LETTER BOX

MAIN THEMA / 「屋根の上のヴァイオリン弾き」 2006 HAKATA-TOKYO

2006年1月1日〜2006年3月10日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
1-100/ 101-200/ 201-
2001年公演


100. いよいよ日生、はじまりますね。 oyaya  2006/02/02 (木) 10:14
博多の千秋楽から、1週間も経っていないというのに
どうして、こんなに長〜く感じてしまうんでしょうか。
すでに、「禁断症状」に近くなっている気がします(._.)
この調子でいくと、にわかに思い立っては、ふぅ〜・・・っと
東京に足が向きそうでコワイのですが・・・ガマン、ガマン。

しかし、圭吾さんって本当に不思議な方です。
かわいでさんが、前におっしゃっていたように、「2作目が
おもしろい」とのこと。やはり、まんまとハマってしまったの
ですが、さらにさらに追いかけたくなりました。
もちろん、圭吾パーチックも(あれだけ博多に行ったのに)観足りないし、また別の顔も観てみたいし・・・。
今年も、追っかけツアーが増えそうでございます(^^ゞ

2月末頃は、休日出勤の代休扱いで、東京に行こうと思ってます。そういうことで、1ヶ月ガマン、ガマン・・・で仕事に励みます。

カオル様
「しきたり」、がんばって発見してくださいね。あまり、最初の最初から気合いが入りすぎてると、フッと力抜いたころに、通り
すぎてしまい、「どこで? なにが?」状態になる可能性があり
ます。私も、初戦はボ〜〜〜ッとしていて、見落とし・・・
2回戦は、最初から気合いが入りまくって、チョッと気を抜いた瞬間に発見。危うく敗れるところでした(^^ゞ

また、皆様からの「発見」の瞬間や、日替わりネタの情報をお待ちしてます。よろしくお願いします。



99. わくわく わくわく(*^-^*) カオル  2006/02/02 (木) 00:34
いよいよ日生で「屋根」が始まりますね(^^)。
初日は市村さんのテヴィエ主演100回めの公演だそうで、カーテンコールで何かスペシャルなことが起きるのでしょうか?
My初日は5日マチネなので、初日行かれる方のご報告を楽しみにしております♪

圭吾さんを見るのはTOY BOX以来5ヶ月ぶり。見れない生活に慣れてしまった今、一目見ちゃうと歯止めが利かなくなりそうで怖いです(笑)。なんか、急に発熱したりしそうです(笑)。腕まくり、ボロそうな(?)上着、いまの圭吾さんの髪形、合わせて想像すると、風貌的には「暗い日曜日」のアンドラーシュのイメージなんですけど、どうなんでしょう? わおさんも、おっしゃってましたよね。

話題になってる「しきたり」の場面、これってどのあたりなんでしょうか?一幕冒頭ですか?初っ端から緊張して観てないと駄目かしら?初ピーチック、もとい初パーチックなもので、できれば心の準備をしておきたく(笑)、よろしかったらどなたか教えてくださいませ(^^)。



98. 2月 かわいで  2006/02/01 (水) 23:37
さてさて。
「屋根」東京公演がいよいよ近づいて参りました…なんだか実感わかなくて、4日の初日にボケて博多座だの帝劇だのに行ってしまわないよう鋭意こころの準備中です(日生日生)。
一ヶ月間でさらに熟成した「屋根」、また違う劇場でどんなお芝居を作ってくれるか楽しみです。

miiさん
千秋楽、盛り上がったみたいでようございました(^^)。残念ながら観にいけませんでしたがチーズ繋がりで想像したのが「『屋根』で『Mozart!』ばりの『千秋楽のいたずら』を考えるとしたらそりゃやっぱり、パーチックがもらうチーズが急に巨大サイズ(テヴィエさんの持ってるあのワンホールのケーキサイズのやつ)になるとかそういう感じだよな…」とかいう細かい妄想(^^;)。あれだけおいしそうだともっとあげたくなりますよね。

まさりんさん
お久しぶりでございますー(^^)/
博多、行ってらしてたのですね!「屋根」初見が2004年とすると、また今回ずいぶん印象が違ったのはないかと思います(^^)。笑って喜んで楽しんで、でも気がつくと泣いている、不思議なミュージカルですよね。
日生の1ヶ月間も盛り上がりましょう!

oyayaさん
「博多」+「千秋楽」が「月末」なのは仕方のないことではございますが(宿命宿命)、1ヶ月間充実した遠征ライフを送られたみたいで嬉しいです。「次女の連れ合い」のご挨拶報告、雰囲気が伝わってきて嬉しかったです。パーチックって他のみんなの安定した流れに真っ向から立ち向かう存在ですが(そういう「逆行」キーマンを演じることが圭吾さんはわりと多いですね)、むこう一ヶ月さらなる生意気加減でアナテフカをかき回して欲しいものです(^^)。日生もラストはご覧になるのでしょうかその節はよろしく(^^)/~

みっちさん
みっちさんも博多一ヶ月、お疲れ様でした。お正月2日から始まった一ヶ月間が終わり、もう博多の街のそこかしこにあったポスターでヒゲの人を見ることはないのね…と思うとこの身は東京でも少し寂しかったり。…………たぶんポスターだけ見た人には11月のポスターの隅っこにいた長髪との接点は見つけられまいな……。
次は「ダウンタウン・フォーリーズ」をご覧になるのですね。まだ少し先ですが、Vol.4も楽しくなりますよう!



97. 圭吾しゃん… えま  2006/02/01 (水) 22:18
博多座で圭吾しゃんとお別れしてから、もうすぐ一週間経とうとしております。淋しい…めそめそ。
あまりの寂しさに週末は色々なliveに行き倒している私。てへ。
日生には生けそうもないので、皆さんのレポを首を長ぁくして待っています。



96. 知的なパーチック そら  2006/02/01 (水) 01:22
博多座公演お疲れ様でした。そして、そしてお帰りなさいませ。
“TOY BOY4”から約5ヶ月。CURRENT NEWSでその間の『Mozart!』名古屋&博多での心境を伺えて嬉しい限りです。それにしても横顔の圭吾さん写真が良い表情されてますね。なんのお花見ているんだろう?

いよいよ今週末待ちに待った『屋根の上〜』日生上演です!!!
(私はまだ先ですが・・・)
伝統ある舞台ですがまだ観劇したことがなかったので楽しみです。
博多座観劇の方がレポされている『圭吾パーチックさんがおいしそうに食べるチーズ』が気になってます(笑)←そこかい!
圭吾さんがパーチックに持った印象や圭吾さんなりのパーチック&ホーデルのテーマを思い浮かべながら観劇したいと思います。



95. にゃ〜間違えた〜!(>_<) fukuchan  2006/02/01 (水) 01:21
夕刊ではなくて朝刊でした!
夜にまとめて新聞を見ていたので間違えました!
申し訳ありません。m(_ _)m



94. 博多から日生へ わお  2006/01/31 (火) 23:51
かわいでさん、みなさん、こんばんは〜。
そして、圭吾さん
博多公演、お疲れさまでした&お帰りなさ〜い(^^)

実は私も日生の前にひとめパーチックさんに会いたいと博多に行って来たんです。あの東京に大雪が降った21日に!しかも数日前から体調を崩し、さらに交通機関がマヒし始める中、なんとか私と母の乗った飛行機は3時間も遅れたものの欠航しないで博多まで飛んでくれました。

パーチックさん、私の第一印象は「暗い日曜日」のアンドラーシュでした(^^ゞあのジャケットと髪型のせいかな〜。
かなり難度の高い「しきたり」は初見でわからず(T_T)2回目で「たぶんあの方…」と思う間もなく去っていかれたので、日生初日でもう一度チャレンジします(^^;)
上着を肩に掛ける仕草はツボですね〜(^^)初見の土曜ソワレでは下に叩き付けた反動で肩に掛けたように見えたので「パーチック、ものすご〜く怒ってるよ…」とドキドキしました。
日曜マチネは前方列上手だったのですが、結婚式で足をダンッと踏み鳴らし、ホーデルに向かって手を伸ばすところがとても素敵でした。伸ばした手と同じまっすぐな視線でホーデルを見つめて「きっと君はこの手を取る」って信じてるパーチックの表情やホーデルが目の前に来た時の嬉しそうな笑顔、最高〜(*^^*)
次から次へとウワサ話が変わっていく「ゴシップ」で、話の筋は変わっても最後まで変わらない「ヘンな学生、パーチック〜♪」に笑ってしまいました。「熱い学生…」とか「ダンスの上手い…」とか「チーズ好きな…」でもいいと思うんだけどなぁ〜。

ようやく体調も戻り、日生に備えてます。
大変ご挨拶が遅くなりましたが、みなさま、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



93. ご無沙汰しておりま〜す♪(*^-^*) fukuchan  2006/01/31 (火) 23:48
圭吾さん。
1ヶ月間の博多座公演、大変お疲れ様でございました!

いよいよ今週末からは日生劇場での公演が始まるのですね〜。
本日の読売新聞夕刊に、一面ドカ――ンと「屋根の上のヴァイオリン弾き」のカラー広告が掲載されておりました。
私的には幻の吉野パーチックさんを紙面で拝見できてホクホク状態です。

いやぁ〜〜〜楽しみだわ〜〜〜♪
早く観たいな〜〜〜♪(*^-^*)



92. じわじわ・・・・ みっち  2006/01/30 (月) 18:45
日が経つにつれジワジワと後から後から感動がこみ上げてくる今日この頃でございます。
昨年の11月、そして今年の1月と博多もんにとっては夢のような2ヶ月でございました。
「モーツァルト」の楽の時は「まだ来年が有る」と思うと心が弾みましたが今回の楽はとっても辛かったです、ハイ。

次はダウンタウンフォーリーズを心待ちにしながら頑張りたいと思います。

いよいよもうすぐ日生ですね。皆様のレポを楽しみにしています。よろしくお願いします。

renさま
お元気の様で何よりです。博多座では残念ながらお会いできませんでしたね。



91. 博多公演、お疲れ様でした。 ren  2006/01/30 (月) 13:41
吉野様、かわいで様、ご覧の皆様こんにちは〜

博多公演は終わってしまいました。
正月早々、地味なお芝居だなと、思っていたが、「屋根の上のヴァイオリン弾き」を拝見しますと、1幕は、笑えて、楽しいところが盛りだくさんで、2幕目は、お別れのシーンが多く、涙、涙でござます。
悲しい物語ですが、面白く仕上がっています。さすが、市村デヴィエ。
吉野パーチックですが、正義感溢れる青年ではあるが、どこかお茶目です。いつも美味しそうにチーズを食べています。
私がお気に入りのパーチックシーンは、結婚式で男女が手をつなぎ、楽しく踊るシーンの中で、パーチックが「君も一緒に踊ろう」と、司教様の息子を誘っておきながら、司教様の息子が、ホーデルと手をつなぎそうになるところで、パーチックが、割って入り、ホーデルと近くにいたモーテルと手をつなぎ、司教様の息子を輪に入れず、楽しそうに踊るお茶目なパーチック、かわいいです。
そうなんです。パーチックVS司教様の息子なわけです。だから見ていて面白いです。それと、二幕目で、政治的問題と語りつつ、実は結婚の申し込みをホーデルにしているパーチックもお茶目です。
最初の頃にくらべ、パーチックは進化し、良くなっていると思いました。パーチックだけではなく、「屋根の上のヴァイオリン弾き」全体が、グーンと良くなっています。本当におススメの作品です。
是非一度、いやいや、二度三度とリピートして観ていただきたい作品です。
「しきたり」は鳥肌が立ちました。しきたりといえば、…出てますぞ…フフッ…皆様、お見逃し無く。( ̄ー ̄)
千秋楽では、パーチックの挨拶があるとは思いませんでした。パーチック、緊張していたようですなっ。なかなか面白い挨拶でした。挨拶の中で、また、屋根の上のヴァイオリン弾きに出演できて、本当に幸せです。と、おっしゃっておりましたが、私も、吉野パーチックに出会えて幸せです。ゴールデの挨拶にありましたが、博多座で、この作品で、このカンパニーで、またお会いできたら幸せです。とおっしゃっていましたが、私も、そう願います。

みっち様
遅くなりましたが、お気遣い、ありがとうございました。元気
です。

吉野様
博多公演、お疲れ様でした。素敵な作品に出会えたことに、感謝しております。東京公演も、頑張って下さい。
幸せな一ヶ月間でした。楽しかったです。また、お会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。



90. いよいよですっ! タロウ  2006/01/29 (日) 15:25
かわいで様、皆様ご無沙汰しております。日生初日まで1週間切りました。思い起こせば8/28の帝劇楽以来、衆議院選挙のせいでTOYBOXも観られず、いや参加出来ず、5ヶ月ぶりの生圭吾様…M!の公演期間と一緒ね、長かったような短かったような、不思議な気分です。私はパーチックは初めてなので、どんなキャラクターなのか想像出来ず、オモチャ箱からどんな圭吾様が飛び出してくるか楽しみにしています。東京もインフルエンザが流行ってますね、圭吾様がお元気で1ヶ月乗りきられますよう、皆様も体調万全で圭吾様を見守れるようお祈りいたします。



89. あっ…! よう  2006/01/28 (土) 21:11
連投ですみません!大変な間違いを見つけました。モーテルとラザールの婚約の話しを聞いてイライラするパーチックと書き込んだんですが、モーテルではなくツァイテルです!失礼しました!頭の中ではツァイテルのつもりで書いていたんですが…どうやらまだ抜け殻状態ですので頭がスッキリしてないようで…。モーテルとラザールが婚約したら大変な事になりますよね(^_^;)



88. 続き(カーテンコール) よう  2006/01/28 (土) 20:22
カーテンコールでは、市村パパが「次女の連れ合い」と吉野さんを紹介したのでびっくりしました!吉野さんは帽子を取ってお辞儀し、「ピーチックじゃなくてパーチックですよ(笑)」と言って照れ笑い。次何言おうか考えていて、少しとまどっている吉野さん。「あまり話すのに慣れてないので」と言ってました。そして出演者達に向かって、「アナテフカの人達にいつも生意気な口をきいて、ごめんなさい」と頭を下げて謝ってました(笑)「2001年の屋根の上のヴァイオリン弾きも、同じ役パーチックをやらせていただきました」と言って、「又、2月でも生意気な口をたたきますが、よろしくお願いします」と言っていました。まさか吉野さんの挨拶が聞けると思わなかたたので、ホントに貴重な挨拶が聞けて良かったです。ホントに楽しかった千秋楽でした。この1ヶ月間ホントに楽しかったです。座長の次は2作目で見事にハマリました(笑)これからもどんな吉野さんが見れるのか楽しみにしてます。これからは日生で観られる方にバトンタッチです。皆様のレポ楽しみにしています。 吉野様 一ヶ月間、本当にお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。何事もなく千秋楽を迎えられて良かったです。素敵な時間を過ごせたことを感謝しています。これからも応援していきたいと思います。日生劇場の公演も頑張って下さい。お元気で。



87. 千秋楽…涙 よう  2006/01/28 (土) 19:42
あぁ…ついに終わってしまった…パタリ…。 今抜け殻状態で、やっとの思いで書き込みしました。 博多座千秋楽を見納めして参りました。これで終わりなんだなぁと、しみじみしながら見ていました。最後のパーチックとなるので、一つ一つの動作も見逃さぬよう見てました。 チーズを食べる時の、目を閉じて味を噛み締める顔が好き。 ホーデルにダンスを教えるとこで、「どう?気に入った?」「とってもいいわ」と言われた時の嬉しそうな顔とか、モーテルとラザールの婚約の話しを聞いて、イライラしてるパーチックも好きだ。 結婚式では、楽の日で緊張されたのか、ボトルダンスで一人の方がボトルを落とされましたが、スグにハケて、3人でボトルダンスは続けられました。落としたの初めてみました。パーチックも指をパチパチ鳴らしながら「おぉ!」と見ている様子や、ボトルダンスの人達の後ろにじわじわと迫る時のパーチックの顔も好きだ。みんなにダンスを教えるとこもはじけていて、楽も見事なハイジャンプをかましてくれました。ラザールの真似と言って、ほっぺを膨らませるパーチックもかわいい〜。 2幕の「すべてが今この手に」を聞いて涙がでそうになりました。これが聞けるのも今日で最後…。「僕は幸せだ!」というパーチックを見ていると、うんうん。良かったねと思いました。



86. 虚脱感… えま  2006/01/28 (土) 17:35
終っちまいましたね、屋根ヴァin博多座(泣)
かわいで様、皆様、こんにちは。私も無事仕事を休み楽日に行って参りました。久々の屋根ヴァは、市村パパのアドリブも増え、時間も笑いも増えていました。吉野パーチックの歌、素敵になっていてうっとり。
挨拶はゴールデ→長女→モーテル→次女→パーチック→三女→フョートカ→ラザールとパパが紹介(挨拶しなさい命令)。長女の次は次女と思いきやモーテルだったので、モーテルも驚き、吉野パーチックもひそかに驚いていらしたような(笑)。
挨拶の内容はこれまでここで書かれている事しか覚えていません。とにかく挨拶に慣れない吉野さんの焦り具合が可笑しくて(吉野さんごめんなさい!)変なとこで笑い声が出ちゃうもんですから、ハンカチで口を塞ぎつつ見守りました。
吉野さんって挨拶って初めてなんですかね?
あ、ボトルダンスで初めてビンを落とすのを見ました。床に落ちる前にぱっとつかみ、モーテル夫妻に礼をして踊りの列から外れました。だから最後は三人で踊ってました。



85. 博多楽みてきました みっち  2006/01/28 (土) 13:28
かわいで様、皆様、博多楽をみてきて今は抜け殻状態でございます。いつもの熱いパーチック先生と楽しいダンスと最後の博多公演を堪能して参りました。

カーテンコールでは市村さんのご命令で一言ずつご挨拶がありました。圭吾さんの挨拶は(後ろのキャストの皆さんに向かって振り返り)「いつも、生意気な事ばかりいってごめんない。又、2月もよろしくお願いします。余り(挨拶に)慣れてないもので・・・。ありがとうごさいました」という簡単なものだったと思います。又、詳しいレポは他の方がしてくださると思います。



84. 祝!千秋楽  oyaya  2006/01/28 (土) 13:25
かわいでさん みなさん こんにちは。

そうでしたか〜。かわいでさん大阪方面まではご出張だったんですね。そのまんま、西へ向かいたかった気持ち、よ〜くわかりますぅ。私も比較的、仕事柄出張が多いもので、ついつい「あと1日日程のばして舞台観ようか・・・。」とか、真剣に(?)悩んでる時ありますもんね。

さて、予定どおり(?)、「お腹痛くて休むらしいから、土産はいらんぞ〜。」などと、上司からありがた〜い言葉を背に、昨日の千秋楽に行って参りました。(また、月末近くに(^^ゞ)

熱い熱いパーチック先生、博多最後の舞台でもはじけまくってました。歌もとっても素敵でしたよ〜(*^_^*)。
舞台の詳細は、今までのつたないご報告のとおりですが、昨日は、カテコで圭吾パーチックからのご挨拶がありました!
市村パパが、順番に指名しながら奥様、長女夫妻…と挨拶をされたので、「おっ、これはもしかして…」と思っていたら、きた〜!!!
「じゃあ、次女の連れ合い。」と紹介され、一歩前へ。(拍手〜!!!)
見てる(聴いてる)私のほうが、勝手に緊張してしまい、多少富んでると思いますが、内容的にはこうでした。
「え〜…皆様。ピーチックじゃなくてパーチックです(会場笑)。今回4年ぶりのパーチックで…(ごめんなさい、この辺が定かじゃない)…、すみません。あまり慣れてないもので。…パーチックは、突然アナテフカ村にやってきて…1ヶ月間生意気な口をきいて、どうもスミマセン(といってキャストの皆さんの方を向いてお辞儀。会場爆笑)。え〜、また、引き続き日生でも1ヶ月間、生意気な口をききたいと思います。ありがとうございました。」(会場中大ウケ拍手)

こんな感じです。足りなかったら、誰かレポお願いします。しかし、ご挨拶があると思ってなかったので、とてもラッキー。座長の市村パパの心意気にも感謝です。
いや〜、行ってよかった! とても幸せな気分で帰ってきました。

次に、圭吾さんにお会いできるのは、1ヶ月後なので、皆様からの日生レポを楽しみにしております。



83. 博多終幕 かわいで  2006/01/27 (金) 23:37
ついに博多公演、千秋楽を迎えました…おとといから大阪出張で(^^;)帰りに新感線で「西へ」向かいたいのをぐっとこらえ(^^;)東京で「屋根」を偲びつつ今宵はBS2で「魔笛」を見ようかと…偲ぶ相手が違うさ(爆)。
博多楽ご覧になった方、もしいらっしゃいましたらご感想聞かせてくださいませ(^^)

m25さん
いや、千秋楽迎えた今頃になってなんですがアレは難しいです今回の「しきたり」の例のキャラ発見はマジで。来週末あたり東京初見の方々も目を皿のようにされることと思いますが、私もさいしょみつけたときは「わかんないって!!」とオペラグラスを投げそうになりました(笑)。…でも初日から見分けたツワモノもちゃんといらしたようですー何かの賞をあげたい(^^;)。
歌のお兄さん(笑)パーチックの踊りにだんだんついていくテヴィエ一家の表情の変化なんかもみててすごく楽しいです最近…「巻き戻し」が許されるならモーテルやラザールそして司祭様の動きも結婚式通して全部追いたい(切実)。

祐さん
三列目の真ん中でご覧になったとのこと、きっとたくさんの場面でパーチックや他のみんなの目の輝きがしっかり見られたことと思います。
「屋根」は喜んだり笑ったり楽しんだりできるミュージカルでもあり、泣いたり共感したりいろんなことに思いを馳せたりできる物語でもあり、噛み締めるほどに深いものが伝わってくる作品だと思います。…素晴らしかったですね(^^)。

oyayaさん
ああ計画性、計画性ね…そんな目標私だって毎年(以下略)。今日ご覧になれましたか??o(^-^)o
結婚式に聞こえてくる熱さも明るさも楽しさも全開の叫び声、ひとつひとつがホントに嬉しいですよね。おっしゃるとおり、曲も踊りもみんなの熱気も最高潮になればなるほど、それが壊れてしまうあの瞬間のもう「墜落」みたいな感覚にずわっとやられてしまうわけです…あー早くまた観たいな。



81. 出遅れました.... まさりん  2006/01/27 (金) 03:26
皆様、ご無沙汰しております。
大変大変今更ですが、今年もよろしくお願いします。

先週博多へ日帰り遠征してきました。
「屋根ヴァイ」は2004年に一度観て、一番印象に残ったのが
テナと同じ人とは思えない駒田モーテルでした。
今回2004年版と演出はほとんど変わっていないと思われますが、
とにかく自分でもびっくりするくらい泣きました!
私は舞台を観てもあまり泣かない方で、こんなに泣いた舞台は
初めて....

新年早々、いい舞台をみせていただきました。
博多千秋楽まであとわずか。
日生劇場に帰ってくるのを楽しみに待っています。



80. keigoさま mii  2006/01/25 (水) 06:05
ああ、あと4回で終わりですね(悲)
千秋楽盛り上がってきまぁ〜す☆
圭吾様が舞台で食べてらっしゃるチーズ・・・食べたい
(//・_・//)カァ〜ッ…
素敵な舞台をありがとう!私は最高に幸せを感じます♪



79. わ〜い雑誌掲載ですね♪ そら  2006/01/25 (水) 01:35
久しぶりの更新。何かなぁ〜と思ったら雑誌掲載なんですね♪楽しみです。もうすぐ博多座での『屋根の上〜』千秋楽に近づいてまいりましたが、日生劇場指折り数えてお待ちしております。それまで1月27日発売の雑誌を購入してガマンするといたしましょう。観劇できる方は遠慮せずレポお願い致します。博多も寒いんだろうなぁ?
圭吾パーチックさんお元気ですか?



77. 博多MY楽 かわいで  2006/01/23 (月) 22:53
日曜日にラスト博多行して参りました…11月からこっちホントにお世話になりました、特に二階の喫茶室のお姉さん(大私信)…またいつかぜひ行きたいです博多座(^^)。

アサミさん
濃いご感想をありがとうございました。
テヴィエとの出会いのシーン、聖書についてむちゃくちゃ言ってるテヴィエに司祭の息子メンデルがつっこむところを脇で見ているパーチックはかわいいですよね(笑)。目がくるっと笑う(チーズ食いながら)笑顔が素敵です。結婚式の「肉屋のラザール」ポーズは、それまで怒っていた女性陣(踊ろうと手を差し伸べられてペペペペッ!て唾吐く人とか)にもバカ受けしていて嬉しくなりました。
圭吾さんの次の博多座での公演がいつになるかはわかりませんが、それまでこちらで少しでも様子を伝えていけたらと考えております(偏ってますが)。どうぞちょくちょく遊びに来てくださいませ(^^)/

M.Iさん
あ、37番らへんいいですよね(博多もラスト近いというのに細かいことを言ってみる(爆))。私も日曜日は確か40番付近で、今回唯一の上手前方観劇だったのですが、結婚式シーン、パーチックがダン!と足を鳴らしてホーデルを踊りに誘うところの表情が最高でした(拍手)。チーズのとこもラケルとレアのシーンも目の前だし、あと「しきたり」で例の人を見つけやすいというメリットもありますし上手はかなりお勧めかも…とはいえ下手の場合はお花ダッシュ直前の決意顔がブラボーでございます。もちろん「サンライズサンセット」も(^^)。…さらにちなみに三階席から見下ろした場合、キエフのダンスのホーデルの「とってもいいわ!」の顔がめっさ可愛いかったりします(笑)。

ようさん
「屋根」の幻聴は一回鳴り出すとぜんぜん途切れませんよね(^^;)。今までに何度「しきたり」や「めでたいめでたい」の脳内無限リピートに悩まされたことか…今日は歩きながら「あたしの亭主に嫁とは何〜故!」とか口ずさんでしまって思わず周囲を確認しました(日常)。
パーチックとシカネーダーは友達になれない、心の底から同感でございます(笑)。夢や理想はひょっとしたら近いかも知れないけど絶対にわかりあえなそうだ…どっちも踊り好きの庶民ですけどね(笑)(笑)。………あと設定年齢が座長の半分くらいだ、パーチック(爆)。
博多もあと4日。どうか最後まで見届けてくださいませ(^^)/



76. あと4日で… よう  2006/01/23 (月) 21:39
ついに、博多「屋根の上〜」公演も残りあと4日に迫ってきました!まだ終わってほしくない〜!1月はあっという間に日にちがたち、楽しい日々は早く過ぎるものなんですね…。 明日ソワレを観ます。あとは前楽と千秋楽のみの観劇なので、悔いのないようパーチック先生を観てきます!



75. 熱いダンスの先生は・・・さらに熱く oyaya  2006/01/23 (月) 14:15
かわいでさん みなさん こんにちは

21・22日と、また博多に行ってしまいました。
昨年の圭吾さんとの出会いから、壊れてしまって、全国を圭吾さんについて回ってしまい、新年を迎え「計画性を持ってやらなくては・・・。」と思っていたはずなのに、すでに“新年の誓い”なぞ、どこへやら???(-_-;) しかし、観に行っちゃうんですね〜、ついつい、パーチック先生に会いに。

日を追うごとに、パーチック先生の弾けぶり(壊れぶり?)は、さらにパワーアップしているような気が・・・(^_^;)
観客の間からも、笑い声が結構聞こえるようになり、会場の雰囲気もよくなってるようです。

結婚式の場面、みんなを誘い込んで、本当に嬉しそうにダンスをしていて、「いいぞ〜、モーテル!」「ハ〜イ、みんな真似してー!」「ハイ、回ってー!」「ハイ、手を組み替えて、反対〜。」「司教様、サイコー!!」等々。本当に“熱いダンスの先生”でございまして・・・。なんか、最近では、この場面になるとおかしくて、オペラグラス片手にゲラゲラ笑いながら、エキサイトぶりを観ております。(実は、私も参加してみたかったりして(^^ゞ)
今回も、初めて「屋根ヴァ」観劇の友人がいたのですが、「吉野さん、壊れてる?」と言ってました。たしかに、そう映るでしょうねぇ、あのはしゃぎぶり。

劇中のどの場面よりも、一番、みなさんが楽しく輝いている瞬間のように思えます。パーチック先生、それを仕掛けているあなたはエライ! そのあとの場面との落差をつけるための演出の一つのような気もします。圭吾さんだから、そこまで考えての大はしゃぎカモ(^^)

私の博多への旅は、千秋楽を残すのみとなりました。どんなお姿を魅せてくださるのか楽しみです。
4日間がんばって仕事をしよう、「お腹痛くて休む予定」の金曜日のため・・・(なぜじゃ!)



74. 今夜… 祐  2006/01/22 (日) 23:01
博多座の屋根の上〜先ほど、見てきました〜前から三列目の真ん中だったので、パーチックの瞳に客席の私が映ったかも…ユダヤの人々の歴史を振り返りながら、しみじみと涙を流してしまいました。でも、皆、とっても明るくて、絆も強く、現代社会に欠けているものは何か?を考えさせられました。素晴らしかったです。



73. すみません。続きです。 アサミ  2006/01/21 (土) 22:12
2幕
ホーデルに素直に言えばいいものを、回りくどく言ってしまうところも、何とも言えず初々しくてかわいかったです。シベリア送りになってパーチックは無事出れたのだろうか?ホーデルと幸せかなぁと観劇後いろいろと考えておりました。今回はパーチックは熱い人でもありましたが、私的にはかわいくて愛しく感じる人でした。
私は早くも吉野様を観るのが今年はこれで最後となります(ToT)まだまだいろいろと目白押しなのですが残念です。専業主婦で尚且つ二児の母なもので、遠征は厳しくて…。皆様にもお会いしたかったです。私も周りに吉野様の事、観劇の事、話せる友達がいないのでチョッピリ寂しいです(>_<)後は皆様のレポ楽しみにしております。お体にはお気をつけください。長々とすみませんでしたm(__)m



72. 遅くなりましたが… アサミ  2006/01/21 (土) 22:10
かわいで様、皆様こんばんは。17日マチネ観て参りました。平日なのに人が多いと思ったらツアーのお客様だったみたいです。おかげで熱気がありました。
1幕
『しきたり』は、よ〜く見ないとすぐにハケてしまうので、見逃さないようしっかりみました。確かにいました(-_☆)キラリン!
チーズをもらって食べてるところで、司祭様の息子、テヴィエパパ、パーチックとやりとりしてるところでテヴィエパパが司祭様の息子に対して(聖書を)勉強してないなぁとパーチックに言うところのチーズを食べながら、うん♪×2の仕草や笑顔がすご〜くかわいくてハマりました♪ラザールとの婚約が決まったツァイテルにテヴィエパパが『祝いの言葉をかけてやってくれ』というところで、パーチックがツァイテルに『おめでとう』と言ってその後テヴィエパパに『お金持ちでっ!!』と怒った風に言うセリフが前回は『お金持ちが見つかってっ!!』でしたが、今回は一言に凝縮してました。後は結婚式の耳塞ぎが大好きなところです。柵越えジャンプは、やはりシカネーダを少し思い出しましたf^_^;ダンスを教えるパーチックは本当に先生でした。ラザール〜と言いながら顔も膨らませてるとこもかわいかったです。やはりシカネーダだとは違い、若さを感じました。



71. あと一週間… よう  2006/01/21 (土) 16:39
かわいで様、皆様こんにちは。久しぶりのパーチック先生を見て、なんとか禁断症状を抑える事ができました(笑)遅くなりましたが、19日ソワレを観劇しました。やはり平日なのか3階席は前2列しか埋まっておらず、後方はガラ空き…(淋) 「しきたり」私も見逃してたんですよ…(^_^;)かわいで様が教えて下さらなかったらずっと見逃してました。で、一人一人吉野さんらしき人をチェックしたんですが…いない!?どこ!?又見逃したか!?と諦めかけた瞬間………いたーーーーーー!!!!まさかあそこで出てくるとは!(笑)一瞬の出来事だったので、そりゃあ今まで見逃してたワケだ(笑)いやぁ〜見事な化けっぷり(笑)スグいなくなるので、もっと見たかったなぁ(笑) テヴィエので家に招かれて、娘を紹介され、パーチックが「僕はとてもいい先生ですよ」って…自分で言っちゃうんだみたいな(笑) 確かに貴方はいい先生ですよ!(笑) 公演もあと残り少しになりましたが、千秋楽まで悔いのないよう又、観に行きたいと思います。



70. やっぱり修行が足りない・・・(・ ・、) m25  2006/01/21 (土) 14:17
かわいでさま、みなさま、こんにちは。

気づけばもう観劇から半月以上経過。。。
かわいでさま、折角レス頂いてましたのに、ご報告もせず、すみません。

3日は早めに着いたので、過去のレタボをホテルで読んでから挑んだのですが・・・。
ああ、猫に小判、豚に真珠。
初見にして最前列なのに、「しきたり」見抜けませんでした・・・・・・(涙。
いないんじゃないか、でももしかしたら、と思ったので一生懸命探してみたんですが。
愛が足りない・・・。(T_T)
見つけられるまで日生劇場に通わなくてはならないのか・・・。
でも絶対夏のヴァンパイアで暴走しそうなので(エリザもアントワネットもあるし。。。)、今は我慢したい・・・、と思いつつ、日生の23日がディスカウントされてたんで、買い足しちゃいました。
初日も行きたいけど、うう、予算が。。。


でもって初見の感想ですが、
フルマセーラは・・・怖かったです(笑。でもあのキャラの濃さと存在感はお見事ですよね。

そして我らがパーチックは・・・。
今までの予習で「熱い人」というイメージが刷り込まれてたので、
ダンスで一人うれしそーに張り切ってるのを見て、「あんたは歌のお兄さんかっっ」
(圭吾さん、すみません・・・)と突っ込みたくなりました。
熱い信念も踊りたいがための口実ですか・・・??と錯覚しそうなほど楽しげなんだものー(爆。

いや、チーズもらうシーンもどまん前♪で拗ねてるとこ(いい大人がつまんない意地はってるとこがまたかわいい・・・)が見れて嬉しかったんですけど、一番のインパクトは「歌のおにいさん」に尽きます・・・。
ほんと、役によって色んなキャラを魅せて下さって、芸達者なお方でございます。


#干してるチーズが大根に見えたの、自分だけじゃなくて安心しました(笑。



69. かわいで様 たみこ  2006/01/21 (土) 14:11
こんにちは、おかげさまで体調は良くなりました。ただ咳だけ治らずマスクをしている状態です・・・・
花粉症、私には縁のないことだったんですが、去年は花粉の量が多くならない人もなるかもとのことで、心配してたらやたらくしゃみはでる鼻水は出るで、とうとう私にもとしばらく苦労しました(>_<)
今年も覚悟を決めてたのですが、量が少ないのでホッとしました。
今日東京は雪!!「屋根」日生初日に行くのですがその日は天気が良いといいなぁと願っております。



68. テヴィエ家にて かわいで  2006/01/21 (土) 12:19
今回の「屋根」でパーチックが雰囲気変わったなあと思う点のひとつなのですけど。観てる間はそうでもなかったのですが後でふむふむと思い出すのが、テヴィエ家に招かれたパーチックがドアを開けてもらえるまで待ってるところ(入るときも出るときも)。2001年パーチックにはありえないお客様モードな気位の高さ、ホーデル側の印象も含めてちょっと注目点だなあと。

いちえさん
濃い博多行だったみたいで(^^)。…しかし2006年の圭吾さんライフは例の黒い祭服の人で明けちゃったわけですね実際(爆)。
仕草がいちいちカッコいいよね…あの「お金持ちが見つかって!」の後の上着バサーは脳内絶叫入りましたよね(笑)。あと結婚式でテヴィエさんが切れてお皿をガンガンしだすところで首から上だけクイっと斜めになって顔を顰めるところとかメンデルとの反目とか。
ホーデルの手をとって踊りだすところや、あの結婚式でみんなを無理やり巻き込んで盛り上げてしまうさまにはつくづく「…リアル参加型…」とつぶやいてしまいましたです(笑)。

oyayaさん
「熱いダンスの先生」(笑い死に)
「初見の人に幕間になんて呼ばれるか」ていうのはリピーターの楽しみの一つですがそれはまた熱いなー(笑)。偏った聖書知識ともども熱いレクチャーを見守って生きたいですかの先生(笑)。
パーチックは原作でも「シベリアで服役中(ホーデルは働きながら週一で面会)」のまま終わってまして、ホーデルともども大変そうですけれど、きっと幸せになったと信じてます…ていうか現在が幸せか、彼らならばきっと(^^)。

みっちさん
あーーーー「寒そう」という点ではDTF1のマコの服装は確かに。………二幕頭のパーチックとホーデルに「昭和枯れすすき」を歌ってもらおうとして想像力の限界を超えましたダメだあの二人じゃ前向きすぎて(笑)。
博多もいよいよあと一週、寒風を吹き飛ばす熱いステージが続くことをお祈りしています!!

亜矢さん
初観劇日にダウンとのこと、残念でした(;_;)。その日私も観劇でしたが、思わず亜矢さんの生霊を探して三階からオペラグラスで眺めてしまいました最前列(^^;)。
熱血パーチックとの出会いは日生待ち、になってしまいましたが、その暁にはご感想をぜひお寄せ下さい(^^)/。



67. 我慢の限界 えま  2006/01/20 (金) 22:46
かわいで様、レスありがとうございます(*^^*)ツボがダブってうれしいなっ。
私は禁断症状も末期となり、やはり22日の夜に熊本から行くことにしました。
ついでに(ついでなのか?!)千秋楽も仕事をやっつけて休み、馳せ参じることにします!
初めての楽日経験。わくわく。



66. 博多な日々 かわいで  2006/01/20 (金) 00:45
博多「屋根」も後半戦、じわじわと日生劇場へのお目見えも近づいて参りました。

keiさん
そうか、東京での公演は「Toy Box」以来になるのですね…ひさびさの圭吾さんご覧になってのご感想、楽しみにしております(^^)。
日生劇場での公演に出演されるのも実は久しぶりで、2002年10月の「Mozart!」の初演以来じゃないだろうかと先ほど思い立ってびっくりしました(^^;)。
本当に、実り多き一年になりますように。どうぞよろしくお願いします!

優さん
あけましておめでとうございます!!(すいません今月は諸事情でホントーーーーに遅レスの嵐で(T_T))2列目真ん中での観劇、いかがでしたでしょうか。テヴィエさんの聖書とかモーテルのメジャーとかパーチックのチーズとかディテールもさぞやよく見えたことと(^^)。お母様ともども、楽しい観劇だったことをお祈りしています。

じぇんとるさん
2月の日生劇場公演も近づいて参りました。初「屋根」初パーチック、ご感想を楽しみにしております!
シカネーダーとはいろんな意味で違うパーチック(まあまずは服装・髪型ですが(爆笑)、ホントーに違うのは中身であって(笑)(笑))、どうぞお楽しみに。

えまさん、ツボことごとく一緒ですわ(笑)。
特にやっぱり燭台のところ。古いしきたりを嫌うパーチックだけれど、根本的に民族的ななにかも抱えつつ自分なりの基準でそこはちゃんと大事にしてる、そういうところが素敵ですよね。
おなじく結婚式のモールチャの「困苦艱難辛苦のうちに…」でお祈りに入るところ、周りの嘆きモードのオーバーさに途中でだんだん引いて耳ふさぐのすごくいいですよね(笑)。キエフのダンスも〜(*^^*)。

たみこさん
年末年始、体調が優れなかったとのこと、その後いかがでしょうか。まもなく二月、日生公演は元気に観劇されることをお祈りしています。その後もまた盛りだくさんですから!!「ダウンタウン・フォーリーズ」も「ダンス・オブ・ヴァンパイア」も楽しく追っていけますよう。…聞いた話では今年は花粉が昨年の5分の1だそうで、DTFの花粉症組(岳子さん&圭吾さん)さんよかったなあとか思ってました今日(笑)。

荘子さん
初書き込みありがとうございます&ご挨拶がこんっっっっなに遅くてほんとに申し訳ありませんm(__)m。「屋根の上のヴァイオリン弾き」はじめ、公演をご覧になりました暁にはぜひぜひご感想お寄せくださいね(^^)/



65. 久しぶりのパーチック よう  2006/01/18 (水) 22:35
禁断症状を癒すべく、明日観劇する事になりました。久しぶりにパーチック先生が見れる!ついに公演も後半戦に突入!後半はたくさん観に行く予定なので、しっかりと千秋楽まで目に焼きつけたいと思います。 「め〜でたいなぁ〜♪」のところでパーチックの様子もバッチシ、チェックしたいと思います。 前回のシカネーダーとまったくタイプが違うけど、共通して言える事は、両者とも自分の理想をきちんと持っている事。そしてなんといっても二人とも美しい!(笑)まったく正反対なだけに、絶対シカネーダーとパーチックはお友達になれないだろうなぁ(笑)もしパーチックを見たシカ様は「盛り上がってるね〜」 ではなく、「燃えてるねぇ〜」と言うんでしょうかね(笑) みっち様 博多座でお会いできて嬉しいです。なかなか観劇の事を話せる人が周りにいなくて…。みっちさんのレポ今後も楽しみにしてます。



64. 追伸 M.I.  2006/01/18 (水) 14:43
みっち様、oyaya様へ

私も色々とお話できてとても楽しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



63. 楽しい週末でした M.I.  2006/01/18 (水) 14:30
みなさま、こんにちは。かわいで様、ご無沙汰しております。「M!」名古屋公演以来の書き込みです。ご報告が遅くなりましたが「屋根ヴァ」14日のソワレと15日のマチネ、観てまいりました。当初は15日の昼の公演だけ観る予定だったのですが、14日に博多に着いて博多座の窓口に行ってみたら夜の部の席がまだある、とのことだったので、せっかく来たのだから、と思って14日の夜も観ることにしました。席はP列の37番だったのですが、なんとこの席の直線上に圭吾さんが登場することが多いではありませんか!特にパーチックが誰かと話すことが多く、オペラグラスで圭吾さんの素敵な横顔をたくさん見ることができて嬉しかったです。「屋根ヴァ」は初観劇でしたが、素晴らしい作品ですね。日生へも観に行く予定なので、曲に慣れ親しんでおけば作品をより楽しめると思い、New Broadway Cast Version のCDを買って毎日聴いています。「サンライズ・サンセット」のパーチックの"They look so natural together" という部分を聴く度に、スポットライトで照らされた圭吾さんが「幸せそうな二人〜」とソロで歌う場面を思い出します。(圭吾さんにスポットライトがあてられる瞬間がとても好きです。)「サンライズ・サンセット」しか知らなかったのですが、他の曲も素晴らしいですね。冒頭の「伝統の歌」(しきたり)はインパクトの強い曲だと思います。私はこの場面に登場する圭吾さんを見逃してしまったので、日生では見逃さないよう、頑張ります。日生へは2月の中頃行く予定なので、それまでに観に行かれる方、レポをよろしくお願いします。(私はいつもリードオンリーばかりですみません。)それではみなさま、風邪など引かぬよう、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。













62. まだまだ・・・・ みっち  2006/01/17 (火) 17:54
とうとう後半に突入してしまいました。観るたびに奥深く後でジーンときてしまいます。でもまだまだです・・・もっともっと深さ&熱血漢のパーチックさんを堪能したいと思います。
15日はかなり笑が起こり盛り上がってました。(いつもこうだといいんですが)
皆さんが熱くレポして下さってますので細かいことはお任せします。なんせ文章力が乏しいもので・・・・

M・Iさま
お知りあいになれて嬉しかったです。

ren様
お元気にしていらっしゃるでしょうか?
たまには書き込みをお待ちしています。



61. 結局、毎週行ってるし・・・(^_^;) oyaya  2006/01/17 (火) 15:36
かわいでさん みなさん こんにちは。

う〜ん・・・。こうなるだろうとは、自分でも予測はしていましたが、やはり、私にとって2作目の出会いも、シカネーダー同様、目が離せないものになってしまいました。
まったく、キャラが違うんだけど、同じ人が演じてるんだよな〜。1作目は、チョッと妖しい素敵な人。2作目は、熱くて熱くてオカシな人。でも、どっちも、やってることがお茶目だし、カッコイイ! 私はそう感じます。(*^_^*)

9日に行った時に敗れてしまった、「オープニング」リベンジに今回は命かけてました(大げさな・・・)。一昨日(15日)は、2階席だったので、オペラグラスで舞台上の一人一人を、じ〜っくり見て。かわいでさん、発見できました! 思わず、1人でニヤニヤ笑ってしまいました(^^ゞ しかし、もう少しで分からずに終わるところでした。なかなかすごいお姿で・・・。

私の席の周辺には保育園の先生ご一行が来られていて、劇中にヒソヒソ話をしてました。どうも初めての方ばかりのようで、幕間とかは「パーチック ネタ」で、盛り上がってました。「貧乏学生なのに美しすぎる。」とか、「あの熱い人・・・でも、熱苦しすぎなくていい。」とか・・・。
「あの熱いダンスの先生」とか言ってて、思わず「コメントが保育園の先生らしいなぁ。」と思って笑ってしまいました。やっぱり、結構注目されてますよ〜、今回も!

結婚式の場面では、本当に楽しそうにダンスを踊ってるので、私も、ついつい輪の中に入って行きたくなってしまいますよ、パーチック先生!

結局、「シベリア送りになった。」というところまでで、その後が分からないままですが、「いったい、今回の圭吾さんは燃えて燃えて、どこに行っちゃうんだろう・・・。」と、考えてしまいますね〜。あの熱いエネルギー、そのまま終わりはしないだろうと思ってしまうんです。そう思わされるくらい、熱いパーチックです。
ということで、結局、毎週末、博多遠征のスケジュールが(^^ゞ

レポ能力(乏)+文章まとめられない私をお許しください。

一昨日お会いした、みっちさま、M.Iさま、他にも大勢のみなさま、楽しい時間をすごせてよかったです。本当に帰る時間を気にしなくてよかったら、いつまでもあのままお喋りしてたかもしれません(^_^;) でも、そのくらい、圭吾さんのことってお話が尽きません。どうぞ、また、博多に行ったときには、声をかけてやってください。よろしくお願いします(^o^)/



60. 明日 アサミ  2006/01/16 (月) 21:31
かわいで様、皆様、こんばんは。明日2度目の『屋根』観劇してまいります。「しきたり」から見落とさないよう、しっかり観てまいります(o^-')b楽しみです♪平日だからこのレタボで書き込みされてる方は行かれないでしょうね。いつも初見の友達や知人と観てましたが今回、初めて一人で博多座観劇です(博多座しか行った事ありませんが…)。チョッピリ寂しいですが、隣りを気にせず熱なって来ようと思います☆



59. 博多後半突入 かわいで  2006/01/15 (日) 22:15
「屋根の上のヴァイオリン弾き」博多公演も中日を過ぎまして。出演者&スタッフの皆様もこれから後半、事故なく元気で進んで行かれますように。

ゆっちさん
いや熱い熱いパーチック。見た目も仕草も、何より言動が(笑)。
2004年版でかなり見直しが入った「屋根」、ほかの多くの場面同様、パーチックの場面も構成や台詞が変わったりしてますから、印象が違うのも当たり前といえば当たり前なのですけど、単体でキャラ見てもなんというか…ちょっと以前よりソフィスティケートされた雰囲気があるというか、四年前はもうちょっと素朴(キエフもそんなに都会じゃなさそうだな、て感じてました失礼だな私(笑))な印象だったように思います。かといって「都会のインテリ」というにはあったかすぎるその性格のお陰でまたえもいわれぬキャラクターになってるといいますか(笑)。やっぱり面白いですこのお方。ゆっちさんのご感想、楽しみにしております(^^)。

fukuchanさん
本年もよろしくお願いいたします(^^)
いやそんな短文とか遠慮しないで下さいな(笑)新生「屋根」のパーチック、座長とは別の意味で見どころ満載ですので(笑)とくに結婚式シーンとか登場人物入り乱れてわやくちゃになってるあたり、fukuchanさんの鋭い視点でまた解き明かしてくださいませ(^^)/

どんさん
初パーチック、ご覧になるのは来月とのことですが、楽しい出会いになりますよう(^^)。初見がシカネーダー、次がパーチック、という方からのご感想はホントに今回楽しみにしているところでして(笑)。長年「吉野圭吾さんてどんな人?」と聞かれたら「…いろいろ」と答え続けている自分ではございますが、こないだまで同じ劇場で長髪くるくるターンを観てきた目でつくづく眺めますと「屋根」、出てくる感想は「いろんな風に踊れる人だよな、ホントに…」って感じで(笑)。

ぽんたさん
ヒゲレポ??!!もう書いたっけ?!…と一瞬むちゃくちゃ混乱してしまいました…パンフでヒゲがなかったって件ですね(笑)←なんでそんなに動転したかというと最近「(★★ネタバレ注意です★★)しきたりに出てくるギリシャ正教のお坊様のヒゲ」がむちゃくちゃ気になりだしたから(爆)。あんなに長いのに顔と一体で動くもんなヒゲ…。いえ失礼(^^;)。日生ご観劇の際はぜひヒゲなしの顔もヒゲありの顔もじっくりとご覧下さい。



58. 禁断症状… よう  2006/01/15 (日) 19:58
かわいで様、皆様こんにちは☆      私もあれから観劇していないので、禁断症状が出はじめてます(^_^;)「♪めでたいな〜」とか「♪乾杯!乾杯!人生に!」とか「♪ライ〜ライ〜ライライライライ」←(ボトルダンスのところ)とか幻聴が聞こえてきて(笑)そろそろ観にいかないとヤバイかな(^^;) あ、テヴィエがミルク?を干すとこ私も大根に見えます(笑)           かわいで様 博多遠征ご苦労様です。いつも長文レポばっかりですみません(^_^;)書きだしたら止まらないもので…もっとうまく文章を書ける力があればなぁ…。 ファッションチェックの付け足しありがとうございました。最初の頃は礼拝用のチョッキを着てたんですね♪今の服は現代にかなり近いですよね。 「ありがとう!パパ!」のところ私も好きです(^-^)去りぎわでも帽子を降って言っていましたよね。 チーズとか毎日食べて飽きないだろうかと思います(笑)                吉野様 今日も熱いパーチックお疲れ様でした。明日はオフということで、ゆっくりと体を休めて下さいね。



57. 会いたい、が!かなわず 亜矢  2006/01/15 (日) 12:05
圭吾さん、かわいでさん、皆様こんにちは。

新年のご挨拶もしないまま、「屋根〜」の初観劇後に初書き込みするぞ!などと思っておりましたのに、今日の観劇日になぜか寝込んでおります(泣)
最前列に空席だけは作るまい!と思いましたがごめんなさい!
きっと、私の生霊が座って(恐っ)皆様と一緒に圭吾さんの熱血パーチックをみているとは思いますが、ご覧になられた方の熱烈レポートをぜひお待ちしております。

圭吾さん、皆様の健康を祈りつつ、二月にもちこしてしまいましたが、「屋根〜」の初観劇を楽しみにしたいと思います。



56. 中日 かわいで  2006/01/14 (土) 22:50
今年早くも3回目の博多です(^^;)。パーチック先生本日も絶好調。
結婚式の耳ふさぎと「みんなでラザール」と「司祭様サイコー!」がサイコーに好きな今日このごろです(笑)。

いずみさん
あ…あけましておめでとうございます。例によって遅レスで申し訳ありません(^^;)。
新年2日からスタートした新生「屋根の上のヴァイオリン弾き」、いずみさんは2001年もご覧になってたとのこと、My初日迎えられた暁にはぜひご感想聞かせてくださいね。
これだけは先にばらしてしまって恐縮ですが(^^;)「ピーチックさん」は初日の頃、テヴィエが家族にパーチックを紹介するところでまた炸裂してました(笑)。またやらないかなー。

ようさん
本編レポートからファッションチェックまで、たくさんの書き込みありがとうございます!!いやあの「ありがとうパパー!」は今回最大のツボでしたわたくし(笑)。
「屋根」は素朴な物語でありながら、出入り口の箱に触れる仕草とかボトルダンスとかロシア人との関係とか、背景にあるユダヤの習慣や考え方が丁寧に取り入れられていて、そこも魅力のひとつではないかと思います。ファッションチェックにつけたしなんですがパーチック、2001年もひげはなしでしたが、あの当時は白い礼拝用のチョッキもちゃんと着てまして。今回それもなくなっていよいよ見た目の異分子っぽさが増したな、と思いました。

えぞりすさん
昨年は日本を縦断しまくったえぞりすさん、今年もよろしくお願いいたします(爆)「屋根」はご覧になるのでしょうか?そちらは雪深く大変な季節かと思いますが、風邪に気をつけてまたここでお会いしましょう(^^)



55. 充電切れ えま  2006/01/13 (金) 23:47
かわいで様、皆様、そして圭吾様こんばんは。

もう充電切れでーす。観に行きたいよう(泣)
いちえさん、なんの!お気持ちよぉーくわかりますです。私も何度も好きな場面を反芻しております、もぐもぐ。
耳を塞ぐ場面、『みんなうるしゃ〜い』って感じで右の耳を先に塞ぎ、そのあと左の耳を塞ぐんですよね、確か。でも塞ぎながらもお祈りは続けるユダヤ人パーチックでした(^.^)
妙に私のツボなのはホーデルをひっぱり回し踊りながら『キエフで覚えた(習った?)んだ』の台詞あたり。台詞のニュアンスが可笑しいのか、あのダンスでピンコピンコ後ろに跳ね上がる足が超ラブリーだからか(いかにもフォークダンス♪)何だか説明しにくい可笑しさが込み上げてくるシーンでお気に入り。
お人形のように踊らされるホーデルとの息バッチリですね。語り始めると尽きません。
先日池田モールチャが『はーな嫁は』のあたりで作詞をされたとのこと(作詞とまではいかないかな)。その時のパーチックの様子を御覧の方がおいででしたら教えて下さいねっ。
それでは今日はこれにて。おやすみなさいませ。



54. あっ! いちえ  2006/01/13 (金) 13:04
「ぼくは、この人を愛しているんだ!」
あんなに強く真摯に言われちゃったら…卒倒しちゃいそうでした(笑)

連投ごめんなさい。
語り始めると、止まらなくなってしまうので、このへんで自粛します。



53. めでたいめでたい♪ いちえ  2006/01/13 (金) 12:46
ピーチクパーチクパーチック♪ということで、博多座に行ってきました。

♪ものすごーくおいしそうに大事に大事にチーズを食べるパーチック。本当は欲しくてたまらないのに「あなたのために」ってイイワケしながら食べたひとくちめ。嬉しくて今にも泣き出しそうな笑顔が好きだ〜。

♪チーズを食べ終わったら、スポ根アニメの主人公のように、瞳にメラメラ炎が燃えて、別人のように元気になるのが好きだ〜。

♪今にも涙がこぼれ落ちそうなツァイテルに感情を抑えて「おめでとう」と言ったあと、テヴィエに向き直って憤りを露わに「お金持ちが見つかって」と言い放ち、そのまま上着をガシッと取って、肩にかけて立ち去る一連の動きがめっちゃ好きだ〜。

♪「サンライズ・サンセット」。「私たちも」の「も〜」の、のびやかな声が凄く凄くすっごぉ〜く大好きだぁ〜(←限定しすぎ…笑)。

♪結婚式。シンバルの音にビクッって反応したり、「艱難辛苦の〜」のあとに耳を塞いでいたり、テヴィエvsラザールにハラハラしたり、すちゃっと止めに入るところも、みんな好きだ〜。

♪「アナタ ハ インストラクター デスカ?」と思わず突っ込みたくなるぐらいに楽しそうに楽しそうにダンスしているのが大好きだ〜(その前の“プチ跳躍“や“顔までラザール”もかなりツボ…笑)。

*パーチックのもとに向かうホーデルが、駅まで送ってくれた父親に「今度いつ会えるのかは、神様だけが知っているのね」というシーンは号泣ものでした。シベリアの流刑地にいるパーチックの姿が見えたような気がして、もの凄い存在感を残していたんだな…と。
そしてテヴィエが「あいつは、ちょっと変わっているけど、いいヤツだ」と言うたびに、うんうん、と頷いていた私です(笑)。
そしてそして…吊してあるミルクが、どうしても大根を干しているように見えてしまう自分を深く反省したです(←こらこら)。



52. CM みっち  2006/01/12 (木) 17:55
最近、やたらと博多座の「屋根の上の・・・」のCMがながれます。やはり売れ行きが悪いのでしょうね。
本当に平日公演は淋しい限りです。圭吾さんがあんなに素敵なパーチックを熱演されているのに残念です。(博多の寒空の下で1ヶ月も頑張ってらっしゃるのに)

観る度に音楽の良さと出演者のチームワークの良さを感じます。
それと市村パパの日々、変化するギャグには驚かされます。


2幕の最初、パーチックとホーデルが結婚の許しをもらうシーンですが圭吾さんのあのマフラーについDTF1のマコを想い出してしまいました。私の思い違いでなければつぎはぎコートに茶のマフラーをしてた様な・・・・
あの二人のストップモーションも大変ですよね。こっち迄、緊張してしまいます。(笑)

ところで博多もとうとうインフルエンザ注意報がだされました。
圭吾様、最後まで風邪を引かれませんように。
そして皆さんもご注意ください。



51. 禁断症状 えま  2006/01/11 (水) 23:59
7、8日と三本見てから数日…すでに禁断症状がっ。同じ九州にいらっしゃるかと思うと、財布の底を破ってしまいそうな勢いです。
恐〜いフルマセーラにも逢いたいし(夢に出てきて『もう来んな』と言われたら行くの止めるかも)。
今のところticketは手元にありませんが、時間がとれたら上手に陣取り、美味しそうにチーズをちびちび食べるパーチックを観に行きたいです。
皆さん、また『ツボ』があったら教えて下さいねっ。



50. 初パーチック!! oyaya  2006/01/09 (月) 23:41
行ってきました〜(*^_^*)
今日は、初“ミュージカル観劇”&初“吉野さん”の友人を連れて行きました。私も初めてお目にかかる吉野パーチックにワクワクしながら(^^♪

お話の内容的に、ユダヤ民族の問題ということもあり、どうなんだろう…? と思ってましたが、とても楽しくて、いいお芝居でした。

今日は、初めて前方席での観劇、前から4列目のセンターブロックの上手寄りだったので、超ラッキーでした!
みなさん、すでに書かれているとおりで、パンフとは違い、おヒゲがなく、ほどよいボロさ加減がとてもよい(失礼な言い方・・・(^^ゞ)腕まくりをした爽やかな学生くんで、ホントに素に近い風貌でした。私にとっては嬉しい限り(^_^)v

初めて村に現れたときは、相当空腹だったらしく、チョッと意地をはってましたが、テヴィエパパから差し出されたチーズをかなり美味しそうに食べてました。観てるこっちまで、嬉しくなりそうな笑顔で。あれ、ホントのチーズですよね。

長女ツァイテルの結婚式の時、招待客がボトルダンスをする場面では、思わず手に汗を握りながらみましたが、きっと、吉野さん、自分もやってみたいんじゃないかな〜、なんて思いながら、みてました、私。

ユダヤ民族には、色々なしきたりがあって、男女が手を取ってダンスなんて踊ってはいけないらしいのですが、その常識をやぶって、仕切りを飛び越えて(まさにシカネーダージャンプ!)ダンスに誘うところでは、思わず「M!」の時の「ぁ、じゃんぷ〜!」を思い出してしまいました。

何かを変えよう、変わろうとするエネルギッシュで、囚われの身になりつつあっても、夢を捨てない、あきらめない、ホントに炎を背負ったような人。シカネーダーとは違う一面がみられて、新たな発見です。やはり、何度も観たくなってしまいました。

一緒に行った友人が、ちょっと吉野さんに惚れてしまったみたいです。やっぱり(*^_^*) 
「モノは試し」程度でついてきたはずなのに、帰りがけに「次、いつ来るの?」なんて聞いてきました。ということで、来週、また一緒に行くことになりそうです。

今日は、初めてのパーチックだったので、こちらで読んだ「ツボ」を、また、色々見ていきたいと思います。



49. 福岡空港えす。 いちえ  2006/01/09 (月) 18:53
8〜9日と博多座に行ってきました。
今年も新年早々遠征です(苦笑)。

パーチックさんは、相変わらす青い炎を胸に秘めた
熱い熱いおかたでした。

今日のMY初日のためにコンタクトを新調。
度数アップでオペラグラスのほうが度数があわなくなりました(爆)。
でも、おかげでオープニングの「アレ」は見逃さずに飛び込んできましたです(笑)。
いや、聞いてはいたけどビックリでしたわ。

感想は、1000字以内にまとめて(笑)、そのうちに〜。


☆かわいでさん♪
はい。いました〜。今回はお会いできませんでしたね〜。。。でも2月は毎週手を振ることになるのでしょうね(笑)。

☆みっちさん♪
お会いできて嬉しかったです。今回の遠征は、お友達とバラバラの日程だったので、寂しかったのです。なので、短い時間でしたが、一緒に幸せを共有できて嬉しかったです! お声をかけてくださり、ありがとうございました。博多座千秋楽まで、どうぞ満喫してくださいね!



48. in博多2 かわいで  2006/01/08 (日) 22:48
m25さん
三が日の最前列とれたとのこと、いかがでしたか(^^)
2001年のLETTER BOXは私も読み返してみたのですが、やっぱ思うところは「当時からフルマセーラが好きだったんだな自分」ってとこで(笑)。キャストも衣装も変わりましたが、「これが私の贈り物だ!!」の決めポーズで毎度拍手しそうになります(笑)。「当時は燭台が金だったな」とか「『カボチャ頭』っていう名台詞があったな」とか変更点もいろいろ懐かしく思い出されます。

いちえさん
あけましておめでとうございます!あれ、今日ご覧になってたのかな。新しいパーチックのご感想、ぜひお聞かせください(^^) いまだ前回の「すべては今この手に」の歌詞がちらついてますが(^^;)、「チョッキなし」とか「食べられるチーズ」とかさらに想定外の登場場面とか(前述(^^;))、いろいろと新しくなってて実に楽しゅうございます。

タロウさん
きましたね(^^)あけましておめでとうございます!
東京公演の初日をご覧になるのですね。日生劇場で「屋根」って確か初めてだと思いますが、またぜひご感想聞かせてくださいませ。
インフルエンザには気をつけます…が財布については……あきらめました(昨年時点でな(爆))。

カオルさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)。
東宝サイトは(相変わらずやっぱり某学生さんの写真が「ひげづら」だというツッコミはおいておいて(^^;))お正月メッセージ含め充実してて嬉しいですね。最近はさらに「屋根」のまめ知識的な文章も追加されてきていてふむふむと読んでおります。肉屋と牛乳屋の仲の悪さ加減とか、なるほどなーと。パーチックも伝統ブレイカーでありながらある一線までは民族の生き方を大切にしてもいて、そのラインがどの辺か観ていくためのいい勉強ネタにさしてもらっております(^^)。



47. in博多 かわいで  2006/01/08 (日) 22:41
みっちさん
「Mozart!」に続いての博多座公演、公演も博多の街も楽しませていただいてます(^^)。なんか街にもすっかり慣れました(局所的にですが(爆))…おいしい店綺麗な店たくさんでホント楽しいです博多(^^)。
私あのジャケットの肘あて、かなりツボだったんですよ(笑)やっぱパーチックはびんぼーでないと(笑)(笑)。今回の初日観て思ったのが「あんな白系ロシア人みたいに綺麗な二人でいいんだろうかパーチック&ホーデル」ってことで(^^;)せめて服装がぼろっちい(死語)のって大事だよなーと…でも時代的には20世紀初頭ですから、ほぼ現代チックでおかしくないのでしょうね。

oyayaさん
お友達とのやりとりを読んで「『Mozart!』の時と同じ髪型のパーチック」を想像してしまいました…そりゃ目立ちすぎて捕まるっつーかむしろ「オルフェウスの窓」?!とか細かいビジョンがむくむくと(笑)。
おっしゃるとおり帽子はかぶってます。ユダヤ人の習慣である小さい丸いキャップ(神父様がかぶるような丸いやつを黒くした感じの)はずっと通してつけてて、その上にだぼっとした帽子をかぶってたりかぶってなかったり。明日ご覧になるのですね。ご感想楽しみにしております!

そらさん
いやホント面白いですパーチック、役も性格も…主義主張からいったらあれだけ異分子でありながら彼なりに村に溶け込んでいる気のよさも、頭でっかちでありながら純粋にホーデルと接しているところも。
東宝サイトのお正月メッセージは素敵でしたね(^^)今年はトップのアニメ変えなかったので(毎年、お正月は干支のアニメをかけるんですが今年は戌年だったもんでいつものままに(笑))お正月モード足りないなと思ったのですが、あちらで頬ピンクの「犬」に会えて嬉しかったです。

アサミさん
いえ、ご感想大歓迎でございますよ(^^)。博多はミュージカル人口少ないとのことですが、客席もすごくいい雰囲気で楽しいです>屋根。「Mozart!」と違ってオケピが舞台奥ですから舞台と客席もかなり近いですし。
シカネーダーとはまったく違うキャラであるパーチック(何が一番ちがうかって多分「年齢」だな考えてみれば(爆笑))、さらにご覧になるとのこと、またご感想聞かせてくださいませ(^^)/



46. CHECK POINT かわいで  2006/01/08 (日) 22:38
ふたたび博多に来ております。

今期の「屋根」は2004年にリニューアルされたむしろニューバージョンであることは前にもお話したかと思いますが、そのためパーチックの台詞回しも歌詞も立ち位置もずいぶん変わっています。
全体的にいろいろ段取りの変わっている「屋根」ですから、いろいろと初心モードで観て楽しんでいたにも関わらず、完全に想定外だった点なぞ。
(ご自分で発見したい方はご注意ください)

★★★以下、今期「屋根」最大のネタバレです(おおげさ)★★★


で。


一幕冒頭。


「しきたり」にK吾さん出てらっしゃる…ッ!!

お気づきでしたでしょうか皆様(^^;)。わたしは初日観劇時は全く気がつかなくて後で人から聞いてわかってめっさ悔しい思いをしたんですが(^^;)(^^;)。
わかってしまえば「そこかい!」と思うと思いますがはっきり言って「口之津の闇市」くらいの難易度でしたわたし的には(そりゃ3階席にいたからでしょ(^^;))。
さてどこでしょう。クイズの答えは追って…かえって初見の人のほうが探しやすいかも。



45. レポ2 よう  2006/01/08 (日) 16:46
結婚式でラザールが「俺にもお祝いの言葉を言う権利はある!」の所でみんなともめてる様子に、うるさい!って感じに耳を塞ぐパーチック。そして、カンカンカン!とお皿を叩いて注目!ってかんじに静かにさせてました。みんなにダンスを教える所で「ハイ!2列になって〜」「今度は4列に〜」とみんなを誘導しているパーチックが、なんか体操のお兄さんみたいでした(笑) ロシア人がやって来た時、ちゃんとホーデルをかばう体勢をして守っているパーチックは男らしいと思いました。ロシア人から燭台を奪いかいそうとして殴られるパーチック。(うわっ…痛そう…)演技なんだけど、思わずパーチックの美しい顔がっ!…って叫びたくなりました(^_^;)       2幕頭のプロポーズ、婚約の事を「政治的問題」と遠回しに言っちゃうパーチック(笑)理屈を並べるパーチックに、「つまり、私と婚約したいのよね?」と言うホーデルに「つまりそういう事だ」と言うパーチック(笑)素直に云えばいいのに(笑) とまあ、以前きずかなかった所がたくさんあって新しい発見ばかりでした。前回の役とガラリと変わった役で、新しい吉野さんの一面が見れたかんじでした。



44. 7日観劇レポ よう  2006/01/08 (日) 16:08
かわいで様、皆様こんにちは☆昨日7日のマチネを観てきました。 パーチックにピンスポットを当てたレポになりますが・・(^_^;) 7日は土曜なので人も多かったです。 パーチック登場シーンは、坂になっている道を降りてやって来ます。ジャケットをひっさげ、ベスト姿で腕まくりで登場。マイクの調子が悪いのか、マイクに手を当てたまま演技を続ける吉野さん。その後は元に戻ってました(良かった良かった)熱く語ったあとに、お腹がすいているのか「うっう…」とした顔してお腹をさするパーチック(笑)テヴィエにチーズをもらって、美味しそうに食べるパーチック。今日の私の激萌えシーンはココ!チーズを一口「パクッ」と食べる瞬間のあの顔!「美味しい…」とつぶやき感動するパーチックの満面の笑顔に萌え! 「ピーチックさん」と呼ばれ「パーチックです」って言っ時に、チーズがポロッとこぼれてたけど(笑) ツァイテルがラザールと婚約した話しを本を読みながら聞くパーチック。テヴィエが「君からもお祝いの言葉をかけてくれ」にパーチックはツァイテルに「お金持ちと結婚できて 良かったですね」(フンッ)って感じの怒ったパーチックも素敵でした。



43. ダンスだんす! えま  2006/01/08 (日) 02:31
こんばんは、かわいで様、皆様。
初屋根ヴァ観て参りました!パーチックが後ろの方から登場するや否や『椅子が動いたよ』と後から友達に笑われました。
さて『腕まくり』ですが…萌え…。前の方の席でしたからじっくり舐めるように観察してしまいました。『跳躍(私のお気に入りは“あ、じゃんぷ”)』滞空時間長いですなあ。
そうそう、今日のマチネではマイクが外れそうになっていたようです。多分。
ダンスを次女に教えるところ爆笑でした。結婚式で皆にも教えるところは熱かったですなあ、パーチック先生!
一幕最後に燭台(ユダヤ人にとってとても大切らしい。新郎新婦に両親が贈ったもの)を捨てられそうになり、ロシア人に掴み掛かったパーチックに泣けました。新しいものを掴もうと必死なパーチックだけど、ユダヤ人の根本的な何かがやっぱりパーチックにもある。うーん、どう表現していいかわからないけど胸を打たれたシーンでした。
プロポーズの時の理屈っぽい、でも素直なカワイイパーチックも大好き!
明日もう一度観に行きます!あ、ストップモーションの時のまばたきしない吉野さんに感動!私はチャレンジしたけど我慢できなかったです。ぜひ皆さんもご一緒に!



42. 屋根の上〜上演中ですが・・・ そら  2006/01/07 (土) 23:02
こんばんは。先日東宝HPで遅れ馳せながらストーリー&『屋根の上の〜再演の歴史』を読ませて頂き、圭吾パーチック&たまきホーデルが一緒に歌う曲を聴いてちょっと泣きそうになり舞台観劇したらどんな感想になるんだろう?と博多遠征できないのが悲しい。私は2月11日、日生観劇なのでそれまでガマンガマンです。

でも今日圭吾さんが以前ご出演された舞台で、今は新しいカンパニーになり再演となった『とっても○ースト』芸劇初日観劇してきました。単純に圭吾さんが演じていた役が気になりどんな内容かもわからなかったんですが入り口でパンフを無料で下さいましたので(初日の特権かな?)観劇前それで予習しました。観劇し終わった今『とってもジーンとして感動』しています。

圭吾さんは以前こう言う役を演じてとっても心温まる作品にご出演されていらっしゃったんだなと思い、色々そこで経験されて引き出しを作り今、博多の地でパーチックとして生きていらしゃるんだなぁ〜と改めて感じました。圭吾さんが雑誌で心に残る3つの作品をあげられ、そのうちの1つがこの秋に再演されるようです。圭吾さんはご出演ではありませんがこの舞台も観劇したいなと思います(確か圭吾さんはへびの役)

博多座とてもきれいな劇場のようですのでいつかそこで観劇してみたいです(もちろん圭吾さんのいる演目で☆)



41. 6日に行って来ました アサミ  2006/01/07 (土) 15:34
昨日観劇してきました。行くまでが雪が吹雪いてすっごく寒くて…でも博多座の中は暑かっです。客席はやや寒い感じでした(汗)博多はまだミュージカル定着してないし、ミュージカル人口も少ないし、折角博多から始まったのに申し訳ないです(汗)
私は華やかなミュージカルしか見た事なかったのである意味新鮮な感じで観ました。話もユダヤ移民のものでちょっと重めでしたが、「M!」のシカネーダとは180゚違う役で衝撃を受けました。(作品が全くちがうので当たり前ですがf^_^;)でもどんな役でも素敵でかっこよく、登場してからは釘付けでした。出番は少なかったけど、存在感があり、随所でいい所を持っていってたように思いました。お髭もなかったし、素に近い吉野様って感じでした。
レポというより感想になってしまいました。すみませんm(__)m
17日にまた行くのでしっかり観て来ます(^o^)/



40. おはようございます 荘子  2006/01/07 (土) 08:25
出遅れてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
昨年までは書き込みせず皆様の感想を読んで満足しておりましたが今年は私自身も書き込みさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
圭吾様、かわいで様、皆様が元気で楽しい年になりますように☆





39. 明日も観劇してきます☆ よう  2006/01/07 (土) 08:23
今日、博多は雪が降ってとても寒いです!今日観劇された方は電車の遅れなど大丈夫でしたでしょうか? そんな寒さを吹き飛ばすかのように、毎日が屋根上祭りな気分で日々を過ごす自分(^_^;) 明日、初屋根上を観る友達を誘い観劇する事になりました(^_^) いちを「あのオヒゲの人出てないね」って言われないように(笑)吉野さんの事を色々教えて予習させたいと思います(笑) oyaya様 ファションチェックお役に立てて嬉しいです。ツギあてや、あの鞄そして、「あ、跳躍!」を思わせるような(笑)ジャンプもチェックしてみて下さい。 感想楽しみにしてます☆



37. こんばんは。 たみこ  2006/01/07 (土) 00:20
あけましておめでとうございます。
早いものであっという間に平成17年は終わりました。
暮れに最後の書き込みをしたかったのですが、仕事が忙しく、そしてとうとう体調を崩してしまい(ギックリ腰と風邪)苦労しました。
年が明けてからすごく寒くなりましたよね。
昨日宝塚観劇だったのですが咳が残っていて辛かったです。
でも、来月の日生劇場ではもう大丈夫かと思います。
パーチックは初めてなので楽しみです。屋根〜が終わったらDTFそしてダンスオブヴァンパイアと今年も楽しみがいっぱいです。
博多も寒いんでしょうか?
圭吾さん私みたいに体調崩さずがんばってくださいね。



35. おめでとうございます。 えま  2006/01/06 (金) 11:43
こんにちは。かわいで様、皆様。
私の初パーチクは明日です。皆さんのレポを読んでいやがおうにも高まる期待。今から(仕事中なのに)落ち着かない状態で御座ります、はい。
今のところ一枚しかticketを持っていないのですが、きっと『M!』の時のように二枚三枚と増えていくことでしょう。また懐が寒くなりますが、せっかく九州にいらっしゃっているのですものね。頑張ります!
観劇レポも頑張るつもりです。(*^^*)



34. 始まりましたね! じぇんとる  2006/01/05 (木) 22:55
かわいで様&皆様
明けましておめでとうございます!(遅くなりましたが・・・)
トップページが変わりニンマリです!
博多での公演始まってんですね!
昨年のM!が初めてなので、屋根の上での圭吾さんはどんなのか今から楽しみです。博多には行けませんが、2月を指折り数えて待っています!
皆様からのレポを日々チェックし決戦当日まで暗記したいと思います。
皆様寒くインフルエザなど風邪に気をつけて万全な体調で観劇してくださいね!




33. Re: ファッションチェック。 oyaya  2006/01/05 (木) 13:42
よう様

こんにちは。そして、吉野パーチックのファッションチェック、ありがとうございました。
これで、初日を観に行った友人からの説明では、なんともよくわからなかったのが、スッキリしました(^。^)

9日に観に行くのが楽しみになりました。



32. 明けまして 優  2006/01/05 (木) 12:40
おめでとうございます!
いま私は本日博多座夜公演を見るために、電車に乗っています★やっと初★屋根の上のウ゛ァイオリン弾きです♪

もうっすっごく楽しみです!
今回は初前から2列目真ん中なんていい席を、母と行くのでリッチな席取っちゃいました!
すっごく楽しみです(>_<)
またご報告に来ます!
行ってきまーす★



31. こんにちは アサミ  2006/01/05 (木) 12:12
毎日寒いですね(>_<)17日my初日予定が急遽明日観に行くようになりました(^o^)/二回も行けてラッキーです♪(いつも一回しか行けないので…)レポできるようしっかり観てきますo(^-^)o
かわいで様
初日のレポ詳しく書いてあり、いろいろと自分なりにこんな感じかな…と想像を膨らませてます。初めて『屋根』そして吉野パーチックをを観るので楽しみです。かわいで様のようにレポできるか分かりませんがしっかり観てまいります(o^-')b
吉野様
博多は寒いですので、お体にお気をつけて博多座での公演頑張ってください。
遅くなりましたが、皆様、今年もよろしくお願いしますm(__)m



30. ファッションチェック。 よう  2006/01/05 (木) 12:04
今日も寒いです博多。。。
今日は観劇はしないですが、博多座の近くで友人と待ち合わせしていたので、劇場近くを通ってきました。おもわずチケット売り場に足を運びそうになりました・・・。平日は全席余裕で余ってるみたいです・・(汗)吉野さんパーチックは劇場で熱く燃えてるんですよね。シカネーダー曰く、「客席満杯♪懐いっぱい〜♪」のメロディが脳内に流れてますが、今、懐寒いです・・・。

吉野さんパーチックはトップページの吉野さんに帽子をかぶせた感じで、地毛です。目元だけ少しメイクした感じでほぼ素に近いです。家庭教師をしている時は、ベストを着ていて腕まくりしてたかな?結婚式の時はジャケットを着ていて、頭には黒の丸い帽子。頭の上に乗せるようなやつではなく頭の後頭部に付けてたような感じで・・う〜ん・・なんて説明すればいいかな・・観た方が分かりやすいかもです・・(汗)うまく説明できなくてすみません・・。

2幕最初のパーチックは普通の帽子にジャケット、あの鞄とマフラーをしていました。今度見る時も、しっかりファッションチェックしてきます。








29. トップページ! ゆっち  2006/01/04 (水) 23:13
皆様、こんばんは♪
トップページ変わりましたね!
格好良い〜!!
前のも素敵でしたが、なんというか今回は正面向いてる感じで、
黒くないので明るいし、お顔がはっきり見えて嬉しいです。
というか、前のに変わった時も格好良い〜!と言っていて、
新たな魅力が見えると、まぁ全て格好良いのですが(笑)
罪なお方ですね☆

博多は寒いようですね。なんだか客席もちょっぴり寒いようで・・(涙)
年始めは皆さんお忙しいのでしょうか?
私も博多行けない身なので申し訳ないです・・。
どうか、楽に向かって盛り上がっていって下さいますよう☆
圭吾パーチックで博多の皆さんに
♪ちょっぴり〜ハートにアピー〜ル♪
して頂かないとですね!
って言ってる自分がシカネーダーのままだ(笑)
お正月ボケならぬシカネーダーぼけが残ってしまってるわ!
切り替えないと・・(笑)

みっち様
私も圭吾さんみたいな格好良い家庭教師いたら、勉強なんて身に入らないと思います(笑)
「今日はどの服着ようかな?」とか考えていて宿題忘れそうですよね・・。
それか、良いとこ見せようと張り切りすぎて知恵熱出すか(笑)

では×2皆様も寒い季節風邪にお気をつけ下さいませ☆



28. 博多は寒い・・・? みっち  2006/01/04 (水) 15:45
トップページが変わっていてびっくりしました。このところ、少し暖かかったのですが又、寒さが戻ってきて寒くなりました。
気候の寒さもさる事ながら、博多座も人が少なく寒いです。
余りにモーツァルトが熱すぎたせいでしょうか?
題材もユダヤという難しいせいかも知れませんが折角、博多からスタートしてくれたのだからもう少し大入り満員になって欲しいです。

実力派揃いの大人のミュージカルで本当に奥深いものがあります。その中でかなり目立っていた圭吾さん、ぴったりの役でした。勿論、ビジュアル的にも目立っていました。
腕まくりのシーンも体を鍛えられているので凄く力強さを感じました。今回の衣装が新鮮でツータック風?のパンツが一層スタイルの良さを感じさせられました。
あんなカッコイイ家庭教師がいたら、もう、勉強なんて身が入りません。(笑)私だけでしょうか?・・・
とにかく全てが素敵でした。これから観られる方、どうぞお楽しみに。そして千秋楽に向けて博多座が熱くなりますように。



27. カーテンコール よう  2006/01/04 (水) 15:23
カーテンコールでは、円になっている舞台にぐるぐる回りながら、手を取り合う出演者達。パーチックとホーデルは一緒に手を取り合い客席にお辞儀。市村パパの挨拶で「改めまして、あけましておめでとうございます」の挨拶。「家族、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方、同僚の方を是非お誘いください」とのコメント。そして出演者全員客席の右側、真ん中、左側にお辞儀していき手を振って幕は閉じました。吉野さんパーチックは両手で手を振ってました。

観たばかりで頭の中こんがらがってますが、こんなのがあったなというかんじで書きました。徐々に思い出していくとは思いますが。前回のシカネーダーの役でどっぷりハマッたものでしたので(笑)シカネーダーとはまた違った役どころで、二作目もまんまとパーチック吉野さんにはまりました(笑)
ほんとに楽しかった観劇でした。また観にいきたいと思います。

博多はとても寒いので、皆様、暖っかい挌好をして観に行ってくださいね☆




26. A HAPPY NEW YEAR♪ kei  2006/01/04 (水) 14:56
圭吾さま、かわいで様、皆様、新年明けましておめでとうございます。
博多ではもう始まっているのですね、パーチックさんが・・
私も日生劇場の日まで我慢の日々を過ごさなくてはなりませんが、もう今からとっても楽しみです。だって、圭吾さまのお姿を拝見するのはTOYBOX以来なんですもの。。
どうぞ今年も圭吾さまにとって実り多き、良いお年となりますように。
もちろん皆様にも。。
今年もちょくちょくこちらに遊びにこさせていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。




25. 結婚式 よう  2006/01/04 (水) 14:54
モーテルとツァイテルの結婚式で、お祝いする男の人たちが、ボトルを帽子の上に乗せるボトルダンスがあるんですが、こっちまで手に汗を握るように見てました。よく落とさず凄いなと思いました。後ろにいるパーチックの手拍子の振動で落ちないかヒヤヒヤしましたが・・・。
男の人と女の人は一緒に踊ってはいけない決まりらしく、男の人たちと女の人たちの真ん中に境界線があり、それを勢いよくハイジャンプして飛び越えるパーチック。一瞬「あ、跳躍!」を思い出した馬鹿者がここに・・・。
そして女の人たちに一緒に踊らないかと誘うパーチック。でも女の人たちに誘いを見事にふられるパーチック。そして最後にホーデルに踊ろうと誘うパーチック。ホーデルも最初はとまどっていたけど、おずおずと手を差し出しパーチックと手を取り合い踊ってました。あと、ラザールのまね(たしか)と言って、腰を低く落として、がに股歩きで踊るパーチック(笑)

☆2幕☆
2幕の最初に、ホーデルとパーチックのデュエットがあり、ほんとにこの二人はお似合いで、結ばれて幸せになってもらいたいと思いました。そしたテヴィエパパがやって来て、「パーチックとの結婚を認めて欲しいの」と言うホーデル、「ぼくはこの人を愛しているんだ」と言うパーチック。そしてテヴィエパパの心の声になり、ホーデルとパーチックはそのままの動きで静止。見つめ合ったままの状態で静止してて、「認めよう」とテヴィエパパが言ったあとに動き出す二人。「ありがとう!パパ!」と抱きつくホーデルに続いてパーチックも「ありがとう!パパ!」と言ってテヴィエパパに抱きついてました(笑)去りぎわの時も「ありがとう!パパ!」と言うパーチック(笑)ほんとに嬉しかったんだね。でもこのあとはシベリアで捕まっちゃうんだよねパーチック・・(悲)2幕ではパーチックはあまり出てきません。

かなり村の人たちに変り者と言われてましたが・・。 



24. 初観劇して参りました☆ よう  2006/01/04 (水) 13:49
かわいで様、皆様、こんにちは☆
お正月は、いかがお過ごしでしょうか?

3日の夜の部、「屋根の上のヴァイオリン弾き」初観劇してきました!初めて観る作品なので、いろいろと想像を膨らませてましたが、想像以上に良かったです。

この日は、3階席で観劇。3階席の後方はガラ空きでした(汗)
土日は多分多くなると思います。
そして、開演前の場内アナウンスになんと!テヴィエパパの声で、「携帯の電源はきりましたか?切っていないと、私が切れますよ」とのアナウンス(笑)
最初に出てきた、ヴァイオリンを持った男の人は村の人かと思ってたんですが、劇中は一言もしゃべらず、ずっと動かなかったり、ヴァイオリンを弾くだけで、テヴィエパパだけに見えるようで、なんか「M!」でいえばアマデといったところでしょうか?(謎)
テヴィエパパが最初に出てきた時、「A HAPPY NEW YEAR!
」と言ってました。
劇中は何度もテヴィエパパに笑わせられました(笑)
一つ一つの仕草が面白くて、ツボにはまりました。
そして、パーチック登場シーン!「待ってました!」とばかりに、パーチックを観察。「お髭がない!!!」
パンフも髭なしでした。お稽古の写真も載ってます。
一瞬だけ、脳裏にシカネーダーがよぎる・・・(ボソ)
帽子に学生鞄、この鞄を見た瞬間モーツァルトの革命の時の鞄を思い出しました(笑)博多座売店には売ってなかったです(笑)
ズボンの膝の部分にツギあてが(笑)かわいい〜。
チーズを食べるパーチック、実においしそうに食べてました。
テヴィエパパが、「ピーチックさん」と呼んで、「パーチックです」と応えてました(笑)
家の外の庭で家庭教師をするパーチック、何かを読み聞かせてましたが、話の内容はよく覚えてないです・・(汗)
そういえば、劇中何度もテヴィエ一家や村の人たちが、ドアを開けて、入ったり出るたんびに、ドアの縁に指をあて口元にやっていましたが、何かの習慣なのでしょうか?
テヴィエパパが嘘の夢の話に登場してきた、白塗りで、大きくて、凄い形相をした女の人(?)凄かった!&恐かった・・・。中にもう一人入っているのかな?大きかったので。
たしか、ラザールの死んだ奥さんって言ってたかな?






23. あと5日で・・・ oyaya  2006/01/04 (水) 13:10
かわいでさん みなさん こんにちは。

私も、やっと今、ランチタイムになり、HPを開くと・・・
先頭ページが変わってた〜〜〜(^^♪ 今の吉野さんは、こんな感じなんですね。

博多の初日を、友人が私より一足先に観に行ってきたとメールがありました。私が、あまりにも吉野さんのことをいつもいつもメールの中で連発してるもので、どうも観にいったようで。
パーチックの風貌についてのやりとり。
友:「パーマかな?チョッとカールかかってた。」
私:「え? カツラじゃないよね?」
友:「よくわからん・・・。」
私:「よくわからんって・・・???」
友:「あ、でも『モーツァルト!』のときとは髪形違う。」

当たり前じゃ〜〜〜。・・・聞いた私がバカでした。二人でワケのわからないやり取りをして終わっていたので、とっても髪型が気になっていて。

きっと、劇中は、この先頭ページのお写真の髪型で帽子とか、かぶってるってことですよね?(違います?)

私は、お目にかかれるまであと5日。今日から、仕事ひとふん張りして、気合入れてMy初日にのぞみます。



22. で、でおくれました〜!! ぽんた  2006/01/04 (水) 12:30
かわいで様、皆様、あけましておめでとうございます!
さきほど今年初のHPご対面をし、トップページの圭吾さんにドキっとさせられ、「レタボ」での初日レポに興奮し、頭の中はまだ大混乱です・・・
まだまだ正月気分から抜け出せないでいた私でしたが、一気に「パーチックモード」に!とはいえ今回も留守番組です・・・
2月の日生まで皆様のレポ楽しみにしております。よろしくお願いいたします!!
かわいで様、「ヒゲ」レポ?ありがとうございます!パンフが楽しみだ〜!初パーチックですが、「背中に炎を背負った熱い男」なんて圭吾さんにぴったりな気がして今からワクワクドキドキです!!

圭吾さん、遅ればせながら「博多座初日おめでとうございます」今年もたくさんの舞台で新しい圭吾さんにお会いできることを楽しみにしています。どうかお身体を大切に、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。



21. トップページが変わっていた〜 そら  2006/01/04 (水) 08:52
昨日終日出かけていて今日HP開いたらトップページが変わっていてびっくりしました!!わ〜い、今の圭吾さんですね。早くそのパンフレット購入して読みたいな。って博多座パンフと日生パンフって同じかな?パンフのトップもいい感じですね。何より圭吾さんが充実したお顔をされていて早く観劇したい気持ちです。

かわいでさんが初日のレポをあげて下さっておりますがもったいなくてまだ読んでません(笑)これからじっくり読ませて頂きます。

『屋根の上の〜』博多座ご観劇の皆様、お風邪ひかれませんように☆



20. 遅ればせながら どん  2006/01/04 (水) 02:10
吉野様・かわいで様・みな様

あけましておめでとうございます。去年の終わり頃より、こちらに入れていただいて、幸せな吉野圭吾ライフを送っております。(今年も観劇資金として細々と貯金を始めました!!)

先程旅行から帰ってきまして、その間の禁断症状を癒すべく
早速ここにお邪魔しました。いや〜トップページは変わっているし(吉野さん素敵ですね。)レタボは開いているし、幸せな気持ちで一杯です。

パーチックは2月の日生劇場まで、‘おあずけ?‘なのですが、博多のみな様のご報告を読んで、楽しみにしていようと思います。(私も初見なんです。)シカネーダーの次がパーチック
ってどんな感じですか??未だに頭からシカ様が離れない私なので・・・・

吉野様
今年もお体を大切に、がんばって下さいませ。ますますのご活躍をお祈り申し上げています。

みっち様
あけましておめでとうございます。
・・・そうですか、かばんですか。2月がますます楽しみになりました。博多座の売店でそのかばんを売っている訳・・・ないですね(笑)

かわいで様
あけましておめでとうございます。
今年も詳細なレポを楽しみにしております。



19. ごあいさつ〜〜〜♪(*^-^*) fukuchan  2006/01/03 (火) 04:03
吉野圭吾様。

新年明けましておめでとうございます。
そして、「屋根の上のヴァイオリン弾き」初日☆おめでとうございます。

今年も既に熱い学生さんとして舞台の上で大活躍されていらっしゃる圭吾さんにとって
2006年も良い1年となります様お祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

★★★★★

かわいで様&皆様。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

博多には行けないので、博多座での圭吾さんのご活躍振りを皆様がレポしてくださるのを楽しみにお待ちしております♪

私は2月の日生劇場初日に参りますぅ。
その時はまた何かしら書き込みたいと思っております。
(一応なるべく短文の予定…(^-^; )
劇場で見かけた時はどうぞ声をかけて下さいませ。(*^-^*)



18. 観てきました みっち  2006/01/02 (月) 22:59
かわいで様、早速の速攻レポ、いつもながら細かいとこまでレポされ感心します。
今回が初見だったのですが、本当に予想していたヒゲパーチックを見事に裏切ってくれました。そのお陰でいつものすごーく素に近い圭吾様でした。衣装が今にも通じそうで現代版という感じでした。(ジャケットの肘当てさえなければ・・・)
今回も私の目をひいたのがあのカバンです。モーツァルトを彷彿とさせる小洒落たカバンでした。
今回、初見だった私には今回の圭吾パーチックは妙に新鮮でした.又、髪型も今のまんまの圭吾さんが観れてヒゲパーチックを予想していただけに何か得した気分でした。
 
今日の博多は最近ない位の暖かさで申し分ない初日の幕明けでした。インテリ圭吾さんもとても素敵でした。



17. あけましておめでとうございます ゆっち  2006/01/02 (月) 22:12
圭吾さんファンの皆様、明けましておめでとうございます。
本年もこちらを楽しく拝見させて頂きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。
そして、屋根の上の初日もおめでとうございます!!
2006年、おめでたい幕開きですね♪

かわいで様、早速の初日速報、有難うございました!
私はまたしても東京で待つ身なので、嬉しい限りです♪
背中に薔薇を背負っているのがシカネーダーなら炎を背負っているのがパーチックとは・・。
やはり圭吾さんは、どこまでいっても熱い方なんですね!
いや、パーチックが熱いんでした・・(笑)

私は2001年の帝劇観ているはずなのですが、その時は特に圭吾さんという方を意識して観ていなかったんです〜。勿体無い!
1度しか観てないですし、正直あまり覚えていなくて・・(苦笑)
なので、2月には、とても新鮮な気持ちで観られるのでは、
と今から楽しみです。
特に腕まくりが・・(笑)その姿見る為だけに通っても元が取れそうな位格好良い気がして・・。あぁ、まずいです。
あまりにも長い事お姿見ていないので勝手な妄想が(笑)
また、素敵なツボがあったら教えて下さいませ♪
よく予習して逃さず東京で見られるようにしておきます!

では、皆様、今年も良い1年になりますよう・・☆



16. 博多座初日2 かわいで  2006/01/02 (月) 20:04
★★ここからネタバレ感想です★★

さてさてパーチック。とにかくパーチック。背中に薔薇背負ってるのがシカネーダーなら背中に「炎」を背負ってるのがパーチックだなーやっぱり(笑)(笑)。ぼろは着てても心は錦(いえあのシャツの腕まくりはえっらいカッコよかったんですけれども…)、理想に燃え理屈に燃え、なんでも迷わず言い切っちゃう、迷惑なくらい真っ直ぐなインテリくん。伝統の守られた平和な村に自分の主義主張を持ち込んで、煙たがられようが空回りしようが決して自分を曲げない、熱くてマジメで熱くて変で熱い人…いや面白すぎ(^^;)。

長々と構成の変更について語っておいてなんですが、多くの変化を越えて健在だったのがテヴィエとの出会いの「ピーチックさん!」「パーチックです。」というやりとり(笑)。2004年も確かやってたし(笑)これこそ「屋根」的には伝統と書いてしきたりって感じなのかも知れないなあなんて(^^;)。あと2001年当時は本物じゃなかったチーズがどうやら本物になってるのもトピックスでしょうか…昼夜食すわけだ…。

そして最高に好きなのが二幕あたまの「政治的問題」でして…かねて私この人の台詞で一番笑えるのは一幕の「資本家だからね」と二幕の論理の迷路にはまり込んだ感じのプロポオズだと思うのですが(それでホーデルには通じるんだからホントお似合いだよ君ら…)「すべてが今はこの手に」ではまぎれもなく真摯で幸福な愛情と高揚感が伝わってきて本当に素敵でした。それにしても歌詞ガラリと変わったなあ。その後の「僕はこの人を愛してるんだ!」でホーデルと見つめあってストップモーション、というところでも不意をつかれました。

そのた新しいパーチックでツボにはまったキーワードとしては「腕まくり」「上着の袖」「ラケルとレア」「キエフのダンス」「参加型結婚式(笑)」そして全開笑顔で手を振り振りしつつの「ありがとうパパー!!」そのたたくさん…しかし某シーンの天をつく大ジャンプに感動して脳内でつぶやいた言葉が「跳躍ー」だった(爆)(爆)程度にはまだまだ座長モードも頭に残ってるな自分(懺悔)とも思った初日でございました。



15. 博多座初日1 かわいで  2006/01/02 (月) 20:02
「屋根の上のヴァイオリン弾き」2006年初日を観て参りました(^^)。

前回、圭吾さんがパーチックを演じたのは2001年の5月(飛天)と6月(帝劇)。西田敏行テヴィエの最後の公演でした。2004年、市村正親さんのテヴィエが生まれた時に、舞台の構成やセット、訳詞なども全体的に見直され上演時間も短くなり、そのせいもあって前回出演のときとは台詞も歌詞も細かい演出も全く新しくなっています…ってもちろん基本線は変わりませんし、あくまで当時のリピーターの目から見ての話ですが(^^;)。
しかしそれをおいても新しかった今年のパーチック。ホーデルと二人、熱くて真剣で大真面目でちょっぴり世間から突き抜けた感じの(笑)素敵な世界を見せていただきました。

しかし本日、けっこう記念すべきだなこれと思ってしまったのが「ついにヒゲなしパーチックの写真が公式パンフに」だったりして(爆)…パンフのパーチックの写真がとっても新鮮(ひじのツギあてがなんかかわいい(笑))でした。
でもやっぱり博多座の外の大看板や各地のポスターは2001年のヒゲの人が写ってまして(^^;)。ご存知ない方に説明しますと、吉野パーチックの初出演時、ちらしでもポスターでもパンフレットでもパーチックはヒゲつきで写ってまして、けれども舞台ではヒゲはなしだったため、休憩時間にパンフを見ながら「このヒゲの人は出てないよね?」とつぶやいてる人や「あの熱い人はパンフに載ってないの?」と語り合ってる人をよく見かけたものです4年半前…まあ今年もあるんだろうなあこの風物詩(笑)。



14. 祝☆初日 えぞりす  2006/01/02 (月) 15:10
圭吾さん、かわいでさん、皆さん
“明けましておめでとうございます”
今年もこちらで楽しいひとときを一緒に過ごしたいです、よろしくお願いいたします。

今頃〜初日の舞台中でしょうか。。。
私は雪が多いので、しばし冬眠いたしますね(=_=)(爆)
・・ですので、皆さんのレポを心待ちにしています。

圭吾さんへ
初日おめでとうございます♪
くれぐれも風邪をひかれませんように、
喉を大切にして下さいね!



13. あけましておめでとうございます よう  2006/01/02 (月) 14:15
吉野様、かわいで様、皆様、あけましておめでとうございます!
今日はついに博多座初日ですね。
私は、明日の夜の部を観にいきます。

初観劇なので、すごく楽しみです。
どんな学生パーチックが見れるのか、明日が待ち遠しいです。



12. 新年そうそう失礼しました! いずみ  2006/01/02 (月) 13:02
先程のカキコで明日初日と書いてしまいました。今日が初日ですよね。すみません…年明けそうそうボケてしまいました。



11. 東宝HPが充実!! そら  2006/01/02 (月) 12:15
『屋根の上のヴァイオリン弾き』初日おめでとうございます!!

度々失礼致します。
カオルさんのカキコで東宝HPの事が書かれておりましたのでさっき見に行きました。しばらく見ないうちに随分充実したHPになってました。
新年のメッセージと共に圭吾画伯の絵もあり年頭からラッキーな気持ちになりました。お元気そうで良かったです←って字と絵だけじゃわからないですよね。そう言えば今年は犬年改め 戌年ですね♪



10. いよいよ、明日初日! いずみ  2006/01/02 (月) 11:10
圭吾さん、かわいでさん、皆様、新年明けましておめでとうございます。
博多座、明日初日ですね!私は日生の初日までおあづけです。前回の公演からもう、4年半経つんですね。私が初めて圭吾さんとめぐりあった作品なので、すごく楽しみです。“ピーチックじゃなくてパーチックです!”がまた聞けるのでしょうか。前回とは演出も変わっているとは思いますが、皆様のレポで4年半前を思い出しながら、My初日に備えたいと思います。
皆様、今年も一年よろしくお願いいたします。
圭吾さん、お身体に気を付けてがんばって下さいね。



9. 新年&初日おめでとうございます カオル  2006/01/02 (月) 01:12
圭吾さん かわいでさん みなさま
あけましておめでとうございます。

いよいよ明日が初日ですね。
新年早々、こちらで皆さまと語り合えるのがとても嬉しいです(*^-^*)。
今回の背景色はサーモンピンク?心が癒されるような感じのいい色ですね〜。
私は2月の日生まで初☆パーチックはおあずけ。それまで東宝の屋根HPの公開舞台稽古映像で我慢しようとHPを覘いたら、圭吾さんからの「明けましておめでとう」メッセージがアップされていましたよ♪

これから博多でご覧になるみなさま、風邪などひかないようお気をつけくださいね。
2004年1月に博多へ圭吾アンジョを観にいった私は、九州=暖かいという思い込みがあったので予想以上の寒さにびっくりました。今年は特に寒そうですし、暖かくしてお出かけくださいね。

ではでは、かわいでさん みなさま
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)/。



8. きたきたきた〜! タロウ  2006/01/01 (日) 23:02
圭吾様、かわいで様、あけましておめでとうございます!そろそろレタボのオープンだと思って、昨日からたびたびチェックしてました。My初日は2/4なのでまだ1ヶ月先ですが、レタボを読んで予習します。今年の冬は近年になく寒いので、圭吾様体調管理には万全を期して2ヶ月乗り切ってくださいね。かわいでさんもたびたび行かれるのでしょうからインフルエンザとお財布にお気をつけ下さい(ワーイ、あと1ヶ月だぁ自分…)



7. いよいよ初日☆おめでとうございます。 いちえ  2006/01/01 (日) 22:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は、博多座初日ですね。
そして、今年の舞台初めですね♪

博多に行きたくて、うずうずしていますが、
私の観劇始めは8日までおあずけです。

再び出会えるとは思ってもみなかったパーチックさん(笑)。
今度は、どんなパーチックさんに会えるか楽しみです。
でも、きっとまた熱くて真摯な学生さんなんだろうな。


圭吾さん♪
あけましておめでとうございます&初日おめでとうございます。
博多はとても寒いと思いますが、お体に気をつけてくださいね♪
今年もたくさん舞台が観られそうで、楽しみです!

みなさま♪
今年も劇場でお会いした際には、よろしくお願いいたします。
あ、ココでもどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。



6. いよっ、待ってました! m25  2006/01/01 (日) 21:00
・・・といまだ「M!」ねたが頭をぐるぐるしたまま年を越してしまいました。
圭吾様、かわいで様、そして皆様、、、あけましておめでとうございます。
今年も圭吾さんの舞台が目白押しで、ええ、正月迎える前から泣き笑いです(苦笑)。。。

昨年はM!で頑張り過ぎたので、「屋根の上@博多座」は我慢しようと思っていたのですが、正月に九州に行くことになり、観に行くことにしたのはいいのですが、安いチケットを買うつもりが、博多座のチケット売場で「1月3日はA席最前列まだございます」などとと言われてしまいまして・・・。

1日違いで初日でないのがちょっと残念ですが、楽しみです(^^;)
でも、初見なので過去のレタボで勉強しようと思って印刷してみたらば、かなりのボリュームで・・・(皆様の愛ですね(^^)。
観劇前に読み終えられるかどうか不安ですが、頑張ってかぶりつきます!



5. あけましておめでとうございます! アサミ  2006/01/01 (日) 20:43
吉野様、かわいで様、皆様、あけましておめでとうございます!明日からいよいよ『屋根の上のウ゛ァイオリン弾き』が始まりますね。私は17日に行く予定ですが、シカネーダ以外の役を初めて見るのでとても楽しみにしてます(*^_^*)明日観られる方もいらっしゃるかとおもいますが、17日の公演までレタボも楽しみにしてますす♪以前を観てないので、本当に楽しみです♪



4. A Happy New Year 2006 そら  2006/01/01 (日) 18:53
〜明けましておめでとうございます〜
レタボオープンされていたんですね。
明日から博多座でいよいよ『屋根の上のヴァイオリン弾き』開幕!!
私は日生劇場2月中旬までしばしお預け&初☆圭吾さん観劇の友達と一緒です(彼女が圭吾さんの事どう反応するかもある意味楽しみです)
私も友達も『初☆屋根の上のヴァイオリン弾き』です。

圭吾さん演じる学生パーチックがどんな役どころなのかさっぱりわかりませんが先日のかわいでさんのカキコで“ある意味面白い役どころ”って事でしたのでとっても楽しみにしております。

きっと、博多は寒いと思いますが劇場の中はその外の寒さも忘れる位の熱気になるのではないでしょうか?

今年も宜しくお願い致します(あぁ〜早く観劇したいなぁ〜)




3. あけましておめでとうございます! oyaya  2006/01/01 (日) 17:22
吉野さん かわいでさん みなさん
あけましておめでとうございます。

昨年、吉野シカネーダーとの出会いがあり、今年は年明け早々、また、あたらしい吉野さんに会えるのが楽しみであり幸せな気分です(*^_^*)

気分的には、早速明日にも博多に飛んでいきたい気分ですが、さすがにお正月なので、家族行事が優先になってしまい、博多に行くのは、1週間後になりそうです。

いよいよ、明日から開幕ですね。お話は聞いたことはあるのですが、パーチック初見になりますので、どうぞ、みなさん、よろしくお願い申し上げます。
予習もしたいので(^O^)

吉野さん すでに博多にいらっしゃるんですよね。また、博多でお会いできるのが、とてもうれしいです。
どうぞ、お元気で一ヶ月間、完走なさいますように。
わたしも、頑張ってついて行きます(^o^)/



2. あけましておめでとうございます。 みっち  2006/01/01 (日) 16:59
かわいで様、皆様、おめでとうございます。
今年もこの場を借りて皆様と楽しく交流できたら楽しいです。
どうぞよろしくお願いします。
昨年の「モーツァルト」の興奮を引きずりながら、もう年があけて「屋根の上のヴァイオリン弾き」です。
どちらも地元の博多で観れて今年は本当にいい年になりそうです。一度に沢山のご馳走を食べれる気分とでも言うのでしょうか
とても贅沢な感動を味あわさせて頂いてます。
そうそうこんなことはないと思いますので明日からの初日をたっぷり堪能したいと思います。

遠征される皆様
博多はとてもとても寒いです。今年は特別寒いです。寒さ対策を万全にお勧めします。若し、時間があれば博多座から歩いて10分位のところに櫛田神社という有名な神社があります。
又、時間潰しには博多座の横のリバレインにアトリウムガーデンがあり見晴らしも良く、くつろげます。
皆様、どうぞ博多を堪能してくださいませ。



1. あけましておめでとうございます かわいで  2006/01/01 (日) 14:23
あけましておめでとうございます!
本日より、公演期間限定メッセージボード「LETTER BOX」をオープンします。
メインテーマは明日より博多で開幕の「屋根の上のヴァイオリン弾き」。2001年以来4年半ぶり…ではありますがむしろ新たな出会いとなるであろうパーチック、どんな顔を見せてくれるか楽しみです!
初見の方、再見の方、博多でご覧になる方や2月の日生劇場公演を待つ方、さまざまと思いますが、みなさまのご感想やご報告、心からお待ちしています!

以下は開催にあたってのお願いです。

○ネタバレについて○
基本的にネタバレOKとさせていただきます。内容やパーチックのひととなり(笑)について、観てのお楽しみ!にしたい方はご注意下さい。

○FC関連の話題について○
オフィシャルファンクラブ"nut"の活動内容に関する話題もOKですが、FC会員以外の方もご覧になっていることを心に留めた上でお話しくださるようお願いします。また、チケットや送付物に関するご質問はこの場でなく、nut問合せメールアドレス(nutinfo@nifty.com)までメールでお問い合わせ下さい。このサイトのコンテンツに関するご要望はこちら(HAG06523@nifty.ne.jp)まで。

○その他のご注意○
出待ち・入り待ちについてやプライベートについてなど、吉野圭吾さんや関係者の方に迷惑のかかる可能性のある発言はご遠慮ください。また、ビデオのダビング・貸し借りに関するお話も著作権法に触れる恐れがありますので禁止とさせていただきます。


1-100/ 101-200/ 201-
2001年公演

最初のページへ戻る