LETTER BOX

MAIN THEMA / "Mozart!" 2005 OHSAKA-TOKYO

2005年6月1日〜2005年9月2日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
★吉野圭吾さんの書き込みはNo106・No477です★
1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-/
2005年公演(名古屋・博多)
2002年公演


299. 猛暑襲来 かわいで  2005/08/06 (土) 10:35
fukuchanさん
いや、ホントに恐るべし(笑)。下手で観てたんでヴォルフの顔がよく見えて、なんとなーく前触れを感じましたが(笑)「あれ、この位置からだともしかして………行ったよ(笑)」みたいな(笑)。

keiさん
200回記念カーテンコール!わたしも残念ながら行けません(;_;)どんなイベントになるのでしょうね。パッと思いついたのは「神〜の子〜『Mozart!』の全員コーラスとともに舞台の後ろにバサーっとアマデのアップに『ご声援ありがとうございます』と書かれた大段幕が」っていう…そりゃレミゼ(爆)。
シカネーダー「カツラ似合いすぎて地毛疑惑」も好調ですね(笑)。この際、ホントに地毛で登場してラストに向けて髪が伸びていくっていうのはどうだろう(笑)。

ちかさん
プラター公園の「見返り『決意』」は暗めの場所にいるし角度も角度だしで下手限定のお楽しみですね(^^)最近「煽る」で目をわずかに見開くところとかもやたら禍々しくて好きだったり(笑)。
CDに「ちょっぴり」がないのはホントに残念ですが(T_T)、その分しっかり心に刻み付けましょう今年のシカネーダー(^^)/

なちゅぶさん
アトリエ「おつむに訴え勝負」ご報告ありがとうございます!木曜日の羽交い絞めショック以来どうなってるか非常〜に気になってました(いえ正直今年は初日からこの場面が気になって気になって(爆))。…しかし両手で髪わしわしとは流石ヴォルフガング(笑)。そのまま髪を直さずにパパゲーノをやって欲しかった(笑)(笑)。

ハコさん
精神的な年輪を感じることはトミに増えましたな(笑)。
ちょっと野暮ですがシカネーダーの年齢を史実で換算すると「ちょっぴり」で29歳ヴォルフがウィーンに残った時点で30歳、「友だち甲斐」はナンネールの結婚直前とすると33歳(姉さんと座長は同い年)、「フランス革命チェイサー」がバスティーユ直後なら38、「魔笛」は1791年の9月末だから40歳になりたて、ってとこで。お話の中でどんどん時は流れているんですね。

イルカのもりさん
お久しぶりです(^^)/座長のステッキにすっかりやられましたね(笑)。「ちょっぴり」の間中あのステッキの先から何か出ているのが見える気がする今日この頃…みんな劇場に戻ってくるんだよ〜あれを浴びると〜(呪いの客席満杯光線(^^;))。
上手最前列とは凄いですね!「誰が誰」や「Mozart!Mozart!」を想像すると倒れそうになります…でも「ここはウィーン」でさぞや首が忙しかったことと(笑)。



298. ステッキから魔法! イルカのもり  2005/08/06 (土) 02:29
久しぶりにお邪魔してしまいました。いつも、皆様のレポは楽しく読ませていただいています。 また、また、通りすがりのイルカのもりと申します。名古屋のチケットは取ったし(9月にはエリザベートも行くので)しばらくは 我慢と思っていたのに、梅芸で見逃した香寿男爵夫人や新たなコンスタンチェも観たいしで、つい、休みが取れて、チケットも取れたので、4日のソワレ、遠征してしまいました。

これは、きっと、座長のステッキの先から、「あなたは、ぜったい、また、観たくなる・・観たくなる・・・光線」が出ていたにちがいない。星から降った金に羽がはえるばかりです・・(^V^)。

席は、なんと、今回のM!では初めての最前列(上手)でした。 
大道具に書かれた音符に初めて気づいたり、♪残酷な人生♪の間に座長たちが座る居酒屋の椅子がそっとスタンバイされてるのが見えたり、アンコールの時、指揮者の方が、前列の人たちに「立って立って」と手振りで煽ってるのがわかったりと・・・(これって、全くちがう意味での重箱ですね。)すべてがすごい迫力でした。
ヴォルフに羽交い締めにされてる座長や♪誰が誰♪の仮面の下のお顔なども見えたし、♪ここはウィーン♪の場面もかなりよく見えました。ただ、結構見づらいところもあって、プラター公園での、コンスタンチェやヴォルフとのやり取りやベッドでの酔っ払いの様子は見えずでした。 その代わり、ハンカチステッキはまん前。それでも、どうなってるのかは、私にはいまだに?で、皆様のレポで気になってたシルクハットの登場シーンも一瞬見逃したのか 気づいたときには、座長の手の中に・・。
 でも、前回観た時には、なかった「観客の拍手が好き〜」で、拍手できたし、♪ちょっぴり〜♪でも手拍子できて 大満足でした。 
しか〜し、手拍子している最中に突然、私、腕時計のベルトがぷちっと切れてしまって・・。恐るべし座長の魔法?
ともかく、夜行列車で無事 帰宅。 堪能しました。





297. いえいえ、 ハコ  2005/08/06 (土) 01:55
>KIKI様
お久しぶりです(^-^)!いやね、本当に設定年齢が上がったわけじゃないですってば(笑)。なんというか、以前よりオ○ジっぷりが増したよーな??(失礼!)っていう、あくまで私感でございます!紛らわしいこと書いてすみません・・・。実際の年齢は292のかわいで様のレス、新聞記事風( )書き内にある通りだと(笑)

>かわいで様
そうそう、正にそういうピンポイントな話です(笑)



296. アトリエ なちゅぶ  2005/08/05 (金) 21:06
本日のマチネは…。
おもむろに遠ざかる芳雄ヴォルフ。少し離れた所から、企み笑顔で、ジィ…と、シカ様を見つめていました。
何をされるんだぁ?!と思っていたら、両手で、シカ様の頭を攻撃!!
あぁ゛!!髪の毛が大乱れ!!
やられたシカ様は大爆笑!!
あれは、笑うしかないでしょお(汗)
アンナ(北林さん)に、髪の毛を整えてもらってました(爆)
攻撃される前の様子伺いのシカ様の顔が、たまりません。
(⌒〜⌒)ニンマリ♪
やはり、恐るべし。芳雄ヴォルフ(;^_^A
明日のマチネも、何気に楽しみ♪



295. 見た!! ちか  2005/08/05 (金) 17:22
やっと帝劇に来ました♪で、で、約一ヶ月ぶりの「モーツァルト!」&シカネーダー。
やっと「決意」が見れました。やったぁ♪そらツボになるわけやわ〜と納得したと同時に、今まで見逃してた事をひたすら後悔。
他にもいろいろあるけど、それは皆さんに任せます。とにかく来てよかったです。無理矢理休み取ってよかったです。最初っから最後まで泣いてました。だって素晴らしいんですもの〜(ToT)
しかし、舞台って本当に生モノですね。同じ作品をちょっと久しぶりに観ると、その成長ぶりが、すんごいよくわかりました。「ちょっぴり〜」の余裕しゃくしゃくな事といったら…。
そういやロビーで「M!」のスタジオ録音盤CDの予約販売を行っていましたが、これが例の「ちょっぴり〜」が入ってないCDね〜、と遠目から眺めてきました。収録曲は、何を基準に決められてるんでしょうね。
以上、おもしろみのない書き込みですいませんでした。



294. さっき・・ kei  2005/08/05 (金) 13:49
さっき東宝のHPを見ていたら、23日の公演のあと、200回記念の特別カーテンコールがあるとのこと。行きた〜い!でもその日は会議があるから絶対無理。。。観に行かれるかた、きっといらっしゃいますよね。是非レポをお願いします。あ〜本当に行きたい~~~!昨日帝劇に行って、Mazart!のCDを買ってきました。今頃なに?って思われるかもしれませんが・・・。今月中旬にはスタジオ録音版が出るみたいなので迷ったのですが、それにはなんと”チョッピリ・・”が入っていないのです。なんてこと?全く信じられな〜いとキレながら、初回版を買いました。昨夜聞きいっていたら、やっぱりまた観たい衝動にかられています。いつ行こうかな?と思案中です。そうそう、シカネーダ様の髪型、一緒にいったダーリンが、あれって地毛か?って言っていました。自然に見えるほど、ピッタリあっていらしゃるんですよね。



293. !!!!!!!!!! fukuchan  2005/08/05 (金) 02:19
頭突き対決だ〜♪と思って観ていたら、恐るべし井上ヴォルフ!!!
後ろからシカちゃんにガシッ!と抱きつきましたぁぁぁ。(^_^;
座長。。。0.1秒くらい石化してませんでしたか?



292. 平日増量DAY かわいで  2005/08/04 (木) 23:22
本日のツボはまず、ものすごく久しぶり(ってたかだか4日(爆))に聴いた座長の「知らない?」のド迫力(笑)アーンド「君たちの前にいるのは!」でステッキでぐるぅっ!!!と酒場の面々を脅しつける何様モード。
それとプラター公園で財布を忘れた陽気なシカネーダーさん(30)が「…あれ?…」とあっちこっちのポケットを探してたのと、ヴォルフが「コンスタンツェ!」と盛り上がってるところへぬっと割り込んで「俺も入れろ」とプチ凄んでいたところと、ちょっと離れた場所から二人を見ながらにぃっ…と笑うところ。
「影から逃れて」のおっかない笑いと視線も最近ものすごいツボです。
それとウィーンで「妬みが渦巻き美しさ装う」で前髪パサッと行くところ、けっこう表情が酷薄な感じになってるあたり。キューで玉突くところは見事に「横」へ逸れてて隣のご婦人(アンナをやってる北園さんですが)のご不興を買ってました(笑)。
あと「こんすたんつぇはっ」と背筋をまっすぐのばしてヒザから下だけ小刻みに動かしながらスススススと部屋を徘徊していたところ(どの場面とはあえて言いますまい(笑))。
そして「魔笛」作曲で「いいか俺たちは成功するんだ」というところ、最近だいたい肩を掴んでぐっと寄り添う感じで「ああ!」って言ってた井上ヴォルフが座長の背後から「ぐわしっ」と抱きついて「ああ!」って答えてたところ…そのまま持ち上げられるかと思った(^^;)。



291. 悲願 かわいで  2005/08/04 (木) 23:19
カオルさん、KIKIさん
2002年時点の公式回答(笑)は「口から出してる」だったシルクハットですが(笑)。あれから考えたんだけど「髪の毛を1本抜いて吹くと帽子になる」っていうのもいいかも(しつこいわい)。しかし帽子も出せるしステッキも出せるんだから座長、いつかぜひその帽子からハト出してください…とか頭の中でムリな注文かけてるのもまた初演からだったりします(笑)。

keiさん
MY楽日を迎えられたのですね…「一応」なのですね(笑)(笑)ええ今年は服も買えないわ靴も買えないわで(でも自転車用のサンダルは買った(爆))
元気溌剌なシカネーダー、堪能されたようで何よりです(^^)。なかなか他の方が観たいのに観られない、ホントにそうですよね(^^;)。ウィーンの否定派の動きとか、プラターの上手の人たちとか、居酒屋のみんなとかもすっごく見たい、見たいんだけども…(^^;)。

みおたさん
「Mozart!」のCD、かけると基本的に手がお留守になりますよね(^^;)
今ごろ無事にバスに乗られてますでしょうか。ウィーンでお待ちしてます…って明日は観られませんけれども(;_;)。確か下手でのご観劇だったのでしたっけ。プラターも謎解きゲームも、堪能されますように。帰還後のご感想、楽しみにしております(^^)/



290. 私も訂正します〜☆ KIKI  2005/08/04 (木) 22:20
シルクハット、口から出てたんですね〜、カオルさん。やっぱりかわいでさん、いつもみていらっしゃるから、知ってたんですね〜。靴にしかけあったなんて〜。私ももっと良く観なくっちゃ。。。シカネーダー様失礼しました。

座長、かなり余裕?、貫禄?存在感凄いと思ってたけれど、年齢あがってたんですね??・・・納得です、ハコさん。
帝劇でお目にかかれることを楽しみにしてます。16日昼はいらっしゃいますか?たぶんmy楽、ミニコロラドと伺いますが〜(ミニシカ様がよかったのに〜)




289. お出かけ前に☆ みおた  2005/08/04 (木) 20:30
 かわいでさま、皆様お久しぶりでございます。
さて、今夜西のウィーンより、今華やいでいる東のウィーンへ旅立ちます。
明日の今ごろは久々のシカネーダー&圭吾さんのお姿も見終わり
もだえて頃だと・・・
うー早く飛んでいきたい!夜行バスに揺られながら、くるくるターンでも
夢に見れたらいいな☆
では、また帝劇から西へ帰還してから、燃え盛る思いをかきかきしにやってまいります!
一時間ちょっとで出発なのにまったく荷造りをしてませんが・・・(爆)
だってM!のCD聞いてたらそっちに気が行っちゃって・・・
ではでは、また。いまからドキドキしてますが。堪能してまいります!



288. あ~~よかった♪ kei  2005/08/04 (木) 16:42
2日のマチネ拝見しました。もう元気ハツラツ、とっても楽しそうなシカネーダ様を観れてとっても幸せでした。7月に感じたあれっ?は何だったんだろう?シカネーダ様の目力にやられっぱなしでした。ホントに場面場面でくるくる変わるんですもの。すごすぎます。シカネーダ様から目が離せないので、他の方が見れないのがなんなんですが・・。でも、山口さんが音程をはずされたところがあったのですが、そこはしっかり見ちゃった!あって思ったら苦笑いをされていました。こういうのもナマの舞台のいいところですよね。この日が一応私の楽日だったのですが、また行ってしまいそうです。欲しいお洋服もたくさんあるのにどうしよう・・。
なにわともあれ、暑い日が続いています。圭吾さま、皆さま、体調をくずされませんように。



287. 訂正しますf^_^; カオル  2005/08/04 (木) 08:11
昨日カキコミしてから、過去のインタビューを見たら、ご本人が『シルクハットは口から出してる』とおっしゃってるじゃないですか!
圭吾さん、かわいでさん、ごめんなさーい(>_<)。シルクハットは口から出てますよね(靴でもいいけど・笑)。あっという間なので私には見えないけど(笑)。



286. 8月激走 かわいで  2005/08/04 (木) 04:41
公演期間も後半に突入して、なんだか段々日が経つのが早く感じられてきました「Mozart!」。残る週末はあと3回、観たい病も悪化の一途をたどっております(^^;)。

yuriさん
はじめまして!今回のシカネーダーにはまってここまで来て下さったとのこと、いろいろ語り合えたら嬉しゅうございます(^^)/
この先はお仕事が忙しくなるとのことですが、初見・リピーター問わず頼もしい方がたくさんレポしてくださるのをぜひ(いや自分もがんばりますが(笑))楽しんでいただけたらと思います(^^)。

カオルさん
「森」と「葉っぱ」、両方制覇されたようで(笑)…全体像からウィンクまで、気合が入りますね。ウィンクのちょっと前のベロ出しはちょうど正面にサリエリがいるので、KENTAROさんがリアクションしてるのかどうか結構気になってたりします。
コンスタンテ(爆笑)も投げキスも気になる〜!「ちょっぴり」の投げキスは初演ではよく「悪玉とヒーロー」のあととかにやってた(千秋楽では2回でした細かいなー)気がしますが今年はまだ観たことないです。
シルクハットは…すいませんホントは見えてます、見えてますけども白々しく「見えないことにしなさい!私!!」と自分の心に命令している次第で…発表会とかでマジックショーの司会をする先生のノリ(爆)(爆)。あれは靴に仕掛けがあるんですよ(また大嘘を)。

ハコさんお久しぶりでーす(^^)/いつでもフラ〜っと来てください(^^)。
座長の御年が少ーし上昇してるかなー…というのはわりかし私も感じてるかも知れない(笑)。思えば初演の大阪→帝劇、登場シーンの雰囲気が8歳くらい上がったか?と思った記憶がありますが、今はまた別の意味で。さいきん特に年輪(爆)を感じる瞬間は「ヴォルフーガングーいるのかーぁははははー」…ですがそういうピンポイントな話じゃないですね(笑)。



285. 禁断症状中 かわいで  2005/08/04 (木) 04:37
fukuchanさん
「勝ち負けをつけて〜」の瞬間に拍手が起きると一瞬ニヤリとしてしまいますね。
ブルータス貫通の後「横から」ステッキを外してるのは、マンガだったら笑顔で血が吹き出てそうだな、とか想像してました(柴田亜美とか(笑))。
プラター公園がいろんなことになってるようで…(@_@;)財布でもすられたか座長…胴斬りもかわいいなあ(^^)見たい見たい。ウィンクの目も…実は最近、私かなりの確率でその瞬間見逃してるだけに(上手チケばっか増やすからだ(爆))気になりますわ(笑)。

篠さん
ゲキ×シネ「SHIROH」の公式サイトの動画(http://www.shiroh.jp/index.html)、さっそく見てきましたありがとうございます〜(*^^*)緑の人の決めポーズのショットでは夜中にかっちゃんモードで「カッコイイッ!!!」と叫んでしまいましたことよ…イープラスのいのうえさんのインタビュー(http://eee.eplus.co.jp/s/shiroh/)にもありましたが、映像ならではのカット割だとまた別の効果がありますよね。いや予告だけで既に何回リピートしたか(爆)…懐かしい、懐かしいよ戦闘服〜!ツノ〜!のぼり〜!

RUBYさん
演劇ぶっく2月号の脚本の中島かずきさんのインタビューで「Mozart!」のシカネーダーを観て「右近みたいだな」と思って(右近健一さんと)コンビにしてみた…というのを読んだときは「なるほど、いや、しかし……なるほど(^^;)」と二回呟いてしまったことを覚えております。
生きたエマヌエル・シカネーダーがそこにいる感覚、とてもわかります(^^)。タイムスリップしてウィーンに行ったらホントにああいう人がいるだろうな、と結構本気で信じられてしまうなあ…行けたら通いまくるだろうな、魔笛(爆)。

タロウさん
やーもう、切実です…観にいきたい病はひと公演観終わった瞬間から発動しますよね(^^;)。二幕冒頭のヴォルフがベッドで「あぁ〜あ…」って脱力してるあの感覚が常についてまわるというか(^^;)。

KIKIさん
「立ー、てー、ばっ!」で帽子がバコっ!と出た瞬間を初めて観たときの感動ったら忘れられません(笑)。今でもヴォルフが(ステッキをこよなく愛するがゆえにそっちばっかり追っかけてるヴォルフが(笑))どう反応するかとかも見たくてワクワクしてしまいます。



284. も、盛り上がってるねぇ・・・ ハコ  2005/08/04 (木) 01:39
ごっ、ご無沙汰してます、ホントにご無沙汰です!大阪初日あたりに数回カキコしたきり、なんとな〜く流れに乗り切れず、月日は流れ・・・。

実は私、日比谷に勤めていながらにして、帝劇公演、まだ1回しか見ておりません!おお、なんという薄情者・・・。みなさん順調に(?)金に翼パタパタ状態とお見受けしますが、私には翼を生やす土台すらございません(T_T)。なんでいい年してこんなに貧しいのかしらん・・。

シカネーダー様の素敵っぷりはもちろん、各種ツボ等々は散々語り尽くされていると思いますので(語っても語っても尽きないとも言えますが)、とりあえず割愛。大阪から1ヶ月以上間が空いた自分の印象と致しましては、「あれ?シカ様、設定年齢上がった???」・・・このまま行くと福岡公演あたりでは、セリフにくだらんオヤジギャグが噴出しかねんと(かつ、盛り上がるのは取り巻きの女の子のみ。あ、女優なのよね彼女たち^^;)若干の心配をしてみたりしつつ。ま、もちろんありえませんがな。

ロングラン公演になると「いつでも見られる」と安心してしまうのか、たま〜〜〜〜にしか劇場に顔を出さない私ですが、行くと必ずここで知り合った誰かしらと会えるのが嬉しいですね。舞台を楽しむのはもちろんですが、幕間や終演後にみんなでワイワイ語り合えるのが楽しみです!あらためて、出会いの場を提供してくださったnutに感謝(^-^)

ではまた、適当な時期にフラ〜ッと顔出しますね(^^;



283. 森の様子 カオル  2005/08/04 (木) 00:50
2日ソワレは木や森の様子も見てみました(笑)。初めて観た『謎解きゲーム』の全体像(笑)。アマデはこんなことしてたのか〜f^_^;。
一幕ラストの『影を逃れて』で、ともよちゃんアマデが一生懸命アッキーの腕を刺してるのに、血が出なくてf^_^;。アッキーも歌いながらちょっと驚いていたみたい。

森での発見はいろいろありましたが、やっぱり葉っぱも見逃せない(笑)。
私も見ました!右目ウインクが左目ウインクになったのを♪そのちょっと前に横向いて(客席から見れば右)ベロ出しが一回あったような。あれは横にいる誰かに向かって、やっているのかな?

『ちょっぴり』で投げキッスしてました♪今までありましたっけ???

酔っ払いシカちゃんは、ベッドの上で横向いて丸まって寝そうなとこを起こされてました(笑)。『大丈夫か』の前は『コンスタンテは?』(笑)。酒量がだいぶ増えたらしく、肝臓は大丈夫なのかしら?

かわいでさん、座長が口からシルクハット出すとこ、見たいです(笑)。ちょうど上着の後ろ、ウエストあたりに二ツボタンがあるとこ、あの上あたりに丸いものがありますよん。乾杯してる時の後ろ姿でわかるかな。どうやって上着の内側にとめてあるんだろう?



282. はじめまして yuri  2005/08/04 (木) 00:50
初めての書き込みでドキドキしてます;
今回のM!でシカネーダー様にやられてしまって、ここに
辿り着きました^^
気付けばM!も6回観に行ってしまいまして。
来週からは仕事が忙しくて観に行かれないので、こちらで
の皆様のレポを楽しみにしております!
たまに書き込みさせていただきますのでよろしくです〜。



281. 帽子 KIKI  2005/08/04 (木) 00:26
座長が口から出すの観たいです。かわいでさん。いろんな所からでてきたら楽しいですね。重箱チェックポイントすごくなりそうですけど。

さっと片手で取り出して、シカ様正面で両手で持ったと同時に、クウィってのびるんですねえ。超早業。わーい、マジックだ〜。て前方下手隅っこから見たとき発見。あの形のままどこに隠してるんだろ、って思いました。(鈍すぎ?)それに気付いたら思うのですが、どうやって衣裳の中にとまってるんだろう??ちょっぴりまでに、落っことさないかなんて、シカ様、ちょっとどきどきしてませんか?



280. あ〜あ… タロウ  2005/08/03 (水) 23:01
8日まで観られないこのつらさ…皆様のカキコミを拝見すれば少しは気が済むかと思ったら大間違いでした。かえってイライラしてしまう(はい、心の狭い奴です私)皆様の報告を見るたびに『早くこの目で見たい病』に陥っております。しかし益々ヒートアップしてますね、乗り遅れないよう頑張ります。



279. シカネーダー!シカネーダー! RUBY  2005/08/03 (水) 22:27
こんばんわ!早速SHIROH公式ホームページ見てきました。
戦闘服に身を包んだをトナカイ?の角付きしげちゃんもチラリと見られて感激です。
新感線のいのうえさんが、M!の初演を見てアッキーをシローに、
そしてシカネーダー圭吾さんを重昌にキャスティングしたと聞いておりますが、私M!は初演を見逃しておりますので、今回初のシカネーダー様にお会いでき、またしげちゃんを見ると感慨ひとしおです。
さて本題のシカネーダー様ですが、改めて圭吾さんの凄みを感じました。どのシーンにおいても生けるシカネーダーがそこにいる錯覚に陥りますね。
たとえばウィーンの華やかな社交界に、自由を渇望する市民達の熱狂の中に見る者を誘うシカネーダーの強烈にして確かな存在感。もしかして本当に圭吾さんはシカ様の生まれ変わり?
さしずめ私はシカネーダー劇団の団員とか、劇場に詰め掛けたシカネーダーの追っかけの一人だったのかも、なんて。
今世でもついて行きます!
もちろん重箱レースチェック用のスタンプカードもいつも胸の内にあります。
一部女性プリンシパルキャストが入れ替わりましたが、日々進化しているM!、ますます楽しみですね。






278. SHIROH公式サイトに 篠  2005/08/03 (水) 19:59
新たな動画がupされてました!今度のはしげちゃんも(短いですが…)映ってますよ〜戦闘服姿を久し振りに見て嬉しかったです。クルっとして扇ビシっが決まってますね〜
しかし、一番反応反してしまったのは津屋崎殿の顔(その後のシローの顔も)でした…ごめんなさいっ!
ここやあちこち覗く度に「帝劇に飛んじまえ病」がおこりそうでしたが、動画の御蔭でなんとか…耐…え…られるんだろうか…。
駄目だ!チェックポイトチェックは名古屋まで我慢するんだ!!
 
うぎゃ〜(柱ガリガリ)

モーツァルト!と関係ない話で申し訳ないです。



277. シカちゃん日記・メモメモ♪(*^-^*) fukuchan  2005/08/03 (水) 03:35
休演日明けの2日ソワレを観て参りました。

●31日に引き続き、今回もブルータス貫通してました。
貫通した時のステッキの抜き方が地面と水平方向。・・・座長。脇腹が裂けてます・・・!(^_^;
●「♪勝ち負けをつけて〜。」→クルクルピタッ!の後に拍手が起きてました。

●プラター公園でヴォルフの代わりにお金を払ってあげようと懐に手を入れた座長、「・・・俺もない。」
●「おぉ〜。知り合いかぁ。」の後、「紹介しろ!」
●胴切り立候補。どうしようかな、と散々悩んで首をひねったりしていたけど、結局両手で手提げ鞄を持っているかの様に、横にしたステッキをしっかり握っていらっしゃいました。

●「♪気を・付けろ!」のウィンク目撃。左目閉じのウィンクでした!(^_-)☆
たしかいつも右目の方を閉じていたと思うのですが。。。



276. 8月スタート かわいで  2005/08/02 (火) 07:46
休演日を経て本日よりまた再開です。指揮者が今日から塩田明弘さんに変わるのかな?31日は西野淳さんの最終日で、カーテンコールのヴォルフ&アマデもさかんにマエストロに向かって拍手をしてました。

ほしまろさん
舞台に酔いましたか(^^)。観劇後にしばらく頭が白くなることありますよね…ボーっと客席にへたりこんじゃったり意味もなくその辺歩き回っちゃったり、今、車の運転とかしてはいけない…と思う瞬間でございます(^^;)。
「妖艶」はいいですね(^^)。「ちょっぴり」は初演のはちきれるようなノリももちろん大好きでしたが、今のエンターテイナーがその場を支配してる!って感じのわーっと広がる楽しさはまた格別だなあと。

いちごさん
魔笛作曲シーンでの「コンスタンツェは?」の台詞ですが(なぜかこれシカネーダーの定番台詞だよな(笑))、初演の最初のころ普通に尋ねる感じだったのが、後半でバルバラ(河合篤子さん)をたしなめる芝居に変わって「おお!」と思ったことを覚えています(^^)。今聴くとずいぶん印象が違いますね。
おおっと、今度は西へ向かうのですね。熱い夏そちらも盛り上がりますよう!(^^)/

いちえさん
31日登場シーンでのシカネーダーの
ねぇ?!
の大音声には一瞬客席の空気がグラリと揺れたのを感じ(笑)特にリピーターは全員椅子から落ちたんじゃないかと思いました。怖かったねー(笑)。その後の「ちょっぴり」も劇場中が熱に乗った感じでワクワクしましたです。

fukuchanさん
アンナと二人仲良くピアノに足を乗っける座長、今まではせめてどちらかがたしなめてたのに、「君たち、お行儀」とつぶやいてしまうことしきりでしたね(^^;)。30日ソワレではアンナがヴォルフの顔にバラの花でちょっかい出したらヴォルフ(井上君)がそれにばくっと食いついて、シカネーダーがほっぺたつついたらヴォルフがペンでつつき返して座長「いてー(笑)」と笑っていた…ように見えた…(^^;)。



275. 休演明け かわいで  2005/08/02 (火) 07:46
kappaさん
ミュージカルカフェQAコーナー、いい感じでしたね(^^)。やっぱり色々なキャラクターを見られることって吉野ファン始めるとやめられなくなっちゃう大きな要素のひとつだと思うので(笑)、そういうところも評に含めてくれてたのが嬉しかったです。
チェーック!(キラリ)ポイントはなかなか携帯で追うのが大変な量になりつつあることと思いますが(^^;)次回観劇も楽しまれますよう(^^)/

ぽんたさん
よかった、お出かけ前に再投稿ありがとうございます(^^;)。
「昼間見たら別人かーもー!」の後は最近、「もーっ…もーっ…もーっ…」と一人エコーかかってるさまが大変ツボです(笑)
「謎解きゲーム」もドキドキしますよね(^^)目を見開くにしても薄目になるにしても、いつものシカネーダーの表情とは微妙に違う人形チックさに惹きつけられますです。
今ごろご家族で帰省orご旅行でしょうか?お気をつけて、そしてまた遊びに来てください(^^)/~

m25さん
今度は長めのご感想をありがとうございます(笑)。地震の日は大変でしたが、前半楽日に素敵な観劇ができたみたいでよかったです(^^)。
重箱ネタは私も「いい加減にこれはまとめないと後から来た人が収拾がつかないのでは?」と思わないでもないのですが(爆)いかんせん後から後から出てくる新しい発見を追うのに精一杯で(^^;)…とりあえず今時点のリストを書いてみた。「ちょっぴり」は全編ツボだからおいといて
・プラター公園のハンカチステッキ
・プラター公園の「別人かもっ」の後のエコー(旧・口ぱくぱく)
・プラター公園のヴォルフとコンスタンツェを遠くから見てニヤリとするところ
・プラター公園の「決意」で見返るところ
・プラター公園で井上ヴォルフのコートの裾を掴んで引き止めるところ
・プラター公園で中川ヴォルフに入れ知恵するところの「悪い大人」っぷり
………ダメだ。書けない(多すぎて(爆))。(このレクイエム〜)←(^^;)
なお、帽子のありかは私には見えません(笑)。あの帽子は座長が口から出してるんです(笑)(笑)。



273. 酔っ払い報告。(^_^; fukuchan  2005/08/01 (月) 00:20
31日、2階最後列ど真ん中で観て参りました。

「友達甲斐」でアンナさんがピアノに足を乗せた後、
座長も同じ様に足を乗っけたと思ったら、
2人して踵でウリウリウリウリ〜って。。。(^_^;

お行儀悪いぞぉ。
それにたしか、そのピアノはお高いんじゃありませんでしたかぃ?
怒られちゃうぞぉ。

それと、ヴォルフにちょっかい出しに行った座長、
おしまいには床にへたり込んでました。飲みすぎですってば。(^_^;



272. し…シラネェ(だと)?<`ヘ´>…って いちえ  2005/07/31 (日) 21:12
思わす、声をあげてしまいそうでした・・・。
怖かった〜。

本日マチネの「ちょっぴり〜」は、飲み込まれそうになりました。

いやぁ〜びっくりした・・・。



271. コンスタンチェは?  いちご  2005/07/31 (日) 20:54
やっと行けました。ウィーンへ。
CDを聞き込み大好きだったこの科白の言い方・・・
今日観劇して「な〜〜るほど、そうきたか」

思えば日生劇場での録音版。
まだまだ、始まったばかりのころなんですよね。
何もかも素敵でした。
猊下は怖さが増していたような ^^;

今日、8月のチケットを劇場で、座席表をみて買い足そうともくろんでいた私・・・ 相棒の母校が夏の高校野球の聖地へ初出場が決まり、東どころか西へ。。。
名古屋まで、我慢がまん>忍耐の日々が始まります。




270. 二度目まして。 m25  2005/07/30 (土) 23:52
かわいで様、皆様、こん○○は。

いや、かわいで様にはあたたかいフォローを
頂きましたが、自分の初カキコを読み返して、
3行書込のあほさ加減に赤面しました。
短文しか書けないなら、もっと気の利いた文面に
ならなかったものか・・・。

実は、23日、名古屋チケットGETに失敗し
(といっても各前楽は観るんですが)、
挙句、乗った電車が地震で止まって劇場に
辿りつけず、しばらく凹んでおりました。

ですが、23日のうさを晴らすべく、
29日に休み取って観劇したらば、
意図せず久世さんと西田さんの千秋楽に
あたり、ちょっと得した気分になりました。
アッキーは翌日からのキャストを紹介する時に
香寿さんの名前をド忘れし、「誰か知ってる?」
とか訊いてました・・・。“素”過ぎる・・・(笑。

しかしこの日、初2階席だったのですが、
帽子の入った背中のふくらみ具合とか、
アマデ君が泣いてるのとか、思いっきり
見逃してました。
普段は重箱の隅をつつきまくる性格の癖に、
「モーツァルト!」ではさっぱり、で情けないです。
こちらでの皆様の書き込みを参考にしようと
思いつつも、ボリュームがたっぷり過ぎて
つるつるの脳みそにはなかなか書込めません。
どなたか、重箱リスト作って下さらないでしょうか
・・・(懇願。

昨日までで3回観劇して、ツボをおさえて
明日は3列目センターかぶりつきを、と思って
たのですが、予習・復習がまだまだ足りず、
折角の良いお席でかえって消化不良になって
しまわないか心配です。

それにしても、圭吾さんが主演の作品より、
なぜか「モーツァルト!」の方が盛り上がって
しまいます〜〜。たまりません。
通うにはチケットの高さが痛いですが、
再々演されたら、重箱リスト自作出来る程に
通うぞ、と今から心に決めてます。
シカネーダー役は、他の誰にも渡したくない
ですよね!

ところで、いい年こいて・・・&チケット代に
予算が流れ、で躊躇っていたファンクラブ入会
ですが、最近、バースデーカードが届いた方や
入会された方の書込に後押しされ、昨日
申し込んできました。楽しみです。
先輩方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

それでは、長文失礼致しました・・・。
(両極端だなぁ・・・。)



269. 舞台に酔った ほしまろ  2005/07/30 (土) 23:37
今日の夜の部、観たのですが、迫力でした。かなり後ろの方の席でみたのにもかかわらず、すこし舞台に酔っばらったような状態(;^_^A)でしばらく頭の中が真っ白でした。後ろの席まで舞台の熱がバンバン届いてきました。しかし、あいかわらず座長、妖艶ですね(^^)。
7月初めの頃にみた時にも思ったのですが、初演のときに較べて「ちょつぴり〜♪」のナンバーの歌い方が、熱唱しつつも、いい意味で余裕が出て、とてもよかったです。
今後、舞台だけでなく外気も益々暑くなるかと思いますが、圭吾さん(及び出演者の皆さん)、お体に気を付けて頑張ってください。



268. あと少し! ぽんた  2005/07/30 (土) 16:03
すいませんっ!あともう少し書き残したいです!29日マチネ、最初の父子シーンで、上に羽織っている服がほとんど脱げかかっていて二の腕全開だったアッキー。市村さんが思いっきり「ばち〜〜ん!」と叩いていい音がでていました。痛くないのかなぁ?
あとプラター公園でウェーバーの家に「いく!いく!」って手を上げてたところかわいかったです。今日から新しいキャストをむかえての公演。とても気になりますが、皆様のレポ楽しみにしております。失礼いたしました〜!



267. しばし休息・・・ ぽんた  2005/07/30 (土) 14:07
これからでかけるところなのですが、最後にのぞいてみたら・・・ひえ〜!消えてたのですね。。。
行ってきました!久世男爵夫人&西田コンスタンツェの千秋楽公演。10日ぶりの観劇&久々の一階席&初一階前方下手席で、もう席についた時点でドキドキしっぱなしでした!開幕後、持参したオペラグラスではかなりのどアップしか見えないことに気づき(失敗!)本日はすべてこの目で見ようと決意!初めて「ちょっぴり〜」の時に手拍子できました!(だって、オペラグラスもってるとできませんよね・・・)今回ツボだったのは、プラター公園のところのお魚のような口パクパク!かわいでさまではないけれど、私も本当に「座長!何ですか?それ・・・?」とつっこみたくなりました。妙にウケました!その後のアッキーにコンスタンツェのこと「紹介しろよ」ってセリフが聞こえたときは「あぁ!生声ゲット〜!」と久々に興奮いたしました!それから今日一番ドキッとしたのは、「謎解きゲーム」の時に最初に仮面から顔をだした瞬間!まさにベストポジション!!目があった!と勝手な思い込みで卒倒しそうでした!!今回もおなかいっぱい。大満足の観劇となりました。今日のシカネーダーは前回見たときより歌い方や声のトーンとかが変わっていて貫禄十分だった気がします。これからしばらく家族のための夏休みモードに入り、フツーの主婦に戻ります。レタボ&帝劇ともしばしお別れ・・・。次の観劇予定は10日マチネ。それまでCD聞いて我慢します。
では、長々とすみませんでした!バケーションにいってまいります。(ホントはウィーンへいきたい気分)



266. 週末ですが行けません(涙) kappa  2005/07/30 (土) 12:33
かわいでさま。
見ました。「ミュージカルカフェQ&A」
”長い手足”とか、”エンターテイナーとして確かな人気を確立”って、実際に賞賛の言葉を目にすると、なぜか自分のことのように嬉しいものですね。。。(o^-^o)

“華やかなルックスとお笑いキャラとのギャップ”を、早く観てみたいです。「TOY BOX4」では、炸裂するのでしょうか。

なんだか、ずいぶん重箱ポイントも増えてるみたいですねー。携帯でこのページを探せず、開演前に皆さんの書き込みを「チェーックする!」ことができなかったので、見逃しがあったことを後で悔やんだのですが、今度は万全の体制で臨みたいと思います!
では。



265. 計算してみた かわいで  2005/07/30 (土) 11:18
東京公演、76回中38回終わったところですのでちょうど今が折り返し点なんですね。大阪が31回だったからトータルすると今日が70回目、ちなみに今年の「Mozart!」全部で183回(たぶん)…………こりゃ場所は変わるけどロングランといっていいのでは…残りのステージ、怪我や事故などなく、精神的にも体力的にも、皆さんが充実してありますように(-人-)。

ぽんたさん
最初の投稿が入ってないみたいです。文字数オーバーのあとの投稿だけ反映されてるみたいで…もし、文章残ってましたらまた投稿してみてください…感想聞かせてー。

カオルさん
幸せな6月に続き、7月も終わっていきますね。こうなっちゃうと日が経つの早いんだな(T_T)。
ヴォルフ玩具は同感同感(笑)。再演になって「ヴォルフガング」のアクセントが基本的に最初の「ヴォ」に置かれるようになったので、「友だち甲斐」のシカネーダーの呼びっぷりの酔っ払い感が倍増した気がしました今年(笑)。
謎解きゲームの謎も同感(爆)。いや、自分けっこうなアマデウォッチャーだと思ってたのですが、たまにあのシーンでオペラグラス外したとき「うわ、こんな動線だったんだ!」ってびっくりすることも多々あり(^^;)ついつい傘の内ならぬ仮面の内のシカネーダーを追ってしまうんですよね。



264. 再開 かわいで  2005/07/30 (土) 11:05
「ちょっぴり」の歌い方は本当に一回一回が生き物な感じで微妙に違うので、どこが好き!という発見にしても感動にしても毎回微妙に違うのですけども。最近。
「魔女が・告げる・予言〜」の「(休符)よげぇぇん(笑み)」のところ、急にちょっとトーンが優しくなってちょっとささやき風になるところがものすごく好きです

KIKIさん
…とりあえず息子さんサイコー!!!(もう近所迷惑になるくらい大爆笑)。その調子でマント技を極めてください。
いや、何十回観ようが「あれもこれも見逃してる、もっと…!」になるだけですよ頭の中(爆)。「定期」で思い出したんですけど史実によればモーツァルトと出逢った1780年秋、ザルツブルクで興行中だったシカネーダーはモーツァルト一家3人に、自分ちの公演全シーズンタダで観られる券をあげたそうな…ください、座長(涎)。
コンタクトはナイスアイデアですね。試す試す(馬鹿返し)。

祐子さん
初書き込みありがとうございます。わー最前列下手サブセン!!聞いただけで汗が吹き出てきます(笑)。「並の男じゃない」で縦横無尽に揺れてるとことか(通じるか?(^^;))、体全体ナナメに傾いてヴォルフのポーズとちょうど「ハ」の字になってるとことか、そんな場所で観たらそりゃ呼吸止まりますね(興奮)。
その人が圭吾さんだってことを忘れてる瞬間てすっごいわかります、それ(^^)もうなんかシカネーダーっていう存在がそこにいるんですよね。

JANEさん
…夏休みの宿題で「森を写生しなさい」と言われたのに顕微鏡で見た葉脈の細胞を点描でスケッチして提出する小学生、って絵が近いですかね>僕ら(^^;)。細胞でこんな楽しいんだから森全体が感動を呼ぶんですよね(とまとめて邪道をごまかしてみる(爆))。
今日からいよいよ木村佳乃さん(「木村吉野」って誤変換したことある人、いる?ハーイ)登場ですね。香寿たつきさんは大阪以来ですが、二人ともとっても楽しみです(^^)。



263. 前半終了 かわいで  2005/07/30 (土) 11:03
携帯着メロサイト「ミュージカル・カフェ」のミュージカルQ&A(メニューの一番下にあるやつ)に「吉野圭吾さんについて教えてください」が入ってました(^^)入会されてる方はチェックを。
あと、着メロに「SHIROH」の「はらいそ」も追加されてます。鳴らした瞬間ホロリと来ましたよ…名曲だ(T_T)。

いちえさん
いや、その角度でウィンク見られたらスゴイですって(^^;)。謎解きゲームの表情はホント綺麗ですね。無機質じゃないって書いたけど、作り物みたいにぱっちり目が開いてる時とか、細目のアオリとか(最近「影から逃れて」の「お前の影に潜んだ悪魔…」のあたりの下目使いの怖さ加減が川綱アマデといい勝負かと(笑))、やっぱり「もの」的な美しさもあるなあと昨日観て思い直した次第。
フランス革命チェイサーのつば吐きも好きなんですが、ゾンネンフェルスの「マトモな奴は家で寝る時間だぞ」のあたり、ガラ悪い吠え声(表記不能(^^;))で周りを煽ってるのもよいですな。

タロウさん
小刻みにご報告ありがとうございます。携帯で打つの大変でしょうに、熱いうちのご感想、美味しくいただきました(^^)。久世さん・西田さんの最後の舞台、盛り上がったみたいですね。
「魔笛」の台本を囲んだ3人の、なんていうか体勢と、それぞれの表情、すごくいいですよね。ここだけはやっとヴォルフとアマデが同じ目的に向いて、3人の熱がきゅーっと集束して客席に向かってはじけるみたいな。シカネーダーの狂ったような「ハッハァ!」とアマデの晴れやかな表情が合う瞬間もホント血沸き肉踊ります(^^)。

朱音さん
そうそう紳士「風」(笑)。「ここはウィーン」のシカネーダーはもう歌詞のイメージそのまんまで、表面の慇懃さと腹の中何考えてんだか、な勢いがホントになんていうか…夜の女と座長は魔ー物ーだーよみたいな(笑)。身のこなしは…ホント指先からつま先からキューの先から髪の毛のシッポの先まで(笑)表情ともども何度も見たくなりますよね。
「Toy Box 4」も参加されるのですね!こちらはみんなで一緒に初体験、楽しいステージになりますよう(^^)/




261. 幸せな7月 カオル  2005/07/30 (土) 02:10
28日ソワレ、開演に遅刻しながらも観に行ってきました。シカちゃん登場の居酒屋シーンには、余裕で間に合いました。よかった〜。

昨日のシカちゃん、プラター公園で、『昼間見たら別人かも〜も〜も〜』と自分でエコーかけてました(笑)。

酔っ払いシカネーダー達がヴォルフのところへ乗り込んでくるシーン。『おーい。ヴォルフガング〜』のガングのとこがいつも訛ってて、ヴォルフ玩具って聞こえちゃうんですけど、それって私だけですよねf^_^;。(すみません、気にしないでください。)

昨日は上手サブセンターだったのですが、ウイーンのウインク、『バッチンっ!』と音がしそうなくらい素晴らしいウインクでした(笑)。幸せ〜(*^_^*)

フランス革命のシーン、下手に走って行ってジャンプするとこ、いつもジャンプが高くてかっこいいですね〜。

謎解きゲームでは、オペラグラスの跡が目の周りに丸くつきそうな勢いで、見えそうで見えない表情をいつも追っかけていたのですが、昨日は今までで一番よくお顔が見えました♪仮面と顔の距離が遠くなったのか、それとも単に席位置の違いで見えただけなのかな?仮面をずらした時に見えたお顔が、すごく綺麗でした(*^-^*)。あの場面、一度も全体を観たことがなくて、舞台の真ん中では何が起きてるのかな…なんて…f^_^;。

シカちゃん色に染まった幸せな7月があっという間に終わってしまいましたが、明日からキャストが変わって、また重箱ポイントにも変化がありそうですね。シカちゃんの男爵夫人への『ハイっ!うふ♪』は継続されるのか、とか(笑)。行かれる皆さまのレポを楽しみにしております。



260. 興奮して・・・ ぽんた  2005/07/30 (土) 02:08
す、すみません!久々のレポで興奮して初めて文字数オーバーってでちゃいました!長々とごめんなさ〜い!



259. 森を見る… JANE  2005/07/30 (土) 00:51
つもりだったのですが〜他の葉っぱ見ちゃいました〜(^^ゞ
28日ソワレはホントに良い舞台でしたね〜。
それぞれの木が生き生きと輝いて…眩しかったです。
森はこうやって形づくられて行くのね〜と客席に身を埋めながら感動してました。           さて、30日はお誕生日ツァー最終日です。
新しいコンスタンツェと男爵夫人が加わってどんな舞台になるのでしょう?
素敵な舞台に巡り合えますように…。



258. 魂抜かれました。。。 祐子  2005/07/30 (土) 00:00
初めてカキコミしまーす。
初演から何回も!観てるのですが、ついにいちばん前(A列☆)でという幸運に恵まれ、しかも下手サブセンター☆
「並の男じゃない」は目の前で麗しく軽やかなシカ様が〜〜〜☆
まさに釘づけ!ウットリなんて通り越して
息してないんじゃないかってほどドキドキして
全身汗ばんできました。
圭吾さんの足が長さをしみじみと実感(^-^*)
初演から感じてますがシカネーダー観てる時って
その人が圭吾さんだ!って事たまに本気で忘れてる瞬間があるんです。・・・シカネーダーそのものなんですぅ
巻毛が似合いすぎ!!
次はなんとまたラッキーなことにB列なので
またメロメロになってきま〜す♪
では、失礼しました。。。



257. しあわせいっぱいのつづき KIKI  2005/07/29 (金) 21:43
さっきの続き、長くてすみません。

今回すごく素敵な思いつきをしたんだろうと思ったことは、いつも疲れないくらいにだいたい両目で1.0くらいに見えるようにしてるコンタクトの度を2段階あげて、よーく見えるようにしていったこと。前の方の席は、オペラグラスではどアップになりすぎてしまうので、この方法本当に正解でした。是非お試しあれ(ばかです、ほっといてください)

圭吾さん、本当に素敵な舞台ありがとうございます。長丁場で体調管理が本当に大変と思いますが、元気に舞台で輝いていられますよう、心から、毎日お祈りしてます。
しばらく帝劇はおあずけ、皆様の報告楽しみに乗り切りたいと思います。長々と壊れたトーク失礼いたしました。



256. ご報告が遅れましたが・・・しあわせいっぱい☆ KIKI  2005/07/29 (金) 21:41
CDで想像いっぱい、妄想まんぱいになっていた頭で、7月7日my初日を迎え、しょっぱな「奇跡の子」でうるうるしてしてて、自分でもびっくりしましたが、もうひとつひとつの場面場面、なんか感動、感動の嵐でした。こういうふうにつながっていくのね、とか、やっぱり馬車に乗ってたのね、とか、「乾杯?それともキス?」は、やっぱこうだったか〜とか、圭吾さんはかつらに見えないとか、(かなり初歩的ですいません)すべての登場人物に出会えて、もう嬉しくてたまりませんでした。そして、お噂のシカネーダー様にお会いできた時は心の中で飛び跳ねてました。葉脈などもってのほか、その木がこんな種類とか、こんな形だったのね、枝ぶりはこんななのね、というレベルだったかも。
7月観劇は、時間的に2回が限度だろうと思っていましたが、なんとか、その後増やし、14日18日そして、昨日ソワレと4回観ることができました。18日と昨日は、「ちょっぴり・・」で拍手や、手拍子ができたり、
重箱チェックポイント結構ゲットできたときは、心の中でガッツポーズって感じでした。18日ベロベロちゃんを観た時は、あれ、重箱トークにあったかしら、私の幻覚??なんて思ったりして、皆さんも書かれていて、とっても嬉しかったです.昨日も「ここはウィーン」で上手方向に2回右目ウィンクか両目バシバシしましたよね。大発見したみたいな、ラッキーポイントみたいで得した気分でした。何を書いているのか沢山かきたいことがあるのですが、どこのどの部分か、はっきりかけないです。やっぱり、何回観たか分からないくらい見ないと重箱トークはむずかしいですね?かわいでさん。定期買って通うくらいいかなくっちゃダメですね?fukuchanさん。「Mozart!Mozart!」で6枚増える、ていう手品?あなたって本当に並みの女じゃないのね、みたいな(失礼いたしました、かわいで様)4回でもう頭がM!状態ですので、かわいでさんの脳がみてみたいわ〜。1回一緒に見た、圭吾さん大好きの小1になった息子は、寝室の掃除をしているとき、この暑いのにタオルケットをまとってるので、何やってるの?というと、「コロラドじゃないか」とばさっとタオルケットをひるがえしたのには、笑えました。そうきたかい!ステッキじゃないのかい?みたいな。あれは印象的ですものね。




255. 感動しました 朱音  2005/07/29 (金) 20:53
昨日、遅れをとりましたが初「Mozart!」行って参りました。
かわいでさんもいらしたんですね、地震には驚きましたが、幕間でよかったですよね。
舞台、とっても素晴らしかったです。
シカ様ポイントは、みなさまの重箱トークより予習させていただいていたので、初見にしてはかなりポイントを押さえられたと思います♪ ポイントに遭遇するたびに「あ!このことかぁ」と一人で喜んでました(^^;
私のツボは「ここはウィーン」での一つ結びへあ(アンドレヘア?)さっきまでのシカネーダー様とは雰囲気が変わって紳士風(あくまでも「風」)。しかし中身はやっぱりシカネーダー様でした。そのギャップがおかしくて(笑) ブリッコシカちゃんも見逃さずGET!でした(*^^*) かわいい♪
 それと、圭吾さんの身のこなしの美しさに惚れぼれでした。指先から足先までの動きがとってもしなやかで、無駄な動きがひとつもない!
うっとりでした。そんな圭吾さんはもちろんのこと、他の出演者の方々も素晴らしくて、言葉にしつくせない感動でした。
時間の許す限りチケットGETしてもっと観劇したいです。
9月の「ToyBox」も参加型ということにドキドキしつつもチケット入手しました。こちらも初めてなので、今から楽しみです。
長くなりすみませんでした。




254. その3 タロウ  2005/07/29 (金) 18:23
すいません小刻みで…革命の場面、魔笛の脚本をシカ様がヴォルフに見せて、二人が目を輝かせて話していて、それをアマデが二人に負けないくらい嬉しそうに目を輝かせて覗きこんでいたのがツボでした。下手席だったのですが、3人のバランスというか、雰囲気が良くて、この時期は‘死’なんて考えずに充実してたのかなあなんて考えたりして…だから余計にラストが胸を打つんですね。明日からは新キャストですね、また観るのが楽しみです。キャストが変わると舞台も変わりますものね。



253. その2 タロウ  2005/07/29 (金) 17:44
すいません携帯だと文字数少ないので…今日私が一番受けたのは、魔笛のカーテンコールが終わり、上手に退場する時の右手でした、何度も高く掲げてました。私と同じところで受けてた方がたくさんいらしたようで嬉しかったです、みんなで助けあいね。



252. 第一次千秋楽 タロウ  2005/07/29 (金) 17:35
終わりました西田久世千秋楽!久世さんは星から降る金感極まっていらしたみたいで、西田さんは泣きそうになるのを我慢してたように見えて、その分中川ヴォルフが凄い集中力で治加来くんアマデは最後の死ぬ場面では涙流しているし、とにかくスゴい舞台でした。重箱的には(そんな日本語あるかい!)シルクハット背中から出すのがよくわかりました。プラター公園は、「どこで知り合ったんだ、紹介してくれよ!」これは基本型でしょうか?黄色いハンカチは残念見られず、「ここはウィーン」のぶりっ子ぶりは聞きしに勝る素晴らしさでした。



251. しゅう・まつ・ばん・ざい! いちえ  2005/07/29 (金) 16:22
ってことで、またもや週末がやって参りました。

6月来、週末は休日出勤してるか、劇場にいるかで、
さすがに体力ヘロヘロですが、まぁ、頑張りましょう(って、誰に言ってんだ!?)。


最近は、日替わりバリエーションも多くて、それはそれで大好きなんですけど(笑)、気を抜けなさも日に日にアップしてます。
(同時に、オペラグラスをワキをしめてしっかり握る!というのも大事になってきて>じゃないですか? かわいでさん)

●革命で、唾を「ぶぺっ(ケッ!ってんだよ)」っての吐き出し具合が、より荒々しくなって大好きだぞー! とか
●男爵夫人の首の横からナナメに見えるウィーンウィンクと謎解きゲームの顔チラリが、同じ角度だぁ〜(←マニアックすぎ)。この角度は石化したぞー! とか
●今日は、アイシャドウの色が違うぅぅぅぅぅ〜! とか
●久しぶりにカテコで両手を振ってくれて、嬉しかったぞー! とか
小さなひとつひとつに、ニンマリな毎日です。

あと。。。
ちからアマデの「ニタリ」と笑う顔が、怖くって大好きだぞ。







250. 好きなところが増えるばかり かわいで  2005/07/29 (金) 12:41
昨夜は震度3の地震がありましたが、ちょうど幕間でしたので良かったなと。でも帝劇って丈夫なのかな?そんなに揺れてたとは思いませんでした。

朱音さん
昨夜、ついに初観劇だったのですね(^^)。私も観てましたがすっごく良かった…「ちょっぴり」の楽しさ「ウィーン」の華やかさ、「謎解きゲーム」の美しさフランス革命の狂いっぷり、そして「Mozart!Mozart!」の迫力…と、もう何回観たかわかんない自分も本当に感動しましたです。
ご感想楽しみにしてます(^^)/

ともこさん
ファンクラブ入会されたのですね(^^)。バースデイカードですが、誕生月の前の月までに入会手続き(郵便局への振込み手続き)が行われていればOKなはずですので、間に合うのではないかと…。発送は下旬頃にまとめて行われるのですが、月末生まれの方はたまに誕生日ジャストに受け取れることもあるみたいで(^^)。
楽しみに暑い夏、乗り切りましょう(^^)/。

fukuchanさん
同じく気合を入れて観てました>西田&久世前楽。盛り・上がりましたね!!コンスタンツェの最後の寂しそうなソロも、「Mozart!Mozart!」での久世男爵夫人の何とも形容しがたい凄みにも感動しましたです。
「ちょっぴり」リプライズでの井上ヴォルフのシカネーダーの髪いじり、最初に観たときはオペラグラス落っことしそうになりましたわたくし(笑)。「その後どうよ」と思いつつ昨日観たらもうぎゅるぎゅる巻いててそれで座長の巻き毛が増えたって話が(嘘です)。頭突きのときも「ごっ」と鈍い音が客席まで響いてましたね(^^;)。その前の「いいか俺達は成功するんだ」のあたりから、何かの勝負ごとのようで大好きですこのシーン。

わおさん
あれ?!23日お隣でしたか!なんせ端っこだったものでプラター公園や謎解きゲームでオペラグラスをほぼ「真横」に向けることが多くて、お隣の方には申し訳ない…と思ってましたが同じとこ観てたならよかった(爆)。道理でひとつひとつのツボが同じだわ(笑)。いやあの日の「Mozart!Mozart!」のお陰でチケット6枚増えたですよわたし(爆)(爆)。
「…ってんだ」はいいですよね(笑)初演では「無知蒙昧」じゃなくて「無知こそ人間の最大の悲劇なァり」で、「な」に思いっきりアクセント置いてインテリぶる感じだったのですが、今のちょいと下町風の嫌味ったらしさも好きだな。後ろで小原和彦さんがいきり立ってるのをぐるりと回ってステッキで指すとこも大好きです。



249. シカネーダー一色の夏。 わお  2005/07/29 (金) 02:49
地震のあった23日ソワレ、私と母も無事に観劇して参りました。早めに銀座に着いていたので、影響はなかったのですが、外で地震に遭遇すると情報がないので、ちょっと怖かったです。
今日も7時過ぎに揺れましたが、ご観劇の皆様は大丈夫だったでしょうか?

23日は上手でしかもかなり端でしたので、センター限定のウィンクはあきらめていたのですが、思いもかけず「斜め方向」が功を奏して男爵夫人の隙間からウィンク、観れちゃったんですよ〜(*^^*)サブセンより、思いっきり端からのほうが観れるんですね〜。ラッキー♪
「一度成功したら後はつぶされる〜」でキューを持ったシカ様の視線キラリや「革命」でヴォルフと走り去る嬉々とした横顔も上手でのチェックポイント(^^)
あとは「Mozart!Mozart!」に尽きますね!私も「神がー!」の迫力に魅入ってしまって身動きできませんでした。
かわいでさん、私お隣りだったみたいです。>23日ソワレ。
ぜひご挨拶したかったです〜。

24日マチネは逆に下手サイド。この日の芳雄くんヴォルフ、最初っから弾けっぱなし!パワー全開で周りを引っ張り、素晴らしいステージでした(^^)
「ちょっぴり〜」でシカ様のそばにいるヴォルフ、投げキスしてませんでした?帝劇では2階席観劇が多くていつもオペラグラスで観ていたから気づかなかっただけかしら?
「友だち甲斐」でも一生懸命「今は作曲中だから遊んでるヒマはない」とかなんとか言ってるのに、酔っ払いシカネーダーったらゼンゼン聞いてないの〜(笑)
それと!「ちょっぴり〜♪」のリプライズでシカ様の肩にヒジを置き、麗しのおぐしを指でくるんくるん♪してたヴォルフ!思わず私も「さわりた〜い!」って思っちゃいました(^^;)

観れば観るほど気になることがひとつ。
・・・どうも最近、私にはこう聞こえるんですが(^^;)
「無知蒙昧こそ人間最大の悲劇なり(ってんだ)」
え〜と江戸ッ子でしたっけ?シカ様?




248. わぁ〜い♪前楽SPだ〜!(*^-^*) fukuchan  2005/07/29 (金) 02:16
28日ソワレ、西田コンスタンツェ&久世男爵夫人の前楽ですが、私は29日のお二人の千秋楽を観劇できないので気合を入れて観て参りました。

観る方も気合入れてましたが、キャストの皆さんもテンション高かったですよね〜!
重箱の隅?葉っぱの葉脈?もう、そこら中が昨日までと何処か違う前楽スペシャル☆ヴァージョン!とにかくとっても良かったです!盛り・上がりました〜っ!(←大興奮っ!)

シカちゃん日記
●「無知蒙昧こそ人間の最大の悲劇なりっ・・・つってんだよ!」とおっしゃった!(←つってんだよって、座長。(^_^; )
●ぶりっ子シカちゃんは、「ハイ♪」の後、小首どころか身体ごと傾いでました!その後ぴょこぴょこ飛び跳ねてました。
●舌べ〜の代わりに遠〜くからでもよく分かる瞬きを2回なさってましたよね。
●「ベッドで遊ぼう」ではベッドにお座りしてグラスを差し出したもののお酒を注いでもらえず、自分で注ごうとしたらカラだったらしくて、酒瓶とグラスをぽて〜〜っとベッドの上に転がしてました。(←ちょっとうろ覚え…。)
●すっかり恒例の頭突き対決では、ヴォルフが座長さんの髪を指でグルグルにした後、いきなり両手で頭を抑えてガ―――ン。(^-^; (でも楽しげでしたよ。)

明日は更に凄いことになるのかな?観に行かれる皆様、是非是非レポして下さいませね♪(*^-^*)



247. うふふふ ともこ  2005/07/29 (金) 00:37
今日、お昼休みに郵便局へ行ってきました。
そう、シカさまの・・もとい、吉野さんのFCの申し込み手続きです!とうとう入ってしまいました(^▽^;)
来月誕生日なんですが、バースデーカードは間に合うのかな?
帝劇までなかなか足を運べないので、バースデーカードを楽しみに暑い毎日を乗り切るぞ!



246. 待ちにまった 朱音  2005/07/28 (木) 16:06
本日これから初観劇いたします(≧∇≦)
みなさまの感想を参考にさせていただき、しっかり圭吾シカネーダーを追い掛けたいと思います♪
あまりにも興奮してるのか今朝は圭吾さんと舞台で踊っている夢を見ました
夢でもかなりうれしい(*^▽^*)ゞ ではまた観劇後におじゃましたいと思います



245. 折り返し点 かわいで  2005/07/28 (木) 12:37
コンスタンツェと男爵夫人のキャスト交代がいよいよ近づいて来ました。今宵は井上ヴォルフとの組み合せ楽ですね。

カオルさん、ついにウィンクGETおめでとうございます(^^)。
地震の日も台風の日も経験されたのですね(^^;)。ヤンキー座りの座長、観たかったなあ。
シルクハットが出る仕掛けですが、そもそもあれシカネーダー的に「衣装」なのか「普段着」なのかってところが最近とても気になります(笑)。マジシャンの人は日ごろからマジックのネタを仕込んでいる(あちこちで「やって」って言われるから)といいますが、その類なのか?それとも、その日に小屋で着た衣装のまま居酒屋に来たのか…?とか(笑)。

fukuchanさん
「魔法の笛で頭を叩かれて、乱れたおぐし」と聞いて「そのまま髪に笛が刺さった状態で退場する座長」という間違った想像をしてしまいました(^^;)…そのままパパゲーノの頭に笛が刺さってたりしてな(タミーノ大慌て)。

タロウさん
CD化のラインナップに「予定」の二文字があるのを見て、マジで「ちょっぴりも入れて下さいませんか…」ってアンケートに書こうとしているわたくし(^^;)。いや今更無理なのはわかるのですけど、、いつの日かまたCD化の時にでも反映されてくれれば嬉しいななんて。
…ところで「串刺しツインズ」というのはこんな子達です↓興味のある方(いるか?(^^;))
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/2004/dq8/11/60.html
6、7匹(組)くらい並ぶとなかなかにラインダンスの様相(笑)。

JANEさん
来ましたね誕生日帝劇ツアー(ニヤリ)。
ありましたねえ初演の頃…「ドラマシティ病院に入院で主治医はヨシノ先生」って治んないよその病気、とかツッコミ入れた記憶があります(笑)。
「木を見て森を見ず」に陥らないという目標は、もちろん掲げてます。ええ努力目標(爆)最近「木」どころか「葉っぱ」を虫メガネで見る勢いですよね「ベロ」とか「ハンカチ」とか「謎解きゲームの仮面の向こう」とか…(^^;)。



244. 森を観に・・・行く・・・つもり JANE  2005/07/28 (木) 11:05
月末だぁ〜!夏休みだぁ〜!誕生日だぁ〜!
・・・とまたもやうかれトンチキモードに突入して翼も生えてしまった私は圭吾さんの号令にのって「はい、しゅっぱぁーつ」!
(←ほとんどビョーキです・苦笑)
ビョーキと言えば初演の時「ドラマシティ病院に通院」だの「帝劇病院に入院」だの「主治医はヨシノ先生」だのいろいろ言ってたのをふと思い出してしまいました(爆)

いやいや今日はまだ週の真ん中なんですよね。お仕事がんばってる皆さまゴメンナサイ。

でも・・・なんだか今日明日あたり平日だというのにたくさんの人と会えそうな(^_^;)<ねっ、かわいでさん

今回は役替わりもあることだし基本に戻って木ばっかりじゃなくて森を観ることにします〜。(←努力目標(^^;;)

それでは〜圭吾さん、皆さま、劇場で。



243. ちょっぴり未練… タロウ  2005/07/28 (木) 09:15
よくわかります、ちょっぴりが舞台を弾ませているわけで、つまり作品全体に奥行きというか厚みを持たせていると思うのです。CDに入れば嬉しかったね。讀賣にも載ったことだし。讀賣の写真はちょっぴりのラインダンスですよね、見方によっては串刺しツインズが6〜7匹と取れなくもない(←バカです)公演が続く中で、圭様の評価が上がっていると思えて、嬉しいです。



242. うぃんぐす かわいで  2005/07/28 (木) 01:59
なんかここへ来てスゴイ勢いでチケットを増やしている自分がいます(^^;)。
平日は絶対無理だと思ってたのにな…気がつくと明日のチケットとかも持ってるんだな…。理由はもうとにかくこないだの「シカネーダー→ヴォルフ→客席のライン上で観た『Mozart!Mozart!』ショック」だったり。金に生えた翼は既にパパゲーノ状態(ありゃ翼じゃなくて単に羽根)。
余談ですがこないだ拝見したブログでパパゲーノの髪を「ガソリンスタンドにある車を洗う代物」に例えた方がいらっしゃいまして…もう死んでしまうかと思うくらい笑った。

優果さん、はじめまして。
初書き込みありがとうございます(^^)。なんか勇気をおかけすることになってしまって申し訳ないです(^^;)。初見の新鮮なご感想も、回数観る方の細やかな(爆)ご報告同様とっても楽しみにしておりますので、初観劇の暁にもぜひまたいらしてくださいね!そして、何かわからないことがありましたらぜひおっしゃってくださいまし…最近トミに細かい話ばっかして「なんかいろんな人を置いていっていないか?」と不安にかられているので(^^;)。

ぽんたさん、こんばんわ。
すごい雨でしたね。今日は台風一過のカンカン照りでまた大変なことになってましたが(^^;)。
バースデイカードおめでとうございます!…違う、本来カードじゃなくてバースデイがめでたいんですが(笑)なんとなく、ご帰宅時にカードを手にしたさまを想像したら嬉しくなってしまい(^^)。
29日、久世男爵夫人と西田コンスタンツェの最後の回、楽しんできてくださいませ。

タロウさん
すっごい嬉しかったですねー(*^^*)>読売新聞の一面広告。「シカネーダー」の文字があったのもすごく嬉しかったし、遠目にも髪型が鮮やかな「ちょっぴり」の写真が使われてたのも楽しいし(笑)。
ライブ版CDのラインナップも…「ちょっぴり」がない寂しさが少し(←未練(^^;))慰められました。今年の「ブラーボーやったぞー!」がCDに残るかと思うとやっぱり嬉しいことだ。



240. チョッピリ報告♪(*^-^*) fukuchan  2005/07/28 (木) 00:51
27日、センターブロック下手側通路横の「座長のキューでどつかれゾーン」で観て参りました。

居酒屋「チョッピリ〜」の中でのステッキ握手。
ヴォルフに握らせて振ろうとしたら座長さんの手が離れてしまいました!
でも「あ〜ぁははは〜!」と余裕で握りなおしてシェイクなさってました。

アトリエ「チョッピリ〜」の頭突き対決はヴォルフに魔法の笛で頭を叩かれて、猊下ほどではありませんが、ちょっとだけ座長さんの御髪が乱れてしまいました。優雅に直しながら退場していかれましたけど。(^_^;

昨日の圭吾さんは舞台の上で何だかとってものびのびと楽しそうに見えましたよん♪そういう時に観に行けるって嬉しいですね〜。(*^-^*)



239. 地震&台風&ウインク♪&ベロベロ? カオル  2005/07/28 (木) 00:46
地震の日も台風の日も帝劇に行った私(*_*)。地震は開演前の腹ごしらえ中で、自分には大した影響がなかったものの(自宅は震度5弱だったらしく家にいたほうが怖かったかも)、台風は暴風雨なら諦めがつくのに雨が降ったり止んだりで…結局行ってしまいましたf^_^;。

両日ともセンターブロックで、やっとウイーンのウインク、ゲットできました(*^_^*)v。わーいわーいわーい♪23日ソワレはベロベロがなかったと思うのですが、26日ソワレはウインクのちょっと前に、顔が右を向いてベロベロってベロ出しが二回。これが噂のベロベロなの???なんか可愛かったです(笑)。

26日ソワレの「ベッドで遊ぼう」(fukuchanさん、引用させていただきましたm(__)m)はベッドの上に土足でヤンキー座りf^_^;。で『酒!』(笑)。

シルクハットの謎ですが、上着の内側、背中のあたりにあって、そこからヒョイと出してるみたいですよ。居酒屋のシーン、上で飲んでる後ろ姿をよく見ると背中に丸いものが入っているのがわかります(笑)。

最近、私はアマデのちから君もお気に入りで(ともよちゃんにはまだ一度しかお目にかかれてなくて残念)、シカちゃんが出てない時はアマデ・ウォッチャーになってます。嬉しそうな顔や怒った顔、膨れた顔、せつない顔、いろんな表情がかわいい♪男爵夫人が『コロレドの了解は取り付けました』と言うと『おー、すげー』という顔をする(笑)。台詞もないのに表情だけであんなにお芝居ができるなんて凄いぞ。

明日は行けなくなった友人の代わりに、思いがけずまた帝劇に向かいますf^_^;。月末前日で開演には間に合わないのですが、居酒屋のシーンまでには行きたい!初日以来の井上ヴォルフ。楽しみですo(^-^)o。



238. 凄いわスゴいわ タロウ  2005/07/27 (水) 09:55
今朝の讀賣中一面広告にモーツァルトが掲載されたのですが、そこに圭様名指しで評価されてます、そして東宝のHPの8月発売予定のスタジオ録音版、ここはウィーンに圭様氏名登場!これは進歩だわ、だって最初の予告にはなかったのだもの、大進歩だわ!今日はフェーン現象で無茶苦茶暑くて死にそうだけど、気分はWinterRoseの爽やかさ!?



237. 台風の日の贈り物 ぽんた  2005/07/26 (火) 16:42
台風が関東直撃であちこちで交通機関がストップしているようです。帝劇に行かれた方、今向かわれてる方、ますます雨がひどくなるようです。どうぞお気をつけて、無事に帰れますように・・・。(もし、今チケットがあったらカッパ&傘&着替え持参で帝劇に向かいたい私・・・)
本日、朝からびしょびしょになりながら子供と外出して家に戻ってきたら、圭吾さんからのBirthday Cardが届いていました!!!封筒が少し濡れていたので心配だったのですが中身は無事でした(よ、よかった〜!)FCに入会して初めてのBirthday Cardをいただきました。これをずっと待っていたんです〜!!ちゃんと名前まで書いていただいて、うれしいっ!!お写真は帝劇の楽屋でしょうか?これまた、ドキッとする目線にやられました〜!!自宅で石化いたしました。。。そして、やはりスケジュール帳をみつめ来月のチケットを買い足してしまいました(爆)今月は29日が最後の観劇です。あと3日、待ち遠しいです。。。
圭吾さん、公演中お忙しい中、素敵なCardをどうもありがとうございました!大切にしまーす!



236. はじめまして 優果  2005/07/26 (火) 15:45
いつもサイトを細かくチェックしているのですが…皆様のように頻繁に観劇に行けないのでカキコに勇気が要りました(>−<)
今宮崎のほうの大学に通っていますので、劇場が遠くなってしまいました(泣)
でも今回初帝劇、初「Mozart!」に参戦できそうなので…レ・ミゼラブルの圭吾さん以来やっと拝見することが出来ます(喜)
すごくまだまだ知識は浅いですが皆様いろいろ教えてやってくださいm(^=^)mよろしくお願いします
長くなってすみませんでした



235. 台風が かわいで  2005/07/26 (火) 12:50
近づいてますね。今日のソワレ頃、ちょうど雨足が強くなりそうですが、行かれる方はどうぞお気をつけて…。

アルさん、はじめまして。
惚れてしまいましたのですね(^^)。私もファンになりたての頃、何に感動したって「なんって楽しそうなんだろう!!」だったことよく覚えております。これからのステージ、一緒に楽しんでいけますように(^^)。
なおいわゆる「参加型」の内容ですが、例えばこんな感じです(笑)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/d_toybox2.htm#sankagata
…が今年、どうなるかはまた行ってのお楽しみですね(^^)。

タロウさん
受け止めてくれてありがとう(笑)。大阪の井上ヴォルフの「ブルータスよ…おぉお前もか!」でステッキの両脇に座長とヴォルフが刺さってるのを観て以来ずーっと心に溜めてました(笑)。
とうとう西田コンスタンツェ&久世男爵夫人の楽日が近づいてきてしまいましたね。私は28日ソワレが最後です(って結局平日観るんかい)。素敵なステージになりますよう(^^)。

fukuchanさん
コーナー化してたの?!「ベッドで遊ぼう」(笑)。
もうほとんど暴徒乱入って感じですね(^^;)>アキレス腱伸ばし。それでも酒を飲みつづける座長、日曜マチネでは「ギャンブルだー!」とヴォルフにまとわりつくところでヴォルフの手掴んだままでれーっと地面にヒザついてた…。
「友だち甲斐」→「ダンスはやめられない」の小道具の動きの妙は秀逸ですよねえ。一度パパの手紙がベッドから床に落っこちてて、シカネーダーとバルバラが「何これー」みたいに拾ってさりげなくベッドの上に落としてるのを目撃。その後の猊下の家のメイドさんたちの「お片づけ」までホント、うまくできてるなあと思います。



234. 最近 かわいで  2005/07/26 (火) 12:47
「じゃ私がこの街で。最高のエンターテイメントを!ご覧に入れようっ!」の最初の「じゃわ」が好きです(爆)。まれに「あじゃ私がこの街で」てのもあって小刻みに受けてました…そんなことばっかり考えてる昼休み(爆)。

そらさん
初シカネーダー3回、それぞれ発見があったり謎が残ったりしてらっしゃるみたいで…大阪公演中はすっかり混乱させる情報ばかりお伝えしまくってすいませんでした(^^;)。
サリエリやドクトル・メスマーなど、おっしゃるとおりパンフレットの最初の一覧紹介に役名が書かれていますが、私も最初の頃は「市民1」(←「支配者よ死ね!」の人)とかツィンツェンドルフ伯(←ウィーンで最後にシカネーダーどつく人)とか、役名が分かっても「どの人かな」と思うところも残ってたりしました。最近は東宝公式サイトの「All About Mozart!」で各アンサンブルの方の役どころがひとつひとつ明らかになってきてますのでおすすめです(^^)。
次回観劇も楽しく深く、観られますよう(^^)/

いちごさん
初演もでしたが今回、梅田芸術劇場と帝国劇場を経験して、劇場の違いでずいぶんと印象が変わる部分があるなあ…と改めて驚いてたりしますので、中日劇場、博多座、それぞれどんな「味」になるかとっても興味があります。舞台の奥行きとか横幅とか、客席がタテに広いか横に広いか、二階席の出っ張り加減とか、実際に場面場面を観てみたらまた思わぬチェックポイントが(またか(笑))現れてくるかななんて期待もあったり。
来週いよいよご観劇ですね!素敵なステージになりますように。




233. シカちゃん日記♪(*^-^*) fukuchan  2005/07/26 (火) 02:06
25日ソワレを観て参りました。

今日は何をやらかしてくれるんだろうと日々の楽しみになってきた「ベッドで遊ぼう!」のコーナー。

片足だけグワァ〜ッとベッドに乗せて屈伸(もちろん土足…。)、もう片方の足は思いっきり後ろに引いてアキレス腱伸ばしてる状態で、「酒っ!(を注げ。)」でした。

それにしてもあの酔っ払いさん達、あの大騒ぎの中でも着々と「ダンスはやめられない」の準備をしているんですよね〜。どの場面でも座長さんにクギ付けになっているので、他のキャストの動きをほとんど把握できませんが、いつの間にかピアノの上にバラとカードとグラス、ベッドの上に手紙と酒瓶が毎回同じ場所に置かれていて何だか不思議な気持ちです。(1回集中して観察すれば別に謎でもなんでもなさそうだけど…。(^-^; )



232. 串刺しツインズ タロウ  2005/07/26 (火) 00:40
かわいで様串刺しツインズ笑えました。ドラクエのキャラの中では、どう考えても存在価値があるとは思えなかったピーマン小僧ですが、人生何がどこでどうつながっているかわからない、そうだ!このレタボのために存在してたんだ!(そんなアホな)と私の勝手な講釈は無視してください。かわいで様が私の名前を忘れずにいてくださったことに感謝感激雨あられです(←死語)私の次の観劇は29日西田コンスタンツェと久世男爵夫人の楽でーす。ここはウィーンはどうなってしまうのでしょうか!?



231. はじめまして アル  2005/07/26 (火) 00:18
私は7月18日の「モーツァルト!」を初めて観て、シカネーダー役の吉野圭吾さんに惚れてしまいました。なんて楽しそうに舞台に立っているんだろう、と感激しました。幸いなことに9月10日の追加公演のチケットも取れたので、今から楽しみです。参加型ライブってどんなことをするんですか?「モーツァルト!」も後2回観に行くので、吉野さんの笑顔を堪能してきます。
新参者ですが、みなさまどうぞよろしくお願いします。



230. だんだん平日のガマンが効かなくなってきた かわいで  2005/07/25 (月) 23:54
居酒屋で指はじく音がひさびさに聞こえた(笑)日曜マチネ。
このたびのツボはヴォルフとステッキ握手した時の形容しがたい笑い声。あえて表記すれば「あーはーはーはー…」と「えーへーへーへー…」の中間とでもいうんだろうか…もう、本当に、どこまで胡散臭くなるんだろう。最近「ところで胡散臭いの『胡散』ってなんだ」とネットを調べまわりましたが諸説ありすぎてかえって混乱している今日この頃です。さー今週もはたらくぞ。

ゆっぴさん
名古屋ちけつGETされたのですね(^^)それもたくさん(^^)
私も今日、給料日でしたが…さあ歌おう例の歌をって感じ(爆)。
つーばーさひろげーて…。

chisaさん
にゃごやでお会いしましょうo(^-^)o。私も中日劇場って99年の「ラ・カージュ」以来であまり覚えてないんですが(^^;)、同じく「観やすい」という噂を信じて楽しみにしております。
謎はひとつひとつご自分の目で解いていきましょう(^^)…ハンカチステッキの後はぜひ「昼間見たら別人かーもっ」の「いないいないばあ」の謎を…いえ、別段謎ではないんですが「そのサカナ系の口ぱくぱくは何ですか座長…」と一緒に呟いてくれるメイトをプチ募集中(^^;)。

いちえさん
久々に貫通したかブルータス(笑)。シカネーダー&ヴォルフの串刺しツインズ(←久々にドラクエネタだタロウさんしかわかんないって)、もし実現したらいっそそのままラインダンスに行ってもらいましょう(笑)…で踊ってるうちにパパが登場して「そこで何をしてるんだ」でそのまま「星から降る金」に突入どうだ(大却下)。
ベッドの上に仁王立ちは(笑)。考えてみるとあの家にも「天井」というものがあるはずで、いつか座長、ベッドをトランポリン代わりにして頭ぶつけて撃沈とかしてしまうのではとハラハラ(正直言うとわくわく)したりしてます。

蜜崎さん、はじめまして。
「Mozart!」を観てそのままここまで来て下さったとのこと、ありがとうございます!
初めての「Mozart!」初めてのシカネーダー、ご覧になっての感動を伝えていただけてとても嬉しいです。自分も初めて吉野圭吾さんのダンスを観たときの感動を思い出しましたです(^^)。
これから役者さんへの道に進まれるとのこと、いつの日か「セットにコスチューム、ライトに仕掛け、花形スター総出演」な舞台で輝かれますよう(^^)/



229. 中日劇場は・・・ いちご  2005/07/25 (月) 09:13
かわいでさん、「自転車へ劇場へ・・・」
なんとうらやましい☆ でも新幹線を在来線のように使いつつも観たいのが舞台です。やっぱり ^^

中日劇場はビルの9階にある劇場なので、コンパクトで比較的どのお席でも楽しめます。休憩時間のトイレの秘策は一度半券をもって退場して、階下(4から5階がお勧め)のトイレへいくとすいています。>くだらないどうでもいいことまで(爆;))知ってます。
私も生まれが地元なのでミュージカルが演目になるとよく行きますが、B席の端っこでもそれなりに全景を見渡せます。
去年の8月公演は2階9列 もっとも上手の席で観劇しましたが、遠くから観るとまた意外な発見があるものです。
ご贔屓さんが出演しないときは、よくB席で楽しみます。

ただ、今回の帝国劇場での公演のようにタイムリーに「地震」があると・・・
立地条件からは「運を天に任せるのみです ^^;」 ね。。。
参考になるかどうかは分りませんが、まだまだ平日なら列を問わなければセンター寄りのお席もあるようですよ。

かわいでさん、たびたびお邪魔しましたぁ〜〜。ではまた来週>今頃は壊れていると思うけど 汗)



228. ♪神がつかわした〜奇跡のひ〜と♪ そら  2005/07/25 (月) 01:03
お久しぶりです。今年初☆モーツァルト!&圭吾シカネーダーです。
B席上手・上手・センターで観劇しましたが、重箱スタンプラリーは観劇したのにまだよくわかりません(笑)そして、3回も観劇したのになぜか圭吾さんご登場場面を見逃してしまいます。下手から登場はここのLBで読んでいてMy初日の時始まる前パンフレットで“居酒屋の次だ!”と構えていたのに気がついたら、もう下手の上にいた。“あれ〜いつの間に来たんだろう?”で今日はマチソワでしたので名誉挽回チェックしていたのにマチネは女の人達が数人階段を登ってきてパッと見たら『あっ!圭吾シカネーダーがいる!』って事はあのメンバーの中にいたのかー。でソワレは野沢さんの歌に聞き入っていたらもういた(爆)

ハンカチ→スッテッキに変わる所は以前観劇した事のある圭吾さんFANから教えて頂いていたので、山口コロレド大司教様ご登場の次だから見逃さないようにと3回共わかって嬉しいな!でした。

観劇前にこのLBでよく『サリエリ』って名前が出てきてなんの事かさっぱりわからなかったんですが、多分人の名前なんだろうなぁ〜って漠然と思っていて、初回にパンフレット購入したんですが写真付きの方には9名のキャストしか役名が書いてなく他の方は前のキャスト欄に役名とご本人のお名前が記載されているのに全く気がつかず圭吾さんの所までしか目に入ってなかった私の目っていったい何を見ていたのやら?で、家に帰ってきて再度パンフみてようやくサリエリ=KENTAROさんだとわかりました←気付くの遅過ぎ。

でも、黒いシルクハットがどこからでてくるのかさっぱりわかりません。

初M!は中川アッキ−でアッキーが実際に音楽家だからモーツァルトの苦しみ=アッキーの苦しみとダブり重くて曲も頭に入らなかったんですが、今日は井上ヴォルフガングをマチネで観劇したらアッキーとは全く違った感じで観劇でき、ソワレのアッキ−観劇も前とは違った感じに観劇できました。圭吾シカネーダーは重い話しの中、場が明るくなる場面で観劇していて楽しかったです。

カテコ、シカネーダーに徹しているのかと思いましたがソワレで小さな両手バイバイが嬉しかったです。

次回My楽は8月7日ソワレ中川アッキー日。その前に再度LB読み直そうかな?圭吾シカネーダーの細かい表情まで観劇できてない。




227. はじめまして。 密綺 [URL]  2005/07/25 (月) 01:03
はじめまして、先日(7月18日)の『Mozart!』、夜の公演を見て、ものの見事にシカネーダーに撃沈された密綺という者です。
やはり、歌え、踊れる役者さんというのはすばらしいですよね…。
シカネーダーのキャラクターもあったのですが、それ以上に、吉野さんのダンススタイルに釘付けでした。
とにかく足下が綺麗で、見入ってしまいました。
『あのシカネーダー役の人、なんていう人なんだろう…』と、思わずパンフを購入。
今まで観劇に行ってもパンフを買うことは滅多になかったんですけれど。
すごい衝撃を受けました。
…実は、今、役者になる勉強中の身です。ひよっこのひよっこですが。
役者といってもいろいろ方向性があるじゃないですか。
迷っていたのですが、『Mozart!』を見て、ミュージカルに出たいと思いました。
心に決めたら、どこか日々の生活も気合い入ってきた気がします(*^-^*)

あまりにも衝撃を受けたので、とにかくお伝えしたくてここにカキコさせていただきました。
これからも、舞台上で輝いてください。
それでは、失礼します。



225. 本日のツボ。 いちえ  2005/07/24 (日) 23:50
ベッドの上に仁王立ちになり(←やや誇張)、
「酒!(をつげ!)」。

座長。。。えらそーすぎです。(いや、偉いんだが…)

でもって、ベッドの上に土足で立ってはいけません!
ますます でかくなります!(いや、そういう問題でなくて)


もうひとつ。。。

ブルータスが貫通してました(爆)。
次は是非、貫通返しで、シカネーダー&ヴォルフガングのW串刺しが観たいものです・・・(←こらこら)

 
昨日の地震・・・ウィーンでピアノが上がったときでなくてよかった〜、としみじみ思いました。
皆さん頑張って辿り着いて着席するたびに、心の中で拍手を送ってました。



224. にゃごや〜! chisa  2005/07/24 (日) 23:30
地震、大変だったようで。事故などなかったのがなによりですね。
また熱いレポ楽しみにしております。
篠さま・・・
名古屋GETしてしまいました。名古屋初上陸です。残念ながら良席ではありませんが、中日は見やすいという噂を信じて、ニンジン追いかけます!!
平日だったらまだいいお席ありますかね?
博多座のA席の値段にびっくりしてしまったので、名古屋に通おう!って思い始めております。シカ様のハンカチステッキの謎を解くのが目標でございます!(小さい?)

梅田のときは思いもかけず(ゴメンナサイ)中川さんのチケの方が人気で井上さん見たさの私はちょっと複雑な心境でもあったのですが、名古屋は井上人気の方が高いのでしょうか?のんびりしてたらちょっと焦ってしまいました。




223. 地震 かわいで  2005/07/24 (日) 11:58
昨日のソワレ、観劇予定だった方は無事にご覧になれましたでしょうか。開演は遅らせてくれましたが、たどり着けなかった方も多かったようです。

かるかったさん、お久しぶりです!
名古屋公演のチケット無事にGETされたとのこと、ようございました(^^)。2列目の端…上手にしても下手にしてもポイント満載でございますよ(*^^*)今からご感想が楽しみです!
10月頃にはここでどんな話をしてることになるか見当もつきませんが(笑)今も後もニンジンを追って走り続けましょうね!(ええ東京にいてもこんなもんです(^^;))

みっちさん、ご心配をお掛けしました。
地震が起きた時間はちょうどソワレに出かける支度をしてたのですが、やっぱみんな同じこと考えたと思うんですけど「本番中の時間帯じゃなくて良かったなあ」と…「Mozart!」はちょうどマチネとソワレの合間でしたが、公演中だったり中断したりしたお芝居もあったみたいですね。
博多公演のことを思うとすごく楽しみではあるのですが、11月、1ヶ月を抜けたら最後だと思うと今から「これ終わったらどうなってしまうのだろう?」という戦慄が駆け抜けます(^^;)。11月、一緒に盛り上がれますよう!!

いちごさんもお気遣いありがとうございます!
通常、ソワレは5:45開演なのですが、おっしゃるとおり交通機関が大変なことになってたので(私は自転車だったもんで着くまで気がつかなかったんですが(^^;))開演を6:00まで遅らせてくれたり、カーテンコールでアッキーが「今日は地震の中お越しいただき、ありがとうございました。」みたいな感じで一言挨拶してくれたり、いろいろと対策をとってくださったのが嬉しかったです。
来週観劇なのですね!ご感想楽しみにしております(^^)/

篠さん
ステッキマジックも我々のチケットの増え方も不思議ですねー(笑)。私もねー。「これ以上増やしようがないからもう大丈夫だ」と思ってたんですけどねー(遠い目)。
「SHIROH」DVDは楽しみですね!!新感線のDVDといえば映像のアレンジとか、副音声とか、本編にないお楽しみがいっぱいでそれもまた楽しみだったり…「しげちゃんの手紙」がどんな映像になってるかとか、「重昌GoGo」でいのうえさんたちに何言われるかとか今からワクワクします(橋本じゅんさんぜひ副音声に参加して欲しいな(笑))。



222. 週末満喫 かわいで  2005/07/24 (日) 11:55
昨日ソワレはK列上手のはじ。いろいろ見切れたり観られないポイントもあったりしましたが…そんなことはどうでもいい(by猊下超低声)。この場所、「Mozart!Mozart!」のシカネーダーとヴォルフの真ッ正面(感涙だだー泣き)…もうこの「絵」で今年終われると思った(そのときは(爆))くらい悔いなしでございました昨日ソワレ(T_T)。自分「神がー!」が好きだ好きだと思ってきましたがシカネーダーのあの眼を正面から観た日には、もっと好きでした…!!(←すいません相手にしなくていいです(^^;))

そして自分的に不意打ち食らったのが「謎解きゲーム」…これ上手はじっこからだと仮面の奥の表情がけっこう見えるんですね。もっと無機質な表情なのかと思ってたら、薄く口を開けて舌をちらりと出して哂う感じで、超妖しい…シカネーダーって「怪しい」と「妖しい」が両方堪能できるキャラだと思うのですが。もう悪そうで悪そうで、座長…!
こうちょっと仰向けにナナメになって目を細めてヴォルフのほうを見てる顔とか、
ものすごく綺麗だった…
ベロといえばウィーンでは最近はないのかな?(昨夜は見切れました)がフランス革命の「おとぎ話さ!」の後でまた、チラチラと(笑)こっちがまた「怪しい」(笑)。ここのプロデューサーモード(腹黒く、でも熱く)の表情、ホント好きです。

カオルさん、宿題クリアですね100点(笑)。
「うふっ」まで行きませんが「あははっ」はマジで聞こえる事があります(笑)>対男爵夫人ぶりっ子モード。笑顔が、首の傾げ方が、まばたきが…すべてがイカサマ臭い…!!
その後のイヤに皮肉な振り返りもさらにイイ感じで(笑)。サリエリつつきは昨夜はキューを持ってないほうの指で「ていっ」と弾くマネしてまして(笑)うしろで見てたメスマーさんもかなりうけてた(笑)。



221. 名古屋GET! ゆっぴ  2005/07/24 (日) 11:50
今日の名古屋は涼しいのでしょうか?たまたま、名古屋に行く用事がありまして、10月公演数枚購入してきました。サイドブロックでしたが、下手最前列もV(^-^)V お財布の中、あれれ…(-.-;)明日給料日だから、大丈夫です…よ、ね?!



219. あ〜れ〜? 篠  2005/07/24 (日) 00:17
今日は名古屋公演の一般でしたが…おかしい、何故四公演のはずが、六公演になっているんだ…座長のステッキマジックのせいでしょうか?
Chisaさんはどうでしたか?平日だと割合いい席がまだ残ってるみたいですよ。取り放題なのをいいことに、上手、下手、センター、1F、2Fとあちこち取ってしまいました。ヴォルフはあっきーと井上くん半々。
そしてMY楽は 憧れのシカネーダー席!梅田では座長まで遠かった…ウィーンでは目の前で御眼にかかれましたが(笑)

そしてSHIROHのDVD発売日も決まりましたね!しかも念願の大阪楽映像が入るかもしれない!ホント、楽しいカテコライブでした。
DVD発売日は名古屋マチソワですが、帰宅してから絶対に観ようと思います。幸せな一日になりそうだ〜

そして地震ですが、皆様お怪我などされたないでしょうか?電車もストップしていたようですし、ソワレ観劇予定の方が無事に帝劇に辿り着けたのかが気懸りです…。



218. 地震 いちご  2005/07/24 (日) 00:15
今日の地震で関東地方にお住まい、または今日観劇された方みなさま大丈夫でしたか?
マチネとソワレの間の時間でしたが、交通機関に多大な影響もあり混乱があったようですね。山手線も運行が中止されたようで・・・

わたしは来週の日曜に待ちに待った「ウィーン」へ・・・

かわいでさん、いちえさん他皆様の重箱トークをいよいよ観られます。あと一週間がんばってのりきるぞぉ〜〜

かるかったさん、名古屋公演のチケットは中日劇場のサイトでも手数料はかかりますが、楽日以外はまだまだ、入手できそうですよ。もしよろしければ一度アクセスしてみては・・・
ご希望の観劇日のチケットがまだあるかも。^^



217. 皆様大丈夫でしたか? みっち  2005/07/23 (土) 20:29
かわいで様、関東地方の皆様、地震大丈夫でしたか?帝劇に行かれてた方も無事、帰宅されたでしょうか?
3月の地震のときは(福岡)かわいで様に心配して頂きましたが、今度は予測されてたとはいえ、関東地方に急にくるとは、びっくりしました。
暫くは余震が怖いでしょうが皆様、けがなどされません様に。
吉野さんも公演中に驚かれたでしょうね。
大丈夫だったでしょうか?

連日の皆様のあつーいレポを楽しんでいます。それにしても皆さん深いですね。ディープな内容に感心しています。
私も遠征して梅田公演観たのですがまだまだですねー。
今はひたすら11月の博多座を楽しみにしています。その時は皆さんのレポを参考にしっかり観たいとおもいます。
先日、博多に東山さん率いるDIAMONDDOGSが来てくれました。
博多公演のみ地方遠征だった様で勿論行きました。素敵な時間を堪能してきましたが何だか余計に圭吾さんを観たくなってしまいました。
では皆様、暑い毎日にもまけないあつーいレポをよろしくお願いします。



216. 再びー! かるかった  2005/07/23 (土) 10:43
こんにちは!お久しぶりです。

さきほど名古屋のチケット獲得に向けて奮闘しました。
1枚は結構端のほうですが、2列目を獲得♪
しかしもう一日取ろうとしたのですが、うろうろしてる間にどんどん席が売れてしまって(当たり前だー)、こちらはあきらめました・・・。

とにかく、これでもう一度生シカネーダー様を見ることができます〜〜〜(感涙)。
皆様のお話を鼻の先にぶらさげたニンジンとして、10月まで馬車馬のように走り続けたいと思いますー!



215. 初 下手席 カオル  2005/07/23 (土) 02:40
私も21日ソワレに行ってきました♪昨日は初の下手寄り。違う方向から観る舞台は、また新鮮でした♪

fukuchanさん、私もウィーンのブリッ子シカちゃん見ましたよ。『うふっ♪』って声が聞こえそうな感じでした(笑)。かわいい〜(笑)。男爵夫人には『うふっ♪』が聞こえてるかも(笑)。この日一番のツボ、また見たいです(笑)。

かわいで先生、ウイーンの宿題できました♪『サリエリの後ろ頭をキューでカコンと打つまねをして、それを見ていたドクトル・メスマーと笑いあう…』見れましたあ♪おお、これかあ(笑)。これはどこからでも見えそうですね♪

前髪パサーは、かきあげるというよりは撫でる感じに見えたけど、バッチリ目撃♪そしてそしてウインクは、最後に右眼が…これかしら噂のウインクは?見えたかも(笑)てな感じだったので、いつか確信を持って見たと言えるように見たいです(笑)。でも、ベロベロはなかったような…。

ベロベロではなくベロンベロンな友達甲斐の酔っ払いシカちゃん、ベッドの上で四つん這いに…き、気持ち悪いのかf^_^;…?でもその後にまたワインを注がれて飲んでました。気持ち悪いのに、まだ飲むの(*_*)?

プラター公園では、最後にステッキがハンカチに戻ってましたよ♪シカちゃんの姿は見えないけど、黄色いハンカチがひららんと舞台下手の袖に近いところでハッキリ見えました!プラター公園で何よりもうれしかったのは、歌っている圭吾さんの生の声が聞こえたこと!全員で歌ってても、圭吾さんの声がちゃんと聞こえてめちゃめちゃ嬉しかった〜(*^-^*)v。

圭吾さんのメッセージ更新も嬉しいですね〜(^-^)。カーテンコールなどでちょっとお疲れかなと思った日もあり、事務所のまゆ太君も熱中症になったと言うし、お二人(一人と一匹か)のこと心配してました。でも、圭吾さんの元気なお声が聞けて安心しました(*^-^*)。まゆ太君もシャキーン!となったらしいし、よかったよかった。そして、圭吾さんのメッセージに唆され、チケット追加しようとしている私。あぁぁ…(←ヴォルフの借金の額を手帳で確認する時のパパの声で)。お金には翼が生えてるって、ホントその通り(*_*)。



214. ウィークデイ かわいで  2005/07/22 (金) 18:55
今週4日しかないのに週末まで長かったこと…こんなことでいいのだろうか(^^;)。

なちゅぶさん
両ヴォルフそれぞれ、違ったタイプの友だち像が見えてきて楽しいですよね…私見ですが井上ヴォルフだと「悪友」中川ヴォルフだと「悪いお兄さん」て感じで…なぜか「悪」がつくなあどっちも(爆)。
おっしゃるポイントは私もひとつひとつ激ツボです(*^^*)。魔笛作曲の時の「ちょっぴり」のリプライズがヴォルフとのデュエットになったのは今年からなんですけど、ホント素敵なシーンになったなあって。実際「頭突き」にはしてやられました…。

fukuchanさん
もうむしろ魔女ッ子か何かですか(^^;)>そのタイトル
ウィーンでヴァルトシュテッテン男爵夫人に愛想振り撒くシカネーダー、俄然キュートな仕草を見るにつけ「…何を企んでるですか、座長…」とつぶやいてます(^^;)。最初に「『ハイっ』と目をキラキラさしてぴょこんとその場跳び」を初めて観たときは笑いすぎて呼吸困難に陥ったものです…グーまでついたか(^^;)。
そもそもどうやって入ったんだろう、夜会…ヴォルフについてきたのか他の誰かに取り入ってるのか、いずれにしてもすっかり馴染んでますけども。男爵夫人にしてもサリエリたちにしても実際はシカネーダーのこと「ところで、誰?」とか内心思ってるんじゃないかと想像してウケてます。



211. らぶりぃ☆シカちゃん♪(*^-^*) fukuchan  2005/07/22 (金) 02:35
21日ソワレに行って参りました。

ここはウィーンで男爵夫人に向かって超☆ブリッ子のシカちゃん。
「はいっ♪」(お目々パチパチッ!)→「うふっ♪」(口元にグーにした手をあてて。)→小首をかしげてた〜〜〜〜っ!!…何処のアイドルだぁぁぁっ。(^-^;
ま、直後に「けっ!」て豹変する訳ですが、一瞬固まっちゃいましたよ!ある意味ここも石化ポイントかと。(^_^;



210. 楽しい♪ なちゅぶ  2005/07/22 (金) 00:36
『Mozart!』楽しませて頂いております♪
見所満載♪ですよねぇ。

シカネーダーとヴォルフの絡みが、Myツボです。両ヴォルフ共に楽しくって♪
チョッピリを始め、プラター公園の内緒話&アイコンタクト、友達甲斐、それから、アトリエでのチョッピリデュオ。仲良しって感じ♪
アトリエでのチョッピリですが、芳雄くんヴォルフの攻撃が日に日にパワーアップしてる気がするのは気のせい?!
先日は両手で頭を押さえ込んでから、ど突きしてました…。痛いよぉ、あれはぁ!!
そのうち、ハガイジメにされちゃうかも…?!それもありですかねぇ?!(笑)



209. 特典映像… かわいで  2005/07/21 (木) 23:49
ゲキシネに続きDVD発売日も決定でございますね>「SHIROH」。
イーオシバイの発表で何が嬉しいって映像特典の説明の「東京・大阪千秋楽の様子(予定)ほか」のヒトコトで(*^^*)。大千秋楽カーテンコールの「いんへるの軍団」総大将重昌爆走がきっと拝めますように!!

いちえさん
その位置は入りますね絶対(笑)>石化ゾーン。最前列ももちろんキケンですが、視線ビームがちょうど来る段上がりもやばげです…しかしあの「ちょっ…ぴり…そぉーーーーーーーーーーーォオオオオオオオオウぅおつ!!むにっ!!!」が真正面から迫ってきたらそりゃ息できないわ(笑)。
その位置からならウィーンもばっちしですね(*^^*)。

ゆっぴさん
それわかる(^^;)。私も今朝はウィーン聴きながら30分くらいゴロゴロと…遅刻しそうになりながらも、なんだか回転しながら人のドレスの裾を飛び越えたくなった通勤路(それより走れ)。
重箱トークは続くことと思います…が東宝サイトの武内耕さんのコメントにも習い(「まず木より森を観て」って(爆沈))全体の感想も語り合っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^^)/

ヨッシーさん
誕生月、既に3回観劇されたのですね(^^)。「ちょっと気持ちを整理させて…」と思うくらいいちどきにいろいろGETされたようでなによりです(わかるわかる(^^;))。
幕間に隣近所の方がシカネーダーのこと誉めてるとすごく嬉しいですよね。…そしてかなりの確率でシカネーダーを指して「ステッキの人」と言ってるのが大変楽しかったり(笑)。ほか「長髪の人」「紫の人」「プロデューサーの人」「マジシャンの人」←(笑)といろいろですが、この中の何人かはそのうち「座長」とか「シカ様」とか言い出してくれるかと想像したり(笑)。

…関係ないですがさきほど、3年前の「Toy Box3」の予告編(http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/lm0207.htm)を見つけてウケました…懐かしー…まだ見られたんだ、動画(←把握してなかった(爆))。



208. 平常心でシカ様をみたい… ヨッシー  2005/07/21 (木) 23:07
7月初めに誕生日観劇してから、計3回[Mozart!]を見ました。シカネーダー圭吾さんが登場してくると、ドキドキバクバク。ウィンクも黄ハンカチ→ステッキも、その他きっといろいろゲットしてるけど、未だに何がなんだかわからない状態。ただ目力のある素敵な圭吾さんが、いっぱい思い出されます。

21日今日こそはと思っていたら、「ちょっぴり…」の時、開演前にちょっと話した隣の人に、突然「この人は誰?」と聞かれ、他に3つ4つ聞かれ、アワアワ。体調崩して久しぶりに観劇できたという年配の方。素敵な方を見られたと、喜んでいらっしゃいました。アワアワしたけど、ちょっぴりうれしい…
☆圭吾シカ様☆☆は、見果てぬ夢だ〜 通ってしまう〜

7月のバースデーカード、シカ様でしょうか。シカ様写真キャトルレーブ希望!   
暑い中、圭吾さん、お体に気をつけて。



207. ここは、ウィ〜ン♪ ゆっぴ  2005/07/21 (木) 21:43
今日も、暑かったですね!!月末になると、外回りの機会が多くなり、気が遠くなりそうです・・・。

>かわいでさま
私も早速、「ここはウィ−ン」を目覚ましにしました。
・・・のはずなんですが、何回も聴きたくて、結局5分おきに計7回(つまり、30分はベッドの中)聴いてから、朝の仕度に取りかかります。しかも、画面はシカ様圭吾さんですo(^^)o
目覚ましの意味があるのか、ないのか。。。

初見でしたが、楽しかったので全く問題ありません。と言うより、ポイントがわかって、楽しさ数倍です。まだまだ重箱トーク、お願いします!



206. 目を覚ませ… かわいで  2005/07/21 (木) 12:39
ミュージカルカフェに「ここはウィーン」が入って以来、目覚まし音に設定してるんですが…毎朝コレで目覚めると棒持った金色の人が一日じゅう頭の中をジャンプしながら縦横無尽に駆け回ってて収拾がつきません。起きろ私。

ぽんたさん
パパゲーノの足さばき&笑顔GETされたようで(^^)。初演ではズボンも緑だったんですけど、足が黒いほうが鳥っぽいなあと(笑)…でも初演は背景にズボンの色が溶けなかったんで、その分踊りも見やすかったのですけど。
…そういえばバレエな踊りをこの3月にも堪能しましたっけ(^^;)。あの黒タイツの人もシカネーダーとは全く別の意味で「カツラ」がキーワードでしたが…時々、ホントに同じ生き物ってことが信じられなくなります(^^;)。

たみこさん
初日以来の「Mozart!」、堪能されたみたいで(^^)。ハンカチステッキの謎は…プラター公園の最後に注目すると少しわかるかも、ですがあんなに鮮やかに化かすにはきっとワザと訓練がいることと。
今年は4人のアマデが登場してきてるのですが、ヴォルフとの関係とかそれぞれが細やかに、個性的に演じられていて実に深いですね。
お仕事大変なことと思いますが、切抜きと思い出と「次」への気合を抱えて頑張りましょう(^^)/

fukuchanさん
「友だち甲斐」の「ハイ出発」の指差し(笑)…あの勢いと酔っ払い加減(腰の落としっぷりがまた(笑))を見てると、「出発」といってそのままオケピ飛び越えて客席になだれ込んでくんないかなと妄想に走ることがあります(笑)。
今度は客席とタイミング別に「石化ポイントマップ」を描いてみようか(笑)ウィーンのキュー技とか成功時と失敗時で日変りになりそうですが(すぐこう細かくなる(^^;))。

タロウさん
いやまったく19日のソワレが終わった頃の時間、思わず「お休み、おめでとう」と呟いてしまいましたよ(^^;)。ここから先がまだまだ長いですけれども(観るほうにとっては嬉しいことだ…)休息も取りつつ充実した舞台を作っていっていただけたらと思います。
ああ今日も観にいきたい(T_T)



205. ここも石化ゾーン。 いちえ  2005/07/21 (木) 12:28
前方29番席。
センターブロックの本当にセンター。

ラインダンスで座長が迫ってきました。
オペラで観て、ドキドキバクバク(←心臓の音)。
オペラをはずせば、真ん前に座長。
うぉぉぉぉぉぉぉぉ〜息ができないぞぉぉぉぉぉぉ〜。

6列目で完全に石化。
一番前だったら息が止まって、卒倒してたかも!?



204. 出たっ!石化ゾーン!(^-^; fukuchan  2005/07/20 (水) 23:57
19日ソワレを久し振りに1階席で観て参りました。
割と前方列で上手サブセンターの通路側だったのですが、
「友達甲斐」で座長さんの「はい、しゅっぱぁ〜〜〜つ!」の指先がもろにこちらの方向にビシィ〜〜〜ッ!と。
…ピシッパキッ…。…パタッ。(^_^; (←またかいっ!)



203. 休演日 タロウ  2005/07/20 (水) 13:55
帝劇初の休演日、圭吾様ゆっくり身体を休めていらっしゃるのでしょうか?それともTOYBOXの準備?(まさか!←オープニングのメロディで)昨日ほど暑くはないけどそして圭吾様とっても若いけど、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。今日一日が圭吾さんのためになる一日でありますように、そして明日からまた充実した毎日でありますように…(しかし、休演日の前後が2回公演とはお気の毒です)



202. アマデ たみこ  2005/07/20 (水) 01:01
こんばんはLIMITED更新されました。
顔を半分隠してるのがいいですね♪
18日2回目の観劇行ってきました。
圭吾さん居酒屋登場シーンしっかりとチェックしました。
途中シカネーダーがハンカチをステッキにする場面、あれどうやればああなるの?私もやってみたいと思いました。
全体に見てアマデが可愛いですね。でもモーツァルト以外には見えないんですよね、いつも2人くっついていて、モーツァルトにとって頼れる分身なんですね。見ていていいなあと思います。最後カーテンコールが終わって舞台袖から2人出て来ていいなぁ仲が良くて・・・

4月のDTFあたりから仕事忙しくなって今1人で2人分やってる感じなんです。帰りは9時過ぎ、圭吾さんの舞台は絶対見逃さないとがんばってきました。
パソコンの壁紙は圭吾さん雑誌の切抜きをパソコンの隅にはりまわりから「だれ?」と聞かれ「吉野圭吾さん」と答えております。
あと2回帝劇に行き10月は名古屋に行く予定です。
地方で圭吾さんに会えるのは初めてなので楽しみにしてます。
その前にTOY BOXがありましたね、こちらも楽しみです。



201. やさしい笑顔 ぽんた  2005/07/19 (火) 12:54
日曜日、結局当日券は売り切れで買えず昨日マチネいってまいりました!パパゲーノ狙いで2階下手からオペラを覗くと・・・あら!まぁ!ホントに素敵な脚さばき☆(でも、脚集中でみてたらDTF3の黒タイツを思い出して笑いそうになっちゃいまいた!)それから幕を下ろしてヴォルフに笑いかける表情!「ハイッ!ゲットしましたぁ〜!!」ス・テ・キ ☆今日は残念ながらウィーンでのウインクが見えない位置だったのですが、そのかわりにパパゲーノで素敵なお顔が見れて十分堪能いたしました。実は今月あと一回しか観劇予定がなく、来月なんて後半一回のみのチケットしか手元にありません・・・(千秋楽も買えなかったし・・・)耐えられるのか心配です・・・


1-100/ 101-200/ 201-300/ 301-400/ 401-/

最初のページへ戻る