LETTER BOX

MAIN THEMA / 「屋根の上のヴァイオリン弾き」
 

2001年4月22日〜2001年7月9日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。



107. ありがとうございました。 かわいで  2001/07/09 (月) 06:34
LETTER BOX「屋根の上のヴァイオリン弾き」編はこれにて終了させていただきます。
次回開催は今月末の「TOY BOX2?」のころを予定しております(^^)またぜひいらしてください!



106. 【連載】屋根のTSUBO(13)金の燭台 かわいで  2001/07/08 (日) 23:22
最終回はちょっと細かい話(しかも東京後半限定(^^;))。
ツァイテルの結婚式、テヴィエ夫婦から新郎新婦への贈り物は「新調の羽根ぶとんに枕一対」と「金の燭台ひと組」。この贈り物に対するパーチックの反応はちょっと微妙でございました。羽ぶとんに枕までは「わー」と拍手していたのが、金の燭台には成金趣味だとむっとしたのでしょうか、白けた様子でぱち…ぱち…ぱち…というまばらーな手の叩きっぷり。
やがてホーデルとの掟破りダンスに突入し、テヴィエたちや司祭様はじめみんなを巻き込んで結婚式の盛り上がりはピークに達します。観劇・2回目以降はこの楽しそうな様子にわくわくするのと同時に「ああ、終わっちゃう、終わっちゃう…」と泣けてきてしまうのですが…音楽とダンスが最高潮に達した時、祝う人々の中に巡査部長たちが乱入、宴席をめちゃめちゃに壊してしまいます。逃げまどう人々を追い散らすロシア人の一人があの金の燭台を取り上げたとき、はっとしたように「やめろ!」と飛び掛かっていくパーチック。もう涙、涙(T_T)。笑い、喜び、興奮し、最後には呆然として気がつくと泣いている、そんな一幕終わりでございました。



105. 【連載】屋根のTSUBO(12)ヴァイオリン弾き かわいで  2001/07/08 (日) 21:08
西田テヴィエと同時に200回を数えた駒田はじめさんのフィドラー。「転げ落ちて首の骨を折らないように用心しながら、愉快で素朴な調べを奏でる」ユダヤ人たちの物語であるこの物語の象徴的な存在です。なんたってタイトルロール。どれも大事な場面ばかりですが…やっぱ好きなのは「しきたり」ラストの客席への最敬礼と、酒場のシーンの後のテヴィエとのくるくる回り、ラストシーンの背中で笑う姿…多いな(^^;)。この方の表情や動きで、起きてるさまざまな事件が「ユダヤ人」にとってどんなものかわかるわけですが、チャヴァ・ワルツは本当に悲しかったです。逆に結婚式で「男と女が踊っていいものか?」とみんなが司祭様に問いただす間、ぼややんと正面に出てきて司祭様とパーチックを見比べてるさまはなんかとても好きでした(笑)。
「フィドル」とはヴァイオリンのやや軽蔑的な呼び方で、「ヴァイオリニスト」でなく「フィドラー」というととてもくだけた感じになるそうですね。



104. えっ。 かわいで  2001/07/06 (金) 01:27
かなやん監督こんばんわ。
いや、まじめにリクエストするならどっちかというと
「裏キーチョ」(「Una Noche」の二幕頭、マリア版)とか
「逆お月様ブラザース」(客席が全員お月さんになって圭吾さんがつっこむ)とか
「再演スペシャル・一人パウロ」(パウロの予告編を一人芝居でやる)とか、
「参加型企画・君が道化ちゃんだ!」(圭吾さんの大ジェスチャークイズ大会)
とかとか。いろいろ。

全部冗談ですから脱力しないでくださいね>圭吾さん
本編はきっともっと度肝をぬくよ>みなさま



103. も〜幾つ寝ると・・・ かなやん  2001/07/04 (水) 22:11
Toy Box 2? まであと25日。!(^^)!
今日は吉野君と打ち合わせをして大まかな流れを決めました。
細かい演目?の順番などはこれから決めていくことになりますが
今の時点で盛りだくさんの内容です。去年も本番の数日前に
しげさんのギターが追加になったり、ひとみちゃんの縦笛も
たしか前日とか前々日くらいの追加じゃなかったかな?
これからもっと盛りだくさんになっていくことでしょう。(^^;)
皆様お楽しみに。

「一人しきたり」ですか。(^o^)
吉野君にチャレンジするか聞いてみましょうか?(^-^)?



102. LETTER BOXは8日までです。 かわいで  2001/07/04 (水) 13:05
Satomiさん
2ヶ月間お疲れ様でした→相手がちがう(笑)。
大阪でも東京でも、熱い熱いパーチックを堪能されたことと思います。名曲の数々はまだまだ頭から抜けませんね…わたしもあいかわらず日に10回くらいリピートしてるのが「いとしいつまにくやのにょーぼー」だったりしますが(爆)

いちえさん
パンフの件は残念でしたね。今回の公演が盛況だったんだと考えると嬉しいけど、千秋楽に買おうと思ってた方も多いでしょうし…。
森繁テヴィエもご覧になってるのですね。私の初見では既に西田テヴィエでしたが、それでも今回はずいぶん印象が違った気がします。とにかくいろんな意味で熱かったなあと。
きのこさん
iMODEオッケーですよ(^^)。待受リクエスト等も承りますのでおっしゃってくださいね。FC会報誌の「圭吾さんへの質問」、どーなるかとても楽しみです(^^)。

かなやん
あと25日ですね「TOY BOX2?」。どんな作品になるのかなあ…。
去年の「TOY BOX」でウェストサイドネタの「一人クール」という演目がありましたが、あれ以来ミュージカルを観るたびに「これで『一人○○』は可能だろーか」と考えてしまってます。今回考えたのがありがちだけど「一人しきたり」(笑)(笑)「パパ」も「ママ」も「息子」も「娘」も「ロシア人」も全部ひとりで踊るの(他人事だと思って(爆))。いや、「息子」の振付かわいいなあと思ったらつい…。

みどりさん
千秋楽、楽しかったですね!有楽町もずいぶん変わりました。
「TSUBO」読むのは後からで結構ですよ(^^;)。あれ、ほぼ本筋から外れた楽しみ方ですから…ほんに細かいし。

bonbonさん
どんなミュージカルにもそういう曲はありますが、「屋根」のナンバーは特に、実生活の中で「あ、そうだよなあ」と思い浮かぶ歌が多いような気がします。どんな世代でも「親」だったり「妻」だったり、登場人物の誰かに共感できるというか。自分の生活の中のいろんなこととリンクする物語でした。

LETTER BOX「屋根の上のヴァイオリン弾き」編は週末の7月8日深夜をもちまして終了させていただきます。パーチックのご感想、語り足りない部分をぜひ聞かせてくださいませ(^^)
その後はもちろん「TOY BOX2?」。夏はこれからでございます!



101. 千秋楽 bonbon  2001/07/03 (火) 23:40
圭吾さん、2ヶ月にわたる公演お疲れ様でした。
生きている時代背景や環境は違うのですが、家族の中で起きる出来事は今とそんなに変わらないものなのだわ・・・と改めて思いました。
ふと、いろいろな歌を思い出しては、歌詞に「そうよね・・・」とひとり納得したりしています。
千秋楽は、「靴下の穴」も「葉っぱ」も「エアロビ」も「ツァイテル婆ちゃん」も「フルマセーラ」も(笑)、今日で見納めだと思ったら、ちょっと寂しかったです・・・。



100. お疲れは取れましたでしょうか? きのこ  2001/07/03 (火) 23:19
千秋楽から3日がたちましたが、圭吾さんのお疲れはとれましたでしょうか?
やっぱり回りますねぇ、いろんな曲が…。
いつものコトだけど、終わってしまって観れないと余計観たいんですよね。

とっても聞いてみたいコトがあるんですけど、それはfeelにお願いしましょ。
何って、もちろん「屋根」のことですよ!

やっとiモードに変えられたので、ものは試しに携帯から書き込みしてみたけど、大丈夫かな?



99. 今ごろ。。 みどり  2001/07/03 (火) 17:16
何だかドタバタしてる間に6月が・・・。
『屋根・・』が終わってしまいました。

本当は(できる事なら)かわいでさんの“TUBO”を
読破してから観劇しよう!と思ってたのですが・・
「まだ早い!もうちょっと。。」と自分を抑え、仕事におわれ、
気づいたら“その日”になってしまってました(><)

今ごろになって“TUBO”に入ってます(笑)
“ソックスの穴”はチェックしたんですけど・・・
やっぱり、、、失敗(;;)だったかな?

>いちえさん♪ わたしも「初日=千秋楽」だったんですぅ。



98. みどりさん♪ いちえ  2001/07/03 (火) 02:55
パンフの売りきれ、ショックですよね〜。
持っている人もいたので、早く着いていた人は
買えてたみたいですけど。

でも、「パンフは1F2Fで売っています」って放送は
開演前に流れていたんですよ。
もう、ウソつき〜って感じです。
「あれ?」って思って、1Fと2Fを走りまわってしまいました。

もうちょっとでいいから、多めにつくってほしかったです(T_T)



97. はぁ〜〜〜〜い!! みどり  2001/07/02 (月) 18:48
パンフレット買い損ねたのは・・・
何を隠そう わ・た・し です!!ショックでしたぁ〜〜(;;)

そうそう、、
>圭吾!千秋楽おめでとう☆☆お疲れさまぁ〜〜〜!!
次はTOYBOX2?ですね!楽しみにしてます。

あの日は、頭から失敗つづきで。。。。
開演にも間に合わず>>
>>BIGカメラ?の出現で焦ってた私は迷子?になってしまい
ビル一つ分通り越してしまいました(笑)
お陰で3分のロスタイム。。。
5分は押すだろうと思って・・・
雨の中、ゆっくり歩いた私が甘かった。。。。(++)
おまけに楽しみにしてたパンフも“完売”で。。Wショックでした

いっぱいいっぱいいろんな言葉に涙があふれました(;;)

舞台はテヴィエ(西田さん)のセリフで
“オレあいつ(パーチック)が大好きなんだよ!!”の“あいつ”が
本物の“あいつ”とどうしても重なっちゃて「うん、うん」と
頷いては涙してしまいました。温かいですよねぇ〜〜。



96. パンフレット かなやん  2001/07/02 (月) 12:47
「屋根の上…」も無事千秋楽を終え吉野君本当にお疲れさまでした。
いよいよ「ToyBox2?」まで1ヶ月を切ってしまいました。
吉野君もうヒト頑張りしてね。(^_-)―☆

下のカキコによると20分前でパンフが売り切れていたとのことですが
帝劇版のパンフを買い損ねた方が結構いたのでしょうか。(/_;)



95. お疲れ様でした。 きのこ  2001/07/02 (月) 01:31
梅コマ・帝劇と2ヶ月間、殆どお休みもなく続いた「屋根の上のヴァイオリン弾き」本当にお疲れ様でした。

私は今までと比べると今回は思うように観られなかったんですけど、圭吾さんが出演されなかったら知る事はなかったであろうこの物語を観れて良かったです。

とても暖かい家族で、今の日本ではこういう家族って数少なくなってしまったと思いますが、心温まる思いでした。
テヴィエってもっと威厳のある親父なのかと思ってたけど、妻に頭が上がらない(これは多いかも…笑)娘思いの優しいお父さんだったんですね。

パーチックは爽やかでいながら熱い熱い人でした。
ホーデルにプロポーズする表情に、この人の実直さが感じられました。
夢を追い求めて流刑されてしまったけど、ホーデルと1つの幸せは掴めて、心の中に熱いものを燃やして機会を待ってるんでしょうね。
人の為に熱く、愛する人の為に熱く、自分を信じている素敵な人でした。(あ〜、過去形…)

ホント、しばらくは色んな曲が流れそう!
ねー、Satomiさん!

きっとすぐに「TOY BOX2?」のお稽古等ですね。
凄ーく暑かったりもしますから、お体にはくれぐれも気を付けて頑張ってくださいね。
ちょっとコワイけど楽しみにしています!



94. ええっ〜!! いちえ  2001/07/02 (月) 00:43
こんばんは。
『屋根・・・』の千秋楽。
圭吾さんも通われたみなさんも
本当にお疲れ様でした。

開演20分前に帝劇に着いて・・・
あれあれっ? パンフレットが売ってないっ!
そうなのです。パンフが売りきれていたのです(涙)。
私のほかにも、買えなくて、劇場の人にくいついてるかたも
何人か、お見かけしましたが(T_T)。
ちょっとショックです。
もう少し早く着いていれば買えたかもしれなかったけど。
しょぼん・・・でした。

森繁デヴィエ以来の『屋根・・・』でしたが、
演じる人で、こんなにお芝居の雰囲気が変わるんだなと
感じました。最初の一声からして、若かった(笑)。←西田さんが。
そして、元気な元気なテンションの高〜いパーチックさん。
このメンバーでの再演が楽しみです!



93. お疲れ様でした。 Satomi  2001/07/01 (日) 01:52
Keigoさん、梅コマ公演、帝劇公演、本当にお疲れ様でした。

私は大阪にも東京にも行ってしまった人です(笑)。
今じゃすっかり「屋根」にはまってしまいました。

パーチックの熱い想い、夢、気持ちが舞台からガンガン伝わってきて、舞台の上で自分の理想を語るパーチックを見ている私も手に汗握ってたような気がします。

悲しいんだけれど、見終わった後は何故か心の中はあったかくなれて、頑張ろう!と思わせてくれるお話でした。アナテフカ村の人達見ていると、前向きな気持ちになれるような気がしました。

しばらくは頭の中でいろんな曲がエンドレスで流れていそうです。勿論いろんなシーンも見えてきそう・・・(笑)だって、いっぱいいっぱい大好きな人がいるんですもの・・・。

今回も本当に素晴らしいミュージカルに出逢えました。Keigoさん、本当にありがとうございました。

すぐに「TOY BOX 2?」が控えていますが、夏なのでお体に気をつけて、お稽古&準備頑張ってください。
かなりドキドキですが、楽しみにしています!!



92. 千秋楽 かわいで  2001/06/30 (土) 23:07
2ヶ月間、2都市で76回にわたる公演もついに千秋楽を迎えました。
キャスト・スタッフ・オーケストラそして通った人々(笑)みなさまに心からの「お疲れさま」を申し上げます。毎度、終わってみればあっという間…ではありますがやはり今回、2ヶ月間を振り返ってみるとじつにいろいろなことがありました。「屋根」名物のテヴィエのアドリブ、その時々で「今日はここがこうだった」と語るのも楽しかったですし、最初はアドリブだったみたいなのにそのまま台詞として定着しちゃったネタ(「顔がパーチック」とか「モーテルこれで最後にしようね」とか)を見ていくのも楽しかったです。そしてそれぞれに対して他のメンバーがどう出るかも…台詞が毎回違うのにどうして同じお芝居ができるのかなあ(笑)。
初日以来、1ヶ月ぶりにカーテンコールで「陽は昇りまた沈む」を歌い、笑顔のキャストに大きな拍手を贈って2001年「屋根の上のヴァイオリン弾き」の見納めをしてまいりました。とにかく2ヶ月間、楽しかったです。気がつけば週末には自転車に乗って日比谷へ走る生活が定着しており(爆)明日からは帝劇に行っても結婚式のシーンは見られないんだなあ…と頭でわかってても実感がわきません。TSUBOな出来事、人々も数多に残っておりますが今日はこのへんで。
パーチックさん、お疲れさま。



91. いよいよ いちえ  2001/06/29 (金) 23:50
『屋根・・・』もいよいよ、千秋楽ですね。
私は、幸か不幸か千秋楽しか行ける日がなかったので、
30日は、初日&千秋楽です。
かわいでさんの連載やみなさんのカキコを読みながら、
とても楽しみしています。
・・・っていうか、読んでいるだけで、私ももう観ている気分に・・・。

千秋楽、楽しんできます!

PS。圭吾さんのポロシャツの話、かなりツボでした(^○^)



90. 屋根のTSUBO(11)四女・五女 かわいで  2001/06/28 (木) 22:15
森真子さんasシュプリンツェ&小方ゆう子asビルケ。テヴィエ家の愛らしい年少組のことを「子役」と信じたまま帰る人の数と「パーチック役の人はパンフレットに載ってない」と信じたまま帰る人の数は…やっぱり後者の方が多そうですね(爆)。
でも実はお二方とも1994年の西田テヴィエ当初から四女・五女役を演じられている大ベテラン。(そしてパーチック役の人はちゃんとパンフレットに載っているんです…いや、マジで多いんですよ幕間に「あの人、どこー?」と探されてる方)。お祈りする姿も結婚式で踊る姿も、「汽車にも乗るし、船にも乗るよー!」と跳ね回る姿もいつも心をなごませてくれます。「資本家を信用しちゃいけないよ」とのかつての先生の教えがアメリカに渡ってから役に立ったか立たないかやや気になりますが(^^;)たくましく愛らしいテヴィエの娘らしく、いろんな事を乗り越えてまっすぐに生きていくことでしょう。
パンフの中に5人の娘たちからパパへのメッセージが掲載されていますが、とにかくグッと来たのが小方さんの「ビルケがお嫁に行くとき、パパはどんな顔をするのかしら?」という一言。ああホントにどんな顔するんだろう…と、ラストシーンでパパに抱きつく二人を見る度に思いを馳せてしまいます。



89. 今日がmy千秋楽!! ゆきこ  2001/06/28 (木) 21:13
今日28日の公演がmy千秋楽でした。
帝劇で数回 観ましたが、ちょっとずつ変化があって目がかたときもはなせませんでした。
今日もパーチックは、舞台を走り回っていました。
結婚式のシーンのパーチックは、特に変化というか、テンションが.....
今日が私にとっての最後の観劇でしたが、ステキな
作品に出会えて、感謝です。

圭吾sanへ
       本当にありがとうございました
       あと2日 頑張って下さい



88. 【連載】屋根のTSUBO(10)政治的問題 かわいで  2001/06/28 (木) 00:52
「結婚と呼ばれる男女間の結合はっ」で始まる一連の長口上、最後の「わかるかい?」に「わかりません」と心で返したのは私だけかしら(笑)。「わたしと結婚したいってことなのね?」と返すホーデルにはつくづくあんたらお似合いだと思ってしまいます。この世にはあの人たちだけに通じる「パーチックとホーデル語」があるに違いない。
というわけでプロポーズ。
「すべてが今この手に」で二人の声がからむところ。まわるホーデル。ラストの力強い「強く進もう」。「ありがとうパパ」に至るまでそりゃあツボづくしのこの場面、一番好きなのは「結婚」という言葉を最初に口に出すときのパーチックの表情だったりします。考えて、考えて、ついに思い切って…!という張り詰めた心が伝わってきて「うわ…」と胸にこみあげるものがあるというか。どうか二人がこの先もずっと幸福でありますように。
余談ですがパーチックが「僕はこの人を愛してるんだ!」と叫んでホーデルを抱き寄せる仕草を真似るテヴィエの手つき、めちゃくちゃ上手だと思いませんか?



87. 違う! Satomi  2001/06/26 (火) 01:30
「屋根」観てまいりました。

かわいでさんの書かれていた通り、細かい変化がたくさんありました。

『くつしたの穴』(かなり大きい穴になっていた)、メンデルとの熱いバトル、表情、台詞の言い回しとか・・・ 。同じ台詞なのにどこかが違う。

パーチックだけじゃなくて、それぞれのキャストにいろいろな変化がありました。

『芝居が変わる』というのは、公演期間が長い作品や再演の作品だからこそ、感じることができる楽しさだと思います。

梅コマ公演も帝劇公演も観ることができた私は幸せです!

そしてやっぱり私は、フルマセーラのファンです。



86. Re: やっと・・・ かわいで  2001/06/26 (火) 00:35
「TOY BOX2?」まであと…よそう(笑)。今日は追加チケット発売日でございました。

フルマセーラ友の会のSATOMIさん(今、作った)、こんにちは。
約1ヶ月ぶりの「屋根」はいかがでしたか?大阪でいっぱい観た方にはパニックだと思います正直(笑)。1、2週で「ええぇえーっ?」ってぐらい印象変わるもんなあ。昨日の私のツボは「ありがとうパパー」(←後の「パ」にアクセントを置くのがコツ)と例によってあれな「おめでとう!」と血管切れそうな「司祭さんに聞いてみるがいい!」とそれから…(略)さて今日はどんなでしたでしょうか。
千秋楽まであと5日です!



85. やっと・・・ Satomi  2001/06/24 (日) 23:46
かわいでさん、みなさま お久しぶりでございます。

かわいでさんの連載(?)はうなずいたり、爆笑しながら毎回楽しませていただいています。
ちなみに私はフルマセーラの大ファンです!!
でも、みんなそれぞれツボだらけで好きなんだけど・・・。

「屋根」の梅コマ公演でさんざん大暴れ(笑)した私は、帝劇公演は大阪千秋楽の日から今日まで我慢していました・・・ が、やっと明日観に行きま〜す。

今日は、お仕事していても顔は緩んでくるわ、浮かれているわ・・・で、怪しいヤツでした。
でも、変なヤツって思われてもいいやっ!だって、明日はパーチックに逢えるんだもんっ!!これが喜ばずにいられるか!と思いながら仕事していました。

何だか今からワクワクしちゃってテンション高いです。
でも、明日に備えて(?)今日はちゃんと眠ろうと思います(・・・多分無理だと思うけど、でも努力しよう・・・)

明日楽しんできま〜す。そしてまた報告にきま〜す。(浮かれすぎて、変な書き込みになってしまってすいません。)



84. 楽しみました。 かなやん  2001/06/24 (日) 22:31
ご無沙汰しています。かなやんです。
昨夜は「屋根」を楽しんできました。朝11時に当日券を取りに行って
真ん中ヘン有りますか?と言ったら1階最後列(X列)でした・・・。
でも前の席が空席だったので見切れがいっさい無く舞台全体を見渡せ
かえって堪能できました。(^_^)v

でも、11時から5時までの時間つぶしはちょっと大変でした。(‥ゞ



83. あと6日。 かわいで  2001/06/24 (日) 21:33
2ヶ月間の「屋根の上のヴァイオリン弾き」も最終週に突入です。帝劇の近くにビックピーカンがオープンして、「屋根」行くたびに散在しそうになるのを必死でこらえております(^^;)あぁでも今日は買ってしまった…。

「今日のパーチックさん」を観て参りました>JANEさん。
いろんな場面が細かいところで少しずつ変わっていくのは長いお芝居では当たり前なのかも知れませんが、今日もまたいくつも新鮮な驚きがありました。なんだかもうテヴィエの顔を観てるだけで胸にうわぁっ…と迫ってくるものがあります。特にアナテフカの駅でのホーデルとの別れのシーン。うちの父とは全然似てないテヴィエが「お父さん」に見えて、自分が家を出るみたいな気持ちがこみあげてきて泣いた泣いた。「屋根」って全編「出ていく」「離れていく」物語で、一家揃って楽しく暮らしていた時代から、最後にはものすごく遠いところに来てしまうわけですが、どうして得る印象はこんなに豊かで、暗さがないだろうなあといつも考えます。確かに昔には戻れないんだけれども、そうやって各々が自分の道を進んでいく姿はすごく自然で、たくましくて、離れても確かに残ってるお互いの絆の強さが、「あ、たぶん大丈夫」って感じさせてくれます…しまったこりゃ「今日のテヴィエ」(^^;)。

bonbonさん、今日もエアロビでございました…もう結婚式は毎度、そりゃ盛り上がっちゃうのですが…花の線を飛び越える前、気付けのようにグラスをぐいっとあおるパーチックにはいつも両手を握って「行けーッ」と念じてしまいます(笑)。自分の情熱でぼーぼー燃えながらも「パーチックはならず者じゃねえぞ!」とがんばるテヴィエがラザールに突っ込まれるシーンでは真剣なまなざしで「テヴィエさんこう言ってやるんですよ」と手振りで助け船を出してるあたりがおかしいやら愛しいやら。
メンデルとはますます仲、悪いし(笑)。おさえた火花が絶妙です。

かなやん、「屋根」いかがでしたか?
気がつけば「TOY BOX2?」まで35日(爆)今年も魔法の舞監・かなやん様に期待しまくっております!



82. 失敗 かなやん  2001/06/23 (土) 16:40
今日急遽時間が出来たので朝一で当日券を取ったのは良いのですが急いで出てきたのでオベラグラスを忘れてしまいました(^-^;…X列で大人しく見ることにします。



81. 【連載】屋根のTSUBO(9)ラザール・ウォルフ かわいで  2001/06/21 (木) 00:04
上條恒彦さん演じる肉屋のラザール。この方のどこが好きかっていうとあのとにかく豪快なしゃべり方。しきたりの歌でこの方が叫ぶ「パパ!」はひときわ力強くてわくわくしますし、「わーっはっは」なんて笑い方がここまではまる方もそういないんじゃないかといつも思います。自分的に一番の名台詞は「なんでわしが乳牛に寂しがらなきゃいかんのだ!」だったりするのですけれども(笑)。
結婚式ではパーチックが「肉屋のラザールのように」とお腹の前に両腕をがばーっと突き出して踊り出したところで「おいそりゃ貴様どういう意味だ!」と怒って帰っちゃいます。そんなにお腹出てないと思うけどな。
フルマセーラ・ファンとしては物語の最後でこの方が向かったシカゴに住む「フルマセーラの兄貴」という人もけっこう気になります(笑)。身長なんメートルかなとかつい考えちゃったりして。



80. エアロビ!? bonbon  2001/06/20 (水) 01:22
こんばんはー。
update嬉しかったです。
葉っぱの絵は、てっきり圭吾さんご自身が描かれたものだと思っていました。さらに“エアロビ”という表現がツボに入ってしまい、今度、観るときは“エアロビ”と思って楽しみたいです(笑)。
やっぱり、CURRENT NEWSで公演のエピソードが分かると、観劇が、より楽しくなります。
それから、Feel vol.2も充実した内容でとても面白かったです。
雨降り続き、しかも蒸し暑くてぐったりしてしまう今日この頃ですが、今後のパーチック観劇と“TOY BOX2?"を頼りに(?)乗り越えたいです。(度胸とは・・・どのような度胸でしょうか???)
では。



79. Re: 【連載】屋根のTSUBO(8)居酒屋モールチャ JANE  2001/06/18 (月) 21:40
かわいでさん、皆さん
お久しぶりでございます。大阪公演も終わり、おとなしくしていれば
いいのに、また出てきてしまいました(^_^)

かわいでさんの【連載】屋根のTSUBO毎回楽しく拝見しています。
それぞれのシーンが目に浮かびます。
次回のTSUBOは何なんでしょ?(わぁ、楽しみ♪)

それにしても今日のパーチックさんはどんなだったのでしょう?
パーチックさん初め出演者の方々それぞれ工夫をこらされていて
なんか日替わりメニューみたい・・・おっと、失礼しましたっ!
それにしてももう一度観たいです!





78. 【連載】屋根のTSUBO(8)居酒屋モールチャ かわいで  2001/06/17 (日) 23:01
なんだかんだと結婚式ネタばっかりでございますが(笑)。
居酒屋の亭主モールチャの旦那。結婚式はこの人がいないと始まらない…のだそうで、誰が揉めても騒いでもめげずに場を盛り上げる司会っぷりが素敵です。
けっこう毎回楽しみにしてるのが困苦窮乏艱難辛苦の果てに死んだご先祖方に祈るシーン。この方の音頭でみんながおんおん泣き叫んでるのに軽い違和感を覚えて耳を押さえているパーチックと、びくともしない司祭様がポイントでございます(笑)。
あとはラザールとテヴィエが揉めてる間、みんな大騒ぎしてる中一人で「めーでたいな、今日の佳き日〜」と根性で歌い続けるところとか。
石鍋多加史さん、プロフィールによればサラリーマン暦も長かったのだそうで…宴会とかモールチャ調に仕切ったら盛り上がるだろうなあと思いました。



77. アイアン ジャイアントだ!! ZUNZ  2001/06/16 (土) 15:56
以前、圭吾さんが‘おすすめ!’といっていた「アイアン ジャイアント」が今日WOWWOWで放映されますね。
近くにレンタルビデオ店がないので見そびれていました。
今晩とってもたのしみだ!
・・・といっても友達に録画を頼んでいるので見れるのはまだ先なんですが・・・。



76. Re: 爆笑!! えみこ  2001/06/15 (金) 18:22
お誕生日おめでとうございます>でぼだぼ様

という私も今月なので、届きました>バースディカード。
たぶん、圭吾さんの狙いどおりに大笑い。なんで?なんで○○○なの?
歳を取るのは嫌だけど、こんな楽しいお祝いを戴けるのなら1年に100回くらいお誕生日があっても良いです。

会報も、どのページもとっても楽しかったですね。
ブラック&ホワイトのポロシャツを着て弱った圭吾さんを想像してみたり、「妄想キャスティングルーム」の次回に期待したり・・・

> 「Toy Box2?」は どうなるのでしょうね?
お腹の皮がよじれます?




75. 「屋根」観たい… かわいで  2001/06/15 (金) 02:48
…けど朝になったら出張(T_T)

HITOMIさん、こんにちは。
圭吾さんの「屋根」出演を知って嬉しいなあと思ったのは、私も「そろそろ、もう一度観てみたいなあ」と思っていたことと、友達や家族に薦めたい、一緒に観に行きたい作品だなあ、と思っていたことが大きな理由でした。いろんな人を幸せにする、ホントの名作ミュージカルのひとつだと思います。笑うし泣くし曲、残るし…めでたいことがあるとやたら歌う方が最近、増えましたね(笑)。
いつか大ちゃんと一緒にご覧になってくださいませ(^^)。

でぼだぼさん
FC会報誌の「Feel」お手元に届いたみたいですね。ポロシャツネタは私も100回読んで100回笑えます。
FC以外の方へ
内容は「INFORMATION」に掲載してございます…興味のある方はぜひオフィシャルファンクラブ"nut"へいらっしゃいませ(^^)。
FCの方へ
みなさまのアンケートが「Feel」を作ります(マジで)。ご感想ご要望ぜひお寄せくださいね。



74. 【連載】屋根のTSUBO(7)ビンの踊り かわいで  2001/06/15 (金) 02:28
ツァイテルの結婚式で正装した男性達が踊るビンの踊り。クラリネットの音色をバックに、頭に帽子、その上にビンを載せたまま右へ左へ巧みに動きます。まわりも客席も文字どおり手に汗握りながら見つめていると、時々「…ああっ!」とどよめいてシンバルがしゃーんと鳴る、この緊張感がたまりません(^^)。
緊張のピークはボトルダンスの最後、4人の男性が横並びしてずずいと前に出て来、まわりで見ていた男性達が後ろに加わるとこなんですが…なんたって舞台中央にドカンと飛び入ってくるパーチックですよ(^^;)溢れんばかりの笑顔に向けていつも声のないツッコミを入れてしまいます。落ちるって。君の。君の振動で。
この後、男性大勢での激しいリズムの踊りもすごくカッコよくて大好きです。手をばんばん打ちあわせながらスピーディに動く黒装束のヒラヒラがまた。「屋根」の踊りは見ても楽しいけど、一緒に踊りたくなる曲が多いなあといつも思います。余談ですがフォークダンスの「マイムマイム」ってユダヤの音楽なんだそうですね。



73. 風邪がはやってるようなので・・・。 みどり  2001/06/14 (木) 13:56
●押してみる?ツボ!! from 東方健聞録

 【 魚 際 】(ギョサイ)

─ どこにあるの? ・・・手の親指の付け根。母指球(手のひらで一番厚いと
              ころ)の真ん中で押して凹む所で圧痛がある。
─ 何に効くの?  ・・・咳、発熱、頭痛など風邪の症状に良い。腱鞘炎にも
              効果あり。



72. 爆笑!! でぼだぼ  2001/06/13 (水) 00:45
今日 会報「Feel」が届きました。

洋服へのこだわりで、「ポロシャツ」についてのところを読んで、笑って 笑って 大笑いさせて頂きました。

そして 同時に着いたバースデイカード!!
開けたとたん これも 大爆笑でした!

本当に 楽しい圭吾さん! 
「Toy Box2?」は どうなるのでしょうね?



71. 「屋根…」見ました! HITOMI  2001/06/12 (火) 00:38
遅ればせながら、「屋根の上のバイオリン弾き」見てまいりました。
昔から、1度は生で見たい(森繁さんの時のテレビ放映は見ている)と思っていた舞台なのだけど、特に贔屓の人がでているというわけでもなかったので、「そのうちに…」と、先延ばしにしていたものを、圭吾君のおかげでやっと、見ることができました。
面白かった〜。昔のミュージカルって長いし、だれちゃうんじゃないかなあと思ってたのだけど、とんでもない。やはり長く支持されているっていうことは、すごいのね。舞台にどんどん引き込まれて、いっぱい、いっぱい笑わせてもらいました(帝劇でこんなに笑ったのは初めてではないかしら?)曲もいいし、西田さんもすごく、良いお父さんだねえ〜。
さて、われらがパーチックくん、熱く語ってましたねえ。とっても純で、可愛いげもある。テヴィエさんに、「あの男が好きなんだ。」と、言わせるものを自然に持っていましたね。私的には、圭吾君が、帝劇の、あの大舞台で、真中に立って歌ってる〜。まあ、立派になっちゃってって感じ?まるで、近所のおばさん状態だわ。でも、感激しました。

PS.家に帰ってから、ついつい口をついてでる歌が「めでたい、めでたい・・・」大ちゃんに、「何の歌?」と、突っ込まれました。



70. 【連載】屋根のTSUBO(6)VS,メンデル かわいで  2001/06/09 (土) 23:05
ホーデルがかつて「目をつけていた」司祭様の息子、パーチックの宿敵メンデル。彼としてはホーデル云々よりも、パーチックのことを「アカ」として怪しからん奴と思っていたようで、反目の理由がお互い完全にすれ違ってるところはけっこう笑えます。
ツァイテルの結婚式でのパーチックとメンデルの戦いはみなさんもご存知の通りですが、きわめてツボなのが最初のごあいさつですね(笑)。テヴィエと談笑しながら歩いてくるパーチック、まずモーテルに明るく「おめでとう!」、司祭様に恭しく「おめでとうございます」、そしてメンデルに「おめでとう」これが最高。あからさまに威嚇してるときもあれば静かーにイヤミを添えてる時もあって、ちょっと文章じゃ描ききれない豊かな表現力にあふれておられます(笑)。こないだ観たときは、それはもうジェントリーに「おめでとう」と語りかけ、メンデルが無視するとさらに詰め寄ってやさしくもう一回「おめでとう」を言い、仏頂面のメンデルが挨拶を返すと微笑んで一旦ふたりとも正面を向き、1秒後に顔を合わせてギロリとにらみ合う。おかしすぎますぜ皆様もぜひ。



69. 7日目です。 かわいで  2001/06/08 (金) 01:40
帝劇初日から1週間。の間、辛抱のない地元のファンらしく何回か帝劇に足を運んで「屋根」堪能してまいりました。
bonbonさんがおっしゃってるツァイテル婆さんの「めでたいめでたい」は私も一生忘れないと思います(笑)。しきたりの歌や酒場の歌もそうなんですが、「屋根」のナンバーはふっと思い出すとその後一日止まらない、癖になる曲ばかりで、何年かぶりに観たのにむくむくと以前の記憶が甦ってきました。でも今回「日はまた昇る」より先に歌詞まで頭に入っちゃったのがやっぱりフルマセーラの曲だったりして(ファンだから)…あまり穏やかに口ずさめなくて困ってます。

きょんさん。
>>2幕後半からずっとパーチックが登場しなかったのには残念
私はどちらかというと「服役したまま幕」というのがショックでございました…ロシア革命やシベリアというと「オルフェウスの窓」の過酷なイメージしかない私はとにかく心配で(^^;)「屋根」が1905年ということは2月革命まで12年かーと先を憂えてしまいます。テヴィエの言うとおり、きっとたくましく突き進んで世の中をひっくり返してくれることでしょうけれども。2幕頭はこんなこと考えてるから泣く、泣く。

「屋根」は明日から2週目。毎日、いろいろな方が劇場に足を運んでらっしゃいます。私はと言えば既に暴れすぎて(爆)しばらく会社に缶詰になりつつみなさまのご感想を楽しみにしております。…今さら関西出張が入って少しぐれたりして(笑)5月に言ってくれたならば…私情私情(T_T)。



68. 大阪公演お疲れ様でした きょん  2001/06/06 (水) 15:59
大阪公演3回観に行きました。1週間が過ぎ、やっと心もアナテフカ村から戻ってきたと言った感じでしょうか(^^;)。
初日,200回記念(偶然でラッキー!),千秋楽と、3回ともカーテンコールはおまけ付きで楽しめました。
それに、何よりここで言いたいのは、とても良い席で見られた事です。
正にファンクラブ様様!!本当に感謝です。有難うございました(これが言いたくてカキコさせて頂きました)。
今ごろパーチックさんは東京で又アツ〜く語り、踊っていらっしゃるのでしょう(笑)。
かわいでさんのレポを読みながら、そうやったそうやった・・・と全ての場面が鮮明に思い出されますね(^^)。
私としては今回初めて観た「屋根」で、2幕後半からずっとパーチックが登場しなかったのにはちょっとガッカリでしたが...(テヴィエの回想?娘たちを3人の男が連れ去って行くというシーンで一瞬現れますが)

それにしても、5月ひと月もの間、圭吾さんには毎日毎日本当にお疲れ様でした。普通は休演日というものがある筈なのに、なぜこれに限ってはないのか?と、こちらがビックリするほどのスケジュールでしたね。それでも大阪でどこか遊びに行ったりされたのでしょうか・・・?大阪を楽しんで頂いてればいいなと思いました。
6月は不安定な気候で体調を崩し易いと思われますが、御自愛お祈り致します。。。



67. 【連載】屋根のTSUBO(5)出逢い かわいで  2001/06/05 (火) 00:58
テヴィエに「顔がなんかこう『パーチック』って感じで」と意味不明な印象を抱かれたパーチック、登場シーンのキーワードはいくつかありますが、
「チーズ」と「くつした」と「とりにく」この3語いずれにもビビっと来るあなたは立派な圭吾ファン(笑)。
ホントここの場面のパーチックのひもじそうーな顔は「これ食べて、パーりん!」とおにぎりのひとつも投げ込みたくなります(^^;)誰よパーりんて。でも聞くところによる大阪ではとチーズを2切れもらえたことがあったんだそうで(笑)パーチックが「2つも!」と大喜びしてて観てる方も嬉しかったらしい。
わたし的にこの場面で一番ツボだったことのひとつが「鶏肉好き?」と聞かれたパーチックのとてつもなく無邪気な「あぁぁ大好きです!」というリアクションだったりします。きっと滅多に滅多に滅っっ多に食べられないんだろうなぁ…と思ったら「これ食べて!」とフライドチキンのひとつも(以下略)。
服部光司を超えるびんぼー学生、登場の巻でした。



66. やっと観られました! bonbon  2001/06/04 (月) 01:33
こんばんは。
皆様の書き込みを読んでいて、本当に待ち遠しかったのなんのって。
子供の頃に森繁さんのテヴィエを観たのですが、♪陽はのぼり〜♪以外のナンバーは記憶のかなた状態でした。でも、観ているうちに思い出したナンバーもあって、何となく嬉しかったです。特に、ツァイテル婆さんの♪めでたい、めでたい♪は、鮮明によみがえりました(笑)。
チーズを一生懸命食べる姿や、穴のあいた靴下、つぎはぎだらけのお洋服など・・・、今までには観たことのない圭吾さんでしたが、大きな帝劇でも舞台映えしていて本当に素敵でした。
梅雨に入りますが、どうぞお体にお気をつけて頑張って下さい。
では。



64. 【連載】屋根のTSUBO(4) かわいで  2001/06/02 (土) 22:59
「カッコイイ」
毎回そーつぶやいてしまうフルマセーラの幽霊。悪妻、悪妻と呼ばれてますが生前はどんな方だったのかすごく興味があります(笑)。
顔も声も指も言ってることも実にはっきりしてて、下の人との息もぴったりで(「下の人などいない!」って怒られそうですが)、とにかくこの方の登場シーンは毎回わくわくしてしまいます。舞台後方から走ってくると客席がどよめくのがわかりますし。歌ときたら歌詞も声もものすごくクリアーで聴いててスカッとしますし、大事な自分の真珠への執着ぶりもすばらしい(笑)。園山晴子さん、カーテンコールではちゃんと真珠をかけて出てくるんですがメイクが違うのでフルマセーラとは分からない方も多いんでしょうね。



63. 帝劇 初日 観てまいりました〜 でぼだぼ  2001/06/02 (土) 01:01
「屋根の上のヴァイオリン弾き」は20年程前に観たことがあります。
「浪花節でくら〜い話」という印象が脳裏にあったのですが・・・・

今日 帝劇で西田版を観て、「喜劇」かと思うほどに笑いました。
まあ なんてお茶目で愛らしく、そして 底力を持ったテヴィエでしょう!!このテヴィエの愛らしさ、強さ、暖かさは 本当に何度でも会いに行きたくなりますね。

そして パーチックさん!! 爽やかさを持ちながら、皆様の言うとおり 熱い熱い人でした!
瞳が メラメラ燃えていらっしゃいましたよ〜(ハイ、3列目だというのに、オペラ持ち上げて、どアップで観たアホは・・・私です^^;)
ツバキをピャッピャッ飛ばしながら熱く語るパーチックさん。手を叩いて、飛んで、跳ねて・・・・こんなすごい舞台を大阪では 休日なしで1ヶ月も続けていらしたのでしょうか・・・・驚異です。

「パーチック」ってこんなに印象的な役だっけ?と記憶の糸をたどったほど、心に焼きつくパーチックさんでした。
(なにせ暗転でスタンバるところから、そりゃもう 目立っていらっしゃいました)

初めて観てから20年という歳月。私も 結婚し子供を産み、その子達が巣立つ準備を始めている・・・・。
西田テヴィエのいろんな思いが 心の奥底に伝わり、特に「愛しているかい?」の歌に 思わず頬を伝うものがありました・・・・。

決してお涙頂戴の話ではなく、アナテフカを去らねばならない逆境にあっても、子供達に「お〜こら〜れた!」とおどけて見せられるほどのテヴィエ!!

何があっても 前を向いて 明るく行こうと思えるような
力強い舞台を観る事が出来て、本当に良かったです。

そして カーテンコールで圭吾さんが 客席の上から下まで、端から端まで全部見て、緞帳が下がるのと同じに手を下げながらずぅ〜と振ってくれたのは ファンとしてとっても嬉しかったです(^^)

>圭吾さん! 風邪が流行っているようですので 体調充分にお気をつけて 6月も熱いパーチックを頑張ってください。





62. 帝劇初日 かわいで  2001/06/02 (土) 00:41
「屋根の上のヴァイオリン弾き」初日を観て参りました。
(そのあと観た者同士で「初日乾杯」してきたので多少酔っておりますご容赦(^^;))
なんか私これ先月何回か観たはずなんですが、すごく新鮮な驚きと感動に彩られた新しい舞台でした。テヴィエも娘たちも、アナテフカの人たちもみんなそれぞれに、鮮やかで明るくて優しくて…マスカラが涙と一緒に全部流れて落ちました(^^;)チャヴァー!!
インテリ青年のパーチックさんは表面の偉そうさと(笑)内面の熱さ青さやさしさがガンガン伝わってきて観てるだけで嬉しさがこみあげてきます。キエフで覚えた踊りもホーデルとの歌もとにかく「嬉しい」。
「屋根」帝劇初日のしきたりなのでしょうか、カーテンコールの最後に「日は沈み、日は昇る」をフルで、客席も一緒に全員で歌いました。みんなで歌えたのは「ラ・カージュ」の「今この時を」以来ですごく楽しかったんですが西田さんが「サンライズサンセット」と言うのを聞いて「…アルフィー?」と思ってしまった私はとてつもなく場違い。でも歌えた(笑)。
今日かわいかった人々
・結婚式でパーチックたちの踊りをさりげなく振りうつししている司祭様
・おなじくパーチックとホーデルが踊りながら近づくと「きゃーっ来たーッ」と逃げる岩浪明美さん(かな?)
・テヴィエと笑いあうヴァイオリン弾き
・ツァイテルを3回呼び止めるイエンテの「あーっ」。
・キエフで覚えた踊りに振り回されるホーデル(かわいいの百乗)
・毎回ツボなんだけど結構何パターンもあるパーチックの「おめでとう」(笑)。
・テヴィエ。(もー、何してても…)
ほかにも感動したできごと、たくさんありました。帝劇ならではのネタばれ話もおいおいに…。
後半1ヶ月、みんながとことん楽しめますように(^^)



61. 6月です。 かわいで  2001/06/01 (金) 00:36
さー。
やってまいりました東京初日(^^)。

お花込みの大阪千秋楽、すっごく盛り上がったみたいですね。
梅コマでの1ヶ月間、1回1回が特別な、2度とない舞台だったことと思います(マジで…だってテヴィエなんですから)。中2日で明日は帝劇かいと思うと目眩がしますが観る方としてはもう待ちきれません。パーチックもみんなも、30日間、駆け抜けてくださいますよう。



60. 『圭吾さん・・・・?』 みどり  2001/05/31 (木) 13:27
大阪☆千秋楽・・・・おめでとうございました。
& 東京☆初日・・・いよいよ明日ですね!!楽しみです。

昨日、フラフラとサ〜フィンにのってNHKドラマのHPに
行ってきたんですけど、、、(『ある日、突然に』)
掲示板(メッセージ)があるのをずっと知らなかったんで
過去ログを「1」からのぞいていたら・・・・いきなり!!

『圭吾さん好きです!』の文字が!?

エェ〜〜〜〜圭吾!?出てたっけ〜〜〜(??)なんて・・・
あまり内容をチェックしてなかったので“ビックリ!!”でした。

『圭吾』というのは・・・
中井貴一さん演じる“堀井”の息子の役名でした(笑)
『圭吾さん期待してます!』『圭吾さん素敵です!』
『圭吾さん・・・・』次から次に、、人気急上昇!!みたいでした。

以前、金城武さんが“啓吾”という役でしたけど、
『Keigo』って耳から、目から刺激されるとなんとなく
ニヤニヤしてしまいますね(*^^*)うふふっ

http://www.nhk.or.jp/mon9/story.html



59. 最後で行ってきました! KAO  2001/05/30 (水) 01:31
吉野さん、お疲れ様でした。大阪終わってしまいましたね。
     でもあと半分、東京で頑張って下さい。

千秋楽観に行ってきました。友達と日程が合う日が分かったのが遅かったので席ないかもね〜なんて言ってたら・・・最前列それも、ほぼ中央より。ラッキーてな事でいってまいりました。

最初は、早く吉野さん出てこないかなぁ〜なんて思ってたのですが、西田さん他の方々観てたら、だんだん見入ってしまいました。時間が早く感じました。西田さん、結構アドリブ入ってたような気がしたのは私だけ?吉野さんの事はみなさんが書かれてますので・・・・観ていただければ!はい!

それと、千秋楽とゆー事で最前列だったのでステージにお花を投げさせていただきました。それが・・・私の席の前辺りが吉野さんだったんですよ〜。でも、なぜかこっちが恥ずかしくなって凝視できなかったです。だからお花も”だー”と投げちゃいました。

東京はさすがに行けませんが、これからの方、楽しんできて下さい。
関西の私は次までおとなしく待ってます(^^)



58. 梅コマも・・・ JANE  2001/05/29 (火) 22:39
圭吾さん
梅田コマ公演、千秋楽
おめでとうございます!
感動の舞台をありがとうございました。
熱いパーチックさんを堪能させていただきました。
「大阪の近くのみなさん・その1」としては
圭吾さんが「大阪の空の下」からいなくなって
ちょっと、いいえとっても寂しいデス。

かわいでさん
レスありがとうございました。
あれで、伝わりましたでしょうか。
あーゆーの「小芝居」って言うんですね。
覚えましたぁ!(^^)
早速、ウェイクアップ画面をアニメの
TOY BOX2?に設定しました。
自動電源ONにしてあるにもかかわらず、
自分で電源を入れ、「ほっこり、ほのぼの」を
楽しんでマス。(^_^)

けいつびーさん
はじめまして。
強行軍だったんですね。お疲れさまでした。
私が、マチネだったので、すれ違いだったんですね。
読ませていただいて、また観たくなってきました。
私もきっと大阪駅へニヤニヤしながら
歩いていたんでしょう(^^;)





57. 大阪・・・ けいつびー  2001/05/28 (月) 23:55
土曜日のソワレ、観てきました。最前列の真中・・・ホントに???
と何度もチケットをチェックして・・・ドキドキしながら、開幕を待ちました。なんと私の目の前に指揮者さんが・・・ど真ん中???
すごい席で観劇(感激)しちゃいました。
ピーチク・・・パーチック・・いかん、続けて呼びたくなってしまう(^^;)西田テヴィエはホントにもう・・ってくらいに愛らしくて・・良かったです。ダンスのシーンでは、下手で今にも踊りだしそうな背の高い人が・・・あぁ、書きたいことは山のようなのに、書けない・・・東京で観て下さい。言いたかった事が、書きたかった事が、分かってもらえるはず・・・と思います。
今回、無茶苦茶な強行軍・・・日曜日が朝早くから用事があったので、夜行バス・・・(^^;)金曜日に熊本を出て、日曜日の6時30分には熊本・・・あぁ、歳なのに・・なんて事を思い立ったんだと、反省していたのですが、休憩時間にはなんと満ち足りた気分・・・終演後は走ってバスステーションを目指しているのに、なぜか顔はニヤニヤ・・・
大阪の人達ごめんなさい・・そう、不気味な人になっていたと思います。汗、ダラダラ流して走っているのに、笑っていたのは、私です。
行って良かったですぅ!!東京在住の方、または近郊にお住みの方、是非是非ご覧下さい。感想は上手く書けませんでしたが、説得力は無いかもしれませんが、観て損はしません!!



56. つ・・・ついに・・・! いそっち  2001/05/28 (月) 14:00
初めて「あなたに逢いたい〜ミーハー編〜」読みました!当時の圭吾さんが・・・思い出されます(笑)購入したいのですがナカナカ見つからなくて(T_T)
屋根も楽しみです(*^-^*)はやく東京に来〜い。



55. お久しぶりに かずお [URL]  2001/05/27 (日) 23:50
久しぶりおじゃまします!先日、佐々木の
シゲさんの舞台、「THE SINGERS」を観に
博品館へ行ってきました。ありましたよ〜
「パウロ」のチラシ。初日にはたしか
なかったのに…中日にはあった?
ような(笑)ビックリしながらもザバッと
頂いて参りました。
もうすぐ東京初日を迎えますね。
1ヶ月間、頑張ってください(^_^)
そしてTOY BOX2?も楽しみ…。



53. Re: パーチックさんに会ってきました。 かわいで [URL]  2001/05/27 (日) 22:09
JANEさん、こんにちは。
私の携帯は…電源を入れると箱から例の犬がほっこり出てきます(遊んでるなあ)。
(やってみたい方へ>機種にもよりますが、iMODE版の「TOY BOX2?」の絵、静止画像の方を待ち受けに、アニメの方をウェイクアップにできればOK)

「屋根」のご感想ありがとうございました!
舞台の、パーチックの、熱さが伝わってきました。最前列センターブロックとは素晴らしいですね(*^^*)。後方の席で全体を観るのももちろんよいのですが、いかんせんパーチック様は見逃せない小芝居がたくさんあって…カーテンコールなんかホント「目の前」なわけですし(^^)。
結婚式でのメンデルとのせめぎあいは私も見るたびに笑っちゃいます。このお話でパーチックのお祝いの言葉はいくつもありますが、ツァイテルの最初の縁談への「おめでとう」とメンデルへの「おめでとうございます!」はホントに「なにその言い方…」と突っ込みたくなる嫌味たらしさ(笑)。

明後日は大阪・千秋楽。嘘みたいですが今週末には東京初日がやってきます。帝劇での「屋根の上のヴァイオリン弾き」どんな物語を見せてくれるか。初見の方も、既にご覧になった方も、ぜひご感想聞かせてくださいね!



52. パーチックさんに会ってきました。 JANE  2001/05/26 (土) 21:24
携帯を開ける度に、待受画面がパウロなのでニヤついている
JANEです(^^;)。

本日のマチネ観てきました。私の「屋根」の楽日でした。
久しぶりの最前列、それもセンターブロックで、
圭吾さんを間近で観れるぅと「ミーハー」のかたまりと
なって出かけたのですが、出演者の皆さんの熱い舞台に
グイグイと引きずり込まれてしまいました!

パーチックさんは『元気・熱い』そんなもんじゃなかった!
初日の頃よりぐんと落ち着きが出てて、そう説得力が
増してました。(ごめんなさい。他に言葉が浮かびません。)
なので、ホーデルが家族を捨ててまで彼を追いかけて
旅立っていくのがちっとも不思議ではなくなるんですよね。
きっと、寒いシベリアでたとえ囚われの身でも熱く語って
いるんだろうなぁと想像してしまったぐらいです。
ホーデルとのからみもほほえましくて。

歌もグンと良くなっていて、こうなったら圭吾さんの
ダンスももっと観たくなってしまいますね・・・。

真ん中でお芝居している圭吾さんもステキなのですが、
舞台の端にいる時も・・・。(ちゃんと観てますよー。)
今日は、結婚式の場面で、司祭さまの息子のメンデルとの
やりとりに思わず“ホーデルをめぐる争いか…”なぁんて。

カーテンコールでは、しゃがんで、幕が下りてしまう寸前まで
手を振って下さいましたネッ、圭吾さん!
お姉さんは思わず「かっ、かわい〜い♪」と。

もうすぐ、梅コマ公演も千秋楽、「屋根」も折り返しですね。
来月は帝劇の大きな舞台でどんなパーチックさんを観せて
下さるのでしょう?楽しみです。
皆さんのレポートを楽しみに待ってます。

圭吾さん
素敵なカッコイイ舞台をありがとうございました。
これからも身体に気をつけて頑張って下さい。
関西で今度、圭吾さんに会えるのは9月なんですね。
私にとっては〈初・パウロ〉です。
とっても楽しみにしてます。
それまでは・・・・パウロのポスター見ながら、
「いい子」じゃない「いいお姉さん」してます!!!





49. ちらし!   2001/05/25 (金) 22:38
新アニメ&ちらし画像見ました!
圭吾さんのイラストは、ほんと心が和みますね。
可愛い「TOY BOX 2?」と見惚れてしまう「パウロ」のちらし。どちらも素敵です。



48. ひさびさに かわいで [URL]  2001/05/25 (金) 01:57
トップページのアニメを夏っぽく(笑)してみました。



47. 早いもので かわいで [URL]  2001/05/22 (火) 00:54
5月も残すところあとわずか。(そうでもないか)
GWを過ぎ、中日を過ぎ、大阪「屋根の上のヴァイオリン弾き」日程も残すところ1週間と迫りました。前半遊びすぎたかわいでは(3往復(爆)(爆))みなさんのご感想を楽しみにしつつ梅コマのパーチックを偲んで働く今日このごろです。JANEさん、続報楽しみにしております(^^)
小巻さん、そんなわけで頭がくたびれ気味なもんで「パ(ピ?)−チック」をすなおに「パピーチック」と読んでしまいました(^^;)。オカマのデザイナーそりゃタピー…とか自分で突っ込みつつ早く帝劇「屋根」観たいなあと念じる日々です。(寝てるな、この投稿)



46. ありがとうございました!!!m(..)m 小巻  2001/05/20 (日) 03:11
大阪の『屋根〜』、観てまいりました!! もう、ここには書ききれないほどのいろんな”愛”と、”家族の暖かさ”、”希望”..etcを、感じました。
胸を痛める幼児虐待や、人を殺したり・・と人が人として向き合えない今の世の中に、『屋根〜』が伝えようとしていることはすごく必要なんだなぁと思います!
どんなことにも熱く一途なパ(ピ?)−チックさん、カッコよかったぁぁぁぁ!!!です。本当に・・。いろいろありすぎて書けないけど、本当にありがとうございました!!




45. メッセージ聞きました! JANE  2001/05/19 (土) 20:44
「大阪の近くの皆さん」その1のJANEです(^_^)
圭吾さんのおかげでGWに初めて「屋根」を観ました。
今まで、食わず嫌いだったことを反省しています(^^;)
圭吾さんの熱いパーチックに会いに、
また、梅コマに行きますよ〜!

かわいでさん>
「屋根」の歴代キャスト見てきました。
思わずパーチック中心に見てしまいましたが・・・・
以前、宝塚もよく観ていたので、安奈淳さんとか
なつかしいなぁと。



44. おぉ〜〜〜〜!! みどり  2001/05/18 (金) 19:43
メッセージの圭吾の姿が・・・
なんだかとっても逞しく、
大きく、凛々しく、輝いているように・・・etc感じました。

いろんな素敵な方(役者さん)たちとの出会いの中で・・・。
いっぱい素敵なものをもらって(吸収して)るんでしょうねぇ〜〜。
帝劇が待ち遠しいです(*^^*)待ってまァ〜〜〜す!!



43. きゃぁっ(^O^)。 いちえ  2001/05/18 (金) 03:20
今日、圭吾さんからBirthday Cardが届きました!
わぁい!と、笑顔がとまりませんでした!

本当の誕生日?は22日なんですけど
先取りのお祝いをしてもらえて、とって
うれしかったです。

圭吾さん、ありがとうございました!


かわいでさん♪
その空間にいる人たちはみんな
気持ちは一緒(^O^)、なんですよね〜。
勇気をだして、たのしみに行こうと思ってます。
でも、私、小心者なんですよ(笑)。



42. 元気でました! でぼだぼ  2001/05/18 (金) 02:23
久しぶりに聞いた(様な気がする)圭吾さんのメッセージ!!

ここのところ なぜか 奈落の底のよーに落ち込んでおりましたが、いっぺんで元気なりました!

ありがとう!! 本当にありがとう!!

もちろん 指折り数えて待っております
帝劇で「パーチック」に会える日 も
「Toy Box2 ?」も!!



41. 「屋根」の歴代キャスト かわいで [URL]  2001/05/17 (木) 01:19
ご存知の方も多いと思いますが、ここからもリンクしているNANAさんのサイトに、「屋根」の歴代キャストが掲載されています。1967年、森繁テヴィエ時代からホントにいろんな方が関わってらっしゃいますね。ヴァイオリン弾きの駒田はじめさんやイエンテの今井和子さんは西田テヴィエと同期ということで、先日いっしょに200回目を迎えられたわけで…モーテルの母シャンデルの高橋郁子さんは初演から変わってないので少なくとも1100回!
まだ見てない方はぜひ見てみてください。この発言の[URL]をクリックして、「舞台を楽しもう」の「公演の記録」から「屋根」を選ぶとご覧になれます。

いちえさん、
「TOY BOX2?」いらしてくださるとのこと、嬉しいです(*^^*)。行く人はひとりひとりでもファン同士、きっと同じ空気の中で楽しい時間を(それと驚きと緊張と笑いと涙を)味わえることと思います。ああ、楽しみ。



40. 【連載】屋根のTSUBO(3)仕立屋モーテル かわいで  2001/05/17 (木) 01:06
上背をぐぐっとのばしてヒザをちょっと曲げ、両手を機関車ごっこの位置にかまえてたーっと走ればあなたも仕立屋モーテル。気弱だけど決めるときはビシっと決める凛々しさが素敵でございます。
たぶん「屋根」を一度でも観た方は、この方の名前が頭の中をぐるぐる回って止まらなくなった経験をお持ちなんじゃないでしょうか。ああ、今も回ってる、あの歌が…。
この方がらみで好きなシーンはたくさんありますが(基本的に走ってるだけでかわいいし)、やはりツァイテルとの結婚の許しを得る場面でしょうか。テヴィエ家の庭に駆け込んで来てテヴィエとツァイテルを見つけるときの『必死』を絵に描いたような瞳が大好きです(笑)。「おまえはちーちゃいころから心もちーちゃくて…」とぼやきつつ、かわいく詰め寄るテヴィエも最高(^^;)。
岸田敏志さん、94年にはパーチックを演じられているそうですね。



39. 「TOY BOX2?」 いちえ  2001/05/15 (火) 01:15
こんにちは。
『屋根・・・』盛り上がっていますね〜。
私も早く観たいです。
『屋根・・・』を観るのは2回目なんですが、
私が観たのは森繁デヴィエという・・・(笑)。
その1〜2年後ぐらいに西田さんに変わられたのですが、
なかなか感動したのを覚えています。
そんな西田デヴィエが200回。
月日の流れを感じてしまいます。

今日、『TOY BOX2?』を申し込んで
郵便局にも振りこんできました!
でもなぁ。。。ひとりなんですよ。
だから、ワクワクとともに、不安?もあったりして・・・。
でも、楽しみにしています。ドキドキ・・・。

でもでも、その前にパーチックです!




38. 200回(^^) かわいで  2001/05/14 (月) 22:54
西田テヴィエ200回、私も観ました(^^)

すごく感動したステージで「どうしよう今日はむちゃくちゃ立ちたい、立って拍手したいでも最前列は目立ちすぎ(爆)!」と念じてたらばいつの間にかみんなガンガン立ち上がってくれてて助かった(笑)。学生さんも年配の方も、男も女もALLスタンディングで送ったカーテンコール、大変なものでした。

セレモニーでは西田敏行さんのきょとーんとした表情がとてもかわいかったです。
花束やキスや紙ふぶきの中、「もう明日死んでもいいです」とほろほろ涙を流しつつもテヴィエの雰囲気そのままで、舞台にいる間はずっとパパなんだなあ…と感じられたことも嬉しくて。
友人から聞いたのですが、他キャストもこの回、200回目という方が何人もいらしたそうですね(^^)300回、400回とずっとこの作品を高めつづけてくださいますように…。



37. テヴィエ200回!!観てきました! ZUNZ  2001/05/13 (日) 14:17
昨日の公演観てきました。
Satomiさん、カーテンコールの盛り上がり様は凄かったですよね。
あたしは200回記念と知っていて、何かあるかも・・と下心ありで観ていたのですが、知らずに来ていた人達は嬉しかったでしょうね。
あの雰囲気を一緒に味わうことができて、とてもしあわせでした。
お芝居の感動も倍増しました。

熱い熱いバーチック、無邪気に大はしゃぎしているバーチックが忘れられません。
時間が許せば、まだ何度か観たいです。
Kigoさん最後までテンション上がりっぱなしで頑張ってください。



36. 西田テヴィエ200回!!! Satomi  2001/05/12 (土) 23:34
今日の公演は、偶然にも西田テヴィエ 上演回数200回目!!というめでたい日でした。(私は200回目だとは知らず見ていました。)

カーテンコールの時に、「200回おめでとう・・・」(うろ覚えなのでごめんなさい・・・)と書かれたアーチ?ゲート?みたいなものが出てきて(よくわかりませんね、こんな説明じゃ・・・)上からはゴールド(?)の紙吹雪・・・そしてビールジョッキにビールが注がれて西田さんの所へ・・・そしてそれをと〜〜〜〜てもおいしそうに飲んでいらっしゃいました。

ステージもオケも物凄いテンションで、客席は3階までスタンディングオベーション(凄かったです、本当に!!)で、一瞬千秋楽???と思ってしまう程の盛り上がりでした。

偶然とはいえ、記念すべき日の公演を見ることができて、とっても幸せな気持ちになりました。
西田さんの顔も、Keigoさんの顔も、他の出演者の顔もみ〜んな暖かい感じがしました。
西田さんのご挨拶を聞きながらウルウルしてしまいました。

Keigoさん演じるパーチックさんは、日を追う毎に情熱的な感じを受けます。
物凄い気迫というか、熱い気持ちがガンガン伝わってきます。

「屋根・・・」は一回観て作品の魅力に引き込まれてしまった人は、また見たくなってしまう作品だと思います
涙も笑いも・・・心が熱くなる素晴らしい作品です。
もうかなりはまってしまっている私です。(チケット買い足していましました。)

Keigoさん まだまだ先は長いですが、頑張ってくださいね!!



35. お知らせ。 かわいで  2001/05/10 (木) 00:37
2000年夏のライブお茶会「TOY BOX」のビデオが完売となりました。今後はお申込いただけませんのでご注意ください。

「屋根」は明日で早くも10日目。「SCHEDULE DATA」にアンサンブル含むパンフの細かいキャストをアップしましたので興味のある方は見てみてください。ホントに多いんだなあ、出てる人たち…。

P.S FCのみなさまへ。
まもなく「TOY BOX2?」の予約開始ですが、間違い電話にはくれぐれもご注意くださるようお願いいたします。

P.S2 藤さんへ。きわめて同感(笑)。
結婚式の「わかりやすパーチック」どこをとってもサイコーですよね。早くまた観られますように…



34. 風のような人   2001/05/08 (火) 21:53
G.W.に「屋根〜」を見てまいりました。
以前Satomiさんも書かれていましたが、パーチックは風のような人。アナテフカ村に新しい時代の息吹を吹き込み、また去っていく・・さわやかで、カッコ良かったです。
因みに私のTSUBO(@パーチック)は・・

*チーズをじっと見上げて食べたそうなパーチック
*結婚式の場面のいきおいと、ホーデルの元彼(?)メンデルに対抗心 いっぱいのパーチック(わかりやすい^^;)

テヴィエさん家には負けますが、3人の娘を持つうちの両親が見たらどんな感想を持つのかなあ・・とチョット気になりました(^^)




33. 【連載】屋根のTSUBO(2)ラバンとヤコブ かわいで  2001/05/08 (火) 01:45
場面編。★ネタバレです★
テヴィエ家(そう言えば名字出てこないな)年少組の娘達2人に勉強を教えるパーチック。旧約聖書に出てくるヤコブ(アブラハムの孫)とラバンの物語を題材に、資本家を決して信用しちゃいけないよと(なぜに)説いて聞かせる場面。仕事にいそしむふりをしながらビシバシにパーチックを意識しているホーデルと一瞬目が合ってしまうところの曖昧〜なかわしかたが好きです細かいって…この場面、物語に出てくる人物ひとりひとりを葉っぱで表して話すのですが、よく見るとこの葉っぱにちゃんと人が書いてあったりして。はっきりわからないんですけど「醜いレア」と「美しいラケル」はちゃんと描き分けてあるっぽい…どんな感じか見えた方ぜひ教えてください(^^)。



32. 【連載】屋根のTSUBO(1)司祭様 かわいで  2001/05/07 (月) 02:35
2ヶ月の長丁場にわたりひさびさに連載なぞ…
「屋根の上のヴァイオリン弾き」の川出的に面白かった場面、ツボにはまった登場人物などランダムに挙げていきたいと思います。例によって観てない方には申し訳ないくらい細かい話も出てくるかと思いますが(^^;)。よろしくお付き合い下さい…みんなのツボもぜひ教えてね。

★ネタバレ大ありです。これから観る方はご注意★
第一回は人物編。「司祭様」
初見から大好きになってしまった森塚敏さん扮するアナテフカの司祭様。ちょっと耳が遠くてとことんマイペースで、「主、のたまわくー」とかミシンのお祈りとか、字ヅラ的にはむちゃくちゃ怪しいんだけど本質的には心がこもってるお祈り&お言葉をいくつもくださいます。とにかく何をやっててもおステキ(^^;)…一番かわいかったのがテヴィエの夢の場面、ツァイテルばーちゃんの後ろで「めでたい、めでたい」とリズムをとってるところでしょうか。この曲、油断するとエンドレスで頭を回っちゃってたいへん困るんですけれども…あ、あと結婚式のハンカチ踊りもかわいい。
パーチックの「司祭様に聞いてみるがいい、さあ聞ーてみるがいいさあさあ!!」という畳み掛け、個人的に流行語にしたいくらい気に入りました(笑)。



31. 早く〜〜!! 小巻  2001/05/06 (日) 12:02
うわぁ〜〜〜、かわいでさんの書き込み、感想を読んでると、”吉野パ−チックさんに早く逢いたい!!”想いが募りますネ〜。^v^
黒いマントのメフィスト?さんから、たくさんの圭吾さんに出逢えて、今じゃぁ、ほぼ毎月上京するのが習慣^^;)っぽくなってますが、
また、新しい圭吾さんに逢えそうですね!! どんなパ−チックなのか、どんな感動、驚き、発見、があるのか、しっかりと受けとめたいです。
あ〜、飛行機の中でも走りたいぐらい、早く観たい!!!!    圭吾さん、”熱い男パ−チック”楽しみにしてます! (*^^*)




30. 「屋根」観てまいりました。 かわいで  2001/05/06 (日) 02:47
ゴールデンウィークもそろそろ終わろうとしています。
「屋根の上のヴァイオリン弾き」感想いっぱつめなど…

1時開演で、終わって出てくると4時45分。休憩入れてとはいえ4時間近くの長いお話なのに、長さを感じさせないのは曲の魅力、お話の魅力、何よりキャストの魅力だと思います…テヴィエはじめ登場人物たちはまさしく舞台の上で生きておられる(^^)。ふつうにしてても細かい仕草、例えば戸口で箱にキスをしたり、唾を吐いたりみたいなしぐさがすごく自然だし、何より西田テヴィエは本当ーにどこからどこまでが脚本でアドリブなんだかさっぱりわからない(^^;)。カーテンコールで「テヴィエ〜!」と声がかかるのすごくわかります。

で、パーチックさん。
きまじめで熱い真摯なコミュニスト。パウロが聞いたら回心前後に関わらず腰を抜かすような聖書解釈を吹きまくってる様はとてもすごい(誰も突っ込まないんだもん)…彼は彼なりに真面目なユダヤ教徒なんでしょうが、ラバン=資本家云々は学校で習ったわけじゃなくて自分で考えたんでしょうね(^^;)。情熱的で自信たっぷりで、みんなの流れに真っ向から歯向かいながらも愛されてる人…というとジャン・ミッシェルみたいですが、この人の場合、貫こうとしてるものが壮大な分、みんなとのぶつかり方も公明正大というか…進歩的な中にも根が素朴でまっすぐな感じが素敵です。結婚式のはじけっぷりがまたかわいくて…こないだまで目の下真っ黒にして「俺に惚れたなら俺の言うことを聞けえ!」とか怒鳴ってた人を思うとけっこう混乱します…混乱といえばこの作品でパーチックを「いいな」と思った人がパンフやチラシからヨシノさんを見つけ出すときも混乱しそう(笑)。
ほか、細かいツボについてはおいおいに(笑)。
初見の感動もさることながら、噛めば噛むほど味が出る深いミュージカルだと思います。むこう2ヶ月間、みなさんのご感想もぜひ聞かせてくださいね。



29. Re: シアターガイド… てしー  2001/05/06 (日) 01:35
> 演出・振付賞 1位(小池修一郎)2位(前田清実)

前田清実さんは、2位ではなくて、1位の小池修一郎さんと
同点の1位ですよ。(^_^)V

ただ、次号からは「振付」に投票できるのは、バレエやダンス公演のみなので、この先、こういう結果が出ることはないでしょうね。



28. シアターガイド… かわいで  2001/05/06 (日) 00:29
てしーさん、こんにちは。
私もやっとシアターガイドをGETしました。

月間ベストテン、Bカテゴリ(300〜999席)で、「Una Noche」は…
作品賞 1位
脚本賞 3位
演出・振付賞 1位(小池修一郎)2位(前田清実)
ベストプレイヤー賞 1位(大浦みずき)5位(吉野圭吾)8位(今井清隆)…

独走ですね(*^^*)



27. 梅コマへ行って来ました。 JANE  2001/05/03 (木) 21:30
今日、「屋根」初観劇してきました。
圭吾さんが、舞台上手に出てこられた瞬間から
もう私の目はパーチックに釘付け(^_^)
パーチック、ムチャクチャ元気そして熱い!
そしてお髭はなかった・・・きれいだった・・・。(ウットリ)
とっても素敵でした。
案の定、幕間にはチケット売場へ・・・。
センターブロックの最前列ゲットしました。5/26マチネです。

圭吾さん>どーぞ、お身体に気をつけて頑張って下さいね。
     客席からあつ〜い視線を送りますっ!



26. チケット救済のお願いです。 kattchan  2001/05/03 (木) 10:45
こんなお願いを書くページではないということは百も承知でお願いにあがりました。
実は、『屋根の上のヴァイオリン弾き』5月8日(火)13:00開演のチケットを取っていたのですが、急に会議が入り、行けなくなってしまいました。
センターブロック最前列の席なので、空席にするのがもったいなく、どなたか行っていただけないかと思い、失礼を承知で書かせていただいています。
送料はこちらで負担させていただきます。
日にちが迫っております。郵送の関係で(岐阜から送ります)、5日か6日までにはお返事いただけるとありがたく思います。
どうかよろしくお願い致します。



25. 大阪におります。 かわいで  2001/05/02 (水) 18:26
梅コマにて「屋根」みてまいりました。チラシに載ってた髭の人は出てませんでした。どこへいったのかあ…かわりに出てらした若人はむちゃくちゃ元気なアツイ男(笑)でした。もう叫ぶ叫ぶ。また、今までにない「吉野圭吾」に出会える作品です。必見。詳しくは帰ってから。この携帯、改行打てない…



24. 祝・初日 きのこ  2001/05/02 (水) 01:44
いよいよ始まりましたね〜。
初日を観た友から大興奮で電話が来ました。
とっても素敵で熱いパーチック、思った以上にハードな舞台だそうで…。
うーーー、観たい!
が、私の初日はまだ1ヵ月先…。

圭吾さん、2ヶ月という長丁場のハードな舞台、
お体に気を付けて頑張ってくださいね。



23. ちょっと嬉しい(*^^*) てしー  2001/05/02 (水) 01:32
皆さん、シアターガイドの月間ベストテン見ましたか?

「Una Noche」、嬉しいことになってますね。(*^^*)
勿論、私も投票しました。p(^^)q

全体では、劇団☆新感線の『野獣郎見参』がもの凄いことに
なってるけど。(笑)



22. 初日、見てきました aki  2001/05/02 (水) 01:30
「屋根の上のヴァイオリン弾き」初日、見てきました。少し硬さもありましたが、まずまずの滑り出しでしょうか。よい舞台でした(^^)

ユダヤ人のパーチックに聖書の話をされたりすると、どうしても某聖人(笑)を思い出してしまう私です(^^;)

数々の謎ですが、とりあえずチラシは嘘(笑)とだけ言っておきます(^^)←ってアタシが言っていいのかなぁ…。



21. 初日観てました。 Satomi  2001/05/02 (水) 01:28
「屋根の上のヴァイオリン弾き」初日観てきました!!

Keigoさん演じるパーチックが登場した瞬間、めちゃくちゃびっくり!!なんと、お顔にお髭がなかったんです!!!!
お髭のある顔を想像していたので、本当にびっくりでした。髪もかなり短く切られたような気がしました。

爽やかな好青年!っていう雰囲気を持ちながら、心の奥深く秘めている感情はとっても熱く、男らしい、芯の強い人でした。次女のホーデルがパーチックに轢かれていくのがわかるような、格好良さを持った魅力的な人でした。
パーチックは、古いしきたりを守り続けてきたアナテフカという村に新しい風を吹かせるような役、そんな感じがします。そのパーチックにKeigoさんは、ピッタリです。
凄いダンスシーンがある訳ではない(フォークダンスのハードな感じ)けど、走ったり、叫んだりするところがあって、想像以上にハードな役だなと思いました。

観る前は上演時間がかなり長いと聞いていたのですが、長いという風に感じなかったです。明日も観るのですが、明日にはどっぷりはまりそうな気がしています。

Keigoさん、東京公演千秋楽までお体に気を付けて、熱いパーチックを演じて下さい。



20. 開幕 かわいで  2001/05/02 (水) 00:49
いそいそと最新号の「ミュージカル」をGETして「屋根の上のヴァイオリン弾き」顔寄せのもようを読んでた今日、大阪・茶屋町では無事、かの作品の初日の幕が上がったようです。残念ながら仕事で観に行けませんでしたが(ってあと12時間くらいしかガマンしませんが)、みなさまのご感想を楽しみにお待ちしています。

このめでたい日にタイムリーじゃない話題をふたつ(^^;)。
・「ミュージカル」は先月にひきつづき「Una Noche」の写真つき記事がよみごたえありです。…パーチックとトニーが同じ号にいるのも素敵だ(笑)。
・「TOY BOX2?」ためらってるみなさまへ。これまでのライブ&お茶会の雰囲気から言ってたぶんきっとおそらく、ひとりだからといって寂しがる隙などないものと思われます(笑)。絶対後悔しないから。
おひとりでも、遠くからでも、ぜひお越しくださいね(←身勝手)。

明日はMY初日でございます。どなたかお会いできるかな?



19. ☆☆祝!初日☆☆ アンジェ  2001/05/01 (火) 07:42
『屋根の上のヴァイオリン弾き』
初日おめでとうございます。
いよいよ始まるのですね。
千秋楽までどうぞお身体に気を付けて!

かわいでさんのカキコ見たら
すっかり「TOYBOX2」モードになってしまいました。
(いけないいけない・・・)



18. もうすぐ JANE  2001/04/29 (日) 20:41
こんにちは!
「ウナノーチェ」から参加させていただいているJANEです。
よろしくお願いします。
早速、東宝のHPへ行って来ました。動いてました(^_^)
5/3には梅コマ行きます♪
カレンダー通りの出勤なので、それまでに2日も仕事・・・
パーチック楽しみです。ワクワク!!
終演後にはチケット売場へ走っている自分の姿が浮かびます(^^;)
「TOY BOX2?」行きたいのですが、私もひとりなので・・・
それに、何たって、その日は私の誕生日!(何回目かはヒ・ミ・ツ)
地方なのでやっぱりムリかなぁ・・・



17. GWでございます。 かわいで [URL]  2001/04/29 (日) 02:49
ゴールデン・ウィークがやってまいりました。
3日後は「屋根の上のヴァイオリン弾き」の初日です。…もーすぐあらゆる謎が解けることでしょう。ひげとか。←しつこい。

[URL]のとこにリンクしましたが、東宝の「屋根」ページはもうご覧になりましたでしょうか。かっこよいムービーもついてて(ブラウザによっては静止画像のみ)「ああ、もうすぐなんだなあ」とワクワクして参ります。川出が前に「屋根」を観たのはもう何年も前のことで、お話はほとんど薄れてしまっているのですが…頭から「歌」がまったく抜けてないのは驚くほどです。とにかく、一曲一曲のインパクトが鮮やか。昨年の「ザッツジャパニーズミュージカル」でも「しきたり」のパロディで大爆笑しましたし。
とにかく、楽しみです。初日は仕事で行けませんが(あわよくば大阪出張…と思いましたがそうは問屋が卸しませんでした(笑))、GW中に何回か(爆)梅田コマ劇場に現れる予定です。
みなさんのご感想も、楽しみに待っています!



16. GW突入。 いちえ  2001/04/29 (日) 01:42
こんにちは。
再開、楽しみにしていました。

いよいよ今日からGW突入ですね。
もっとも、私は暦通りなので、まだあんまりGWの実感は
ないのですが…。

そして、『屋根の上のヴァイオリン弾き』も!
2ヶ月は長いので、圭吾さん、頑張ってくださいね。
菜種梅雨から本格的梅雨にうつる季節なので、
どうぞ、お体には気をつけてください。
楽しみにしています。

でも、5月は緑のおいしい、いい季節だから(笑)、
公演の合間に、気分転換に日比谷公園を散歩するのも
気持ちよさそうですね。
5月は私のイチバン好きな季節。
なんてったって、自分の誕生日があるという、
自分勝手な理由なのですが(^_^;)。

そして『TOY BOX2?』。。。
行きたいです・・・・でも、ひとりなので
ちょっと不安だったりもして…。
ビデオ観ながら、悩んでいます。

それでは、また!



15. Re: クエスチョンマーク? みどり  2001/04/27 (金) 20:13
かなやんさん!!お久しぶりです。
みどりです。(判るかな?)

今回もお手伝い?なんですねぇ!!
やっぱり、かなやんのいない舞台なんて。。。
考えてないでしょう?!>圭吾

「パウロ」で多大な感銘をうけてらっしゃったことですし
またイイ舞台になることは間違いないでしょう!
楽しみにしてま〜〜〜す。(^^)/~~



14. Re: クエスチョンマーク? かわいで  2001/04/27 (金) 01:29
かなやん監督、こんばんは。
「トイ・ボックス・ツー…?」と首をかしげるのが発音するときのポイントみたいですね(笑)。
「TOY BOX」のようで「TOY BOX」じゃない、果たしてどんなことが起こるやら。
○黒子の圭吾さんが両手に指人形持って「一人お月様ブラザース」をやるとか…。
○圭吾さんが大マリオネットになってかなやんが上からあやつるとか…。
○人形ミュージカル「EDEN2000」とか…主人公は砂でできた「イヴ」。
(全部かわいでのデタラメです。人形劇場つながり(笑)。最後のやつマニアックだ。)
昨年とはまた違う、でも熱い舞台にしてくださることと信じて楽しみにしております(^^)。
5月のお仕事もがんばってくださいね!



13. クエスチョンマーク? かなやん  2001/04/26 (木) 07:10
お久しぶりです。かなやんです。
今回も多分お手伝いをすることになります。
何で多分かというと、先日吉野君から依頼があって事務所さんからの
依頼はまだだってだけなんですが。(^^;)
ここをみて初めて「?」が付いていることを知りました・・・・・。
どんな舞台になるのかお楽しみに・・・・・。(^_-)―☆

暑い夏に負けないぐらい熱い舞台にしましょう!!!



12. 笑! きのこ  2001/04/25 (水) 01:53
今回のCURRENT NEWS、可笑しかったぁ〜。
圭吾さんの語ってるところにたくさん(笑)があったけど、読みながら私も笑ってしまいました。
CURRENT NEWSでこんなに笑ったこと無いかも…。
「ショバ代だよオラー!」と怒鳴るトニー、ちょっと観てみたかったかも?

そんな事より(そんな事って事はないけど)圭吾さん、車に轢かれそうになったなんて大丈夫なんですか?
圭吾さん御1人の体じゃありません、みんなの大事な圭吾さんです(笑)
公演も間近、お気をつけてくださいね!



11. わくわく! アンジェ  2001/04/24 (火) 03:04
お久しぶりです。再開を心待ちにしていました。
開いたと思ったら、いきなりの発表!?
びっくりするやら、心拍数は上がるやら・・・
この夏はどうなるのかなー。

『屋根の上・・』もあと1週間で幕が上がるのですよね。
楽しみです!!



10. もうすぐ・・・。 みどり  2001/04/23 (月) 20:09
いよいよ今週末からG/Wに突入ですねぇ〜〜〜!!
『屋根の上のヴァイオリン弾き』ももうすぐ・・・。

・・・なんて思っていても2ヶ月なんて
きっと“あっ”という間に過ぎてしまって。。。
すぐに7月になってしまって、、、、
すぐに9月になってしまって
>>>(わたしは誕生日がきてひとつバァさんに。。)

アァーーッッという間にまた一年がたってしまう!!!!
どうしよう!!!!どうするぅ!!

今年もまた楽しい充実した一年がすごせるのは、
圭吾がいてくれるからこそ。。。どうもありがとう。
楽しみにしてます(^^)/
身体に気をつけてがんばってください。



9. ルンルンルン〜  でぼだぼ  2001/04/23 (月) 15:31
4月からは オトナシクしていようって 思ったのです・・・
年令相応に「受験生の親」らしく・・・

なのに「TOY BOX2?」!!なんて話きいたら また 興奮しちゃったじゃないですかぁ〜
しかも ダイエットはリバウンドしたばっかりだぁ〜!!

なんだか 毎月圭吾さんの舞台があるような印象!(正しくは4月、8月はありませんけれど・・・)
ファンにとっては 嬉しくって仕方が無いのですが、
「休む」ということをなさらない圭吾さん 本当にパワフルなお方です!!

大阪には行かれませんが ここで皆様のパーチックのお話 楽しみに致しております〜(^^)



7. 楽しみがいっぱい! bonbon  2001/04/23 (月) 00:53
今年もお茶会があるなんてすごいすごい嬉しいです。
夏休みの旅行を考えながら、もしお茶会がこの日にあったら
ショックだわーとか不安だったのですが、これで心おきなく
夏休みの予定をたてられます(笑)。
今度は、どんな感じなのでしょうか?とにかく、楽しみです!
もうすぐ、パーチックが始まりますね。皆さんの感想を
楽しみにしています。
では。



6. どっしぇー!? イルイル  2001/04/23 (月) 00:05
ありゃりゃ?
今年の夏はおとなしくしていると思ったのに、またまた何かあやしげなことをたくらんでいらっしゃるご様子。きっとまた“心の準備”なんてものは無駄になることだろうから、今からしっかり体力だけは整えておくことにします。
まずは2ケ月間の公演、がんばってくださいまし。



5. うわぁ〜! きのこ  2001/04/22 (日) 23:33
うわぁ〜、またあるんですね―、参加型!?
今年はイベントないかな―と思ってたけど、楽しみ〜〜!
またしても当日までは???で、いやーん楽しみ!!

パーチックは6月までお預けになっちゃった私ですが、楽しみいっぱいなので、我慢するとします。
Letter Boxはまだまだ先だよなぁと、のんびり開けたらもう始まってるし、いろいろビックリ!
あー、今回はココ見て観られない1ヶ月、ヤキモキするのね〜。
早く観たいわ!



4. ドキドキ   2001/04/22 (日) 23:20
「TOY BOX 2?」の文字を見て脈拍が一気に上がり、ただいま興奮状態で胸の痛みを感じております(^^;
またあんなに楽しいイベントに参加できると考えただけで幸せです〜。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」もいよいよですね。
圭吾さん、二ヶ月間、健康に気をつけて頑張って下さい!





3. えっ!! けいつびー  2001/04/22 (日) 22:22
「TOY BOX2?」何ですって!!って感じですね。
3月は皆さんの書き込みだけが楽しみで、泣きながら(花粉症?&風邪^^;)暮らしていたので・・・・5月は大阪だぁ!!とチケットが今日届き、盛り上がっていたんですよぉ!!先日も、昨年の「TOY BOX」のビデオをみんなで見ながら・・・”今年は無いよねぇTT”と小巻さんと話したばっかりだったんです。7月ですね・・・やっぱり6月の東京は無理だなぁ・・・とか、考えてます(^^)
とりあえず、1ヵ月後の大阪!!楽しみです。やっと、話しに加われる〜(^^)



2. 楽しみいっぱい!! Satomi  2001/04/22 (日) 20:33
もう少しで「屋根の上のヴァイオリン弾き」の初日だ〜と最近の私は浮足立っていたんです。が・・・何と!夏のイベント決定!?というめちゃくちゃ嬉しい&めちゃくちゃびっくりのニュースが・・・。
浮足立っていた私の足はすでに地に足がついていない状態です。(爆)
こんなんでいいのか、私・・・

これからの事をいろいろ考えただけでもワクワク、ドキドキ、フワフワしてしまいそうです。(かなり危険人物かも・・・)

楽しみと同時にナゾもいっぱいですが、まずはパーチック!どんなパーチックにお会い出来るのでしょうか?
Keigoさん、楽しみにしていま〜す(^o^)



1. LETTER BOXオープンします かわいで  2001/04/22 (日) 16:19
ゴールデンウィークまでまだ少しあるのですが、本日より「LETTER BOX」をオープンさせていただきます…のはもちろん夏のイベント「TOY BOX2?」(略してT2だ)発動に伴ってのことで…なんなんでございましょう、最後のクエスチョンマークは…。
お茶会なのか…?
ミニライブなのか…?
人形劇場って…?
参加型……?
例の兄弟は…?
一瞬で噴出したかずかずの疑問符をぜひみなさんと取りざたしたいと思います(笑)。
でもメインテーマはもちろん5月1日からの「屋根の上のヴァイオリン弾き」。どんなパーチックを観せてくれるのか?こちらも、観劇までわからない多くの謎をはらんでおります。ひげとか。

それでは、はじめさせていただきます。

最初のページへ戻る