LETTER BOX

MAIN THEMA / "Mozart!" 2005 NAGOYA-HAKATA

2005年10月4日〜2005年12月10日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
1-100/ 101-200/ 201-
2005年公演(大阪・東京)
2002年公演


100. 圭吾さんありがとうございます!! えぞりす  2005/10/26 (水) 16:19
24・25日の3回観劇して来ました。

24日ソワレからは、早くも千秋楽へ向けてのエンジンがかかったのでしょうか、市村さんの一層の熱演に他の皆さんもどんどん力演されていたように感じました。

我らがシカネーダー様は東京より一段と表情が・・凄〜く妖しくなったように思い、中日劇場は大変観やすかったのにもかかわらず、オペラグラスが手放せませんでした。(苦笑)
「come on!」や台本へのキス、ベロ出しも初めて観られました!

私事ですが、名古屋市内は初挑戦で(地球博は市内外回りだったため)不安もありましたが、札幌の大通公園に似ていて分かりやすく、名古屋名物をいろいろ食べ歩き大満足です。

圭吾さんへ
初・中日劇場は大変記念になりました、
ありがとうございます(*^_^*)
あと少し、圭吾さんも名古屋を満喫しながら、
無事に千秋楽を向かえて下さいね!



99. 名古屋なシカちゃん日記★23日 (^_^; fukuchan  2005/10/26 (水) 00:53
23日、真ん中の通路から4列後ろの上手側から観ておりました。

●アマデはまたまたともよちゃん!(*^-^*)
●居酒屋では「知るかぁ?あららら。知るか!? (ヴォルフに向かって→)知るかぁ?(プルプル首を振る中川ヴォルフ→)うわはぁ〜。」ってやってました。「知るか!」も初めて聞きました。
●プラター3人組は結局毎回違う動きをしているのですね。この回は腰の高さ辺りでステッキを水平に持って、よ!って小さく跳ねてました。(←分かる様に説明できない…。)
●退場時のステッキ→縮めようとして→縮めて→時間切れ。。。(^-^; ハンカチは見えませんでした。
●ウィーンの夜会で、ビリヤードの玉は上空へ。その後お隣りの女性のカツラに落下。
●「友達甲斐」の最後、オペラグラスで観ていたら、「はい!出発〜〜〜!」でビシ〜ィ!と指差されました。・・・延長線上だっただけですけど、固まりましたよ。(^_^;
●「魔笛」カーテンコールでMOZART幕をおりゃ!そりゃ!って引っ張るパパゲーノ君。
アクシデントではなくて、実はご本人に知らされてないだけで密かに座長、遊ばれているんじゃないか、とも思ってしまいましたが、どっちにしても無事に幕が降りてくるまでパパゲーノ君は一生懸命見えないロープを引っ張り続けたのでした。
いやぁ、降り始めたと思ったらヒョイと戻ってしまうのが2回も続くので、さすがに2回目は大丈夫かぁ?と心配になりましたが、最終的に降りてきてくれればこっちのものですよね。ふぅぅぅ(^_^;=3って安堵する姿もいかにもパパゲーノ君って感じでした。座長。お疲れ様です!(*^-^*)

私の名古屋公演は1遠征で終わってしまいましたが、まだあと残り5日!
圭吾さん。頑張ってくださいませ〜♪(*^-^*)

かわいで様。
長々と読み辛い文章で申し訳ございませんっ!m(_ _)m

・・・それ逃げろっ!ピューッ!



98. 名古屋なシカちゃん日記★22日ソワレ (^-^; fukuchan  2005/10/26 (水) 00:45
真ん中の通路より2列前の下手側で観ておりました。

●アマデは渚ちゃん。(*^-^*)
●居酒屋では座長の「知らないわよぉおぉ?」に井上ヴォルフも「知らないわよぉ。」と返してました。
●「オー!ホ!ホ!ホ!」ってヴォルフとステッキ握手してました。
●プラター公園で「あら座長!」「やぁ団長!」なご挨拶(←手を上げて合図)をしているのを目撃。
●「♪決意。」の振り向き光線真っ正面でした。帝劇の時とはまた違う表情で新鮮でした。もう1回観たかったなぁ。(*^-^*)
●胴斬り立候補の挙手はマチネと同様でした。
●下手からでも退場の時のステッキ→縮めて→ハンカチが見えました。
●ウィーンの夜会で、ビリヤードのキューは下手側を向いてしまいました。
●貴婦人アンナさんのキュートなウィンクを目撃。残念ながら座長さんはその後ろにすっぽり隠れておいででしたので・・・。(^-^;
●中日劇場特典。照明のせいか、圭吾さんの瞳の色がとっても綺麗でした。うわぁこんなに茶色かったんだぁ、と見惚れておりました。(*^-^*)
●アトリエちょっぴり〜で噂の場面を目撃!お互い人差し指で顎の下から先までツツーッとなぞりっこしてました。ここで前もって知っていたので、あろうことか「意外と健全だ。」と思ってる自分がおりました。(←一体どんな想像してたんだ。(^_^;)でもこれイキナリだったら○#○*△*&◇&※▽※@☆@〜〜〜!ってパニックだったろうなぁ。



97. 名古屋なシカちゃん日記★22日マチネ・続き (^-^) fukuchan  2005/10/26 (水) 00:43
●「ここはウィーン」の噂の退場・・・クルクルッ!クルッ!て感じで回っておられましたね。(*^-^*)
●ビリヤードは正面方向に突いて玉は真っ直ぐに出たものの、最終結果は惜し〜い!って感じでした。
●「友達甲斐」で不機嫌なアッキーヴォルフを見てアンナさんとコワイね〜って言ってる様なのが可愛かった〜。(*^-^*)
●ベッドにズッコケダイブ見れました!飛び込み型を想像していたのですが、どちらかというと横っ飛びゴールキーパー型ですかね〜。その後、お酒を飲み干してもう1杯、とグラスを差し出したのですけど無視されちゃって、座長さんブーたれてました。(^-^;
●今回は「フランス革命〜」で貰ったビラを見た後は手を下ろしているのですね。確か帝劇の時は「♪パリで革命〜」の時に頭より上の位置で持っていた気がしますが、記憶違いかな。
●台本にキス目撃〜♪なるほどぉぉぉ。台本は客席正面に向けて、右上の角にうちゅ!ってキスする横顔を見せて下さる訳ですね〜。(*^-^*)
●パパゲーノ君のカーテンコール1回目のお辞儀が前に頭を下げるのではなく、下手方向に頭を傾げる、に変わっておりました。お調子者のパパゲーノらしくて可愛いです♪(*^-^*)



96. 名古屋なシカちゃん日記★22日マチネ(*^-^*) fukuchan  2005/10/26 (水) 00:41
真ん中の通路より3列後ろのかなり上手で観ておりました。やっぱり東京公演までとはいろいろ変わっていますね。(^-^)

●アマデは大好きなともよちゃん!(*^-^*)
●居酒屋入店から乾杯する辺りまでの間、台詞は聞き取れなかったですが、結構話し声が聞こえるのですね。中日劇場の特典かな。
●「ブラァ――――――――――ボ!」←ご自分に注目が集まるまでの間、かなり長く延ばしておられました。
●ちょっと声のトーンが高めで、お?座長の設定、ちょっと若返ったのかな?と思いましたです。気のせい?
●「あははは〜。」って笑いに、こーゆーのを胡散臭いって言うんだな、と思いました。(^_^;
●「知らないわよぉおぉ?」を初めて聞きました!(*^-^*)
●シカちゃんガールズの「わおっ♪」とか「いよっ!」等の合の手、とってもキレが良かった!
●「観客の拍手が好〜ぅき〜ぃ♪」で客席からの拍手に耳を澄ませながらウンウンウン♪って頷いている座長。楽しそうで良いですね〜。観る方も拍手のし甲斐がありますよねっ。(*^-^*)そして名古屋のお客様はノリが良い!
●チョッピリ〜の「♪悪玉とヒーロー」の後に続く「ん〜〜まっ!(*^o^*)/★」って投げキッスが以前から大大大好きなんですけど、オペラグラスで観ていたら見事に飛んで参りましたっ!ドキッとしたぁ。(*^-^*)
●チョッピリ〜の何処の部分か分からなくなったのですが、センターに居る時、お隣上手側が立ち位置のヴォルフの頭を3回くらいステッキで叩いていませんでしたか?幻覚かな。。。
●プラター公園では、「セシリアさんの鞭のビシ!にビックリしてジャンプ」を目撃。
●胴斬り立候補は「どうしようかな〜っと迷った挙句に手を上げてそのまま」のヴァージョンでした。
●「並みの男じゃない」での火吹き男さんと熊ちゃんと座長のプラター3人組はお揃いで何かするのが定番?ぴょーん。ぴょーん。って縄跳びだったら5重跳びくらいできそうなジャンプで頑張ってました。
●退場の時のステッキ→縮めて→ハンカチがよく見えました。



95. あ〜ぁ。。。(^_^; fukuchan  2005/10/26 (水) 00:35
やっちゃいました。超☆特大の朝寝坊・・・。(>_<)
格安フリーツアーを基本料金のみで利用すると早朝出発するしかないので、私は新横浜6:53発のひかりに乗ることになっていたのに、目が覚めたら絶対間に合わない6時30分・・・。(^_^;

その時点で心臓バクバクの私は震える手でJRの指定乗車券を握り、一日分のドキドキ感を全部使い果たしましたぁ。名古屋でどんな変化が観られるんだろうとワクワクしていた分までもぉぉぉ。折角約2ヶ月ぶりのMozart!観劇だっていうのにぃぃぃ。(T_T)
そんな訳で朝っぱらから私的にスリルとサスペンスの世界が繰り広げられていた22日から2日間、名古屋公演をどーにかこーにか観劇して参りました。

もうレポが上がっていることばかりでなのですが、覚えている事を並べたら長くなってしまいました。この後連続投稿、ご容赦くださいませ。(^-^;



94. 明日見に行きます かるかった  2005/10/25 (火) 20:23
かわいで様、皆様、ヒジョウ〜にお久しぶりです。大阪ですっかり圭吾さんに転んでしまったかるかったです。

最近忙しくてなかなかこちらに伺えませんでしたが、いよいよ明日が圭吾さんとのらぶらぶデート日(でも一方的)です♪(他の出演者たちは・・・?)

来月は映画館で圭吾さんにお会いできるのがとても楽しみ♪そして来年「Dance of Vanpire」に圭吾さんが出演されると知り、東京遠征も真剣に考え始めています。このミュージカルそのものが見たかった上に圭吾さんが出るとなれば・・・(この際、なんで大阪には来ないの?という嘆きは置いておきます)。

初めての遠征にちょっとドキドキしてますが、帰ってきて頭が壊れてなかったらまた報告させていただきますね。




93. 名古屋もあと少し。 篠  2005/10/24 (月) 23:53
幕が下りてこなくて焦る座長がちょっと見てみたかったです(笑)

>ゆっぴさん
確かにマチソワともどちらもパワー全開!って感じでお元気でしたね。
でもさすがにカテコではちょっとお疲れだったような気がしましたが、どうでしょう?

>ちささん
名古屋遠征お疲れ様です!囁いた甲斐がありました(笑)
で、実は私、28日のマチソワで締めのはずだったんですが…博多取ってしまいました(汗)だって上手で前列だったんだもん…
ちささんも如何ですか?(と、また囁いてみる)



92. 最後の名古屋遠征 まさりん  2005/10/24 (月) 22:21
マチソワ帰りの新幹線車中です。本日マチソワとも、無事にM!幕降りてきました(笑)。ただ、ソワレあっきーヴォルフが一座の女優としけこむシーン、暗転がちょっと長かったような.....
名古屋最終週に入り、シカちゃんますます元気です!私の名古屋遠征は今日で終わりですが、皆様のレポ楽しみにしています。



90. 名古屋ラストスパート!! ぽんた  2005/10/24 (月) 13:49
いよいよ名古屋公演も残すところあと一週間となりましたね。あいかわらず遠征の夢は叶いそうにないのですが、皆様のレポを見ながら気持ちだけは名古屋に飛んで行ってます。あぁ、私もオペラなしに挑戦したいです〜!!肉眼でウインクゲットしたい〜!!
圭吾さん、ラスト一週間ますます座長パワー全開でがんばってくださいね。千秋楽無事に迎えられますよう名古屋の空に向かって
祈ってま〜す!(それから、無事に幕が降りてくることも!パパゲーノがんばれ〜!)



89. 22日ソワレ ちさ  2005/10/23 (日) 23:56
 名古屋初上陸!!篠さんやかわいでさんはじめ、ここの住民の皆さんのつよーーーい魔力に導かれ、初めて名古屋まで行ってしまいました!大阪からけっこう近かった(笑)梅芸千秋楽以来の観劇でしたが、ほんっとシカ様の輝きには釘付けでございました☆
 一路男爵夫人や大塚コンスが初見だったのでそれも楽しみにしていたのですが、結局のところ圭吾さんばっかり追っかけてました(^^;)プラター公演でステッキがハンカチに戻った所キャッチしておもわずニンマリ。いやー、ほんとパワーアップですね!まさに劇場支配人!出てこられただけで空気を支配してしまうような感じで、めちゃめちゃ楽しめました!!!!
 お導き頂きました皆様、ありがとうございました。博多まで行ってしまいそうです・・・どうしよう。。。



88. 幕よ!お願いだから降りてきて 菓子  2005/10/23 (日) 23:27
前回TOY BOXの時に書き込ませていただいて
2回目にお邪魔します。

昨日、今日と遠征して盛り上がってまいりました。
何と言っても本日マチネも「Mozart!」幕が降りてこない!
「おりゃっ」という小さな掛け声とともに引っ張り始めたのに降りてこない幕
(3回ほど微妙に降りては、すぐ上がる)
いつまで引っ張り続けるのか、手に汗握りました。
やっと降りてきた幕に「お〜っ…」と笑顔で一安心。
拳を上げながら上手にはけて行ったパパゲーノでした。

昨日は友達甲斐で作曲の邪魔をされて超イライラ中川ヴォルフでしたが
今日はシカ様が「ね〜ね〜」って感じで中川ヴォルフの手を触っていたのが可愛らしかったです。
魔笛作曲でガシッと抱きついてきた井上ヴォルフとの顎?のつつきあいも素敵でした。
ここはウィーンで、途中の前髪を直すフリが好きでして
今回は「ピッ!」て感じだ〜「(耳にかけて)クルリン」だ〜と楽しんでます。

中日公演もあと1週間、博多座への遠征が早くも楽しみです!



87. 影を逃れられない 亜矢  2005/10/23 (日) 22:12
いつも皆様お世話になっております!
今日は日曜で遠征でいらしている方も大勢みえて、舞台外も「もりあがってるね〜」といった感じでした。実は、18日マチネも行っていたので今回まとめて(内容はまとまりませんが)ご報告させていただきます。正直すごく対象的な公演に感じました。
18日の井上ヴォルフは、はじけたやんちゃな男の子で、人に甘えるのも結構無意識にできてしまう感じ。
この日の私のお気に入り場面は、友達甲斐でシカ様が酔っ払ってヴォルフに「コンスタンチェは?」と問いかけた後、ヴォルフがめちゃめちゃ甘えた声で「出ていったのに気が付かなかった〜」。
その後のシカ様の「大丈夫か?うん?」なでなで。
私もそんなことされたいですシカネーダー様!!
え〜取り乱してしまいましたが、うってかわって今日の中川ヴォルフは、孤独感・孤立感が強く出ていた気がします。
友達甲斐の場面ですら迷惑なんだよ!光線がでていて、シカ様だけに気を許してるように思えました。
さて、我らがシカ様。酒場ではステッキをバトンとみまごうばかりにまわしておられ、観客から拍手♪
社交場でもキューをきれいにまわしてみえたのに肝心なブレイクは玉が上空に消えた模様。
パパゲーノの幕ひっかかり事件を再現されるとは思いませんでしたが(爆)一仕事終えたシカ様の笑顔は最高でした!
愛ゆえに長くなりました。皆様ご容赦を。
圭吾さん、あと一週間の逢瀬となりますが(泣)楽しませていただきます!



86. ほっこり幸せ気分(*^_^*) JANE  2005/10/23 (日) 12:38
21日は久々の『勝手に圭吾さん独り占め』席でした。(爆)
この一言でわかっていただけそうですが、せっかく出てきたのでもう少し〜(笑)

中日劇場は確かに舞台に近い!近い!
私もオペラグラスなし観劇に挑戦してみました。

「全体を観つつシカネーダー様を観る」なんてことができて「なるほどぉ〜」なんて思ったりしておりました。
「ここはウィーン」もオペラグラスなしで観るとまたまた印象が違いましたね。っていうか6月の大阪と比べると表情も全く違うし動きも微妙に違うのですよね。
ちゃんとウインクもゲットさせていただきました。(^^)v

22日マチネはともよちゃんアマデだったのでちょっと葛藤が…(苦笑)
「友だち甲斐」ではピアノの下のアマデちゃん観たいわ、酔っぱらい座長の動きは追いたいわ…
「仮面舞踏会」でのアマデの動きが面白いし(ともよちゃんが演るとこの場面あたかもアマデが主役なんだなぁ〜)、でもシカネーダー様の動きやマスクの下の表情も気になる…

舞台からみなさんが生き生きとそして楽しく演じられているパワーが伝わってきて本当に楽しい観劇となりました。

圭吾さん♪
今回もしっかり楽しませていただきました。ありがとうございました。
名古屋もあと1週間ですね。頑張ってくださいね。(^^)/~~~
急に寒くなってきました。ご自愛くださいませ。



85. はじめまして。 衣良  2005/10/23 (日) 02:23
初めて書き込ませていただきます。
実は、度々こちらの方はのぞかせていただいていて、いろいろと参考にさせていただいてはいたのですが。

この6月に大阪で初めてM!を観てシカさまにガツンとやられてしまった口です。
本当に、何で吉野さんを今まで観てこなかったのか、何度後悔したことか。もっと早くにこの魅力にやられていたらば、もっといろんな吉野さんを観てこれたのに、と。

そんなことはさておき。
本日のソワレ、関西から名古屋に遠征してきました!!
一応、MY楽の予定ですので、しっかり観てきたつもりだったのですが、まだまだ修行は足りないようです。みなさま、本当にすごくよく観てらっしゃる。
とりあえず、今日は、ステッキがハンカチに戻るのを確認できたので、あたし的にはものすごく満足です。
でも、あのチョッピリで、井上くんヴォルフが後ろからシカさまに抱きつき、あごを肩に乗せる辺りの一連の動き、ものすごく好きなのですが、今日は、思いっきり下手からの観劇だったためいまいち観にくくて。
それだけが心残りです。

今年で見納めになっちゃうわけですね。
寂しいです。
しばらくは、「SHIROH」のDVDで我慢いたします。
それからこちらでのみなさまのレポと。

またちょくちょく遊びに来させていただきます。
新参者ですが、よろしくお願いいたします。



84. マチソワ帰り かわいで  2005/10/22 (土) 23:09
「ここはウィーン」オペラなしに挑戦したところ(挑戦するようなことか、ていうツッコミはなしで)、最後に「いつもの・ことだよ」でシカネーダーがベロ出すところで「なにをう?!」っていう風情で怒っているサリエリがよく見えました。このへんの肯定派・否定派の対比って全体の振りとかすごく綺麗なので(男爵夫人VSツィンツェンドルフ、シカネーダーVSサリエリの左右対称がつくづくカッコいい)、オペラグラス上げるか下ろすか、いつものジレンマを味わっております。

あんずさん
「Mozart!」最後だと今年最後の観劇ということになりそうですね。
紫メッシュは帝劇でも入ってたと思うのですが、名古屋だと席が近いせいかスポットライトが強いせいなのか、髪の色がよりくっきり見える気がします。あずき色みたいな紫のドレスとズボンの対比、今日のカテコで確認して参りました実際キレイですな!!(^^)

スウィートさん
16日マチネ良かったですよね!!ちなみに「友だち甲斐」では今日もベッドのフチに足を滑らせ(芸術だよあのタイミング(^^;))、一瞬だけ滞空しておられました(笑)…ビン危なくないんだろうか(^^;)。
「SHIROH」DVD、隅々まで楽しまれますよう(^^)/

まさりんさん
最前列でご覧になったのですね!
やっぱりですね、何度でも書いちゃうんですけどね、何列目でもいいから「Mozart!Mozart!」のシカネーダーの表情を正面から観れたら心底嬉しいわけですよ(しつこいな私)。今日もちょい上手だったのですがもー禍々しいわド迫力だわで(おちつけ)。
「Mozart!」幕のアクシデントはきっと大変だったでしょうね。座長、何回引っ張ったのだろう…降りてくるまであきらめるわけにはいかないもんな(^^;)。フライハウスの天井は100mくらい上にあったっていう設定でどうでしょう(←気楽な)。

Misty Catさん
はじめまして!ようこそ!シカネーダーにはまると全体はもう観られません!(←言い切った(爆))。いろいろなネタで一緒に楽しめますよう(^^)。
安寿ミラさんの「female」(最初のやつ)、もちろん名古屋も出てらっしゃいました…でも私は名古屋観れてないな、確か。「エビータ」の曲で安寿さんと超素敵なデュエットダンスを踊って、乱入してきた佐々木しんじゅさんに刺された人です(ネタバレ時効・あの年も死にキャラが多かった…)。二幕では白いスーツでやっぱりデュエットがあってカッコよかったな(^^)。



83. 行ってきました!20日マチソワ。 ゆっぴ  2005/10/22 (土) 01:43
みなさま、こんばんは。
行ってきましたよ!!20日マチソワ。遅くなりました・・・。

全く対称的な席でして、思いっきり上手と下手でした。こんなにも対称的ですと、違った作品かと思うほど違いますね。シカ様もそれぞれに楽しんで参りましたよ。
帽子やハンカチ・ステッキもタネ明かしは・・・ですが、やっと確認できました。いつも一瞬ですから、目を離すとステッキしか目に入らなかったりしてました。幸いなことにオペラが無くとも頑張れる席だったのが幸いしたんだと思います。だって、シカ様は右往左往してらしてオペラで「消えた・・・」と思ったこと数回だったからです。
それにしても、シカ様元気です!!しかも、ソワレの方が元気なんじゃないかと思えましたが、如何ですか?篠さん。
まさりんさんも書かれてましたが、初登場シーンでは、いち早くヴォルフに気付かれてましたよね。「暴動が起きたぞー!!」の時も、『どうしよ、どうしよ・・・この雰囲気。んーーー』とものすっごく瞬時に色々考えたんじゃないかと・・・。(この解釈で合ってますか?)周りに気を遣うシカ様なんだなと、感じました。
一緒に観た友人は「あんなに表情変わってたんだ、シカネーダーって」とシカ様の矢がハートに突き刺さったみたいです。
もう一回、行きたくなってしまった。

皆様、CDのアドバイスをありがとうござました。アドバイス通りライブ版を買ってまいりました。早速聴いています。私の知らない「MOZART!」がそこにありました。今年のライブ版も是非!!



82. 明日行きま〜す♪(*^-^*) fukuchan  2005/10/21 (金) 21:40
ィヤッホ〜〜〜ッ!☆(^o^)/☆
明日いよいよ名古屋に行って参ります!
中日劇場デビューしてきま〜す♪(^_^;

・・・方向音痴なのでちょっと心細いですが。。。
それよりも朝ちゃんと起きられるかが問題だぁ。
と、言う訳で早く寝よ。。。(^_^;

それでは圭吾さん。
明日、劇場で!



81. シカネーダーと愉快な仲間たち2 篠  2005/10/21 (金) 02:39
続きです。

そして私の本日最大のヒットは梅芸&帝劇M!のLBのNO.338でかわいでさんが書いてらっしゃるシーン。
普段、オペラや双眼鏡は使わないんですが、今日は何となく持って行ったんです。
最初は「あっきーもメイクしてたんや!」「ともよちゃん可愛いな〜」「座長のメイク(しげちゃんと比べて)ちょっと怖いけど綺麗や〜」などと気楽に楽しんでいたんですが、一幕の「影を逃れて」で何気なく座長に焦点を合わしていたら…それまで無表情でコーラスしていたのに、二回目の「自由になりたい〜」で「凄まじい笑顔」に豹変。瞬間私は固まりました。M!カンパニーにはメデューサが一人いらっしゃることを初めて知りました。
あの笑顔は私にとっては「M!M!」の「神が〜」の顔以上。忘れようとしても忘れられそうにありません。…夢に出てきて魘されたらどうしよう(笑)

…と、長い割りに中身のない報告でしたが、以上です。

>かわいでさん
意気込み虚しくって感じですね(笑)
あの戦闘服、舞台で観た時には聖闘士星矢みたいだと思ったんですが、最近はDVDで細部も見えるせいか…柏餅にしか見えません…(ごめんなさい圭吾さん&団吾さん…)

>スウィートさん
いえいえ、お役に立ててよかったです。
お友達に借りたら…絶対に購入したくなりますよ(脅)

さて…夢にメデューサ座長の登場を期待(笑)しつつ、しげちゃん観てから寝ます。
週末観劇される方のご報告を楽しみにしてま〜す。



80. 20日のシカネーダーと愉快な仲間たち1 篠  2005/10/21 (金) 02:38
と、言う訳でご報告です。

・プラター公園でセシリアが鞭を「ばしっ」って鳴らす時に、座長殿「びくっ」ってしていることに、本日マチネ気付く。
・その後「並の男〜」の始まりでトーアバルトらと、その直前のヴォルフの動作の真似してるのも今日気付いた。
マチネは後ろ足を蹴り上げるような動作、ソワレは胸の前でステッキを水平に両手で持って、ひたすらジャンプ。どっちも可愛い。
・マチソワとも胴切り立候補は勢いよく立候補してた(やっぱさくら?)
・退場時、ソワレではステッキが短くなっていくとこは確認。スカーフに戻ったかは??
・友達甲斐、マチネはベッドに乗ろうとしてこけてた。その後ベッドの上で大股開きでお酒を注いでもらって飲んでた。
しっかりと「旨い」と口が動いたのを目撃。
ソワレはベッドにダイビング。お酒を飲み干してから、袖口で口を拭き拭きしていたちょっとお行儀の悪い座長。
その後の「大丈夫か?」の後に「むむむむ」と謎の擬音を発する。
・フランス革命の「ご主人様に仕えるのは嫌だ!」の「嫌だ!」で左にくるっと一回転って前からしてました?
・「誰が誰?」の表情は宛ら蝋人形のよう。
・あっきーヴォルフはいつも以上に至る所に「ポゥ!」が入っていた。
・アトリエでまたまた座長に後ろから座長に抱き付いて、肩に顎を乗せるよっしーヴォルフ。頭突きはちょっぴり弱め。

容量オーバーしたので続きます。



79. Big Wave(笑) カオル  2005/10/21 (金) 00:58
うお〜っ 西のほうから「おいでおいで」の大きなウエーブがぁっっ(爆)。のみこまれそうだ〜(笑)。

かわいでさん
「ちょっぴり」リプライズで、シカネーダーがヴォルフの顎から頬のあたりを指でスッとなで、今度はヴォルフが同じ仕草をして返したんですかっ。なんてアヤシイの(笑)。どーしましよー、次は耳に息でもフッて吹きかけちゃったりしたら(笑)。もう目が離せませんねえ。観てない私の想像力は膨らむばかり、ついでにフトコロも膨らんでくれい(笑)。
明日、会社のエレベーターのドアが開いたら、そこは中日劇場のロビーだった・・・なんてことにならないだろうか(^^ゞ。。。

ゆっぴさん
私はライブ版とスタジオ録音版を両方持っていますが、やっぱりライブ版をお勧めしたいです。ライブ版を聴いていると、まるで舞台を観ているように楽しむことができ、聴きながら脳内ではシカ様が動きまわってくれます(^^)。今年の公演もライブ版CDになってくれれば「ちょっぴり目に耳にアピール Come On!」なんてのが聴けるのにねえ。

ところで、ライブ版は11月で販売終了ですか。。。中川版しか持ってないので井上版買ってしまおうかな。シカネーダー様もビミョーに違ってますか???

今週はみなさんのレポのおかげで平日のシカ様の様子がわかって嬉しい限りです(^-^)。引続き、レポ楽しみにしておりま〜す(^-^)/^^。



78. 週末だぁ〜\(^_^)/ JANE  2005/10/20 (木) 21:46
…ということで、私も名古屋へ参ります(^^)/
名古屋でのお仕事見つけました。(^^)v(←べつに転職するわけじゃないけど・苦笑)

お友達にとぉ〜っても良いお席を譲っていただいたので、
週末には一足早いですが金曜日に名古屋入りでございます。
(名古屋は自粛じゃなかったのか←陰の声・爆)
明日のお昼にはシカネーダーさまにご対面〜ん!
なんだかとってもはじけてるみたいで楽しみでございますぅ〜。
あれもこれもそれも・・・ね。

しかし…圭吾さんの舞台を観たあと必ず「うかれトンチキ」状態なのに終演後に打合せなんて入れて大丈夫なんだろうか。>私。

先週末は「月光少年」を観に行ったのですがご出演されていた方々が圭吾さんにつながって「禁断症状末期」を自覚してしまいました。
小野妃香里さん、星奈優里さん、阿部裕さん、岩田翼さん、蓉崇さん、嶋本秀朗さんだったのですよ〜。おまけに楽日だったので演出の竹邑類さんまで舞台にご登場。
私の頭の中は「なんで圭吾さんがココにいないのぉ?」と錯乱状態(←大げさ(^^;)だったのでした。

それも明日で解消だぁ!
それでは、圭吾さん、劇場で。



77. 初体験 Misty Cat  2005/10/20 (木) 12:34
はじめまして。昨日初観劇しました。久しぶりのミュージカル観劇でしたがすぐにシカネーダー様に目を奪われてしまって 実はあまり全体を見られませんでした(苦笑)名古屋在住なのであと数回は通うつもりです。皆様の細かいチェックを参考にさせていただいてシカネーダー様の動きをもっと追いたいと思ってます(ああ また全体が見られない)
 今までこんなステキな方を知らずにいたなんてかなり後悔していますがこのHPを見て安寿ミラさんのファーストコンサート「female」に吉野さん出ていらしたの知ってびっくり。ヤンさんファンだった私はその名古屋公演を観ていたのです。(記憶違いでなければ)急いでその時のパンフを探したのですが行方不明・・・名古屋公演に吉野さんが出ていらっしゃったのかどうかどなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。



76. シカちゃん日記19日マチネ編 まさりん  2005/10/20 (木) 11:35
19日マチネ日帰り遠征いってきました。昨日はあの中日劇場最前列というお席で、本当に本当に幸せなMyBest「M!」観劇でした。
上手で少し残念!と思っていたのですが、いやー上手も侮れない。居酒屋のシーンでは、いち早くヴォルフの登場に気がついてかなりハラハラしてるんですね。意外と争い事の嫌いないい人なのかも>シカちゃん
プラターの去り際では最後の最後に黄色いハンカチが見えたし、ハンカチ→ステッキのマジックは目の前だったのでちょっと種がわかったかも。
そして何よりラストのレクイエム作曲シーン、シカ様がヴォルフを見下ろす視線の延長がMyShett!お願いこのまま時を止めて〜!!

というわけで、壊れモード全開であまり細部を覚えてないのですが、ひとつアクシデントが。中日New魔笛のカテコでシカ様がMozart!幕を引き下ろす動作をするのですが(しっかりネタばれ)、昨日はいったん見えた幕がその後シカ様が引けども引けども降りてこない。Mozart!コールは続くし、このまま降りてこなかったらどーしよー、とハラハラしました。何とか降りてきた後、ヴォルフとのハグは、とってもリアリティーがありましたよ。

中日劇場で至福の時を過ごした後、名鉄ホールで「眠らない音」観劇。パンダ団長もとい明賢さん、大活躍でしたね〜
今月は御園座で勘三郎襲名公演もやっているし、このまま名古屋にいたーい!と思い切り後ろ髪引かれて帰京しました。
私の名古屋遠征は来週1回を残すのみ。皆さんの「シカちゃん日記」お待ちしています。さあ、仕事しなくちゃ.....



75. 隠しボタン スウィート  2005/10/19 (水) 02:24
篠さん>「SHIROH」の隠しボタンの場所、有難うございます!友人から近いうちに借りるのでやってみます♪かわいでさん・亜矢さん・さくらなさん>10/16マチネにいらしてたんですね!御会いしたかったです〜☆「友達甲斐〜」のシーンでシカ様が宙を舞った?所は見逃しました(涙)丁度オペラでお顔に見とれてたんです(笑)定番になってきた魔笛の台本にキスする所では視線がぶつかりそうで(妄想?)一人ドキドキしてました♪私は次回、10/23にマタマタマタ行きます(笑)家族から白い目で見られてますが何のその!!日々進化している「M!」の生でしか味わえない感動の中毒ですね。ゆっぴさん>CDは私もライブ盤がお薦めです。中川君バージョンしか持ってないのですが井上君バージョンとはシカ様の違いがあるのかしら?みおたんさん>デモCD羨ましいですね〜!右近さん好きです(笑)「吉原御免状」の初日に観劇しましたが、真面目でおとなしい演技の右近さんが新鮮で、早く「SHIROH」が見たい感が更に高まりました(涙)名古屋公演も後半に突入なんですね…楽しい時間は過ぎるのが早くて悲しいです!でも此方のサイトに巡り会えて良かったです(本心)これからも宜しくお願い致します♪
圭吾様>毎回素晴らしい舞台を見せて頂き有難うございます。随分涼しくなって参りましたので体調には気を付けて下さいませ。栄養&睡眠を沢山取って頂き、良い舞台を見せて下さいませ。



74. 本日より かわいで  2005/10/19 (水) 00:16
名古屋後半戦スタートですね。

さくらなさん
ハンカチチェック応援してます(^^)/
ヴォルフとの友だち関係って、「ちょっぴり」で出逢ってから「魔笛」までの11年がそこはかとなく感じられるのが好きです(^^)最初のステッキ握手するときの「あはははははは」(←もっと胡散臭い(^^;))って含み笑いから、アトリエのシーンでの心の通じ合った親密さまで、ああ長い付き合い経てきたんだなーと。「Mozart!」ってヴォルフを中心にいろんな人との関わりがどう変化してくかを追ってく話でもあると思うのですけども、パパやナンネールともコンスタンツェとも、だんだん辛い関係になって行った中、悪くなっていったものだけじゃなかったんだなーと。

篠さん
じ…自力で見つけようと気合入れてたんですが、「SHIROH」DVDの隠しボタン…むしろ操作ミスでPCからそのファイル自体を開けてしまい(爆)見れました○ー○さん(^^;)。
しげちゃんの戦闘服のツノは…わたしは当時セーラージュピターかドラゴン紫龍かとか思ってましたが(爆)…「鹿」も一説として残したいですな(笑)あと、クリスマスイブの「重昌GoGo」で「クリスマスなんかくそっくらえー!」と飛び込んできた総大将が、かっちゃんの「板倉重昌様だ!」に「ボンジュール!」と叫ぶかわりに「トナカイじゃないよっ」と愛想撒いてた姿が印象深いです(笑)。

ゆっぴさん
おお!明日マチソワなのですね。最後の「Mozart!」、マチネの井上ヴォルフ、ソワレの中川ヴォルフとも、熱くはじける座長をぜひ目に収めてきてください(^^)
で、「Mozart!」のCDですが…それぞれ良さがあるので難しいとこですけども、今後、手に入りにくくなるのは2002年のライブ版でしょうね。(東宝ミュージカルCDのサイトhttp://www.toho.co.jp/stage/cd/welcome-j.htmlによれば、今年の11月で販売終了だそうです)。座長ファンモードでお勧め言っちゃうとやっぱり「ちょっぴり」があるのでライブ版かな(^^;)井上版中川版、かわりばんこに楽しんでます。



73. 年内見納め? あんず  2005/10/19 (水) 00:09
念願の名古屋遠征、本日達成してきました。よく考えたらこれが圭吾さんの年内見納めかも・・・?うわ〜、これで2月までお預け〜??という貴重な1回でした。

でも、平日マチネってリピーター少ないのかなあ。心なしか客席の年齢層も高め?って感じで、手拍子のノリもいまいちな上、いつもなら客席がかたずをのんで見守るシーン(どこだったっけなあ・・・)で数名の拍手があったり。ちょっとディープな(偏った?)ファンには不本意な雰囲気ではありましたが、あいかわらずの圭吾さんのエンターテイナーぶりに酔わせてもらったので「ま、いいか」です。(でも、生ものの舞台には客席との一体感も重要な要素だと、実感しました。)
 
帝劇では限られた3回とも3列目という幸運に恵まれた上、圭吾さんの姿を見失うのがこわくてオペラが使えなかった私でしたが、今回じっくりその表情を観察できました〜。不敵な笑みのシカさまのパープルメイク、思わず私もこの秋はパープルのシャドウを使ってみようか、なんて気にさせられてしまいました。前髪の紫メッシュって帝劇でもありましたっけ?紫と言えば、フィナーレで並んだイチロ男爵夫人のドレスとシカさまのパンツの色がなにげにペアルックで、美しいツーショット。水無月さんのおっしゃるフェルゼンとアントワネットっていうたとえ、わかる気がしました。シカネーダーの圭吾さんを初めて観たとき、「池田理代子センセイの劇画みたい!」というのが第1印象でしたもの。
「知らないわよ〜?」も、美女の胴切りのサクラも、台本にキスも、井上ヴォルフの抱きつき顎のせも、もうすっかり定着してましたね。ちひろちゃんのコンスはかわゆかった(しかも豊満)。

あー・・・ほんとに見納めだったんだなあ・・・。あとは皆様のレポで行った気にさせていただきますね。



72. あと中二日! ゆっぴ  2005/10/18 (火) 01:02
みなさま、こんばんは。

皆さんの楽しいレポ、そしてかわいでさんの細かなレスも「へぇ!」とか「そーなんだ・・・」とか、呟きながら読ませて頂いてます。
そんな私も20日にマチソワ!でもこれが私の「M!」の観納めなんです。前回観てから間が空いてしまったので、一から観直し?とか思ってます。
しかし、観に行けるのでしょうか?次から次へと「これでもか!!」って言うくらい仕事が入ってくるので、いささか不安でもありますが、成る様になりますよ、きっとに・・・。だから、明日明後日と頑張って残業してきます。

ところで・・・、今更なんですが、「M!」のCDなんですが、スタジオ録音版とライブ版、どちらがお薦めですか?



71. 「SHIROH」DVDの隠しボタン 篠  2005/10/18 (火) 00:30
「絶対に自力で見つけてやる!」って方もいあっしゃるかもしれないので、数行空けます。




隠しボタンはDisc1のspecial future画面の右側、髑髏の顔の部分にありますよ。
結構面白いです。が、圭吾ファンにとっては物足りないかも…成志ファンでもある私は大変嬉しゅうございましたが。ルークさんの無駄な努力にも拍手を送りたいです(笑)



さて、明々後日は待ちに待った2週間振りの座長拝顔日(違)。かわいでさんご報告のポイントの変化をチェックしたいと思います。
とか言いつつ、頭の中では常にしげちゃんとシローが回っています。大丈夫かな…。
今更なんですが、しげちゃん戦闘服のあの鹿の角って…シカネーダー…??



68. マジック さくらな  2005/10/17 (月) 23:16
こんばんわ!
マジックの件、ありがとうございます。
次に観るときには、ハンカチに戻してくれるか、
よぉく観ていることにします(^^)
魔笛作曲の場面で、シカ様に後ろからヴォルフガングが抱きつく場面、
名古屋ではじめてみました。
色んな場面で役者さんたちの親密さが深まっていくように感じてましたが、一番驚いた変化でした。亜矢さんも仰るとおり、舞台って本当に、生き物ですね!

博多も楽しみです…(^^)



67. 知り合いか。 かわいで  2005/10/17 (月) 21:57
そうだ思い出したこともうひとつ。
プラター公園でヴォルフがコンスタンツェと鉢合わせしたところ、「おー知り合いか!」と言ったシカネーダーがコンスタンツェとニコニコ笑いあってて、ヴォルフが「え?知り合い?」みたいな顔をしてまして。いつからかはわかりませんが、名古屋のシカネーダーはウェーバー一家とも顔見知りなご様子…とちょっとウケてました。そう思って見るとウェーバーの奥さんともアイコンタクトしてるっぽいし。プラター公園をシマとする座長としては一通り顔と商売はわかってるんだろうな(笑)…それでいくと胴斬りの立候補が最近えらく元気なのはもしかしてサクラ?とか深読みしたり(笑)。

ゆっちさん
ははは(^^;)この土日はいろいろなものを目にしました…ってどの回もそれはそうなんですが。ヴォルフもアマデも、シカネーダーも、その回その回と「生きてる舞台」を作ってくれてて、既に私としては東京ラストらへんで頭抱えていた「…もう一回だって見逃したくないのにッ…」症候群を押さえるのに必死になっております(^^;)。
一日だけの休演日を越えて、明日から後半戦。キャスト・スタッフそして観に行くみなさんがガンガン熱くなれるステージが続いていきますように!!



66. 休演日♪ ゆっち  2005/10/17 (月) 19:39
皆様、こんばんは♪
今日は休演日でしたねぇ・・。
なんだかこの週末もシカネーダー様は生き生きと
いや、そんな言葉じゃ足りませんね(笑)
なんだか物凄い勢いで舞台に立ってらしたようですね☆
もう中日だなんて、やはり一ヶ月公演だと早いですね!
ついこの前始まったような気がしていたのに・・。
アトリエのシーンで危うく!?ヴォルフとキスしてしまいそうな勢いだったとの事!魔笛のシーンではヴォルフとハグしてたとの事!!なんて素晴らしい光景でしょう☆あー、見てみたい〜!!
脳内シュミレーションが大忙しです(笑)
あー、行きたいな・・。名古屋、近いのになぁ・・。
と思いつつ、予定の埋まってしまってるスケジュール帳を日々うらめしく睨んでしまってる今日この頃です(笑)
残す所あと半月、名古屋に行かれる皆様、どうぞシカネーダー様との楽しいお時間満喫なさって下さいね♪




65. 明日は休演日 かわいで  2005/10/17 (月) 00:50
中日「Mozart!」中日でございます…書くと変になるな(^^;)ちゅうにちモーツァルト、なかびでございます本日(^^;)。明日は休演日。皆様ごゆっくり休まれますよう。

さくらなさん
はじめまして!
「Mozart!」で吉野圭吾さんにはまってこちらに来てくださってるとのこと、嬉しいです(^^)。「ブルータスよお前もか!」でWヴォルフと戦っていた梅田(笑)から始まって、帝劇でも名古屋でも「うわ今度はそう来たか!」と椅子から落っこちる変化が見てとれて、しかもそれが本筋をより深く深くしていってる「Mozart!」、ホントに目が離せませんよね。
プラターで登場時に黄色いハンカチ(スカーフ)をステッキに変えるのは最初からだと思います。初演でもやってましたがあの頃はごくさりげなくマジックしてて、今年のバージョンですごく目立つ位置でやるようになったの嬉しかったです。
なお、退場するときに「時々」ステッキをハンカチに戻しておられます…あるかと思うとない、ないかと思うとある、ちなみに今日は久々に黄色いの出てました…(^^;)。

亜矢さん
本日マチネご覧になってたのですね(^^)色彩感溢れるご報告ありがとうございます!!
中日劇場の近さのせいか、照明がちょっと違うのか、確かに最近、みなさんの髪の色がすごくツヤツヤして見えます…シカネーダーの紫メッシュ、すごくクリアに見えますよね。アトリエのシーンでは同じよーな危機感を抱きました私…あー緊張した(爆笑)。「友だち甲斐」も「ちょっぴり」もそのときによって、またヴォルフによってまた生き生きと違う場面が観られて、キリもなく観たり観たり観たりしてしまいますね…名古屋後半もよろしくお願いします(^^)/

ゆうさん
土曜日ご覧になったのですね!隅々まで観たいところ観られたみたいでよかったです(^^)。…すると「また観たい」が入っちゃうのが困ったところですが(^^;)。
カーテンコールでは静かな座長(オケピットに掛け声送ってるときは除く(笑))、ぴしっと立って目の笑いを客席の隅々まで振りまいているの素敵でしたね(^^)。
また楽しくいろいろ語り合えますよう(^^)/



64. 週末終了 かわいで  2005/10/17 (月) 00:42
スウィートさん
日曜日、ご覧になってたのですね(^^)…昼公演の「友だち甲斐」でベッド駆け上るところ、「かけた右足」も「その次にかけた左足」もつるつるっとベッドのカドを滑って一瞬、確かに空中を舞ってたのご覧になりましたか…「千鳥足に翼が生えて飛び立った…」とか綺麗にまとめてる客席の自分でした(^^;)。公演も今年だけで100回以上を数える「Mozart!」、観たいポイントも貯まりきってまだ増え続けてる昨今でございます。
DVDの隠しボタンは見つけたらおいおいに(^^)/

fukuchanさん
ああぁ、良かった(笑)これで心おきなく「今日は『魔笛』のカーテンコールで、モーツァルト幕を下ろした後パパゲーノがヴォルフと笑顔でハグしてましたよっ」とか思う存分にバラせるわけだ(容赦なし)。ベッドにダイブは…昨日は「はぷにんぐ」だと思いましたが今日、前述の理由で確信がもてなくなりました(^^;)来週のご報告お待ちしてまする。
フォントサイズ「1」の補足がたいへん気になってますが(笑)明賢さんカッコいいらしいですね「眠らない音」。観に行きたいがいかんせん今月、たまの休みに東京にいたためしが(爆)。

じぇんとるさん
ハイ行ってました(^^;)。盛り上がってました…くるくるターンで大拍手起きてました…てことはリピーター率はかなり低めだったはずなんですが手拍子も全開でした…嬉しいなあ。
うん、友だちは大切だから友だち甲斐のある奴になってください…いえ、家族にあげるお金をあげちゃダメですが…いえ念のため。
来月の今ごろは「博多は近いよ〜」ウェーブを送ってるであろう自分ですが(^^;)。

みおたさん
おっ!右近健一さんの「SHIROH」デモCD、GETされたのですね!!「一人しげちゃんかっちゃん」があると聞いてかなり興味が沸いておりました(笑)…しげちゃん側にも一度ソロで歌ってみて欲しいですねいつか「Toy Box」のネタにどうだろう…(脳内映像がなんか「ワンス・アポン・ァ・マットレス」の道化ちゃんになってしまった)。
ゲキ×シネ「SHIROH」も大阪上陸、ご覧になりましたらまたぜひご感想なぞ(^^)/



63. 見てきました ゆう  2005/10/17 (月) 00:33
皆様こんばんは。かわいで様、あたたかいお言葉をありがとうございます。
土曜日、見てきました。魔笛台本へのキスも、目をカッと見開くところも、「カ○〜○」も聞け、大満足です。ここのレポを見たおかげで、何倍も楽しめました。本当にありがとうございます。まだまだかけだしですので、皆様からいろいろ教えていただけたらうれしいと思っています。
なお、カーテンコールのとき、いたずらっこのように目をクリクリ、とされていたのがとても素敵でした☆



62. 紫の君〜! 亜矢  2005/10/16 (日) 23:18
日曜・・どれほど待ち望んでいたことか!
皆様こんばんは。
名古屋に来てくださいよ〜と、お誘いしつつ、地の利のあるうちに通うことにしました。名古屋でも「金には翼が生えてるんだ♪」
ご覧になれない方の想像観劇の一助になれますよう、今日のシカ様いかせていただきます。
本日マチネは下手やや中央寄りでして、この位置何かとシカネーダー様立ち位置正面で嬉しい♪
前髪の立ち上がりがとても綺麗で、ライトが当たると紫メッシュが映えお美しい座長。 まさか髪型が崩れるのを嫌がられてではないと思うのですが(爆)、酒場ではおとなしめで、ヴォルフにまで「知らないわよ?」と真顔で言われて嘆いてみえました。
このお二人のからみ、プラター公園、酔っ払って乱入するヴォルフの部屋、そして魔笛部屋と続いていくのですが、井上ヴォルフの抱きつきの後シカ様がヴォルフの頬を撫で下ろし、そして今度は逆にヴォルフがシカ様のあごを持ち上げるかのように頬を撫で上げた次の瞬間、お互いに頭突きして笑いあってました。
いやぁ〜、私おもわずそのままキスされるんじゃないかと思っちゃいました。
今後の展開に乞うご期待!(違うって!)
まだ名古屋で二回拝見しただけですが、舞台は本当に生ものですよね。
先日とヴォルフが違うとはいえ、同じ場面でも感じ方が全然違ったりしておもしろいです。
だから観劇やめられない!皆様の観劇日記も楽しみにしてます。では長々失礼しました!



61. はじめまして さくらな  2005/10/16 (日) 23:08
はじめておじゃまします。
今年のMOZART!で初めて吉野さんをお見かけし、すっかりはまってしまいました。MOZART!しかまだ観たことがないのですが…。皆様のレポ、本当に熱烈で楽しいです。梅田→帝劇→名古屋と拝見して、どんどん変化があって目が離せません。これからも観に行けない日には、レポを楽しみにしています。

ところで、プラター公園でシカネーダー様とヴォルフガングが連れ立って出てくるときに、シカネーダーがスカーフからステッキに変身させるのは最初からでしたか?もし良ければ教えていただけると嬉しいです。



60. 行きたいな〜(涙) みおた  2005/10/16 (日) 17:01
 かわいで様、みなさまご無沙汰しております。こんにちは〜。
名古屋はすっごい盛り上がりのようですね〜。
レタボと覗くと名古屋・博多とお留守番の私の決意がぐらぐらと音を立てておりますが(苦笑)だって、新☆男爵夫人と新☆コンスも見たいんですもん(うずうず・・・)そんな、我慢の日々の中『吉原御免状』in大阪行ってまいりました。ロビーでまず見にいくのはもちろん『SHIROH』の激シ☆シネ大阪予告モニター。重ちゃんのダンスを何度も見てにまにま笑い(怪しいお客だ)
DVDゲットが未だできておらず、会場で販売されてるのを指をくわえて見てるだけなのですが、早くGETしたいっす!
『圭吾さん☆』が聞きたい〜☆しげちゃんからの手紙が見たい!!
でもちょっと心強いものを入手しました。それは『SHIROHデモCD』いわゆる役者さんの練習に使われる暗譜用CD。全曲右近さんが歌ってるという『一人SHIROH by右近』なCDです。『しげちゃん&かっちゃん』や『しげちゃんからの手紙』を一人で歌う右近さん。じゃっかん物真似のような・・・
もちろんしげちゃんの所は脳内変換で重ちゃんの声になるんですけど。
これで、この二ヶ月我慢しますよ〜(涙)皆様のネタバレレポ楽しみにしておりますゆえ☆
う〜へんな文章だ。すみません(汗)お邪魔しました〜



59. 観たいみたい!行きたい! じぇんとる  2005/10/16 (日) 11:14
かわいで様こんにちは!
また週末ですね〜!きっと行かれているのでは?
シカ様盛り上がってますね〜!行きたい行きたいです!
しかし予定が。だめでした。やはり名古屋は遠い!
仕事終わりに行けない・・・。
明日から遅い夏休みなのに友人との約束があり、近い山陽近畿にいるのに行けない悔しいです。
友人をなくしてドタキャンしていきたいが・・・無理ですね。
数少ない友なので、友達甲斐のないやつとなってしまいます。
なので皆さんのを見て楽しませていただきます。
しかし、まだ博多が・・・。行くかも?(悪魔ささやく)
それまでここで楽しませていただきます。
SHIROのDVDでシゲちゃんを楽しませていただきます。
fukuchan様の最後の小さいコメント私もそう思いました。




58. 皆さん行ってらっしゃ〜い!★ネタバレOKっすよぉぉぉ〜♪(^o^)/★ fukuchan  2005/10/16 (日) 01:48
…という訳でかわいで様。
私の我慢なんて所詮こんなもの〜♪結局初日レポ読んじゃいましたぁ。しかも既に11日の夜に。(笑)(←意志弱すぎ…。(^-^;)
中日劇場、盛り・上がっているんですねぇ…。またしても「遠くの圭吾さん(ご本人)より近くの圭吾さん(映像)よっ!」と自分に言い聞かせてSHIROHのDVDを観ては、中日劇場に行きたい気持ちをグッとこらえている私…。
台本にチュウか…来週観られるかなぁ。定番になってると良いなぁ。
ベッドにダイブって…それはハプニング?予定通り?
アトリエちょっぴり〜は一体どんな世界が繰り広げられているんでしょう。観たいなぁ。。。

休日遠征組の皆様&名古屋ご近所の皆様。
是非ご覧になった日の座長さんの様子を何か1つ、教えてくださいね。(^_-)-☆
あなたの「名古屋シカちゃん日記」待ってますっ!!!

圭吾さん。
名古屋でも大変ご活躍のご様子、何よりです!(*^-^*)
まだまだ先は長いですからお身体にお気を付けて頑張ってくださいね♪


ところで先日「眠らない音」を観て参りましたぁ。とある場面が始まる前の暗闇の中、一瞬舞台上にパンダ団長がっ・・・!と思ったらシルクハットをかぶったお金持ちさんでした。(←明賢さんごめんなさい。超☆シリアスな舞台ですのに、おバカな観客で…。(^-^;)



57. 一週間ぶりに スウィート  2005/10/16 (日) 01:11
明日(正確には今日か)昼公演見に大阪から名古屋へ参ります(^_^)一週間が長くて長くて(笑)皆さんに教えて頂いたポイントを見逃さずにチェックして来ます!!「SHIROH」のDVDはまだ見てないのですが、大阪千秋楽は幸いにも観劇出来たので早く見たいです(;_;)ところで隠しボタンって何処にあるのでしょうか?



56. 何杯飲んだのか… かわいで  2005/10/16 (日) 00:31
「友だち甲斐」でいつもの勢いでベッドに駆け上ろうとした座長…最初にベッドの端にかけた足がズダンと下に滑ってそのままベッドにダイブした…最近ますます千鳥足がよくわからないリズムで舞台を駆け回っておられる(^^;)。

ゆうさん、はじめまして。
今年、はまってしまったのですね(^^)こちらまでいらしてくださってありがとうございます!また2002年初演とは少しずつ違った味わいの今年のシカネーダー、好きな場面や仕草やメイクやカツラ(笑)についていろいろお話できたら嬉しいです。
今日、ご覧になってたのですね(^^)よかったらまたご感想聞かせてくださいませ(^^)/

カオルさん
私じゃないよ。座長だよ。にゃごやにおいでウェーブを出してるのは(釈明)。
今日ソワレの「ちょっぴり」リプライズはですねー…抱きつきも頭突きもあったんですがさらに新技が加わってですね…(^^;)「いいか俺たちは成功するんだ」って言いながらシカネーダーが、からかうようにヴォルフの顎から頬のあたりを指でスッとなで、「オツムにうったーえて」のわずかな隙に今度はヴォルフが同じ仕草をして返したという(実話)。…どこまで行くんだろうこの勝負(^^;)。観ないのもったいないよ…そんなわけで今日もウェーブ出してます(自供)。

水無月さん
私「ベルサイユのばら」を舞台で観たことがないので、「シカネーダーがフェルゼンにみえる」て話聞くと「そうなんだ…」とかけっこう羨ましがってたりします(笑)。で今日は水無月さんの書き込みを読んでから二幕観てたんですけど、白く豪華な装いの男爵夫人の高貴さには「なるほど」と思いましたが…シカネーダーは…動くたびに「すべてはイカサマ」感に溢れてまして脳内ベルばらは未完成に終わりました(^^;)。いっやー「ウィーン」楽しそうだったなあ…こっちがワクワクしてくるようないたずら心全開の笑顔でした(笑)。

猫之介姐さん
どうもありがとうございます(^^)さまざまなご感想を聞いたりそれで自分の記憶やネタ心(なんだそりゃ)も触発されたり、楽しくやらせて頂いて皆様に感謝しております。圭吾さんの舞台観て喜んだ者同士、真面目な感想あり小ネタ報告ありの場として、これからも楽しんでいただけますように。



55. かわいで様 猫之介姐さん  2005/10/16 (日) 00:24
いつも内容豊富なLETTER BOX作り、ありがとうございます。ここを読んで感じるのは、皆様つくづく圭吾さんを熱烈にご覧になっていて、出演されてる舞台をすみずみまで愛して楽しんでらっしゃる、ということです。感想が殆どの中で、場違いな発言で申し訳ないので、どうぞ掲載せずに削除なさってくださって結構ですが…ただ、かわいで様や皆様の熱意にあてられて、ひたすら敬服しております。それだけ、お伝えしたくて書き込みました。これからも、ここの良い雰囲気を大切に、かわいで様も皆様も、頑張ってください。



54. 『ここはウィーン』の 水無月  2005/10/15 (土) 17:47
シカネーダ−様と男爵夫人のツーショットが

フェルゼンとマリー・アントワネットに見えて仕方がない…。




53. 気になる、にゃごや(名古屋) カオル  2005/10/15 (土) 04:06
なんか揺れてる…地震…?と思ったら、かわいでさんが(いちおう座長のマジック?)私を揺らしてたんですね(爆)。
中日劇場の座席表をチェーックしてしまいました。フムフム、話題の2階張出し席はこれか…と(笑)。どうしようネットで購入のボタン押しそう。。。

ウイーンでサリエリをキューで討った後は、くるくる回って舞台袖に消えちゃうんですね。観たいぞー。なるほど暗転は勿体ないぞー。

ちょっぴりリプライズで座長の肩に顎をのせる井上ヴォルフ、とっても観たいぞー。
帝劇のちょっぴりリプライズで、井上ヴォルフが座長の巻き毛を触って弄んでたときがありましたよね?あれ、もう一度観たいぞー。あの時はちょうどタイミング悪くオペラ外しちゃってて(>_<)、、、アップで観ればよかった。。。

アッキーヴォルフのとき、プラター公園でアルコ伯爵に「さては跡をつけてきたなー」とステッキあげてアヒルくちで怒るとこ、かわいくて好きだったぞー。

今まで姉さん女房だったアッキーヴォルフはやっと年相応の奥さんもらったって感じですかね?二人の様子も観たいぞー。

気になるなぁ、にゃごや(名古屋)。。。


ぽんたさん、私も「SHIROH」DVD副音声聞きました(*^-^*)。アッキーが嬉しそうに「圭吾さん☆吉野圭吾さん☆」って言ってましたね(^-^)。

圭吾さんは、醤油で、清々しくて、寡黙だそうで。TOY BOXの圭吾さんを思うと、なんかそうかも(*^-^*)。シカネーダーの話も出てました。やっぱり、シゲちゃんとシカちゃんは繋がっているんだ♪

大阪千秋楽「現れいでたる総大将」は「WINTER ROSE」ってカッちゃんが言ったあと、シゲちゃんが舞台袖のテレビに映ってる「WINTER ROSE」の写真を紹介してて(笑)、そのシゲちゃんの姿とWINTER ROSEにギャップがあって、結構ウケてます(笑)。あと次にツボなのは、東京千秋楽で上川さんが「外は雪もちらついているようですが、交通が止まっているという情報はありません」と真顔で説明してるとこ。人柄がでてるなって感じで(笑)、その発言にウケるアッキーがまた可笑しくて(笑)。観るたびに笑わせて貰ってます(笑)。

さてさて、今週末のシカネーダー様はどんなかな?
気になるぅ。。。



52. はじめまして ゆう  2005/10/14 (金) 23:55
はじめておじゃまさせていただきます。初演の「Mozart!」を見たのがミュージカルデビューだった私。今年再演されると聞き、7月に帝劇へ行ってきました。その時にシカネーダー様の魅力に気付き(遅いですね・・・)、このページにたどり着きました。東京にはなかなか出て行きにくいのですが、名古屋ならなんとかいける、ということで明日行くことになりました。皆様のレポを読み、しっかりとシカネーダー様を見てきたいと思います。



51. うぃーくえんど到来 かわいで  2005/10/14 (金) 12:30
4日間観ないくらいで図々しく禁断症状(^^;)。
脳内上映の「ちょっぴり」では「無知蒙昧こそ人間の最大の悲劇ナリってんだ」→小原さんの「ムチモーマイってなんだとこのやろうっ★ごめんなさい!!!!」の「★」のところで二回転(正確には一回転半か、小原さん指すわけだから(笑))してピタッと止まるところ、中腰で軸足じゃないほうがちょっと横に伸びてる座長のコートの裾が一瞬バサッと広がって落ちるところ…と、それから
「フランス革命チェイサー」で民衆が盛り上がるところ、「ご主人様に仕えるのはイヤだ!」の「イヤだ!」のところで左手をぐぁっと突き上げてその勢いでナナメに一回転するところ…と、それから(キリがない)

亜矢さん
ついに地元観劇シーズン始まりましたね(^^)。ひとつひとつのツボにうんうんと頷いておりました。ほんと「鬼のよう」でしたな「知らないわよう?!」の座長(笑)。同じ回だと思うのですけど、私も上手のほうで観劇していて、「Mozart!Mozart!」のシカネーダーのとてつもない笑い顔に釘付け状態でございました…お楽しみシーンも好きな曲もたくさんあるけど、根本的にはここを観にきてるのかも、といつも思います(^^;)。

ゆっちさん
地元の方、そうでない方(笑)のさまざまなご報告やツボどころ、楽しいですよね。いかに「観てない間」自分が他の人のご感想をアテにしてるか、地方公演が始まると痛感します…今日のマチネはどんなかなー。
そう「影から逃れて」で目をカッと開くところは頭の中に何かの「発射音」が響き渡ります。遠征もしももしも可能になったら、ぜひ目に納めて下さいませ!!

ぽんたさん
きゃー週末だ週末。すいませんまた行ってきます(爆)(爆)。
いっぽう「SHIROH」のDVDは未だ観れてません(^^;)バター?しょうゆ?はやく謎を解かんと(^^;)。千秋楽映像が入ったのはホントによかったですね。大阪で「いんへるの軍団」を目の当たりにした時は「惜しい!惜しすぎる!!!これだけでも観せたいよ、みんな…!」と思ったものです。



50. レタボ画面から・・・ ぽんた  2005/10/14 (金) 11:15
またまた楽しみな週末がやってきましたね。名古屋公演に行かれる皆様、座長とともにめいっぱい楽しんできて下さ〜い!!
レタボの画面から「名古屋はち〜か〜い〜」とか「brand-newなツボいっぱいだよ〜」とか皆様の甘いささやき&座長の妖しい何かが出まくっております。あぁ、無理なのはわかっているけど「JR時刻表」なんて見ちゃっている私。
でもでも、唯一の救いは「しげちゃんDVD☆」癒される〜!
行けなかった千秋楽の映像も見れて良かった!!特に大阪千秋楽は、つい画面に向かって右近さんのように「しげちゃ〜〜ん!!」と叫んでしまいます。それから昨夜やっと見た(聞いた)副音声もおもしろかったです。アッキーの声がなかなかひろえず思わずテレビにヘッドホンつなげちゃいました。夜中にかなり怪しい人になってました私。しげちゃん登場シーンで真っ先に「圭吾さん☆」って言ったアッキーがかわいかったです。それにしてもバターじゃなくてしょうゆだった発言は意外だったなぁ・・・「汗くさくなかった」って・・・
でも、しげちゃんの絵日記ほめられてましたねぇ。
今日も千秋楽シーンで幸せになろうっと!!(いまだに隠しボタン見つかりません・・・)



49. 幸せ〜☆ ゆっち  2005/10/12 (水) 21:15
皆様、今晩は☆
こちらも随分「盛り上がってるねぇ〜!」状態ですね!
ここの所色々ありちょっと落ち込んでいたのが、
皆様のカキコを拝見し、ちょっと元気が出てきました!
やはりシカネーダー様の勢いは凄いわ〜。

なんだか、名古屋は日々熱いようで・・!
「知らないわよぉ!?」と凄んでいる座長が目に浮かびます〜。
かわいで様が下で仰ってる目を閉じて影から逃れてを歌ってらっしゃる姿、見てみたいー!!
その後の目を見開く所、きっとより一層怖くなってるんでしょうね(笑)キラー光線浴びたいです(爆)

あとから遠征決定した方もいらっしゃるみたいで羨ましい限りです〜!私も、なんとか一日・・。無理かな・・(涙×2)
でも×2皆様、楽しんでらして下さいね!そしてシカネーダー様を目一杯盛り上げちゃって下さい!!




48. くるくる♪ 亜矢  2005/10/12 (水) 07:48
やっと地元名古屋でみることができました!
9日に初名古屋公演体験でしたが、正直かなりびっくりしました。(かわいでさま、レスありがとうございました。私もいました!)「もーりあがってるねぇ!」まさに頭の中でミニ座長踊りまくり状態で、嬉しい驚きです。
今回1階上手からみたのですが、見慣れない場面?なんで?の連続。
私は今まで座長席と思われる中央から下手側観劇が多かったせいだと気付きました。
前にかわいでさまがおっしゃっていた、ヴォルフ越しのシカネーダー様をほぼ正面から見れたのですが、こんな表情でみてたのね、くわっと目を見開くところは釘づけになりました。
酒場の登場シーンで、「私が誰だかご存じか!」台詞にかぶるかのように皆様「しらないわよ!」、その後のシカネーダー様は二回転しつつ鬼のようでございました。「ここはウィーン」金銀ドレスの間を軽快にステップしながら、時に御婦人とお話(くどかれてました?)しつつ、サリエリさん達との対決も世渡り上手な様が明快。「魔笛」の例のアレは私のまわりの方から声がでてました。お上手ですよね。
どの場面も、今回とても新鮮に拝見できて、長々書いてしまいましたが、何が言いたいって「名古屋は近い!」です。 皆様ぜひ体験してくださいませ!
そして、TOYBOXの誓いをバリバリ実践中の圭吾様、季節の変わり目で体調くずしやすくなっていますが気を付けて、名古屋も満喫してほしいです。



47. 帰京3 かわいで  2005/10/12 (水) 01:08
ちょっと確信なしなのですが昨日、上手から観てておやっと思ったのが「影から逃れて」で全員が入ってきて歌いだすところ。シカネーダー静かに目を閉じて歌ってるように見えました…それが曲調変わって「お前の影に潜んだ悪魔!」のところでまた見事に、くわっと…「Mozart!Mozart!」の笑い同様、ステッキとは別の意味でKILLERな光線が出てるなあと。

イルカのもりさん、昨日マチネのみでしたが、いました(^^)/盛り上がってましたね!!
座長のステッキ光線て名古屋とか大阪とかから平気で東京まで届いてきますよね…。今日も午後1時前くらいにビシビシ来てましたよ…今更、浴びなくても行くんですけどね(爆)。
胴斬り立候補も「魔笛」でモーツァルト幕をひき下ろすとこも、新しくてもひとつひとつの仕草が「らしいなあ」と思わせてくれるあたり、ホント素敵でございます。
ところで「ウィーン」のシカネーダー、微笑みの貴公子…いえ微笑みのイカサマ師…いえいえいえ。

あんずさん、遠征決定おめでとうございます(^^)/
東宝キャラクター関係図はなんか、ここんとこさらにややこしくなってきてて楽しいですよね、役者さん的に(^^;)。エリザ観てて「なんかジャベールが大勢いるなー」と思ったり「Mozart!」のカーテンコールで男爵夫人と猊下を見つつ「みようによっちゃこれもWトートだよな」とか感慨深くなったり、「…今ここにいるレミメンバーがこのカッコでバリケードに立ったらどうなるべな『彼を帰して』…」とか…この脳内遊びは来年夏、さらに楽しくなりそうですよね、ホント…(^^;)。



46. 帰京2 かわいで  2005/10/12 (水) 00:49
名古屋行ってから妙にツボなのが「並の男じゃない」の後「全てはイカサマ」のリプライズになるところ、ヴォルフに向かってた顔を正面に向けて「くきっ」と戻すとこです(笑)。

まみさん
なんかわかりにくい説明ですいませんでした(^^;)。
あ、でもまみさんの解釈の設定も楽しいなあ…とチラっと思ってしまいました(笑)。一路さんの男爵夫人、白いドレスとカツラが本当に似合ってて、最後にサリエリに手を差し出すところの優雅さがすばらしかったので。


カオルさん
揺れろ〜揺れろ〜名古屋は近いよ〜…座長のステッキから出てる「何か」の一つをを表現してみました(爆)。最近みなさんすっかり注目の頭突き(自分がだろうに)、昨日も炸裂してましたが、なんせツボだったのはその前の、シカネーダーとその右肩に顎乗っけたヴォルフとの、二人とも正面の魔笛を見つめたワクワク顔から、目を眇めてにやーーーー…とお互いを見る絶妙な悪ガキヅラに変わってくとこだったり(笑)。あぁ早く週末来い(爆)。
ところで「SHIROH」DVD、観る順番まったく同じだ(爆)…隠しボタン探しも(^^;)。

まさりんさん、いいなあ2階張り出し席。しかし今回、憧れのまま終わりそうです。
6日レポありがとうございます(^^)。「こんすたんちぇ」はこの際、愛称ってことで勝手に設定してしまいましょう(笑)。昨日のシカネーダー、中腰でくるぅりとその場で回転して探してましたわ(笑)。
「ウィーン」の去り方NEWは…私は「himself」のカーテンコールの「『アフレイド』歌いつつ歩くアッキーについて舞台の端から端まで連続スピン」を連想してました(笑)。

タロウさん
そう考えると板倉さんの「去り際」も、下手に出てきてそのままはけちゃうんじゃなくて、上手からスカート回しながら退場…てしてくれても楽しかったかもですね(笑)。…まあ何よりしげちゃんは「散り際」で魅せてくれたわけですが(無残)。



45. 帰京 かわいで  2005/10/12 (水) 00:42
最近、見切れていた「ここはウィーン」の「いつもの・ことだよ!」のところのシカネーダー、ベロがヘンな方向に曲がってた、昨日…(^^;)。

翠さん
SHIROHのDVDご覧になったのですね!三連休、別の作品にどっぷりだった(懺悔)ため、まだ観てません…そうか、ゲキ×シネでは「重昌GoGo」のカメラワークで「うぁっそこはしげちゃん見せて!」と思って泣いたところ、千秋楽スペシャルカーテンコールの映像で見れるかも知れないんだ…!!…早く見なきゃ(^^;)。

スウィートさん、はじめまして。
プラター公園、なんか近頃はあっけらかんと手を上げてられますね(笑)…おっしゃるとおり大阪でも東京でも「恥じらい」とか「上げないフリしつつこっそり」とかモードがいろいろでしたが(笑)
「魔笛」の台本キスは(すいませんfukuchanさんネタバレ解除だ(^^;))、初日に観てて[わーーーーーー」とそのまま気ぃ失いそうになりました(その後が忙しいのに)。角ってとこがよいなあと…下手の楽しみが増えましたです。
まだまだ名古屋公演ご覧になるとのこと、またのご感想お待ちしてます(^^)/

ぴろさん
そうですね(^^)「ちょっぴり」や「友だち甲斐」で楽しいことがあると「今日は○○さん観てるかなあ」と思うことよくあります。ほとんど顔も存じ上げない皆様、きっと「ちょっぴり」で手拍子してる(あるいはオペラグラスで座長ロックオンしている(笑))この方たちの中に皆さんがいるんだろうなぁと思いつつ三連休、中日劇場にこもってました(爆)。

遊子さん
はじめまして!
いやいや、まさに全開モードの名古屋、「ブラァァァァボ!!!盛り上がってるねえ!!」で三年ぶりに「…あなたがですよ…」とツッコミを入れてしまった週末でした(笑)。観ながら足を踏ん張ってしまうというのわかるなあ。
昨日チケット増やしたんですが(爆)土日でも日によってはまだ良席がGETできることも多いようですね。…いえ、そそのかしてるわけじゃなく…わけじゃなくはない…。

たみこさん
日曜日の名古屋、気持ちのいい天気でしたね(^^)。
シカネーダーの帽子は、なんか最近より一層「いきなり出た」感が増していてあっという間ですよね(^^)。でも自分的に最もマジカルなものを感じるのはやっぱりあのステッキの回りっぷりですけども(笑)…「ちゃんちゃんちゃららら」で降りてきてポーズ決める瞬間に「つるるっ!」と回る瞬間、絶対何か出てるなと(笑)。



44. 東宝ミュージカル万歳〜 あんず  2005/10/12 (水) 00:21
え、「SHIROH」のDVD中日で売ってるんですか!買いそびれたのでどうしよ〜って思ってたのです!うれし〜♪
名古屋公演、どうにか有休もらうことに成功したので18日のマチネに遠征が確定しましたぁ パチパチパチ・・・

私もまさりんさんのつぶやきに大ウケした1人です。何って、ヴォルフがこないだまで大司教様とキスしてたって話。そういえば男爵夫人もじゃあありませんか。・・・って考えてると出てくる出てくる、「1年くらい前はヴォルフとナンネールは夫婦だった」「大司教様はバリケードで戦うシカ様の手助けをした」「そしてそのシカ様は来年大司教様の息子になる」などなど。
みーんな東宝ファミリーですねっ☆



42. 初めてのマチソワ イルカのもり  2005/10/11 (火) 22:13
 昨日初めて、マチソワ日帰り遠征というものをしたので、しばらくぶりにお邪魔させていただきました。(魔法のステッキ光線で、財布にまたまた羽が生えてしまいました。名古屋は関西方面からでも、ソワレ後日帰りが十分可能なのは罪かも・・。)
 
いつも楽しく拝見させていただいてます。(この前、かわいで様が♪ここはウィーン♪の場面について、金色衣装チーム〈モーツァルト派〉銀色衣装チーム〈反対派〉など、とてもわかりやすく説明してくださったおかげで昨日は初めてこの場面を納得して見ることができ、ありがたかったです。金色の衣装に輝く、座長&一路男爵夫人の横並びが輝いてました!)
 昨日はかわいで様もいらしてるのかなと思いつつ、どこかですれちがっていたら、失礼しました。

 それにしても、名古屋は盛り上がってました。「知らないわよ〜?」のつっこみで、後ろに跳び下がっての「ごめんなさいっ!」が響き渡ってましたが、その後リピーターの方も多かったのか待ってましたとばかりの拍手と手拍子もうれしかったです。
どなたかもおっしゃってたようにプラター公園の美女の胴切りでさっと手を挙げる座長と魔笛の後、なにやら手繰りよせる座長は初めて見ました。
個人的には、マチネは2階席、ソワレは前の方ながら上手の端だったので見えづらいところがかなりあったのですが ソワレで ♪ここはウィーン♪の時、目の前を通った座長がこちらに向かってニッコリ微笑まれたようで思わずニンマリしてしまいました。(すみません。たわ言です。あの場面てほとんど微笑みの貴公子モードの座長なので単なる気のせいだとはわかっているのですが 確かにうなづくように笑いかけてくださっていて・・・しつこいって(^U^) そのうえ、上手端っこの特権か、昨日はなんとなく、ハンカチ→ステッキの謎も少しだけチラッとわかりかけました。
 それと、井上ヴォルフとの頭突き対決、昨日は、座長の勝ちだったようで、気のせいかあの後すぐ、ヴォルフが後ろを向いて頭抱えてたような・・・。(座長の肩に顔を乗せてたヴォルフはかわいかったけど。)

初めてのマチソワでまだ、頭のなかでいろんな音楽鳴り続け、だらだら書いてしまって、ごめんなさい。


 




41. まさりんさんざぶとん2枚! タロウ  2005/10/11 (火) 17:11
タイトルのとおり、“ここはウィーン販促バージョン”と、この間まで大司教様とキスしてたのよ〜思いっきり笑えました。そうですよね、シゲチャンもシカ様も去り際のかっこ良さは共通ですね。高校生の反応といい、留守番組としては、嬉しい情報です、またよろしくお願いします。



40. 今さらですが まさりん  2005/10/11 (火) 13:58
だいぶ記憶が怪しいのですが、6日のシカちゃん日記。
「come on!」:マチネあり、ソワレなし(なくても手拍子続くから問題なし?)
プラター公園の去り際:マチネでは黄色いスカーフしっかり確認、ソワレではステッキが短くなったけど、スカーフは確認できず。
井上ヴォルフは頭突きではなく、魔笛でシカちゃんの頭たたいてました。
友達甲斐のコンスタン「チェ」はもはや標準?

中日brand-newの1つ、ここはウイーンの去り方、シゲちゃんを思い起こさせませんか?私は終演後ロビーで思わず「SHIROH」のDVDを購入してしまい、"ここはウイーン販促バージョン"と命名(笑)

某ミュージカルのおかげで、すっかり行き慣れた中日劇場ですが、6日マチネ初めて2階C列(そう、2階左右の張り出し席です)で観ました。この近さで上から眺めることができるのは、他の劇場ではないと思うので面白かったです。機会がありましたら、是非お試しあれ!
そして、何とこの回は2階のほとんどが学生団体。面白かったのは、ヴォルフとコンスがキスする度に聞こえる、「わー、キスした!」「あ、またっ」「ホントにしてるのお?」等々の声。あのヴォルフはついこないだまで大司教様とキスしてたのよ、と教えてあげたくなりました。(爆)



39. シゲちゃん&シカちゃん カオル  2005/10/10 (月) 23:39
かわいでさん、レス有難うございます。
10月初めにひいたシブトイ風邪に悩まされ、心身ともに弱っていたのですが、お返事いただいてちょっと元気が出たかも(^-^)。
圭吾シカネーダーという特効薬があればすぐ治るのですが・・・名古屋って日帰りできるんですよねぇ・・・ひゃ〜舞台と客席が近いんですかぁ・・・揺れるなぁ(遠い目)・・・。
涼しくなってきたので、みなさまも風邪などひかぬようお気をつけくださいね。

名古屋は初日からまさに「盛り上がってるねぇ!」状態みたいですね。
「Come On!」聴きた―――い。
圭吾さんのインタビューを読んで、いま私が気になっているのは井上ヴォルフとの頭突きで鬘がズレるのかってことなんですけど(笑)。確か次はパパゲーノなんだから、圭吾さん鬘のズレなんて気にしないで思いっきりゴツンとやってください、なんて(笑)、やっぱり痛いですよね(^_^;。。。
つい先月まで皇后でいらした男爵夫人とのウイーンはどんな感じなんでしょうか?「うふっ♪」は見られないのかな?
ウイーンでの衣装が金色っぽい人たちが肯定派、銀色っぽい人たちが否定派とは、気づきませんでした(^_^;。いかに森を見ずに葉っぱしか見ていなかったか、、、お恥ずかしい(^_^;。。。

名古屋初日の5日、うちにもシゲちゃんがやってきました(*^-^*)。
で、私が一番最初に観た映像は「東京・大阪千秋楽」♪
大阪千秋楽、拳をあげてステージを盛り上げてるシゲちゃん、キラキラ輝いてて素敵ですね。肉眼で観たかった―――。まるでライブ会場のような盛り上がりっぷり。きゃーきゃー言うカッちゃんの気持ちがよくわかる(笑)。そのシゲちゃんを観ていると、だんだんとシカネーダー様が思い出され・・・ステージをガッと盛り上げて観客を惹きつけちゃうところは共通点なのかも。
SHIROHのDVDは、まず大阪千秋楽のシゲちゃんを観てから、本編に入ります(笑)。
シゲちゃんを観つつ、名古屋のシカネーダー様に想いを馳せつつ、これから隠しボタン探ししてみよっと。

先ほど、新感線のHPをみたら、ゲキ×シネ『SHIROH』大阪上映決定とありました♪
ゲキ×シネを前から3列めで観たせいか、最初に家でDVDを観た感想は「画面が小さいなぁ・・・」でした。
大きい画面で観るシゲちゃん、なかなか素敵でしたよん♪

ではでは、名古屋公演ご観劇のみなさま。
元気の素、シカネーダー様の様子を教えてくださいませね。よろしくお願いいたします(^-^)/^^。



38. ありがとうございました まみ  2005/10/10 (月) 23:35
ここはウィーンの場面についてご質問しました。
丁寧なお答えありがとうございますー。
シカネーダは男爵夫人のことが好きで、キスしたサリエリを
闇討ちしてるのかしらとか思っていました。。
もっと勉強して、次回東京公演(やりますよね!)を
楽しみにしてます!



37. 今帰りです(^_^) スウィート  2005/10/10 (月) 21:53
今日も釘付けでした(笑)舞台を所狭しと動き回る圭吾さんを目で追うのは大変です(-.-;)友達甲斐のシーンではベットの上の酒瓶におしりが当たったのか痛そうな演技をされてたのが可愛かった〜♪名古屋千秋楽まで後3回見る予定ですので新しいシカネーダーの発見があればお伝えします!



36. 名古屋観劇(感激) たみこ  2005/10/10 (月) 20:20
昨日名古屋に新幹線乗って行ってきました。
東京はあいにくの天気だったんですが静岡あたりから段々と快晴に到着してから時間があったのでテレビ塔あたりを散歩してたのですが上着もいらないほどでした。とは言っても余裕を見すぎて行ったので時間つぶすのに苦労しました。道行くおばさんから道を尋ねられ「私東京から着たからわからないんです・・・」
7.8月に観劇したモーツァルトを圭吾さんはじめ出演されてる方名古屋で観劇出来て感動しました。
シカネーダー登場で歌が始まるところで帽子をさっと出したのですが帝劇のとき注意して見てたんですが種明かしがわからず今回うっかり見落としてしまい、あっいつの間にと後悔しました。
美女の胴切りあれはもうわかってしまいました。よーく見ればわかります。

なんだかあっという間の1日だったけど楽しかったです。ひかりで行ったんですが、早い早い!行きは早く圭吾さんのところへ連れて行ってくれて帰りは名古屋にいる圭吾さんから早く遠ざかって行くような感じでした。
早いけどこれで今年の圭吾さんは見納め??となってしまいました。次回は来年2月屋根・・・です。

では圭吾さん名古屋での公演がんばってください。



35. 名古屋は近い? 遊子  2005/10/10 (月) 01:35
かわいで様
みな様、初めまして。

名古屋へ行ってまいりました、これ1回のつもりで・・・
大阪、東京の様子をこちらで拝見していましたが、あっきーヴォルフを観る事が多いので、「頭突き」とか「「知らねぇよ」返しとか未見でしたが、8日にマチ・ソワしてようやく観られました。圭吾さんの「盛り上がってるね〜」は、客席に向かって完全に先制攻撃。で客席もそれを待っているのがヒシヒシと伝わって来ました。
「カ○〜○!」がはっきり聞こえたのは既に全開モードなんですね。それも未体験でしたので、嬉しかった。こうなると、モーツアルト観劇する時は、私的には休める所がない!ことになります(嬉しい悲鳴です)

かわいで様も書かれていらっしゃるように中日は舞台が近い、1階客席も段々になっているので後ろの方でもよ〜く見えます。だからシカネーダ様ののバシッとウインク頂いたときは、座席から転げ落ちそうになり、なぜかジェットコースターに乗っている気分で思わず足を踏ん張りました。次は何が出てくるの?ドキドキします。そのドキドキを又味わいたく、東京・名古屋約1時間40分は近いか!!・・・??
(結局、カレンダーと公演日とにらめっこしてるんじゃん)

圭吾様
昨年の「暗い日曜日」から劇場公演を観させていただいてます。いろいろな圭吾さんを観て発見してこちらでみて、ますます圭吾さんにのめり込みそうです。これから名古屋・博多と、土地のおいしい物いただき、体調にも気をつけてエマニュエル シカネーダ様、客席を沸かせて、楽しんで下さいね。



34. そうなんですよ ぴろ  2005/10/10 (月) 01:00
かわいでさま、TOY BOXのときもそうでしたが、ちゃんとレスしてくださりありがとうございます。とてもうれしかったです。またまた来てしまいました。
そうなんですよ。本当にウィンクを独り占めしてしまったような気になってしまうんですね(笑)。今日のあの場に、かわいでさんもお越しになっていたとは、もしや、知らぬ間にすれ違っていたりしていたのかも知れませんね。不思議な感じですが、こうやって情報を交換したり、感動を共有し合っている方々と同じ空間にいるということを考えると、うれしくなりますよね。
MO!は見るたびにいろんな発見や、いろんな感じ方を与えてくださり・・・・これって、出演者の方々が常に全力なのだからでしょうね。特に、圭吾さんは言うまでもありませんが(笑)。
売店に、SHIROHのDVDが売られてあり、見逃した私はすかさず購入しましたよ。これで皆さんの話題にもやっとついていける!?
名古屋を始め、これから続く博多と皆さんのいろんな発見を楽しみにしています。



33. 初めまして(^_^) スウィート  2005/10/10 (月) 00:42
大変盛り上がってる所、初めてお邪魔します♪今日初めて中日劇場に行って来ました!此方でおっしゃってた通り、舞台と客席が凄く近くて感激でした(;_;)圭吾さんの登場シーンでは余りのハイテンション振りに思わず笑いが…本当に素敵でしたよ♪私的にツボに入ったのは、プラター公園での手を上げられてる姿でして、大阪公演では恥ずかしそうに上げられてたのですが、今日は思いっきりアピールしてて可愛かったです(^o^)明日も行くので楽しみです♪魔笛の本を取りだしキスする時の表情もいいですね〜(^_^)まだまだ見過ごしてる所が沢山あると思うので皆さんのレポートを参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m



32. DVD!! 翠  2005/10/10 (月) 00:39
SHIROHのDVD、6日に届きましたよ〜!!
届いた当日は夜中の3時まで観てしまい、翌日はずーっとウトウト…(θ_θ)
右近さんとのコンビが絶妙ですね(笑)「「じゃーーじゃん♪」」とか、手紙の「かっちゃん♪」「しげちゃん♪」とか…。
あいにくパソコンで観てるのでダンスはスローモーションに!!(滝涙)でも千秋楽の重昌GO!GO!は本編の時より遠くから撮っているせいかダンスはバッチリです!「おーれは重昌〜」から「見ておれっ!」のところのダンスがとってもきれい……!
モーツァルト!のほうも大盛り上がりですね!座長の写真が増えてるなんて!パンフだけでも見てみたいです(>_<)
かわいでさんやあこぴいさんの言うとおり、学生はホント正直ですよね(苦笑)私の学校では芸術鑑賞会なるものがありまして、何年か前に小さな劇団を呼んで「真夏の夜の夢」を見ました。いい感じvなシーンになるとやたら歓声をあげるし(女子校なのでまたコレが派手)、席から役者さんに声をかけるし(笑)野次はなかったですが男子高校生はどうでしょうね(^^;)そんな今時の学生達をも巻き込んで手拍子をさせちゃう吉野さんに拍手です!!それにしても学校でミュージカルを見に行くなんて羨ましいです!名古屋の高校生はいいなあ(>_<)
めっきり冷えてきましたね。体調管理には気を付けて芸術、食欲…etcな秋を満喫しましょうね!!



31. 名古屋な日曜日 かわいで  2005/10/09 (日) 23:40
考えてみたら仕事以外で名古屋に来るのって99年の「ラ・カージュ」観に来て以来なんですが、このあたりもずいぶん変わったなあ。ちょっと驚いたのは中日劇場の売店でもチュリトスと「幻の豚まん」を売ってた事で…ちょっとだけ帝劇に帰ったような気分に(笑)。

ゆっちさん
そ、そうだまだ最初の週末なんですが(^^;)。今日も今日とて拍手満載、みんなも全開…「知らないわよう?!」と居酒屋チーム睨めまわす座長にカクカクと首を振るアッキーヴォルフかわいかったです。あと座長の二回転に「ごめんなさいっ!」って飛び退るのはやはり小原和彦さんでした…もうなんか毎日が千秋楽モードのテンションでございます我らがシカネーダー。
名古屋は本日、素敵に晴れておりました(^^)。このお天気明日は東京に届くことでしょう。

ぴろさん
おおお、あの2階のせり出したところでご覧になったのですね。以前、友だちが言ってたのが「ドレスサークルの端っこで観劇すると、最後のカーテンコールでキャストが左右に挨拶するとき、カーテンコールを独り占めした気分になる」って…さもありなん(^^)。ましてやウィンク来たらそりゃ腰砕けますね(笑)(笑)。
今回一度きりとのことですが、少しでも今後の雰囲気をお伝えしていけたらと思います…いえ私も明日帰るんですが(T_T)あうう後ろ髪が立つ、後ろ髪が。



30. まだまだ夢の中・・ ぴろ  2005/10/09 (日) 22:16
皆様、かわいで様こんばんは。本日、中日劇場行ってきました!
もともとは地元なのですが、現在長期出張にて東京にいる私にとって、久々の中日劇場でした。中日劇場の2階には左右サイドにかなり前にせり出したお席があるのですが、今回その上手最前列で見ることができ、思った以上に近く、オペラグラスがいらないほどよく見え本当に感激しました。TOY BOX4以来の圭吾さんは本当にお美しく、同い年とは思えないほど軽やかでした(笑)。
いや〜、シカネーダー様の動きや皆さんの動きについていこうと思うと、目が2つでは足りませんね。ウィーンの夜会では、念願のウィンクが見られ、其れも私達の席に向かってだったような・・
幻覚!?そのおかげで、ちょっとの間腰砕けの状態で、赤面していました。出演者皆さんのテンションの高さには驚かされ、地方公演力が入っているなあ〜〜って感じで本当に楽しかったです。でも、残念なのはせっかく地元なのに、今回しか行けないということで、くやしい〜〜!!しかし、ここで皆さんのレポを読んで思いを馳せますよ。じみじみ・・東京に戻るときは後ろ髪をかなりひかれていました(笑)。
 吉野圭吾様
お疲れのところ、お帰りの際、いやな顔一つせず握手をしていただきありがとうございました。迷惑だったかなあとすこし反省しましたが、そんなやさしさがあるからファンはやめられない!舞い上がり、うまく声をかけることができませんでしたが、お体には気をつけ、名古屋のおいしいものも食べ頑張ってくださいね。
本当に素敵な時間でした!!!



29. 大盛り上がり!! ゆっち  2005/10/09 (日) 19:23
皆様、こんばんは☆
名古屋公演始まって最初の週末・・。
なんだか始まったばかりなのに大盛り上がりみたいですね!!
座長、凄いです〜!!
早速手拍子全開、COME ON!!も出てるみたいですし、楽にはどうなっているのでしょうね♪
私も以前中日劇場は行った事がありますが、本当に舞台と客席が近くて良いですよね〜。
前方席だと本当に目の前という感じで・・。皆様、心臓どきどきし過ぎないようにお気をつけ下さいね(笑)
一路さん、大塚さんという新しいキャストの方々との圭吾さんの絡みも気になるところです〜。
学生さんまでも巻き込んでしまう座長パワー、圧巻です!!

かわいで様
なんだかレポ強制しちゃったみたいで、すみません!!
決してそんなつもりでは無かったのですが・・。
お願いします(笑)
きっと、心優しいかわいで様の事、こんな事お願いしなくても詳しくお教え下さるだろうな、と思いつつも行けない悲しさをぶつけてしまったような・・。すみませんでした。
なんだかパンフにも素敵な写真が加わってるみたいで・・。
今日は東京は雨だったのですが、名古屋はお天気ですよね?
きっと座長パワーだ〜!と遠くから応援しています♪

名古屋にいらっしゃる皆様、どうぞ楽しんでらして下さいね☆



28. 名古屋な週末3 かわいで  2005/10/09 (日) 01:56
あこぴいさん
あ、そのつぶやき賛成…………でも「ここはウィーン」ラストの暗転が遅れたらヴォルフがダラダラしてるのは夜会の会場ってことになっちゃうな(爆)。
高校生団体観劇だったのですね(^^)FC会報誌ネタですが以前「学校公演は勝負です」っておっしゃってたのを思い出します。学生は反応も正直だし野次られ笑われることもある、それをお話に引っ張り込む真剣勝負、みたいな。ファンになってくれる学生の方もいらしたら嬉しいな。
あ。プラターの退場のところはまたステッキがハンカチに戻ってますね(笑)。

まみさん
はじめまして。今日はじめていらしてくださったのですね(^^)。
「ここはウィーン」は、男爵夫人やシカネーダーなど、モーツァルトを応援する人たち(肯定派)と、サリエリ(最初にヴォルフに無視されて怒っていた人)やツィンツェンドルフ(男爵夫人にキューを引っ掛けられたりしていた人)といったモーツァルト否定派がやりあうナンバーになっています。服が金色っぽい人たちが肯定派、銀色っぽい人たちが否定派なわけですが、シカネーダーはサリエリの後頭部をこっそりはじくマネをしたりベロだしたり、いろいろ無礼なマネをしています(笑)。最後には、男爵夫人に一矢報いようとしてキューでついたサリエリが手にキスをさせられて、これで肯定派と否定派、おあいこ…で終わるところを、最後にシカネーダーがキューで一突き、サリエリを闇討ちしているわけです。…すいません、わかりにくいですね…(^^;)。



27. 名古屋な週末2 かわいで  2005/10/09 (日) 01:51
タロウさん
DVD来ましたかー。なんか舞台でも映像でもみつけやすいっすよねー、みどりの人(笑)。何が助かるってカーテンコールで敵味方入り乱れてどんなに大勢踊りくるっていても、舞台上にいさえすればすぐに見つけられるあの方のみどりのスカートまたは戦闘服(笑)。そんな「SHIROH」からももうすぐ一年ですね。

篠さん
中日パンフ、また新しい舞台写真満載で嬉しかったですね。「友だち甲斐」のヴォルフとのショットとかとても素敵でしたが、フランス革命チェイサーで走りこんでいる座長のなんか翼の生えたようなアクティブなショットもなにげにツボでした(笑)。
うん、3つ目のあれ(モーツァルト幕のあれ)は今日も、意識してまじまじと見ましたがとっても上手でしたね…こんな伏字モードでいつまでもつことか(^^;)。
「しげちゃんの手紙」の「おーさわぎなんーだってーねー」の表情は…「あんたはその子のお母さんか」とツッコミそうになった記憶が今も鮮やかです(笑)。

ぽんたさん
本日も手拍子全開でございました(^^)。そこへさらに「come on!」でダメ押しするシカネーダーも全開でございました…。
…私も地方公演のたびに「どこでもドアが買えるならいくらまで出す」ってよく話題にします(不毛な)。

じぇんとるさん…じゃあ囁かしてもらおうかな(笑)。
ホントに近いですよ〜名古屋の客席。舞台がやや暗めなせいか、スポットが当たってるところがとても綺麗に見えて、絵的に帝劇と違って見えることもあって面白いです。「友だち甲斐」でヴォルフの曲ができるところとか、後ろでベネディクトやバルバラと馬鹿騒ぎ続けてるシカネーダーもぺかっとライト浴びてるのがなんか楽しかったり(笑)。カーテンコールで全体明るくなったりするともうホントに「目の前」です。
…このささやきは悪魔か、天使か(笑)。

みっちさん
みっちさんにとっては長い待ち時間だったことと思いますが、もうすぐ、もうすぐ博多ですね(^^)。博多座は公演が近くなるとTVや新聞、いろいろな媒体で宣伝が増えるのも嬉しいですよね。東京者は九州行ってから劇場のロビーで「ザ・博多座」のVTRを食い入るように見つめるのが慣わし(笑)…それも、楽しみです(笑)。




26. 名古屋な週末 かわいで  2005/10/09 (日) 01:14
2日おいてまた名古屋におります(爆)。
「知らねぇよ?!」も絶好調(直立不動で「…知らねーよ」と返す井上ヴォルフにさらに座長のツッコミも冴え渡り(笑))、二回転のあまりの迫力に「ごめんなさい!」と飛び退る兄さんの声も響き渡り(未確認ですが小原さんだなきっと、間違いなく)、とどめの「耳にアピールッカモン!!」も全開、くるくるターン終わりでの拍手もでっかかったりして(笑)。客席も絶好調にさせてくれるそんな「ちょっぴり」、最近なんかもう感動して泣きそうになっている自分がいたりして(間違ってる(^^;))。

カオルさん
そうだ、猊下の誕生日だったんだ10月5日。それで馬車に頭ぶつける瞬間速度が倍増してたのかも(…いえ、今日もすげえスピードでした。純然たるパワーアップ(笑))。
「フランス革命チェイサー」のカバンは友達とよく議論になるんですが(笑)「印刷屋さんがくれたショッピングバック」説と「座長のファンがくれたプレゼント」説と「間違えて持ち出した一座の舞台の小道具」説と…私もすいませんて感じだ(^^;)。
さまざまなチェックポイント、今月も追っていきたいと思います(^^)/。

fukuchanさん
…名古屋にも日記書きに来て(切実)。
中日brand-newにつきましては…いやスイマセン、この先きっとネタバレ警報なしでそのネタにふれることもあろうと思いますのでもう読んじゃってもいいです(勝手な)。…お詫びがわりに(^^;)本日のアトリエシーン、篠さんも書いてくださってた「座長の肩に顎乗っけたヴォルフ」がその後、クリーンヒットな頭突きをかましてらっしゃいました…「のはっ!(笑)」って聞こえた、シカネーダーのリアクション(笑)。

いちえさん
しげちゃん来ましたか?(^^)今頃みどりいろのスカートでご覧になってる頃でしょうか。「SHIROH」DVD、今日、中日劇場で買いました…慌てて買ったところでホテルにデッキなぞない、わかっているのに…。
ああ、副音声聞きたい…(やはりそこか)。

亜矢さん
そろそろYOUR初日でしょうか(^^)名古屋公演、「Mozart!」幕が緞帳の手前に来ていたり、一路真輝さんの男爵夫人や大塚ちひろさんのコンスタンツェでまた場面場面の印象が変わったり…と、少しずつこれまでと違ってるとこもありつつ、ここからも日々新しくなってくことと思いますので、ご感想ぜひ聞かせてくださいね。…その都度。ええ、何回でもいいですから。…ホントに、何度でも(しつこい)。



24. おしえてください まみ  2005/10/08 (土) 20:04
すみません。初めましてです。
ここはウィーンのシーンで、シカネーダーさんが誰かとやりあいしてるの、よく分からないのですが??

エリザベートは何回か観ましたが、今回、シカネーダさんの素敵さに気づいて、このHPを見つけてしまいました!



23. ブラーーーーッヴォッ!! 篠  2005/10/08 (土) 00:53
初の中日劇場、かわいでさんやまさりんさんも書いてらっしゃいますが、箱が小さい御蔭でちょっとした声もよく聞こえたり、歌声が客席中に更に響き渡ったりと、凄かったです。舞台の奥が良く見えちゃうのは諸刃の剣ですが…。
そうそう、パンフですが、両ヴォルフのインタビューと帝劇での舞台写真が新しく載ってます。
小さい物も含めると、座長は10枚近く写ってたかと思います。

かわいでさんが書いてらっしゃる三点ですが、見た瞬間「あれ?前はあんなことしてなかったような…」と思ってましたが、中日からなんですね。これからも色々変化があるんでしょうか?探すのが楽しみになってきました。(三つ目のあの動作、もの凄く上手かったですよね?)
あと、座長絡みで私の壺にハマッたのが(ネタバレになるのかな?)
・アトリエ(だったかな?)で座長の背中から抱きついて、肩にちょこんと顔を乗せているよっしーヴォルフ(めちゃ可愛かった)
・友達甲斐であっきーヴォルフの頭にステッキを擦り付ける座長(子供みたい)
・同じく友達甲斐で「コンスタンチェ(どちらでも「チェ」になってた)は?」と言いながら、下手舞台際でぐたーっとうつ伏せ寝する座長
などがありました。どのシーンも一服の清涼剤になりました。

で、帰宅後に「SHIROH」を観て、しげちゃんのあまりの可愛らしさに悶絶し、今に至ります。
「しげちゃんからの手紙」、「大騒ぎなんだってね〜」の「ね〜」の声とその直後に顔を左右に振る仕種とか、伊豆守の前での脱力感ダンスがもう素晴らし過ぎます!あんな振りをつけてくださった川崎先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、またDVD観てくるか…



22. 暗転早いよ・・・ あこぴい  2005/10/07 (金) 23:05
「ここはウィーン」のラストでのつぶやきです・・・

今日7日行ってきました。
今日の名乗りのシーンでは「知らないわよ?」を連発してました。
そして「観客の拍手〜が好〜き」ではためてためて、ステッキぐるぐる回して煽って(^^;
今日は1階後ろと2階席に高校生の団体が入っていたので、ノリどうかなーと思ったのですが、あそこまで煽られちゃ初見でも拍手するしかない!って感じでした。
その後の手拍子もバッチリでした。

おまけに「勝ち〜負けを〜つけ〜て」で一旦止まったところでも拍手が(^^)
初見じゃあ、終わったと思うよね!>高校生たち
「花形スター総出演、俺も!」で大きな拍手だったのはいうまでもありませんが。
その拍手が鳴り止み、一瞬の静寂の中での後ろのおばさま方のつぶやき・・・「いい男だねえ・・・」若干響いてました(^^;

そうそう、「Come on!」もありましたよ!

今日は、井上ヴォルフだったので、鬘がずれるか注目していたのですが(失礼!)頭突きなしで、魔笛の笛で頭コツンでした。(残念?)

あとはプラター公園でのステッキ、退場していくときにどんどん短くなっていき???でした。

一路男爵夫人との絡みですが、「ここはウィーン」でシカネーダーが頭のあたりでくるくるパーみたいなしぐさをして、男爵夫人のほうを向いて「ですよね〜」みたいに同意を求めて、男爵夫人もシカネーダーの方を向いてしっかりうなづく・・・みたいな。(みなさん、ちゃんと伝わってますか?)

書きたいことはまだまだありますが、今日のところはこの辺で。あ、最後に、今日は山口さんの出の拍手がありました。
一路さんは地元なのであるかなーと思っていたのですが、特になく、と思ったら、2度目の登場の場面でなぜか出の拍手が・・・(不思議)

名古屋はまた行く予定なので、また来ます。(行かなくても来ますが(^^;)

圭吾さん
初日からエンジン全開のようで、観ているほうとしては嬉しい限りですが、季節の変わり目でもあるので、お身体には十分気をつけてくださいね。
博多座大千秋楽までついていきます。





21. 新聞に・・・・ みっち  2005/10/07 (金) 18:02
皆様のレポ楽しませていただいてます。
来月は待ちに待った地元、博多座での公演です。大楽だけに今からワクワクしてます。
2,3日前に朝刊にモーツアルト特集が掲載されていてラッキー。
6月に梅芸で観て以来なので進化ぶりが楽しみです。
1ヶ月も圭吾さんが博多にいらっしゃると言うだけで嬉しいです。
遠征組の皆様、博多の美味しい物を沢山、食べて帰ってくださいね。



20. 10月 かわいで  2005/10/07 (金) 12:35
1791年の9月30日にスタートした「魔笛」、ちょうど今ごろは上演真っ最中で、モーツァルトがコンスタンツェに書き送った手紙にはたくさん「魔笛」のことが出てきてるみたいですね。観衆の「無言の喝采」について書き送った有名な手紙が書かれたのは今日(10月7日)で、パパゲーノのグロッケンシュピール(舞台でも鳴ってる鉄琴のような音)をモーツァルトが鳴らしてついでにちょっといたずら…というエピソード(詳しくはtrillさんのサイトの「Mozart!」関連解説にて→http://www4.plala.or.jp/trillweb/)があったのは明日(10月8日)なんだそうです。なんか、史実の91年を毎日追ってくのがけっこう楽しい、史実の手紙魔・モーツァルトさんありがとう(笑)。

翠さん
「行ってきます!」ってお返事をしそびれてるうちに「行ってきました」になっちゃいました名古屋(爆)。関東も名古屋も小雨ぱらついてた初日、中日劇場は盛り上がっておりました…そいでまた行ってきます(爆)。つらつらご報告させて頂きますので、またいらしてくださいね(^^)/

まさりんさん
6日どうでしたか?!(^^;)…なんか帝劇公園後、単に「一時停止」してただけみたいなテンションの高さに、すっかりリピーター根性も復活してしまいましたよ…「今日は、今日はどうだったの、名乗りは!作曲シーンは!」みたいな(爆)(爆)。
名古屋、東京からも近いし中日劇場も実に客席と舞台が近いですよね。猊下や男爵夫人の御髪のツヤがキラキラしてるのがわかります(笑)むろん座長のパーマの…もとい巻き毛のはねっかえりっぷりも。

ゆっちさん
名古屋スケジュール的に難しいとのこと、少しでも舞台のようすをお伝えしていければと思いますです。…といいつつ行ってない間は私も皆さんを頼りにしてる次第ですが(爆)さすがに平日は二度と行けませんーレポお待ちしてますッ(←図々しい切実さ(^^;))。
インタビュー記事喜んでいただけて嬉しいです(^^)。ファン道は始まったばかり、これからさまざまな作品をリアルタイムで楽しんで行けますよう(^^)/

あんずさん
ああ、ホントに…「公演丁度いいときに出張」は「絶対」アテになりませんな(遠い目)。中日、いつご覧になるのでしょう(^^)無事に観られましたらぜひ、「ちょっと、こんなに近くていいんですか!!」と突っ込みたくなる目の前の座長のご感想、ぜひぜひお伝えくださいませ(^^)/




19. What's "Brand new"? fukuchan  2005/10/07 (金) 01:44
かわいで様。

初日レポありがとうございますぅ!(*^-^*)

それにしても、名古屋これから観る方はとっといたほうがいいかもですって〜〜〜?
Oh, my God!o(>_<)o★印から後が読めなくなってしまいましたぁ!でもどうしても気になりますぅ。(T_T)
東京公演で言うなれば何処のポイントのことでしょうか〜?書いてあるかもしれないけど、うっかり読んだらいけない部分まで読んでしまいそうだから見れな―いっ!あぅぅ困ったな。(^_^;



18. ムズムズ・・・ じぇんとる  2005/10/07 (金) 01:27
圭吾さん初日の無事幕開けおめでとうございます!
かわいでさま、早速のレポありがとうございます。
お留守番組みとして、ふむふむと見させていただきました!
やはりシカ様は‘ブラボー’なんですね〜初日でも全開で!
帝劇M!でお金に翼が生えており、金欠なのですが・・・。
心がムズムズ・・・客席と近いとかいろいろ聞くとチケットを手配していきたくなりました・・・。
今回のM!で圭吾さんにはまってしまったのが、運のつきでしょうか?どこまでも追いかけていきたくなる魅力にはまりました。
悪魔と天使のささやきの結末はいかに!
また、ちょくちょくお邪魔しますね!
皆様のレポ楽しみにしています!



17. のぞみより まさりん  2005/10/06 (木) 22:12
名古屋マチソワ日帰り遠征の帰路です。ちなみにソワレ終演予定20:50、だいたい5分押しくらいで終わるので、余裕で東京帰れます。
といっても、さすがにマチソワ日帰りは疲れた。で、一言だけ。中日劇場、舞台が狭く客席が近いので、キャストの表情がよくみえます。シカ様の様々な表情、堪能しました。



16. わ〜い! ぽんた  2005/10/06 (木) 22:08
遅ればせながら・・・いよいよ名古屋はじまりましたねぇ!
圭吾さん、これから2ヶ月間どうぞお身体に気をつけてがんばってくださいね!
私も留守番組なので、皆様のレポを楽しみにしております。そして、早速の初日レポで心は名古屋へ・・・初日から手拍子全開!舞台と客席が近い!新しい重箱ポイント!?う〜ん、この目で確かめたい!!どこでもドアが欲しい今日この頃です。



15. す・すごい! タロウ  2005/10/06 (木) 15:33
かわいでさん、早速にレポありがとうございました。うれしいです!初日がどうだったか早く知りたくて、みなさまのレポを待ち望んでいたのです。そうなんだ、初日からMAXなのね、TOYBOX4を挟んで十分にエネルギーを溜める事ができたってことか、心身ともに充実しているようで、何よりです。それでは、さらに詳しいレポ楽しみにしています。



14. 名古屋初日 かわいで  2005/10/06 (木) 12:26
「Mozart!」名古屋初日に行ってまいりました。

中日劇場の印象とか、新キャストのインパクトとか、語りたいことはいろいろとございますがまーずーはー「…ホントに初日ですか?これ(^^;)」と自問してしまった、助走なしで最高速度に達している感じのシカネーダーのアザヤカさ。
登場シーンで「ブラーボ!」と入るちょっと手前のタイミングでパッとライトがさして、あの座長のニヤニヤ顔を照らし出し、その瞬間からはい、エンターテイメントモードスタート!!!って感じで名乗る、乗らせる、手拍子全開(笑)。
なにしろ中日、舞台と客席が近いので、「私が誰だかご存知か?」の後のみんなの「知らない」リアクションの声がけっこうよく聞こえるのですが、「知らねぇよ」とひときわ大きく聴こえた瞬間、「知らねえよ?!」とがっつり受けて立った座長、「無知こそ人間の最大の悲劇ナリ(ってんだ)」→瞬間二回転「君たちの前にいるのは!!」と…完全に客席の空気が舞台に向かってグッと引き込まれる勢いでございました(笑)。ノリとかテンションとかいう意味では、帝劇千秋楽が昨日のことのよう(笑)。

あと重箱モードのIt's Brand newなご報告としては(★★以下ある意味ネタバレ、名古屋これから観る方はとっといたほうがいいかもです★★)
●「ここはウィーン」のラストでサリエリをキューで打ち返してはらりと一礼したあと、並行にスピン(シェネっていうのか?)しながら暗転まで周りつつ退場。
●「フランス革命チェイサー」で下手で魔笛の台本を見つめて笑うところ(私情ですが今回ここの表情でいちばん感動しましたですよ…)、台本の角のところに軽ーくキス。
●「魔笛」のカーテンコールで「Mozart!」幕を下ろす時、緞帳を引き下ろすようにえっちらおっちらひもを引っ張るパパゲーノ(かわいい)。

などなど。短い空白期間にもますます濃くなってくれた感じの「Mozart!」でございました(^^)。

今後、見極めたいのは「ここはウィーン」の高貴この上ない一路男爵夫人が「ひょっとして相当シカネーダーのことを『うさんくさい男』だと感づいてて、座長もそこ警戒していないか?」てあたりだったりします(爆笑)。またいろいろと雰囲気の違う「ここはウィーン」、名古屋モードのお楽しみも増えそうです。



12. 祝☆名古屋公演!! 篠  2005/10/06 (木) 00:08
帝劇観劇から早三ヶ月、とうとうこの日がやって参りました!長かったけれど、短かったような…(どっちだ?)

と、言う訳で、明日マチソワして参ります。初めての中日劇場、一体どんなところなのか?大塚嬢のコンスはどんな風なのか?あっきー&よっしーヴォルフは?そして圭吾シカネーダーは?
色々と楽しみで今からニヤニヤしてしまいます(笑)
きっと帰宅したらSHIROHが待っているはず(羨ましいですタロウさん…)ですので、レポ出来るかどうかわかりませんが、ちょっとでも感想書ければ…と思っています。

では、行ってきます!



11. 祝!初日&SHIROHDVD タロウ  2005/10/05 (水) 23:42
圭吾様、かわいで様、ご同輩の皆様初日おめでとうございます。名古屋へ行けない私は、遠くの空から成功を祈っています、そんな事を考えて帰宅したら、来てました!DVD!ジャーン〜目指すは大阪千秋楽、なんと1枚目なのねぇ、2枚目をねちこち探してしまいました!あぁ懐かしいなー、インパクト強いなあ、どんなアングルでもすぐわかる鮮やかな緑色いいわあ…これでしばらくは禁断症状を押さえられます。(●^o^●)



10. ようこそ名古屋へ♪ 亜矢  2005/10/05 (水) 16:34
圭吾さん、初日おめでとうございます。
名古屋公演が決まった時から、この日を心待ちにしていました!
シカネーダー様の魅力で名古屋嬢(だけでなく、老若男女問わず)をとりこにして下さい♪
私に関しては、残念ながら初日は行けず、名古屋の同じ空気をすっている事になぐさめられつつ悔し涙ですが、きっと行かれる皆様が魅了され大満足される様子を想像し、圭吾さんも楽しんで舞台をつとめられる事をお祈りしています。
さぁ、始まりますね!
何回通えるかしら〜?



9. 祝☆初日! いちえ  2005/10/05 (水) 11:04
『MOZART!』名古屋初日おめでとうございます!

座長のますますのパワーを心と頭に描きつつ
月末までお仕事に励みます!

あ、明日はしげちゃんが我が家にやってくる(予定)んだ。
緑の人にどっぷりつかって、3連休に「そうだ、名古屋に行こう!」衝動に歯止めをかけなくては…(爆)。

名古屋で満喫されるみなさん♪
レポお待ちしてまーす。

圭吾さん♪
シカネーダー初名古屋上陸ですねー。
季節の変わり目の公演ですので、どうぞお身体に気をつけて。
中日劇場をシカネーダーの魅力で埋め尽くしてっくださいね。



8. 行ってらっしゃ〜〜〜い♪(*^-^*) fukuchan  2005/10/05 (水) 03:20
祝☆名古屋初日♪

いよいよ今日からまた「Mozart!」が始まるのですね!(*^-^*)

名古屋公演を観に行かれる皆様。
きっとまた日々何かしら進化を遂げているだろう座長さんのご活躍ぶりについて、皆様のレポを首を長―――くしてお待ちしておりますので、是非ともよろしくお願い致しますぅ。m(_ _)m

圭吾さん。
ぜひその素敵な座長さんっぷりで名古屋の皆様の目も釘付けにして差し上げてくださいね。
そしてだいぶ涼しくなって参りましたので、体調を崩さない様にお気をつけくださいませ。

インタビューを読んでまた早く観たくなってきちゃいましたよ。
私はちょっと先ですが、22日に参ります。
それまではもうすぐ届くはずの「SHIROH」のDVDを観て待っていますね〜♪(*^-^*)



7. お留守番(T_T) カオル  2005/10/05 (水) 00:47
嵐のような月末の忙しさを乗り越えたら風邪をひいてしまい、ゲホゲホごほごほと周りに風邪菌をばらまいていますf^_^;。モーツァルトを観に劇場通いをしていれば、風邪なんて気合いで治っちゃうのになあ。。。
というわけで、名古屋はじっと我慢、お留守番です(T_T)。
いよいよ明日はモーツァルト名古屋初日ですね♪
そして明日は「なんだよ〜やめろよ〜」のお方のバースデーでもあるそうですよん(^^)。

りすたあとを前に圭吾さんのインタビューが読めて嬉しい限りです。熱く語る圭吾さんが目に浮かぶようですね(^^)。井上ヴォルフの頭突きは鬘がズレそうで怖いんだ(爆)。知らなかった(笑)。フランス革命チェイサーの服装とカバンが合ってないって、私カキコミしたことあります(笑)。圭吾さん、ごめんなさい(笑)。でも、あの斜めがけバック、かわいいですよね(笑)。

ちょっぴりでの投げキスはあるのか?ウイーンの舌べーはあるのか?ウイーンのウインクはあるのか?ちょっぴりリプライズで髪いじりはあるのか?頭突きで鬘はズレるのか?(←新たな注目点・笑)そして一路男爵夫人と大塚コンスタンツェはどんな感じなんでしょうか。名古屋も気になるところが満載ですね(^^)。

なんだかこんなカキコミしていたらテンション上がってきてしまい、脳内ではシカ様が女優さんと腕組んで居酒屋に登場するシーンが再生されてきました(笑)。すっかり観にいく気分だf^_^;。


長々と書きましたが私が一番言いたかったのは、
かわいでさん、名古屋に観に行かれる皆さま、
気をつけていってらっしゃいませ。
そして、レポお待ちしてます(^-^)/~~。
時々、ツッコミに参ります(笑)。

圭吾さん
お体に気をつけて、一ヶ月ぶりのシカネーダー、楽しんでくださいね(*^-^*)/~~。



6. 名古屋〜♪ あんず  2005/10/04 (火) 23:12
帝劇、Toy Box(とゲキ×シネ)でしばらく圭吾さんの舞台とはさよならかあ・・・って思ってたのですが、Toy Boxで生身の圭吾さんに触れてしまったとたん、「これは2月までがまんできない!」とばかりに中日劇場サイトからチケットをネット購入してしまいました。うまく西方面に出張などあればその途上で、なんて他力本願なことを考えてましたが、圭吾さんの舞台観るのに自ら努力しないでなんとする!と休みとって遠征することを決意しました。あとは年休をとるだけです。(ううっ、それが一番の問題・・・) 

またチェックポイント復習せねば。



5. 待ってました! ゆっち  2005/10/04 (火) 20:58
皆様、こんばんは♪
いよいよ始まりますね!!うーん、楽しみ!!
しかし職業柄夏は暇人だったのですが、10月は本当に忙しく
名古屋に行けそうな日が・・。本当に無いんです(涙)
一回位は行きたいな、と思いますが本当に無理かも・・。
悲しい〜。今では辛すぎて、CDも聞けません〜。
聞くと益々会えない切なさが増すんですよね・・。
本当に皆様のレポだけが頼りになりそうなので、
ご覧になる方、是非×2お願い致します!!

圭吾さんの新しいインタビューも楽しく拝見させて頂きました♪
帝劇モーツァルトでファンになった私には、このリアルタイムなインタビューが実に嬉しいもので・・。
(今までは、過去の物を見返していた感じなので・・。)
あー、益々名古屋に行きたくなってしまいました。
圭吾さん、名古屋の美味しい名物を沢山召し上がって、元気に公演に臨んで下さい!
そして、皆様、色々お教え下さい☆



3. 10月かあ..... まさりん  2005/10/04 (火) 11:19
9月に終わった某ミュージカルの余韻に浸っていたら、もうLETTER box オープンなんですね。
そう、明日は中日M!初日。って私6日にいく予定なのに。(「大丈夫かあ〜」というシカ様の声が聞こえそう。)

今回のインタビュー、帝劇楽のハナシなどあってとっても面白いです。ぐっジョブ!「TOY BOX」編も楽しみにしています。

圭吾さん、いよいよマラソンのゴールがみえてきましたか?無事に完走できますよう、沿道で精一杯応援します。



2. 名古屋!! 翠  2005/10/04 (火) 06:54
おはようございます。今日から名古屋公演が始まりますね!
さっきお邪魔させてもらったら、LETTER BOXが再開していたので書き込みさせていただいてます。
今朝の関東は雨です。名古屋はどうなんでしょうか?台風も消えちゃったようなので吉野さんには存分に駆け回って欲しいです!
名古屋・博多に観劇に行かれる方、お気をつけて&楽しんでください!!



1. りすたあと かわいで  2005/10/04 (火) 00:58
みなさま、こんにちは。またははじめまして。
本日より、公演期間限定メッセージボード「LETTER BOX」をオープンします。
メインテーマは「Mozart!」名古屋・博多公演。ご感想やメッセージをぜひお寄せください。大阪・東京の思い出話も、今回初めて観てのご感想も大歓迎でございます!
メンバーも一部入れ替わり、また新しい作品となって現れるであろう「Mozart!」、そして我らが座長シカネーダー。
みなさまのご感想やご報告、心からお待ちしています!

以下は開催にあたってのお願いです。

○ネタバレについて○
基本的にネタバレOKとさせていただきます。内容や登場シーンやラストについて、観てのお楽しみ!にしたい方はご注意下さい。

○FC関連の話題について○
オフィシャルファンクラブ"nut"の活動内容に関する話題もOKですが、FC会員以外の方もご覧になっていることを心に留めた上でお話しくださるようお願いします。また、チケットや送付物に関するご質問はこの場でなく、nut問合せメールアドレス(nutinfo@nifty.com)までメールでお問い合わせ下さい。このサイトのコンテンツに関するご要望はこちら(HAG06523@nifty.ne.jp)まで。

○その他のご注意○
出待ち・入り待ちについてやプライベートについてなど、吉野圭吾さんや関係者の方に迷惑のかかる可能性のある発言はご遠慮ください。また、ビデオのダビング・貸し借りに関するお話も著作権法に触れる恐れがありますので禁止とさせていただきます。

ではでは、残り2ヶ月、されど新たな2ヶ月!!楽しく熱く語れますように!!


1-100/ 101-200/ 201-
2005年公演(大阪・東京)
2002年公演

最初のページへ戻る