LETTER BOX

MAIN THEMA / "Mozart!" 2005 OHSAKA-TOKYO

2005年6月1日〜2005年9月2日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
★吉野圭吾さんの書き込みはNo106・No477です★
1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-/
2005年公演(名古屋・博多)
2002年公演


400. ゲキシネご挨拶 水無月  2005/08/22 (月) 14:36
いよいよ4ステージ(本日含まず)を残すのみの帝劇『モーツァルト!』、シカネーダー様は今頃酔っ払ってる頃でしょうか?
ううっ、観たい、観たいです〜っ!!
仕事場が、帝劇から地下鉄で2駅隣という、観劇には好条件、しかし見られない時には(今だ)拷問のような状態で働いております(泣)

さて、昨日ゲキシネ『SHIROH』観て参りました。
m25様の気になっていらした最後のアッキーのご挨拶ですが、
「皆さん、楽しんで頂けましたか?…面白かった?そう、よかった♪お友達やご家族もお誘いの上、また見に来て下さいね。…あなたのアッキーでした♪」
細かい部分は違っていると思いますが、おおよそそんな感じでした。
場内でうけてたのは、「あなたのアッキー」部分と思われます。もちろん、私も一緒に行った友人も大爆笑でした。
いや〜、可愛かったです。



399. 星から降るチケット?! なちゅぶ  2005/08/22 (月) 13:21
帝劇も残り5公演になってしまいましたねぇ。早いなぁ…。
芳雄くんの楽日しかなかったチケットだったのに、ここにきて、2枚も増えました♪
やったぁ!!
諦めていた、23日&26日が観れます!!嬉しい!!
ラストスパート!!シカネーダー堪能出来ます。
見落とさないよう、しっかり観なくては!!



398. あと5回...... まさりん  2005/08/22 (月) 03:38
大変ご無沙汰しております。
今回は後からチケットを増やそうと思っていたのですが、予定外に仕事が忙しくなり思うにまかせず。気がつけば、私の帝劇観劇はあと両ヴォルフ楽を残すのみ。私もアマデがほしいー!!観劇してる間に誰か仕事してくれー!!と叫ぶ日々。あ、でも、アマデはご主人様が遊んでる間は仕事してくれないのかなあ?

.....とくだらない愚痴ですみません。
かわいでさん、「ヴァンパイヤ」ご覧になったのですね。どうやらダンスもあるみたいだし、圭吾さんに似合いそうな役でとてもとても楽しみです!
それにしても.....2003年からずっと夏は帝劇で過ごしているなあ(苦笑)



397. ついに・・・ あこぴい  2005/08/22 (月) 00:29
とうとう、明日は私の帝劇見納め公演になります(涙)
座長の「Come on!」聞きた〜い(^^)
かわいでさん、fukuchanさんを「帝劇の怪人」とは言い当てていて笑ってしまいました。まさに!
明日私は怪人に会えるでしょうか?帝劇に住んでいるんだからきっと会えることでしょう(笑)
はいじさん、明日は楽しみましょうね!

圭吾さん、
ラストスパート、がんばってくださ〜い(^^)/~



396. 何者? タロウ  2005/08/22 (月) 00:17
かわいで様こんばんは、先ほど友人と「かわいでさんって一体何者?」という話になりました。その友人は私がレタボに投稿するのを楽しみにしてくれているんですが、かわいで様がドイツでヴァンパイアを既に観ている事に感動し、尊敬しちゃうと盛り上がりました(爆)ドイツみたいに伯爵の息子さんが盛り上がって下さるよう願っています。ここはウィーンの最後、最近は圭様がまだ踊っているのにライトが消えるのが悲しいです。パソコンでレタボ送ってから変なメールがやたら来るようになり、最近は携帯から送るので、短文ですいません。



395. 夏の終わりに・・・ あんず  2005/08/21 (日) 23:39
結局3回しか通えませんでした(T_T)
やっぱり少なすぎる!!皆さんご指摘のチェックポイントもほとんどクリアできないまま夏が過ぎてゆく・・・ああ。
でもって今週末で一座は帝劇を去っていくわけですね。先日帰省途中で愛・地球博に行ったのですが、名古屋の地下鉄駅に貼ってあった中日劇場の「M!」予告ポスターを見つけ、なんとか用事を作って名古屋方面に行くことはできないか、としばしポスターの前でたたずんでおりました。
 ところで、来年夏もすごいことになりそうですね。ヴァンパイアって、すんごいハマリ役じゃないですか。去年のC7で垣間見たあのど迫力!ド迫力の吸血鬼ちゃんなのかどうか、ストーリーは全然知らないのですが、楽しみです!ここに来ている誰もが知らない圭吾さんが見られるわけでしょうから。ワクワクしますね!・・・ってもう気持ちは1年後に飛んでいってしまってますが。でも、その前に「Toy Box」も「屋根の・・・」もあるし、うかうかしてられません。
 あ、そうそう、島田歌穂さんのコンサートのチラシに「Downtown Follies Vol.4」の日程が出ていました。あちこち検索してもどこにも出てないので詳しいことは何も決まってないのでしょうけど、もちろんあのメンバー・・・ですよね?



394. 「M!バテ」だよぅ・・・。|||(>_<)||| fukuchan  2005/08/21 (日) 22:27
図々しくもやっぱり続く・シカちゃん日記♪

21日、観て参りました。
昨日の公演もビシビシでしたが、今日もバシバシ!(←いや、そのっ、舞台から発せられるパワーが。これが観たくてバカみたいに通ってしまう訳ですよ…。(^-^; )
最後の土日公演はどれをとっても盛り上がって良い公演でした!

●20日クルッ!クルッ!って2回転してたの、私も観ましたよ。>かわいで様。(誰ですか怪人って。。。)
本日は1.5回転くらい回っておられました。(*^-^*)
●何か「観客の拍手が好き〜♪」で沸き起こる拍手が半端じゃなく長かったです。手拍子も軽快&盛大でございました。(*^-^*)
●いつもラインダンスでテンポが変わって手拍子が終わっちゃいますけど、今日はノリノリの座長さんが「♪チョッピリ目と耳にアピール」の次に「Come on!」ってあおったので、手拍子が復活!!!盛り上がりましたぁぁぁ!(*^-^*)
●胴斬り立候補、たしか今日は…挙手回数は1回。でもスッと手を上げて更にグッと伸ばすって感じの2段構えになってました。
●「並みの男じゃない」の「♪石頭はマッサージ♪」の辺りで右手を大きくグルグルグルグル〜〜〜ッて回してストップモーション!
●「友達甲斐」では「♪様子を見に来たんだよ」の辺りでヴォルフの頭にグラスを置いて遊んでました。(^_^;

■最近気付いたこと
コンスタンツェが初登場シーンで履いている靴の踵。D(←文字化けしちゃいます?)「まる5」ってクッキリ書いてある!凄いデザインだ…!(^-^;

カオル様&タロウ様。
「お心、ありがとうございます!」(←ナンネール風。)
かまって頂けて嬉しいで〜す♪(*^-^*)
あぁ〜ただ―――しッ!(笑)シカちゃん日記はかなりイイカゲンです!
観ているそばからどんどん自分の都合の良い様に脳内変換されておりますので幻聴&幻覚だらけです。(^-^;



393. 重ちゃん Go!Go♪ m25  2005/08/21 (日) 22:24
今週末も帝劇は熱かったでしょうが、今日は渋谷へゲキシネ「SHIROH」を観にいってきました!

我らが重ちゃんは・・・。ほとんど重ちゃん目当て?!と思うほどに笑いを取ってました。映画なのに(笑。

いやしかし、いい舞台ですよね〜。
アップで画像が観れるのって、オペラでかぶりつくのとはまた違った感じで表情がよくわかってよいです。
とはいいつつもやはり、あああ、画面の外に重ちゃんがいるのに〜!重ちゃんにかぶらないでぇええ!なんてシーンも
ありましたけれども、はい、堪能させて頂きました。
あいしゃどーのよくお似合いなこと。(シーンによって変えてた様な・・・。まめだ。)

ところで、上演前後、アッキーのご挨拶が流れますが、一番端の席だったもので、上演後はさっさと退出してしまい、最後の一言が聞き取れません
でした。でもうけてた方々がいらっしゃったので、なんと言っていたのか、非常に気になります。

悔しいし、何度観てもよいので、せめてもう1度は足を運びたいとは思いますが、アッキーが最後になんと言ったかご存知の方、いらしたら教えて頂けませんでしょうか・・・。

しかし、よく1度の観劇で気が済んだなあ、自分。再演したら絶対通ってるはずだろうに。

そうだ、誤解を招く書き方をしてしまった様で恐縮ですが、16日のI列上手は、当日券でなく、発券済みだったんです。
地震が発生した時はまたしても電車の中。1万2千円が紙切れになったらどうしようと顔面蒼白でしたが、JRも学習してくれたのか、早めに徐行運転で再開してくれて、開演時間に滑り込みました。
いや、ま、座長の登場シーンに間に合えば、ま、よかったんですけどね==33




392. 二度目の 優  2005/08/21 (日) 14:13
カキコになります!!
かわいでさまや皆様、暑いですが夏ばてはしていないですか??
私は今実家福岡の方に帰っているのですが…
先日のカキコで初シカネーダー、初MOZART!になりそうですと
ご報告したばかりなんですが…
東京には行くんですが…急に決まったもので…
「チケットが取れませんでした」
と叔父さんから無情な連絡が(泣)
嗚呼、帝劇さようなら(>−<)
「MOZART!」は、博多座で講義の合間に何とか
見に行こうと思います…宮崎から…三回くらい見たいので…
2日間で頑張ろうかなと…

すみません…こんなカキコで、
あまりに悲しかったので…
皆様、楽しまれてください(>−<)



391. ラストスパート かわいで  2005/08/21 (日) 11:35
溜めまくりのレスでお目汚し御容赦(^^;)

カオルさん
「ヴァンパイア」について、とりあえず「?」は全部合ってるみたい(笑)。
ヴォルフの「シカネーダーの髪いじり」良かったですよね…「大丈夫か返し」といい大阪の「ブルータスで両方刺さるシリーズ」といい、今年もまあいろんな伝説が残ったことだ(^^;)生きてるなあ。
そうそう、火吹き男の火がたいまつを回してる間に消えちゃってましたね。その後のシーンでシカネーダーに「火が消えちゃったんすよ〜」て感じで泣きを入れて座長が「あー、そうなのー」て感じの受け答えをしていた…実は座長、プラターの興行の総元締めだったりしてな(笑)。

わおさん
オペラグラスで観ていていきなり視線が飛び込んできたら…そりゃ撃沈するわ(笑)。「夜の女と座長は魔物」ってことで(笑)昼間見たらパパゲーノかも(意味不明)。
「並の男じゃない」では時々、合いの手というか掛け声みたいの聞こえてきますよね。ヴォルフをけしかけたり、周りの人と盛り上がったり、毎度ワクワクしてしまいます。

ヨッシーさん
「ちょっぴり」での客席、すごい盛り上がってますね。もうなんか手拍子とオペラグラスをとっかえひっかえでえらいことになっている人を散見します(自分がだろう)。ボタンを押すと拍手の音が出るオペラグラスって誰か開発してくれないだろうか(邪道)。
8倍双眼鏡(爆)…それはシカネーダーのホクロも見えますね(^^;)。なんかここ2ヶ月間有楽町のビックカメラの前で、胴斬りの手を上げる座長のように逡巡を繰り返した私ですが(爆)葛藤は続く。

ともこさん
お誕生月おめでとうございます(^^)。嬉しいバースデイになったみたいで嬉しいです(^^)(^^)。
次回観劇は名古屋の千秋楽なのでしょうか?あと6日となった帝劇公演、その後の名古屋公演ともに語っていきたいと思いますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。

じぇんとるさん
マチソワ堪能されたみたいで(^^)。昨日マチネは観られませんでしたが、すごく盛り上がったみたいですね。ビリヤードの玉の行方は…最近、壁際を眺めつつ「この辺に2,3個玉が食い込んでるんじゃないか?」と思うことがあります(笑)。
26日の千秋楽は当日券の抽選販売があるんですよね。平日にもかかわらずきっと盛り上がるだろうな。



390. 魔法の笛 かわいで  2005/08/21 (日) 11:34
最近、「魔笛」の最後、夜の女王からパパゲーナをかばうようなポーズで終わってるのがかわいくてツボです。前からでしたっけか、ちょっと自信がないのですけど。
その後のカーテンコールのシーン、ヴォルフと「やったぜ!」て感じで盛り上がってるナマ声が聞こえてくるとワクワクしますね(^^)

タロウさん
読売新聞の紹介記事はすごくよくまとまってましたね。以前観劇したドイツのヘルベルト、何しろその「女性的な物腰」に客席全体がバカウケしてまして、カーテンコールで大人気だったのが印象的でした(笑)。素敵な作品になりますよう(^^)

JANEさん
来年も、お誕生日観劇が成立しそうですね(^^)今からめでたい。
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のヘルベルト、どうなるのでしょうね。みなさんここ数日でいろいろシミュレーションされてることと思いますが(笑)私はまだどーーーにも「Mozart!Mozart!」のシカネーダーになるなあ、髪型含め、脳内のイメージが(笑)。でもきっとJANEさんの言うとおり、こちらの想像を超えたキャラクターを見せてくれることと思います(^^)。

帝劇の怪人fukuchanさん
休演日どうしてるんだろうと思ってました(笑)。そりゃ仕事か、そりゃそうだ(笑)(笑)…いつの間に職場に?
最近は毎日「今日こそ座長、胴斬りであててもらえたんじゃなかろうか?」と戦慄しながらfukuchanさんの日記を読んでます(^^;)。暖炉潜り込みと19日のアトリエは観たかったなあ。バルバラの胸元のカードつついてたのは私も観た(そして同じツッコミを(笑))。
昨日ソワレ、魔法の笛で叩かれて「痛ッてー」とぼやいていたとこでは後ろのアンナも大笑いしていてかわいかったですね。

m25さん
かぶりつき人生(笑)表情も観たいし全体も観たいし、でもやっぱり表情も観たいし(延々リピート)。個人的意見ですが当日券でI列上手端って超「買い」だと思う(爆)。
プラター公園の脚さばき、お茶でも飲んでるような表情と軽いステップがすごくいいですよね。ホントは体重というものがある筈なんだが(^^;)粋にステッキ担いで気取った上半身と、軽妙に弾んでる脚の組み合わせがじっつにツボでございます(^^)。



389. はいすぴーど かわいで  2005/08/21 (日) 10:47
「無知蒙昧こそ」の台詞で、後ろの小原和彦さんが「何だとこのやろう」といきり立つのをぐるっと回って威嚇するところ、昨日二回転したように見えたのってわたしだけでしょうか(^^;)。いや、そんなはずないんだけどとにかく大変な高速スピンで一瞬、何事かと思いました…小原さんのリアクションも激しくて、時々「すんません!」とか飛びすさってたりして大変楽しい(笑)。

KIKIさん
美しーですね(笑)。なんかKIKIさんの投稿を読んでて2002年の大千秋楽の特別カーテンコールで、司会の松澤重雄さんが圭吾さんを紹介するときに言ってた「こんなに美しい男がいていいんでしょうか」ってフレーズを思い出しました(笑)…その後、登場した圭吾さん(素モード)がそれはもう恥ずかしそうに、歩きながらあの紫の衣装のスソを持ち上げて一所懸命顔を隠していたのも懐かしい思い出(笑)。
ところで息子さんの観劇スタンスの成長ぶりですけれども(笑)そりゃ洗脳じゃありません、れっきとした教育です(笑)。

ぽんたさん
16日の物理的な地震(東京震度4)と、17日の精神的な激震(Vampire発表)が思い出される3投稿(笑)。今週いろいろありましたね…(^^;)。
「ちょっぴり」の「成功収め、生・き・抜・く(へへ(笑))」の「へへ(笑)」はアンナとセットで観るとさらに可愛いですよね(^^)。冒頭でどー見ても「ステッキ」に一目惚れしている中川ヴォルフの動きも可愛いし(笑)、「スポットライトきらめいて!」で井上ヴォルフが「ハ!」と合いの手入れるのも大好きですし。全体で素晴らしいナンバーになったなあといつも嬉しい「ちょっぴり」でございます(^^)。

keiさん
とうとう楽日を迎えられたみたいで。
表情も観たいんですけど、全身で表現しているものも見逃したくないですよね。特にやっぱり「Mozart!Mozart!」の最後なんですけども。照明暗くなるからっていうと身もフタもないが(^^;)「モーツァルト!」とヴォルフに向かって落っこちるくらいに伸ばした上半身がグッと沈んで、振り返りながらもこわばった腕が最後にザッと挙がるところ、何度観てもザワザワ来ます。

NOIRさん
お久しぶりです(^^)。熱い熱い夏が2006年にもやってきそうですね。
またご感想を語り合えますように(^^)/



388. あと6つか… かわいで  2005/08/21 (日) 10:28
先日、休憩中にフイに「あれ、地毛?」と尋ねる声が耳に飛び込んできてまた吹きました…いえ、誰かさんのことだと判断する根拠はないのですが(笑)。

みおたさん
大阪からバスでの東京観劇、お疲れ様でした!「ちょっぴり」もウィーンも堪能されたみたいで…しかし、帰ってから欠乏症にみまわれるまでの間隔が狭まって来ましたよね、つくづく。シカ沼には底がない、底が(^^;)。
「地毛でシカネーダー」はけっこう憧れですね(笑)大阪のパンフレットの稽古場写真では素顔にシルクハット、紫の服を着ていて「おお!」と思いましたです。

いちえさん
「Mozart!進行」な職場、なんかみるみる時間が過ぎていきますよね(^^;)。そして好きなポイントもどんどん増えていく今日このごろ。
「謎解きゲーム」で行進、はわかるなあ(笑)。この間ミュージカル・カフェでもこの曲がアップされて(「誰が誰-MUMMENSCANZ」原題は「仮面舞踏会」なんですね)、毎朝これで起きとります…なんとなく、しゃかしゃか動く気ににさせてくれる曲です(笑)。

ゆっちさん
残り公演がみるみる少なくなって来ましたね。あと一週間を切ってしまいましたが、どうかお互い、悔いのない日々を(T_T)/
先日は前方センターで「ちょっぴり」で迫り来る座長とか堪能されたみたいで。いや、もう記憶とかいいからその公演そのものをとことん楽しんでいただけたらと(^^)。
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」は一年後ですから、どんな作品になるか今の段階ではわかりませんが、既に「金には翼」状態の自分だけははっきりと見えますね(^^;)。

はいじさん
「魔笛」の脚本を渡して二人で肩組んで駆け去っていくところ、ホントに素敵ですよね(^^)この場面、脚本を手にとって顔を上げるアマデの高揚した表情がまたものすごく素敵なので、駆けていく悪ガキ二人を追うか、中央のアマデに留めるか葛藤しつつ、毎回オペラグラスがぶるぶる震えてます(^^;)。
22日楽しまれますよう(^^)/



387. 同感! タロウ  2005/08/21 (日) 08:49
カオルさん、私も常々思っている事をとてもお上手に代弁してしていただきありがとうございます。fukuchanさんは素晴らしい!「シカちゃん日記」とても楽しみにしております。fukuchanさんには何か賞を差し上げたいくらいですね。



386. あと6つ カオル  2005/08/21 (日) 03:20
18日ソワレ行ってきました(^-^)。
この日が私の井上ヴォルフ最後の観劇(T_T)。「ちょっぴり」リプライズのヴォルフのシカネーダー髪いじり、もう一度見たかったな〜。。。最後といえば、ラストにヴォルフが自分の腕を赤い羽根ペンで刺すシーン、ペンを落としてしまったらしく(←ここは「MOZART!MOZART!」のシカちゃんに釘付けなので、ヴォルフがどうしてるか見てませんでしたf^_^;)、ペンなしの右手で一生懸命刺してました。。。

18日はサブセンターの下手よりで、プラター公園の「決意」の表情がくっきりはっきり見えました。綺麗!シカネーダー様ったら素敵すぎ(*^.^*)。15日の下手端っこでもその表情は見えたのですが、その日は火吹き男さんにちょっと邪魔されたので、ハッキリ見えて嬉しい♪そういえば火吹き男さんの火、登場して早々消えてしまいましたねf^_^;。
この日は「知り合いか?」の後に「ほ〜知り合い?」って言ってるのがよく聞こえました(笑)。美女の胴切りでは、耳のあたりで手をあげるのを迷ってるふうで、ちょっと肘を曲げて左手をあげてました。そうそう、トーアヴァルト熊さん(あの熊さんには「風太郎」という名前がついているらしい)を2回ステッキでつついてましたよ(笑)。

前にも書きましたが、ラスト「影を逃れて」の「影から自由にー」で、右手にガッとちからを入れて客席を見るとこが好きで、この日は、オペラで表情を、耳で声を追って、眼と耳でシカネーダー様を堪能でき大満足(^^)。大勢で歌ってる時に声がわかると楽しいですね。声といえば18日からスタジオ録音盤CDが発売されてましたよ。ゲットしてきました(^-^)v。

fukuchanさん、ホントに帝劇に住んでいらっしゃるんですね。いつも細かいレポ、楽しませていただいてます。fukuchanさんの記憶力、体力、財力には脱帽です。私なんぞ「あ!」と思うシーンがあっても、めまぐるしく動きまわるシカちゃんを見るのに追われると、当初は「ここはこうだった」というのが「ここはこうだったような気がする」に変わってしまい、その点についてはカキコミせずに終わってしまいます(笑)。

帝劇は残りあと6公演ですね。平日もマチネばかりで働く身にとっては会社を休まないと観にいけないのがツライところですが、遅い夏休みと称して観に行っちゃいますf^_^;。
圭吾さん、残りわずかの帝劇公演、怪我に気をつけて、舞台を楽しんでくださいね(^-^)/~~。



385. シカちゃん日記♪…続けても良いでしょうか。。。(^_^; fukuchan  2005/08/20 (土) 23:44
20日マチ&ソワ観劇して参りました。
取り急ぎ目立ったことだけご報告。(^_^;

●両公演とも胴斬り立候補は、3回くらいピョーン!(はーい!)ってジャンピング挙手でセシリアさんにアピール!そりゃあもう限界まで手を上に伸ばしてましたよ♪(頑張れ座長〜〜〜っ!)
●胴斬りのアドバイスをしている座長さんを触りまくる中川ヴォルフ!紫の衣装の肩から腕をなでなでなでなで…。何で???(^-^;
●マチネでは「友達甲斐」の座長さん、歩く時だけ物凄い千鳥足でした。(^_^;
●ソワレでは、井上ヴォルフにまたしても魔法の笛で頭を叩かれたのですが、ゴッ!って本ッ当〜〜〜ッに痛い音がして、「痛〜〜〜ッ!」っておっしゃってました。(素で痛がってましたよね。)

19日の追加
●大阪公演以来の、ベッドの上で座ったままポンポン跳ねてる酔っ払いさんを観ましたぁぁぁ!うわ〜い♪(*^-^*)



384. 最初で最後のマチソワ じぇんとる  2005/08/20 (土) 23:35
皆さんこんばんわ!いよいよ帝劇でのシカ様も残りわずかで悲しいです。しかし来年の「ダンス・オブ・バンパイア」楽しみですね。(またボーナスに羽が生えて・・・)いつもかわいでさま&fukuchanをはじめ皆さんのを楽しく拝見しています。いつも脱帽です。今回、最初で最後になってしまいますが、マチソワをやってまいりました。がしかし、シカ様にどっぷりのはずが、7月のはじめに中川ヴォルフを見たきりなので、シカ様のはずが中川ヴォルフが目に・・・。ごめんなさい。しかし今回の目標ウインクやビリヤードの玉の行方はちゃんと見てきました。私の周辺の席は初見が多く拍手する人がいなく、その分いつもの10倍ぐらい大きくがんばりました!そしたら少し隣の人も遅れて最後の方にやってくれました。(マチソワなぜか両方そうだった!)初めてのマチソワで浮かれて帰り何がなんだかわからず、あまり皆さんの参考になりませんが、今日もシカ様は腕に手先に力が入るほど、妖艶でやや迫力あるラストでした。(まとまりがない文ですみません)千秋楽に並びたくなりました。



383. 本日ソワレ ゆっち  2005/08/20 (土) 23:14
火曜日以来の久々の観劇・・。待ち遠しかった!
で、2列目だったにも関わらず「端だから仕方ないよね」とオペラでかぶりつきで観てしまいました(笑)
今まであまりオペラ使ってなかったのですが、オペラは・・。
ヤバイですね、本当に・・。撃沈してしまいました。

今日こそは私も井上ヴォルフとの頭突き対決が観たいなぁ、
と思っていたらヴォルフからこつんとされちゃっていました。
ちょっとビックリしてたのが可愛かったです〜!
プラター公演では「はーい!はーい!」っていう感じで
元気にジャンプしてアピールしてました☆
これまた可愛かったです〜。
今日は初の上手だったのですが、以前かわいで様が仰ってた、
1幕ラストが良い加減で見えて大興奮でした!!
座長素敵〜!迫力ありすぎ〜!!
また明日あの迫力にやられてきます(笑)



382. 復活! ともこ  2005/08/20 (土) 19:46
夏バテでぐったりしながら、郵便ポストを覗くと、FCからいつもの黄色い封筒が・・・。「?」と思いながら開けると、そこにはバースデーカードが!!!
キャァァァァー!!(感涙)
あっという間に夏バテも吹き飛びました。数年前から誕生日が嬉しくない歳になりましたが、今年は特別です♪来年の誕生日が待ち遠しいなぁ・・・バースデーカードだけ(笑)
帝劇には行けないけど、名古屋千秋楽のチケットは死ぬ気で取りました!2ヶ月以上先だけど、こちらのレタボとこのバースデーカードで乗り切るぞ!皆さん、楽しいレポをお願いしますね〜(^ ^)/



381. 貸切り タロウ  2005/08/20 (土) 17:02
今日のマチネは千秋楽に近づいているからか、貸切だからかわからないのですが、キャストの皆さんの火花が散るようなパワーとパワーのぶつかりあいを感じました。特にレオポルト父さん、ソロの場面で語る語る、鬼気迫るものを感じ、息をするのを忘れました!(死んでしまうよ笑)アンコールもジョークはなしできちんとお辞儀なさってました。(いつもつい期待しちゃうんです)我らがシカ様は、麗しく胡散臭く、羽のように軽やかに舞台を所狭しと飛び回っておいででした。初見の友人を連れて行ったのですが、圭様が綺麗だと言ってくれて一安心でした。



380. 幕間 タロウ  2005/08/20 (土) 14:07
マチネみてまーす。今日はプラター公園で、並みの男じゃないの場面でそばの女性にウインクしてました。それと退場の時ステッキは伸ばしたまま、黄色いハンカチは見えず。ちょっぴりはノリノリでしたね。ステキ!



379. シカちゃん日記♪突発観劇編(^-^; fukuchan  2005/08/19 (金) 23:53
お休みが取れたので、急遽当日券で観て参りました。

19日
●「モーツァルト君ひとりかぁ。」と「じゃ私がこの町で〜」の辺りの台詞が、歯をイーッってやりながら喋るとこうなる?みたいな感じになってました。
●今日は「チョッピリ〜」の手拍子がとっても盛大でした♪(*^-^*)
●胴斬り立候補は、ちょっと手を上げかけては下げ、でも最後はやっぱり挙手!(やりたいっ!って感じ。)
●トーアバルト熊ちゃんと握手していらっしゃいましたよ。
●「お金パス」でへたり込んだ後、ステッキを突いて膝でちょこちょこと歩いてました。←座長。それ可愛いっすよ。(*^-^*)
●またまた「ありゃ〜?コンスタンチェは?」になってました。
●魔笛作曲のアトリエでは、井上ヴォルフが…座長にまたしても抱きつきましたぁ。(^-^; 今度はいきなりガシッ!って訳ではなかったです。左手〜右手〜って座長の腰に手を回してました。(って書くとちょっと怪しーぞ;)その後、座長さんは魔法の笛でエイ―ッて頭を叩かれて「わっはっは!」ってウケてました。

今BSで「まるごとガンダム」大特集やってますね。ちゃんと観たいけど、長すぎるぅ。(@_@)



378. シカちゃん日記♪休演日明け編(*^-^*) fukuchan  2005/08/19 (金) 23:47
帰り道に睡魔に負けて電車で爆睡してしまったので、マチネとソワレの記憶がごちゃ混ぜになってしまっているかもしれませんが。(>_<)

18日マチネ
●胴斬り立候補は、躊躇することなくスッと挙手なさっていました。(私がやったげましょ!みたいな感じ。座長!カッコ良いっす♪)
●夜会で何と前に突いたはずのキューが上向き!玉は遥か上空にヒュルルルル〜。(^-^; (何処に着地したかまでは分かりませんでした。残念!)
●ピアノに足を乗せてウリウリしているアンナさんに、ステッキで手を叩いて拍手!
●「♪酒・歌・女溢れてるぜ〜♪」でステッキをグルグル回してました!
●例の暖炉らしい場所でバルバラちゃんの胸元にはさんであるトランプカードをつんつんしてた!(ソワレだったかもしれないけど絶対してたっ!!コラコラコラー!!!)

18日ソワレ
●「無知蒙昧こそ人間の最大の悲劇なり。」の「なり」にちょっぴり泣き入ってませんでしたか?(あ〜嘆かわしい…って感じ?)
●こちらの胴切り立候補は、ちょっと優柔不断モードが入ってました。(う〜ん、どうしようかな。上げとくか!みたいな…。)
●ビリヤードの玉は上手の方へ飛んでいきました。「あらぁ〜〜〜。(*o*)」と見送り、お隣の女性と顔を見合わせていらっしゃいました。
●「♪ギャンブルだ!」の後、「ホッホッホー。」ってヴォルフとステッキで遊んでました。
●ベッドに座り込んだ座長、注いでもらったお酒を飲んで何か言ってました。(「うぇぇぇ、もう飲めねぇ。」かなぁ。)
●「あれ?コンスタンチェは?」になってました。その後「あ〜ら、大丈夫ぅ?」

マチ&ソワとも2階センターのパパゲーノ席でしたので、魔笛カーテンコールの満面笑顔にK.Oされて帰って参りました〜!(*^-^*)



377. ステキすぎ! ヨッシ−  2005/08/19 (金) 11:29
久しぶりにおじゃまします。
「ダンス・オブ・バンパイア」本当に《ステキすぎ!》です。今から楽しみ。今年の夏は、ウィーン通いのため、家族の分裂を起こした我が家ですが、来年の夏も… きっと熱い夏になることでしょう。

Mozart!は、ほぼ毎週観劇してきましたが、楽が近づき、ずいぶん盛り上がってきたようですね。昨日18日マチネは、ちょっぴりの時の拍手も手拍子も大きくて、いっそう賑やか。全体を見ようと思ったのですが、シカ様の決めポーズを見たくて、やっぱり3分の1は、双眼鏡をのぞいてしまいました。

そう、ちょっと恥ずかしいのですが、私のは8倍の双眼鏡です。オペラグラスが壊れたので、バードウォッチング用のを使い出したら、コレがばっちり。二階席からでも4人ぐらいの人が並んだのが収まり、尚かつ、圭吾さんの唇の左側の上のほくろまで確認できる優れものです。きゃー!(私はストーカーでは、ありません。圭吾さんの心正しいファンです。)おかげでウィンクもほぼ毎回ゲットしています。難点は、私だけのシカ様気分大盛り上がりで、まわりの人から見たら、ちょっと怖い人になっているかも。罪なシカ様ネ! 皆様、一度、お試し下さい。(ううう話してしまったーーー○×☆△☆☆ーー

では暑さの厳しい折、お体に気をつけて、楽までご活躍下さい。





376. Tanz der Vampire かわいで  2005/08/19 (金) 07:47
今週バタバタしていてご挨拶も遅れててすみません。
とりいそぎ(って急いでないですね(^^;))。ダンス・オブ・ヴァンパイア発表につきまして。昨夜は勢い込んで「チラシがないかな?」と帝劇ロビーを歩き回ってしまいましたが、まだみたいですね。

ウィーン発のこのミュージカル、昨年の春にハンブルクで観たのですけども、爆発的なソロナンバー、すさまじいダンスナンバーのちりばめられたザッツエンターテイメントな作品でした。ストーリー的には、いやもう、なんつうかB級的なオモシロさに満ちてるというか(笑)…観ながら「クンツェさん?…あの、ミヒャエル・クンツェさん…?」としきりに脳内でつぶやいてしまったものです(笑)。日本版においても、「エリザベート」や「Mozart!」とはかなり毛色の違った作品になるのではないかと。

ストーリーが気になる方には、ミュージカル版の下敷きになった映画であるロマン・ポランスキー監督・出演の「吸血鬼(Fearless Vampire Killers)」のDVDが参考になると思います。とりあえず「女性的な物腰」のイミはわかりますぜ(いや感心した、この言い方(笑))。ただし映画とミュージカルのストーリーはホントにほぼ同じなので、ミュージカル版で初見の楽しみを味わいたい方はご注意を。
曲については、ウィーン版はじめいくつかCDがあるようです(帝劇でも売ってたそうですが、今はどうかな)。東宝サイトで「おっ」と思われた方も多いようですが、「ストリート・オブ・ファイアー」の主題歌になっている曲や、同じく「ストリート…」の冒頭で流れる(NOWHERE FAST)という曲のメロディラインも主要なテーマのひとつになってたりします。初めてなのになんとなくなじみがある曲たち。

まだヒロインのザラ役が発表されていませんし、アンサンブルキャストがどうなるかも含めて、日本版がどんな作品になるかはベールの中でございます。…が。
とにもかくにも圭吾さんの吸血鬼(*^^*)。絵的にもキャラ的にもめっちゃくちゃ楽しみです。来年の今ごろ、ここで皆さんと語り合えますよう(^^)/



375. すっご〜い♪ kei  2005/08/18 (木) 17:55
「ダンス・オブ・バンパイヤ」すっごーく楽しみです。山口バンパイヤ伯爵の息子さんだなんて、ステキすぎ♪きっと綺麗なんでしょうね。クルクルのロン毛かなあ、それともストレート?早く見た〜い!!圭吾さんって、東宝ミュージカルにはかかせない存在になってますよね。そんなの前からよって?So,sorry.でも最近とみにそう思います。本当に楽しみです。



374. 早くも…。 わお  2005/08/18 (木) 09:49
トップページの圭吾さん、素敵ですね〜。
今年の夏も帝劇に通ったなぁと思っていたら「ダンス・オブ・バンパイア」にご出演されるんですね!楽しみ〜(^^)来年の夏も熱そう♪

7、8月はほぼ毎週末、観劇していたのに2階や上手が多くて16日ソワレはひさしぶりの1階下手席。
ヴォルフが来たことを周りの女優さんたちに教えるところ、指パチパチじゃなくステッキでカンカンさせてましたね〜。最近、名乗りのシーン「君たちの前にいるのは…」が低めの声になってドキドキします(^^*)
シカ様の表情を見逃すまいとオペラグラスで観ていたら…プラター公園で視線の先だったものですから…撃沈しました(^^ゞ♪夜のオンナは魔物だよ〜♪じゃなくて、私にとってはプラター公園のシカ様こそが魔物ですってばぁ(^^;)でも、やっぱり「下手」好き〜(*^^*)「並みの男じゃない」の最後の決めポーズでも、なんか叫んでるみたいだし、最後まで気が抜けないです。

圭吾さん
あと少しで帝劇公演も終わりですね。頑張って下さい!



373. きゃ〜☆ カオル  2005/08/18 (木) 08:04
「ダンス」「ヴァンパイア」なんか圭吾さんな感じですね♪伯爵に山口さん、女性的な物腰の伯爵の息子に圭吾さんということは二人は親子?女性的な物腰?オ○マちゃんなの(笑)?来年の夏も楽しみですね(^^)。今年はシカちゃんのおかげで夏バテ知らず。というかバテてる暇がない(笑)。来年の夏も元気に乗りこえられそうです♪



372. 半月ぶりに帝劇へ行ってきました〜 m25  2005/08/18 (木) 01:44
16日マチネ、仕事が終わってないのに、夏休みと称して帝劇へ。だって、I列上手席が残ってたんですもの・・・。

端っこだったんで観難いかと思ってたんですが、端っこが隠れる以外は、前の人の頭が被ることもなく、ラストはシカネーダー様もヴォルフも両方観れるおいしい角度。名古屋で後方上手端っこしか取れずめげてたのがちょっと立ち直りました(笑。

ちなみに、この回の「知らない?」は、江戸っ子超ではなく「知らないぃぃぃ?」って感じでしたね。
カーテンコールでちから君がアッキーの投げキスを食べちゃったの、ほんとかわいかった!

ところで、keiさんがおっしゃってた、最後の”Mozart"で後ろにはけていく時に、手を高く揚げてる後ろ姿ですが、自分は、何かをすごく主張している様な、訴えてる様な印象を受けました。圭吾さんはどんな思いでこのシーンを演じてらっしゃるのでしょうね。ほんと、しびれます。

シカネーダーに関しては、登場シーン全てツボ、って感じですが、16日のmyツボは、プラター公園での下手でぴょこぴょこ(ってどんなだ)片足で跳ねる様な足捌きと、革命シーンで脚本取り出した時に右頬を指でつついてた(様な気がした)とこでした。
いやもうほんと、圭吾さんが出るシーンはもう、瞬きしないほどオペラでかぶりつきです。オペラなしでも堪能できた方が羨ましい・・・。やっぱり全体観れる方がいいですから。そう思いつつもかぶりつき・・・。

そして来年夏の舞台、もう決まったんですね。共演が市村さんと山口さんなんて、質の高い舞台になりそう♪音楽こそリーヴァイ氏でないですが、脚本&歌詞がクンツェ氏というのも、今からとっても楽しみです!




371. きゃ〜!!! ゆっち  2005/08/17 (水) 22:37
かわいで様、皆様こんばんは。
何気なくこちらを開いて、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
の皆様の興奮っぷりを拝見し、「え!?え!?」と思いつつ
たった今東宝のサイト覗いて参りました。
きゃ〜!圭吾さん、格好良いんですけれど〜!!
と一人で大興奮でした(笑)
またキャストも豪華で見ごたえたっぷり、はまってしまいそうな
作品になりそうですね〜。どうしましょう〜♪
私も「金には翼がはえてるんだ!」が頭の中でリピートされてます(笑)。困った〜。でも、嬉しい〜!!
モーツァルトが終わったらこつこつお金を貯めて・・。
でも、また座長マジックにかかって、名古屋・博多に行かないとも限らないし・・、とか一人でうにゃうにゃ考えてます(笑)
でも、それがまた楽しかったりして(爆)
来年が待ち遠しいですね☆



370. きゅ…休演日ィィィィィ。(^o^;  fukuchan  2005/08/17 (水) 22:04
2か月公演中に3日間しかない数少ない休演日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
帝劇はお休みでも、私は仕事。
はぁぁぁぁぁ。。。。。(T_T)
私もJANEさんみたいにB.D観劇したかったなぁ。o(>_<)o
来年は実現できるかな。我が家も読売新聞なので、記事を見つけて狂喜乱舞でした〜!楽しみですね〜♪(*^o^*)

さ、気を取り直して。やっぱり シカちゃん日記♪

16日ソワレをまたまた2階の果てから観て参りました。

●15日ソワレもですが、「チョッピリ〜」の歌詞に出てくる「芸術」が「げいじゅつ」から「げえじゅつ」になっておりましたです。
●胴斬り立候補、そっと1回胸に手を当ててからエイッと挙手!
●「並みじゃない!」の決めポーズで上げた手が右手でした。
●「今夜は送れないよ。」の辺りで舞台後方の例の場所(やっぱり設定は暖炉ですよね〜?)で後ろを向いていた座長さん、昨日は酔いがかなり足に来ていた様で、片膝ガク〜ってなるとともに半回転してほぼ正面向きになってました。(^^;
◇同じ場面で週末の追加。(たぶん14日)
その例の場所に両手をかけて屈み込み、足から中に入ろうとしてました。(←すみません、座長。。。そんなことしてちゃいたずらっ子みたいで可愛いです。(^^; )で、座長がヴォルフに呼ばれていなくなった後、お隣のお二人さんもちょっと同じことをしようとしてました。(^_^;
●「ハーイ!しゅっぱぁぁぁ―――つ♪」がやたらめったら明るかったです。(^-^)
●「神の子〜!」←どうやら免疫が出来た様です。恐いけど。(^_^; それとも座長さんの目線より上の2階席だから大丈夫なのかな?

圭吾さーん!
明日からラストスパートですね!頑張って下さーーーい!(*^-^*)



369. 来年のお誕生日観劇決定! JANE  2005/08/17 (水) 21:44
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ついに正式発表されましたね。
これで来年もお誕生日に圭吾さんの舞台が観られるぅ(*^_^*)
とばかりさっきから大喜びしております。
“女性的な物腰の伯爵の息子”ですか。。。
圭吾さんはどんな風にアプローチされるのでしょう?!
きっと私の想像を遙かに超えたヘルベルトにお目にかかることになるのでしょうねぇ。
シカネーダーと同様『運命の役』となるかも?
この「ダンス・オブ・ヴァンパイア」どうやら私の大好きな作品のひとつに仲間入りしそうです。
あ〜あと1年か〜待ち遠しいなぁ〜(^_^)

いちえさん
またみんなで通おうねっ(^_-)



368. わぁい!??????? いちえ  2005/08/17 (水) 20:44
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』決まりましたね〜!
来年の夏も、みんなでお堀のそばのウィーンに通うんだろうなぁ
…。
「金には翼が生えてるんだ!」がさっきから何度もリフレインしてます(苦笑)。

そして。。。
女性的な物腰の吸血鬼・・・・・今晩夢に出てきそうです(現在の脳内画像は『ラ・カージュ…』だったりするが・・・)。


さっきから、仕事中にもかかわらず、「夜食タイムだから、いいよね〜」とネットサーフィンしちゃってます(こらこら)。
『屋根…』に引き続き、鬼さんに大爆笑されそうですが、楽しみがふえて、うれしいですよねっ(∩∇∩)♪ 皆さん!





367. 女性的な…!? タロウ  2005/08/17 (水) 19:48
讀賣の夕刊は毎週水曜日は演劇特集なので、必見なのですが、皆さんさすが早い!その夕刊には、「女性的な物腰の伯爵の息子」と記載されてます。わぁ、ぴったり!前にも書いたけど、美しさは他の追随を許さないもの。また来年も重箱スタンプラリーか…(爆)次々とお仕事が決まり、まさに翔ぶ鳥を落とす勢い、順風満帆とはこの事ですね。また貯金しなくちゃ!



366. 遂に! NOIR  2005/08/17 (水) 19:20
かわいで様、情報アップありがとうございます。東宝もアップしましたね!
遂に来年の夏!決まりましたね!
この所、リードオンリーでしたが、嬉しくて出てきました。また、暑い夏になりますね!
これから仕事!ちょっと立寄らせて頂きました!
また寄らせて頂きますね(*^_^*)



364. え〜ん、終わっちゃった。。 kei  2005/08/17 (水) 17:09
昨日のソワレ観ました。今度こそmy楽日。。&初めての2階席でした。今まで二回とも1階C列の上手だったのですが、いいですね、2階席って。お顔の表情とかはオペラグラスがないとわからんないのですが、全体がホント綺麗に見えました。最初はオペラグラスを握り締めシカネーダ様を追っていたのですが、途中で面倒くさくなちゃって、そのまま観ていたのですが、お顔がはっきり見えなくっても、あの、お体での表現力って、すばらしいですね。もう、うっとりのしっぱなしでした。どうしてあんなにステキなのかしら?だから皆さんのように細かいツボを発見することはできませんでしたが、とっても満足でした。観れば観るほどもっと観たくなる、そんな魔法にかけられちゃって、どうしましょう?かけられたまま、名古屋に行ってしまいそうな、そんな感じです。(その前にToy Box そこでもまたかけられちゃうかも?)どの場面をとってもぜ〜んぶ良いのですが、その中で、私の一番のお気に入りは最後の”Mozart"で後ろにはけていくときに、手を高く揚げてお祈りしているように去っていく、あの後ろ姿。もう大好き!あの髪にも触ってみたい・・とってもいい香りがしそう・・・。
東京の楽日まで、もう少し。そのあと10月からは地方公演となりますが、圭吾さん、お体にだけは気をつけてくださいね。アンジョとかは他の方でも大丈夫だけれど、シカネーダ様だけは、圭吾さんじゃないと絶対にダメなのですから。



363. きゃーっ!! ぽんた  2005/08/17 (水) 17:05
すみません!!長々とかいた挙句にもう一度。
今、東宝のHPのぞいたら来年の夏「ダンスオブヴァンパイア」というミュージカルのキャストの中に圭吾さんが!!きゃーっ!!うれしいっ!!ストーリーも役どころもまだ?ですが、バックで流れている音楽に聞き覚えが!!中学生くらいの時大好きだった「マイケル・パレ」(ちょっと自信なし・・・)っていう俳優が主役の映画(タイトル忘れた・・・)の主題歌!!(やっぱりタイトル忘れた!)あぁ、これからレンタルビデオ屋へ走りそう・・・。でも、映画の内容とミュージカルは関係ないと思うけど(だってホラーじゃなかったし)
とにかく、来年の夏も楽しいことが待ってるとわかってうれしい限りです。キャストに山口さん、市村さんもいました!!
今日はとてもいい一日だー!!わーい!!



362. 夢のあと・・・その2 ぽんた  2005/08/17 (水) 16:47
エコノミー症候群を心配しながらのソワレ。無事に何事もなく観劇できました。(さすがにスタンディングはできず・・・)でも、「並みの男じゃない」で気持ちだけは座長の横で「フゥー!フゥー!フゥー!」と手を上げて踊ってました。
ソワレでのツボ。

酔っ払い座長の「こんすたんちぇは?」ってやつ、初めて聞けました!!

ウィーンで、キューの先につばをぺぺぺってつけていざ打ったら下手へ。(マチネでは上手でした)ホントあちこちとばしてくれますよね、座長。そして、久しぶりにウインク見れました!!

待望の井上ヴォルフとの頭突き対決、あまりにも早業でびっくり!井上君が先制攻撃といった感じでした。

それから今日初めて気づいたのですが「ちょっぴり〜」のところで「成功収める〜」の後、座長のすぐ隣でしゃがんでいるシカネーダー夫人が座長にとびっきりの投げキッス(手は無し)しているのがとても良かった!!みなさんも同じ気持ちですよね?!

初めての「マチソワ」体験。7月前半以来の井上ヴォルフを見れて、とても新鮮で楽しかったです。やっぱりキャストが変わるとそれぞれ違うシーンが見れて楽しみが2倍、3倍になりますね。
残すところあと11公演。My楽は24日です。これで私の夏も終わるのかと寂しい気持ちで一杯です。
圭吾さん、東京千秋楽に向けてお身体気をつけてがんばってください。そして、最近頻繁な地震。公演中に起きたらととても心配です。どうか何事もなく無事に千秋楽を迎えられますように・・・



361. 夢のあと・・・その1 ぽんた  2005/08/17 (水) 16:13
いってきました!!夢の「マチソワ」☆☆☆
行きにあの地震で電車が止まり、有楽町の駅から猛ダッシュ!!周りを見れば同じように帝劇へ一直線!って人が何人もいてすごい光景だったと思います。幸い、開演時間を10分遅らせてくれたので何とか間に合いましたが席につくなり汗がドバーっとでてしばらく呼吸困難でした。。。でも、座長登場までには身体も落ち着き(よかった・・・後半登場で。)待ってました!座長!!ということで、マチネのツボ。

「ちょっぴり〜」の時の投げキッス!「ぅ〜ん、ちゅばっ!!」ってやった時、手から小さなハートがいっぱい飛んでった!(・・・ように見えた)もちろん私もそのうちの1コいただきました!

「胴切り」のところで「あぁ、どうしようかな・・・でもどきどき・・・」みたいに手のひらで胸をトントントンて叩いて遠慮がちに手を上げてました。(かわいかった)

酔っ払い座長。「コンスタンツェは?」のところでなかなか立ち上がれず、ステッキを軸にしてくるりと回りながらやっと立てた。その後の歩き方とか、かわいでさまの「シカ爺」というのを急に思い出してふきだしてしまいました!

羽が抜けていたというパパゲーノは、羽増量といった感じでした。(あぁ、やっぱりあの頭さわりたい・・・)

カーテンコールの後、お気に入り川綱くんがアッキーの投げキッスをパクッて食べちゃうところがかわいかった。私も座長のちっちゃいハート食べようと思ったんですがコンタクトのように目に貼り付いてしまいました!!
あと、カーテンコールの時座席後方から「ブラボー!」と男性の声が2、3度聞こえ、それにつられてか前方のおばさまが「ブラボー!」と。ちょっとびっくりしました。



360. あ〜my楽でした〜 KIKI  2005/08/17 (水) 00:31
19日ぶり、本日16日マチネいってまいりました。my楽、初めての二階席の一番前。舞台の床にも♪がかかれているのも嬉しく、今回は殆どシカ様のお姿全部オペラブラスで拝見いたしました。「ここはウィーン」なども大勢のなか、くるくると動きの速いシカネーダー様を切れることなく追う事が出来、2階席最高でした。それにしても、わかってはいたのだけど、「麗しい〜、お美しい〜」と改めてその妖艶で、他の着飾ったご婦人方もかすんでしまうほど・・こんなに麗しい方がこの世にいらっしゃるかしら、とまたまたやられてしまいました。(何回やられてしまえば、平常心でみられるのかしら。無理ですね、皆様。)
チェックポイントは、結構、ノーマルバージョンが多かったかな??オペラグラスで細かい表情、動きまで、堪能したにもかかわらず、細かい描写あいかわらず出来ません.・・どのシーンも大好きですが、かわいでさんのおっしゃってた、革命のシーンのシカネーダー様、大好きです。

圭吾さん、あと帝劇、11公演ですね。どうぞ、体調にお気をつけて、
私達を酔わせてくださいませ。それにしても貴方の美しさは罪です〜。

かわいでさん、みなさまのレポを読んでなんとか禁断症状と戦う事にいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

追伸、最近の小1の息子
●時々ことばにメロディーをつけて話かけてくる。
●たまたま中川ヴォルフを2回みたのですが、今日夜パンフレット見た いといい、井上君を指しながら「この人のヴォルフガングも見てみた いなあ」ですって.・・・私もそりゃあ、何回でも観たいよ〜
これって、やっぱり洗脳ですか??




359. こんばんは はいじ  2005/08/16 (火) 23:48
>かわいでさん、あと半年頑張りますね!といいつつSHIROHのDVDを買う予定の人を探しまくっている私って…(汗)
>あこぴいさん、私も22日がMy楽です☆お互い楽しみましょうねっ(^^)

いつも観劇してその感想を書くわけでもなくつらつらとどうでもいいこと(笑)と書いてしまっていますが、ここを読んでみるといろいろシカネーダーを観る上でつぼがあるんですね!今度しっかり観てこようと思います☆一回しか観ていない故細かいことは覚えてませんが魔笛を作ろうと言ってヴォルフガングと肩を組んではけていくところ(ですよね?汗)が私は印象に残ってます♪(笑)



358. 座長マジック☆ ゆっち  2005/08/16 (火) 23:36
かわいで様、皆様こんばんは。
やはり座長マジックなのでしょうか?
シカネーダー様の力が凄いのか、それとも私の忍耐が足りないだけなのか・・。
週末まで我慢出来ずに本日ソワレ観て参りました(笑)
やっぱり行って良かったです♪
危うくシカ様に会いたい病になる所でした(笑)

本日は前方席のセンターにて観劇。
ちょっぴり〜の時はセンター最高ですね!!目の前にシカ様が〜!!!と目をハートにして観ておりました。
で、目がハートになり過ぎて「ここがこうだった!」
とか記憶する余裕も無く、「もう本当に素敵〜!」
と夢中になって観ていたので詳細が思い出せません(爆)
他の場面は余裕があるのに、シカ様がちょろっとでも出てらっしゃると後で「あれ?」となってしまう・・。
まだまだ未熟者でございます。勿体無い事を・・。
次回は二階席なので落ち着いて観られるかな?
いや、無理だな・・。オペラ覗いた時点で駄目でしょう(笑)

蛇足ですが、本日劇場に向かう途中、交差点の所で鈴木綜馬さんらしき方をお見かけしました。そして、あと少しでエリザが始まる=モーツァルトが終わる=シカ様にお会い出来なくなるのね、
と思って切なくなってしまいました。
残り10日間悔いの無いように通います!!




357. ラストスパートM!進行。 いちえ  2005/08/16 (火) 23:19
MOZART!も、あと10日を切ってしまいましたねー。
6月からずっと、週末は劇場にいるか会社にいるか(爆)という、とんでもない毎日を送っております。
来週、平日なのに2回も代休を取ってしまう関係で(←あれ? たしか1回だったはずなんだが…)、今週は、お仕事も「M!進行」で、巻き巻きスケジュールで働いております…。

お盆週末…オペラグラスを使うと超アップ席だったのですが、上手すぎて森の奥のほうでチラリと見える鹿の面影(なんかディズニー映画『バンビ』の鹿の王様登場シーンのようだ)とか、たくさんの白い頭に埋まっている幻影とか、目の前の大きな黒い頭とか…で、あんまり御報告ができにゃいっ(T0T)。

上手から見る、ヴォルフ↑シカネーダーライン。オペラグラスを縦に使えば、迫力の縦ラインを目にすることができるんじゃないか?と、マジで、やりそうになりました。
息をするのを忘れるぐらいに、1幕・2幕のラストはひきこまれますよね。

最近のMY大〜好きは、
●ウィーンで、貴婦人の手をとって優雅に口づけをしたあとの、「きゃっ」っていうピョンピョンステップ!
●なんだかんだと、サリエリにちょっかいを出そうとしている、いたずらっこなドングリ瞳!
●革命で、民衆達の後ろを回り込んで台に手をついて半ターン(っていうのかな?)したときの昂揚笑顔!
いやぁ〜好きだなぁ。。。

M!に行けない平日の通勤BGMは、初演CDなのですが、先日ついに、深夜の道を歩きながら
●「謎解きゲーム」にあわせて、ざくざく行進するように歩いてしまった・・・
●「並みのの男じゃない」にあわせて、フッ〜フッ〜フゥ〜!と、肩まで腕が上がりました・・・

日常会話に、「どっかで聞いたことのあるセリフ」を口走らないよう、ドキドキです。

週末は「M!」→「ゲキ×シネ」のマチソワも待っているので、カレンダー眺めて頑張りま〜す!



356. やっと来てみれば・・・ みおた  2005/08/16 (火) 20:30
 皆様こんばんわ〜。5日の観劇を終えて帰宅後1週間ちょっと・・・
って、まだそんだけしか経ってないの!?といったシカ様欠乏症です。
こちらに来てみれば、TOPがダークに・・・美しすぎる・・・
髪伸びていってますね〜博多楽の頃にはやっぱし地毛でシカ様できちゃうんじゃないでしょうか??
昨日、FCの残暑見舞いのはがきが届きました。家でわーわー☆☆って。
なんでこんなに花柄が似合われるんでしょうね〜。
そういえば、帝劇観劇の一番の目標だったウィーンのウィンク☆GETしました〜♪大阪より前髪のかきあげが控えめ(インテリチックに)なってる感じもありましたが・・・大阪でみた時はキラキラがぱ〜!っと散るような感じでしたよね。どっちゃにしても素敵だ〜(はぁと)
キューで打ち損じの『あ〜やっちゃった』のお顔もしっかりGET☆
友達がいで気持ち悪くなって後ろを向いて背中をさすってもらってるお姿に飲みすぎだよ〜と思いながらもにんまり☆
口から出てくるというシルクハットも目を皿のようにして真実を観察。
相変わらず不思議だよね〜と終演後に感心している友人に話して悔しがらせ、やっぱし名古屋も行こうかと・・・どこまで行くんでしょう・・・
どんどん泥沼化。シカ沼にはまっていきますね。
だって、大阪で見たお姿からどんどん進化されてるのをここで拝見するたんびに、飛んでいけない悔しさと淋しさと切なさがこみ上げてくるんですもの。

私も誰が誰?の仮面が本体だと思いますわ〜。だって、左腕をつついて持ち上げて・・・怖い・・・腕がすぽーんと抜けてびよんびよんしてるのも怖くないですか?
初オペラグラス(もちろん購入)で目がなれてきた頃にシカ様登場でよかったんですが視界が狭くなるんですね〜それでも、鮮やかな表情をキャッチしてドキドキしながら拝見してしまいました。
ちょっぴりもカーテンコールも拍手したいし、見たいしで大忙し。皆様どんな技で解消されているのですか??



355. 増えるばかり… かわいで  2005/08/16 (火) 11:42
先週末でツボだった話。フランス革命でゾンネンフェルスが出てきた後、シカネーダーが群集を見つつ後方を回って下手に出るところ、舞台奥の段に両手をY字に広げてもたれかかってるところが絵的に激ツボでした…群集の熱気に酔ったようなダラっとした動き(トモダチガイの酔っ払いぶりとはまた全然違って(笑))、ちょっと伏せて上目遣いに見開いた目とひん曲がった笑い方と。一階でしたので切れ切れでございますが(^^;)。「…ちょっとこれは二階に登ってじっくり観たいわ…」と憧れた次第。

あこぴいさん
一ヶ月ぶり、素敵な観劇になったようでようございました(^^)。先日私もセンターで「ここはウィーン」を観ることができ、すごく贅沢した気になりました(笑)。ウィンクもキュー裁きもよく見えるし。あと「子供の頃から悪だくみ楽しんでいる」のところの表情とか絶妙に好き。「ベー」も好調ですよね(笑)。ひさびさ「おとぎ話さ!」でもベロ出てた(*^^*)。二人で狂ったように笑いながら走っていくところホント好きだなあ。

カオルさん
「並の男じゃない」は下手に限りますな!その位置だと「誰を信じる」でそろっと仮面から出す顔とかよく見えるですよね(^^)。あとこないだ自分的に追加した下手ツボがもうひとつ(ホントに煩くてすいません)。フランス革命で「パリなら殺されてるぞ」に後方で飛び上がってけしかけてるところの笑顔にやられました…もっと剣呑な顔してるのかと思ってた。
しかしなぜ増えるのでしょうね、手持ちチケット。ポケットを叩くとチケットが○枚、叩いてみるたびちけっとが増える、そんな不思議なポケットが…あるけどそのかわり出て行くものがさあ(撃沈)。

fukuchanさん
なんか最近「太陽は体に悪い」って感じの生活してませんか(^^;)。でも「大丈夫か」なんて言わない、ありがたいから(爆)。毎度、目の前に座長の姿が浮かんでくるような生き生きしたご報告、ホントにありがとうございます!
とりあえずウィーンの「突いた玉が乱反射」事件と「心を決めて胴斬り立候補」はぜひ観たかったなあ(笑)。パパゲーノの羽が抜けて飛んだのは私も見ました。ひろいたい(笑)。
あと「友だち甲斐」で作曲中のヴォルフの頭をステッキでのこぎりのようにぎーこぎーこ弾くところ、アッキーと芳雄くん両方やられてましたね(笑)。



354. 最後の休演日前 かわいで  2005/08/16 (火) 11:40
最近の「ちょっぴり」では、またちょっとメロディアスに変わった感じの箇所もあり。「どうだい、いつか俺と組んで」の「どうだい」のニュアンスも、前だと「ところで」って感じだったのが、ここまでの自分の長広舌について「どぉ〜だい」って賛同を促すみたいな印象に変わってて「ほほう」と思ったりしてます。

はいじさん
受験まで約半年かな?ここからが戦いだと思いますががんばってください。
観劇が受験の役に立つかどうかは…まあ深く考えるのはよそう(爆)これからの日々、受験前も受験後も「心の糧」になることだけは確かだと思うので(^^;)とにもかくにも充実した夏を過ごされますよう。

じぇさん(じぇんとるさんでしょうか?)
帝劇の永住権はfukuchanさんにあげてください…いえ、ものすごく欲しいんだけどもひさびさに「公演と関係ない時期に限って出張」のジンクスが当たり、今日はこれから大阪です(T_T)。あーー帝劇行きたい。
二階席はオペラグラスが必要ですが、見切れがない分、一階よりお勧めなことも多いですね。特にウィーンでじたばたせずに追えるのが嬉しいなーと(笑)。

ぽんたさん
この時期に「ダウンタウン・フォーリーズ」しかも「Let it Go!」とはなかなか乙ですねー(笑)。しかし娘さん、趣味がいいなあ(笑)(笑)。ホント、大きくなったらぜひシカネーダーを観て欲しいですね。
今日、ついにマチソワですか!!エコノミークラス症候群に気をつけて(結構マジ(^^;))合間に軽く運動しつつ(スタンディングってことか(笑))楽しんできてくださいませ。ご感想楽しみにしております!!

タロウさん
トップページ喜んでいただけて嬉しいです(^^)。また一週間がんばりましょー。そういえばリンク左右入れ替えたんだった(^^;)

アルさん
楽を迎えられたのですね。14日私も観ました。素敵なステージでしたね(^^)。
ゲキ×シネ「SHIROH」もあと一週間で開幕ですね!予告編の緑色の人のカッコ良さにニヤニヤしつつ楽しみにしています…よかったら「SHIROH」のご感想も聞かせてくださいね(^^)/

ゆっちさん
なんか急に黒くしたくなって変えてみましたトップページ…近ごろトミに座長のキャラが黒いからか?(爆)。
私も次回観劇は週末までお預けです…でした…あれれれれ(←どっかの酔っぱ風)財布の中にお金のかわりに木曜日のチケットが(爆)。すいませんまた観てきます(^^;)。



353. シカネーダー様日記♪(*^-^*) fukuchan  2005/08/16 (火) 01:21
15日ソワレを観て参りました♪

昨日はちょっぴり声のトーンが低めで、台詞の言い方にも変化があった様に感じました。そのせいなのかは分かりませんが、とにかくめちゃくちゃカッコ良かったですぅ。o(^-^)o
いつもシカちゃん呼ばわりしてごめんなさい、超絶☆美形のシカネーダー様!(*^-^*)(いっぱいはぁと、飛んでます♪)

●胴斬り立候補、落ち着け〜って感じでポポポポンって片手で胸を叩いた後、勢い良く挙手!!!
●夜会でサリエリさんへのデコピン2回。
●ちょっとうっかりしていたら、何やら変わったぶりっ子☆シカちゃんがいました。(何してたんだろう?たぶん左手グーを左右小刻みに振っていたのだと思うのですが・・・。その後ちょっとピョンピョン飛び跳ねていた様にも見えた気が・・・。)
●ビリヤードの玉はまたまた横に・・・。「うわっ、やっちゃった!(^o^; ま。しょーがないよね〜。(^-^; 」みたいな感じでした。
●ピアノに足を乗っけるアンナさんを見た座長さん、「あ〜〜〜っ!」って感じに口に手を当ててました。(「何処だ、モーツァルト!」でモップ掃除担当の野澤さんみたいに。)
●スタスタとベッドの上に1回立ってから座り込んだ座長、グラスに注いでもらったお酒を一気飲みして、「何だよ、足りねぇよぉ。」って感じで酒瓶を掴んで自分で注いでました。
●「お金パスごっこ」でジャンプの後、微妙な状態にべちょって倒れてました。(四つん這いから両手をもっと前に伸ばして、体が傾いた分膝下が浮いてる状態。。。)
●魔笛作曲のアトリエでは久々にこれが基本形?と思った頭突きが見られました。でも実は井上ヴォルフがリプライズする前にも1回頭突きしそうな素振りをしてました。
●日に日に迫力を増す「♪神の子〜!」
座長。恐いです。目から何か出てます。ピカ―――ッて赤い光線が。。。

13&14日の追加
●ピアノに向かっているヴォルフに詰め寄った酔っ払い座長さん、ステッキでヴォルフの頭をギコギコギコギコ。(←君、そんなにあの胴斬りのノコギリ使ってみたいのかい?と思ってしまいました。)



352. しゃーわせ(*^-^*) カオル  2005/08/16 (火) 01:19
15日ソワレ行ってきました。今日はわりと基本形というか(笑)、ちょっぴりは「知らない?」にとどまり、友達甲斐でも深酒はせず「大丈夫か?」は「ああ」とあっさり終わってました。「知りましぇん?」に「大丈夫か返し」、見たかったなあ。。。

今日は下手のホント端っこで、上手率が高かった私は今までとは別アングルで見るシカちゃんにメロメロ(笑)。ずっと横顔しか見れなかった『決意』の表情が見れました♪♪かわいでさん、あのシカちゃんホント素敵ですね〜♪♪♪
『並の男じゃない』で目線を下に落として、ちょっとけだるそうな表情でい踊ってるとこや、アイドルのような最後の決めポーズも近くで見れて、しゃーわせ(*^-^*)。今日は美女の胴切りで「えーと」と考えた後に元気よく右手を高くあげてましたよ。
『MOZART!MOZART!』での熱狂ぶりを横から見るのも新鮮だったし、『影を逃れて』のラストでカッと舞台を見つめるとこもカッコよかった〜♪上手もいいけど、やっぱりシカネーダー席は下手なんですねぇ。ウイーンのウインクはどうなのかなと思っていたら、下手でもちゃんと見えました。

あと二週間で帝劇公演も終わり。。。公演前はトランプができそうなくらいあったチケットが残り少なくなり(T_T)。。。と言いながらも、当初この時点では残り2枚のはずが、枚数増えてる(笑)。なぜだろう(笑)。シカ様マジックか(笑)。ついでに私の預金もマジックで増やしてくれないかなf^_^;。



351. 帝劇出没 あこぴい  2005/08/16 (火) 00:26
今日の予定がなくなったのをいいことに、突如帝劇に行ってしまいました。
当日券があることを祈りながら…
結果は…目の前で当日券が売り切れたものの、キャンセル待ち1番で無事にチケットGETできました(^^)
しかも、オペラグラスが不要なほどの良いお席を!(ってもちろん使いましたけどね。)

センターだったため、ウインクも舌べーも、くちばしツンツンも、殆どのつぼを見ることが出来大満足!
ほぼ一ヶ月振りの観劇だったので(さすがに大阪ほどの頻度ではみれず・・・)いろんな場面が進化していて楽しかったです。
山口さんの髪を振り乱してアルコ伯爵が直す場面も、想像していた以上にすごかったです(^^;
座長、今日のマチネは「悲劇なりってんだ」と江戸っ子調でした。
今日はともよちゃんアマデ。カーテンコールで男の人から「ともよ」コールおきてました。かわいいもんね。

マイ楽は22日。もちろん帝劇のですが(爆)。
どなたか行くかたいたら声かけてくださいね。



350. 今回も素敵♪ ゆっち  2005/08/15 (月) 23:40
かわいで様、皆様こんばんは!!
私もたった今こちらを開いてビックリ!!
真っ黒な中に圭吾さん!!!
以前のも大好きでしたが、今回もこれまた素敵ですね♪
素敵な人は何をやっても素敵♪♪♪
ポンタさんのカキコを拝見し、即インタビューのお洋服確認して参りました(笑)本当、一緒だぁ〜!!
さすが、皆様良くご覧になってらっしゃる☆

私は木曜以来シカ様にまだ会えていず、次の観劇予定は今週末の土曜の予定・・。一週間以上もシカ様に会えなくて、ちょっと寂しい今日この頃です(涙)
こうして座長マジックでチケット探してしまうんですよね・・。
土曜まできちんと我慢出来ているか自分が心配です。
皆さんもお金にどんどん翼がはえているようで・・。
飛んでっても、その分どんどん入ってきてくれれば良いのですが、なかなか(笑)
なので、こちらでの劇場でのご様子を伺うのが何よりの楽しみです♪また皆様のカキコ楽しみにしています☆



349. 14日MY楽観てきました アル  2005/08/15 (月) 23:20
3回目のモーツァルト!シカ様サイコーでした。熊さんつんつんも見れましたし。井上ヴォルフにでこぴんされてましたね。もっともっとシカ様を観たいのですが、予定がつかず14日が私の楽日でした。残念。でも、ゲキ×シネは観に行きます!シカ様とは違った圭吾さんはどんな感じなのでしょうか?楽しみです。



348. トップページ! タロウ  2005/08/15 (月) 20:37
かわいで様皆様こんばんは!今朝HPを開いてびっくり!週明けでまた一週間仕事かぁ…とマイナーだったのが、いっぺんに目が醒めました!いい、いい!すごくいい!!黒でまとめてあるから圭様の色白が余計に冴えまくって、なんとも素敵…すごく仕事やる気が出た!20日までなんとか我慢出来そうです。ただレタボをクリックするのに右に慣れすぎていたので、ついカーソルを右に動かしてしまう…(爆)



347. 朝からドッキリ! ぽんた  2005/08/15 (月) 09:51
週末明けにレタボを見るのが毎回楽しみな私。(平日しか帝劇にいけないもので・・・)今朝はびっくり!!&ドッキリ!!トップページが変わってる〜!!私もfukuchanさまのように白→黒への変化にアセりました。。。トップページのお写真とインタビューのお写真は同じ日に撮影でしょうか?(シャツが同じですよね?)でも帽子が違う・・・。どちらも素敵ですよね☆
先日、「たけしの誰でもピカソ」に小池先生が出演されたのをビデオに録画していて、あとから見てみたら「M!」のカーテンコールのシーンで座長のお姿が一瞬画面に!!小さいのでまだ帝劇にいけない娘に教えてあげたら、いつもと違うお姿に「ほーっ!」と喜んでいました。でも、そのあと「DTF」のビデオを見たいとせがまれ、娘のお気に入りVOL.3の赤い靴下の彼と衝撃の看守さんを何度も見る羽目に・・・。何度見ても、今帝劇の舞台でステッキをくるくるしている方と同じ人だとは思えません・・・。いつの日か、娘と一緒に帝劇で「M!」を見るのが私の願いです。ぜひ、再々演、再々々演・・・とずっと続けていってほしいです。もちろん、座長は圭吾さんしかありえません!!
いよいよ明日、夢の「マチソワ」!長時間の帝劇滞在にあたって、経験者の皆様から何かアドバイスがございましたら教えてくださいませ〜。



346. 追加せねば! じぇ  2005/08/15 (月) 01:53
かわいで様、皆さんこんにちは!
今回のモーツァルトでシカ様に心を奪われた新参者です。
かわいで様には本当に頭が下がる思いです。皆さんのコメントに一つ一つ返されて、そしてこんな私にもコメントをいただき恐縮です。コメントを見たときは感動ものでした!
私が帝劇の大家でしたら、永住権を差し上げたいぐらいです。(一般庶民ですみません・・・)
過去のレスをまだ追っている最中ですが、ほんとに縮小コピーをしてメモ帳を作り日々勉強に励みたい位皆さんすごいですね。
今日は、友達と行ってきました。まだまだ未熟者で皆さんのようにカキコできませんが、熊さんやくちばしツンツンは見れました!感動でニンマリです。またかわいで様の言う、フィナーレのところ私も大好きです!(私も病気?)
2階席だったので双眼鏡が離せませんでしたが、十分楽しめました。(出演部分はCDや前回でチェック済みですので)
友達には「みんなと見ている方向が違うよね。暗いところから準備しているし(苦笑)」でした。
それでも全然見たりないです!あと2週間だなんて・・・!
名古屋・博多について行きたいです。銭に翼が・・・。
長々となりましたが、今日の一番はかわいで様と一緒の空間にいたことがうれしいことです!
次回はウインクにチャレンジです!そのために追加をゲットせねばですが・・・。またその節にはおじゃましますね!





345. シカちゃん日記・週末編 fukuchan  2005/08/15 (月) 01:52
かわいで様。
PC開いた時は白かったのに、真っ黒になったので一瞬壊れたかと思いました。(^_^;
トップページ模様替えしたのですね。カッコ良い〜♪(*^-^*)

さて。13日&14日の3公演、観劇して参りました。(^_^;

13日マチネ
●座長、「知りましぇ〜〜んだって。知りましぇん?知りましぇん?うわぁぁぁ。」って・・・。(^_^; ヴォルフも「知りましぇ〜ん」ってお返事してました。
●ウィーンの夜会、ビリヤードの玉は真っ直ぐ飛んでいっぱい他の玉に当たった様です。視線が→↓↑←↑→↓→な感じに忙しく動いてました。(*^-^*)
●「あららら。大丈夫か?」に「あぁ。ってお前も大丈夫か?」と井上ヴォルフのツッコミが。これが噂の「大丈夫か返し」なのね、と思いましたです。(^_^;

13日ソワレ
2階の果てからぼぉぉっと観ていたせいか、記憶が飛んでしまって思い出せずにおります。それとも何か恐いものでも観たのか・・・?(^_^;
●居酒屋の皆さんから「知りましぇん」って声が上がっていたのにマチネ限定だった様です。・・・座長。つれないッス。(T_T)
●パパゲーノの羽がいっぱい抜けていました。頭の大きいのが1枚取れてひらひらしているなぁと思って見ていたら、小さい羽が3〜4枚落ちていました。(←何を観ているんだ・・・。)

14日
●1階下手前方席だったので、初めて居酒屋の指パチパチパチパチの音が聞こえましたぁ。(←遅すぎだけども・・・。(^_^; )
●「ヴォルフとステッキで握手!」では「ハイ!」とステッキを差し出し、「ハイ〜ハイ〜!」と言いながらシェイクなさってました。
●胴斬り立候補は、最終的にはまあまあ高く手を上げて止まっておられた様ですが、途中はかなり積極的にちゃんと肘まで伸ばして挙手なさっていらっしゃいましたよん♪
●トーアバルト熊ちゃんのお尻を3回くらいステッキで突っついて怒られてました!
●ウィーンの夜会の玉の行方は横に飛んで行った様でした。「ありゃぁ〜、おっかしいなぁ〜」て感じで首を捻っておられました。
●「おい、この金は?」→「ああ、やるよ。」の後、たしか「マジか!?」とかいう座長さんの声が聞こえた・・・様な気が・・・。(また幻聴かも;)
●ほぼ正面で「神の子〜!」を観てしまいました。凄いド迫力でした・・・!
座長。。。おかげ様で不整脈が出ました・・・!(^_^;



344. こんばんは はいじ  2005/08/15 (月) 01:28
かわいでさん
レスありがとうございます!オツムに訴えられて受験にいい物、何でしょう(笑)とにかく歌詞を文に使いたくてよく考えもせず書いたわけですが…でもでもっ!なんか良い影響をもたらしてくれそうじゃないですか☆(笑)受験のストレスを癒していただいてます(爆)最近 勉強<M! って感じです(おいっ)

みなさんの書き込み読んでいたら早く見たくてたまらなくなってきました!!本当楽しみです☆
思えば帝劇公演もあと2週間ちょっと、座長頑張って下さい!(>吉野さん)



343. ラスト2週 かわいで  2005/08/14 (日) 22:26
本日下手にて観劇。ああやっぱり下手もいいなあ…と思ったプラター公園(^^;)。ベスポジで観た「決意」がー(^^;)きれーだなーもう。
あとフィナーレ「影からー自由にー!」の最後の歌いきりでガッと上がった両腕が、下にすとーんと落ちて揺れてるところ大好きだなあと(病気全開)。

ゆっちさん
一気読み…大変だったでしょう…(^^;)「Mozart!」開幕から2ヵ月半、以前からのファンの方からも、今回のシカネーダーでドボンとはまった!という方からもたくさんメッセージをいただけて嬉しい限りでございます。ここは基本的に「吉野圭吾さんへの郵便箱」になればいいなと思ってつけたLETTER BOXという名前ですので(笑)公演のご感想大歓迎ですが、思いのたけのメッセージなどもちろんOKでございます。
いろいろな顔を持つ圭吾さんの、また実にいろいろな面が見られるシカネーダー、ここからのご感想も楽しみに待ってます(^^)/

なちゅぶさん
ああぁ…野望なんです、初演から果たせない野望なんですよ、「ちょっぴり」の後ろの居酒屋メンバーの動きを把握したいというのが…(爆)。でもボンネットの池谷さんとお花持った建畠さんは座長への惚れっぷりでけっこう目立ちますよね(^^)最初のほう「何この人?」って思ってるふうじゃなかったでしたっけ。最後にヴォルフを連れてっちゃう女優の石田佳名子さんがどういう動きしてるかとか、すっごく気になるんだけど今日も挫折(^^;)あぁぁ。

ひかさん
わー観たかったなー13日。その時その時の呼吸で、どうなるかわからない生き生きしたやりとりがいいですよね(^^)>ヴォルフとシカネーダー。
今日は座長が比較的大丈夫(笑)だったせいか「大丈夫か返し」はなし…ですが「ギャンブルだー」では二人で「うほほほ」というよくわからない音を発しながらまた踊ってました(^^;)。アトリエのシーン、片手のひらを大きく広げたヴォルフが「わしっ」とシカネーダーの頭をつかんでたり(笑)。
ホント、飽きるどころじゃないですよね…(大汗)。

まきこさん
はじめまして!
シカネーダーに心奪われて速攻、検索してこちらにたどり着いてくださったとのこと、好きになった瞬間に立ち会えたようでドキドキします(^^)。
これから吉野圭吾さんのいろいろな舞台、一緒に楽しめたら嬉しいです。「Mozart!」の後、9月には圭吾さんの演出・主演によるライブ「Toy Box」が予定されていますので、よかったらぜひ(^^)まだ追加公演は入手可能のようです!



342. はじめまして まきこ  2005/08/14 (日) 18:58
はじめまして。こちらのサイト初めて拝見しました。
12日昼「MOZART!」観劇して、シカネーダー役の登場した瞬間に心奪われてしまいました。「こんなにキレのあるダンス、誰だろう?」と、サイトで検索しました。
久々にドキドキする役者さんに出会った気がします。
これから、もっともっと吉野圭吾さんの舞台を見ていきたいです!!



341. 13日の「大丈夫か」 ひか  2005/08/13 (土) 23:19
かわいでさま、またまた、乱入失礼します!
13日のマチネの井上ヴォルフの『大丈夫か返し』はさりげなく「お前も大丈夫か?」でした。会場からも笑いが。
頭突き対決は、なしで、ヴォルフがステッキで、自分の頭とシカさまの頭を叩いていました。
今週、飛び石で3回観劇でしたが、毎回アドリブが違って楽しいです。
こんなに楽しい1週間はなかったかも。今更ながら嵌ってます…
友人から「飽きない?」と聞かれた観劇スケジュールですが、
飽きるどころかテンション上がりまくり!(「大丈夫か?>自分」)

11日は、「お祝いしなくちゃ!」のあと、センターで一回転する所を、
あえてそーゆー踊りをしてたんですね。今考えると…。
自分の記憶だけだと不安になってきたりして…(^^;)



340. お気付きですか?! なちゅぶ  2005/08/13 (土) 22:30
なかなか、シカ様から目が離せないと思いますが。がっ!
『チョッピリ〜』のシカ様登場シーンで、私たちと同じ気持ちで、しかも、舞台上で、シカ様に、恋しちゃってる方が、2名いらっしゃいます。
それは!!池谷さんと建畠さんです。
かなり、うっとり、シカ様に見入っていて、まるで、私たちの『恋する代表!!』です(笑)
是非、是非、ご確認下さい。なんか、嬉しくなりますよ♪

ちなみに…。
池谷さんは酒場のシーンで「哀れなオヤジ♪」と歌ってる方で、建畠さんは、お花を持ってる方です。



339. M!M! ゆっち  2005/08/13 (土) 20:24
最近こちらの過去スレを深夜見返していて寝不足気味です(笑)
でも、色々知る事が出来て「そんなだったんだ〜」って幸せな、おめでたーい今日この頃です(爆)

かわいで様
きゃー!有難うございました!!「ゆっちさん」という文字を見てとっても嬉しくなってしまいました♪

ところで、影から逃れての所、私も観ましたー!なんか本当に凄い表情していてちょっぴり〜の人とは思えなくて、惹きこまれてしまいました。私、「何故、このお方はこんなに瞬きしないでいられるの?もしかして美しすぎる彫刻!?」とか思ってしまいました・・。
お茶目だったり美しかったり、怪しかったり、はじけてたり、セクシーだったり、恐ろしかったり・・。本当に魅力がつきないのですねぇ・・。私もアマデもヴォルフも皆×2観たいのにシカ様にしか目がいかなくてどうしよう〜!と思ってたら・・。
成る程、上手で観れば一件落着なのですね!
納得です!勉強になりました。有難うございます!!
ここで一杯ツボを心得て次回観劇に備えたいと思います。
というか・・。こちら、レポ中心でカキコした方が良いんですよね?すみません・・。
でも、下の方でも私と同じで今回のシカ様ではまった方が沢山いらっしゃるみたいで嬉しいです♪
またしっかりと観劇した後お邪魔させて頂きます。
それまで皆様のご報告楽しみにしていまーす☆☆☆



338. 妖しさ倍増 かわいで  2005/08/13 (土) 14:09
最近MY激ツボに急上昇してるのが一幕の最後「影から逃れて」のシカネーダーの表情。登場した直後は目を眇めて薄く笑うようでもあり無表情なようでもあり…なところから、曲調がガッと変わって「お前の影に潜んだ悪魔!」のところでくわぁ…っ!と目を見開いて嘲笑うようにヴォルフを見下ろしているところ。「凄い」は本来「オソロシイ」という意味なんだそうですが、まさに「凄い笑顔」を、こことラスト手前のほんの数秒だけ見せてくれます。やがては「Mozart!Mozart!」でついにヴォルフを殺してしまう熱狂を暗示させる禍々しい一幕ラスト…アマデとヴォルフも当然観てたいし毎回戦いでございます(だから上手にこだわるんだな(^^;))。

ひかさん、お世話になっております〜(^^)/
「座長ついにヴォルフに『大丈夫か返し』された事件」報告ありがとうございます!やったぜ観てた人がいた(笑)。…あの「杖」でシカじいの真似してたって、それはつまり「お祝いしなくちゃ」の後にあえてそーゆー踊りをしてたということですかい(爆笑)。
「ちょっぴり」リプライズの頭突きでは最近、鈍い音がよく聴こえますね(^^;)。ヴォルフもたいそう痛そうで、相打ち感が増してる気がします…大阪で最初の頃は「額をこっつん」程度だったのになあ(^^;)。髪いじりはここでも話題になりましたあれはツボ来ましたねー(*^^*)。

有さん、
「小銭」で腹抱えて笑わしていただきました…。「並の男じゃない」の決めポーズは再演版最初に観たときに「やったぜ!」と思いましたカッコいいよね(*^^*)。
「謎解きゲーム」のくちばし仮面は生きてますよね、あれ。あっちが本体みたいで、時々、腕とかついばまれてる感じの動きをしてるのがかなり怖いです座長のスローモーション(^^;)。
今年のシカネーダーの雰囲気についての例え、すごくわかります。あの頃も今も好きなんだけど(笑)今の座長に会えてよかったなあ(^^)。



337. 残り2週間 かわいで  2005/08/13 (土) 14:09
タロウさん
「Toy Box」行けるようお祈りしています!!またタロウさんのご感想が聞けますよう(^^)/

ゆっちさん
はじめまして!
ドはまりの様子がよくわかる初書き込みをありがとうございます(笑)。今回、初見の方もリピーターの方もその中間くらいの方も、さまざまなモードでツボ報告してくださって嬉しい限りでございます…早くも「仮面の下」とか「『Mozart!Mozart!』の表情」とか「指の角度」とか絶妙なテンションにたどりついていらっしゃる(笑)。残り2週間、素敵な夏を過ごしませう(^^)。

はいじさん
こちらもはじめまして!ハートにこられましたか(笑)。
受験生でいらっしゃるとのこと、オツムに何を訴えられてそれが受験にいいのか悪いのかは謎ですが(爆)(爆)戦いに向かう前のもう一回のご観劇、素敵な舞台になりますように!

カオルさん
「知らないわよ」っつったか座長…あちらもどこまでゆくのだろう(^^;)。
「誰が誰」で薄く口を開けた表情すっごく妖しいですよね。シカネーダーの場合、普段あまり表情が固定されてることってないので、ここの「でも一つだけ解けない謎がある」のあたりの、目を見開いて固まった表情とかゾクゾクするほど綺麗です。

たみこさん
この夏はすっかりシカネーダーにはまりました、まさに…(しみじみ)。「ちょっぴり」や「ここはウィーン」そして「Mozart!Mozart!」、それぞれしっかりと心に刻み付けたいものでございます。「Mozart!Mozart!」は本当に、もの凄いナンバーになりましたね。

水無月さん
ああっ!「友だち甲斐」でとうとうヴォルフのツッコミが!!!
最近すごい寝不足に陥ってて朝が辛いんですが、昨日は水無月さんの書き込み読んで一気に目が覚めました(笑)。
事件の顛末を知りたいなんてそんなことぜんぜん私情じゃありませんここじゃ共通の最重要テーマですからいつでも動議してくださいまし(笑)。

あこぴいさん
fukuchanさんのみならず皆さんの観劇頻度が傍目にも増えつつある8月(^^;)…「一日一日が生きた舞台ですから」というのが全然お題目じゃなく、我々にとっては現実なんだな、と(爆)。最終週にご覧になるとのこと、また盛り上がりますように!ご感想ぜひ聞かせてくださいね!!



336. 明日は?何ヴァージョン? 有  2005/08/12 (金) 21:54
「ちょっぴり〜」の時の最後決めポーズふたつを持ち帰って飾りたいと思う今日この頃な私。ごぶさたしております。帝劇にはほぼ毎週末(!)通っておりましたが、皆さまの素早いレポにうなづきながら毎日楽しませて戴いておりました。

先週末、結構前方の上手端で観た時に、「決意」や「ウインク」やらまったく見えなくてがっくり…してたんですが、「M!M!」の時にシカネーダーのほぼ正面だったのでなんか得した気分?!になりました。そうかこの席かっ!チケット増やしてしまうのはと納得。あの右腕がガッと上がる瞬間がゾクゾクしますね〜。
「謎解きゲーム」の仮面の下の表情もよく見えたんですが、怖いくらい美しかった…特に焦点の合っていない目が…(^^;
それにあの仮面のくちばし(でいいのか?)、友達と「すごくとがってるよね〜、刺さりそうだよね〜」と話していたんですが、刺してましたよね?!左腕に…。おおお〜生きてる…と驚き、怖さが増しました(汗)。

7日ソワレの「並みの男じゃない」の後、ヴォルフとコンスを残して去っていくときに舞台上に何か落ちていたらしく、さりげなく拾っていかれたんですけど、思わず「座長、小銭ですか?!」とつぶやきそうになった私…(爆)。
「並みの男じゃない」の最後の決めポーズもやたらかっこいいです。なんか戦隊系のヒーローのみたい(笑)。何に変身するんだろ…ん?変身した後?(ちがうって!)。そーいえば、登場シーンも音付きですよね、ちょっと弱そうだけど(爆)。

今年のシカネーダーは、美しさや妖艶さが倍増してるのに庶民的になったっていうか親近感も倍増してる気が。初演の時は、街で見かけても「きゃあ、シカネーダー様よ」とコソッと見惚れてると「フッ」と微笑んでくれそうでしたけど、今年は「きゃあ〜座長〜♪」とか「シ〜カちゃ〜ん」とか声をかけたら、「おう!」とか「ウインク」とか返してくれちゃいそう…(妄想)。どっちもステキなんですけど。

よっしーヴォルフはもう帝劇では観れないのが心残り…、髪の毛わしゃわしゃ観たかった…、突っ込まれた座長も…。
とはいえ、明日はどんな幻聴、幻覚(?)が体験できるのか楽しみです。幻聴といえば、表情豊かなちからアマデの声が聴こえるような気がするのは、私だけでしょうか?(^^;



335. 11日マチネレポ ひか  2005/08/12 (金) 20:55
こんにちは、こちらに書きこむのは初めてです。
かわいでさま、お邪魔しますm(__)m
11日のマチネを見ていましたので問題(?)のシーンのレポを。

シカさまの「大丈夫かぁ?」の後、
井上ヴォルフがすかさず「お前こそ大丈夫か?」と突っ込み、
ステッキを「杖」状態にして、シカじいさまのヨロヨロぶりを真似ていました!!
それもセンターで・・・(^^;)(そこまでやるのか!?芳雄!と心の呟き・・・)
ちょい、やられた顔のシカさまも素敵でした。
もう、このあたりは日替わりですね(*^^*)2人とも弾けています!!
「ギャンブルだー!」の時といい、
心の中であんたたち何やってんの〜?と
突っ込む事がたびたびです。明日は何が出るかな〜。

こちらで、レポがあったかもしれませんが、7月公演では、
「ちょっぴり〜」の「頭突き対決」で井上ヴォルフが、
シカさまの髪の毛を指でくるくるやっていましたが。
その後、ないですね〜。マイつぼだったのですが、幻だったのかしら・・・。



334. 知らないわよ? ゆっち  2005/08/12 (金) 11:15
昨日のソワレ、皆さんも仰ってるように「知らないわよ?」でしたね!おねえ言葉のシカちゃん、素敵でした〜!
ちょっぴり〜の場面は勿論とっても素敵ですけれど、仮面の下の怪しげな表情とかモーツァルト!モーツァルト!の鬼気とした表情とかも本当に格好良いですねー!!
日々、撃沈しております(爆)
アンサンブルの皆さんと一緒の場面でも「何故、あなたは指の角度まで完璧なの!?」と心の中で突っ込んでおりました・・。
(勿論、皆さん素晴らしいですが!)
あと2週間で帝劇で会えなくなってしまうと思うと本当に悲しいです・・(涙)

昨日のマチネで座長が芳雄ヴォルフに突っ込まれたとの事、
どなたかご覧になってたら是非お教え下さいませ〜。
あー、私も帝劇に住みたいです(笑)



333. 早く観たい! あこぴい  2005/08/12 (金) 02:44
帝劇バージョンは、(って小池センセーは演出変えてないかもしれないけど)7月に1回観たものの、日々変化している模様で(^^;
私の次回観劇予定は22日なので、楽も近いことですし、一体どうなっていることやら・・・ひじょーに楽しみです。

fukuchanさん
シカちゃん日記って、ほんとに日記になってるぅ!
ま・ま・毎日!?帝劇へ?そういえば、定期買ってたもんね〜。
毎日行けない私のためにも、レポよろしくです。

皆様、
ご存知かとは思いますが、今日12日の「誰でもピカソ」は井上君と小池先生が出ますよ。
必見ですね。




332. とうとう…(笑) 水無月  2005/08/12 (金) 01:40
我らが座長、芳雄ヴォルフに『お前こそ大丈夫か』とツッコまれた模様です(^^;)←(本日マチネ。伝聞。)
ご覧になった方、詳しいお話聞かせて頂けたら嬉しいです(哀願)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

かわいで様、申し訳ありません、私情でレタボを伝言板にしてしまいました(><)お許し下さいっ!



331. 知らねーな? たみこ  2005/08/12 (金) 00:21
今日マチネとソワレ両方見ました。
ちょっぴり、マチネでは知らねーなでしたっけ?ソワレではカオルさんもおっしゃってたように知らないわよでした。
最後のモーツァルトモーツァルト、オペラグラスで圭吾さんのアップを眺めてたんですが目玉が飛び出そうなくらい一生懸命で迫力ありました(^_^メ)
次は21日に行くのでちょっぴりが楽しみです。
今月から木村佳乃さんと香寿たつきさんに変わりましたが、香寿さんは宝塚時代の男役男らしくてかっこよかったです、もしモーツァルトで男役してくれるなら大司教かモーツァルトのお父さんかなと思います。
次は21日に行きます。この夏はすっかりシカネーダーにはまりました。




330. 知らないわよ カオル  2005/08/11 (木) 22:59
今日の『ちょっぴり』(←アンタまた観に行ったのかい(^^ゞ)。『知らないわよ?知らないわよ?知らない…わ・よ?』に『悲劇なりってんだ』でした(笑)。今日は手拍子も大きかったですよ。苦節○回、初めて謎解きゲームで仮面の下の薄ら笑いが見えました。仮面を外した時の顔もまた綺麗だったなあ(*^^*)。。。



329. 新参者です★よろしくお願いします★ はいじ  2005/08/11 (木) 18:15
昨日モーツァルトを観てシカネーダーな吉野さんにすっかりハマってしまいました笑 ちょっぴりどころでなくハートにきました笑 今年受験生ですがもう一回観ます♪今度はおつむの方に力をいただきに…笑



328. 仲間に入れて下さい! ゆっち  2005/08/11 (木) 13:16
皆さん、初めまして!ゆっちと申します。
先日、モーツァルトを観劇してシカ様に落ちてしまいました者です(笑)初観劇で、全体を観るつもりだったのにシカ様に釘付けで・・。今までも吉野さんの事は知っていて舞台も何度か観ていたのに何で今まで気付かなかったんだろう〜と後悔しきりです・・。
もう、たまらずネットで検索してこちらへ参りました。
新参者ですがどうぞ宜しくお願い致します!
皆さん本当に良くご覧になってますねー。
私は初演も観てなく作品自体初めてだったので
皆さんのカキコを観ながら「そうなんだぁ」と勉強中です。
感激し過ぎてその場でCDを買い、毎日シカ様の「ちょっぴり〜」
をリピートして聞いています(笑)
そしてそれだけでは物足りず一週間のうちに3回帝劇に通ってしまっています。
何故あんなに素敵なんでしょう〜!!!
この夏はモーツァルトにお金を使いすぎて他の事が出来ずに終わってしまいそう・・。でもシカ様の為なら良い!!(爆)
はまったばかりのこのテンションどうぞお許し下さいませ・・。
こちらで沢山色々な事を教えて頂けたら・・、と思ってます☆
シカ様万歳!!!



327. 御礼 タロウ  2005/08/11 (木) 08:53
かわいで様おはようございます。励ましのカキコありがとうございました。実はあの日電車が止まってしまい、開演2分前にようやくたどり着けた状態で、おまけに衆議院解散という私にとっては一番起きてはいけない事が2つ重なったのでした。まさに怒涛の1日(さすが仏滅!)しかし、まだTOYBOXはあきらめてはいません、これから頑張ります。



326. 無知蒙昧こそ人間の最大の悲劇なり かわいで  2005/08/11 (木) 07:44
「ってハナシ」
…って聴こえた、火曜ソワレ(^^;)。
井上ファンの友だちとウケてしまったのが「ギャンブルだー」の後、また二人でステッキ掴んで電車ごっこ状態で「ぎゃんぶるだー」のリズムでいつまでもいつまでもいつまでも踊り続ける酔っ払いと作曲家…一瞬「ヨハン、『この金は?』の台詞しばらく待ったらどうなるか確かめてみないか?」と思ってしまった(^^;)。

水無月さん
火曜日も「君たち何の勝負をしてるんだ」状態でしたです、ヴォルフと(^^;)。お金の取り合いでヴォルフとシカネーダーがクロスアタック→両者、上手と下手にそのままスライディング…上手には勝者ヴォルフがお金を握り締めて「獲ったぜ!」なポーズ、下手にはついて起き上がって腰を曲げたまま「こんすたんつぇはー」とかよたよたと歩きまわってる人が…終演後のメモ書きに「シカじい」って書いてあるし私(爆)。
客席に「あんたが大丈夫か」のツッコミが満ちますね(笑)。

m25さん
やっぱり一日一日が生きた舞台ですから、ツボどころも移動したり増えちゃったりいろいろで、なんつうか星型の重箱みたいな状態で…ってなぜ言い訳(^^;)。ゲキ×シネ「SHIROH」はアップのシーンとかどんな迫力になるか楽しみです。
16日の舞台も楽しんで来てくださいね(^^)/

じぇんとるさん
はじめまして!初めての「Mozart!」でシカネーダーに釘付けになってここまで来て下さったとのこと、ありがとうございます(^^)。今回皆様の熱い書き込み&ご報告により、なかなか大変な情報量になってしまってますが(^^;)一緒に楽しめたら嬉しいです!
初見の印象も、場面場面についてのトークも楽しみにしておりますので、これからもぜひご感想聞かせてくださいね。

ぽんたさん
ハイ本格的にお帰りなさい(笑)。気がつけば残すところ約2週間となってしまった帝劇「Mozart!」、悔いのないように(まだ悔いがあるというのか(爆))見届けていけたらと思います(^^)。
しかし「ウィーンモード復活」というタイトルで「あ、男爵夫人へのぶりっ子モードが帰ってきたからかな?」とかひねりすぎの発想をしてしまった私(^^;)。

カオルさん
というわけで見た見た(笑)。キャストチェンジ以降少し男爵夫人の動線が変わっていてもうないかな、と思ってたのですが先日ひさしぶりに「きゅっ」と握った手を口もとに「ハイ(笑顔)」、というのを見て椅子に沈みました(^^;)。



325. 帝劇行きたい… かわいで  2005/08/11 (木) 07:43
fukuchanさん
帝劇に住み込んでらっしゃいませんか最近(^^;)。私にも住まわせて(爆)。
さまざまな幻ですが、7日マチネのほうは私も見た(笑)。井上ヴォルフ、「やりたいよ、僕もやりたいけども!」と説き聞かせてるのですが座長聞いちゃいない。最近よくピアノの上でヴォルフに詰め寄るところでグラスを突きつけてるの、一瞬ヴォルフがそのまま飲みそうになってたのを見たような気も(笑)。
北林優香さんのアンナいいよねー(^^)。他、女優4人衆はバルバラ(魔笛の前にヴォルフにキスする人・河合篤子さん)と、石田佳名子さん(ちょっぴりでヴォルフ連れてっちゃう人)、碓氷マキさん(旧・高橋真記子さん)、みなさん「魔笛」まで

「鹿」追い人いちえさん(^^;)
迷いの森の道すがら、いろんな幻をご覧になったようで…まあだいたい何人かの方は同じ幻覚に陥ったことと。私的に最近、夢か現か疑ってるのは「プラター公園でくまと握手」とか「ウィーンでどっかの娘さんの手にキスをして惚れさせた」とか「お金投げ合った勢いでそのままべたーっと床に寝た(なにもなかったよーに起きて「こんすたんつぇは?」)」とか…お金を投げ合うところであった「バルバラ!よこせ!金よこせ!」は単体で聞くと何の台詞かって感じでこれもよく幻聴かと疑います(^^;)。

タロウさん
なんか精神的にいろいろなことがあった一日だったということがよくわかる流れでございました(^^;)。「Toy Box」のタイミングで丁度忙しくなりそうとのこと、残念ですが(;_;)せめて最後までシカネーダーを楽しまれますよう。

KIKIさん
最近の「知らない?」はなんていうか大人な迫力モード入ってることもあり(笑)こう「知らない?!」でシカネーダーが急に2倍くらいの大きさになったみたいな印象でゴゴゴゴゴって効果音が入るイメージというか。「知らねェ?!」の江戸っ子モードとも「…しらない?あれれれれ」な傷ついたモードとも微妙に違う俺様加減がツボ(笑)。



324. うふ♪ カオル  2005/08/11 (木) 01:06
9日ソワレに行ってきました♪当日はC列センターブロックで、『ちょっぴり』ではシカちゃんがこっちに向かってくるし、顔のニマニマが止まりませんでした(笑)。
ウイーンでは男爵夫人の『勝ち残る』の後に『ハイ、うふ♪』が久々に見れました(笑)。香寿さんに変わって初めてかな?ぶりっこシカちゃん復活かしら♪



323. び、びっくりした…(汗) 水無月  2005/08/11 (木) 00:40
8月10日マチネ。

『ちょっぴり〜』で、♪悪玉とヒーロー(んー、chu!)♪…と、いつもは上手側に飛ぶ投げkissが、いきなり下手側に座ってる私の方に飛んできた!
 …予想だにしなかった出来事に、あえなく撃沈。
(いや、自分にしてくれた訳じゃないのは重々承知してますが、それでも心構えがなかったもんで、ムニャムニャ……。知ってたらチカラアマデのように受け取ってパクッてしたんですが(笑)←病気)



322. シカちゃん日記・追加訂正あり(^_^; fukuchan  2005/08/11 (木) 00:21
10日観て参りました〜。

●今日はまた一段と「知ぃ〜らぁ〜ねぇ〜えぇぇぇ〜?」って凄んでましたよ!わぁ〜い♪恐い恐い〜♪o(^-^)o
●「ブルータスよ、お前もか!」は見事な貫通でした!

●ウィーンの夜会では、サリエリさんをデコピンではなくてキューで叩くふりをしてました。
●ビリヤードの玉は思いっきり横に飛ばしてしまい、チョッピリしゅーん…としていたのが可愛かったですぅ。(*^-^*)

●酔っ払い座長さんは、今日は最初の「♪近頃〜カジノに〜」からのくだりで笑い上戸になってまして、「♪様子を見に来たんだよ〜」は語尾が笑いになってました。

■9日の追加
「ここはウィーン」のぶりっ子☆シカちゃんが一日限定復活してました!「ハイッ♪うふふふ〜♪」ってな感じでキャピキャピしてました。o(^-^)o
あれって男爵夫人と顔を見合わせられた時にだけ発動する技だったのですね〜。(←気付くのが遅い…。)

■9日の訂正 
夢に出そうなのは最後の「♪神の子〜!(モーツァルト!と続く)」の方です。
歌詞をあんまり気にしていないものですから〜。(^_^; 度々申し訳ございません!m(_ _)m
それにしてもアレ、座長のあまりの迫力に一瞬「G」を感じて背もたれに体が埋まりますよね〜。(^_^;

本日は私的にアクシデントがありまして、観劇中も注意力散漫になってしまって…あまり覚えてないっす。(T_T)
「駄目だ!書けない…!(ヴォルフ風)」

・・・。それっ!逃げろぉ〜〜〜!(^o^;



321. ウィーンモード復活! ぽんた  2005/08/10 (水) 18:08
只今マチネより帰ってきました!!久しぶりというか、新しいキャストで初というか、8月最初のというか、もう始まった瞬間「座長〜!帰ってきたよぉ〜!!」と心の中で叫んでいました!
でも、今日は初めて2階席一番後ろの席だったので座長がいつもより遠かったです・・・
今日のアマデちゃんは、ひそかにお気に入りの川綱くん(3回連続だー!)表情豊かでいつもドキッとさせられます。革命のところで「魔笛」の台本をもらってうれしそうに歩いている姿がカワイイです!
みなさんのレポにあるように座長の「知らねぇだとー?!」ちょっと江戸っ子バージョンはいってました。プラター公園では、やっぱり見たかったお口パクパク(今日はありませんでした。もうやらないんですかー?)あと、胴切りで手ではなくステッキあげてました。今日もウィンクゲットならず・・・(3回連続!)男爵夫人の羽がぁーっ!!やっぱりセンターじゃないとダメですか???今日ツボだったのは、酔っ払い座長がベッドで寝転がってカエルように足をびよ〜んとのばしたり曲げたり。それから「(お金)今夜は送れないよ」のあとの「あぁ?!」と「えぇ?!」の中間みたいなツッコミ(?)
今回も楽しかった〜!!アッキーの肩が少し日焼けしたようにみえたのは目の錯覚でしょうか?
かわいでさま、井上ヴォルフ見たさ(頭突き対決見たさ)にやっぱり増えてしまいました・・・。一度はやってみたかった、「マチソワ」ってやつ(ウットリ・・・)ですか・・・。悪魔のささやき、いいえ、座長のささやきが・・・。



320. 初心者ですがよろしくお願いします じぇんとる  2005/08/10 (水) 00:39
今回初めてモーツアルトを見て、シカ様に目が釘付けになったものです。即ネット調べ、ここのことを知り皆さんの書き込みを追っているところです。もっと早く知っていれば・・・と後悔です。なのでまたチケットを追加し見てきたいと思います。新参者ですがよろしくお願いします。



319. シカちゃん日記・訂正あり(^_^; fukuchan  2005/08/10 (水) 00:10
9日ソワレを観て参りました。(^_^;

●プラター公園でトーアバルト熊ちゃんを後ろからステッキで突っついていたら、振り向いた熊ちゃんにステッキを取り上げられていました!

●私も見ましたよぉ、アンナさんとツイスト。今日は座長、ノリノリでごっ機嫌!
●「♪ギャンブルだ!」の後もギャンブルだ!の振り続行でヴォルフとステッキで遊んでいました。
●「ベッドで深酒」のコーナーでは、変な体勢で飲んでいたので、ご自分の服にこぼしたらしく、うわ〜って手で拭っておられました。
●お金パスごっこの後、膝カックンになってしまったらしく、べちょっと四つん這い状態にへたり込み、ぴょこっと身体を起こして「あれ、コンスタンツェは?」
→そしてステッキで身体を支えながら起き上がり、「あ”?大丈夫かぁぁぁ?」
→そのまま杖をつきながら後ろの方へ移動。…どう見ても座長の後ろ姿…おじいちゃんになってました。(^_^;
■ここで8日の訂正。「飲み過ぎよぉ!」は立ち位置的にアンナさんじゃありませんでした。(^_^; 
頭の中でアンナさんはすっかり座長とセットになっているものですから…。私、シカちゃんガールズを正確には把握できておりません。申し訳ございません!m(_ _)m

●今日の「モーツァルト!モーツァルト!」の座長様は、最後の「♪その名は〜」で正面向いてる辺りの表情なんか半端じゃなく鬼気迫るド迫力で恐かったっす!・・・夢に出ますよ…。(^_^;



318. 皆様、あっついですね〜  m25  2005/08/09 (火) 23:28
かわいで様、皆様、こんばんは。
舞台のちょっぴりのヒートアップぶりにつれて、
こちらもすごい盛り上がりですね。
過去ログおっかけてると目がまわりそうです(^^;)

かわいで様、先日は重箱を追えない自分の為に、沢山のツボを
有難うございました。しかし、重箱の隅は4つしかない筈なのに、
どうしてこんな盛りだくさんなのか・・・。
2回目にしてすべて追えたというアルさんが羨ましいです。
いつか皆様のレベルに達することが出来るでしょうか。
(気が遠くなりそうな未来・・・?)

SHIROHのゲキシネ、チケットの売れ具合が予測つかなかったので、
発売直後に取ったら、前から2列目でした。
舞台なら大喜びですが、スクリーンに近すぎるのは観づらい、と
2度チケット検索からやり直したのに、毎回同じ席を示され、
根負けしました。微妙・・・。

ところで来年、レミゼには出演されないようですね。
まだアンジョ役を拝見したことがないので一度観てみたかったの
ですが、いつか叶うことを祈りつつ、次回16日、修行に励んで
参ります。
(大阪行ってないのに、博多も行っちゃいそうでやばいです。)



317. 『友だち甲斐』三題噺^^ 水無月  2005/08/09 (火) 13:14
かわいで様命名『三題噺』を一席^^

8月8日(月)ソワレ。

恒例・アンナさんの「ピアノで踵ウリウリウリ〜♪」の後、同じリズムでモンキーダンス(!)
いつの時代の人っすか、座長…;;

ヴォルフのお金を「バルバラ、パスパス!」とジャンプしてアタックし損なうと、その勢いのまま右膝を立て膝・左足正座の状態でスライディングして、座ったまま「コンスタンツェは?」
その後いつもならヴォルフに「大丈夫か?」と聞くところ、
完璧酔っ払いのまま「だいじょうぶ?」
…あなたこそ大丈夫ですか、座長…(笑)

その後ヨロヨロとうつむいたまま暖炉の前に。バルバラに背中をさすってもらってた…。
ちっとも大丈夫じゃないですね、座長…(>_<)




316. シカちゃん日記・メモメモメモ♪(*^-^*) fukuchan  2005/08/09 (火) 01:49
8日観て参りました。

●今回は「知〜ら〜な〜いぃぃぃ〜?あらららら。知らない??あら!知らない???どわぁ〜〜〜。」ってな感じでした。
●今更ですが、ラインダンスに行く前、座長様が「チョッ・・・ピリ・・・」と溜めている横でアンナさんが、「もう良いっ!もう良いよぉぉぉっ!」と言っているのが何気にツボです。(*^-^*)

●久々にベッドの上に土足で立ち上がっちゃいましたよ〜。すぐ座りこんで更にコローンって寝っ転がってたけど。(^_^;
●「これ(お金)を出して来るよ」と言うヴォルフに行ってらっしゃいをしてから後ろの方にずずずっと歩いて行った座長さん・・・、気持ち悪くなっちゃったみたいで、そこに手をかけてしばらく下を向いてました。そして「飲み過ぎよぉ!」とアンナさんに言われてました!アンナさん素敵だ…。(^_^;
ここもいろんなパターンがあって要チェックですよね。
「今夜は送れないよ」に反応して「え?送れないの?」って言ってる日もありましたし。



315. 夏本番 かわいで  2005/08/09 (火) 00:08
水無月さん
はじめまして!書き込みありがとうございます(^^)。なんか、「さっちゃん」か「山口さんちのツトム君」みたいなノリで歌えそうな三大噺トーク(笑)。
「友だち甲斐」でのからみっぷり酔っ払いぶりはホントに「ウィーン」でキュー振ってた人と同じ生き物か(^^;)って感じですね。時々思うのですがヴォルフの曲が完成しなかったら、連中あのまま人の家で飲み明かして(もちろん座長はベッド占領)帰ってきたコンスタンツェ怒り心頭そのまま「ダンスはやめられない」成立するなーとか(懺悔)。

アルさん
2回目観劇、楽しまれたようで(^^)。
先日はあまり参考にならない参加型説明で終わってしまい失礼致しました(^^;)当日、「そう来たかー!」とか叫びつつみんなで楽しめたらと思います。より吉野圭吾さんを知ることのできる機会になることと…思いますが…なんというか大抵の場合「はまった次の作品」を観た瞬間「えぇぇぇ?!」ってなって「ホントはどういう方なのか?!」とか追求しだしてキリがなくなる、というのが圭吾ファンにありがちな光景だったりしますが(それが「Toy Box」ならなおさらだー(爆))。

カオルさん
6日マチソワも熱い「ちょっぴり」でございましたね(^^)。
最近、サリエリの後頭部はじきのあとのシカネーダー、一部始終をニヤニヤ見ていたドクトル・メスマーにつつかれてびくっとしたり笑いあったり、そんなりアクションがまたツボですね。「子供の頃から悪巧み楽しんでいる」トリオの笑顔もいい感じでございます。

ぽんたさん
お帰りなさいまし(^^)/バカンスモードとウィーンモードはどっちがバカンスなのかと一瞬きつねにつままれましたが(笑)ここからの観劇数も倍増しかもまだ足りないみたいで心強い限りでございます(爆)。200回記念ご覧になるのですね!ご感想ぜひ聞かせてください!!

そらさん
7日マチネでは「あらっ!知らない…?知らない?知らない?」の気弱モード、観ながら内心「お、復刻」とか呟いていた自分がいたんですが(笑)ソワレはそんなふうだったんですか(笑)。江戸っ子モードはこのまま6日夜が千秋楽になってしまうのか?と思うと寂しい気もしますが「私が誰だかご存知か?」と決めた後にどうオチがつくか予測がつかなくて毎度大変楽しみでございます(笑)。
モニターの映像、まだちらっとしか見てないんですが「SHIROH」DVDの予告も流れてるんですね(^^)。次回は貼り付きにいこー。



314. 紫メッシュ タロウ  2005/08/08 (月) 22:00
シカ様メッシュは前の毛だけだと思ってたが後ろにもあったのですが、気がつくの遅すぎですか?



313. アンジョ タロウ  2005/08/08 (月) 21:37
keiさんもやはりそう思われましたか?(握手)屋根が2月だから3月お稽古で〜なんて企んでいたのですが、残念!4月は年度始めだし(だから何なの)観にいくぞ!今日はツボいっぱいあったんですが、忘れた(バカです)アンコールで井上ヴォルフ圭様にだけハイタッチ2回でした。ここはウィーンのウィンク右目、頭ボサボサはなかったようです。友達甲斐は酔っ払いすぎ!肝臓絶対悪い。



312. はい、わかってますよ〜。 KIKI  2005/08/08 (月) 21:35
>ハコさん、遅レスですが・・・わかってますよ〜。私もあえて、お○じっぽいって言ったら、あまりにも失礼かと思い、ハコさんの私情に同感という意味です〜。

皆さんの書き込みで、禁断症状悪化してます。もう妄想でも、幻覚でも幻聴でもいいから、観たい、聞きたい、です〜。
「知らにゃ〜い」聞きたかったなあ。ねこちゃん?の次は何かしら、動物シリーズ?ですか、座長。



311. 幕間 タロウ  2005/08/08 (月) 19:26
今日はおとなしめのシカ様です、江戸っ子でもないし、でも串刺しだった(喜)



310. 私も! kei  2005/08/08 (月) 17:35
タロウさんもそう思われたのですね。私も密かに4月の吉野アンジョを期待していたのです。。。DTFは大好きなのでとっても嬉しくて楽しみなのですが、やっぱりちょっと残念です。



309. 気を取り直して タロウ  2005/08/08 (月) 15:55
今日のソワレを楽しもう!私が思うに2回公演の時は全体的にマチネは少し押さえ気味で、ソワレは非常に盛り上がるという印象があるのですが、今日みたいにソワレだけの日はどんなんかなあとワクワクします。ここ数日どんどん変わっているみたいなので、とっても楽しみ!ところでそらさん情報によるDTF嬉しいのですが、それってアンジョはなくなったという事でしょうか?来年レミゼは4月だけですよね?だとしたらちょっぴり残念…



308. 衆議院解散… タロウ  2005/08/08 (月) 15:43
まったく、今日は久々の圭様詣でだというのに(観音様かい!)郵政否決とは、トホホです。皆様関係ないとお思いでしょうが、私の場合選挙だと仕事なのだ!前日も準備があるので、TOYBOX4は憐れ幻に……なんて事だ、ショック(涙)誰にこの恨みをぶつければいいのか(泣)く・悔しい。



307. 幻覚と幻聴 いちえ  2005/08/08 (月) 10:56
森を見に行ったのですが、鹿の姿がチラリを見えた瞬間、鹿追いハンター(←何者だ!?)の習性で遠眼鏡をかまえてしまう…。
頑張って自制して、林ぐらいは観て来れたかと…。

幻覚その1
ウィーンでキューの先を磨いていて、金色に光る先っちょに、自分の顔を映してご満悦♪

幻覚その2
酔っぱらって、ベッドの上に座り込み、「もういらない」と言いながらも、グラスを差し出し、イッキにあおる座長。案の定そのあと気持ち悪くなって粗相してましたが…。座長、そこはそのあとコンスタンツェが座るんですけど…。

幻覚その3
白くて大きな頭で見えなかったお顔。あきらめていた瞬間、ひょいと顔がでてきて、ウィンクばっちり♪ あーびっくりした。

幻覚その4
ウィーンと「しゅっぱーつ!」で、2回も指をさされたぞ!←これは完璧ひとり合点思い込み幻覚。

幻聴その1
「知らにゃ(ぁ)い?」
もう少しで声をあげて吹き出すところでした…。だって、前日は「知らねぇ(だと)?」って、すごんでいたじゃん…。

幻聴その2
左のポケットにも右のポケットにもお金のなかった座長。「おぉ、知り合いか。『よかったじゃん!』」

うん。週末は暑かったから、私の頭も沸騰して、幻覚と幻聴がおきたのでしょう…。でも、fukuchanさんと同じ幻聴もあるぞ(爆)。



306. 幻・・・? (^_^; fukuchan  2005/08/08 (月) 01:32
7日マチネの「友達甲斐」で「♪金が入ったならギャンブルだ!」の後、上機嫌の酔っ払い座長さんが、ヴォルフをステッキで突っつきながら「♪ギャンブルだっ!(*^o^*)♪ギャンブルだっ!(*^o^*)」と繰り返していたのを観た様な。。。

7日ソワレの居酒屋でザルツブルクの庶民の皆さんに知らないと言われてしまった座長さん、「知らニャイ?知らニャイ??知らない〜???」とおっしゃった様に聞こえて、私は椅子から半分ずり落ちたのですが・・・。(^_^;

ついに真夏の暑さと帝劇の熱さから来る「M!熱中症」で幻聴・幻覚が起きる様になったのかもしれないですぅ。(>_<) 
皆様もお気をつけあそばせ。(^_^;



305. しらにゅあ〜い?(場内 笑い) そら  2005/08/07 (日) 23:33
今日M!ソワレ観劇してきました。ヴォルフガングはアッキー。
シカネーダー登場場面の“私を誰だかご存知か?”“しらなーい”の後圭吾シカネーダー『しらにゅあ〜い?』って言ってましたよ。しかもその後場内笑い声。2週間ぶりにM!観劇しかも一応My楽。何があったのかこの2週間・・・。そこで笑いが起きるとは予想外&“しらにゅあい?”って聴いた瞬間『ね、ねこの真似じゃないですよね』って心の中で突っ込み入れそうになりました私。ねこの鳴き声にゃーに聞こえたのは私だけ?その圭吾シカネーダーの言い方が可笑しくて場内爆笑したんですが、2週間前にはあ・り・え・な・い場面だったので日々進化しているんだわと思い知らされました〜。

そして、プラター公園でヴォルフガングとコンスタンツェが再会した時の圭吾シカネーダーが魚の口パクパク状態している所どなたが書いていましたが今日初めて観て面白かったです。本当おさかなさんの口パク状態でした。

2週間ぶりの帝劇ロビーは少々様変わりしていて、入り口付近に来年の『屋根の上のバイオリン弾き』のポスターが貼ってあり、その下のモニターには『屋根の上のバイオリン弾き』『SHIROH DVD』『ジキル&ハイド』の映像が流れていました。圭吾シゲちゃんが少し観られて楽しかったです。

あっ!昨日違う舞台観劇した時に頂いたチラシの裏に来年の『ダウンタウンフォーリーズVOl.4』の日付が書いてありましたよ!ご参考迄に。
2006年4月4日(火)〜16日(日)青山円形劇場でした。



304. 留守の間に・・・ ぽんた  2005/08/07 (日) 01:22
一週間ぶりに戻ってまいりました・・・。先ほど、留守の間の皆様のレポを読ませていただき一気にバカンスモードからウィーンモードに切り換え完了でございます!重箱チェックポイントがまたまた増えた〜!!今月は2回観劇予定でおとなしくしているつもりだったのですが、留守の間に東宝から以前ハズレた特別割引チケットの追加当選(これも座長のステッキ光線の力?!)の連絡があり3回の予定に。そして、知らなかった〜!200回記念カーテンコール!ということで早速買い。(一番後ろの席しかもう残ってなかった・・・)気づいてみたら、先月と同じく4回の予定に・・・。そして、またまた気づいてみたら全てアッキー!井上ヴォルフは1度しか見てなくて、皆様のレポにある「頭突き対決」が気になります〜!!う〜〜ん、スケジュール帳とにらめっこ・・・



303. ん〜チュッ カオル  2005/08/07 (日) 00:54
6日ソワレでも『ちょっぴり』で「知らねえ?」と凄み「ってんだ」と江戸っ子モードでした(笑)。そして「悪玉とヒーロー」の後に投げキスが♪ウイーンではサリエリの頭を後ろから「ペンペン」と指で2回弾いてました(笑)。今日のウインクは右目☆-(-_^)。昼夜公演にも拘わらずとてもテンションの高い座長でした♪



302. 2回目、シカ様を堪能してまいりました! アル  2005/08/07 (日) 00:14
以前一度書き込みさせていただいたアルです。
前回初めてシカ様を観て惚れてしまい、今回二度目の観劇です。
皆様の情報を参考にシカ様の動きを全て追えたので、とても満足しています。あ〜、それにしてもなんて素敵なんでしょう!
あんなに長髪と化粧が似合っているなんて!
どの女優さんより似合っていると思いました。
「知らねぇ!」も良かった。カーテンコールで中川君とハイタッチしてたし、いいお兄さんなんでしょうねぇ。
来週また観に行きますが、+もう一回行きたいかも…。
「TOY BOX」は本当に参加型なんですね。ちょっとドキドキ。
かわいで様、教えて下さってありがとうございます。
まだまだ知らないことがたくさんあるので、もっと圭吾さんのことが知りたいです。



301. はじめまして 水無月  2005/08/06 (土) 16:31
はじめまして。
水無月と申します。
いつも楽しく拝見しておりましたが、毎日増え続ける重箱チェックに、どうにも読んでるだけじゃなく参加したくなり、書き込みに参りました^^
かわいで様、皆様、よろしくお願い致します。

8月5日マチネ。
まずは『ちょっぴり〜』。
最近めっきりガラの悪くなられた座長、「私の名前をご存知か?…知らねぇ?知らねぇ?…無知蒙昧こそ人間の最大の悲劇なりってんだ」と巻き舌気味。
……江戸っ子っすか、座長;

『友だち甲斐』。
♪金が入ったならギャンブルだ♪とヴォルフにステッキでペシペシしながら「…だろ?なっ。なっ?え?」(←よく聞こえなかったのでセリフは多少違っているかも;)とからむ。
……オッサンくさいです、座長…。
ベッドでは、座り込んで手酌で酒を注ぐも空だったらしく、「ん?」という表情で酒瓶を振る。傍らの人に注いでもらい、一息で飲み干すと白目(!)をむいてひっくり返った。
……美形台無しです、座長(笑)


1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-/

最初のページへ戻る