりがまた笑えますが(笑)。
「ブラー(中略)ーボ!」の長さは名古屋後半、とんでもないことになってましたが、千秋楽はさらに凄かったのですね…あれだけ通っておいて図々しいですが千秋楽観られなかった自分、様子がわかってホント嬉しいです(T_T)
「Mozart!」幕が降りてくる前後では、中日スペシャル「マイクなし声が大変よく聞こえる効果」で、よく座長の気合声や「ヴォルフ!来い!」がよく耳に入ったのが嬉しかったです。………さぞや千秋楽、降りてくるまでの気合が伝わってきたことと(^^;)。

m25さん
名古屋千秋楽のせつは、すばやいご報告ありがとうございました(^^)出先からケータイ覗いて癒されてました。博多楽の際はきっと、がんばります(^^)/
思ったんですけど名古屋の前楽・楽って、帝劇でリピーターしてたけど名古屋では初めて、て方も多いわけだからあの「知らねえだ?!惜しい!!」ではかなりネタを飲み込むのに頭の回転を要したんでないかとか要らぬ心配をしてました(笑)。初見の方はいうに及ばず(^^;)。いや前楽、あれだけ即座にみんなウケてたってことはほとんどリピーターか(^^;)。

優さん
東京公演をご覧になれなかった8月は残念でしたが、ついについに、待ちに待ったご観劇ですね(^^)いっきにマチソワされるとのこと、たくさんの見どころをぜひ、その目で収めつつ楽しまれますよう。12日はたぶん私も行ってますソワレから(たぶんって婉曲な)。
…しかしここのレポ読みまくりの後の「Mozart!」初見ってどんなだろう、と想像するとけっこう頭が混乱します(^^;)…ほ、本筋もぜひ、観てくださいね(爆)(爆)。



145. 高所愛好症 かわいで  2005/11/10 (木) 18:46
先週末は久々に博多座の3階席での観劇だったのですが…いや高い高い。
帝劇の2階も奥のほうは位置的に高いですが、博多の場合単純に「上」に位置する感じの座席ですから、もう奥のほうとか感動的に見易いです。「ウィーン」でアロイジア(笑)の手にキスしてナンパしてるとことか、「フランス革命チェイサー」で民衆を見守る例の高ぶりまくりの表情とか。「Mozart!Mozart!」なんて上手から歩いてきて90度曲がって段に登りはじめるとこすら見えるですよ。もはや外国の縦長な劇場の桟敷席のよう。

では「いつのレスだ」シリーズの続きを(反省)。

イルカのもりさん
平日名古屋レポありがとうございました(^^)ひとつひとつご堪能されたようで…ウィーンの決めポーズも、「友だち甲斐」のベッドの端滑りダイブも、ようすを創造しながらうんうんと頷いておりました。
ステッキ光線効果は、またさらに発揮されるのでしょうか?また「ハイ出発!」と叫ばれた際には行き先の様子をお知らせくださいね(笑)。

いずみさん
遅レス引っ張るうちに「CLUB SEVEN」終わってしまいましたですが(^^;)TV放映の稽古風景には昨年の映像も映ったのでしょうか。今月あたまに懐かしいCLUBeXに出向いて参りましたが、開演前のVTR懐かしかったです。「妖怪」や「蚊」で大騒ぎしていたの、まだたった1年前なんですねえ。

魔笛の台本になりたいRUBYさん(笑)(笑)
中日劇場サイトでのチケット購入の過程に大笑いしてしまいました。実際、「これ以上買い足そうにも日程が皆無(なぜかっていうと買っちゃったから)」というあの状況でなければその小人さんに私もクリックを強いられたと思います…。で、博多座サイトはご覧になりましたか(笑)舞台写真やインタビューもあってお得でございますよ〜(…そして博多まで「Come on!」聴きに行こうよ…(誘))。



144. 感激しました! Tama  2005/11/09 (水) 15:52
昨日博多座にMozart!見にいってきました。レミゼ以来の圭吾さんの舞台とても興奮しました。前回の大阪公演も見たのですがさすがに年月が過ぎた分素敵でした。シカネーダーの不思議な魅力はそのままで時にはやさしく時にはたくらんでる・・そんな表情を見ることができました。ますます大好きになりました。来年の屋根の上のバイオリン弾きも楽しみにしてます。寒くなってきたので風邪などひかないように気をつけて下さいね。。



143. ハイ!こちら現場の博多です。 ren  2005/11/08 (火) 14:52
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんにちは〜

さぁさぁさぁさ〜ぁ!やって参りました。観て参りました。モーツアルト!博多座公演。
いや〜、凄い迫力。素晴らしい。鳥肌立ちました。ヴラ〜ゥボッ!
終始感動でございます。えーえー。
初演を観ていたのですが、あの頃は吉野さんのファンではなかったので、あまり記憶になく、今回シカ様を拝見し、あんなにお美しいとは…(☆▽☆)どうしてファンにならなかったのか、おかしい、実におかしい ブツブツ…
まぁ、それはさておき…お芝居が進むにつれ、いろいろなものが思い出されました。コロ様のトイレシーンはかなり激しくなっていて、髪の乱れの凄さに大爆笑してしまいました。それと、コロ様登場の時、TBの時に吉野さんがされていた、山口さんであろうものまねを思いだし、吹いてしまいました。おっと、これは内緒だったかな(>!<)シ〜
そして、シカ様登場。シカ様の魅力にうっとり(@▽@)
テンション高く、ド迫力。こんなにハデな役だったのかと。オペラグラスで吉野さんを追いかけるのが精一杯。レポするどころか、長期に渡る皆様のレポで満喫する始末。本のタイトルにありがちな、エマヌエル・シカネーダーを100倍楽しめる方法。みたいな感じ。例えば、ブラ――ボ、長っとか、今日は「知らない・わよー」なんだとか、幕降ろしてる(博多初日は、ちゃんと降りてきました)等々、あの書込は、このシーンのことね。と色々勉強させていただきました。皆様有り難うございます。で、皆様へのレポはと…どこへいったやら(_ _;) まっ、また観させていただきますので、レポさせていただけたらなと思います。
会場は熱かった。リピーター様のおかげで、盛り上がりました。キャストもゲストも楽しそうだ。いいぞ〜博多座。GOGO!
カテコの時、緊張していた中川さんのご挨拶。そして中川さんへのバースデイソング、良かったです。感極まった中川さんを、キャストのみなさんが温かく見守っている姿が、また良かったです。こちらまで、涙出ちゃいそうでした。
てなわけで、博多まで遠征しようかどうしようか迷っているみなさん、今博多は旬で、熱いですぞ(九州場所もあるし)博多よかとこ一度はおいで♪カッ・モ〜ン(^_-)b

かわいで様 速報レポに驚きました。また、いらして下さいね。

吉野様 どんどん進化されるであろうシカ様を期待しております。

追伸、今お持ちの皆様のお財布の中のお金に、翼が生えかけていませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ



142. ようこそ博多へ みっち  2005/11/07 (月) 18:43
皆様、ようこそ博多へ。待ちに待った地元でのモーツァルト、初日は感動で胸いっぱいでした。
大阪以来の観劇でしたがかなり、変化した所がありました。
でもそれもかわいで様や皆様の詳細レポのお陰でツボを教えて頂き、初日を2倍楽しめました。この1ヶ月、更に楽しみたいと思います。皆様のようにはうまくレポできませんが頑張ってレポしたいと思います。



141. 最後の初日・2 かわいで  2005/11/06 (日) 22:25
■本日マチネのツボその2。
ちょっぴりで座長が「オペラを…」と持ちかけるところ。
シカネーダー「どうだい!」
ヴォルフ「ハイ」(ボーゼンとうなずき)
シカネーダー「いつか俺と組んで」
ヴォルフ「うん」(ひたむきにうなずき)
シカネーダー「オペラを作らないか!」
ヴォルフ「よろこんで!!」(元気にうなずき)
…「椅子からずり落ち初め」をしてしまいましたヴォルフのうなずき三連発…「ハイ」と来たか芳雄君…(^^;)。

かるかったさん
名古屋遠征、下手最前列でシカネーダー、堪能されたようで(^^)。プラター公園や「友だち甲斐」、ベスポジでご覧になれたことと思います。髪の先から衣装・指輪に至るまで(笑)収まってるらしいかるかったさんの脳内映像、ぜひ覗かしてほしいです…視線GET時の微笑みもね(^^)。ふっふっふっそうして遠征が増えてしまうがいいわ(呪い?)でもまた大阪での公演もありますように!(自分へ呪い?)

fukuchanさん
お帰りなさいましー!!つか遅レス大変恐縮ですが!!名古屋、前半〜中盤3週間のガマンをイッキに解消してきたその思いのたけをぶちまけてくだすってどうもありがとうシカちゃん日記名古屋Ver(笑)。もう何からホメタタエたらいいかわかりませんが(笑)「ゴールキーパー式ベッドにダイブ」といい、「プラターの五重跳びレベルのハイジャンプ」といい実に鮮やかで…こんご名古屋公演を思い出したくなったらこの日記を読むことにします。しかしなんつっても私的ツボはプラター公園でのウェーバーの奥さんとの挨拶でした(笑)「あら座長!」「やぁ団長!」って…それだ、まさに(爆笑)。

えぞりすさん
「Mozart!」も名古屋の街も満喫されたようで(^^)。そう、中日劇場では「…これだけ近ければオペラグラスはいらないかも…」と思うんですがそれも僅かの間なんですよね(^^;)。帝劇と同じ葛藤で「アップで観たい病」と戦って勝ったり負けたりしております特に「ここはウィーン」←「Mozart!Mozart!」では戦うまでもなくロックオンだから(爆)。
台本キスはカドのところに軽く、ってとこが実にシカネーダーらしいですよね(^^)。



140. 最後の初日 かわいで  2005/11/06 (日) 22:20
今日は井上ヴォルフ初日。故郷に錦飾りまくりの井上芳雄くん、カーテンコールで「ただいまー!」と叫び今日も明るい「初日」でございました(^^)。
しかし昨日のアッキー初日とまったく同じタイミングでツボにきて笑ってしまった本日マチネ…。
■その1。エンターテイメントは芸術じゃないと…
ステッキでやはり魔法にかかっているヴォルフ(笑)。アッキーがコロッとステッキLOVEに陥るのも、芳雄君がなんとか踏みとどまってる感じも楽しい(笑)。
(ところで最近座長の「ザルツブルク」も「エンタテイメント」もアクセントが先頭に来てるのもひっそりツボです(笑))

ちささん
名古屋レポありがとうございました!…いやまったくいつのレスだという感じですが(^^;)一ヶ月間の中日劇場公演、平日も土日も地元・遠方さまざまな皆さんから多くのご感想をいただけてホント嬉しかったです。梅田から名古屋ではまた別モノの観劇体験になったのではないでしょうか。
プラター公園のステッキは今日も退場時には黄色くたなびいてました…博多、平日にいらっしゃるのですね〜おいで〜おいで〜(ってウェーブ出しつつもう東京ですが(T_T))

ぽんたさん
東京からの見守りモード、なんかまた毎日毎日ぽんたさんを苦しめることばかり書いてしまいそうですが…すいません今日もハジけてました座長。
博多座の「Mozart!」幕はとっても素直に降りてきてましたよ(笑)成功に酔ったように幕を見上げ続ける中川ヴォルフ、降りてきた瞬間にわっとシカネーダーと抱き合って喜び合う井上ヴォルフ、いずれも素敵な初日の幕開け(いや幕が降りたって話ですけども(笑))でございました(^^)。

まさりんさん
名古屋・博多と遠征が続いてますが如何お過ごしでしょうか…ええ、お互い、ともすれば新幹線ホームに向かう足を羽田空港に向けましょうぞ(爆)今日はマチネのみですが観てました〜(^^)/地下鉄用にFカード買って(爆)
今日のお昼は井上ヴォルフ初日、昨日のアッキー初日同様、カーテンコールのあと挨拶がありましたが、芳雄くんの「ただいまー!」が響き渡る中、また座長の全開笑顔が観られて満足満足…3階までスタンディングの客席をそりゃ素敵な笑顔で見上げる圭吾さんでした(*^^*)。



139. 博多座!! ゆっち  2005/11/06 (日) 21:56
皆様、こんばんは♪
あっという間に博多座始まりましたねぇ〜。
かわいで様、初日レポ有難うございました。

アッキーのお誕生日、さぞかし客席も盛り上がった事でしょうね!満面の笑みで歌うシカネーダー様、見たかったです。
シカネーダーの時って不適な笑みというか、「ふっ」っていうようなイメージ(妖しい感じ!?)があるので、あの格好で満面の笑みで歌ってらしたと想像しただけでキャー!!という感じです(笑)
あと、アッキーヴォルフと一緒にジャンプする座長も可愛かったろうなぁ・・(ちょっと遠くに羽ばたいて夢見ちゃってます〜)

この最後の地でさらにシカネーダー様は進化していくのでしょうね!!また新たなシカ様伝説が築かれるのが楽しみですね♪
皆様のレポも併せて楽しみにしていまーす☆



138. いざ博多! まさりん  2005/11/06 (日) 06:32
おはようございます。品川駅で身体が勝手に新幹線ホームへいこうとするのを、これからはこっち!と京急へと向かわせました。
名古屋の総括をと思っているうちに、もう博多公演始まってしまいましたね。ありがとう名古屋!こんにちわ博多!というわけで(?)、これから博多へ向かいます。かわいでさん、まだいらっしゃいますか〜?



137. 初日おめでとうございます! ぽんた  2005/11/06 (日) 02:28
いよいよ最終地、博多公演が始まりましたね。
早速の初日レポ待ってました〜!(かわいでさま、ありがとうございます!)博多座の幕は素直におりてきたのでしょうか?
座長の額縁に入れたいほどの笑顔のとこを脳内変換したらなぜかしげちゃんの遺影写真が一瞬頭をよぎりました・・・(^^;)
なんで「SHIROH」DVDに入っていないの〜?!とまたグチりたくなりました・・・すみません。
名古屋も博多へもいけない私ですのでまたまた皆様のご報告を心待ちにしている日々でございます。
圭吾さん、いよいよラスト一ヶ月ですね。またまた座長フルパワーで博多の皆様をとりこにしてしまうのでしょうね。どうかお身体に気をつけてがんばってくださいね。



134. 訂正!ごめんなさい タロウ  2005/11/05 (土) 21:57
ただいま友人からツッコミ入りました、“明賢”さんでした。‘かしこい’方でした。明賢さん失礼しました!電車の中でしたので、確認できなくて…逃げろョ



133. 博多スタート かわいで  2005/11/05 (土) 21:25
お…お久しぶりです(^^;)諸事情でなかなか書き込み来れませんでしたが今日もしっかり博多におりますすいません(^^;)。

「Mozart!」博多公演、無事スタートしました。そして今日はアッキーの23歳の誕生日!ということでカーテンコールでみんなでハッピーバースデイを歌ってお祝い。いや、手を叩きながらの座長の「ハッピバースデイ・ディア・アッキー!」はそのまま額縁に入れて残したいくらいの満点の笑顔でしたよ…。

「ちょっぴり」でツボだったのがヴォルフの「オッケー!まかせて!」のとこ。アッキーがすっごく元気にジャンプしながら体を捻って正面向いて、顔だけシカネーダーに向かって笑ってグッと指を立ててたのですけど、「よし!」って返す座長がそっくり同じ仕草でジャンプして笑ってみせてまして(^^)。いい感じいい感じ。
あとこれは今日だけじゃないかもですが座長が「エンターテイメントは」って軽くステッキの先をくるくるって回すとこ、中川ヴォルフ魔法にかかったように「くくっ」と首が動くのも楽しかったです。

まずは博多スタート、ラスト一ヶ月、盛り上がって参りたいと思います!



132. 祝!博多初日 タロウ  2005/11/05 (土) 19:16
かわいで様皆様、1ヶ月のご無沙汰です。名古屋へはとうとう行けなかった私、地続きなのに…さみしー。まして博多など行けるはずがない。だから、皆様のレポを拝見し、毎日楽しんでおりました。ぜひとも最後の1ヶ月、よろしくお願いいたします。圭吾さま、明兼(字あってるか自信なし)さんと美味しいもの召しあがりましたか?元気つけて乗り切って下さいね。



130. 早いな〜 有  2005/11/05 (土) 12:19
今日から博多公演なんですね。早いな〜。

名古屋ラスト3公演が、私にとって今年最後の「M!」であり今年最後の圭吾さんの公演でした(T^T)。
3公演ともシカネーダー席側(しかも3公演とも同じ席番持ってた(^^;)公演ごとに後ろに下がっていったのですが、千秋楽の2階席が一番落ち着く場所だったのがちょっとショック(笑)。

今更ですが、「ちょっぴり〜」では、ヴォルフと野沢さんが仲直りをしているところをようやく発見(笑)し、座長マジック♪だぁ〜と。しかし、プラター公園では、座長の動き…目を奪われるというか目を離せないというか、結局3公演とも座長しか観れなかった(^^;

とはいえ、こちらで予習させていただいたいおかげでよっしーヴォルフとのいちゃいちゃゴツンシーンもプラター公園でのウエーバーの奥さんとのご挨拶、仲良し3人組(?!)でのジャンプシーン、幕を降ろす一生懸命なパパゲーノ(特に千秋楽)等、見逃すことなく、堪能することができました。

よっしーヴォルフが、腰に手を回したとこで「そんなしっかりかいっ」そしてあごに手をで…(爆)。
その後、もの凄い勢いでのゴツンで我に返りました、私(爆)。
博多ではどんなことになるのか、あー気になる(笑)。
気になるといえば、もちろん名乗りのシーン。
博多ではどんな言葉が座長の口から飛び出すのか…めっちゃ気になるぞ…。

博多初日を観劇する皆様は移動中、もしくはすで博多入りしてランチでしょうか?
皆様のレポを楽しみになんとかこの1ヶ月を乗り切りたいと思っていますので、レポよろしくお願い致しま〜す。

圭吾さん、いよいよ「M!」も最終公演地博多の幕が開きますね。おいしいものをたくさん食べて、素敵な妖しいシカネーダーを魅せて下さい。残念ながら博多公演観ることができませんが、
たくさんの人の目に心に残るシカネーダー、公演になることを
祈っています。頑張ってくださいね〜。



129. ★祝★博多公演・初日★(*^-^*) fukuchan  2005/11/05 (土) 12:10
Mozart! 博多座公演 初日おめでとうございます。

待望の再演もいよいよ最終公演地。早いですね。

博多公演を観に行かれる皆様。
「そうだ。博多行こう。」って気軽に行くことが出来ないので、
皆様の「本日の座長レポ」を楽しみにお待ちしております♪
是非是非ご覧になった公演の様子を教えてくださいね〜!(*^-^*)

圭吾さん。
座長★博多座限定ヴァージョンで何か出ちゃいますでしょうか?(*^-^*)
もう涼しいを通り越して本当に寒くなって参りましたので、
くれぐれも体調を崩さない様にお身体には充分お気を付けて、
名古屋同様、博多でも大いに舞台を盛り・上げてご活躍くださいませ♪



128. 早いものですね・・ えぞりす  2005/11/05 (土) 01:05
名古屋公演お疲れ様です。。。と、言っているうちに、いよいよ「M!」最終公演地・博多座が本日開幕ですね〜。
ここはやはり、博多座もシカネーダー様に盛り上げていただきましょう!

圭吾さんの「M!」インタビューを読んでから、改めて舞台を観ましたら、シカネーダーの役割や圭吾さんの役としての心情が、とても分かりやすかったです。

1月博多座「屋根の上のヴァイオリン弾き」で、楽屋訪問企画があるようですね! また、観たい行きたいと揺れ動きそうです(苦笑)

DTF4のツアーはまだ未定のようで、来年も是非地元で公演があると嬉しいのですが・・。

圭吾さんへ
束の間のお休みで東京に戻られて、リフレッシュされましたでしょうか〜。
博多座公演も頑張って下さいね!(^^)!



127. いよいよ・・・ あこぴい  2005/11/04 (金) 21:22
明日からもう博多公演が始まるのですね。
私は7日に行きますが、その前に名古屋公演の思い出を語っておかねば。

「並の男じゃない」はいつも火吹き男さんとトーアバルトとうちゃんと3人で、何かしらやってますが、28日マチネで井上ヴォルフが「ブタやろう?」といったあと、鼻を指でブタみたいにしてトリオで遊んでおりましたよ。

いつも妖しく(怪しく?)美しいシカネーダー様が、おちゃめでかわいくなった瞬間でした。

圭吾さん
6月から大阪でスタートした「モーツァルト!」もいよいよ最終地博多座ですね。
朝晩冷えますので、本当にお身体に気をつけて、ラスト1ヶ月盛り上がっていきましょう!




126. 博多公演 始まりますね。(*^-^*) fukuchan  2005/11/04 (金) 17:42
名古屋千秋楽も博多初日も観られずじまいになってしまいとっても残念ですが、その間家でおとなしくしているつもりがすっかりCLUB SEVEN 3rd stage!リピーターになっております!(^-^;(←何せ見届け系stage watcherなものですから1、2を見たら3も見逃せない。。。)
LETTER BOXに登場されている皆様も大勢観にいらしているようですね。

・・・あ〜ぁ。しょっぱなのDreamg***sの中に圭吾さんがいてくれたらなぁ。。。他はともかく、それはぜひ観たかった!!!(爆)
圭吾さんだったら、なりきって笑顔全開で来るか、めちゃくちゃ不機嫌な表情で来るか、どっちだろう?
どちらにしても、すこぶる美人なのは間違いないなぁ。(爆)(爆)

圭吾さんFAN的には開演30分前〜15分前くらいまで、2nd stage!のダイジェスト映像が観られるので、本番が始まる前にドキドキしまくりです♪
だって〜ダンシング通販ニューカラフル・テーマ曲のアキラさんの映像でハハハ〜(^o^)って笑ってるといきなりドーン!って圭吾さんのアップに切り替わるんですよぉぉぉ。(*^-^*)

そんな訳で、私の「遠くのご本人より近くの映像よっ!な生活」は月末まで続きますぅ。長い。。。(>_<)



125. 博多へ行きたいぞ! 亜矢  2005/11/04 (金) 14:55
かわいでさん、レスありがとうございます。
喜んでいただけたようで、少しはお役にたっておりますでしょうか?
明日から博多公演が始まりますね。 観に行かれる方のご報告楽しみにしております。 私は、多分・・行けません(泣)
初日前までに中途半端だった名古屋千秋楽のご報告を!と思っていたところ、いちえ様が私の書きたかった事を書いてくださっているので、私の好きなアトリエのシーンとパパゲーノの感想を少々。
アトリエでの後ろからの「ぎゅう〜っ!」って音がしそうなほどの抱きつきは何度見ても「うらやましい・・」思いでいっぱいになります。
千秋楽は、シカ様は後ろをふりかえるのみで、ヴォルフがシカ様のあごをくいっと上げて、その後は二人が反動をつけて頭突き!
今回は妖しさは感じず、あごをくい!の段階でお二人ともいたずらっ子の顔をしてらして、わかりあっているんだなと感じました。
積み重ねてきた信頼がよく表れているシーンですよね。
パパゲーノ・・再び。(苦笑)
前回、珍しいもの見れたな、と思っていたのに驚いちゃいました。
千秋楽でひっかかっているのを見たとき、始めは「もう〜、シカ様をびっくりさせようとしてスタッフの方がやってるのね!」なんて思ったりもしたんです。上がったり下がったりこまめにしてたので。
でも途中から真剣!シカ様「こい!よっと!」前に後ろにひっぱりだした時には手に汗握る状態に。(客席はうけてました!)
途中飾りのシルバーが降ってきてあやうくヴォルフ直撃になるところでしたが無事コーラス内に幕は降り、満面の笑みのシカ様を拝見でき私は非常にうれしかったです。(一緒に「おおーっ!」って喜んじゃいました。)
公演中、双眼鏡を使用していると本当にシカ様ひとりじめ、ついでに視線がこちらを向いた時など「目が合った!」になってしまうし、カーテンコール時の両手バイバイもめったにされないと思うのでとても贅沢な時間でした。
明日から博多でご覧になる皆様。 シカ様絶好調です!
堪能なさってぜひこちらにご報告お願いしますね。

PS.私事ですが、昨日山へ水汲みにでかけました。
そこでやりたかったんです。「あ〜やっぱり山の空気はさわやか〜」
雨・・でした。 TOYBOXまんまじゃないですか!(泣)





124. 名古屋から博多へ。 いちえ  2005/11/04 (金) 12:03
名古屋千秋楽も無事幕がおり、明日からはいよいよ博多ですね。
今更ですが、名古屋ラスト3公演を堪能してきました!
井上前楽は、2ヵ月ぶりの『M!』で、座長の姿が下手に見えた瞬間から、にまぁ〜としてしまって、顔のパーツがはみ出してしまいそうでした(←んなワケないぞ)。
2幕の「ここはウィーン」では、「きゃぁ〜私に向かってうたってるぅ」(←正面を向いていただけ)とか、「ハイ! しゅっぷぁ〜つ!」の指先が「きゃぁ〜心臓を射抜かれたぁ」(←思い込み万歳!)と、自分解釈も甚だしく(苦笑)。

中川楽では「知らねぇだぁ? 惜しいっ!」の時点で???と思ったけど、まさかココで「エマニュエル・シラネーダー」がくるとは。。。腹筋が痛くて呼吸困難になりそうでした。いや千秋楽なら覚悟(どんな覚悟だ?)はあったんですけどね。
でも、座長は、登場の「ぶらぁーーーーぼっ!」から、気合い入りまくりで飛ばしまくってましたもんね〜♪

そして井上楽。
最初の「ぶらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぼっ!」が、いつもよりも長かった! 2秒は長かったぞ(←いいかげん)。
「エマニュエル・シラネーダー」も、心の準備をして臨めました。でも「その人である」はなくて、すぐに「私のゲイジュ〜ッわっ♪」って、始まったような。もちろん、大好きな「観客の拍手」のステッキぐるぐる。も、「come on!」も健在でした。
「ここはウィーン」ラストのくるくるくるターン。最後までしっかり見えました!
「ねぇさんに送るお金」は、やっぱり後ろに放り投げ、今回も誰に渡ったか確認できず。井上ヴォルフの腰抱きつき&アゴのせ&頭突きも、ふたりの仲よし度大になってましたね。
『魔笛』では、千秋楽を寂しがってか(笑)、幕がなかなかおりてこず。立って引っぱっていたのが、最後は全体重をかけて、しゃがみこんで引っぱってらっしゃいました。途中「こい! こい! こい! こいっ!」って声が聞こえたのは、口の動きを観ながらの幻聴か?(←2階だったし…)無事に幕がおりてきたときの、嬉しそうな満面の笑みといったら、なかったです。
カテコでは2回目に幕が開いたとき、両手バイバイしてくれました。真正面だったので、ひとりカンチガイで嬉しがってました。

勢いで博多初日に行ってしまいそうでしたが、幸か不幸か仕事が。そのかわり、今日、行かないはずだった「C7」に行ってきます。過去VTRの圭吾さんに癒されてきまーす!



123. 名古屋千秋楽の日に・・ kei  2005/11/04 (金) 10:35
私もやっぱり行けませんでした、名古屋・・。そして、名古屋千秋楽の日に"Club 7 3rdstage"を観ておりました。今回もとっても楽しかったです。玉野部長ってすごいなぁ〜と改めて感じがステージでした。でもやっぱり圭吾さんにもいてほしかったです、あのステージに。圭吾さんも観にいらしたんですよね。どんな感想をお持ちだったのでしょうか?
次回は絶対に復部してください♪
博多でのシカネーダ様にも会いに行けそうにありません。早く東京に帰ってきて〜、と来年の2月を指折り数えてしまう今日この頃です。



122. 祝☆名古屋千秋楽 カオル  2005/11/02 (水) 01:06
名古屋千秋楽、おめでとうございます!
盛り上がったようですね(*^-^*)。レポ有難うございました♪

私、とうとう名古屋は行けませんでした(泣)。
かわいでさん、ごめんなさーい、にゃごやにおいでウェーブしてもらったのに。
千秋楽はご覧になれなかったとのこと。。。心中お察しいたします。。。後ろ髪が引かれて、、、なくなってたりしてませんか?
それにしても「エマニュエル・しらねーだー」(爆)。椅子から転げ落ちそうだ(笑)。
前楽のアトリエでの「どうだ!盛り上がってるか!」(爆)。椅子の背もたれに後頭部を打ちそうだ(笑)。

さて、私は先日「club seven 3rd stage」を観てきました。
笑って泣いて、あっという間の3時間でした。50音メドレーは健在♪35分で70数曲でした。
でも、爆笑度とインパクトは去年のほうが断然高かったと思います。アンケートに「今度やる時は吉野圭吾さんのスケジュールを押さえておいてください」などど書いてきてしまいましたf^_^;。
そうそう、圭吾さんからの素敵なお花が飾ってありましたよ。
圭吾さん、次回のclub sevenは是非♪

圭吾さん、名古屋公演お疲れさまでした(*^-^*)。
ゆっくり休む暇もなく、博多公演が始まってしまいますが、お身体に気をつけて、博多座もシカネーダー色に染めちゃってくださいませ。



121. 11月 かわいで  2005/11/01 (火) 12:35
名古屋終了、ついに最終地・博多公演が始まりますね…。千秋楽は残念ながらいけませんでしたが(m25さん、亜矢さんご報告ありがとうございます!)さぞや盛り上がったことと。

ゆっぴさん
中日劇場で上手と下手だともう、全然立ち位置とか違って見えますよね…プラターで端っこにいるはずの座長がセンターに見えたりするし(笑)。
フランス革命でヴォルフの「(皇帝陛下の存在も)いらない!」に腹抱えて笑ってから思案顔になるところ、一度にいろんなこと考えてそうなのがいいですよね。あの笑い自体も「言ったよアイツ」っていう高揚感も、「魔笛」を世に出す時が来た!っていう感動がピークに達してる嬉しさも含まれてるのかなと思いました。

衣良さん、はじめまして。(て一週間も経ってからのご挨拶で申し訳ありません(^^;))
大阪「Mozart!」で吉野圭吾さんにはまられたとのこと。観たかったステージは多々あれど、これからの舞台を一緒に楽しんで行けたら嬉しいです(^^)/。
本来、シカネーダーをよく見よう、と思うとセンターか下手推奨なんですが、ヴォルフガングとセットで観たいとか言い出すと(爆)断然上手なんですよね。どこで見ても見どころがあるのは嬉しいですけど、私もすっかり上手派になってしまいました今年(^^;)。今後もアトリエレポを続けていきたいと思います(主旨がそれかい(爆))。

亜矢さん
…読んでてお茶吹いてしまいました「友だち甲斐」の甘え井上ヴォルフのご報告…東京で観そこねた「大丈夫か返し」(ヴォルフが「お前こそ大丈夫か!」って座長に返したという…)同様、また「観たかったシリーズ」が増えてしまいました。あの場面、アッキーの場合かなり長い間怒ってて、それがほぐれていって「お祝いしなくちゃ!」に行ってしまうギャップもまた印象的で好きです。
そしてどっちヴォルフもステッキでどう遊んでくれるかがまた楽しみ(笑)。

菓子さん
「Mozart!」幕はホントにいろいろあったみたいですね、名古屋…(^^;)。千秋楽も大変だったと聞きましたが、名古屋バージョンで座長が「引っ張り下ろす」アクションが追加されてからのことですから、よりハラハラしてしまったのではないかと思います客席。博多では無事に降りてきますよう(T人T)
ところでウィーンの前髪直しに「耳にかけてクルリン」があるとは初耳(笑)。直前の「一度成功したらつぶされる」は全身を見たい、というのも手伝って、あのあたりまたオペラグラス上下が激しいです(^^;)。



120. 感謝、感激! 亜矢  2005/10/31 (月) 14:50
圭吾さん、かわいでさん、皆様こんにちは。
とうとう昨日の千秋楽で名古屋M!終わってしまいました。
寂しいですが、でも、公演自体もですが、皆様名古屋にきてくれてありがとう!とてもとても盛り上がれてうれしかったです。
来月の博多は行けそうになかったので、名古屋は通います!宣言をいたしましたが、昨日の千秋楽ももちろん参加してまいりました。
居酒屋では、m25さんも書かれていましたが「しらねーだー」でましたね。
シカ様登場時から双眼鏡で釘付け状態で見ていたので居酒屋の方々を全体として見れたのは「ブラーヴォー!」の後からだったのですが、「私が誰だかご存知か?」の問いかけに「しらねー・・」なぜか皆様の顔がひきつってみえたのは、この後、シカ様は一体なにをやらかすのだろう?という緊張感がみなぎっていたからだと思います(笑)
「惜しい!惜しいよ!」とシカ様が応えた時の皆様のほっとした顔が忘れられません。
プラター公園では、このシーンで私が毎回気になっているセシリアママに手を上げ合図した後の階段からの降り方なのですが、片足けんけんで
降りてみえました。 前に一度左足が一段上に乗っていて、そのままの形で一段づつ降りてみえたことがあってついみちゃうんですよね。
シカ様はしゃいでみえて、美女の胴切りもすっと挙手、ウェーバーさん家の男性お二人と最初は二人でジャンプ&ジャンプ。その後、トーアバルトさんも入ってジャンプ!
社交場の場面最後3回転しつつ引っ込みされますが、千秋楽だからなのか、いつも3回転目は暗転してましたが今回はきっちり見えました。
照明さん、ありがとう♪
まだまだ書きたいこといっぱいあります。
でもとりあえず、ここまで。
圭吾さんお疲れ様でした。
ゆっくりお休みいただき、博多に備えて下さいませ。
楽しい1ヶ月をありがとうございました。




119. しかし、 m25  2005/10/30 (日) 16:17
か、かわいでさんが今日の楽にいらっしゃれなかったなんて(涙)!

いつも自分のいい加減な記憶を詳細なレポートで補完させて頂いてましたので、ショックでした。
て、ご本人が一番悔しいでしょうに、すみません。

きっと博多の大楽はご覧になるのですよね。その時はよろしくお願いします。
m(_ _)m



118. 名古屋場所千秋楽。 m25  2005/10/30 (日) 16:11
今日も「惜しい!」→「エマニュアル・しらねーだーもとい…」でした。
帝劇楽と同じにはしないかなーとは思ってましたが、初めて観たので、そんなねたがあったとは〜!と感心してました。

友達甲斐では、お金をヴォルフでなく後ろの女性に渡してましたが、その後に受取った男性がぽんと軽く投げてヴォルフの懐に。

魔笛では、幕がなかなか降りてこず、ヴォルフがお手伝いに入りそうになったとこで漸く降りてきて、二人抱き合って喜んでました。

(井上君、ご挨拶で「 幕も名古屋を去りがたかったんですよ」とナイスフォロー。)



117. 名古屋を満喫 M.I.  2005/10/30 (日) 14:12
かわいで様、ファンの皆様、いつも楽しく、そして「よく観察しているなあ」と感心しながらレポを読ませていただいております。さて、28日ソワレ、29日マチネ観劇してまいりました。かわいで様が書いて下さった3つの新しいポイント、確認できました。名古屋では、週末ということもあってか、お客様がノリノリで、「チョッピリ〜」と「並みの男〜」の場面で盛んな手拍子の中、観ることができて楽しかったです。帝劇では気づかなかったのですが、「魔笛」作曲のシーンで「コンスタンツェは?」と訊くところで、ヴォルフに飲み物を持ってくる女性に「お前はちょっと席をはずせ」と目で合図するシカ様の表情が個人的には気に入りました。帝劇でプログラムは買ったのですが、中日劇場で売られていたプログラムには帝劇のステージ・フォトがたくさん載っており、圭吾様の素敵な横顔が写っているのを見て思わず購入してしまいました。観劇だけではなく、金曜日は快晴の中、名古屋を観光して楽しい時を過ごせました。(でも、圭吾様お勧めの手羽先は食べ損ねてしまった。悔しい・・・)まだ来月博多がありますので、博多公演を楽しみにまた1ヶ月頑張れそうです。皆様、博多のレポ、よろしくお願いいたします。圭吾様、お体に気をつけて博多公演、頑張って下さい。



116. 名古屋を満喫 M.I.  2005/10/30 (日) 14:12
かわいで様、ファンの皆様、いつも楽しく、そして「よく観察しているなあ」と感心しながらレポを読ませていただいております。さて、28日ソワレ、29日マチネ観劇してまいりました。かわいで様が書いて下さった3つの新しいポイント、確認できました。名古屋では、週末ということもあってか、お客様がノリノリで、「チョッピリ〜」と「並みの男〜」の場面で盛んな手拍子の中、観ることができて楽しかったです。帝劇では気づかなかったのですが、「魔笛」作曲のシーンで「コンスタンツェは?」と訊くところで、ヴォルフに飲み物を持ってくる女性に「お前はちょっと席をはずせ」と目で合図するシカ様の表情が個人的には気に入りました。帝劇でプログラムは買ったのですが、中日劇場で売られていたプログラムには帝劇のステージ・フォトがたくさん載っており、圭吾様の素敵な横顔が写っているのを見て思わず購入してしまいました。観劇だけではなく、金曜日は快晴の中、名古屋を観光して楽しい時を過ごせました。(でも、圭吾様お勧めの手羽先は食べ損ねてしまった。悔しい・・・)まだ来月博多がありますので、博多公演を楽しみにまた1ヶ月頑張れそうです。皆様、博多のレポ、よろしくお願いいたします。圭吾様、お体に気をつけて博多公演、頑張って下さい。



115. あぁ・・博多 ちさ  2005/10/30 (日) 13:40
名古屋千秋楽レポ、楽しみにしてます!

久々に家でのんびりして、皆さんの書き込み見てたらめっちゃ博多行き盛り上がってきてしまった!皆さん、なんて罪作りな人たちなんでしょう・・・。平日のチケに手を出してしまったじゃないですかっ!!仕事どーするんだ!(←自分で突っ込んでみた。。。)

>篠様
すっかり乗っかってしまった感じです(^^;)せっかくですし素敵な圭吾さんを堪能してきましょう!!



114. 行って参ります スウィート  2005/10/30 (日) 09:58
皆様おはようございます。とうとう名古屋千秋楽が来てしまいました(涙)名古屋に向かう電車の中ですが、複雑な気持ちで一杯です…落ち着いて見れるだろうか??また報告に来ます!



113. 行ってしまいました・・・ ぴろ  2005/10/30 (日) 09:51
かわいで様、皆様お久しぶりです。
前回、最後の公演だと申しておきながら、やっぱりシカ様の魅力に勝てず、な〜〜〜〜んとか、無理やり休みを取って昨日のアッキー楽観てまいりました(やればできるもんだと、密かな笑い!?)。かわいで様もいらっしゃったのですね!!今回も同じひとときを過ごせたことうれしいです。
いや〜〜とにかく、驚きがいっぱいでしたね。客席の盛り上がりも最高だったし、シカ様の言動一つ一つを逃すまいと必死でしたよ(笑)いつもより、シカ様を追うオペラググラスが多かった様な・・・動きが皆一緒なんですもの(^^)
 居酒屋場面といい、アトリエ場面といい、アトリエ場面では私も同じく、「ええそうですとも、盛り上がっておりますよ」と突っ込んでおりました。いつ観ても新たな発見が盛りだくさんで、ああ、博多が私を呼んでいる(笑)。羽が生えたお金をどこから捻出!???
 是非皆様の千秋楽・博多公演の報告お待ちしております。



112. 千秋楽! ゆっち  2005/10/30 (日) 08:55
皆様、お久しぶりです♪
中日以降、忙しさのあまり、こちらにお邪魔する事も出来なかったのですが、気付けば千秋楽!大慌てで覗きに参りました(笑)
昨日はアッキーヴォルフの楽だったんですよね。
「エマニュエル・しらねーだー!!」
あー、聞いてみたかった!!
惜しい、惜しいな!と悔しがる座長の顔が思い浮かびます・・。
因みに、アトリエでの「どうだ、盛り上がってるか!」は、
わざと?それとも自然に出ちゃった言葉?(笑)
どんな感じだったのでしょう・・。
あまりの客席の盛り上がりっぷりに、そう聞かずにはいられなかったのでしょうか(笑)
今日はいよいよ千秋楽。1ヶ月って本当に早いですね。
今日ご覧になる皆様、どうぞ最後まで堪能なさってきて下さいね☆☆☆



111. ひさびさに★ はいじ  2005/10/30 (日) 03:20
ひさびさに遊びに参りました★
とうとう今日が名古屋楽ですね!月日の経つ早さを改めて感じてます。(そして受験もせまる。)
みなさんの書き込みを読んで再びM!熱が再燃してます。私は「ここはウィーン」がモーツァルト賛成派と反対派の対立であることをつい最近知った(どうしようもない;)上にみなさんのシカネーダー観察(笑)を読んでいるうちに再びM!が観たくなり、
「私を名古屋につれてけーっ」
とじたばた。みなさん本当うらやましいです。これからもレポート楽しみにしてます(*^^*)
M!ネタではないのですが、梅田のレミゼのサイトに今2005帝劇公演のものとして舞台写真が載っているのですがその中の数点アンジョルラスが吉野さんじゃないの♪というものがあります。
私一人の目では不安なのでどなたか見極めていただけると嬉しいです★



110. 前楽 かわいで  2005/10/30 (日) 00:03
「Mozart!」前楽、マチソワして参りました。
…そして帰ってきました…明日は私、所用ございまして千秋楽観られません(T_T)(T_T)(T_T)明日ナニガオコルカ、今日のアッキー楽を観てもの凄く期待が高まってしまったので、ご覧になった方の感想ホントに切にお待ちしておりますm(__)m

雑感等いろいろありますが(そしてご挨拶タメまくりですいませんm(__)mm(__)m)とりいそぎご報告したいのはアッキー楽・座長三大かっとび(^^;)。
その1:居酒屋
「私が誰だかご存知か?」で「知らな〜い」のところ、ゆらりと立った座長
「知らねーだ?!」
…うわっ伝説のアレか!と思ったらそこでヒトコト
「……惜しい!!惜しいな!!」。
そして「君たちの前にいるのは」(←最近ここの声のトーンが大変ツボです(笑))の名乗りポーズで「エマニュエル・しらねーだー」とさらにたたみかけ(爆)(爆)やっと「もとい!エマニュエル・シカネーダー」と名乗りなおしました…もう既に客席は座長の大好きな大拍手全開(^^;)。
いえ、以前1,2回帝劇であったって聞いたんですけどね「しらねーだ」…まさかここまで展開しちゃうとは…隣でじっと見つめていたアッキーの生暖かくこわばった笑顔にさらに爆笑。一気に前楽気分が盛り上がってしまいましたことよ。
その2:「友だち甲斐」
バルバラが放ってよこしたお金をキャッチしたシカネーダー、ふつうはさりげなく目の前のヴォルフの頭上に放ってヴォルフが引っつかむ、という流れなんですが、今日は無法にもお金を後ろへ投げたよ悪友…キャッチしたの誰だ?捕捉できませんでしたが、どうだろう、もしかしてあの場面、友だち一同全員唖然としたのではないかと(^^;)…やっと取り返したヴォルフの「出してくるよ、これを」の倒置法に動揺の片鱗を見た気がします(笑)。
その3:アトリエ
通常:「どうだ!はかどってるか!」「ああ、このアトリエ集中できるよ!」
今宵:「どうだ!盛り上がってるか!」「ああ、このアトリエ集中できるよ!」
ええ客席は盛り上がってます、と心の中で呟いてたの私だけじゃありますまい(^^;)。



109. お久しぶりです。 優  2005/10/29 (土) 15:07
帝劇での「MOZART!」を見逃し…大学が始まったので
名古屋にも行けず…でもでも
やっと!やっと!博多座に圭吾さんがいらっしゃいます!!
私にとってはレミゼぶりであります(>−<)
今、宮崎にいるので福岡まで出ないといけないので大変ですが
2日間で3回見ることになりましたっ!!
昼、夜公演連続で一人で見ます(泣)
でもすっごく楽しみです☆
CDも聴いたことがないのでこの掲示板のレポだけが情報源でまっさらな状態ですが☆初レポもしてみたいと思います。
12日なんですが、どなたかみにいらっしゃる方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらお話など出来たら嬉しいです☆



108. 名古屋場所終了間近。  m25  2005/10/29 (土) 09:23
かわいで様、皆様、ご無沙汰しております。

キャストが楽しみな名古屋、東京でお金に羽がはえてしまった
ので、名古屋は昨日までお預けでした。
皆様の盛り上がりを尻目に、「SHIROH」のCDを延々と聴いて、
全然「M!」モードでもなく。

ようやく昨日夜、待望の一路男爵夫人と大塚コンスタンツェを
拝見しましたが、よかったです〜。
一路さんは流石の歌唱力と貫禄。
大塚さんは、歌唱力もあるし、演技はまだのびしろがある感じ
でしたが、これから先が楽しみな人ですね。

そして我らが座長・・・。いやもう、書くまでもないですね(笑。
これが名古屋バージョンかぁ〜。
と前楽にしてその新鮮さに食い入る様に観てました。
昨日夜の「ここはウィーン」前の方がかぶって
よく見えなかったのですが、座長、靴が脱げるかなんかしたんでしょうか?
何やらつぶやいてらしたんですが、聞き取れず・・・。気になります。

残念ながら今日のアッキーヴォルフの楽は観れませんが、
これから井上ヴォルフの前楽&千秋楽を観ます。
7月以来、ずっとアッキーの回が続いてたので、頭突き対決、楽しみです♪



107. わぁい。 いちえ  2005/10/28 (金) 23:00
無事(本当は無事でもないんだけど)、お仕事のめどもつき、
明日は名古屋に向けて、Let's Go!です。
帝劇千秋楽から、待ちに待って(←「TOY BOX4」にも通ったくせに)、ようやく座長に会いに行けます!

座長の「come on!」が脳内をぐるぐるリピートするのに会社(お仕事)が、私を放してくれない〜っ!と悶々としていた日々。
『SHIROH』にDVDだって、まだ、千秋楽スペシャルカテコ「しか」観られてない。

でもでも、明日からは名古屋ラスト3公演。
思い残すことなく堪能してきまーす。
(でも、終わっちゃったらまた、博多千秋楽まで、ジタバタもんどりうってるんだろうなぁ…笑)

明日は朝早いので、寝坊しないように、今日は早く寝なくっちゃ。
1か月分の睡眠不足にツケが、そろそろきそうで、ちょっとドキドキ(苦笑)。
あぅ。その前に、早く準備しなきゃだわ。


圭吾さん♪
名古屋ラスト3公演になりましたね!
思いっきりシカネーダーを堪能されますように!



106. 初遠征 RUBY  2005/10/28 (金) 22:35
かわいで様皆様
大変ご無沙汰しております。
真夜中に中日劇場HPを見ていたら、
あれ〜チケット購入をクリックしたのは私の肩に乗っている小人さんかな???
それとも圭吾さん不足の禁断症状で時々震えるこの右手か???
というわけで27日マチネ、私も観劇人生初の遠征敢行でした。

おかげで博多座のHP怖くて見られません。
万が一M!のチケット、ネット販売してたらと思うと、、、。


 
イルカのもり様
同じ舞台見てたんですね!
私は6列目の思いっきり下手でした。
見渡せば「ま〜じゅ〜つ〜〜!」ってゲイカが本気出したら、補聴器が壊れちゃうのではって心配になるくらい高齢な方々の団体がおいでになり、同行のゲイカファンに応援要請。シカ様登場の折にはたとえ私たち2人きりでも、「観客の拍手」とちょっぴりの手拍子はやりぬく!と固く誓い合っておりましたが、余計な心配だったようで、後方からの頼もしい拍手、心強うございました。

かるかった様
私は指輪どころか「魔笛」の台本になりたいです。
(冗談だよー、といいながらちょっと本気の発言)

これで私の今シーズンのM!観劇は終了いたしました(はず)
将来再々演があって、ほかの方々が同じ役をやる可能性はあっても、ちから君のアマデだけは本当にこれで最後なんだな、と切なかったです。
そして、圭吾さんのシカネーダーも今年は見納め(のはず)
かわいで様を始め、皆様のおかげでチェックポイントもクリア出来ました。本当に有難うございました。
Come on!がとうとう一度も聞けなかったのが心残りです(泣)
博多レポ楽しみにしております。

圭吾様
素敵な圭吾さんの「今」を有難うございました。
これからもついて行きます!








105. 驚きました! いずみ  2005/10/28 (金) 16:47
お久しぶりです。昨日気が付いたのですが、今月、ス○パーで「CLUB7 3rd」の稽古風景を放映していたようですね。放映日時は明日までだそうで。少しですが圭吾さんを拝見できて嬉しかったです!そして、西村さんの発言に注目です(笑)名古屋公演は残念ながら、遠征は出来ませんでしたが、座長さん、お身体に気を付けて博多まで頑張って下さいね。



104. めざまし かわいで  2005/10/28 (金) 01:03
ミュージカルカフェに新着メロディで「友だち甲斐」が入ったと聞いてさっそく目覚ましメロディにしてみたら、朝から景気のいい気分で目覚められるのはいいんですが、そのまま遊びに行きたくなるという難点もあり。いえ、その前の目覚まし音は「誰が誰」で、あれだと朝からかなり不穏な気分になって小走りでせかせか動き回ってしまう、て感じでしたからまあ今のほうが日常過ごしやすいわけですが。(我ながらわけがわからない)

JANEさん
ヒトリジメ席でのご観劇、堪能されたみたいで。
「ここはウィーン」は大阪から考えるとずいぶん細かいとこ変わりましたよね。男爵夫人に対する動きだけでも、同じ「礼儀正しい」でありながら、どこか同胞意識があったり猫かぶりまくってたり、その度合いや現れ方がいろいろで(笑)。ウィンクは相変わらず絶好調ですが(^^)。
アマデウォッチャーの葛藤も心より賛同いたします(^^;)。いやもう一幕ラストや「誰が誰」のオペラグラスの忙しさといったら…(^^;)。

カオルさん
…さらにさらに強まるWAVEにいっそのまれてください(笑)。
アトリエでシカネーダーがヴォルフの顎をくいってやるのはアッキー/芳雄くん共通なんですよね。でアッキーヴォルフの場合の「オツムに訴えて」の後シカネーダーが笛でまたコツンとやって、もいちど向き合って、離れ際にぐっと頷きあう…というのを見つつ「うわぁ…」と幸せになります。…で芳雄ヴォルフだとこの辺で何してくれてるかによってまた別の意味で「うわー…」とズルズル椅子に沈んでいく自分がいますが(爆)。

篠さん
おかえりなさいませ(^^)。あ、プラター公園のジャンプって20日もやってたんだー。22日は昼夜とも、連続ハイジャンプかましてました色モノ三人集(火吹き/マジシャン/熊)。フランス革命の「ご主人様に仕えるのは嫌だ!」のナナメ一回転は最近の激ツボでございます…前にもあったかも知れないけど近ごろのあの二回転してしまいそうな凄い勢いがもう、好きで好きで。
そして一幕ラストの表情の豹変。あれに最初に気づいた時の衝撃は忘れられませんです…オペラグラス構えながら「うわっ!」って思った。「神がー!」と違って、静かな水面が一気に沸き立つみたいな衝撃波がたまりません。



103. 名古屋見納め イルカのもり  2005/10/27 (木) 23:54
平日に休みが取れたのをよいことに、ステッキ光線にやられ、またまた名古屋まで行ってしまいました。(27日マチネ。一階後ろの方のセンター席。)
相変わらず パワフルな座長。初登場の「知らないわよぉ〜!」を今回、初めて聞きました。その後、今日は小さな声で「ごめんなさぃっ。」が響いてました。リピーター?を中心に拍手&手拍子も起こって楽しませていただきました。
プラター公園の胴切り立候補は、今日はスッと手を挙げていらっしゃいました。 ”ここはウィーン”の場面はやっぱり、怪しくも素敵な座長、大勢の間を縫うようにして移動しながらも、しっかりポーズが決まるところが素敵です。 友達甲斐のベッドへのダイビングはちょっぴり、ズズーッて感じ(どんな感じなんだヵ?)でベッドの端で滑ってから飛び乗ってらっしゃいました。
パパゲーノの後のモーツァルト幕は今日は普通に降りてきてました(ちょっと、困った顔の座長も見てみたかった気がします。)
今日、良いなぁ〜と思ったのは、最後の”モーツァルト!”の怖かっこいいお顔と”影を逃れて”の豪華な並びでのお姿でした。 
 他のキャストの方:今日の中川ヴォルフはどこまで声が伸びるんだと思うほどパワフルでしたし、市村パパも熱演で、カーテンコールでは足を頭まで上げてターンされてました。 山口ゲイ下もウィーンへの馬車の途中では相変わらずライオン髪を振り乱してたし、ヴォルフの鬘を左手でゲットした後は匂いを嗅いでらっしゃいました。

 今日はカーテンコールで、山口ゲイカに声が飛び、アッキーコールが周りで結構とびかう中、ちょっと勇気がなくて「圭吾さ〜ん」コールは出せなくて拍手のみ思いっきり頑張りました。これから、名古屋へ行かれる方、ぜひ頑張って挑戦してくださいませ。
では、いずれまた、出発〜!(って、どこへ・・?博多かな?恐るべし・・・ステッキ光線は続く・・・)

座長、季節の変わり目、まだまだ旅は続きますが、お体大切になさってください。



102. サイコーに嬉しかったです♪ かるかった  2005/10/27 (木) 17:41
こんにちは!26日マチネ、行ってきました。最前列だけど下手の端のほう、オケピ真横という席でした。

最初から最後まで、シカネーダーが舞台上にいる時は彼しか見ていないという、他の役者さんに対しては超失礼な観劇の仕方でしたが、私は本当に大満足の一日でした。圭吾さんを上から下までなめ回すように(>おい)見つめていて、今の私はシカネーダーの衣装をすらすらと描くことができます(笑)。

ステッキが黄色いハンカチに変わるところも目の前で見たし、ベッドのダイブも、革命のシーンで自分は群衆の後ろに隠れながらあおっているところも、高いジャンプも、堪能させていただきました。

最初は少々端よりということもあってやや不満だったのですが、やはり下手はシカネーダー席、オペラグラスも不要な最前列。圭吾さんの表情も動きもとってもよく見えました。相変わらずポーズの一つ一つまで決まっていて、ああ私はその右手中指にはまった指輪になりたい・・・(意味不明)。

そして、なんと圭吾さんに舞台の上から見つめて(?)いただいたのですよ・・・!「え?」と思った瞬間、さらに微笑んでくださって・・・♪シカネーダーの魅惑的な笑みではなく、涼やかナチュラルな微笑み。舞台中央で話が進行している最中、脇にいるシカネーダーを見つめてたんですから、目立ったのかもしれません。「シカ様の視線ゲットはほど遠い席だ」などと思ってたのですが、本物の視線&微笑みを独り占めできるとは・・・。しかも舞台の上から・・・。

というわけで、その瞬間に完璧に壊れてしまいました〜〜。座長、これは「東京まで遠征してこい」ということなのでしょうか?

とにもかくにも圭吾さん、素敵な舞台をありがとうございました。忘れられない舞台となりました。なかなか見に行くことができませんが、また必ず見に参ります。できればぜひぜひ大阪へまたお越し下さい。

残りわずかな名古屋、そして博多と、がんばってくださいね!



101. 23日(日)の スウィート  2005/10/27 (木) 02:52
観劇して参りましたが未だ興奮覚めやらず状態です(笑)4回目の中日劇場ですが今回は初めての2階席でしたが、2列目のほぼセンターでしたのでめちゃ見やすかったです♪前回見逃した芸術的な「ベッドにダイブ」もしっかりこの目に焼き付け、幕が引っ掛かってナカナカ下りて来ないアクシデント(シカ様の策略か?)も見る事が出来、大満足でした!!大阪から遠征した甲斐がありました。客席のノリがイマイチだったのか「ComeOn!」が聞けなかったのが心残りですが、次回に取って置きます(笑)今回気が付いたんですが、「並の男じゃない」の圭吾さんのダンス、めちゃ好きです♪見る度に圭吾さんにハマって行く自分が怖い(笑)カーテンコールでは絶対目があったと思いますが多分気のせいでしょうね…(^_^;)名古屋公演も後4日だなんて寂しい限りですが更なる盛り上がりを期待しております。皆さんの書き込みを読んでると、舞台の様子が浮かんで来て、会場にいてるみたいな錯覚を起こしてしまうので嬉しいですね〜!!これからも楽しませて下さいませ(^_^)最後になりましたが圭吾様>忙しい中、バースデーカード有難うございました!大事に飾っております。我が家の家宝に致します!それから舞台後でお疲れであると思われるのにも関わらず、心良く握手して頂きまして、本当に有難うございました。とってもとっても嬉しくて、涙が出そうでした(>_<)これからも体調に気を付けて頑張って下さいませ。ず〜っと応援して行きます!!


1-100/ 101-200/ 201-
2005年公演(大阪・東京)
2002年公演

最初のページへ戻る