LETTER BOX

MAIN THEMA / "Mozart!" 2005 OHSAKA-TOKYO

2005年6月1日〜2005年9月2日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
★吉野圭吾さんの書き込みはNo106・No477です★
1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-
2005年公演(名古屋・博多)
2002年公演


483. また来週(^^)/ かわいで  2005/09/03 (土) 02:18
千秋楽の最後のカーテンコール(アッキーと治加来くんの手前なのでラスト前か(笑))、全員が後ろの段々に集まってポーズして幕が下りる…という感じだったのですが、最後の最後にひらりひらりと手を振ってくださったシカネーダー(笑)。
その様子を最後として「Mozart!」、圭吾さんいわくしばらく「休憩」と相成りました。

6月頭から開催したLETTER BOX。初見の感想、再会の感動、初めて吉野圭吾さんを観た勢いで来てくださった方の書き込み、場面場面の感想や重箱隅つつきトーク(笑)等々、さまざまな形で盛り上げていただき、本当に楽しい三ヶ月間でした。書き込んでくださった方、読みにきてくださった方、本当にありがとうございました。
10月の名古屋公演、11月の博多公演、また皆さんと盛り上がれたら嬉しいです。

…しかし何をしみじみ振り返ろうとしても、なんつっても来週が「Toy Box」なので(^^;)No.477で圭吾さんが書き込んでくださったように、おのおの方、まだまだ夏は終わりません(戦慄)。
来週の今日、シアターVアカサカでお会いしましょう(^^)/~~~



482. ありがとうございました3 かわいで  2005/09/03 (土) 02:09
この夏にパソコンに登録した単語
「ぷらこ」→プラター公園
「ともがい」→友だち甲斐
「もつあ」→「Mozart!」
「もつもつ」→「Mozart!Mozart!」
「だヴ」→「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
…今後も役立ちそうだ(^^;)。

わおさん
両ヴォルフ楽とも、素敵なステージでしたね!!これで座長とはまたしばらくお別れですけども。原研二さんの「シカネーダー(伝)」はホントにお勧めです…「そんなエピソードがあったんですか!」と思うような素敵な逸話もてんこもりで、「Mozart!」キャストで想像すると倍楽しい(笑)。
シアターガイドの今月の写真には不意をつかれました(笑)。ウィーンの髪型で白黒ってとこがすっごく新鮮で、またやたらめったらに綺麗でしたね(^^;)。

かかしさん
駒田さんとは年明けの「屋根の上のヴァイオリン弾き」で久々に共演されるのですけども、来年はさらに「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でもご一緒ということで嬉しいです(^^)。味のある二人に盛り上げていただける感じで楽しみだ(笑)。いずれも素敵な作品に仕上がりますよう(^^)/



481. ありがとうございました2 かわいで  2005/09/03 (土) 02:08
あきえさん
こちらこそ先日はありがとうございました!お陰で圭吾さんの「東山くんアミノバイタル飲みすぎです」とかいろいろ聞けました(超私信&何のチケットかバレバレ(爆)…詳細は6月中旬のログを(^^;))。
この夏は大変だったのですね(でも千秋楽ご覧になれたみたいでホントによかった(^^))。本当にみなさんそうなのですが、体に気をつけて、次の舞台を追い続けていけますように。では「Toy Box」で(^^)/

yumikoさん
はじめまして!中川晃教FANの方とは観劇でご一緒する機会がとっても多く(笑)特に去年の夏の「himself」以降はお互いにいろんなアッキー、いろんな圭吾さんが観られてワクワクしてしまいますね(^^)。しかし「himself」→「SHIROH」→「Mozart!」ってとっても楽しい段階の踏み方(笑)…レアティーズあんっなに真面目だったのにねえ(遠い目)。
今回3ヶ月やって来ましたが最後に「バトンの人」で大爆笑させていただきました(^^;)。これからもいろんな舞台を一緒に楽しんでいけますよう!

ゆっちさん
ゲキ×シネ「SHIROH」ついにご覧になったのですね!…緑の服で(笑)。
すごかったでしょー板倉重昌殿(^^;)。もう初見の感動ッたら筆舌につくし難いです…昨年末、あの緑の戦闘服初めて観たときのインパクトとか、「重昌GoGo」のあの結末に、幕が下りていくと同時に会場に自然に拍手が沸きあがった(帝劇初日)こととか、懐かしく思い出されます…。
…しかしマジでいつ行けるんだ、私(^^;)。

あんずさん
この夏、初シカネーダーだったのですよね。お忙しい中、観られる回数も限られたことと思いますが、またきっと座長に会えますよう(^^)。
「SHIROH」は登場人物の一人一人がホントにいい表情とお芝居を見せてくれて、名曲ともども大好きなポイントがたくさんあったことを思い出します。オペラグラスロックオン状態だったリオや寿庵の表情、ゲキ×シネでは違った角度から見られそうで楽しみです(^^)。
AD古川さんにもまた会いたいですねえ(笑)



480. ありがとうございました1 かわいで  2005/09/03 (土) 01:01
RES遅れでクローズが伸びてますご容赦(^^;)

優さん
東京での「Mozart!」の観劇ならず残念でしたが、最後にプレゼントなできごとがあったみたいで(^^)。
先だ先だと思っていた博多座公演もぐんぐん近づいてきましたね。ツアー最後になる11月、全国から濃い人が押し寄せて夏に逆戻りって感じになりそうですが(笑)楽しく盛り上がれますように。優さんは初観劇でしょうか?ご感想、楽しみにしてます!!

keiさん
動画見なおしてみると確かに…でも細さとテンションの高さが反比例って感じ(笑)。
「夏の夜のロミオとジュリエット」観たかったなあ。もうこの夏は観たい舞台てんこもりだったんですが残念ながらそれどころじゃありませんでした…。
藪さんと赤井さんの奥さんを思わせる場面…(想像して混乱)た、楽しい作品だったみたいですね(^^;)。

タロウさん
外で稽古(笑)…じゃいっそ「Toy Box」も野外で(笑)。海辺で参加型企画・全員飛び込め!とか(そりゃ単なる海水浴)。
「Toy Box」やっぱりご覧になれないとのこと、残念です。せめて様子をできるだけお伝えできるようがんばります…みなさまもご協力下さい、マジでよろしく(^^;)。

m25さん
いや、私も飛んじゃった記憶、多々あります…皆さんのレポで「…それだよ」と思い出さして頂けるのがホント嬉しくて。
「エリザベート」始まってるんですよね。「Mozart!」メンバーもたくさん参加してるカンパニー、今月も事故なく、熱く戦い抜かれますよう。一路男爵夫人も楽しみです(^^)。しかしリーヴァイさん、この際4都市全て網羅されてはいかがか(笑)。

カオルさん
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(^^)。ほとんどRESというより喋りたいこと喋り散らかしてる自分ですが(^^;)喜んでいただけるようがんばりますです。
脳内映像わたしも日々、リピート中です…そう、あれだけ通えば頭の中にはマルチアングルの材料が鬼のように残ってるはずなんですが、どうも混乱して…なんか、無理矢理アングルを修正しようとして頭を振ってしまう瞬間ってありません?(^^;)「ぎゃーそこはキューの先に移動!」とか「『決意』がよく見えない…」とか「たまにはセンター行けば(爆)」とか…自分の頭も自由にならず(T_T)。カオルさんの脳内リピート映像を覗きたいです(切実)。



479. 話題になってたのが嬉しくて。 かかし。  2005/09/03 (土) 00:19
こんばんは。はじめまして。
モーツァルト!は大楽のように盛り上がって帝劇公演が終わりましたね。本当に楽しかったです。私は吉野さんのシカネーダーが大好きです。

有さま。カオル様。かわいで様。
駒田さんの話題、ありがとうございます。えぞりすさんの友人の駒田ファンです。話題にのぼっていると聞き、お邪魔させていただきました。
来年も共演が多く、とても楽しみにしています。「砂〜」も再演してほしいですよね。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



478. 前楽 かわいで  2005/09/03 (土) 00:14
クローズ前に語り残しなぞ…。
25日の井上ヴォルフ楽のことも書いときたいなあと。

■居酒屋
千秋楽のシカネーダー登場シーンはああいった有様でしたので(笑)、「無知蒙昧こそ人間の最大の悲劇ナリ」は25日が最後だったわけですけども。そりゃもう髪先が周囲に広がるほどの高速スピン(×2)を見せてくださり大満足(笑)。あと「ちょっぴり」でノリノリのヴォルフと野沢さんが二人でジャンプしながら大変な勢いで手拍子してたのも楽しかったです。

■プラター公園
最大のトピックはコンスタンツェを見た座長の「紹介しろよ」の声とヴォルフの拒否発言でしたね(笑)。ちょうど静まり返った瞬間にこの二つが聴こえてきて、セシリアさんの歌の間中座席に沈み込んで笑いの発作と戦ってしまった(^^;)。
あと、「並の男じゃない」の最後の「並じゃない!」の直前のアオリ声がまたすばらしく決まってて。

■「ちょっぴり」リプライズ
ヴォルフがシカネーダーに抱きついたとこの絵はなんかすごく印象に残ってます。2002年千秋楽の「フランス革命チェイサー」で、シカネーダーがヴォルフに駆け寄るとこで思いっきり抱き合ってたこととか(あの頃は魔笛の台本まだカバンの中だった(笑))、FC会報誌にあった「モーツァルトにとって天使でもあり、悪魔でもある」というフレーズとか、しみじみ思い出したり。
あと未遂に終わった最後の頭突き(笑)。一旦シカネーダーから離れて後ろを向いて佇んだヴォルフ、「フェーイント」とばかりに(笑)くるりと振り返って突進…勢い余って「頭」じゃなくて「わきの下」あたりに激突したように見えたのがまた。これもオチがついた感じで好きだったなあ。

■「Mozart!Mozart!」
…すいません今日で最後なんで病気モード炸裂します(^^;)。
この日は自分的どセンター。つまり上手はじっこ(爆)。
熱狂のシカネーダーがヴォルフに向ける物凄い笑い、死の大天使が笑いながら襲いかかってくるような一連の動き。「と・わ・に・か・が・や・く・し・ん・じ…つ!」の泣くような笑うような表情。溜まりきった何かが爆発する「神がー!」の振り。「奇跡は終わらない」で両側にくわっ…と広げる腕の動きと指先と、ついに獲物を捕らえたような残酷な勝利感も湛えた感じの笑い方。その笑いが「神の子モーツァルト!」で暗転後、そのまま留まってる、暗い中にうっすらと見えている、凍りついたような瞬間…。
これ全部「正面」から観られたのでホント幸せでした…。



477. まだまだ 吉野 圭吾  2005/09/03 (土) 00:01
ごきげんよう 吉野圭吾です。みなさんモーツアルトの応援、ありがとうございました。ひとまずモーツアルトは休憩です。がしかし!まだまだ暑い夏は終わりません!TOYBOX4が終わるまで、秋は訪れません。楽しみに待ってて下さいね。みんなの夏の最後の思いでになるよう、頑張ります。
では、劇場でお待ちしてます!



476. 明日は「SHIROH」♪ わお  2005/09/03 (土) 00:00
圭吾さん、帝劇公演お疲れさまでした!

私もなんとか前楽と千秋楽、拝見することができました。
みなさん書いていらっしゃる居酒屋のシーンでは、ふと初演千秋楽のことを思い出して「もしかしたら…?」と周りのアンサンブルさん達の表情を見ようとオペラグラスをシカ様から外した直後の出来事でした。…それにしても素敵でしたね(^^)私もシカネーダーコールすることができたし、あの場にいられたことがとても幸せでございました。座長のひときわ勢いのある「Come On!」も復活して最高のちょっぴり〜♪でした(*^^*)
帝劇公演中にしっかりお勉強しようと思って取り寄せたシカネーダー本は結局、進まないまま(^^ゞ10月の名古屋公演までの「宿題」にしようと思います。…でもTOY BOX4で再び壊れちゃったらまたまたはかどらない気もいたしますが…(^^ゞ
今回もアマデちゃん達の見事な演技に目を奪われてしまいましたが、ヴォルフとアマデが重なり合うように椅子に倒れるラストシーン、愛子ちゃんは芳雄くんと同じ顔の向き、腕の位置でまるで二人が同じポーズをとっているようでとても美しかったのが印象的でした。最初に気づいたのは8/18ソワレ。偶然かと思って、前楽でもう一度確認したらやっぱり同じ。愛子ちゃん、これも計算の上?すごいな〜。

すでにゲキ×シネ「SHIROH」を観た友人から「まだ観てないの?」と言われてるのですが、少しでも長くモーツァルト!の余韻を楽しみたくて先延ばしにしてきました。明日、しげちゃんに会ってきます♪

そうそう、シアターガイド「わたしの今月」10月号のお写真が素敵ですね〜。



475. クローズ前に あんず  2005/09/02 (金) 23:59
 ほんの数日のお休みとはいえ、一旦クローズされるとなると、やっぱり出てきたくなりました。このところ多忙で帝劇通いもままならず(職場は近所なのに!!)、LBチェックもなかなかできず、ちょっとフラストレーションたまり気味です。
 シカネーダーって、今更言うのもなんですが、ほんっとに圭吾さんのはまり役ですね。ほかの人のシカネーダーってちょっと想像できないです。(だからお願い!次回のM!とClub Sevenが重なりませんように!)もうあと2〜3回は見たかった・・・。
 
 でも昨日、休日出勤の代休をもらってゲキ×シネを見てきました。大好きな人が出ている舞台って、その人が出ていることだけが唯一のよさ、っていうんじゃあつまらないですよね。通いまくってる自分がかわいそうになってきますよね。でも、「SHIROH」は本当にすばらしい作品です。アッキーってここでこんないい表情してたんだとか、ちひろちゃんこんなに迫真の演技してたんだとか、闇市にまぎれこんだ圭吾さん探しに夢中になっているときには気づかなかった今更ながらの発見がたくさんありました。曲も名作ばかりで、もっと見ておけばよかったな、ってしみじみ思いました。ただ、限られた重ちゃんの場面は一瞬でも勝ちゃんにカメラが移るのが惜しくて、そのたびに「あ〜ん」なんて心の声をあげておりました。

 実はこのあととあるテレビ番組の公開収録を観覧してきたのですが、ADさんたちの中に古川さんみたいな雰囲気の人や太田さんみたいな人を見出してほくそえんでおりました。

 では、あと1週間。TOY BOX初体験のワタクシ、「参加型」ということばにドキドキしております。日に日にふくらむ期待を胸に、来週の土曜日を、首をなが〜くして待っています♪



474. あと少し・・ ゆっち  2005/09/02 (金) 23:21
皆様、こんばんは。あと少しでこちらもクローズしてしまうのですね・・。でも、あと一週間後にはToyBox!!
圭吾さんが体調崩さずに、2日間楽しい公演が出来ますように☆

ところで私は本日やっとゲキ×シネ見て参りました!
こちらで、SHIROHの時のレタボと圭吾さんのインタビューを
拝見し、予習して臨んだんですが、皆様の盛り上がりようが
良く分かりました(笑)あれは、素敵過ぎます!!
今回が初だったので、嬉しくて楽しくて、しげちゃんが出るたびににやけて声にならない声を出していました。
というか張り切り過ぎて真緑のカットソー着て見に行ってしまいました(爆)
映像だし、一回で良いかなぁ、と思っていたけれどもう一度見たくなってしまいました!
見る前は「もしかして、あんまり・・だったらどうしよう〜。そういえば私って吉野圭吾さんが、って言うより吉野圭吾さん演じるシカネーダーが好きだっただけなのかな!?」と少し思ってたのですが、そんな心配ご無用でした(笑)
少ない場面であれだけのインパクトを残せるのってやっぱり圭吾さんならではなんだろうな〜、と益々好きになって帰って参りました!あ〜、生で観てみたかった!!
今、私の脳内も紫に緑が入り混じっております(笑)

かわいで様
いつもレス有難うございます。下でカオル様も仰ってますが、
かわいで様、本当に素敵過ぎます(笑)!!こんなに楽しく語れる場所があって幸せです。これからも宜しくお願い致します。
(ゲキ×シネ行けそうですか〜?私ももう一度行くべく、手帳とにらめっこです!忙しくも楽しいです〜!!)

カオル様
オリジナル脳内DVDのご提供、有難うございます(笑)
どれも絶妙のアングルで、私も脳内マシーンをフル活動して楽しませて頂きました♪素晴らしい〜!!

m25様
私も相当「まさかそこまでは〜!」と思いました〜。
でも、勢いって大切ですよね(笑)今となっては「入って本当に良かった♪」という感じです。
やっぱり座長は凄いですね!劇場中ホント、座長に夢中って感じでしたもんね!きっと沢山ファンが増えてる事でしょう♪
だってここに現にいるし(笑)
これから益々勢いが止まらないのでしょうね☆☆☆

これから一週間少し寂しいけれど、またこちらでお話聞けるのを楽しみにしています♪
皆様、圭吾さん有難うございました!!



473. 素敵でした・・・ yumiko  2005/09/02 (金) 23:00
 こんばんは!初めてカキコさせていただきますアッキーファンの者です。
今回、アッキーを観るために始まった帝劇通い・・・。初日から、圭吾さんの美しさ、楽しさ、怪しさ(笑)にノックダウンしてしまいました。
圭吾さんのことは「himeself」で、初めて拝見し、ほんと、”誰!?この無駄に男前の人は!?”でした(笑)
そして、「SHIROH」で、”け、圭吾さん・・!?”とアッキーファン皆で唖然とし、「Mozart!」で、美しすぎ!と呆然・・・
 こちらのカキコの中では、「胡散臭い」だの、「悪そう」だの散々(笑)?に言われながら、もう行く度、圭吾さんの重箱チェックを更新している自分がいました。
酒場での登場シーンの「シカネーダーガールズ」を連れて、椅子に座る際の気取った(笑)足の組み方から独壇場と化した、「ちょっぴり・・」シーン、最後の最後のフィナーレの気合入った「決め」まで、圭吾さんに釘付けでした(笑)
そしてついに・・ファンクラブ入ってしまいました!
「今回の公演で、増えた会員」の一人です。よろしくお願いいたします。
 ちなみに、公演中に圭吾さんを始めて見て、役名、または圭吾さんのお名前を知らない方々が言ってた「○○の人」シリーズ(?)・・・(笑)
私が聞いた最初のは、ミュージカル初見としか思えない、5、60代のおじ様グループの方々が、ニコニコしながら言ってた、「すごいねー!あの”バトンの人!”(笑)」でした・・・(笑)

帝劇楽の圭吾さんのシカネーダー・スペシャル・バージョン、もう最高でした!あんなに見る人を弾けさせ、楽しませ、虜にさせる方は、舞台人でもめったにいませんね!本当にあの場所にいられて幸せでした。(座長がステッキ、落として、でも見事にさっと拾う瞬間も目撃できて幸せ(笑)
どうかこれから残暑続くなか、圭吾さん、頑張ってください!そして通われる皆様。「お金に羽が付いてる」でしょうが、名古屋、博多の圭吾さんのご様子、よろしくお願いします!





472. 遅らばせながら・・・ あきえ  2005/09/02 (金) 03:14
圭吾さん、そして帝劇に通われた皆様、モーツアルト東京公演千秋楽おめでとうございます!&お疲れ様でした。
毎回、観劇後に書き込もうと思いつつ頭の中を整理していたんですが、仕事かモーツアルトかの日々を送っていたので、いつまでたっても整理が出来ず (^^;) BBSを見ると、もうすでに私と同じ事を考えている方や書き込みたかった事が同じだったりしたので書込みは遠慮させて頂きました (^^;)
楽しかった7・8月も終わってしまい寂しい日々ですが、ゲキシネで寂しさを紛らわす事にしました。
ほんとにモーツアルト帝劇千秋楽は楽しいサプライズありで幸せでした♪名古屋・博多にも行きたくなっちゃいます(笑)

>かわいで様
某チケットではお世話になりました m(_ _)m ←何ヶ月前の話をしてるんだ?って感じですね (^^;) チケットと一緒にお手紙も封筒に入れておきましたが・・・全然、書込み出来なくてすみません (;¬_¬) モーツアルトにがんばって通いすぎて体力が低下したせいか、7月後半から8月前半まで入院してました (^^;) でも、毎日携帯でBBSは読ませていただいて行った気分になりつつ・・・なんで私は病室にいるんだろう?と悔しくなったり・・・ (;_;) 少しは体の事も考えないといけませんね。
TOYBOX4には参加しますので、その時はがんばって頭の中を整理して書込みしたいと思います!
いつも劇場でかわいでさんを探しているのに、なかなかお会いできなくて残念です。TOYBOX4では、がんばって探しますね(笑)

>圭吾さん
モーツアルト3ヶ月間お疲れ様でした。TOYBOX4もあるので、なかなか休養出来ないと思いますが、お体には気をつけて下さいね。TOYBOX楽しみにしています!でも参加型というのが・・・ちょっと怖かったりして (^^;) 10月からは名古屋・博多でも素敵な座長を演じてくださいね!遠く東京から応援しています(笑)←我慢できずに観に行ってしまうかもしれませんが (^^;)



471. 圭吾さんが動いた〜! カオル  2005/09/02 (金) 01:11
うわ〜☆☆☆メッセージの圭吾さんが動いてる〜(嬉)。なんか圭吾さんのお顔のラインがよりシャープになったように見えますが、夏バテとか大丈夫かしら。。。

えぞりすさん、駒田さんファンのお友達さん、有難うございました。やっぱり駒田ティナだったんですね(^^)。駒田さんのマジックも拝見したいものです。「砂の戦士たち」凄くカッコよかったですよね。圭吾さんのガトまた観たいな(^^)。

かわいでさん、いつもレス有難うございます。レスだけでなく、さらに話題を膨らませてくださったり、観察眼は鋭いし、文章もとてもお上手で、かわいでさんたら素敵すぎです(^^)。こんなに楽しくみんなで盛り上がれる場所は他にはないですよ!ふつつか者ですが、今後ともよろしくお願いします(^^)。

「Mozart!」つい先週に楽を迎えたばかりなんですよねえ。なんだか遠い昔のようです(^^ゞ。
今はあらゆるシーンを、忘れてはならじと脳内で再生中(笑)。
ウイーンは上手映像が多いけど、ウインクと舌ベーだけはセンターの映像だったり(笑)。
居酒屋の「ブラ〜ボっ」は上の奥歯まで見えちゃう(シカちゃんごめんなさい。でもホントに見えた・笑)。「ちょっぴり〜」の時の「エンターテイメントは〜♪」のとこ、私も好きでした♪
で、プラター公園は下手と(笑)。「並の男じゃない」でセンター近くから下手にサッと移動するのもカッコよかった♪
一幕ラストの「影を逃れて」シカちゃんは観たいわ、ペンのインクが出なくて必死になってるアマデは観たいわで、あっちみたりこっちみたり忙しかったな(笑)。
パパゲーノは2階席から(笑)
そして忘れちゃいけない「Mozart!Mozart!」の「神がー」。これは、マルチアングルがいいかしらん(笑)。

そして、みなさんのカキコを読んで想像したシーンを加えるとオリジナル脳内DVDの出来上がり♪
はあ〜、名古屋も博多も観たいよ〜。。。

fukuchanさん、シカちゃん日記、毎日楽しみにしておりました♪ゆっくり睡眠をとって休養されたのかと思いきや、マチソワされていたのですね。SHIROHのマルチアングルDVD大賛成です。欲しい〜〜〜☆

私も明日はゲキ×シネ行ってきます(^^)。
どアップのしげちゃん、今からドキドキしちゃうな(*^_^*)。



470. M!千秋楽 → エリザ初日 m25  2005/09/02 (金) 00:56
かわいで様、皆様、こんばんは。
もうこちらも楽日を迎えてしまったのですね。

今週はM!観劇の為休んだつけがきて、こちらもROMで精一杯な状態でした。

しかし、皆様流石ですね。記憶の鮮明なこと!
千秋楽、一挙手一投足を見逃すまいと、それこそオペラグラスを握りしめていたはずなのに、終わってみれば記憶が飛んでて、書込みもはしょるは、何もかんもひとまとめにするわと、自分の書込を読み返してお恥ずかしい限りです。
やはり修行が足りない・・・。


>優様ん
 なんてらっきーな!!
 声はかけられなかったのですか?
 

>ゆっち様
 FC、迷われたのですね。自分は、ちょっと気になりつつも、さすがにそこまでは〜と思ってたはずなのに、今回のM!始まってから、勢いで入ってしまいました・・・。
今回の公演でどれくらい会員数増えたんでしょうね。

でも、誰のファンであるとかを超えて、座長、大人気で観客のはーとわしづかみ!でしたよね〜♪


ところで。
ちょっと別の公演の話になりますが、今日またエリザベート初日に行ってまいりました。
ドイチェ語の人々が前列に来たと思ったら、反対側の再度にリーヴァイさんのお姿が。

舞台挨拶では、やはり「おはよーございます」とご挨拶なさり、東宝&出演者(?)に還暦祝いにプレゼントされたという、M!のロゴ&イラスト入りの赤の袖なしはんてんみたいなの(名前が出てきません・・・)&帽子をお召しになってたのですが、これが帽子もはんてん?もリバーシブルになってまして、裏返すと黒で、はんてん?にはエリザベートのロゴが。

いや〜しかし、この1週間、どう過ごされたんでしょうね?

そうそう、
いやまた、輪廻転生された方々が20人程いらっしゃいまして、一路さんも舞台挨拶で、エリザのメンバー抜粋して名古屋に行くので、M!も宜しくとおっしゃってました。
キャスト的には、正直、名古屋、博多の方が楽しみです。
通い辛いのが痛いですが・・・。

そして今、家に帰ってM!の新CD聴いてたりします。
ゲキシネもかぶってるし、頭の中ごちゃごちゃです(笑。

 



469. メッセージ! タロウ  2005/09/01 (木) 18:29
キャー!圭吾さんからのメッセージだっ!お稽古大変だろうなぁ。シアターガイドには夏バテ防止策はクーラーに当たらず外で元気に運動なんて書いてあるし、まさかほんとに外でお稽古!なわけ無いですよねぇ?シカ様のお衣装が真夏ではサウナ状態?腕が細いーーーーっ、多分私より細い(撃沈)私はやはり3公演全て行けない事になってしまいました。(前生で何か悪い事でもしたんだろか…)皆様のレポとっても楽しみにしています。それしかすがるものがない。DVDが出ればなあー(切望)



468. 大丈夫かぁ〜? kei  2005/09/01 (木) 15:05
キャー!圭吾さんからのmassage!動画はまだ見れていませんが・・エーン。。でも圭吾さん、ちょっぴりお痩せになったのでは。。もともと細っこい方ですけど、お写真を拝見してチョッピリ心配です。ホントにお体には気をつけてくださいネ!!
かわいで様、私が帝劇楽日に行っていたのは、当たり!アートスフィアでした。ダンスが満載のステキな舞台でしたよ。義くんの恋敵(?)が圭吾さんだったら、藪さんと赤井さんの奥さんを思わせるような場面もあって、楽しかったです。



467. こんばんは 優  2005/09/01 (木) 07:14
圭吾さん、そしてかわいでさまをはじめ皆様。
千秋楽お疲れ様でした(>−<)
見に行きたかった…(泣)
けれど、博多座公演を楽しみにしています!!
動画もすごくかわいらしい圭吾さんが見れて嬉しかったです!!

私、千秋楽は見れなかったんですが…東京に行っていまして
帰りの飛行機が井上芳雄さんと同じでした!!
福岡出身でよかったなぁ…と感じた瞬間でした☆
「MOZART!]がさらに見たくなりました!!



464. GEBURTSTAG かわいで  2005/09/01 (木) 00:31
さっき8月が終わりました…9月1日ってシカネーダーの誕生日だおめでとう(笑)。…おとめ座か…似合うような似合わないような微妙さ加減が座長らしい気がします(笑)。

タロウさん
リーヴァイさん、ロビーにもいらしたんですね。舞台での挨拶を聞きながらなんだか大阪初日に戻ったような気になりました…そういえばあのときも梅コマの前で大人気だった(笑)。
髪の色の謎はまた10月に(^^)/

有さん
「エンターテイメントは」は前の語り口調も好きだけど、今回ぐっと妖しくなりましたね〜(*^^*)。メロディで歌うようになったの初めて聞いたときはゾクゾクしましたです。
駒田一さんは2001年の「屋根」では個性溢れるヴァイオリン弾きの役だったのですけど、新生版から仕立屋モーテルというこれがまた実に可愛い人を演じてらっしゃいまして、この役での圭吾さんとの共演は初めて。どんなモーテルとパーチックになるかとっても楽しみです(^^)。

fukuchanさん
かくして戦い終わり、「残されるのはお前の不滅の評価」って感じ?(笑)
千秋楽のシカネーダーガールズはー…慌ててたことだけ覚えてます(^^;)…全体的に居酒屋メンバーがいつもの動線と違う印象だけはあったんですがどこがどう、はわかんなくてここはホントに後悔。ええ最後まで座長ばっか観続けた3ヶ月でした(T_T)。
復活後さっそく甚兵衛さんと化してシネクイントでヘイユーしてらしたみたいで(笑)。マルチアングルDVDはあこがれますねえ…。

ぽんたさん
ホントにあと10日になってしまいました「Toy Box」(^^;)。
参加者に必要なもの…気合もですが、愛だな、きっと(笑)。ワクワクしてればいいんです、きっと(笑)。何を予想したってまず大抵当たらないのだから…真に必要なのは「度胸」か、やっぱり…いえ脅したいわけじゃなく(^^;)。
過去の「Toy Box」の参加者も若葉マークの方も、みんなで驚いたり「そう来たか!」と思ったり、感動したり笑ったり怯えたり(笑)、楽しい2日間になりますように!

ゆっちさん
動画喜んでいただけて嬉しいです。アップして数分後の書き込みに「早!」と喜んでました(笑)。
「Toy Box」に「SHIROH」にファンクラブ…なかなか精神的に楽しくも忙しい日々になることと思いますが(笑)一緒に楽しめたらホント嬉しいです(^^)まずはとにかくゲキ×シネ「SHIROH」、こないだは残念でしたが次回きっとご覧になれますよう(^^)/ていうか私もマジ早く観に行かないと(^^;)。



463. きゃ〜!!! ゆっち  2005/08/31 (水) 22:42
さっきお邪魔したばかりなのに度々すみません!
だって×2!圭吾さんの新しいメッセージ!!しかも動画で!!!カキコせずにはいられませんでした。
座長〜!何故にお水出しながら?
帽子似合い過ぎだし!!やっぱり素敵〜。
益々TOYBOXが楽しみになりました〜♪
暑い日が続きますけれどお稽古頑張って下さいー!
私も次の楽しみの為にもっと頑張ります!!
いやぁ〜、幸せ気分になれました☆感謝×2です☆☆☆



462. SHIROH・・(涙) ゆっち  2005/08/31 (水) 22:16
皆様こんばんは〜。
こちらもあと3日なんですね。寂しい〜!!
けれど、またすぐにTOYBOXで再会出来るとの事。
本当に楽しみです♪

かわいで様
SHIROH観られなかったんです〜(涙×2)
まだデビュー出来てません〜!!
夜の回を見る予定だったんですが、仕事が終わらなくて・・。
(先週、平日昼の公演にも関わらず、通いまくってましたが、
ちゃんと社会人やってるんです・笑)
なので、次に行けそうな9月2日に焦点を合わせ、今度こそは行けるようにと真面目に仕事しています(笑)
シカネーダーとは違う感じなんですねぇ・・。
確かに過去のレタボ拝見してもファンになった次の公演で
色々とビックリする方が沢山いらっしゃるみたいで、
でもまだそれを経験していない私としては
「何がどうビックリしちゃうの!?」
とドキドキワクワクでございます☆
TOYBOXも何とか1回は行ける事になりました!!
今からドキドキでございます。
ぽんた様同様、私も若葉マーク付けて会場入りしたいものでございます〜。楽しみ♪
実は、迷いに迷った挙句、圭吾さんのあまりのオーラに導かれて
先日FCに入ってしまいました!
私にとってFCに入るって相当勇気の入る事だったので
「まさかそこまではしないだろう・・」
と自分で思ってたのですが、入ってしまいました☆☆☆
で、SHIROH見に行けなくてへこんで帰ったら会員証が届いていて
「きゃー!やっぱり座長の力は凄いわぁ・・!」
と欝になってた気分も一気にHAPPYになりました♪
これから、楽しい事が一杯ありそう〜!

fukuchan様
復活して下さって有難うございます。
最後の一滴が残っていて本当に良かった(笑)
やっぱりfukuchan様のレポは詳細で、読んでいて「そうだったなぁ〜」と場面が鮮明に思い出されて嬉しかったです。
もう一滴残っていたら、クローズしてしまう前にもう一発小ネタ等ご披露下さると嬉しいです♪

2日には絶対SHIROH見に行ってきます!!頑張るぞぉ〜!!



461. カウントダウン(早い・・・?) ぽんた  2005/08/31 (水) 11:29
かわいで様、名前を覚えててくださりありがとうございます。。。「SHIROH」は、私が初めて圭吾さんを生で見た舞台なのでとても想い出深いものです。あの頃は(ってまだ一年も経っていないのですが・・・)なかなか観劇に行けないとレタボに書いていたのですが、まったくのウソつきになってしまいました(^_^;
まさか帝劇でこんな熱い夏を過ごせるとは・・・
圭吾さんの出演されている舞台に足を運ぶたびに、圭吾さんの新たな一面を発見でき、その魅力に引き込まれ・・・
まだまだ圭吾さんの引き出し(というより四次元ポケットのような)のほんの一部しか知らない私ですが、10日後にはまた新たな魅力に心をわしづかみされてしまうのでしょうか(うふふ☆)
TOYBOX初参加の私としては「ついに!」といううれしい思いと「一体何が起こるのか?」という不安ですでにカウントダウンが始まっております。かわいで様が、過去のレタボでTOYBOX初参加にあたって「誰でも一度は通る道」のようなことをおっしゃっていましたよね。「私もその時がきたか・・・」と感慨深く思ってしましました。(大げさ?)
いよいよあと10日。まゆ太の日記で「夏休みの宿題に追われている感じがする」とつぶやいた圭吾さん、夏休みはほとんどお休みなしでしたよね。休みがないのに宿題だけたっぷりとは・・・でも、パワフルな圭吾さんだから大丈夫なんですね。きっと素敵な3日間になること間違いなし!!どうぞお身体に気をつけてお稽古がんばってくださいね。
圭吾さんの気合と熱意がいっぱい詰まったTOYBOX。何が起こるのかドキドキワクワクで参加させていただきます。
今回、私のように初参加の方もたくさんいらっしゃるようで皆様同じような気持ちでカウントダウンされているのかと・・・(若葉マークでもつけて会場入りしたい気分です)TOYBOX経験者の皆様、当日の心がまえなどございましたら教えてくださいませ。(やっぱり気合?)



460. 最後の一滴はとっといたので・・・。(^_^; fukuchan  2005/08/30 (火) 23:58
造血して復活〜〜〜っ!(^▽^)/(大爆!)

土日は両日ともゲキ×シネ「SHIROH」と他の舞台のマチ&ソワして参りました。
土曜日は後半うっかり睡魔に負けてしまいましたが、重ちゃんの出番はしっかりチェック!日曜日は遅刻ギリギリだったけどしっかり観て号泣して参りました。(^-^;
いやぁ〜ホントに大画面で見る重ちゃんってば・・・。(*^_^*)すみません。私もやっぱりこっ恥ずかしかったですぅ。だってオペラグラスで見るよりアップなんだもん。(←誉めてます!讃えてます!これは良いことなのですっ!)

でも・・・。(^-^;
「あぁっ!そこはちょっと待てっ!何故じゃ!何故ワシの邪魔をする?あーんな重ちゃんやこーんな重ちゃんがそこにおったじゃろうが!Hey,You!?」と思う所がありまして・・・。
うが〜!重ちゃんの部分だけ私が編集したかったぞぉぉぉぉぉ〜!(>_<) 絵コンテ切らせろぉぉぉぉぉ〜!(>_<)(←ただの一般人なのでクリエイティブな業界用語は知りませんが。。。)

10月発売のDVDで、使ったカメラの映像がアーティストのライヴDVDみたいにマルチアングルで全部観られると良いのになぁ。

かわいで様。
いつもレスつけて下さってありがとうございます。(^-^)
その「箱」良いですねぇ〜。爆笑しちゃった!是非とも欲しかったですぅ。
「何て君達は良い子ちゃん達なんだ」
「もう一度聞きたい!」
「もう一度ちゃんちゃんちゃらららから」
「私が誰だかご存知か?さん、はい!」
「気持ちが良いねぇ」
「私もなかなか有名になったものだ。」
「Come on!」
上記ももれなく聞こえて来るのですよね♪(*^-^*)

千秋楽の様子でひとつ笑っちゃったのが、サプライズから先へ進めるべく、座長さんが「まぁ。皆さんご存知の…俳優にして偉大な劇作家!演出家!」と始めた時のシカネーダーガールズ!o(^-^)o
不意討ちだったらしく、対応できずに階段上を大慌てでバタバタと右往左往していました!(←その間、密かに代理で「ィヤンッ♪」と呟いている私…(^-^; )「そして!プロデューサーでもある!」でようやく間に合って「きゃ〜♪」ってドレスをバサバサしていたのがとても可愛かったです♪(*^-^*)

あ。それから「ブルータスよ!お前もか!」って思いっきり貫通してましたよ♪



459. (。・_・。)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 有  2005/08/30 (火) 21:27
えぞりすさん、駒田さんファンのお友達さん、かわいでさん、ありがとうございました。
今となっては、マジックのタネより気になってました(!)が、おかげで、すっきりです♪友人にも報告しますね〜。
カオルさん、謎が解けましたね♪
しかし、駒田さん、只者ではないと思っていましたが、やっぱり
只者ではなかったですね〜(笑)。すごいや。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」も「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でも圭吾さんとご一緒ですね、来年は駒田さんにもたくさんお会いできるので楽しみです。

今更ですが…「ちょっぴり〜」の時の「エンターテイメントは〜♪」のとこが好きです。というか、そこが特に好きです♪

かわいでさ〜ん、ゲキ×シネ行ったら、語ってくださいね〜。
私はまだ、頭の中は紫と緑がいっぱいです(笑)。
でもすご〜く楽しいですよ(*⌒ー⌒*)v



458. 深謝! タロウ  2005/08/30 (火) 15:34
かわいで様優しいフォローありがとうございます。やはり1つか…でもですね、千秋楽は少なくとも顔の右側の一番前の部分にメッシュがあったのです(バードウォッチング用の双眼鏡だから良く見える)それだけの話でーす。あまり細かく言ってもストーカーみたいなので(笑)もうやめますね。お騒がせ致しましたm(__)m終演後リーヴァイさんがロビーにいらして大人気でした。私も握手をして頂き「ありがとう」と言ったら、「アリガトウ◆○▲●☆■≡!」(こちらこそたいへんありがとう、素晴らしかった!)とドイツ語全然解らないがそう聞こえました。



457. LETTER BOXは9月2日までです。 かわいで  2005/08/30 (火) 13:21
2005年の新生「Mozart!」をメインテーマとして、6月の大阪公演および7・8月の東京公演と、3ヶ月に渡って開催してまいりました「LETTER BOX」ですが、今週末の9月2日深夜をもちまして一旦、クローズとさせて頂きます。
初見の方、そうでない方、一度きりの観劇の方リピーターの方、それぞれのご感想やシカネーダーへの思いをたくさんお寄せいただき、本当にありがとうございました。
熱い熱い3ヶ月間でございました。名古屋でもまた語り合えたら嬉しいです。

次回開催はしかし、9月10・11日の参加型ライブ「Toy Box 4」にあわせての開催となりますので、すぐです(^^;)。
クローズというより、数日、お休みを頂く程度のお別れになるかと思いますが、ここまでで語りきれてない座長への思いやメッセージや小ネタ等ございましたら、ぜひぜひお寄せ下さいませ(^^)。…とりあえず自分的な書き残しが多いんですが(爆)

ではあと3日間、楽しく語れますよう(^^)/
しかし今日で夏休み終わりなのにまだゲキ×シネ観てないよ私…(T_T)。



456. TOY BOXまで… かわいで  2005/08/30 (火) 13:06
あと11日です。もうカウントダウン始まるんだなあ(^^;)。

タロウさん
ちょっと野暮ですがカツラについて。種類はパパゲーノの時のもの(羽根つき)とそれ以外の2種類みたいですね。初演同様、ウィーンの時は前半と同じかつらを後ろで結んでいるようです。でも回によってけっこう印象が違うというのはわかるなあ(笑)。形とか色とか、照明によってもなんか多彩なイメージがありますよね。

ゆっちさん
今ごろ「SHIROH」デビューでしょうか…シカネーダーとは別の意味でびっくりされたことと(笑)。「Toy Box」はご覧になるのでしょうか?そこでまた違った吉野圭吾さんについて語り合えたら嬉しいです。よく話題になるのですけど、ファンになった作品の次に観るキャラで「ええぇ?!」と度肝を抜かれる…とゆーのも圭吾ファンの醍醐味じゃないかと思いますので(笑)。次に出会う作品が何になるかわかりませんが、これからも驚きと感動を語り合っていけたら嬉しいです(^^)。

えぞりすさん
フォローありがとうございます(^^)。駒田一さんとの共演はこれまでにも何度かあったのですが、マジックがらみで懐かしいのが99年の「Yours2」という作品で(当時「駒田はじめ」さんでした)、4つの演目のひとつ「魔法使いの弟子」で駒田さん演じる奇術師セイント・ハージャの大マジックショーというのがあって、他のメンバーもはじめさん指導のもといろんなマジックを披露されてました…圭吾さんは首に縄つけて引っ張ると取れるミニマジックやってましたが、上手だったなあ。
次回「屋根の上のヴァイオリン弾き」で久々の共演、楽しみです(^^)。

はいじさん
千秋楽の雰囲気、もっともっとお伝えしたいことがたくさんあるのですが…今週の宿題だ私(^^;)。(前楽レポも書きたいッ)
これから受験で大変なことと思いますが、いつかぜひまた圭吾さんの舞台のご感想を聞けたらと思います。とりあえず「SHIROH」DVDはGETされるとのこと、お楽しみに(^^)/



455. もうひと夏 かわいで  2005/08/30 (火) 13:04
ぽんたさん
「千秋楽のいたずら2」少しでも雰囲気を味わっていただけてたら嬉しいです。あれから4日?しか経ってないの?ホントに??なんか遠い遠い昔のできごとのようですが(^^;)。
ゲキ×シネ「SHIROH」もご覧になったのですね!普段「かっちゃん」と呼ばれているぽんたさんとしてはさぞや、しげちゃんのひとつひとつの台詞が心臓に響いたんでないかと(笑)。

いちえさん
そう、オーケストラ、照明さん、そして居酒屋の面々の戻りっぷり…全部ひっくるめて最高でしたね(笑)>「ちゃんちゃんちゃららら」リピート(笑)。客席含め誰一人ああいう展開は読んでなかったと思うのですが(笑)毎日、生きた舞台を創ってるプロ集団ならではのエンターテイメントを見せていただきました。
にしても闇市、ホントに映像にも入ってるんですねあの「おハシ」が(笑)…「圭吾さんはどこだー!!」と探索書き込みが相次いだ昨年暮れを思い出します(笑)。

有さん
紫と緑の頭の中、少しは落ち着かれましたでしょうか(笑)。舞台の贅沢さも映像の贅沢さも味わえた夏でしたね…って私まだゲキ×シネ観てないんですが(^^;)。
えぞりすさんが既にフォローしてくださってますが、マジック指導の駒田一さんはまさしくテナルディエやボルタ・セカやヴァレリウスの(←いつの作品だ(^^;))駒田さんです。座長のマジックが全部そうかはわかりませんが、出演作品以外でも多芸多才ぶりをあちこちで発揮してらっしゃいますね(^^)。
「Toy Box」初参加、楽しくなりますように(^^)。

カオルさん
波に乗って手拍子、わかるわかる(笑)。千秋楽を過ぎてみると「もう一回」やって欲しいのは居酒屋登場から一連のあのシーン全体ですよね(^^;)…それがかなわないから舞台は美しいんですけども、もう、見落としたことが多くて多くて。
「お前もか」はブルータスだったと思うけども…どうでしたっけか。近ごろのアッキーバージョンで、刺さったアクションのあと「横から」はずしてみせてたことは覚えてるのですが。

keiさん
ご観劇先はアートスフィアでしょうか(^^)。気になる舞台だったので私も観たかったのですけども。圭吾さんからのお花が飾られていたのですね。
「Mozart!」千秋楽を過ぎ、すっかり寂しくなってしまいましたけども、あと10日余りで「Toy Box」です(つくづく凄いスケジュール(^^;))。もう一つの夏、素敵な体験になりますよう(^^)/



454. ★★★ はいじ  2005/08/30 (火) 01:26
みなさんの千秋楽のレポ見せていただきました★登場のところを二回もやられたんですね!いいなぁ私も観たかった…;
26日の午後はぼーっとしていて、あ〜今頃始まったなぁ〜とかあ〜今頃カテコだなぁ〜なんて考えていました(笑)
でもここの書き込みを読ませていただいて私もそこにいた気分になりました♪
さて今はゲキ×シネ公開中の上にもうすぐTOYBOXですね…うわぁん行けない(T_T)涙
みなさんのレポートを楽しみにしています♪
そんな私に突然の希望の光、SHIROHのDVDを買えることになりました♪私は画面での「しげちゃん」を楽しみたいと思います〜早く10/6になぁれ★



453. しげちゃんに再会 ぽんた  2005/08/29 (月) 22:16
紫メッシュのお方がまだ頭の中に残ったまま、昨日「SHIROH」見てきました!ゲキ×シネ初体験だったのですが、想像していた以上に楽しめました!!出演者(特に女性陣!!)の表情ひとつひとつがとても素晴らしくて、そして泣けます・・・。(たぶん、帝劇のときより泣いたかも・・・)
そして、愛しの「しげちゃん」サイコーです・・・
あんな大画面から「かっちゃぁぁぁん」なんて言われたら、もう口元ゆるみっぱなしでございました。(私にじゃなく松倉のかっちゃんに言っているのはわかってます・・・がーっ!)
見る前はあんなに頭の中が紫色だったのに、帰るころにはすっかり「しげ色」です・・・。
来週もう一回見る予定ですが、早くDVD発売にならないかとそわそわしている日々です。DVDの副音声で、しげちゃんのシーンに皆さんがどんなコメントをしているのか非常に気になります・・・
それから特典映像の「アドリブ集」って「しげちゃんVS知恵伊豆」のだったらうれしいな・・・とひそかに期待している私。
さらに、DVDのパッケージあけたら「しげちゃんからの手紙」←もちろん絵文字のやつ。が入っていないかと・・・(無理?・・・)



452. 駒田一さんファンの友人より えぞりす  2005/08/29 (月) 20:49
有さん、カオルさん
モーツァルトのプログラムに「マジック指導・駒田一」とありますのは、間違いなく「レ・ミゼ」にご出演の駒田ティナですよ。

友人より「駒田さんのお父さんは、その世界では有名なマジシャンだったらしいですよ。宝塚や少年隊モノなんかにも関わったことあるみたいです」と誰か言ってくれないかな〜とのことで、私がまかりこしましたです。(笑)
駒田さんは「砂の戦士たち」では踊りもされていて、多才な方なんですよね〜。

圭吾さんの会報にも2度ほど、お話に駒田さんの名前が出てらっしゃるので、仲がよろしいのかな〜なんて読んでました。



451. シカ様〜!! ゆっち  2005/08/29 (月) 18:59
千秋楽から早3日・・。
こちらは相変わらず皆様熱が冷めやらない様子ですね!
私は仕事も始まり、すっかり日常に戻ってしまったにも関わらず
あの幸せな日々は夢だったのぉ〜!?
と腑抜け状態で全く使い物になっておりません(笑)

タロウ様
楽のステッキの件、教えて下さって有難うございました。
あまりにも華麗な動き過ぎて「私の目の錯覚!?」
と思ってしまって・・。
いやぁ〜、ささっという感じで拾ってらして、
落としたって感じがあまりしなくて、どこまでも凄い人だと
改めて感動しました☆

かわいで様
優しいお言葉有難うございました。
モーツァルト!が終わって本当に悲しくて(涙)、
そんな時に有難いお言葉心に染みました(涙×2)
是非、これからもこちらにお邪魔して、ご一緒に圭吾さんの
舞台を楽しませて頂きたいと思います。
嬉しいです〜!今後の楽しみが出来ました♪
周りに語れる人がいないので、こちらでお話するのが本当に嬉しかったんです!!有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

明日はいよいよSHIROデビューです!
まだモーツァルト熱が冷めやらない私としては「シカちゃんが良いよぉ・・。」という感じなのですが、
明日見終わった頃にはまたこちらに大興奮でお邪魔しているんだろうな・・(笑)
明日はしっかり気分を切り替えて楽しんできまーす!!




450. 紫メッシュふたたび!しつこい タロウ  2005/08/29 (月) 16:47
カオルさん、カキコありがとうございます。なぜ気になるかというとですね、前髪だけだった時もあったし、千秋楽は横(右の生え際)とか、てっぺんから後ろに流れてたので、2種類あるなと思ったのです。そこで、カツラが2種類あるのか、またはあのメッシュは簡単に色を落とせるもので、毎回その時の気分で色を付けているのかな?とか想像するのが楽しいと思いませんか?忙しいから2つあるとにらんでます私。



449. 淋し〜い・・ kei  2005/08/29 (月) 14:47
遅くらばせながら帝劇千秋楽、おめでとうございました♪
早々とmy楽日をすませてしまった私にとって、皆様のレポは本当に必需品となっておりました。楽日のご様子も創造するだけで、楽しくなってしまいました。そんな楽日に、私は他の舞台を観に行っておりました。
そこには圭吾さんからのお花が・・。別に私がもらったわけではないのに、なんだかとっても嬉しくなってしまいました。土曜日か日曜日、圭吾さんもご覧になったのでしょうか?

何はともあれ、今はTOY BOXを楽しみにしています。
&圭吾さん、名古屋でも博多でもステキなシカネーダ様で皆を魅了しつづけてくださいね。



447. 楽しかった夏(*^-^*)v カオル  2005/08/29 (月) 00:12
「千秋楽のイタズラ」皆さんちゃんとよく見ていらっしゃいますね。両手を広げたそのまんまのポーズで静止しているシカちゃんは覚えているのですが、なんせ2階A席でオペラグラス外しちゃうと表情はわからずf^_^;。そうか「…君たちは何ていい子ちゃんなんだ」なんて言っていたのですね(爆)。まさか、もう一回だなんて、圭吾さんてば素敵すぎます。「ちょっぴり」は2階席も物凄い手拍子で、最初はオペラで覗いていたのですが、「これはこの波に乗るしかない(←なんかオーバー・笑)」と途中から投げ捨ててしまいましたf^_^;。ああ、もう一度、時間を巻き戻してあの場面に行ってみたい。。。
冷静な山口ファンの友人によると「ブルータスお前もか」のとこがブルータスじゃなくて「モーツァルトお前もか」だった気がするというのですが、そうでしたか?????どなたかご記憶の方、教えてくださいませ。私は、記憶喪失状態だったので全く覚えてないのですが。。。
しかし帝劇千秋楽でこんなに楽しくなっちゃうと、博多の大千秋楽にはいったいどんなことが起きるんだろう(笑)。

タロウさん、シカちゃんの紫メッシュ、後ろにありましたよ(って断言していいのか・笑)。帝劇公演が始まってすぐ、前髪の紫に眼がいき、後ろを向いた時にもメッシュはいってるのに気づきました。その後、観劇を重ねるにつれ慣れてきたのか、だんだん気にならなくなってしまい、あまり眼がいきませんでしたが。

有さん、私も「マジック指導 駒田一」気になってました。あのテナルディエの駒田さんなんですかね???

千秋楽で私がシカちゃんの次に注目してたのは、ちから君アマデ。ヴォルフが赤いコート着てるのを楽しそうに見てるとこや、コロレド大司教に楽譜を投げられて怒っている後ろ姿、魔笛の台本を嬉しそうに見る様子、小さな役者さんにも魅了されました。カーテンコールでもアッキーの話を真剣に聞いてましたね。ちから君、次はガブローシュなんてどうかな?で、その次はマリウスになって圭吾アンジョと共演するっていうのはどう?(その時の圭吾さんは、いったい幾つだろう・笑(^_^;)

圭吾さん、真夏の帝劇公演、お疲れさまでした。シカネーダーにすっかり魅了され通いつめた2ヶ月。
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても楽しい夏でした。
お次はTOY BOX4ですね。わくわくドキドキ、楽しみにしています(*^_^*)。



446. ステキでした♪ 有  2005/08/28 (日) 23:04
初演帝劇楽は行けなかったので、今回のあのシーンには大感激!!すっかり油断していた私にはかなりのサプライズでしたが、その後の座長の切り返しに「座長、ステキ(ハート)」とつぶやいておりました。
これ以上にない切り返し、さすが座長!もうこれだから舞台観劇はやめられないんだよねぇ〜と、今後の生活が不安になるような強い思いを抱いて帰ってきました(^-^;
語りたいことはたくさんあるけれど、これですべてヨシってな気分な私です…(爆)。

プログラムを見ていて「マジック指導 駒田一」さんとあったのですが、座長の口から出るシルクハットとかステッキになるハンカチとかのご指導は、まさかあの駒田一さんなんでしょうか?
ちょっと気になってしまって…(笑)。

このまましばらく余韻に浸って…と思っていましたが、昨日はゲキ×シネ「SHIROH」行ってました。紫モードから緑モードに上書きされて頭の中が少々混乱気味ではありますが(笑)。
大きな画面、映像で観るしげちゃん、新鮮でしたぁ。しげちゃん登場シーンではいつもやけに客席が盛り上がっていた感じでした。
「もっとアップが欲しいな〜」とか「もう少しこっちを」等々、
いちえさん同様、私も思いながらではありましたが(爆)。
そーいう事では、舞台観劇ってある意味すごく贅沢だな〜とも思いました。だって、思う存分好きなとこ(人)だけ観ることが出来てしまうから(笑)。それがいいのか悪いのかってとこもあるんですが…(^^;
それでもオペラグラスでキャストの皆さんの追いきれなかった細かな表情などが観ることも出来たし、音響も良かったし行って良かったです。DVDの発売日が待ち遠しい♪

圭吾さん、お疲れ様でしたぁ。ステキな夏をありがとうございました。
10月までシカネーダーとは、しばしお別れですが、いよいよ次は「Toy Box」ですね。
どんなことになるのか…今からドキドキです。
初参加です。どうぞお手柔らかに…(^^;



445. ようやく落ち着いた(笑)。 いちえ  2005/08/28 (日) 10:14
大変遅くなりましたが、圭吾さん♪&皆様、『MOZART!』帝劇千秋楽おめでとうございました☆

いやぁ。。。
もう、皆様に語りつくされておりますが、今回はあの「ひとこと」につきますね〜。
もしかしたらやるかな? それとも博多座大楽かな?と思っていたので、お遊びの瞬間「やったぁ! ココできたか」とニヤニヤしていたのですが…。
「もう1回! チャッチャッチャラララから!」と、スタスタ階段を駆け上がっていく後姿に「ええぇっ!」と、一瞬固まり、次の瞬間大笑いしてしまいました。
それは、読めなかった。。。びっくりサプライズでございました。

まさか、アンサンブルさんをはじめ、オーケストラさんや照明さん(もですよね?)、客席、みーーーーーーーーーーーんな巻き込むとは(/・ω・)/
そんなに全員に言ってほしかったのね(笑)。
歌ってるときもずっと、ニンマリ気持ちよさそうでしたね〜♪
3年前の「お遊び返し」をされたアンサンブルさんの、一瞬硬直した顔とアタフタ立ち位置に戻っていく様子が忘れられません(笑)。

千秋楽翌日は、また『SHIROH』ゲキ×シネを観てまいりました。
やっぱり、あの大画面での「おおきなしげちゃん」は、はずかしいやら照れくさいやらで、笑いがとまらなくなってしまって(←ヘンな奴)、こらえるのが大変でした。
そうかと思えば「もっと、こっち〜!」とか「高さが足りな〜い(笑)」とか「ああっ、ひいてくれ〜!」とか、カメラアングルに(心の中で)叫び〜の、で内面的にも大暴れ(笑)。

闇市(残念ながら緑ではなく茶色なんです>m25さん♪)は、後ろの席(8列目)からだと、いるべき位置の画面が暗くて、目印の「おはし」が一瞬見えた…かな?と思った瞬間にはアングルが変わっちゃっいました(涙)。
ゲキ×シネそのものは、後ろのほうが観やすいけど、闇市しげちゃんは、かなり目をこらさないと見つけにくいかもです(しかも後ろ姿ですしね)。
でも、最後の最後の「笑顔しげちゃん」には、心が癒されますよね!>ご覧になったかた♪

そして、2週間後は『TOY BOX4』dすね。
舞台では、9年半ぶりの土居さんとの共演があるし、『いろんな意味で』ドキドキですが(笑)、楽しみに待ってま〜す!




444. 遅ればせながら・・・ ぽんた  2005/08/27 (土) 18:51
☆☆東京公演千秋楽おめでとうございます☆☆
My楽のためPCのない実家に戻っていてさきほど4日ぶりにこちらへまいりました!!一番気になる時にレタボが見れないもどかしさ!!(あぁ、自分のPCが欲しい・・・)皆様の千秋楽レポ、見にいけなかった私にとってうれしいかぎりです!!
やっぱりあったんですね、居酒屋スペシャルバージョンが!!圭吾さんが「ちゃっちゃっちゃららら」と言ってるところ想像しただけでも楽しい〜!!そして、この目で見たかった〜!!私も「エマニュエル・シカネーダー!」って言いたかった〜!!
でも、皆様のレポでも楽しさが十分こちらまで伝わってまいりました。ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!
fukuchanさまもどうかシカネーダーさまと湯治におでかけくださいませ。(かわいでさまの「箱」の話が非常にツボでした!)



443.  かわいで  2005/08/27 (土) 17:13
前楽のカーテンコールの最後の最後、ヴォルフの耳のそばのマイクに向かって「すっごく楽しかったです!」と高らかに叫んでいた高橋愛子ちゃん。その言葉が今年の「Mozart!」を締めくくってくれたなあ…という感じでございました。

なんかもう、ホントに楽しかったなあ。名古屋・博多と公演は続いていくのですけども(そしてこれから先も私は「公演」と「公園」を打ち間違え続けるのでしょうけれども(^^;))、これは一つの締めくくりなんだなあ、と思います。既に楽を迎えた方も、名古屋・博多をご覧になる方も、この夏の「Mozart!」の記憶がずっと残っていきますように。

fukuchanさん
倒れたfukuchanさんの枕もとに「箱」がひとつ置いてあって、それを開けると「私が誰だかご存知か?」とか「うぉーいヴォルフーガングーいるのかー!」とか「俺たちも民衆のために立ち上がろうぜ!!」とかニギヤカな音声が渾然一体となって溢れてくる…という絵を想像してちょっとしんみりしました(しんみりか?)。
ゆっくりお休み下さい…(微妙に安眠できなそうですが)。

えぞりすさん
大阪・東京といずれも遠征で大変だったことと思いますが、観劇&みなさまのレポで実に盛り上がった3ヶ月でしたね(^^)。千秋楽、幕間のごった返す人の中、「ああこのメール打ってる人のうち何人かは酒場事件の速報投げてるのかなあ」なんて想像してました(そして自分も打ってた(笑))。
「Toy Box」も楽しくなりますよう(^^)/

まさりんさん
私は逆に「あ、酒場の雰囲気が違う気がする…コレは例のアレが来るかな?」と思ってたのですが、最初男性の声で「知らねー」って一声聴こえたもので(ましたよね(笑))、あ、ないのか、と一瞬油断したところへあの「エマニュエル・シカネーダー!」。いやあの座長の表情は忘れられませんね。
「Toy Box」のリハーサル(笑)わかるわかる。私もあの「ちゃんちゃんちゃらららから」を聴いた瞬間、ここは既に2週間後のシアターXアカサカになんじゃ…と本気で疑いました(笑)。



442. また会う日まで かわいで  2005/08/27 (土) 17:12
タロウさん
素敵な千秋楽でしたね!そう、あの2回目の「私が誰だかご存知か?さんはいっ!」にはやられましたね(笑)。「エマニュエル・シカネーダー!」にも客席から参加されましたか…なんかもうここから参加型スタートって感じだ(みなさん考えませんでした?(^^;))。
あ、メッシュはどうだろう、最後まで確信もてませんでしたけども、ちょっといろんな色が混ざってる感じの後ろ頭、いつも注目してました(笑)。

ゆっちさん
大変な盛り上がりでしたね。今までけっこう「手拍子凄いな!」て思う日もあったのですが、千秋楽の「ちょっぴり」の歌と音楽と満場の手拍子の混ざりっぷりには、「うわー、こんな音になるんだ!!」て感動的なものがありました。
ゆっちさんのように「この公演でシカネーダーにはまりました!」という方々にいらしていただけたのは本当に嬉しかったです。みんな最初は新参、これからの圭吾さんの舞台を一緒に楽しんでいけますよう(^^)/

JANEさん
前楽・楽の二日間は台風の行方が心配でしたが、無事に移動・ご観劇できたみたいでよかったです(^^)。
「千秋楽のいたずら」、座長なら切り抜けてくれるだろう、っていう期待とか安心とかはみんなの心にあったと思うのですけど、まさか「もう一回」って来るとはあの場の誰も(仕掛人の皆様も(笑))予想してなかったろうなあと(笑)。
今ごろゲキ×シネ観劇中かな?楽しんできてください!私も呆けてないで行かねば…(^^;)。

ほしまろさん
いやホント「お見事」の一言でしたね>切りかえし(笑)。
その場を支配しているという印象、よくわかります。ホントに凄いな…と思ってきましたが、とにかくそのエンターテイナーのオーラ全開に披露してくれた締めくくりだったなぁと…。もう2000人、あのステッキ一本で操られまくってた感じで(^^)。



441. 東京公演終了 かわいで  2005/08/27 (土) 17:11
じぇんとるさん
200回記念公演がマイ楽となったのですね。
「ちょっぴり」の拍手アオリが凄かったみたいで(笑)千秋楽を過ぎた今でも「ああ200回観たかったなあ」と悔いが残っております…いえ、他にも「観たかったッ」て歯軋りした回はキリもなくありますけれども(爆)。「Come on!」も聴けて、よかったですね(^^)。
ウィーンの視線攻撃にもさらされたみたいで(^^)あのキューとか目線が「来た!」と思った瞬間から意識がなくなりますよね(^^;)。

m25さん
満場の「エマニュエル・シカネーダー!」を浴びる座長、気持ちよさそうでしたね〜(笑)。千秋楽にして登場した「拍手ウェーブあやつり」、常日頃「芸術じゃな〜いと」で操られてジャンプしてる小原さんがけっこう羨ましかった私としては(笑)たいそう贅沢した気になりました。
ゲキ×シネもご覧になったのですね!「口之津の闇市」で圭吾さんを見つけるには前提知識と修行と場数が必要ですので(爆)映像で見つけられるようになっちゃったら…もう何かを超えてると思いますので気にしないで下さい(いえ、他意はないですいちえさん)。

たみこさん
ゲキ×シネ「SHIROH」ご覧になったのですね。映像ならではのお楽しみてんこもりのようで、とっても楽しみでございます…みんなの汗が飛び散ってた舞台の熱さもきっと思い出されることでしょうね(^^)。
「Toy Box」もご覧になるのですね!お稽古は公演中からじわじわと始動されてる(まゆ太のたわ言参照→http://mayuta.cocolog-nifty.com/mayutanotawagoto/2005/08/post_4595.html)ようですが、9月も熱く盛り上がれますよう(^^)/

はいじさん
22日で楽を終えられたとのこと。ついに帝劇楽日を迎えた「Mozart!」、雰囲気を少しでもお伝えできていればと思います。
次に圭吾さんの舞台をご覧になるのはかなり先になるとのことですが、どうかちょくちょく遊びに来てくださいね(^^)/

カオルさん
速報に反応ありがとうございましたです(^^)。
シカネーダー、その時どんな顔してたのかは…私も8割方ナゾです(笑)。もうみんな爆笑とか拍手とか手拍子とかですっかり忙しくなっちゃった客席でしたね。とにかく印象に残ってるのは最初の、ステッキ振り切って両手を広げたままの形の静止状態とえもいわれぬ微笑(笑)。




440. 千秋楽5? タロウ  2005/08/27 (土) 15:50
ゆっちさん、確かにプラター公園でステッキ落としましたよ。でもね、そこですごいのが圭吾様、まるでいつもの段取りのように、演出どおりと言わんばかりの拾い具合、恐れ入りました。私は、(酒場の場面の興奮と動揺がまだ収まらないんだ)と勝手に解釈してました(爆)それと、酒場の2度目の「ご存知か」は、「ご存知か!さんはい!」でした。こう音頭取られたら参加しないわけにはいかないっす。天下の帝国劇場で、あれほどの事をさせていただけるなんて、圭吾様凄すぎる!と思いました。



439. 皆様、お疲れ様でした! まさりん  2005/08/27 (土) 13:04
何故今来る〜?という台風と納期の迫った仕事の合間をぬって、両ヴォルフ楽を観ることができました。

皆様がレポしているシカ様登場シーン、私はアンサンブルの方々の表情に注目していました。初演大楽の"事件"について、後日圭吾さんが確か「最初から皆の雰囲気が変だったから、何か来るなーと感じた」と答えていたので。
で昨日は、皆様のポーカーフェイスがうまかったのか私が鈍感だったのか、私的には「今日はないなー」と思った瞬間「エマニュエル・シカネーダー!」ときて完全に意表をつかれました。シカネーダー様のびみょーな笑顔と間に「やっぱりきたかー」という圭吾さんの心の声が聞こえた気が。
そしてその後の一連の切り返し....「TOY BOX」のリハーサルかと(爆)
個人的には、二桁観劇にもかかわらず1度も当たらなかった渚アマデの素顔も見られて、大変満ち足りた千秋楽でした。

圭吾さん、3ヶ月間本当にお疲れ様でした。シカネーダー様には先に湯治にいっていただいて、「TOY BOX」が終わったら追いかけてくださいね〜
そして帝劇の怪人と化した皆様、しばしのご休息を〜



438. 第2給水ポイント? えぞりす  2005/08/27 (土) 13:02
東京公演千秋楽おめでとうございます!!

皆さんいつもレポありがとうございます&お疲れさまでした。
観劇の熱が覚めない早さのカキコを、毎日楽しみに読んでいました。
おかげさまで禁断症状も、一緒に観た気になって和らいでいましたです。

千秋楽は凄い盛り上がりだったようですね。祐様ファンの友人から幕間に「見せてあげたかったよ〜!!」と速報がありました(笑)

先日、こちらから観劇に行った姪たちは、圭吾さんのことを「ピカ一でかっこいい、将来が楽しみ!」と、親戚は「立ち姿・動きが綺麗!」との感想をいただきましたよ。
(DTFでは「楽しかった〜」の感想だけなのに・・)

圭吾さんへ
やってもやっても〜休演日の、なかなか来ない舞台だったのではないでしょうか・・(笑)、お疲れさまでした。
ToyBox4のお稽古が始まっているようですので、まだまだお休みは出来ないのでしょうね。
カッコイイ圭吾さんや、楽しい圭吾さんを見られるのを期待していま〜す。お稽古頑張って下さいね!!
(参加型・・お手柔らかにお願いします<(_ _)>)



437. 祝☆千秋楽♪(*^-^*) fukuchan  2005/08/27 (土) 03:15
26日の東京公演千秋楽、行って参りました。
「ザルツブルクの居酒屋・帝国劇場千秋楽限定スペシャルヴァージョン(*^-^*)」が繰り広げられていた同じ空間に居る事ができてとても幸せでございます。(*^-^*)

圭吾さん。
知名度100%に対して冴え渡る怒涛の切り返しの数々!本当にお見事!
と―――っても楽しませて頂きました!
ご自分でも楽しくってしょーがないって感じにお見受け致しましたよ♪(*^-^*)
あっという間の2か月間でしたね。
とりあえず名古屋公演が始まるまでの間、シカネーダーさんにはバーデンの温泉に湯治にでも行って頂いて下さいませ。(*^-^*)
大変お疲れ様でございました!

次回のTOY BOX4!
私は初参加なのでドキドキワクワクで待ってます♪

◆◆◆◆◆
千秋楽のシカちゃん日記♪

・・・・・ダメだ。書けない!
♪僕の血はもうないぃぃ…。

と、いう訳でもう既に詳細なレポが上がっておりますので私には書くことがございません。…ていうかこれ以上寝なかったら死んじゃう。。。(^-^;
何か他に思い出したら後日ご報告致しますね。



436. 有名人 かわいで  2005/08/27 (土) 01:40
なんとなく、なんとなー…く半分、予感してた方もいらっしゃったことと思いますが本日、東京千秋楽の酒場シーン。
今年、初見の方に解説しますと、2003年の「Mozart!」の最終公演、帝劇の千秋楽でやはり、とある事件がございまして…詳しくは当時のLETTER BOXとインタビューをご参照下さい(^^;)。

まあとにかく今日あったことに絞ってご説明しますと、
階段下りてきた座長がすらりとポーズ決めて「私が誰だかご存知か?」と振るところ、酒場の面々が「知らな〜い」とかぶりを振る場面で、並み居る面々が全員、中央の座長を指して大音声で「エマニュエル・シカネーダー!」
中央でライトを浴びた座長、両手を広げたそのまんまのポーズで、なんとも言えないステキな笑顔のまま「静止」しておられ…客席は割れんばかりの爆笑と拍手。
「…君たちは何ていい子ちゃんなんだ」とよくわからないコメントを発した(なにせ拍手でよく聴こえなかったんで確信なし(^^;))のち、「気持ちいいなあ!」と見回して、どうするかと思ったら「もう一回行ってみよう、『ちゃっちゃっちゃららら』から!」と指示しながら階段を駆け上った…余談ですが、ここで「さっきの曲から」とかじゃなくて「ちゃっちゃっちゃらららから」って言うあたりが実にまあ圭吾さんだなあっていうか…(^^;)。
で、場内の笑いに包まれつつ「じゃ私がこの街で最高のエンターテイメントを」の台詞をもう一回言い放った時には場内のリピーターが全員「そこからかい!」と心で叫んだんじゃないかと(笑)。「ご覧にいれよう、ハイ!」と有無を言わせないキッカケ出し、どっちにしろノリノリのマエストロ…。
そうして、酒場のみならず客席の一部にも(^^)「エマニュエル・シカネーダー!!」ともう一回叫ばして、「気持ちいいなァ…」とご満悦の座長、「私もなかなか有名になったものだな…そう皆さんご存知の俳優にして偉大な劇作家!」と綺麗に戻りました。
その後も「観客のー拍手が好ーき」でステッキの微妙な動きで客席の拍手を操ったり(笑)、数日振りなのかな?「Come on!!」でさらにさらに満場を煽ったり、舞台・客席・オケピット、いずれも上がりきったテンションで臨んだ「ちょっぴり」、もう涙が出るほど楽しかったです。

昨日の井上ヴォルフ楽の感想、今日の舞台の感想、語りたいことはたくさんありますが(^^;)。まずは走りきったエンターテイナーに関するご報告でした(^-^)。



435. 〜千秋楽〜 ほしまろ  2005/08/27 (土) 00:37
かわいでさん(ご無沙汰しております&いつもレスありがとうございます)、「千秋楽のいたずら・超ヴァージョンアッブVer.」、ほんとに再び!ですね。
名前コール、前回同様あるかなぁ〜?あったら今回はどう切り返すんだろう?、と半分以上期待して待ち構えてましたが、やりましたね、座長(^^)v。お見事でした。(しかも観る方は二倍嬉しいぞ♪)他の方もお書きになっていらっしゃいましたが、その後の手拍子等、客席と舞台が一体化して盛り上がって、すごく気持ちがよかったです(^-^)。
今公演の座長は、曲に振り回されるのではなく、しっかり場の空気を支配している、というか、その場の中心にどーんといる感じがすることが多かったのが嬉しかったです。やはり日々進化されているのですね。また次の再々演(あるといいなあ)には、更に進化したシカネーダーに会いたいです。
とりあえずは、圭吾さん、東京公演千秋楽お疲れさまでした☆。



434. 祝・帝劇千穐楽! JANE  2005/08/26 (金) 21:45
圭吾さん
千穐楽おめでとうございました。
暑い最中の公演無事に乗り切られたようでなによりでございます。

私も台風をなんとかかいくぐって昨日今日無事に観ることができました。
早起きしてよかった(^^)vあ〜幸せだぁ(*^_^*)

それにしても
本日の「千穐楽のイタズラ」への切り返しには「お〜こうきたか」と思ったもののさすがに一瞬唖然としてしまいました。
やっぱり圭吾さんはいっつも私の想像を越えて行くのですね。
あ〜だからファンはやめられないの(*^_^*)
明日はゲキ×シネだ〜♪



433. 祝☆千秋楽!! ゆっち  2005/08/26 (金) 20:55
遂にこの日が来てしまいましたね・・。
今は、楽の感動と終わってしまった寂しさで、これを書きながらもウルウルしてしまってます(涙)

でも、本当に良い千秋楽でした!!皆で「エマニュエル・シカネーダー!!」と言った時の嬉しそうなお顔!!
でも、一番嬉しそうな顔だったのは、客席の私達だったかもしれませんね(笑)
その後もう一回「チャンチャンチャカチャカの所から!」
とやってくれた時にはもう嬉しくて楽しくて、かなりの大興奮でした!!手拍子、曲が終わった後の拍手共に、凄く大きくて、皆で楽しんで一体になった!って感じでしたね。
私もあまりの衝撃に、しっかりオペラを覗ききれませんでした(笑)でも最後に「Come On!」が聞けて幸せでした☆

プラター公演では、今日踊ってる途中でステッキを落としてしまってたように見えたですが、さっと拾ってらして、その姿も素敵〜と思いました(というか拾った気がしたのですが、落としたのが分からなかったので、違ったらごめんなさい)
私はここの軽いステップと最後のキメ!のポーズが大好きなんですが、今日も格好良かったです♪

カーテンコールでは最後の最後で圭吾さんが客席に手を振って下さったのが本当に嬉しかった!
出演者の皆さん一人一人が良いお顔をなさっていて、素晴らしい作品、キャスト、スタッフなんだなぁ、と思いました。
カーテンコールでは感動と寂しさと感謝と、色々な感情が混ざって涙が出てしまいました。
本当に、この作品に出会えて、圭吾さん演じるエマニュエル・シカネーダーという人に出会えて、こちらのサイトで同じ楽しみを持つ方と楽しいお話が出来て幸せな夏でした。
遅い参加だったけれど、短期集中で完全燃焼出来たという感じです(笑)

かわいで様、皆様、なんだか私みたいな新参者が、沢山お邪魔してしまってすみませんでした。
10、11月はたぶん観に行けないかな、と思うので、観に行った方、ご報告お願いします〜。

明日から空っぽになりそうで心配です。何を楽しみに生きていけば良いのやら・・。あ!でも、SHIROとTOYBOX4がありますね♪
しばらく寂しいけれど、この感動を胸に頑張ります(笑)

圭吾さん、公演お疲れ様でした&有難うございました!
そして皆様、日々の劇場通いお疲れ様でした(笑)&楽しいレポを有難うございました。
fukuchan様、皆様、さらに詳しい今日のレポも楽しみにしています(笑)本当に皆さんに感謝です。有難うございました!!





432. 千秋楽4 タロウ  2005/08/26 (金) 19:08
かわいで様ウィーンのキューは上手斜め上に飛んで行きましたね。その後照れながらキューを掃除してました。ウィンクはアンナさんの頭で見えなかった…ショックです。でも今日は楽なので、森を観る努力はしました、林は観られましたよ!月影やオスカルやはたまた青江ですが、紫メッシュどう見ても斜めや後ろにあるんです。スポットライトのせいじゃないと思います、どうでしょうか。



431. 千秋楽3 タロウ  2005/08/26 (金) 17:58
カオルさん、かぶってしまいました、ごめんなさい。ブラター公園は、さっと挙手してすぐ引っ込めましたEXILEはなかったような気が…コンスタンツェとの場面では無言、ちょっぴりで、アドリブポイントを使い果たしたのですか?(あればの話)ベッドの上ではワインをタイにこぼしてましたね!アンコールで治加来アマデが大司教の馬車の場面のまねをして、その芸達者ぶり大物ぶりに感心しました。末恐ろしい、いえ将来が楽しみです。圭吾様いいお顔なさってましたね。2階の下手と上手を必ずご覧になる。ファンを大事になさる優しいお方です。



430. 千秋楽2 タロウ  2005/08/26 (金) 17:40
いやあ、いい千秋楽でした。大千秋楽ではないので、全員のコメントはないので、圭様の肉声はなかったけれど、速報の通り(ニュースだ!)ちょっぴりの最初、やり直した〜!「チャンチャンチャラララのところからね!」(階段降りる所)と言って、階段昇って、すましてやり直しました。「私を誰だかご存知か?」と客席に向かっておっしゃるから、思いっきりG列から「エマニュエル・シカネーダー!」と参加しちゃいました。客席は大盛り上がりでした。圭吾様からプレゼントをいただいたような気がしました。



429. 目撃しました♪ カオル  2005/08/26 (金) 17:31
私も見ました!場内大爆笑拍手の渦!あまりの衝撃にオペラ外して笑ってしまい、シカちゃんの表情わからず記憶も曖昧です(^^ゞ。「じゃ、ちゃんちゃんちゃかちゃかからもう一回♪」またみんなに名前を読んでもらい、ご満悦(笑)。シカちゃん、どんな顔してたか見れた方、教えて下さいませ。今日は「Come On!」ありましたよ♪



428. 座長っ!たまりません〜!! m25  2005/08/26 (金) 17:04
わ、かわいでさん、お早い!
では、僭越ながら…。

「私が誰だかご存じか?」で一人だけ「知らない」という声がはっきり聞こえたと思ったら、残る皆で「エマニュエル・シカネーダー」と。

座長は感激の面もちで「気持ちいいねぇ〜。私も有名になったものだ。」すっかり気をよくして「じゃっ、もう1回」とまた階段を上っていき、そこからリプレイ。
ステッキの先で拍手のウエーブまで誘導してました。

いや、カーテンコールもやはり楽しくて、つい出待ちしそうになりましたー(爆。
かなりうろ覚えで恐縮ですが、取り急ぎ==33



427. 幕間 かわいで  2005/08/26 (金) 14:38
「千秋楽のいたずら」再び…!
(超バージョンアップ版)
詳細はのちほど。目撃者のみなさん、いらしてね!



426. 千秋楽! かわいで  2005/08/26 (金) 12:19
さてさてさて。ついに千秋楽です。

fukuchanさん
いやもう本当に毎日ありがとう…。「Mozart!」公演が無事に終わりますように、と同時に、fukuchanさんはじめ皆さん、終わってから倒れないでくださいね…とお祈りする日々でございます(^^;)。
もう箇条書きの全部にコメントつけたいくらいですが(^^;)とりあえず昨日のプラター公園、「紹介しろよ!」て振ってついに井上ヴォルフに「しないよ!」て拒絶された座長には大爆笑しましたですな(笑)。あとあと、「ギャンブルだー」の後ヴォルフがフランツのほうへすっ飛んでく勢いで仰け反っちゃったところ、そのままブリッジ行きそうな勢いでわくわくしました(座長、胃は大丈夫か(^^;))。いざ千秋楽!!最後まで見届けましょうぞ(^^)/

ゆっちさん
ゆっちさんも爆走モード入っておられますね(^^)あと1回、楽しく駆け抜けられますように。
200回記念レポートもありがとうございました!その場の盛り上がりをちょっぴりでも味わえて嬉しいです。
私も井上ファンや山口ファンの友人に「ちょっぴり」がノリノリで嬉しい!っていうメールを頂くことが多くてなんか嬉しゅうございます(^^)。花形スター総出演の「Mozart!」、いろんな方のファンや作品のファン、そして初めて観る人々、みんなが一体で楽しめるナンバーだなぁと…今日も素敵な「ちょっぴり」になりますよう!

では行って参ります(^^)/



425. ついに… かわいで  2005/08/26 (金) 12:18
カオルさん
EXILE…とりあえず回ってたわけですね(想像力の限界(^^;))。プラター公園の火吹き男・熊・座長の三人組、なんか作品で一番胡散臭いトリオで大好きです(笑)。
「Mozart!Mozart!」の階段登って来るところの表情、二階の下手ぐらいじゃないとなかなか見えないですけども、「来た」て思った瞬間から立ち位置までのテレポートみたいな移動、その間ももう「神がー」のイントロに入ってる感じの表情、引っ張り込まれますよね…。

あこぴいさん
「近ごろ〜会社に〜」で爆死しました昨日から夏休みなオイラ(^^;)。いつもわりと「うん公演中は仕方がないね!」と開き直れるんですが今年は「Mozart!」だけでも全国トータルひゃくはちじゅうさんかい、やってるわけで(^^;)「いつもの・ことだよ」がホントに「日常」と化してしまうこれじゃマズイ(^^;)。
マエストロも凄いことになってるみたいですね(笑)。「並の男じゃない」はまた観たいところたっぷりでオペラグラスが旋回しちゃうんですが(^^;)

タロウさん
なんとか台風過ぎてくれてようございました(^^)。昨日・今日は遠くからいらっしゃる方も多いと思いますが、皆様無事にご観劇になれますよう。
東京最後の「ここはウィーン」、ラストのキューさばきまで見届けましょうぞ(^^)/(最近ずっといたずら小僧みたいになってたのが、なんか大阪初期モードでノーブルになってきたあたり必見(*^^*))

いちえさん
…話、古いですけど初演初日の日生劇場、あの日の当日券て凄まじい競争率でしたよね(^^;)。あれから200回なんですねえ(しみじみ)。同じ回を観てた友人の「誰ー?!あの素敵な人は誰ー?!て思ったら吉野君だった」って幕間の言葉が凄く嬉しかったことをよく覚えています。
東宝「Mozart!」公式サイトの200回公演記念レポート(http://www.toho.co.jp/stage/mozart/welcome-j.html)で写真拝見しましたが…2003年のアマデたち!でか!!ホントに!!
いつの日か愛子ちゃんたちもこんな風にセレモニーの舞台に立つのでしょうか。ずっと観ていきたいものですね(^^)。



424. 千秋楽! タロウ  2005/08/26 (金) 11:44
レタボでお祈りした通り、台風一過いい天気になってくれました。(ヤッター!)いよいよですね。今日は電車も順調のようだし、出発しんこーーーっ!です。はいじさんヴァンパイアまで会えないんですか?私なんて今年は今日が見納めになりそうだから、死にそうなのに、屋根もDTFもご覧になれないのですか?私なんてまだいい方なのか…そういう方もおいでなのね、ちょっぴり反省…。千秋楽ご覧になれない方のためにも頑張ります!



423. 前楽、凄く気合い入ってましたね♪(*^-^*) fukuchan  2005/08/26 (金) 02:24
25日、井上ヴォルフと高橋愛子ちゃんアマデの千秋楽を観てまいりました。
ヴォルフに抵抗されて乱れたコートを肩でガッと直す愛子アマデがめちゃくちゃカッコ良い・・・♪1幕の終わりも鳥肌もののアマデでした。(*^-^*)最後に「とっても楽しかったです!」ってご挨拶してましたよ。

いよいよ大詰め・シカちゃん日記♪

25日
●プラター公園、「♪別人かも〜」の後、久し振りにパパパパ〜ってやってました。(^-^)
●「おぉ〜知り合いか。」の後。座長の「紹介しろ!」に「いや。しないよ。」と井上ヴォルフ。(^-^;(←座長、お目目が真ん丸になってました。)
●胴斬り立候補は、緊張の面持ちでふぅ―――って大きく息を吐いた後、「落ち着け、俺。」って感じに右手を胸にあててから、潔く挙手・・・したのに、「あーやっぱダメッ!」って感じで手を引っ込めて昨日同様に小さくなってました。(^-^;
●「♪ギャンブルだ!」の後、ステッキを小脇に抱えて仰け反って止まってましたね。(←その後倒れずに元に戻れるところが凄いな。)
●魔笛作曲のアトリエでは、もうアンナさんが見ていようがお構いなしで、またまた井上ヴォルフが座長に抱きついてました。その上さらに肩に手を回してゴロニャンって懐いてました!(←すみません、昨夜は2時間半睡眠だった為、何でも妖しく見えております。(^_^; )その後座長から少し離れたので、アレ?何をするつもり?と思ったら頭突きアタックをかましておりました。お二人とも仲良しさんで楽しそうでしたね〜。(←え〜と。昨夜は2時間半睡眠だった為、以下同文…にっ、逃げろぉ〜! )



422. 千秋楽☆ はいじ  2005/08/26 (金) 02:14
とうとう今日が千秋楽ですね☆
そう私のM!は22日で終わってしまいました(涙)でも22日のことを書くとすっかり間延びしたことになりそうなのでやめておきます(笑)
私はもうこの後のM!にはもちろんのこと、来年のヴァイオリン弾きも行けそうにないので(涙)ヴァンパイアまで見納めです(T_T)今日行かれるみなさん千秋楽カテコなどのレポ待ってます♪

吉野さん>帝劇で2ヶ月間お疲れ様でした☆帝劇での最後の一回、そしてあとの中日・博多座もシカネ一座を率いて頑張って下さい☆



421. ゲキ×シネ たみこ  2005/08/25 (木) 21:38
モーツァルトもいよいよ千秋楽ですね。
昨日ゲキ×シネSHIROH観に行ってきました。映画だったので出演者の方の表情が間近でわかり、(みんないい顔してるなぁ)なんだかすっかりSHIROHの世界に入り込んでしまい終わったあと現実に戻るのに苦労しながら夜の渋谷を歩き帰宅しました(^^ゞ
圭吾さん演じるしげちゃんのアップと顔に汗びっしょりのアッキーと上川さん。
去年の暮れに観たのがなつかしかったです。

帝劇での観劇は終了、9月はTOY BOX4 10月は中日劇場で
早いけどそれで今年の圭吾さんは見納めになってしまいます・・・・
来年は屋根の上・・・とヴァンパイヤ楽しみにしています。
その頃の私はどうなってるかな?と思いつつ。

では圭吾さんがんばってください!!



420. わ〜いっ!やっぱりみんなでレポする方が楽しいよねっ♪(*^-^*) fukuchan  2005/08/25 (木) 03:37
24日、アマデ役・黒沢ともよちゃんの千秋楽に行って参りました。

最後にあった、アッキーのマイクではなく、アッキーの声を通してのともよちゃんのご挨拶は、「いつも温かい拍手ありがとうございました♪」でした。
私は2列目下手に居たので、中川君が「小学4年生」と紹介したのを「3年生です」と教えてあげているともよちゃんの生声が聞こえちゃいました!ともよちゃん可愛い〜〜〜っ♪

さて。落ち着け!(爆)・シカちゃん日記♪

24日
2階から1階に引っ越して参りました。(^-^;

昨日(23日)、特別カーテンコールで市村さんが、「明日からは200回の内についた余計な垢を削ぎ落として、原点に戻って1から頑張ります。」という内容のご挨拶をなさっておられたのですが、我らの座長さんもご同様でしたでしょうか?

●「チョッピリ〜」は原点に戻ったのか煽りや面白系はなし。これが基本形かな?って感じになってました。つまりカッチョイイ座長ヴァージョン♪(←これじゃ説明になってないっすね。(^_^; )
●美女の胴斬り立候補は、せっかく上げた手を引っ込めてしまいました。後ろ姿なので推測ですが、胸の前でステッキを両手で握り締めていた模様です。ステッキ隠れてたし、何か背中が小さくなってましたので。
●EXILE登場!(←カオル様。ナイス!)
例のプラター3人組、何て説明しようかと…。(*^-^*)
●ビリヤードの玉はまたしてもキューが上を向いていました。ありゃーって感じで上空へと見送る座長。。。
●「ベッドで深酒」コーナーでは、注いでもらったお酒を飲み干した後、ベッドの上に横倒しになっている酒瓶を拾い、入ってないのかなぁ〜って感じで瓶の口から中を覗いてました。
●もうこれで3回くらい見た気がしますが、また例の暖炉の所でコラコラコラー!なことをしてました。(^_^;



419. 201回め公演 カオル  2005/08/24 (水) 23:54
ゆっちさま
EXILE、ウケていただいて嬉しいです(笑)。あれを見たときはそれしか思いつかなかったものでf^_^;。
私もあの3人の中にいれて欲しい(笑)。

今日のちょっぴりは、このあたりかなと思うところで「Come on!」なかったです(T_T)。。。でも、そうと思われるあたりで、手拍子に参加してしまいました(^-^)。座長お願いっ!楽では「Come on!」で、もっともっと盛り上げてね!

ウイーンでは、舌べーがなくて、その代わりに「ふん!」て顔してましたよ(笑)。

「MOZART!MOZART!」は階段上がって登場するところから、入りこんでるみたいで、なんか表情が違いますね。

明日は井上ヴォルフの楽ですね(T_T)。あと2回。全部終わっちゃったら、私、腑抜け状態になりそうで怖いです。。。



418. EXILE・笑!! ゆっち  2005/08/24 (水) 23:16
皆様、こんばんは!
残す所いよいよ二公演になりましたね。
寂しいなぁ・・。

カオル様
EXILEとは!素晴らしい表現です!!
私も「この動きは、何て言えば皆様に伝わるのかしら??」
って思ってたので、こちらを拝見してすぐに「なるほど!」
と拍手してしまいました(笑)

なんだか、三人で段々でぐるぐる回ってて、最後「あれ!?
もう終わっちゃった?」みたいな感じでした。
あと、今日Come ON!がありませんでした〜。
聞けるかなぁ・・、と思っていたのでちょっぴり残念!
でも今日もやっぱり素敵でした☆

個人的な事ですが、昨日席の位置的にウィーンの夜会の所のウィンクが前の方の鬘にかぶってしまって見えなくて残念だったのですが、今日はしっかりと見れて幸せでした☆

最後にともよちゃんが楽という事で、「アマデは話せないので、僕が代わりにアマデに聞きます」と中川君が言って、ともよちゃんが内緒話するみたいに耳打ちして中川君が「あったかい拍手を有難うございました、だそうです」っていうような事を言ってました。アマデちゃん達、本当に皆可愛いですねぇ・・。
癒されました♪



417. EXILE登場 カオル  2005/08/24 (水) 19:00
今日はプラター公園にEXILE登場(笑)。火吹き男さんとシカちゃんとトーアバルト熊さんと、三人で段々になってぐるぐるEXILEみたく踊ってました(こんな書き方でわかるかなあ(^^ゞ。アレ何て言うの?)。熊さんが、火吹き男さんに「おまえ一番前」って指示して、シカちゃんは真ん中。真ん中はあまり動いてなかったみたいだったけどf^_^;。



416. 祝☆200回記念&my楽 じぇんとる  2005/08/24 (水) 01:31
祝☆200回記念に行って参りました。
本当におめでとうございます!
M!に出会ったのが今年だったので、今日の公演をみてますます初演から見ておきたかったと後悔です・・・。
my千秋楽でもあり、感無量の公演でした。
やはり、帝劇の怪人fukuchanちゃんさんも行かれてたんですね!
はじめの方からちょっぴりmy楽ということもあり、涙腺が緩んでました。が、眼はしっかりシカ様を追ってました。
私も細かいところを見たときは「これだぁ〜」と思っていましたが、すっかり忘れてしまいました。
残るはシカ様の表情のみです。(ゴメンナサイお伝えできず)
●グルグルとステッキを「いつもより多く回しておりま〜す」って本当に感じでした!!ステッキを持ち替え、ハットを取り、バッ!と出すところ今回、初に流れとして見れこんな感じだったと思いました。(いつも最後のバッ!で気がつくの)
●「Come on!」聞けました!感動!うるる!です。拍手倍増!
●プラター公園での3人でのお手手つないでウェーブ流石です!
●ウィーンの夜会では、幻覚か?シカ様が髪をかきあげたように・・・、見えてしまいました。やられました。
ビリヤードの玉の行方ですが、fukuchanさんが書かれたとおり、真上にピューンと飛んで、お隣りの女性の白いカツラに当たったました。あら!っ感じでお二人がしてました。その後はシカ様と眼が合い(幻覚が・・・)メロメロになり覚えておりません。皆様ゴメンナサイ。(あとは他の皆様よろしくお願いします)
我に返ったのは、カーテンコールでした。
付け加えるとしては、井上くんが登場した時は、3人のアマデを含め、Tシャツに祝・2・0・0と一文字ずつ金のラメで書いてあり4人で祝福モードでした。
シカ様の声が聞きたかったですが・・・。
200回という達成感か?とてもやったぞ〜!というなんとも言えない清々しさと凛としたかっこよさが、秀でていた表情に見えました。(私だけでしょうか?)
あまり参考にならないカキコですが、(詳しくは後の皆さんよろしくお願いします)これからのロングランを期待しています。
また、26日の千秋楽に行かれる方、レポお願いします!





415. 祝☆200回!! ゆっち  2005/08/24 (水) 00:44
皆様、こんばんは〜。
そしていつもの事ながらfukuchan様、楽しいレポを有難うございます!!
今日のカーテンコール、本当にあったかい雰囲気で良かったですねぇ・・。他の出演者の方の挨拶を見守る圭吾さん、本当に
優しそうな眼差しで、とても「神の子〜!」って目をクワって
させてる方とは同一人物とは思えないようなあったかーい
眼差しでした♪
このモーツァルトっていう作品がこれから、もっともっと沢山上演されて、もっともっと沢山の方に愛されれば良いなって
心底思いました☆

シカ様は今日も「Come On!」って仰ってましたね!
今日は心の準備が出来ていたので、なんとか平常心で観られました(表面上は・・。内心はかなり「きゃーっ!」でした)
もう、残すところあと少しなので、私も潔くオペラは捨てて
手拍子参加してきました!!頑張った!!!(笑)
のりのりな座長はホントにこっちまで嬉しく楽しくなっちゃいますね☆
私もウィーンの夜会のビリヤードの玉、隣の方の頭に当たったのかなぁ、と思いました。あちゃ〜って表情が可愛かったです♪

今日幕間にたぶん常連さんでたぶん中川君のファンっぽい方が
「この2・3日、吉野さんがのりのりなんだよね〜。嬉しいよね〜。」ってお話なさってたんですね。
なんか、この作品、色々な葛藤とかあって観ていると辛いというか色々考えさせられる場面も多い中、シカネーダーの場面は
のりのりで、とにかく楽しめて、「シカネーダーってこの作品には無くてはならない人なんだなぁ」って嬉しくなりました。
本当に素敵ですね〜☆出会えて良かった!!って思いました。
なんだか自分の思いばかりをペラペラとすみません・・。

かわいで様
SHIROも観たらまた感想寄せても良いとの事・・。
有難うございます!でも、また自分の思いをガーっと
ぶちまけてしまうような事になってしまったらすみません!!
こちらにお邪魔するようになってまだ日が浅いのに、なんだか
図々しいかな、と思いつつ、度々お邪魔していて・・。
こちらでお話聞いたり、書き込みするのが最近の楽しみなもので・・。もし、何か「ちょっと、宜しくない感じよね」
って事があったら教えて下さい!気をつけます・・。

残す所、あと3日となったモーツァルト!
明日はどんな公演になるのでしょうね!?
また皆様のあつーい語りを楽しみにしています♪



414. 皆様、すごいです・・・ m25  2005/08/24 (水) 00:37
水無月様
早速のご回答、感謝します!「あなたのアッキー」でしたか〜。
そりゃ、かわいいですよねぇ。納得!次回こそGETしたいと思います(爆。
有難うございました!


いちえ様
ゲキシネでも、流石の眼力を発揮していらしたのですね。
いや、舞台はまだしも、映画ですら自分の修行不足を恥じ入りました。
闇市の場面、緑色の裾がひらひらしてるような気はしましたが、お顔までは確認できず。

終演後も、客電がついてから立った様に思うのですが、フライングだったのでしょうか。
もしかして、画面が白くなってから・・・なんか出てくるとか??
ほんと、自分の駄目駄目ぶりに落ち込みますが、頂いた情報、生かしたいと思います。アドバイス有難うございます。

#しかし、SHIROHとモーツァルト!の出演者、かぶりまくりですね。前世・・・って、なるほど(笑。

  
fukuchan様
いやもう、ただただ脱帽。いつも詳細なレポ有難うございます。
200回上演中、一体何回鑑賞されたのでしょう??羨ましい限り!


かわいで様
すでに「ヴァンパイア」を外国でご覧になってるとは!
たまたまご覧になったのでしょうか・・・。ウィーンでミュージカル鑑賞されることも多いのでしょうか?
オリジナルとの違い等々、見比べられるのってまた楽しいでしょうね。羨ましいです。



413. 書き忘れたぁ〜! いちえ  2005/08/24 (水) 00:24
ふたたびの、お目汚し、失礼します。

すぅ〜(←息をすってみた)
プラター公園、「知り合いかぁ」のあと、ひょいっと両手を広げて肩をすくめて、ヴォルフガングとコンスタンツェの見つめあいを眺めて下手に向かう「ひょいっ」な口元が大好きだぁ〜!
(すみません。。。最近のツボなのです。あの表情)


fukuchanさん♪
ビリヤードの玉は、たしかにお隣の頭に中に落下してました。
で、「あら?」って、顔を見られちゃったので、「すんまへん」という表情で謝ってらっしゃいましたよん。



412. 祝☆200回!&めざせっ!2000回!(*^-^*) fukuchan  2005/08/23 (火) 23:36
23日、観て参りました〜っ!
通算200回公演達成おめでとうございます♪
とてもほのぼのとした良い特別カーテンコールでしたね〜。

●井上君が「2000回目指します!」って言ってました。スケールでかいっすね。。。(^-^;
●新旧アマデ勢揃いは圧巻でした!初演のアマデ達の成長ぶりにびっくり!みんな当時の倍くらいに大きくなってた…!
●ご挨拶があったのは、中川君、井上君、市村さん、由美子ちゃん、山口さん、新旧アマデ全員でした。(ともよちゃんが可愛いよぉ♪)
●200回出演者は挙手!と言われて圭吾さんはかなり控え目〜〜〜に手を上げていらっしゃいました。
●他の出演者の皆さんを見守る圭吾さんは終始とても楽しそう&嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。(*^-^*)

ダメダメ・シカちゃん日記♪

あ”。ダメダメなのは私です。(^_^;
何だか今日は細かい事をみんな忘れてしまいました。

●「♪観客の拍手が好き〜」でいつもより多くステッキの手をグルグルして更に拍手をもらってました。
もちろん私もオペラグラスを膝の上に放っぽって参加しましたですよ(*^-^*)
●「Come on!」は定着した模様です。しかも日に日にクッキリハッキリ聞こえて参ります!(*^-^*)
●プラター公園では今日も熊ちゃんと座長と火吹き男さんがお手手つないでウェーブしてました。
●ウィーンの夜会、ビリヤードの玉の行方ですが、キューが上を向いてしまい、真上にピューンと飛んで…、私にはお隣りの女性の白いカツラに当たった様に見えました。その方、ちょっと頭を手で触ってたから。
●「おとぎ話・だ!」←ハイ。「だ」が強調されておりましたです。(^-^;
●「♪神の子〜」←わ〜ごめんなさい!すみません!もうしません!と何故か謝ってしまいそうな勢いの恐さで迫力満点でございました!

あこぴい様。
省略しちゃダメだよぉ〜。ホントに合ってるのか自信ないんだからぁ。(>_<)
あ。それから。職場の人たちは私の正体を知りません。圭吾さんの公演期間中は、よく「どこか具合が悪いの?」と尋ねられます。(^_^;

かわいで様。
昨日帝劇帰りに誰もいない職場に侵入して、ちょこっと書類の整理をして参りましたよ・・・。(^-^;



411. 祝☆200回! いちえ  2005/08/23 (火) 23:35
そーいえば、初演初日のチケットをGETするために、日生劇場に並んだんだよなぁ。。。雨の中、朝7時から。。。
そうしたら、だんだん人が増えてきて、8時には横断歩道渡って、日比谷公園まで行列ができててビックリしたんだよなぁ。。。

運良く(←友達が、とも言う)取れた初日。
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしていたのが、シカネーダー登場で、もっと♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキになったんだよなぁ。。。

あれから200回。
舞台を観ながら、しみじみ「ああ、やっぱり大好きだぁ〜」をかみしめておりました。

21日マチネ以来の『Come on!』は、ますますくっきりハッキリ、幻聴でも空耳でもなく自信たっぷり♪でございました。
私のまわりにも、Come on!魔術によって、慌てて拍手しだした人続出(爆)。
あ、その前の「観客の拍手がすぅ〜きっ!」がは、さらにさらに長〜くステッキぐるぐる回しアオリがあり、この時点で皆さん、しっかり座長魔術にかかってました。いや、ホントに今日は長かったぁ〜。
「おとぎ話だぁ」も、21日に耳にしたときは「空耳?」って思ったけど、くつきりはっきり自信たっぷりに断言してらっしゃいましたね〜。
(でもって、細かいコトは、fukuchanさん、よろしくですぅ)

そして、200回カテコ。
いやぁ。。。たまげましたわ。。。
でかっ! と某闇市の某氏のような反応をしてしまいました。
初代アマデちゃんが3人、久しぶりにご登場だったのです。
まだ2年半しかたってないのに、みんな2倍の大きさになってるっ!!!
たしかに、明音ちゃんは、公演中に7センチ身長が伸びたって言ってたけど。。。さらにさらにさらに長身に!
「大きくなったねぇ」と、久しぶりに孫に会ったばーさま。のような自分でございました(笑)。



410. そうか… タロウ  2005/08/23 (火) 21:22
かわいでさま、そうですか?金色の残像ですか、さすがですね。私はまだまだ修行が足らない(何の修行だ!)いくら開演前に決心しても森を見ないで木を見ちゃうんだな、葉っぱ見るほどの集中力はないんですがね(爆)0.1秒でも長くシカ様を見ていたいのです。せめて千秋楽は心を広く、森を見ましょう(確約は出来ない)(^^ゞどうか千秋楽は台風が過ぎ去って、青空が拡がりますように。



409. Come on! あこぴい  2005/08/23 (火) 02:54
「Come on!」聞けました〜(*^^*)
ホント、手拍子とオペラグラス、究極の選択ですよね。
誰か、めがねタイプのオペラグラス開発してくれないだろうか?

199回目公演の感想は、fukuchanさんが洩らすことなく報告してくれているので、省略します。(←じゃ何しに来たんだー^^;)
fukuchanさん「ちかごろ〜会社に〜か〜おを出さな〜いな」と同僚に言われてませんか(笑)
まあ、圭吾さんの公演中は「いつ〜ものっ!こと〜だよ!」って感じでしょうか(^^;

今日は「並の男じゃない」で超ノリノリの人をオケピに発見!
塩田さ〜ん!役者さんに負けず劣らず目立ってましたよ〜。
しかも手だけの表現では飽き足らずジャンプまで・・・かなり高くジャンプされたので、シカネーダー様を見ながらも視界に入りました^^;
千秋楽に向け、ますます盛り上がっていくんだろうなぁ

圭吾さん、ついに200回公演ですね。
そしてあと4つ!
どんどんみんなを魅了しちゃってください!!



408. 祝☆シカネーダー200回 カオル  2005/08/23 (火) 01:08
fukuchanさん、待ってました!シカちゃん日記♪やっぱり帝劇の怪人だ(笑)。

いま、座長は「Come on!」って客席を煽ってるのですね!めちゃくちゃ楽しそうだ〜☆○★△。早く観たいよ〜〜(>_<)。シカちゃんに煽られたら、オペラ覗くのもやめて手拍子しちゃうかも。いつも「観客の拍手が好〜き♪」では、待ち構えて拍手してるのですが、その後は私も「ごめんなさーい」と心の中でシカちゃんに謝りつつオペラグラスをに釘付けで、手拍子できずなのですf^_^;。どうやら、ここに来ている皆さんの話を総合すると手拍子できない圭吾ファンが多いみたいなので、そんな人達が「Come on!」に乗せられ手拍子を始めたら、帝劇はすごく素敵なことになるのでは(笑)。しかし、表情はしっかと眼に焼き付けたいわ、手拍子はしたいわで、葛藤が。。。悩ましい。。。でも、早く煽られてみたい(笑)。

明日は200回記念公演ですね。ということは、圭吾さんはシカメーダーとして200回舞台に立っているということですよね?
圭吾さん、200回おめでとうございまーす(*^-^*)/~~。



407. 楽日の始まり かわいで  2005/08/23 (火) 00:59
伊藤渚ちゃん、本日で楽でしたか…冒頭で音楽の箱を手に取るところでふっと目を上げる表情もう一度観たかったな(T_T)
いよいよラスト4回。みなさま悔いのないよう…いやもう今更けしかけるまでもない感じがしてきた…(^^;)。

いちえさん
ゲキシネレポありがとうございます!!うわーなんか速攻でシネクイントに駆け込みたいo(^-^)oしかし闇市でオペラグラス上げそうになるあたり、めっちゃくちゃ自分もやりそうで眩暈がしました(^^;)。
そして明日の200回記念、ご覧になるのですね!スペシャルカーテンコールの様子もとっても気になりますが、200回目の「ちょっぴり」、400回目の「ブラボー!」(←登場とウィーンで2回やってるから(笑))もぜひ目に納めてきてください(^^)/ううう、300回目はきっと…(っていつだ…いつかきっと…(^^;))。

fukuchanさん
ビシバシの連続観劇ラストスパート、もう平日マチネしかありませんこの状況でどうする?!て感じですが(爆)(爆)(爆)お互い頑張りましょう!!(←社会人としても(爆))
やっぱり一回多く回ってましたよね?(笑)日曜マチネでの「君たちの前にいるのは!!」を聴きながら「ああマボロシじゃなかったんだ」と感動してました(笑)。
そして「Come on!!」と来た日にゃ(^^;)それまでB席で握り締めてたオペラグラスを投げ捨てて(危ないよ)手拍子に突入してしまった自分がいました(苦笑)…こーゆーことだから、こーゆーパワーが来るから全く、生きた舞台というものから離れられないんですよね(^^;)。
なお、「おとぎ話だ!」はたぶん昨日あたりからではないかと思います。わたしも「おお!」と思いましたです。



406. カウントダウン かわいで  2005/08/23 (火) 00:56
まさりんさん
アマデはガンガン仕事してるけど、ヴォルフが書き留めなきゃいけないわけだから、ずっと任せておくとむしろ仕事はたまりまくるんだろうなと(^^;)。
「ヴァンパイア」はまだどうなるかわかりませんが、なんつったって「ダンス・オブ」なわけですから踊る人は踊りまくりになって欲しいなーなんて期待してます(^^)今、東宝サイトでバックに流れてる曲もタンツ(=DANCE)・タンツと、「いいから踊れや!」ていう感じの歌詞ですし(略しすぎ)。

なちゅぶさん
星からチケット降りましたか(^^;)それは旅に出て行かねば…!!(←出たきりのくせに)
明日以降いよいよあと4回となってしまいました。でもその75%はご覧になれるのね(^^)ラストスパート、ヒートアップしてってくれるであろう舞台たち、オツムにハートにしっかりと刻み付けてきてくださいまし(^^)/

水無月さん
帝劇近くの職場、めっちゃくちゃ憧れますが、確かに近けりゃ行けるかというとそーゆーことではないですね(我に返る社会人)。
あーゲキシネ早く観にいきたいなあ。渋谷にも有楽町にも意識が飛ぶ今日この頃でございます…とーおーいー(T_T)。

ゆっちさん
日曜マチネでいきなり来た「ちょっぴり目とー!みーみーにーアーピーイールッCome on!」では、上がりきったテンションがさらにハネ上がってどうしようかという感じでしたね(^^;)。明日以降は全公演制覇ですか…どうぞとことん味わってきてください!!
「SHIROH」はゲキ☆シネで初見ということになるのですね。よかったらまたご感想お寄せ下さいまし(^^)/



405. THE PHANTOM OF THE IMPERIAL THEATER(笑) かわいで  2005/08/23 (火) 00:55
優さん
今回、東京でのご観劇は無理とのこと、残念でしたね。日によっては当日券も出ているようですが、遠くからでは予定が難しいことと思いますし。
11月の博多座での公演をご覧になった暁には、ぜひご感想を聞かせてください(^^)/

m25さん
わーいゲキ☆シネ「SHIROH」ご覧になったのですね!!もう最初に映像化の告知を聞いて以来「…一体あの『緑戦闘服姿』を映像化したらどんなゴォジャスな仕上がりになってくれるだろう?!とワクワクしております。しげメイクをアップで見たらまた凄かろう…とも思ってるのですが(笑)当時、「メイクが素晴らしくてオペラグラスで顔ばかり見ていた」という人も何人かいたことですし(笑)私も早くあいしゃどーとか見極めに行きたいなと(違)。

あんずさん
「CLUB SEVEN 2nd Stage」の圭吾さんの「ヴァンパイア」はカッコ良かったですよねえ…禍々しい牙といい翼みたいに翻してたコートの決めっぷりといい「来年もあれで行こうよ…」と20%くらい思っています(笑)。あとの80%はもちろん、フタを開けてきっと「そう来たかー!」と思うであろう新しい衣装・髪型への期待なわけですが(笑)。
「ダウンタウン・フォーリーズ vol.4」については、来春の出演が決定していますが、詳細を確認中のためサイトへのアップはしばらく待っている状態です。もう少しお待ちくださいませm(__)m。

タロウさん
いや、外国観劇とかは要するにですね、単に観劇にあたって根本的に「歯止めがきかない」ということを証明するだけであって(爆)…(すいません海外行ってる方)。
「ここはウィーン」のラストは、フェイドアウトとシカネーダーのキューアクションが重なるタイミングで逆にワクワクしちゃうようなとこもあります(^^)。金色の残像みたいで楽しいなーと。

あこぴいさん
本日YOUR楽、いかがでしたでしょうか(^^)。通算199回目の「ちょっぴり」、盛り上がってますように!!ご感想お待ちしてます(^^)(^^)。
あと、帝劇の怪人たちにもよろしく(ってクリスティーヌは圭吾さんかい(爆))。



404. ☆千秋楽WEEK☆(*^-^*) fukuchan  2005/08/22 (月) 23:45
本日(22日)はアマデ役・伊藤渚ちゃんの帝劇千秋楽でした!
客出し演奏の後、いつもの様に井上ヴォルフと渚アマデが出て来てくれて大盛り上がりの後、井上君のマイクを通しての特別大サービス!渚ちゃんの「ありがとうございました!」ってご挨拶の声が聞けました♪

今日も頑張る・シカちゃん日記♪(^_^;

22日
●2回転を目撃するまでそんなに気に留めていませんでしたが(^_^; 、今日はブワ〜ッと広がる裾がとってもス・テ・キ♪な1回転でした。(*^-^*)
●「♪創る側にぃ〜、立ぁ〜てぇ〜ばっ!
」←油断してたのでちょっとビックリ。(^-^;
●そういえば、先週末あたりから最初の「♪セットにコスチューム、ライトに仕掛け」の時、ほぼ直立不動でステッキをチョイチョイッ!チョイチョイッ!って動かす様になりましたね。(←えっへん!どーだいウチのはこうだよって感じ?)
●今日もありました。いよっ!待ってましたっ!「Come on!」 いやぁ〜盛り上がりますねぇ。(*^-^*)
●「♪勝ち負けをつけて〜」の後、拍手が起きてました!わーい!(*^-^*)
●プラター公園では熊ちゃんと火吹き男さんと座長の3人で手を繋いでウェーブやってました!
●「アレ?コンスタンチェハ?」ってアヒル声になってた…。コンスタンチェのチェは定着した模様です。(笑)
●例の暖炉の所に両手と上体をのっけてベタ〜〜〜っとたれぱんだみたいに動かない座長。・・・・・寝てたの?
●超☆ハイテンションの「は―い!しゅっぱ―――つ!」の号令とともに4人くらい手を取り合って数珠繋ぎで夜の巷へ遊びに行った模様です。
●今まで私には「おとぎ話さ!」と聞こえていたのですけど、「おとぎ話だ!」って「だ」だったのか…!(^_^;
●魔笛作曲のアトリエでは、井上ヴォルフに腕を組まれてました。で、頭突きされてました。(^-^;

今日も2階のセンター・パパゲーノ席で観ておりましたが、めちゃくちゃカメラ目線ならぬオペラグラス目線で…。私のオペラ、別に赤ランプは点灯してないんですけども座長ぉ〜。(^_^; っと勘違いも甚だしくオロオロしてしまいました。



403. M→Sのマチソワは精神的にヘヴィでしたぁ。 いちえ  2005/08/22 (月) 23:42
「MOZART!を観るぞぉ〜! 止めるな、オラァ進行」もちゃくちゃくと終了。明日は無事「あら、私、お仕事がないわ」状態に。「明日は病院なので(ホントは朝、1時間ぐらいだけ)、ケータイはつながりませんので」と断言し、祝200回を観てまいります。

土日のレポは、fukuchanさんが余すところなくしてくださったので(∩o∩)、(くるくる2回転&1回転半も、今「Come On!」って言ったぞ!???? は幻覚でも幻聴でもなかった…爆)日曜日MYソワレ『SHIROH』レポです。

えーと。。。
C列センターという、舞台だったら最高だったのにぃ(泣)席。
そんな前方席に、「しげちゃんが、(私に向かって)迫ってくるぅ〜」のでございますよ。
しかもですね、実物大よりもはるかに『でっかい』しげちゃんが。
オープニング観ながら「なんで3Dじゃないのぉ〜」なんて思っていた自分を激しく叱咤しました。
3Dだったら、その場でコト切れてます。。。
マチネもソワレも、「目がこぼれ落ちてしまいますぅ〜」と思わず両手を差し出してしまいたくなるような、圭吾さんの目ヂカラ爆発パワーで、また息をするのを忘れてしまいそうに。←一瞬忘れた。

「ココのアレはないのぉ〜」とか、「ああぁ、もうちょっと左にカメラを〜!」とか、「おおおお〜、このシーンはこうしたのね」とか(←舞台をご覧になった皆様、思い思いに想像してくださいませ)、さまざまな場面を思い出しつつ、『SHIROH』に引き込まれていました。
そして・・・闇市シーンで、つい、思わず「あ、オペラグラス!」と手が動きそうになった自分にも叱咤。
えぇ、いらっしゃいましたよ。たしかに、あそこに・・・。あの上にあがった右手はあのシーンのはず。(確認したかったなぁ。。。オペラグラスで。。。←ばか)

観ているうちに、昼間観たコンスタンツェが、大塚ちひろちゃんだったような妙な蜃気楼みたいな錯覚にも陥ったり…。
シローもリオも寿庵も板倉重昌も、前世はヴォルフガングとコンスタンツェとナンネールとシカネーダーだったのかもしれない。。。なんて、勝手にそんなふうに感じてました。

これからご覧になる皆様へ。
10分の休憩はとても短いです。そして、トイレはとても小さいです。でもって、いきなり2幕が始まりますので、お気をつけください。
あと、エンドロールが流れても、客電がつくまで、ゼッタイに帰っちゃダメですよん。スクリーン右上にご注目を!



402. Come On!! ゆっち  2005/08/22 (月) 21:54
かわいで様、皆様こんばんは。
楽が近くなって、こちらも盛り上がってますね♪
皆様のお話が聞けてとっても嬉しいです!!
ところで、fukuchan様のレポ毎回楽しみにしているのですが、
昨日は本当に「Come On!!」って仰ってましたよね!!
いや〜、私は昨日B席観劇だったので「座長〜、手拍子凄くしたいいんだけど、ごめんね・・。」と心の中で手拍子をし(笑)
オペラにかぶりつきだったのです。
そこでの「Come On!!」ですよ!!!!!
もぉ〜、格好良過ぎて椅子からずり落ちそうになってしまいました・・。座長ってば、ホントに罪な人・・☆
で、私も「でもあれは幻聴!?」なーんて思っんですが
fukuchan様のレポを拝見し「そうよね!やっぱりよね!!」
と確信出来ました(笑)有難うございました♪
また、再び手拍子が沸き起こって凄く嬉しそうでしたよね!
楽しんで舞台に立って下さるのが何よりですよね!
と、オペラを手放せなかった自分を少し反省しました・・。
明日は我慢出来るかなぁ・・。頑張ります(笑)

ところで、皆様ゲキ×シネしっかり既にご覧になってますね!
今回のモーツァルトでハマッた私は実はSHIROを観ていないんです〜(涙)当時は「ふーん、上川さんと中川君が出るんだぁ。
なんだか面白そうだから1回位行きたいな。
でも、12月の忙しい時期に暇がない!ま、いっか。」
程度だったんですよ。あぁ、なんて勿体無い事を・・。
(因みに圭吾さんが出てる事すら知らなかった不届き者です。
ごめんなさい〜!!)
なので、今回は絶好のチャンス!行かねば!!と思って楽しみにしています♪
どうやら、皆様のカキコを拝見していると、映像でも圭吾さんの素晴らしさは堪能出来るみたいなので期待大!です。

とりあえずは明日からの4日間モーツァルトを見納めしてから♪今日はどんなだったのでしょう?
井上ヴォルフの前楽で何かあったりしたのでしょうか?
明日は祝!200回ですね♪
あと4回、皆様楽しみましょう♪♪♪


1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-

最初のページへ戻る