LETTER BOX

MAIN THEMA / 「屋根の上のヴァイオリン弾き」 2006 HAKATA-TOKYO

2006年1月1日〜2006年3月10日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
1-100/ 101-200/ 201-
2001年公演


200. HAPPY HAPPY BIRTHDAY!! 衣良  2006/03/01 (水) 00:35
吉野さん、お誕生日おめでとうございます!!
そして、パーチック、お疲れさまでございました。
れたぼお誕生日大会、8回目にして初めて参加できたこと、すごくうれしく思います。
吉野さんのファンになって本当によかった。
舞台で吉野さんを拝見するたび、そう感じさせてくださることに感謝。ありがとうございます。
新しい1年、またいろんな吉野さんをにお会いできるのを楽しみにしています。



199. わぁ〜い!お誕生会だぁ! JANE  2006/03/01 (水) 00:33
圭吾さん♪
お誕生日おめでとうございます!

ダウンタウンも楽しみだけど〜ヴァンパイアも早く観たいけど〜
AKUROにも興味津々だけど〜
そろそろ“とびっきり大人のディナーショー”も味わいたいなぁ
なぁ〜んて思っているわがままなファンがココにいます(^_^)/

たくさんの新しい出逢いがありますように!
素敵な時間が過ごせますように! 
心をこめてかんぱーい! (^^)/▽☆▽\(^^)



198. ★HAPPY BIRTHDAY★ ロンロン  2006/03/01 (水) 00:30
圭吾さん、お誕生日おめでとうございます。
3月1日には花粉症でぐすぐすしながら、書き込みをすること。これが私の「しきたり〜♪」

今年の圭吾さんはいろんな舞台にチャレンジされていくんですね。かっこい〜。お体にお気をつけて、私達をドキドキわくわくさせてくださいね!!!



197. 祝いましょう!メデタイ!メデタイ!圭吾さんお誕生日オメデトウございますっ しろ  2006/03/01 (水) 00:25
吉野 圭吾さま

35回目のお誕生日オメデトウございます!!
充実した一年になりますように、ますますのご活躍を楽しみにしております。

パーチック先生、2ヶ月間お疲れ様でした。
千秋楽の大ジャンプ(結婚式ダンス)凄かったですネ!司祭様の息子をダンスの輪に入れてあげないシーンとか(笑)楽しかったです。

圭吾さんのお芝居を観ると、楽しくて、ウキウキして、元気になれます。どうもありがとうございます。
どうぞいつまでも、その笑顔で、私達の和み・癒し・元気のもとでいて下さいね。次回、フォーリーズ、ヴァンパイア、アクロでお会いできるのを楽しみにしております。


かわいでさま
こんばんは。しろと申します。先日はレスをどうも有り難うございました。私のような初心者にも優しくコメントして下さってとても嬉しかったです。ありがとうございました。

前回(2002年)の屋根ヴァのレタボのかわいでさまの解説を読んで、屋根ヴァの背景が良く分かり、大変勉強になりました。

2003年のアンジョルラスにも、顔にバサッと事件があったのですね!「情熱熱風セレナーデ」に笑ってしまいましたっ!千秋楽のフルマセーラ転倒はビックリしましたね。チーズも(笑)かわいでさまは上手寄りにお座りだったのですね。私も今回初めて上手で見る事ができました。パーチック先生を堪能できて嬉しかったです。 それでは長くなりました。この辺で失礼致します。



196. 誕生日だ! タロウ  2006/03/01 (水) 00:19
圭吾さんお誕生日おめでとうございます!
35歳でしたっけ?男盛りですね、これからもますますイイ男になってください、10年後20年後の圭吾さんを観るのを楽しみにしています。私は幸せです!



195. とりいそぎ かわいで  2006/03/01 (水) 00:18
ななさん、はじめまして。

>>3/1の恒例 お誕生日会はどこでやるの?

すみません、書き方が紛らわしかったです(^^;)。
この場の書き込み大会を称して「Web上誕生日会」とか申し上げておりました。ですからななさんは既にご参加者ということで(^^)。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)/



194. おめでとう圭吾さん♪♪ そら  2006/03/01 (水) 00:14
圭吾さん
お祝い前に『屋根の上』千秋楽おめでとうございます。そしてレタボで話題になったあのチーズが千秋楽は倍だったとは観劇された方の心の声が聞こえてきそうです。それを何気にいつも通りに演じていたであろう圭吾さんを想像するだけで面白い(かわいでさんのレポめちゃめちゃ笑っちゃいました)
そして肝心のお誕生日おめでとうございます♪ダブルおめでとうです♪
今年も圭吾さんの観劇人生盛りだくさんですね〜春&夏&秋と様々な舞台に挑戦かと思われますがどうか健康で楽しく過ごして下さいね。舞台で活き活きと生きる圭吾さんは私達の“元気の素”です♪



193. 千秋楽 なな  2006/03/01 (水) 00:09
はじめまして。

半年前に圭吾さんのファンになって、まだまだ半人前でよくわかっていないのですが、かわいで様はどなたなのか?
3/1の恒例 お誕生日会はどこでやるの?知りたいことが山ほどあります〜!!みんなよく知ってていいなぁ。と思いながら、
今日の千秋楽観てきましたよ。圭吾さんの挨拶はなかったですが、今日も瞬きしなかったとみました。すごいですよね。チーズが大きくなっていたのは、私の席が前になったせいかな。
楽しかったパーチックさんともしばらくお別れで寂しい。
ホーデルととってもお似合いでしたね。圭吾さんの声が頭の中に響いてます。嬉しすぎます。今日は寝られないかも。
圭吾さん お疲れ様でした。
3回観に行きましたが、もっと行きたかった、と思わせてくれるパーチックでした。ありがとう(^^)
「ダウンタウンフォーリーズ」も楽しみにしてます。
かわいで様 これからもたくさんの情報待ってます。いろいろ教えてくださいね。



192. HAPPY BIRTHDAY! Mizuki  2006/03/01 (水) 00:09
吉野圭吾様

お誕生日おめでとうございます!今年もまだまだ楽しみな舞台が続々で、今からワクワクしています。お体に気をつけて精一杯走り抜けてください。
現地で見てからずーっと見たかった吉野さんのヘルベルトが見れるのが本当に楽しみです!



191. 祝♪3月1日♪ よう  2006/03/01 (水) 00:08
おめでとう大会初参加になります☆吉野さん、約2ヶ月の公演お疲れ様でした。新たな作品に出会えた事、たくさんの感動をありがとうございました。そしてお誕生日おめでとうございます☆(*^^*)まだファンになって日は浅いですが、吉野さんを知れば知るほど奥が深いです。今後のご活躍楽しみにしています。吉野さんにとって素敵な一年になりますように☆



190. 良いお誕生日を! NOIR  2006/03/01 (水) 00:06
お誕生日おめでとうございます!
今年も1年、いろいろな吉野さんが観れるのではと、楽しみにしています。お身体、ご自愛下さいませ!
そして千秋楽おめでとうございます!
今日は会社をずる休み。その分、今仕事してます。そこまでしても、ついつい劇場に通ってしまう吉野さんの魅力、素晴らしいです。
久しぶりに寄らせて頂きました!



189. 祝いましょう! あこぴい  2006/03/01 (水) 00:06
めでたい♪めでたい♪

圭吾さん
お誕生日おめでとうございます!

年々ますますご活躍され、ファンとしては嬉しい限りです。
今年は、特に!ヴァンパイア!!
楽しみにしています。

とりあえずひとこと言いにきました。



188. ★3月1日ライン★ かわいで  2006/02/28 (火) 23:59
この書き込みの上から圭吾さんの誕生日です(^^)

「恒例Web上誕生日パーティ」なんて言っちゃうと少々おこがましいですが、吉野圭吾さんの誕生日、ファン一同からメッセージをお送りしたいと思います。
しょっちゅう書き込んで下さっている方も、普段リードオンリーという方も、よろしければ一言お寄せくださいませ(^^)/

では第八回(←数えて愕然(^^;))れたぼ誕生会、スタートでございます。乾杯!!



187. 千秋楽 タロウ  2006/02/28 (火) 23:58
千秋楽の報告が、携帯の電池切れで遅くなってごめんなさい。
サプライズはなく、普通に進行しました、ただ、フルマセーラさん、正確には下のお方が転ばれまして、隣りの席のおじさまと思わず心配しました。「転んだの初めて?」「うん初めて」「怪我がなければいいですね」「そうですね」チーズも大きくて、同時に「あっチーズ大きい!」「うん大きい!」と知り合いでないのに会話をしてしまいました。幕間には「瓶が倒れなくて良かった」とおっしゃってました。すごく詳しい方でした。挨拶は市村さんのみでした。再演ありとの事でした。



186. 閉幕 かわいで  2006/02/28 (火) 23:49
二ヶ月間の「屋根」の最後を飾る本日千秋楽、濃く熱いステージを作ってくださいました。こういう骨太の作品ですから、千秋楽のオマケみたいなものは特にないだろう…と思っていたのですが細かい話はちらほら(^^)。

その1:(いきなり細かいですが)チーズが大きい。
チーズが(笑)いつもの倍くらいの厚みの三角のでっかいサイズになってて(笑)(笑)テヴィエさんが差し出した瞬間、圭吾ファンによる声にならない「…でかっ」というざわめきが走るのを感じました精神的に(笑)。
ちゃんと大口でチーズくわえて馬車を押してったキエフの学生さんに拍手。

その2:あくしでんと
フルマセーラが退場時に転んだ(^^;)。一瞬血が凍りましたがちゃんとあの身長のまま立ち上がって駆けて行かれました…テヴィエさんの帽子も落ちる勢いで(いえ関係ないですが)心配しましたが無事舞台は進み、カーテンコールではいつもどおり真珠を広げたキュートな姿を見せてくださいました(^^)。

その3:お祝い
フルマセーラの足の人はボトルダンサーの一人だと思っていたので、前のアクシデントの件で「…もし怪我でもして、ボトルダンサーが一人減ってたらどうしよう?」と心配していたらむしろ一人増えてました。楽スペシャル、5人並んでの大迫力のボトルダンスに舞台も客席も大拍手(^^)。

などなど。
2ヶ月を締めくくるパーチックの笑顔と帽子振りは素敵でございました。あと「踊ろうモールチャ!!」って叫んでたのには思わず笑顔笑顔(^^)。

さてさて、あと10分ほどしますと3月1日、吉野圭吾さんの35歳の誕生日です。昔から見守ってらっしゃる皆様も最近ファンになった方々も、この機会にひとことお寄せ頂ければ幸いです。
千秋楽を終えてのご感想、日頃のメッセージ、なんでも結構ですのでこのささやかな「よせがき」に一筆くわえていってくださいませ(^^)/



185. ・・・・ごめんなさい・・ どん  2006/02/28 (火) 22:39
連投ごめんなさい。
184.のレポは「どん」が書きました・・・・
「ど」ではありません・・・本当に間抜けでした。



184. 千秋楽おめでとうございます。 ど  2006/02/28 (火) 22:18
かわいで様 みな様

こんばんわ。今日は千秋楽でしたね。仕事をしながら、
今頃 しきたりで登場しているんだなぁ。とか
チーズかじっているんだなぁ。とか
プロポーズしているんだなぁ。とか
勝手に頭の中で盛り上がっていました。

千秋楽を観劇された方のあつーい感想をお待ちしております。
今日は吉野さんのご挨拶はあったのでしょうか?

oyaya様 本日も無事に観劇されたことと思います。
いつか、劇場でお会いできたらいいですね。わざわざお返事
ありがとうございました。

吉野様 おつかれ様でした。パーチック素敵でした。ありがとうございました。
お体に気をつけて「ダウンタウンフォーリーズ」のお稽古
頑張って下さいませ。



183. 千秋楽だぁ(泣) タロウ  2006/02/28 (火) 11:44
あ〜あとうとう千秋楽が来てしまった!今日の楽しみはカーテンコールのご挨拶です!それと、結婚式で女性陣にダンスを申し込む場面で、居酒屋のおかみさんが応えたら笑えるなあと…



182. いよいよ!千秋楽! じぇんとる  2006/02/28 (火) 04:58
初観をします〜の言葉からハバタバタしており書き込みが出来ずにいました。もう今日が千秋楽ですね!早いものですね!
初屋根の上だったので新たな発見や圭吾さんのかっこよさ!にマスマス嵌りました。バーチックの好きなところは皆さんが書き込んでらっしゃるりすべて当てはまるので今回は遠慮させていただきます。今日は千秋楽で何かサプライズが起こるといいですね!
私としては、明日が圭吾さんの誕生日なので、チーズの代わりにバースデーケーキなんて出てきてくれたらいいのになぁ〜と思うこのごろです!(ありえないと思いますが・・・)
最後のバーチックを眼に焼き付けてきたいとおもいます!
また千秋楽の様子は早めにカキコしたいと思います!



181. 観てまいりました〜! でぼだぼ  2006/02/28 (火) 00:56
いえ 通っておりました〜(笑)
2001年のパーチックさんも「こんなに印象的な役だっけ?」と思うほど眼から鱗の思いで観ましたが、
今回はなんといっても「賢い」!!
「知的」で「真摯」で「熱い」そんなパーチックさんにみごとにはまって通っておりました。
信念に熱心なあまり、周りから浮いてみえる、そんな人間像が明確で私は好きです。

手を洗いにドアを出て、洗い場を探す仕草が好き。
祈る時の神妙な表情が好き。
「ほら、古いしきたりが一つ破れた」の言い方が好き。
ボトルダンスの後ろでバチバチ手を叩きながら、満面の笑顔が好き。
メンデルとの恋の鞘当だけではない「思想の違い」の感じられるにらみ合いが好き。
結婚式で嬉しそうに指導しながら踊りまくる姿が好き。
ホーデルをかばいながら、村人を逃がす頼もしさが好き。
へんてこりんな結婚申し込みの時の真剣な眼が好き。
「ありがとうパパ〜!」の笑顔が大好きっ!!

そして、そこかしこで観られる芸の細かさ。
きわめつきは、固まった後、ほとんど瞬きをなさらない事でしょうか。
アンジョの逆さづりに匹敵する長さ。
瞬き見たのは8観劇中2回のみ。
今日などは我慢しすぎて涙が出ていらした・・・・そ、そんなに頑張らなくっていいのに・・・。

そんなパーチックさんを拝見できるのも あと1回のみ。
ホントにホントに好きでしたよ「知的で、変なパーチック」!!



180. ラスト前 かわいで  2006/02/28 (火) 00:35
本日前楽。またひさびさの(^^;)一階席で観て参りました。前にも書きましたが上手前方だとダンスを申し込むパーチックの表情がじっくり追えるので、最後ここで観られてよかったなと…いえ明日も上手寄りではございますが(^^)。

KIKIさん
日生劇場ではどうもでした(^^)/週末もご覧になってたのかな?
何気ないけど存在感、熱いけどホッとする…というのとてもわかりますパーチック。どうにもうまく表現できないけど「おかしいけど普通の人」というか「健全だけど変な人」というか「インテリだけど計算できない人」というか(笑)。
息子さんもちゃくちゃくとレパートリーを増やしておられるもようで何よりです(笑)。

菓子さん
同じく熱風吹き上げマフラー事件をご覧になったとのこと、想像して楽しくなってました(笑)。夕日をバックに上着やらマフラーやら常に何かがたなびいている革命家…情熱熱風セレナーデって感じで(…もうどれくらいの古さかもわからないネタ…)。
キエフのダンスのシーンはおっしゃるとおり、手を握って大真面目にタテに跳んでる顔が素敵ですよね(笑)。なにをするにもまさしく一直線(笑)。

バンジーコーラスさん
はじめまして。うっわ久しぶりに「カオナシ」という表現に出会いました(笑)…ご存知かどうかわかりませんが3年ばかり前の泊りがけディナーショーで「千と千尋」ネタをちょこっとやって「カオナシは、俺に、似てるのか」という迷台詞を残しておられたのです吉野圭吾さん(笑)。
STEPSの書き込み情報もありがとうございました(^^)。木下育さんは音楽座時代からの後輩なのだそうですが、むかーしSTEPSライブで覆面被って参加型のリンボーダンスをやってた際、たまたま観に来た圭吾さんを否応なしに舞台に上げてリンボー勝負をしていたのを目撃しました(笑)。一旦負けた圭吾さんが急にやる気全開になって「靴」と「靴下」を脱ぎ捨てた時は会場が沸いたなあ………ものすごく古いな、この話題……(^^;)。

onono komachiさん
はじめまして!「とってもゴースト」ご覧になったのですね。今のとこ観そびれてますがぜひ行きたいなと思っております。
音楽座時代の「ゴースト」で圭吾さんが光司を演じられたのはもう…うっひゃあ10年以上前になってしまいましたが(^^;)、かの作品で圭吾ファンになった、という方もこちらにはちょくちょくいらしていただけてるようです(^^)。



179. あと1回のみ そら  2006/02/27 (月) 22:29
今年のお正月から始まった『屋根の上〜』。ご出演者の皆様はお正月も返上してのお稽古から始まったのではないでしょうか?明日あと1回で終わってしまいます。明日の千秋楽観劇できる方がうらやまし〜。千秋楽前ってなんかいつもドキドキするんですよね〜。そして今回は千秋楽次の日が圭吾さんの☆Birthday☆なのでみんなでお祝いカキコで盛りあがりたいです(まだ早いですね)
その後『ダウンタウンフォーリーズ4』までしばしお別れ。
圭吾さんにとってはハードなお稽古の始まりかと思いますが、あと1回の『屋根の上〜』圭吾パーチックお怪我されないように、はりきって?頑張って下さい☆そしてご観劇される皆様楽しんで来てくださいね☆



177. 「司祭様、サイコー!!!」 oyaya  2006/02/27 (月) 13:10
かわいでさん みなさん こんにちは。

土曜日ソワレ、日曜日と1ヶ月ぶりのパーチックを観て、ご機嫌で帰ってきました。

テヴィエパパの「ピーチックさん」に対する「パーチックです!」返しの時のツッコミ口調と表情も、磨き(?)がかかって・・・^^;
結婚式の時のメンデルとの睨み合い、小競合い・・・、なんともいえないピリピリした雰囲気も、チョッとドキドキします。
そのあとのダンスも最高の弾けっぷりで、「司祭様サイコー!!!」とジャンプしてるパーチックをみて、「いえいえ、あなたがサイコー!!!です(^^♪」と、心の中で叫んでおりました。

今回は、以前にも増して、パーチックのホーデルに対する愛情が、各場面でしっかり伝わってきました。 
告白シーンでのナンバーでは、その気持ちがすご〜く込められた歌声に感じました(*^_^*)
そのためか、駅での父娘の別れのシーンでは、ホーデルのパーチックを信じて旅立つ「決意の歌」のようで、ジ〜ンときました。

どん様 東京遠征前、お気遣いのコメント、ありがとうございました。おかげさまで雨対策も万全で・・・。

タロウ様 25日は入れ違いでしたか? 私はソワレのみだったので。いつか、劇場でお会いできたら嬉しいな〜。

カオル様 25日は、同じ時間に同じ空間にいらっしゃったんですね。今日もご覧になるとか・・・。

私は、あと半日、おとなしく仕事をして、また東京に向かいます。明日に備えて。(何をやってるんでしょう・・・?)



175. 前楽 かわいで  2006/02/27 (月) 07:31
さてさてさて。二ヶ月間の「屋根の上のヴァイオリン弾き」も明日が千秋楽となりました。今年の千秋楽は圭吾さんの誕生日イブだ(笑)。3月1日には恒例・誕生日おめでとう大会と相成りますので、よかったらいらしてくださいね(^^)。

ようさん
博多同様、日生も白熱しております(^^)。結婚式では「司祭様サイコー!!!」と叫びつつ四肢をおーきく広げて大じゃんぷ、プロポーズ後は「ありがとー!!パパーっ!!!!」っと全開笑顔で1キロ先に挨拶するかのような帽子の振りっぷり、それに応じて客席のテンションもぐいぐいとo(^-^)o。
熱き千秋楽、どうなりますことか(^^)。

しろさん
「Toy Box」以来の圭吾さん、いかがでしたでしょうか(^^)。「やわらかな春の日差し」を感じられる季節も近づいて参りました…いやホントにご挨拶が遅くなって申し訳ございません(^^;)。「しきたり」で全員タップ始めたら相当おそろしいですね(42ndみたいだ(笑))。
マフラーがパーチックの顔にバサーっとかかった…とのご報告で真っ先に連想したのが2003年「赤い旗を振り回しつつ自らバサーっと被ったアンジョルラス」とか「赤い旗を広げた勢いで隣のマリウスの顔にバサーッと被せたアンジョルラス」とか…………熱い人は「布」に注意な、くれぐれも(^^;)。

いちごさん
パーチック=「熱くて、??な人」は正確な印象かと(笑)(笑)。
パーチックとホーデルの場面は、出会い・ダンス・結婚式・プロポーズと、考えてみれば4回しかないのですけれども、この4つで丁寧に丁寧に二人の心の流れが追っていけるのが素敵なところですよね。いよいよ佳境、最後まで見届けて参りたいと思います。

motoさん
はじめまして。ご挨拶が今頃になってしまってすみません。
「パウロ」で存在を知り、「SHIROH」でやられたとのこと(^^)。体調不良をおしてご覧になったパーチック、すごく良かったみたいで嬉しいです。熱い気持ちをそのままご感想にしてくださってありがとうございました(^^)/
なお今回の「ギリシャ正教のお坊様」はヒゲとるとかなりパウロちっくだという噂が(笑)。



174. あと3つ カオル  2006/02/27 (月) 01:42
25日ソワレ、一週間振りにパーチックに会ってきました。
パーチックのかわいいところをいろいろ発見してきました♪
最初にパパと出会うシーン、お腹が空いているのを「腹なんかへってないぞ」って自分に言い聞かせるように我慢してるとこ、かわいかったです。「あなたのために」って、チーズをぱくつくとこもかわいい〜。パーチックはチーズ買うお金もないって、一文無しなのね。。。

ホーデルと初めて踊った後のパーチックって、なんかポ〜ッとしちゃってるんですね。かわいい(^^)。
パーチックとの婚約を承知するホーデル、「うん!」ってコックリ頷くのがかわいい〜。

「ありがとーパパー!」は、いつもより一段高い声だったような(笑)。嬉しくてしょうがない感じでした。かわいい〜。

残すところ、あと3公演ですね。寂しいなあ。。。MY楽は明日27日です。えぞりすさんと同じく、「金持ちなら〜♪」もっと観に行けるのに〜。

圭吾さん、残り3公演、花粉に負けず熱い熱いパーチックをみせてくださいね(*^-^*)/^^。



173. ようやく見られましたっ!! 衣良  2006/02/27 (月) 00:29
こちらにお邪魔させていただくのは2回目です。
みなさま、こんばんわ。

みなさまのレポを読ませていただきながら、悶々としていた日々。
ようやくこの週末に見ることができましたっ!!
今回は、1回しか見られないので、めちゃくちゃ気合入れてみたはずなんですが、10月名古屋の「M!」以来の吉野さんだったので、やっぱり舞い上がってしまいました。

でも、おかげさまで、「しきたり」の吉野さんはばっちりチェックできました。
ありがとうございました。

しかし、なんであんなにかっこいいんでしょうねぇ、吉野さん。

あぁっ、やっぱりたった1回だけなんてとても足りないです。

次は、夏のヴァンパイアです。
こちらもものすごく楽しみですね!!

それまでもつかどうか・・・。
既に禁断症状でそうです。



172. あと2日・・ ゆっち  2006/02/26 (日) 20:34
かわいで様、皆様、こんばんは。
久々にこちらへ参りました♪
せっかくの東京での公演、なかなか観に行けず・・(涙)
23日にやっと2回目の観劇に行って参りました!!
この日は夜公演が貸切で、最後に市村さんのご挨拶があり、
7・8月帝劇の宣伝をなさっていて、その時に圭吾さんも
ご紹介されていました。
舞台では、あつーいあつーいパーチックなのに、
ああいうご挨拶の時ってなんだかとても可愛らしくって
見ていてほのぼのとしてしまいました(笑)

それにしてもパーチックは格好良いですね。
他にもっと的確な語彙を持ち合わせてればいれば良いのでしょうが・・。見つからない!格好良い〜!!
あれは、本当に罪ですね。
魂のあつーいあつーい所も大好きです☆
あと残り2日、元気にパーチックとして輝いて下さいますよう、祈ってます☆☆☆



171. 引率者 タロウ  2006/02/25 (土) 16:51
今日はマチネを観てまいりました、友人4人を連れてファン層拡大の精神で頑張りました(爆)今日は下手でしたから、司祭の息子さんとのやり取りがよく見えたり、結婚式でお皿を叩く場面とか、見所満載でした。以前も書きましたが、「サンキューパパ!」が大好きで、今日もとても長く手を振ってくれました。この場面は、パーチックにとっては、目標のためにキエフに行くその前に最愛の人と婚約するという一生で一番幸福な瞬間なのではないかと、だからとびっきりの笑顔なのだと思いました。それで私達も笑顔になってしまうのですね。次は千秋楽です!



170. 最後の週末ですね わお  2006/02/25 (土) 12:47
日生公演も終わりが近づいてきましたね…。
キエフのダンスで「とっても良いわ」と声が裏返ってるホーデルの困惑した表情が可愛いですね。カオルさんと同じく「古いしきたりがひとつ破れた…」の言い方が好きです〜。それまでの言い方と変わって急に優しい声になるから、ドキドキするんですよ〜(*^^*)
もうひとつ最近の私のツボは結婚式のボトルダンスの後、男性全員で女性側にずんずん向かって行くところ。長い手をぐわーっと大きく回してバシッとポーズを決めるパーチックがかっこいい〜。なんか圭吾さんらしいな〜と感じました。ほんの数秒なので毎回、もっと踊って〜!と心の中で叫んでます(^^ゞ
皆さんご注目の結婚式でのはじけっぷりも見ていて楽しいですね。“次は僕たちだね♪”ってホーデルと視線を交わし“もうすぐ義理のお兄さんとお姉さん♪”って思いながら幸せそうなモーテルとツァイテルを見てるのかな〜って母と想像してます。

そして早くも秋の公演情報がアップされて嬉しいです。TSならめいっぱいダンス!ダンス!ですよね〜o(^-^)o「砂戦」を思い出します。今年はこれからダウンタウンフォーリーズにヴァンパイアにAKUROと圭吾さんのダンスが堪能できそうでとっても楽しみ〜。



169. 金持ちなら〜♪ えぞりす  2006/02/24 (金) 23:16
もっと観に行けるのに・・(爆)。

冬眠中のえぞりすでしたが(本物は冬眠しませんが!)、ようやく、18.19.20日と観劇して参りました。

観客である私たち親は嫁ぐ娘の幸せを願い、娘だった?友人は親との係わりを、それぞれ思い出し涙していました。日曜は男性客も多く、涙を拭いながら観てる方がいました。私も毎回大泣きして観てました(笑い所もふんだんなんですが)、きっと娘が嫁ぐ年齢だからでしょうね。
2年前に観た時は、この役が圭吾さんだったんだ〜!と、別の見方をしていた気がします。

そして、皆さんと同じで頭の中に勝手に曲が〜。テヴィエの「金持ちなら〜」から始まり日替わりです(笑)。でも何故か、パーチックのソロが一小節も出てこない・・、音の取りにくいキィーだな〜と、ぼーっと聞いていたからか。。。なのに、駒田モーテルの奇跡〜のソロはフルで唄えそうなくらいなのに〜振り付きで!(笑)

我らが、圭吾パーチックは無駄にかっこ良かったです(爆)。
チーズは最後には口にくわえて、荷車を押して行くのですね、4回目にして初めて見えました。19日マチではチーズの干してある台に、パーチックが腰掛けようとしたら、台が「グラッ」となっていました。(ヒャッ)

圭吾さんへ
またまた夢のような時間を過ごさせて頂き、白い世界へ戻りました。
風邪・花粉症にはくれぐれもお気をつけて、千秋楽まで頑張って下さいね。



168. 見てきました!! どん  2006/02/23 (木) 22:51
かわいで様 皆様

こんばんわ。今日の東京地方は2月とは思えないほど暖かい一日でした。そんな中、今日がマイ楽なので、吉野さんの演技を何一つ見逃さないぞ!!と気合を入れて、日生へ向かいました。

前回は「しきたり」で頭が一杯だったのと、初見のミュージカルだったのとで、全体を把握するのが精一杯でした(笑)
今回はずいぶん余裕を持って??舞台全体をみることができました。皆様のレポのおかげです。

さて、吉野さんですが、とにかく素敵でした。
(今更書くまでもありませんね。)

結婚式のシーンで後ろにある、下がっているランプが揺れていたのを、そっと抑えていた吉野さん。何気ない動作でしたが、優しさを感じました。

同じく結婚式の柵越え。今日はとても滞空時間が長かったような・・・思わず「おおぉ!」とつぶやいてしまいました。
そして、司教様の息子様との睨み合い。すごい眼力・・をかんじました。それに負けていない息子もすごかったです。

かわいで様が書いていらした、プロポーズの後の強気なホーデル。あそこまで強気な彼女なら、シベリアへ行っても頑張れるだろうなぁ〜。お似合いです。パーチック&ホーデル。

「ありがとう パパ」と言いながらはけて行くときの、
手をぶんぶん振りながらの全開笑顔。素敵です。

本当に素敵な吉野さんを堪能して帰って参りました。
私は今日が最後ですが、舞台はまだまだ続きます。
みな様の感想を楽しみしています。

かわいで様 ご丁寧なお返事ありがとうございます。
次回の吉野さんはダウンタウンフォーリーズまで、お預けです。
こちらも初見なので楽しみです。以前に「違った生き物」と書かれていましたね。気になります(笑)

oyaya様 東京にいらっしゃるのですね。今週はあいにくの天気のようです。お気をつけていらして下さいね。一ヶ月ぶりの吉野さんを楽しんで下さいませ。

そして吉野様 いつも 元気を頂いています。ありがとうございます。あと少しでゴールですね。お体に気をつけて、パーチックを演じきって下さいね。

 


















166. 1ヶ月ぶり oyaya  2006/02/23 (木) 17:57
かわいでさん みなさん こんにちは

この1ヶ月間、みなさんの楽しいレポを拝見しながら、カレンダーに×印を付けつつ、待っておりました。長かったよ〜。

やっと、この週末(土・日)、博多から1ヶ月ぶりに圭吾パーチックに会いに行くことができます。うれし〜〜〜\(^o^)/
禁断症状に苛まれながら、ガマン、ガマン・・・の日々を過ごしました。最近では、チョッとビョーキの域に達していた感が(・・;)

博多の時よりもパワーアップしているらしいお話なので、とても楽しみです。

さらに! なんと、千秋楽も行くことにしてしまいました。(代休使いまくり・・・)
しっかりと、堪能し、見届けたいと思います。

どうぞ、みなさま、お顔が遇いました際は、何卒、よろしくお願い申し上げます。



165. 感謝!です タロウ  2006/02/23 (木) 04:56
かわいでさまのコメントのとおり、その節はみなさまに的確なアドバイスをいただくやらまたご心配をおかけしました。そして、このレタボのコーナーを大変お騒がせしました事今更ですがおわびします、しかし少し前なのにとても懐かしいです。あの時はみなさんのご親切が心に染みました。残り1週間を切り、これが終ると次は4月までお預けなので、あと2回の観劇で圭吾様をしっかり目に焼付けたいと思います。



164. 圭吾さんを探せ! あこぴい  2006/02/22 (水) 22:46
かなり前に流行った「ウォーリーを探せ」って絵本、知っている人いますか?
ウォーリーが群衆の中にまぎれているのを探すのですが、
「しきたり」の圭吾さんはまさにそんな感じですよね。

パンジーコーラスさん
「カオナシ」間違いではないです。というか当たりです(^^)
ご本人も、以前モノマネされていたことがあります。(ねっ!新潟お泊り会に行かれたみなさま)

かわいでさん
「重箱コーナーピッカー」の称号、ありがたくいただいておきます(笑)
「ヴァンパイア」、ヘルベルトの歌は少ないですが、たくさん踊ってほしいですよね!
最近、友人から「モーツァルト!」のドイツ語版を借りたのですが、日本ではコロレドのパートのところが女性の声だったり、あれれ???という箇所があり、聞いたところによると、
「日本で上演するにあたり、曲の順番の入れ替えを含め、好きなように変更してよい」といわれたとか。
それで、日本のキャストに合わせて変更した結果、山口さんのパートを増やしたのでは?とききました。
なので「ヴァンパイア」も日本のキャストのヘルベルトに合わせて、ダンスシーンを増やしていただけるとよいですね!(要望!願望!!切望!!!)
脳内ダンスシーンの捏造が、現実のものとなりますように・・・(祈)。

さてさて、いよいよ1週間切りましたねぇ。
千秋楽、私は珍しく母と参ります。
生圭吾さん初めての母がどんな反応をするのか楽しみです。





163. 観てきました〜。 翠  2006/02/22 (水) 16:06
こんにちわ(^^)
13日ソワレ行って来ました。チケットを取ったのがダウンタウンフォーリーズの地方公演発売日だったので、最初は「上手の端から3番目かぁ」なんてがっかりしてたんですけど、そんなこと無かったですv
レタボのおかげで「しきたり」も、チーズも、ダンスのお誘いの表情も堪能しましたvv
例の「ピーチックさん」「パーチックです」の後、はけるときにお口からポロッとチーズが1片飛び出てしまいましたが、あんなに嬉しそーに食べていたらご愛敬ですね(笑)
吉野さんのダンスはしっかり観たのは今回が初めてなんですが、無理がなくてキレイですよね。ホーデル引っ張ってダンス教えたり結婚式でホーデル誘って「3回まわって〜」とか言いながら踊ってたり、アナテフカのエンターテイナーですね(笑)
あと1週間で千秋楽ですか・・・抜け出して見に行きたいです(>_<)ヘルベルトの衣装なんかも最近気になり始めました。ハードな感じって聞きましたが・・・(@_@)



162. 終盤突入 かわいで  2006/02/22 (水) 00:37
ラスト一週間と相成りました。
東宝サイトの「『屋根』をより楽しむために」も最終回。「楽士」についての解説がとても興味深かったです。作品世界に影響を与えたというシャガールの絵、以前のインタビューによれば圭吾さんもとてもお好きだそうな(^^)。

タロウさん
「しきたり」無事発見おめでとうございました…話題が古くて申し訳ございません(^^;)。たぶんリードオンリーの方でもタロウさんの発見成功を見守ってて「よかった!」と思った方とか、あれをきっかけに「しきたり」で圭吾さん発見できた、という方とかもいらしたのでないかと(^^)。
いよいよ日生も終盤、しきたりもチーズも「ありがとうパパ!」も、悔いなく見届けましょう(^^)/

どんさん
「しきたり」の圭吾さんを認識した直後、わたしもそんな感じでした(笑)。何気ないといえば一番何気ないシーンですが、あの「通り過ぎるロシア人たち」を見ながら客席の一部ではそれなりに「声にならないどよめき」が走っているんだよなあと思うと楽しいです。
23日にまたご覧になるのですね(^^)。日生前半に比べるとキエフのダンスのシーンのパーチックのインテリさ加減とか、プロポーズ後のホーデルの強気な勢いとかがずいぶん強くなってて、また新たな発見があるのではないかと思います。

あこぴいさん
初観劇、濃く楽しくご覧になれたみたいで(^^)。そうですね、初見で「ギリシャ正教のお坊様」を発見できた方にはもれなく「重箱コーナーピッカー」の称号を(いらないよ)。
ところで「ヴァンパイア」のCDははまりますよね…わたしもカタカナドイツ語を熱唱する日々です。元ミュージカルでヘルベルト出てない群舞の曲とかでも「この曲で踊ってー!別に出たっておかしくないんだから!(←(^^;))」とか身勝手に叫びつつ勝手に脳内ダンスシーン捏造してます。

えまさん
あははははフルマセーラの下(笑)。でもそれ一度は疑うと思うんですよ、あの軽快なターンを見たら圭吾ファンとしては(笑)。
ボトルダンスで「ダンサーの真後ろでえらい勢いで飛び上がって着地する学生」にびびってしまうのも圭吾ファンのさだめ(笑)。シンバルの音よりよほどドキッとしますねえ(笑)(笑)。



160. 100回達成!! たみこ  2006/02/21 (火) 18:07
こんにちは。
4日に始まり3回観劇する事が出来ました。
3回目の時アナテフカを立ち去る事になり最後のお別れ、家族で荷車を押すシーンは感極まってきました。お話はそれで終わりですがその後が気になります。
私には市村さんがミシンをミシ〜ンというのがおかしかったし。
古い花瓶捨てていこうとしたらゴールデにだめ!と言われ「はい、持ってきます」

そうですね、100回達成してたかも・・・・
200回は是非お祝いしたいです。




159. やっと逢えた~~~ kei  2006/02/20 (月) 18:02
昨日やっとパーチックさんにお会いする事ができました。長かった〜この5ヶ月。皆様のレポをゆっくり読む時間がなかったので、「しきたり」最初の輪の中にお姿を探したのに、わかんな〜い!!あれー?って思っていたら上の方からおりてきて、すぐに行ちゃった。。でもわかりました。あーよかった。
私のお気に入りの場面もやっぱり結婚式です。いろんな方と楽しそうにお喋りしたり、椅子などのセッティングをしているところ。見ているこちらまで楽しくなりました。
この作品は正直言って暗そう、でも圭吾さんが出るから観よう!と思って観劇したのですが、最後はやっぱり悲しいけれど、登場人物が皆明るく元気に生きているステキな作品でした。レ・ミゼもそうですが、圭吾さんに教えていただいて、いい作品にたくさん出会えています。本当にどうもありがとう♪これからもたくさんステキな作品を教えて下さいね
。会社の窓からは日生劇場が良く見えます。帝国ホテルにお三時のケーキを買いに行ったりもするときは、思わずチケットを買って入りたくなってしまします。今度は千秋楽に行きます。それまで我慢できるかなあ?



158. My後半戦 タロウ  2006/02/20 (月) 17:40
日生中日も過ぎ後半戦、自分自身も後半に突入いたしました。本日マチネ終わりました。しばらく観ないうちに、ますますいい感じになってました。キャストのみなさんがリラックスして演じているのが客席に伝わります。圭吾さんのセリフも笑いを取るところがすごく増えましたね。リラックスしているのですが崩れてない、そこが素晴らしいところです。今日はブラボーの声もあちこちからかかり、テヴィエパパはノリノリでした。久しぶりに圭吾さんを観ると、元気が出て、人生にやる気が出ます、10月も楽しみにしていますね。



157. 新情報 かわいで  2006/02/20 (月) 00:31
日生劇場公演も中日を過ぎて、いよいよ終盤です。
そんな中ですが「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の後、10月の出演情報が決定o(^-^)o。
TSミュージカルファンデーションの新作「AKURO(悪路)」ストーリーやキャストなど詳細はまだわかりませんが、何しろTS!!「砂の戦士たち」同様、カッコいい踊りがガンガン観られることと今からワクワクしてしまいます。

亜矢さん
本体(^^;)でのご観劇、ついに達成されたようで(^^)。
チーズ食べるシーンのかわいさ加減ですが、ホントは四角いですが意外と6Pチーズでシミュレーションすると感じが出るかも知れません(笑)。ちいさいチーズを両手で持って少しずつ長く食べ続けるのがコツかと(笑)。
あと「しきたり」の圭吾さん出現は確かに間違い探しに近いものがあるなと…。

アサミさん
早いもので博多楽からもうすぐ一ヶ月ですね。思えばお正月に始まった屋根、博多座公演のせつはたくさんのご感想をありがとうございました。このLETTER BOXが二度、三度とおいしく見られる手助けになっていれば嬉しいです(^^)。

たみこさん
日生初日、外すごく寒かったですよね。市村テヴィエ100回セレモニーと初日が重なった日、素敵な幕開けになってよかったです。
ところでたみこさんの発言を読んで愕然としたのですが圭吾さんのパーチック100回達成って………実はもう、過ぎてないか?(^^;)。2001年にトータル69回(多分)演じられてるので、今年の博多の22日か23日あたりが圭吾パーチックの100回目…………祝い損ねた(爆)。に、200回目が来たらぜひ「おめでとう」と(^^;)。

いずみさん、先日はどうもでした(^^)/
フルマセーラは今年クラスチェンジした感じですね(笑)。あの赤い素晴らしいドレスは今回の公演からだそうですが、ターンしたり決めポーズしたりするたびにカッコイイ!!と心で叫んでしまいます。
パーチックも2001年とは動線も台詞も歌詞もずいぶん違っていますよね。名残惜しい仕草もいろいろありますが、今年は今年で「ありがとうパパー!!」が味わえてホントによかったなと(^^)。



156. 古いしきたりがひとつ破れた カオル  2006/02/20 (月) 00:16
今日もパーチックに会ってきました。じんわりとハマってきてます(笑)。
ホーデルとダンスをした後の「ほら古いしきたりがひとつ破れた」、あの言い方が好きで、ホーデルじゃなくてもドキドキしちゃいそうです(*^-^*)。結婚式のダンスでも笑顔いっぱいで、あの笑顔を見てるだけで幸せになれちゃいますね(^^)。今日のマチネはお客さんのノリもよく笑い声も大きくて、舞台上の役者さんも楽しそうでしたよ。
一度、テヴィエ・パパがいつも話している神様がいるあたりの席で観てみたいな(^^)。神様の気分が味わえそう(笑)。2階からは全体がよく見えていいですよね。

15日には下手端の最前列で観たのですが、結婚式で司祭様の息子と睨み合うシーン、司祭様の息子ったら「もう一度、大学に行って勉強しなおしたほうがいいんじゃないか」などとパーチックに向かって言ってました。んまあ、何てことを。
で、それに対してパーチックが何か言ってたかは…、後ろ姿だったのでわからずですが(T_T)、その後、意を決したように冊越えジャンプ。後ろから見てもカッコイイ〜!

ついでに、モーテルとツァイテルのおめでた騒動のシーンで、おめでたが間違いだとわかり、みんなが店を出る場面で乞食のナフムが「ニンシン(妊娠)じゃなくてミシンだったんだね」と言っました(笑)。あれは妊娠とミシンの聞き違いが発端だったのか(笑)。

かわいでさん
パーチックの第一印象は…「思っていたほどは変ではない」です(笑)。もっとみんなと上手くやっていけない、浮いちゃう変な人なのかと思ってました(^^ゞ。
うん、上着の感じがアンドラーシュちっくですね。パーチックのほうがボロいけど(^^ゞ。衣装の色使いが良いですね。グリーン系とブラウン系で合わせててなかなかお洒落さん(^^)。上着をバサッと肩にかけてすたすた歩くの、カッコイイ♪腕まくりも良いですね(^^)。

カッコイイと言えば、ツァイテルとモーテルの結婚式に警官が乗り込んでくるシーン、パーチックは必死にホーデルを守っているんですね。男らしい〜(*^_^*)。
あのシーンを観ると、何故かレミゼのベガーシーンを思いだしてしまう私。レミゼでコゼットを守るのはアンジョじゃなくてマリウスでしたね(^^ゞ。

圭吾さん、まっすぐて熱いパーチック、楽しませていただいてます(^^)。
公演も後半にさしかかってきましたね。風邪などひかないよう気をつけて、舞台を楽しんでくださいね。
(^-^)/~~



155. 過ぎ去りし夢のあと… onono komachi  2006/02/19 (日) 21:03
はじめまして。先日、音楽座ミュージカルRカンパニーの『とってもゴースト』を観劇し以前吉野さんが演じていらしたのを思い出しました。今回ホームページを拝見し大変ご活躍されているようでなによりです。益々のご活躍を心よりお祈りしています。



154. はじめまして パンジーコーラス  2006/02/18 (土) 16:26
いつも皆様の書き込みを楽しく拝見させて頂いております。
私は博多初日に行きました。2001年とは随分と変更があり戸惑いながらも吉野さんを発見出来ました。私の印象は「カオナシ」が出た!でした(^_^;) 3階からオペラグラスで上手に消えるまで(数秒)追っていました。また来週末にカオナシクンに会いたいと思います。
余談ではありますが、Stepsのメンバー:木下 育さんが2月3日に吉野さんに触れていらっしゃいます。だいぶ前の事でご存じの方もいらっしゃることと… またこちらに載せて良いか迷いましたが、もし宜しければ覗いてみて下さい。
http://steps-e.com/bbs_main/bbs.cgi
失礼しましたm(__)m



153. 初観劇してまいりました! 亜矢  2006/02/16 (木) 14:06
圭吾さん、かわいでさん、皆様こんにちは。

やっと、本当にやっと「屋根」の観劇してまいりました。
長かったです〜。
皆様のレポの盛り上がりを早くこの目で確認したくてしょうがなかったです。

突発的に予定が組めたのでB席も下手ふちに近い所でしたが、日生劇場は意外と見やすかったです。(座席がせまくて苦労しましたが・・)
大向こうの方がその日みえたようで、「まってました!」の掛け声と共に幕開きして、「M!」とはずいぶん雰囲気が違うと改めて感じました。

「しきたり」楽しいですよね。ユダヤの方々のそれぞれの生き方をなるほど〜!と感心しつつ、さらになるほどこうでましたか!の圭吾さんご登場となるわけなのですね。
なぜか間違い探しのように思えましたです、はい。

パーチックさんは・・・若いですね。
私は、圭吾さんがこれほど若い方を演じていらっしゃるのを始めて見た気がします。
最初の登場シーンで坂道の上に立っている姿に「・・かっこいい」。
チーズを両手で大事そうに持ち召し上がっている姿に、思わずよしよしと頭をなでてあげたくなりました。
ダンスの先生の意味もわかりましたし、この公演は多分この1回限りの観劇となってしまうのですが、こちらのレポのおかげで非常に充実したものとなりました。

皆様、いつもありがとうございます!

そして、圭吾さん。
毎公演、本当にいろんな引出しから取り出してみせてくださるので楽しくてしょうがありません。
お体に気を付けて、舞台を楽しまれますように。




152. 熱くて真面目で可愛くて…あ、格好良くて 菓子  2006/02/15 (水) 21:41
みなさま、お邪魔致します。
週末に観劇したものの遠征疲れで…やっと書き込ませて頂きます。
博多座以来久々の観劇でしたが、やっと「しきたり」で発見できた圭吾さん…あの大きさを見逃していたとは〜不覚!
その大きな体を小さくして大切そうにチーズを食べる姿は、何度観ても可愛いなぁと(たとえチーズがポロッと口からコボレテイテモ)
しろ様も書かれていたのですが
12日には2幕にて、正面を向いて腕を広げた瞬間(動かした時?)にマフラーがパサッを宙を舞い、パーチックの顔を隠してマフラーの端が帽子の上へ。次の瞬間には勢いよく払い落とされていましたが…確かにあれは、パーチックの放つ熱風がマフラーを吹き上げていました。

格好良くて熱いパーチックも好きですが
ホーデルにダンスのステップを教える場面で、真顔でポンポン跳んでいる姿が妙に好きです。あの真面目さが!興味のあることには一直線な感じが!

日生公演もあと半分。圭吾さん&みなさま、劇場の外の寒さに気をつけてお過ごし下さいね。



151. 五ヶ月ぶりの圭吾さん☆ KIKI  2006/02/15 (水) 08:58
ToyBox以来、禁断症状もここまでいくと完治しかかっておりましたが、やっとやっと楽しみにしていた初パーチック、初屋根〜を
5日13日と観に行くことができました。もう一度25日行けるのですが、もっと行きたい状態再発しております。5日はかわいでさんお近くでしたのに、ちゃんとご挨拶もせずに、失礼いたしました。
本当にじわじわと感動がある深い作品ですね。時間が許せば何回ももっともっと味わいたい作品でした。しきたりでは、初回は発見できず、皆さんから大ヒントをもらって、二回めはすっきりしました。一瞬ですね。だいたい二階からオペラグラスで探していたので、あの一団が通り過ぎるのにも気づきませんでした。圭吾さんの役柄もすごく何気ないけどとても存在感があり、熱い人だけど、なんかほっとするような人柄のように感じました。いつもうまく表現できずすみません。
今回も一緒に観た7歳の息子は、その後、よく両手を挙げ、変なな歩き方をしながら、「金持ちな〜ら、デゥデゥビデゥビデゥバ〜、朝から晩まで〜」とそこをリピートしてます。インパクトあるんですね〜。

圭吾さん、一月から引き続きで、体調管理も大変な時期と思いますが、どうぞお体気をつけて、熱い熱いパーチック頑張ってくださいませ。



150. いんぷれっしょん かわいで  2006/02/15 (水) 00:01
日生「屋根」も中盤にさしかかって参りました。
昨日ひさびさに一階席で観まして、やっぱり結婚式でホーデルをダンスに誘うシーンの表情は一階上手が絶品だなと…どなたかも書かれてましたが、決心して駆け寄るホーデルに一同がうわっとなるところ、その瞬間むしろパーチックが一番驚いたかのようにハッとしてそれが一瞬で喜びに変わる、その瞬間のパーチックのものすごい「感動」の流れにこっちも巻き込まれるといいますか(^^)。

あんずさん
予習なしで臨んだ初日、いろいろなスリルと楽しみがあったことと思います。そのご「しきたり」チェック成功されましたでしょうか…「しきたり」というキーワードだけで圭吾さん探しをされた初見の方の中には、「息子」集団や「パパ」集団はおろか「娘」や「ママ」まで目を皿のように探しまくったという方もいらしたみたいで(爆)ネタバレ警戒とはいえ実に半パな情報の出し方をしてしまったなあと大反省いたしました(^^;)。
ユダヤの生活習慣を丁寧に追って、そしてその考え方に基づいた台詞や仕草を追っていくこの作品を観ていると、もちろんある一面であることは承知の上ですけれども、未知の「民族」である彼らを少しでも身近に感じられる気がしますね。

いちえさん、初日はどうもでした(^^)/
「サンライズ・サンセットの最初4音だけ鼻歌」というのをシミュレーションしてみましたところなぜかオクラホマミキサーの間奏に化けました(謎)。すぐれたミュージカルの常ではありますが、「屋根」の曲も気がつくと口をついて歌ってしまって困ったものです(^^;)…さらに困るのは人名ガラミの歌が実に多いってことで(笑)口に出す出さないはおいといて今月だけで何回「仕立屋のモーテル」と唱えたことか(笑)(笑)。

じぇんとるさん
初観劇は9日とのこと、いかがでしたでしょうか(^^)
「屋根」って歴史の深い作品ですから、初見の際はタイトルだけは知っている状態で観ることが多いと思うのですけど、実際観てみるといろんな驚きがあったのではないかと思います。(とりあえず初見の時はヴァイオリン弾きの人生の話だと思ってました(笑))。作品のご感想でもパーチックのチーズの話でもお待ちしておりますので、ぜひひとことお寄せくださいね(^^)/



149. 2/12(日)強風で、パーチック先生のマフラーも…。 しろ  2006/02/14 (火) 22:05
圭吾様、かわいで様、圭吾さんのファンの皆様、こんばんは。しろと申します。
12日(日)無事に観劇して参りました。この日は東京、風が強くて寒かったですね。

しきたりで、皆が手を上げて踊るシーンて、ダウンタウンフォーリーズの登場シーンみたいで、みなでタップし始めたら凄いなあ〜なんて思ってしまいました(笑)

12日のお芝居中、ちょっとしたアクシデント?がありました。
キエフで仲間が待っている事をホーデルに告げるシーンで、パーチック先生の茶色のロングマフラーがですね、勢い余って、圭吾さんのお顔に、バサッっとかかってしまったんです。
「熱血パーチック先生」を演じる圭吾さんの熱い演技が、きっと、マフラーを吹き上げたのですね。

安息日のお祈りをしている時はパーチック先生、何を願っているんでしょうね。お祈りのシーンてバックが暗くなるので、圭吾さんの色白で綺麗なお顔が映えて、うわあ〜!!なんて美しいんでしょう!!かなりドキドキドキ…してしまいました。

腕まくり姿、かっこいいなあ…ダンスシーン、楽しそうだなあ…ああ、もっと観たいなあ…と、2日経った今でも夢心地です。頭の中では3姉妹の「素敵な彼を見つけてねっ」の唄がぐるぐる回っています。4月のフォーリーズまで我慢できそうにありません…。リピーターの皆様は何回ぐらいご覧になります(ました)か?

公演は約半分まで到達でしょうか。残り半分、圭吾様、お体に気をつけて、寒空でも熱いぜパーチック先生!で皆を楽しませてくださいね。

それでは、失礼致します。











148. ちぇきら かわいで  2006/02/14 (火) 00:21
たくさんのご感想、ありがとうございます。
いちごさんが教えてくださったように本日更新の「チャヴァ日記」まだの方はぜひチェックを(^^)
あと、着メロサイトのミュージカルカフェに「板倉重昌A Go!Go!」が入りまして!!聞いてるだけで緑色の人がよみがえってくる(そして死ぬ(爆))名曲、会員の方はこれまたぜひチェックを。

そらさん
博多公演中、気になっていたネタも網羅されつつの屋根ご感想、ありがとうございます(^^)。お友達ともども楽しまれたみたいで…ぜひこの夏もご一緒に(笑)。
だんだん絆を深めていくパーチックとホーデル、第一印象はなかなかお互い「何こいつ」と思ってそうなとこが楽しいです。「自画自賛する司祭様のお説教は…」とホーデルに言われて軽く受け流すように見えて、その後そうとうムッとしている表情とか(笑)。それだけにキエフのダンスのシーンや結婚式で次第に次第にほぐれていく流れが素敵ですよね。

カオルさん
どうでしたかパーチックの印象、アンドラーシュとの共通点は私的にはぶっちゃけ「登場時のジャケット」かなと(爆笑)。
「ピーチックさん」への「パーチックです」は、真顔で普通に返すあの「間」がツボですよね…ここ結構くわっと大声で「パーチックです!」と返してたこともあれば「ピーチックさ」「パーチックです」みたいなツッコミモードだった時期もあり、いろいろですが…こーゆーシンプルなやりとりで何回聞いても笑えるところがしみじみすごいなあと(←(^^;))。

oyayaさん
禁断症状の中、東京までいらしてたのにご覧になれなかったとのこと、残念でした。出張で近くまで行くのってかえって辛いモノがありますよね観劇とかムリなことのほうが多いし(T_T)。
とはいえ今年はまだこれからです(^^)。2作目マジックの次は!3作目マジック待ってますから(爆)(爆)(次は!!DTFだしあれ一作で10作分くらいネタあるし!!!)今後も新たな圭吾さんに出会ってまいりましょう(^^)/



147. 観劇感想のつづき♪ そら  2006/02/13 (月) 22:28
いちごさんチャヴァ日記情報ありがとうございました♪
チャヴァ&パーチックの2ショット写真もあるんですね。
圭吾さんが持ちこんでいる曲って何だろう?微妙に気になる・・・。
まさか尾崎豊じゃあるまい・・・。ウォーミングアップがハードすぎる(笑)(ハードじゃない曲もありますが)

舞台感想が書き足りなかったのでもう少し・・・。
観劇する前はホーデルとパーチックは始めから相思相愛なのかと思ってたんですがパーチックが徐々にホーデルの古い頑な心を解いていったんですよね〜。男女分かれてダンスを踊っているあの柵を超え、柵を取っ払った時のパーチックかっこ良かったなぁ〜 あ!その前の柵飛び越えも(←おぉ〜これがモーツァルト舞台後半出現のあ!ジャンプを思い出すってカキコの事かな?などと考えながら観劇してました 笑)なんか心の壁がそれで取れたって感じですもんね〜。
そして後半市村テヴィエが神様と話している間だったか歌っている時にパーチック&ホーデルがかな〜り長い間みつめ合っていた所が印象深かったです♪

現代の考えではパーチックの考えは全く違和感ないですが皆同じ考えの中違う考えが入る時っていつの時代もなかなか受け入れられないものですよね。そう言えば舞台中央の“空”が何気に“朝だったり夕方だったり”変化してきれいでした♪

日生舞台ももうすぐ後半ですね♪



146. 初めてメールをさせて頂きました。 moto [URL]  2006/02/13 (月) 21:10
屋根の上のバイオリン弾き、初めて劇場で観る事ができました!脚本を書く友人とパウロで圭吾さんの存在を知り、しばらくしてSHIROHを観て改めて魂を感じさせられる演技にやられました。そしてこのHPに辿り着きました。
観劇当日なぜか胃腸炎にかかってしまったのですが、前々から日にちをあけていたので意地で観にいきました。良かったです!ありがとうございました。
なかなか、書き込む時、どう書いていいんだろうって不安になるんですが、とても感動したので書き込ませて頂きました。
ありがとうございました。



145. チャバ日記に・・・ いちご  2006/02/13 (月) 12:02
パーチック先生登場しています。

わたしは5日に観劇させていただきましたが、インタビューで圭吾さんが言われていた。
ホーデルへの「愛」を確かに感じました。。。
最初は、正直「熱くて、??な人 ^^;」トモ、カンジマシタガ・・・

インフルエンザなど風邪が猛威をふるっています。
千秋楽まで、圭吾さんもこれから観劇なさる皆様も、お体大切に



144. 初圭吾さん観劇の友達 そら  2006/02/12 (日) 00:30
連続カキコすみません。一緒に観劇した友達は今回初圭吾さんでした。幕間でパンフみながら彼女から“圭吾さんって華があるよね”“舞台にあがっていると目を引く”って言ってました。7、8月のチラシを見ながら“これも面白そうだよね♪”と言っていたのでまた誘って見ようと思います。『屋根の上〜』は今回1度のみの観劇なのであとはみなさんからのレポで舞台を思い出したいと思います。
寒い日が続いていますので圭吾さんを始めご出演者の皆さん&観劇される皆さんが体調崩されませんように☆



143. 初☆☆圭吾パーチック!!(熱血♪) そら  2006/02/12 (日) 00:09
11日ソワレで念願の『屋根の上〜』観劇してきました♪
あーすっきりした。レタボでみなさんカキコの状況がやっとわかりました。そして、HPトップの圭吾さんが大事そうに持っている念願のパンフレット入手しました。がしかし“何か違う気がする。なんだろう?”と思い、今見比べたら博多座の方はタイトルの英文字が黒だけど日生パンフは白文字でした♪♪なるほど。

例の“しきたり”はレタボでみなさんから教えて頂いたカキコ&圭吾さんFANの友達からの助言でご登場から発見できました〜“あーすっきりしました♪”で私からの助言は・・・


★★★ネタバレ(今更ですが)★★★
初観劇ですといつ出てくるんだろう?という気持ちが高揚して?すっかり歌っている人やセリフが入ってきません(笑)“しきたりでの圭吾さん発見ポイント”は、オーケストラ頭上が『くの字の道』になってますのでその道の上手(右端)からご登場されますよ〜



毎日チーズ食べるの大変だろうなぁ〜?って思っていたんですが案外小さめで良かったです。両手で大事そうにおいしそうに食べている姿かわいらしかったです。私はチーズが大好きですが実際の圭吾さんはチーズ好きなんだろうか?とふと疑問に思ったりして・・・。

舞台の内容は市村テヴィエのセリフがない部分でもジェスチャーで沢山笑いがあり観劇中ずっーと笑っていた気がします。
圭吾さん演じるパーチックは古いしきたりや考えの民衆に新しい感覚を教える精神革命のようでちょっぴり圭吾さんに似ているような?気がしました(パーチックの方が熱血ですけどね♪)
圭吾さんが産まれる前から演じ続けられている『屋根の上のヴァイオリン弾き』観劇できて感無量です♪



142. こんばんわ どん  2006/02/11 (土) 00:32
タロウ様 いえいえどういたしまして。いつかどこかの劇場でお会いできたらいいですね。

20日までちょっと先が長いですが、(私は23日です。)レタボを読んで、またいろいろ勉強?しておきましょう!!
あ〜待ち遠しい・・・

いつも思いますが、吉野さんファンの方って本当に良い方ばかり
で、安心して書き込みができます。これからもどうぞよろしくおねがいします。



141. Re: 日曜マチネ行きま〜す♪(*^-^*) しろ  2006/02/10 (金) 23:31
fukuchan様、はじめまして。レスをどうも有り難うございました。


> 東宝HPの「今月の上演時間」という所でご確認頂けますよん♪

教えて頂いてどうも有難うございました。
私が東宝のHPと思っていたのは、屋根の上のバイオリン弾きの特集ページだったようで、東宝のHPは別にあるのですね。
きちんと確認せずに書き込んでしまい、すみませんでした。

> ちなみに休憩時間25分を含めて3時間20分の予定で、
> 午後1時開演ですと午後4時20分に終演です。(*^-^*)

この終演時間ですと、中座せずにすみそうで安心しました。
日曜は、圭吾さんの歌のように「やわらかな 春の日差しの中を…」とはいかないようで、行きの新幹線が雪で遅れて遅刻とならないように、早め早めの行動をしたいと思います。

fukucyan様、日曜観劇組の皆様、楽しい観劇になると良いですね。それでは、失礼致します。



140. えまさん タロウ  2006/02/10 (金) 23:08
えまさん
コメントありがとうございます。本当にかわいでさんもおっしゃってますが、あれはわからんですよね?
(でもわかって良かったあ…)
これからごらんになる方、楽しんで下さいね、正味何秒かな10秒あるんだろか?私には1秒だった(汗)



139. 祝・解決 えま  2006/02/10 (金) 14:25
タロウ様、すっきりされたようでおめでとうございました。
私は最初、知っている友達からどの場面か(あえて)聞かなかったので、なかなか見つけられませんでした(^-^; その分見つけた時は嬉しかったですな。
ホント、最初に見つけた方…尊敬です。はい。



138. 日曜マチネ行きま〜す♪(*^-^*) fukuchan  2006/02/10 (金) 01:41
東宝HPの「今月の上演時間」という所でご確認頂けますよん♪

ちなみに休憩時間25分を含めて3時間20分の予定で、
今の所時間通りに終わっていますので、
午後1時開演ですと午後4時20分に終演です。(*^-^*)



137. すみまぜん…終演時間の事で質問があるのですが… しろ  2006/02/10 (金) 00:06
圭吾様、かわいで様、圭吾さんのファンの皆様、こんばんは。しろと申します。毎日寒いですね。

私も圭吾さんのお芝居を見るのは「TOYBOX4」以来なのでととても楽しみにしています。日曜のマチネに行くのですが、それまでこのレタボでしっかりと予習をして見に行きたいと思います。

ところで質問があるのですが、実は、かなりの田舎から日帰りで行くので、終演時間がとても気になっています。(東宝のHPに行ってみたのですが、終演時間を見つけられませんでした。)
帰りの乗り継ぎの列車に間に合わないようだと、お芝居を最期まで見られずに帰らなくてはいけなくなるので悩んでいます。
個人的な事で大変申し訳ありませんが、午後1時開始のお芝居を見られた方で終演時間を覚えていらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

申し訳ありません。メッセージボードの書き込みにふさわしくない場合は削除をお願い致します。



136. 解決バンザーイ タロウ  2006/02/09 (木) 23:00
どんさん
本当に同じ気持ちで幕開けそうそうドキドキしながらあの空間においでだったのですね。お互いに解決して何よりでした!
正直、しきたりでジタバタしてるのが自分独りみたいで不安でした、どうもありがとうございます。
かわいで様
今日は崖っぷちのような気分でしたありがとうございました。
私は次回は20日です、少し空きますので皆様のレタボ楽しみにしています。



135. 見てきました どん  2006/02/09 (木) 21:46
かわいで様 皆様

こんばんわ。先ほどマチネを見終わって帰って参りました。
博多シカネーダー以来の吉野さんでしたが、また違った魅力を
発見してますます、吉野さんのファンになりました。
サンキューパパ!の全開の笑顔にこちらまで幸せと元気をもらいました。ダンスシーンは本当にいきいき踊ってますね。

そして、「しきたり」ですが、皆様のヒントやアドヴァイスのおかげで無事発見できました。でもふっと気をぬいた後の一瞬の出来事だったので、危なく見逃すところでした。
思わず「・・・いたよ・・・」とつぶやいてしましました。

23日マチネが楽しみになりました。それまでレタボを読んで
また予習をしておきます。

タロウ様 本日のマチネにいらしたとのこと。広い劇場で、同じ
ような気持ちでみていらっしゃる方がいたなんて、何だかうれしいです。

かわいで様 ファイナルアンサーありがとうございます。次回はもっと余裕をもって「しきたり」を見ることができます!!



134. いましたいました! タロウ  2006/02/09 (木) 17:30
皆様のおかげで、本日無事に発見!★やったーvし・しかし…丘の上からZの文字のように通り過ぎるだけ、鼻の形で見分けられた、こりゃ最初に見つけた方を尊敬します、この先師匠と呼ばせていただきます!
2階からの方が見つけやすいかもですね、私は1pでも圭吾様に近づきたい一心で、前方席をゲットした(下心ありあり)ので、ノーヒントでは一生わからなかったです。皆様本当にありがとうございました。
今日のサンキューパパ!は手を振る時間が長めでした。歌声も良く出て心に染み入りました。



133. これで万全 タロウ  2006/02/09 (木) 08:43
おはようございます、かわいで様非常に具体的で舞台監督のような的確な説明、いたみいります。これで百人力、本日マチネ余裕で観られます(^.^)カオルさんのコメントも嬉しかったです。皆様本当にありがとうございます。



132. 「しきたり」発見(*^-^*)v カオル  2006/02/09 (木) 01:09
5日マチネ、初・屋根行ってきました♪
「気合いを入れ過ぎず」「気を抜き過ぎず」がよかったのか、「しきたり」の圭吾さん、初見で発見できましたp(^^)q。

★★ネタバレになるのかなぁ(^^ゞ★★
最初のこの輪の中にはいないんだろうなあ…と思いつつ観ていたら、途中からスーッと現れ「あ、あれ!」って思っていたら、サーッと行ってしまった…。あの顔は圭吾さんだ、とかなり確信を持ったのですが、確認したくても舞台にはもういないし違ったりして・・・という思いも下のかわいでさんのカキコミで払拭されました(*^-^*)v。当日は上手前列だったので、比較的見つけやすかったのかも。

パパに「ピーチックさん」と呼ばれ「パーチックです」と言うとこ、ムッとした感じがなんかかわいかったです(笑)。チーズを食べるとこや、ビルケ・シュプリンツェ姉妹にラバンとヤコブの話の話をしてるとこも、ほぼ正面だったし、上手はかなりよかったですよ(^^)。顔がやたらニマニマしてしまった私f^_^;。まぁ、いつものことですが(笑)。

結婚式の「跳躍」も超カッコよかったです〜。空中で一瞬止まったかと思うくらい(*^_^*)。「ひらり」って音が聞こえてきそうな感じでした。
明日ソワレ、またパーチックに会いに行ってきま〜す。



131. あんず わはっ  2006/02/09 (木) 00:47
かわいでさま〜、ありがとうございましたー。
明日ソワレ、2度目を観てきます。楽しみです〜。
オペラ構えて下手のロシア人に注目します!!

正解を教えてもらってなかったら、きっと私ユダヤ人の中を一生懸命探していたでしょう、たぶん。



130. 週末待ち かわいで  2006/02/08 (水) 23:53
下の書き込みで「しきたり」の正解を入れておきましたので、ご希望の方はNo.129をご覧くださいませ(^^ゞ


renさん
パーチックVS司祭の息子メンデル、なんか観ながらニヤニヤとチェックしてしまいますよね(笑)。結婚式の最初にろうそくもって入ってきたとこ、舞台下手でパーチックとメンデルが会釈するわけですが、ずっとニコヤカだったパーチックが急に「おめでとうございます」と低温ボイスになって目が全く笑ってないあたりがまたツボです(笑)。以前にも書いた気がしますが、お互いがお互いを気に入らない理由というのがけっこうすれ違ってるのがまた笑えるなとも思ったり(笑)。ダンスシーンの最後の最後で「君も踊ろう!」って声かけるところは「おお、ついに!」て思いました(笑)。

fukuchanさん
ついにパーチッ君にお会いできたみたいで(^^)。どうか体調に気をつけつつB型的学生さんの観察をチーズから政治的問題まで深く深く続けてくださいませ。
あと、「しきたり」関連で簡潔なヒントをありがとうございました(笑)いや、それくらいの手がかりで探すのがわりとロマンかもな、と答え書いてから反省しましたですよ(笑)。縦に長いよねあの方…。

わおさん
わたし1月22日に観にいったのですけど、幕間にコーヒー飲んでたら隣の人たちが「お金持ちが見つかって!って怒って上着かけるところ、昨日はバシーっとか凄く激しくてカッコよかった」と噂してるのを耳にして密かに羨ましがってました(笑)。
「ゴシップ」の伝言ゲームはもうパーチックぜんぜん関係ないじゃんとツッコミ入れながら聞くのが実に楽しいですよね(笑)。
東京公演も楽しく追って行きましょう(^^)/



129. ★しきたりの登場場面★ かわいで  2006/02/08 (水) 23:52
★★ネタバレです★★
舞台冒頭「しきたり」での圭吾さんの登場タイミングにつきまして、既に皆さんがたくさんのヒントを書いてくださってますので、自力発見にチャレンジされる方はここから先はお読みにならずいざ劇場へ(^^)/~

よろしいですか?

ではふぁいなるあんさー。

「しきたり」でパパ・ママ・息子・娘の歌が終わり、仲人のイエンテ・こじきのナフム・司祭様…と紹介が続いた後、ロシア人の一団が、舞台下手奥から舞台上手手前に向かって一列で歩いていきます。先頭の巡査部長の次、二番手の黒い祭服を着て帽子を被った「ギリシャ正教のお坊様」が正解(笑)。顔のりんかくが白ヒゲで覆われているのと、おごそかに目を伏せてるのと、けっこう早足なのとで、意外とかなり見つけづらい。…とにかく「パーチックの人」だと思わずに探すのがコツです(爆)。

チャヴァの結婚式はこの方が執り行ったわけだな(^^;)。



128. 訂正します タロウ  2006/02/08 (水) 23:24
えまさんごめんなさい、上手の間違いでした、明日は間違えないよう、心して観劇します。



127. 日生レポ読ませて頂きました♪ よう  2006/02/08 (水) 17:53
かわいで様、皆様こんにちは☆博多は朝から雪が降り、とても寒いです。そんな寒さも忘れるような、日生での皆様の熱いレポを楽しく読ませていただきました(^-^)読んでて、あの時の光景が浮かびました。今、あの噂の方捜索で白熱してますね〜(笑)たしかに最初に見つけるのはむずかしかったです(^_^;)あの方は丁寧にお辞儀しながら上手に去って行きますので(笑)今から観られる方は頑張って見つけて下さいね。 最近、おもわず駅で新幹線乗り場に行きそうになり(笑)東京に行きたい衝動を抑えつつ(笑)買い物をしていたら、パーチックが被っていた、似たような帽子(キャスケット)を見るたんびに買いそうになりました(笑)        皆様のレポが頼りですので千秋楽までよろしくお願いしますm(_ _)m   かわいで様 思い出を読んで下さってありがとうございます(笑)パーチックさんが喜ぶ時は、ほんとにいい顔されてますよね。吉野さんはほんとに笑顔が素敵です。   「ダウン・タウン〜」は、かならずしも人間ではないですか(笑)又新たな吉野さんが見れると思うと楽しみになってきました。 今後とも、かわいで様のレポ楽しみにしています(^-^)



126. 真ん中の黒い人 タロウ  2006/02/08 (水) 14:20
みなさま、暖かいメッセージありがとうございます。
fukuchanさん
かわいいヒントありがとうございます。

oyayaさん
はげましのおことばありがとうございます。

えまさん
真ん中から下手ですね。

トータルでは、背の高い真ん中の黒い人ですね。
今回上手ばっかりで、明日9日マチネも上手です、あっ上手下手は関係ないのか・・・。(自爆)
では、皆様の励ましを背に受けて、明日こそがんばらねば!

では、気を取り直し、ホーデルと2人でテヴィエに祝福してもらいたいという場面、テヴィエが独白をしているあいだ、お二人は固まってますが、よく吹き出さないなと感心してしまいます。これからますますテヴィエパパはアドリブ乗りまくりで、時間が延びると予想されますが、いつか吹き出してもらいたいと…いやいかん、そんな事を願っちゃいかん、がしかし、悪魔の声がささやく…。パパのアドリブについ!という日が来るか否か、楽しみ!(こらこら!)あの場面は2人にオペラ釘付けです。たまきさんは、わたしの一番お気に入りのコゼットなので、お二人が恋人同士なのは、嬉しいです。




125. 真ん中から上手へ えま  2006/02/08 (水) 08:32
かわいで様、皆様、おはようございます。
白熱してますねぇ、捜索活動(^-^; 私なんか友人からどの場面とは教えられずに聞いていたので、「フルマセーラの下か!?」とまで考え、目を皿のようにして観ていたものです(…遠い目…)
圭吾さんは背が高いので助かります。タロウ様、めげずに頑張って下さい。沢山ヒントが出てるからもう大丈夫かな?
ボトルダンスの時のパーチックの表情は私も大好きでした。「パーチックしぇんしぇい!そんなに後ろで足音発てたり手を叩いたらびっくりしてビンが落ちちゃうよう!」と心配したものです(笑)。あの満面の笑みにも癒されましたぁ。
九州から日生レポを楽しみにしております。



124. みっけ! あこぴい  2006/02/08 (水) 02:18
今日、無事にMY初日を迎えました。
「屋根〜」は今までに観た事がなかったので、あえて白紙の状態で観に行きました。
レタボを1ヶ月間読まないのはかなりキツかったですが、博多にいけない間は「ダンスオブヴァンパイア」のCDを聴きまくり(予習・予習)ドイツ語を覚えてしまいそうな勢いです。(←うそつき)
そしてたった今、122件のご感想を読み終わり、なんと!「しきたり」に圭吾さんが出ていたと。
実は、「あれ!?今の圭吾さん!」と思ったのですが、幕間でも姉とその話にならなかったので、ちょっと確信が持てなかったのです。
いやー、嬉しいですねえ。初見で発見したらかわいでさんから何か賞がいただけるようですし(^^)v
皆さん、2階最前列でしたが、発見できました。(もちろんオペラグラスで。)頑張ってください!

ボトルダンスのシーン、後ろの圭吾さんの表情がとてもよかったです。
あとは皆さん書かれていますが、ダンスを教えるシーン、とってもおかしくて、大好きです。



123. 捜索活動…? oyaya  2006/02/08 (水) 00:56
かわいでさん みなさん 本日は出張先からこんばんは。

今日は、仕事で明日一番の会議のため、最終便で東京に飛んで参りました。

こんなに近くに来ているのに、圭吾さんに会えないなんて…(ToT)
みなさまの「しきたり」場面での捜索活動(?) 白熱してますね〜。

タロウ様 大丈夫です! 何度か観てると、絶対わかります。fukuchan様のおっしゃるとおり、黒い服の人。真ん中辺り(歌も位置も)がポイント…かな?きっと、発見したら、かわいでさんも書かれてましたが、「わからんって。こんなの。」状態だと思います。私もそうでした(^。^;)

あぁ、こうして書きこみしてると、明日起きたら、会議の場所じゃなくて、日生劇場に間違って行きそうでコワイです。



122. 先ほどは失礼いたしました どん  2006/02/07 (火) 23:44
かわいで様 皆様

先ほどメッセージを送信したのですが、後から自分で読んでいて、??な部分があったので、削除させていただきました。

さて気を取り直して・・・my初日(9日マチネ)が明後日になりました。シカネーダー以来の吉野さんで、今から楽しみです。
初パーチックを楽しんでまいります。「しきたり」発見できると
いいのですが・・・きっとできない気が(泣)

かわいで様 いつもレポートを楽しみにしています。これからも
がんばって下さいね。いつも丁寧なお返事もありがとうございます。

fukuchan様 あなた様の詳細なレポートをいつも楽しみに読んでいます。
お元気になられたら、ぜひ。お待ちしています。

吉野様 まだまだ寒い日が続きます。お体に気をつけてくださいませ。




121. ヒント♪ ←違ってたらどうしよう…(^^; fukuchan  2006/02/07 (火) 23:43
まだ1回しか発見していないので、勘違いしていたらどうしよう〜っとちょっとドキドキものですが、こんなヒントでいかがでしょうか?頑張って下さ―い♪(*^-^*)


★★★ネタバレご注意ください★★★


黒くてヒョロロ〜ンとしています♪(*^-^*)



120. しきたりパート2 タロウ  2006/02/07 (火) 21:54
だ・ダメだ見つからない…似たような人はいるがパーチックではないような気がする。なんてことだ、発見できないなんて!アナテフカの人じゃないから始めの輪の中にはいませんよね?途中後ろを通るロシア人の中にもいませんよね?どなたか教えて下さい!



118. しきたり タロウ  2006/02/07 (火) 15:58
本日ソワレ、2回目の観劇です。初日に観劇した時はしきたりで圭様みつからず、内心日生で変更があって出てないと確信してたら、皆様のレポにて見事撃沈(爆)6列目から双眼鏡で見たのにぃ。今日こそは絶対見つけるぞー!なんて、今日見つからなかったら皆様ヒントを教えて下さいね、だって痩せ我慢して千秋楽まで見つからなかったら悲しいから…★ではしゅっぱーつ!!!(古)



117. 再会 かわいで  2006/02/07 (火) 00:54
日生「屋根の上のヴァイオリン弾き」スタートしました(^^)。
博多以来ひさしぶりに酒場で「あんたの娘のツァイテルさっ」とツーステップしているラザール鶴田さんの可愛さに和んだり(笑)、二幕の「政治的問題」の「わかるかい?」に精神的大声で「わかりません!!」とツッコミ入れたり、舞台を覆うアーチが最後にさーっと開けていくところで「おおぉ…」とジワジワ感動したりできて嬉しかったです。

えまさん
博多楽のプリンシパル挨拶、なかなかのサプライズ空間だったようですね(笑)。圭吾さんの舞台での挨拶は東宝含めて過去に何度かあったと思いますが、今回は順番ふくめ不意打ちムード全開だったみたいで。それだったらそれだったで観たかった、とか感じていた遠方の人は多かろう(もちろん私も(^^;))。
日生はご覧になれないとのことですが、少しずつ舞台の感想お届けしていきたいと思います(^^)/

ようさん
博多公演かけぬけてのたくさんの思い出、ありがとうございました。ひとつひとつのツボを読みながら、今あらたに日生で観た方がたが「そうそう」と頷いていることと思います。喜怒哀楽それぞれ全開のパーチックの表情の変化を追っていくのが楽しいわけですが、なかでも「喜」つまりチーズやダンスやプロポーズでパーッと明るくなるところはホント観てて幸せになりますよね…いえチーズとプロポーズを同列においていいかはおいといて(^^;)。
「ダウンタウン・フォーリーズ」はいらっしゃるのですね!総集編ということで何が出るかは観てのお楽しみですが、どのキャラ出るにしてもまたウィーンの興行師ともキエフの学生とも違う生き物が拝めることでしょう(…人間とは限らんので、とチャヴァに言い訳(爆))

タロウさん
「Toy Box」以来5ヶ月ぶりのナマ圭吾さんということで(いま変換「怠け囲碁」って出た(爆))、行きの電車から盛り上がっての初日レポありがとうございました(^^)/
結婚式でのパーチックとホーデル、いろんなところでアイコンタクトしていますね。中でも好きなのは花嫁花婿の椅子が担ぎ上げられて最初に賑やかになった瞬間(らららららーらーのところ(^^;))、花の列を真ん中に二人、向き合って手を叩きながら走っていくとこだったりします。結婚式は細かいツボがたくさんで観てるほうも忙しいですね。



116. わ〜い!初☆パーチッ君♪(*^-^*) fukuchan  2006/02/07 (火) 00:18
始まりましたね〜!待ちに待った「屋根の上のヴァイオリン弾き」東京公演!
早速初日と5日マチネを観て参りました〜♪(*^-^*)
最初は先入観なしの自力観劇をしたかったので、今までLETTER BOXは読まずにサラッと眺めていましたが、いくつかキーワードが目に入っていたのでやはり自ずとそこがチェックポイントになりましたよん。(^_^;
初日は2階の一番前の列で舞台全体を把握、2回目は1階の3列目で例の噂のお方を発見。(^-^;
ツボはたくさんありますが、今日LETEER BOXを読んだら、今さら書かなくて良いくらい皆様と一緒でした♪
ちょっと今不調でして、具体的にレポする気力がなくて申し訳ありません。(>_<)

さて。吉野パーチックさんを2回拝見して思ったこと。
パーチックって………絶対B型だ。。。(^_^;


それと今回は日替わりネタは有り得ない作品かな〜と思うので、今後はチーズの食べっぷり観察になりそうな予感ですぅ。(^_^;(爆)(爆)(爆)



115. 我慢してに初観行きます じぇんとる  2006/02/06 (月) 23:48
皆様こんばんわ!
始まってますね〜日生は!早く行きた〜い・・・。
アサミ様丁寧なコメント有難うございます!
もちろん1回ではございません!(3回分はありますが、きっと増えますね〜)
やはりLBを読まないで行きたいと思います。
ただ、とても「しきたり」と言う言葉をチラ見してしまい気になりますが、深く考えずに行ってきます!
また初観の感想でおじゃましますが、そのときは皆様、変なことを書いてもお許しください(なんせ初なもので・・・)
それでは、体調を万全にして挑んできたいと思います。



114. 日生初日 いずみ  2006/02/06 (月) 13:55
観て来ました。私は西田テヴィエ以来で、しかもその時はまだ圭吾さんを認識しておらず、1回のみの観劇でした。
市村テヴィエになり、演出も変わったと聞いていましたが、「ピーチックさん」「パーチックです」がまた聞けて嬉しかったです。
西田テヴィエは「中古の新しいミシン」の「中古の新しい」を強調してましたが、市村テヴィエは「ミシーン」と言ってました。また、「夢」のシーンで、フルマセーラのメイクと衣装が随分派手になったなぁと思いました。前は白い衣装だったような気が。そりゃあゴールデだって驚きますよ(笑)
そしてパーチックですが、テヴィエに婚約の報告をする時、前回は「お願いしてるんじゃありません!報告してるんです!」とかなり強気でしたが、今回は「祝福してください!」に台詞が変わっていました。強気なパーチックも良かったけど、「ありがとーパパ!」と爽やかに去って行くパーチックも素敵だなと思いました。
あと、前回あったパーチックとホーデルの別れのシーン。パーチックがホーデルのおでこにチュッvとしていたシーンがなくなってしまったのは残念です。が、司祭様の息子のメンデルにケンカを売るパーチックはツボでした。
ユダヤ人の悲劇というより、娘を嫁がせる父親の悲哀を描いたホームドラマ色が強いからでしょうか、この作品はミュージカル特有の派手さはありませんが、スーッと心にしみ入る作品だと感じました。
そして観劇後、友人と二人で「めーでたいな」と歌っていた私達はほんと、めでたいヤツです(笑)

かわいで様
まさか、こんなに近くにいらっしゃるとは思いもせず、また、二幕開演直前であったとはいえ、中途半端なあいさつで、大変失礼いたしました。
おかでさまで、「しきたりの人」しっかり確認できました。
また劇場でお目にかかる機会がありましたら、よろしくお願いします。

では、長文にて失礼しました。




113. 初日観てきました〜♪ あんず  2006/02/05 (日) 20:55
 白紙の状態で観てみたくてLBで予習をせずに臨んだ初日。予習しなかったといっても、ちら見したら「しきたり」という言葉が目に飛び込んできたので、たぶんあの群集の中に圭吾さんがいるんだろうな〜と予想してたのですが、やっぱり見つけられなかったです。次回の課題だな、こりゃ。

 「屋根」という作品、まったくの初見でした。こんなにユダヤの生活習慣をクローズアップさせた作品とは知りませんでした。私が仕事等を通じて出会ったことのあるユダヤ系の人々やいろんな書物で描かれているユダヤ人のイメージって正直言ってどちらかというとネガティブなものだったのですが、昔からのしきたりや価値観をかたくなに守り続け、その中に幸せを感じて生きている素朴な人々なんですね。そのかたくなさゆえにロシアやナチスに迫害され、世界中に散らばったユダヤの人たちは、資本主義者を信じようとせず、たくましく生き残っていろんな事業で成功したりしてるんですよね。きっとパーチックもたくましく生き抜いてホーデルと幸せな人生を送ったことでしょう。

 初見で細部を観察できなかった負け惜しみでなーんか堅い話をしてしまいましたが、さあ、次回は2階センターでじっくり「しきたり」の観察から始めたいと思います。



112. 初日観劇 たみこ  2006/02/05 (日) 19:40
初日行ってきました、とても寒く厚着をしていきました。初日は市村さんのテヴィエ100回達成ということで特別カーテンコールでラッキーな観劇でした。カーテンコールの時私の席(2階)の後ろでテヴィエ〜と叫んでる男の人がいました。みなさん聞こえましたよね??
圭吾さんもいつの日かパーチック100回達成してほしいです。
全体的に見てしきたりが勉強になりました。玄関の出入り結婚式等。
最後はみんな村を出て行きテヴィエ一家もバラバラになり終わりますが私個人の意見としていつかみんなが再会して幸せにくらしてほしいなと思いました。
圭吾さん去年の10月の中日劇場以来でした。中日劇場見終わった後来年の2月まで長いなぁ〜と思いましたが、今振り返るとあっという間でした、また元気な圭吾さんに会えて楽しかったです。
舞台の中でチーズを食べるシーンがありますが、あれは毎日必ずチーズを一個食べるのですね(^.^)

それではまだまだ寒い日が続きますが、圭吾さんがんばってくださいね。また観に行きます。




111. お似合いの二人♪ わお  2006/02/05 (日) 13:26
日生初日、観て参りました。
CURRENT NEWSで圭吾さんの役作りの思いを熟読してから初日に望んだせいか、博多公演の時よりパーチックとホーデルの愛が深まっているように感じました。
2階センターでの観劇だったので舞台全体がよく見えて「しきたり」での圭吾さんも無事確認しました!できれば少し止まっていただけると有りがたいのですが…(^^;)
タロウさんも書かれてますが、結婚式で時折見つめ合うパーチックとホーデルの視線に二人の気持ちが近づいていくのが伝わってきて微笑ましかったです。最初にテヴィエ家でホーデルと外に出る時にも一瞬、目が合ってその時から惹かれあってるのかな…なんて思いながら観ていました。

圭吾さん
素敵なパーチックに出会えて幸せに思います。立春を過ぎましたがまだまだ寒い日が続きそうです。体調を崩されずに千秋楽まで走り抜けられることをお祈りしています。



110. 初日おめでとうございます。 アサミ  2006/02/04 (土) 21:40
かわいで様、皆様、そして吉野様こんばんは。
初日観劇の方は劇場を出て感動に浸ってる事と思います(*^_^*)私は博多座で観劇しましたが、思えば本当に素晴らしい作品でした。今日からは皆様のレポを楽しみにしております。いろんな発見してくださいませ。
じぇんとる様
9日が初観劇との事で、楽しみですね。何回か劇場に足を運ばれるのならば、あえてレタボは見ずに拝見された方がより新鮮だと思います。そして2回目観られる時にレタボをじっくり読まれて、「なるほど〜」と思い、観劇されると二度おいしいって感じすると思います。一回だけなら、(ここに来られる方で、それはあまりないかと思われますが(笑))レタボは読まれて行った方がお得だと思います。楽しまれてくださいね(o^-')b
吉野様
初日おめでとうございます。まだまだ寒いですので、お体には気をつけて、頑張って下さい。博多から応援しております。



109. 観終りました! タロウ  2006/02/04 (土) 21:13
先ほどカーテンコールを含めて無事終了しました。火山のようにグワァッと盛り上がる作品ではなく、じわじわと心に染み込んでいく作品ですね。市村さんが挨拶で話されていましたが、「屋根〜は東宝の財産です。森繁さんがいなければ存在しなかった。」それほどの作品なのですね。圭吾さんがしきたりに出てるという事で、オペラグラスで必死に探しましたが発見できませんでした(残念!)あと、結婚式で手拍子しながら、ホーデルときちんとアイコンタクトを取っていて、芝居が細かいと感心しました。圭吾様はお変わりなく何よりと、涙が出そうでした。



108. ルンルン★♪ タロウ  2006/02/04 (土) 14:48
とうとうやって来ました待ちに待った初日!ただいま電車に乗りました◎チーズやらしきたりやら初見の私はさっぱりわかりません、今日拝見して皆様にレポを報告するのを楽しみにしています。きっと何もわからないんだろうなあ。市村さんの100回記念もおめでたいですね、では、行ってきまーす!



107. 特別カーテンコール カオル  2006/02/04 (土) 13:01
今日の初日には「市村正親・テヴィエ主演100回達成!!特別カーテンコール」があるみたいですね〜。東宝のHPに出ていました。
行かれる方、楽しんできてくださいね(*^-^*)/^^。

oyayaさま
「しきたり」のアドバイス、有難うございます。
「気合を入れすぎず」しかし「気を抜きすぎず」、難しいですが(笑)頑張りますねp(^-^)q。



106. 東京初日おめでとうございます! 亜矢  2006/02/04 (土) 12:18
圭吾さん、かわいでさん、皆様こんにちは。
いよいよ日生公演はじまりますね。
「屋根〜」は博多で観れなくて残念でしたが、今度はぜひ!と思ってます。
(かわいでさん、先日の博多座で生霊さがしていただきありがとうございます。根性足りなくて遠隔操作できませんでした(苦笑))熱いパーチックに生でふれて、この寒い状況を脱したいです。
皆様おっしゃってる「チーズ」気になります。
つい、うちで「こんな感じ?」で食べてみました。
実際どんなにかわいいのか確認したいです。
まだまだ寒い日が続いてますが、圭吾さんも皆様も、風邪など召されませんように!
ぜひ劇場で、熱く燃えましょう♪



105. いよいよですねぇ〜! じぇんとる  2006/02/04 (土) 11:45
かわいで様&皆さんこんにちは!
久しぶりのカキコになります。
とても気になっていたのですが、見ると博多に飛びたくなるので我慢してました。
「屋根の上〜」は初なので何も知識がないところで初回は観たく、我慢してました。
が、いよいよ今日からだと思うと・・・我慢が・・・現在葛藤中。(見て行った方が楽しいでしょうかね〜悩み中ご意見あればお願いします)
ちなみに、私の初観は9日なのでまだまだ先なのですが・・・。
皆さん楽しんできてくださいね!また初観した時はカキコしたいと思いますね!



104. 日生初日おめでとうございます♪ そら  2006/02/04 (土) 10:13
いよいよ今日から『屋根の上〜』日生初日ですね!!
博多から引き続き観劇の方、以前ご出演の圭吾パーチックさん観劇の方、私も含め今回初☆屋根の上観劇の方、様々いらっしゃると思いますが“日生初日おめでとうございます”
今日はソワレのみですがその時間私は観劇してないのになぜかドキドキしている気がします(笑)今日を含め皆様からの観劇レポが入るのを楽しみにしております。

圭吾さん、皆様、今日は寒いそうですので暖かくしてお出かけ下さい♪



103. すでに心はドキドキ♪ 明日は帝劇ではなく日生だぁ〜! いちえ  2006/02/03 (金) 11:28
博多座新春1ヵ月公演おつかれさまでした&日生劇場初日おめでとうございます!

ってことで、いよいよ明日は初日ですね〜♪
博多座で例の人を発見した衝撃(最前列だったからわかったのかも〜。あのビックリ眼と目があったような気がして、勝手に動揺していた私です)から早1ヵ月。

深夜、自宅に帰る道すがら「サンライズ・サンセット」を鼻歌で歌い出しかけたり(4音で気がついて猛反省しました)というアヤシイ行動も、明日からはしなくなるでしょう(笑)。

明日は友だちの結婚式を御祝いしてから劇場に向かいます。
朝から「めでたい♪めでたい♪」「結婚♪結婚♪」な1日になりそうです。
(つい、いつものクセで帝劇に行かないように気をつけなきゃです…爆)

劇場でお会いできる皆さま♪
今月もどうぞよろしくお願いいたします!

圭吾さん♪
寒い寒い2月ですが、熱い熱いパーチックで、劇場を包んでくださいね!
お身体もどうぞご自愛くださいませ。



102. ご無沙汰です。あと2日! あんず  2006/02/02 (木) 22:07
 思えば日帰り出張のような顔して家族に黙って中日劇場に遠征してから約3ヶ月。あれ以来おとなしーくじっと耐えて待ちわびておりました。あ、うそです。いろいろ浮気してあっちの劇場こっちの劇場と飛び回っておりました。

でもやっと待ち人来たる、です。日生劇場初日、駆けつけます。つい先日同じ劇場で別の舞台を観に行きながら、今度来るときはあのあたりの席なのだわ〜、なんて気もそぞろでございました。○野さん、ゴメンナサイ。

いつもこのLBでしっかり予習してからMy初日に臨むのですが、今回こそ白紙の状態で先入観なく観てみたくて、ぐっとガマンしてきました。1回観てからここで復習し、それから2回目を観る、というパターンでいこうと心に決め、気になって開いてはみるものの、文章は読まずに・・・といいつつ、「しきたり」なんて言葉が目に飛び込んできたりして・・・ううっ、気になる、いやいやガマン・・・という状態であさってを迎えます。あー、早くこのストレスから解放されたいっ!!



101. おもひで よう  2006/02/02 (木) 16:56
はぁ…。明日で、楽から一週間たつんですねぇ…。実はまだちょっと抜け殻状態だったりして…(-.-;)パンフを見たりして思い出にひたる毎日。かっこ良かったなぁ〜パーチック先生(しみじみ) 去年、博多座「モーツァルト!」のシカ様で運命的な出会いをし、初めてチラシを見た時、このお兄さん何かやらかしそうだなぁぐらいしか思ってなくて(実際そうだった(笑))いざ観劇してみたら、なんてんて美しくて、変で(笑)かっこいいんだぁ!と衝撃を受け(笑)それからどっぷりとハマリ、まだ吉野さんの事を知ったばかりで、又1月も博多に来ると知った時は夢のようで、前回とまったく違う役で又衝撃を受け(笑)11月と1月で幸せな2ヶ月を過ごせました。夢のような日々が続いたので、終わった後は相当ツライです…。              今年は初「ダウン・タウン〜」となるので楽しみです。それまでおあづけ…今年は、あの「おまわりさん」あるんでしょうかね?(笑)


1-100/ 101-200/ 201-
2001年公演

最初のページへ戻る