LETTER BOX

MAIN THEMA / "Les Miserables"-in HAKATAZA-
 

2004年1月2日〜2004年1月31日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
★吉野圭吾さんの書き込みはNo.112です★
帝劇(2003.8)
博多座(2004.1)


118. 閉幕。 かわいで  2004/02/01 (日) 11:50
駆け込みで来て下さった皆々さま、ありがとうございました!
いろんな情景を描ききれたかどうか不安なんですが(^^;)、少しでも見た光景を共有できていたら嬉しいです。情熱に輝く表情、旗を振る背中、博多でご覧になれなかったとしても、きっとずっと心に残っていくことと思います。
ご覧になった方もお留守番組の方も、またいつかきっとアンジョルラスに逢えますように。

これをもちましてLETTER BOX「レ・ミゼラブル」博多座編をクローズさせていただきます。盛り上げてくださった皆様へ、心から御礼申し上げます。
書き込みのログへはしばらくトップページからリンクしますが、その後も他の作品同様、PROFILEから参照できるようにしておきます。
何年経ってもこの時の情景や感動を思い出すよすがになりますように。

最後にメッセージありがとうございました(^^)>吉野圭吾さん
一瞬一瞬を生ききってくれたアンジョルラス一生忘れません。
しあさって(^^;)の初日、心から楽しみにしております!



117. ありがとうございました。 かわいで  2004/02/01 (日) 11:49
翠さん、「レ・ミゼラブル」原作リピート中なのですね(^^)
いまや新潮文庫版ばかり読みふけっている私ですが、そもそもの最初に読んだ河出書房版の訳がそれは優しい感じの言葉遣いで挿絵も素敵でお勧めです(「彼は天使のようにきれいだった」だもんなー)…って今調べたらこれ文庫化してないや(^^;)。
「椿三十郎」DVD見てみて気に入ったら、未だ不明の井坂の下の名前はそこからもらうことにしよう(頭の中で)と勝手な計画を立てております(笑)。

ゆっぴさん
健康上の理由でご覧になれなくなったとのこと、本当に残念でしたね。場面場面を書き留めておくことで少しでもお役に立ててたら嬉しいです。

柊かりんさん、はじめまして。
「4 Knights」きっかけではまられた(変な敬語だ…って今変換したら「敬語」のとこ違う漢字に化けて余計変になった…(^^;))とのこと、生でご覧になっての感動が伝わってくるメッセージありがとうございました(^^)。九州での公演もまたありますように。
音楽座の「泣かないで」はTV放映されてたんでしたね。昨年11月の「砂の戦士たち」ではやたら「泣かないで」の長嶋という役を思い出したんですが…誰か賛同してくれるだろうか…(^^;)。

りいこさん
重症ぶりを伝えにきてくださってありがとうございました(^^)。旗を振る背中、博多でご覧になれなかったとしても、きっとずっと心に残っていくことと思います。

すみれさん
フイイ&マテロットはミュージカルしかも日本版のみの演出みたいで、原作のマテロットはグランテールに多少いじられる他は学生との絡みはあんまりない感じですね。コンブフェールネタは他にも書きたいこといっぱいあって心残り全開なんですが…それ言ったらフイイもプルベールも名もなき学生たちもー(T_T)。



116. お疲れ様でした〜♪ fukuchan  2004/02/01 (日) 03:23
吉野圭吾様。

1ヶ月の博多座公演、大変お疲れ様でございました。

ギリギリまで行くのを迷っていましたが、博多まで出向いて良かったです。(*^-^*)
ワクワクしながら約4ヶ月振りに再会した吉野アンジョルラスは、姿は圭吾さんなのだけど、そこに居たのは圭吾さんではなくて、まさしくアンジョルラスでした!
明日のフランスを目指して戦う姿は涙なしでは観られませんでした。一生懸命生きる姿に胸いっぱいでした。

圭吾さんのおかげでレ・ミゼラブルの素晴らしさが分かって本当に良かったです。ありがとうございました!(*^o^*)
まだ少し先ですが、レ・ミゼラブルコンサートの方も楽しみにしております。

3日後のWinter Roseにもまた参ります。


かわいで様。
またしても滑り込みで…。(^_^;



115. 幸せせす。 いちえ  2004/02/01 (日) 01:10
圭吾アンジョに逢えて
本当によかった!

あと4回寝ると、また圭吾さん♪

幸せです。



114. ナンバー1! MK  2004/02/01 (日) 00:40
最高のアンジョルラスありがとうございました!
吉野圭吾さんの男ファンより



113. 吉野さんお疲れ様♪ ねずみ  2004/02/01 (日) 00:37
今回、初めて吉野アンジョを拝見しました。最初のイメージとはまた違ったかっこよさで一緒に行った友達ともども目がハートになって帰ってきましたよん。1カ月は本当お疲れ様でした。



112. ありがとう 吉野 圭吾  2004/01/31 (土) 23:35
こんばんわ、みなさんの熱い熱いメッセージ日々心に受け、無事レ・ミゼラブル公演終了できました。この作品をやって思い返してみると、今日より明日、明日よりアサッテが良くなれば、なんてゆう考えはありませんでした。はっきりいって今がすべてなんです、今この瞬間が。僕にも毎回なにがおこるかわからない、ワクワクする時間でした。そして見ているみなさんもワクワクしていたみたいなので、みんなでわくわくわくわくできて、本当によかった。応援してくださったみなさん。本当にありがとうございました。



111. ありがとうございました!! ぎんぺい  2004/01/31 (土) 23:14
みなさまのレポ、楽しく拝読させていただきました。
圭吾さんのパワーアップしたアンジョ、観られなくてとても残念でしたが、皆様のおかげで、自分も劇場に行ったような気分に浸ることができました。
本当にありがとうございます。

そして、素敵なアンジョで私達をアツくして下さった圭吾さん。
お疲れ様でした&本当にありがとうございました。

今までに観た舞台の中でも、レミゼはやはり特別だなとつくづく思います。何度でも観たくなる、不思議な引力が…。
いつかまた、レミゼの素晴らしい舞台に、そして、圭吾さんの熱いアンジョにあえますように。



110. 圭吾・アンジョ最高!! ZUNZ  2004/01/31 (土) 22:16
最後の最後に駆け込み書き込みです。
レ・ミゼ千秋楽観てまいりました。
関西を離れての初めての遠征です。
圭吾・アンジョを一度も見れずに終わってしまうのか・・とあきらめていた時にチケットが舞い込んできたのです!!
過去に何度か足を運んだレ・ミゼですが、初めてアンジョに心も体も震えました。今まであたしにとって主役はエポニーヌだったのですが、今回は完璧に主役アンジョでした。
まわりの人たちに迷惑をかけて無理をして博多まで行って、あのすばらしい感動を味わえたことを感謝します。
幸せな、とっても幸せな1日をありがとう。
ひとこと・・レ・ミゼ最高!圭吾・アンジョ万歳!!



109. いまだにレミゼモード カオル  2004/01/31 (土) 19:49
毎朝何かしらレミゼの曲が頭の中を流れ、いまだにレミゼモードです。アンジョ役を圭吾さんがやっていなかったらレミゼの魅力に気付くこともなかったでしょう。圭吾さん有難う!かわいでさん、アンジョ役以外の見つけ方、そしてレポ有難うございました。またここで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



108. あ〜楽しかった(*^_^*) JANE  2004/01/31 (土) 18:46
ついに「レ・ミゼラブル」も終わってしまいましたね。
24日からのラスト3公演観せていただきました。
もう充分堪能させていただきました。
帝劇より冷静に観ることができたみたいで新たな発見もたくさんありました(^^;
今頃ごめんなさいっ!ってカンジですが・・・ほんとに今までアンジョとバルしか観てなかったみたいです(^^;;;;;
ABCカフェの場面もこれまでとは全く違う感動!でした。
もう私の語彙力では表現できません(TT)

おまけに楽公演は10年分いやいや一生分の運(爆)を使い果たしたようなお席だったので完全にノックアウトされてしまいました。

“まさしくアンジョルラスがそこに生きていました!”

圭吾さん
お疲れさまでした。
博多まで追っかけて行って(苦笑)よかったです。
“感動の舞台”をそして“思い出”をありがとうございました。
今度は「Winter Rose」ですね。
都内某所(笑)でのお仕事を片づけてから劇場に駆けつけます。
圭吾さんに会えるのなら出張もまた楽し!でございます(^^)v



107. レポ、ありがとうございました あこぴい  2004/01/31 (土) 05:01
今回はお留守番組でしたので引っ込んでいようと思ったのですが、まもなくクローズということで一言お礼がいいたく、出てまいりました。

みなさま、かわいでさま、
詳細なレポをどうもありがとうございました。
おかげで博多座に行けなかった私も十分堪能することができました。
マリウスのアンジョへの「抱きっ」なんてもう、まるで自分で見てきたかのように鮮明に場面が目に浮かぶ…(笑)
帝劇よりパワーアップした圭吾アンジョ、本当に観たかったです。

有さん、
私も「い」と「み」で今の気持ちを。
「い」…いつかまた、再演してね。絶対に。
「み」…「みんなで創ろう、レミゼラブル」本当に舞台と客席が一体となった素晴らしいミュージカルでした!

圭吾さん、
年初めから約1ヶ月、お疲れ様でした。
今年ももうすでに、私の手帳に圭吾さんの予定がたくさん入っていて嬉しいです。
そしてまた、昨年のお泊り会のような企画、ぜひ計画してくださいね。楽しみにしております!




106. 終わってもなお すみれ  2004/01/31 (土) 00:43
レミゼはとっても奥の深い作品だったなぁと実感しています。
フイイとマテロットは恋人同士だったのかぁ・・・。
思えば始まった当初はアンジョとグランテールの関係も知りませんでした。(原作も未読で・・・勉強不足ですみません。)
知れば知る程、観れば観る程、どんどん作品にハマっていきました。
かわいでさんが触れてらっしゃったABCカフェのコンブフェールの様子などなど、まだまだ観たい処、満載です!
やはり、思い残す事のないよう、博多リバレインのパリ橋でレミゼごっこをしてくるべきだったかな?!(笑)
圭吾さん、夏のコンサートがありますが、ひとまず
アンジョルラスとして生きた4ヶ月間本当にお疲れ様でした!!

ハコさんに追記。
ラーメンの街、博多で出会った《平麺の》とんこつラーメンがとっても美味しかったので暫くとんこつラーメンは食べられなさそうな気配です(^^;

開幕迫る「Witer Rose」
博多ではさんざんWinter Roseごっこしてきたのに、ここ数日はだいぶ暖かくなってきましたね(^^)
今週、博品館劇場に行ってきたのですがやはり新神戸に比べるとだいぶ舞台がコンパクトなので、作品の印象がまた変わるのではないかと、早くも初日が待ち遠しくて仕方ないです!
「椿三十郎」の大発見にはだいぶ及びませんが(^^;
共演の伊藤明賢さんがドラマ「池袋ウエストゲートパーク」第8話に出演されてたとご自身のHPに書いてあり
ちょうど今、関東では深夜に再放送をしていてしかも昨夜が第8話
の放送だったので見てみました!(放送前に書くべきでしたよね^^;)
ご覧になった方、いらっしゃいますか?




105. 溢れゆく〜♪ ハコ  2004/01/30 (金) 23:15
遂に終わってしまったのですね。
なんだか今回はMY初日が遅かったせいか、
燃え上がったとたんに消防車がやってきた感じです(^^;)

自分は初演以来のレミゼファンで、作品や登場人物への
思い入れが強く(特にアンジョルラスは、当時まだ
少女だった(笑)自分にとって、理想のヒーローでした)
今回キャストが一新されての上演が決まったときは、
計り知れないほどの期待に駆られ、7月を心待ちにしたものです。
ただ、今回は大好きな圭吾さんがアンジョルラス・・・
これは嬉しさと同時に、「自分はアンジョルラスを
アンジョルラス以前に、圭吾さんとして
見てしまうのでは・・・。大好きな作品の
大好きな役に対して、別の雑念が混じってしまうかも
・・・」という、自分の気持ちに対する
危惧の念がありました。

そして帝劇、博多、と新生レミゼを駆け抜けた今、
自分の危惧の念が杞憂に終わったことに感謝しています。
今回も、一人一人のキャストが、大好きなレミゼの世界の
登場人物として生きていました。
名前のある役、ない役関係なく、一人の人間として
その時間を生きていました。
そして今回出会った、熱さと知性と愛と美しさを備え
パリの町に生きている、アンジョルラス。
それを演じているのが圭吾さんだったわけです。
レミゼに燃えた4ヶ月が終わった今、
そして初めてレミゼを知って16年(でしたっけ?)
経った今、圭吾さんのアンジョルラスに出会えた事に
心から感動し、感謝しています。
圭吾さん、レミゼに係わった全ての皆さま、
ありがとうございました。
アンジョルラス万歳!レ・ミゼラブル万歳!

余談ですが、博多では猛吹雪の中、
すみれさん・みにうささん&お友達、私の4人で
博多の味もしっかり堪能しました(^^;)
事前に現地の知人から仕入れた情報で、
絶対に観光客は入りそうにない居酒屋へ・・・
そこで食べた豚バラ肉の串焼き、ギョーザ、
そしてラーメン、どれもこれも美味でしたよ〜!
行ったからには楽しまないと・・・ね(笑)



104. 熱き血潮をそそぎに… りいこ  2004/01/30 (金) 19:10
かわいで様、皆様こんにちは。もう終わってしまったのですね…ほんとに何度新幹線に飛び乗ろうと思ったか…観たかった(;_;) 先日ラストサムライを観たのですがラストの方で負けるのが解っていて、でも自分たちの信念のために戦って死んでいく武士達のシーンがあって、なんだかバリケードの戦いを思いだしてしまって、幕末の日本からパリへ飛んでしまったりして、もう重傷です…。圭吾さんの舞台、数える程しか観れていませんがアンジョは特別でした。強くて激しくて、でも優しくて…旗を振る背中がとても神々しかった。 またいつか、圭吾アンジョに会えますように☆



103. 心から… 有  2004/01/30 (金) 16:50
かわいでさん、博多座へ行かれた皆さん、レポ本当にありがとうございました。あの夏の熱い思いが甦ってきたのはもちろん、留守番組だというのにまるで観て来たような気分にもさせていただきました。

こんなにたくさんの人を感動させた「レ・ミゼラブル」に
こんなにたくさんの人の心をつかんだ圭吾アンジョルラスに
また逢える日を心から願っています。

かわいでさん
大喜利(!)お付き合いいただきありがとうございました。
まだまだ、かないません(笑)。次回「レ・ミゼ」まで、修業して参ります(^^;

圭吾さん、お疲れさまでした。
次は「Winter Rose」ですね。私には、昨年11月「砂の戦士たち」以来の圭吾さんになります。今度はどんな『吉野圭吾』をみせてくれるのか楽しみです。
風邪などひかないように頑張ってください。期待しています。



102. 博多座、お疲れ様でしたvv 柊かりん [URL]  2004/01/30 (金) 14:39
吉野さんファン、駆け出しの柊かりんと申します。
4kを聞いていて、今回「レ・ミゼ」で博多座に来られるというので、
勇んで行かさせていただきました!
そして、CD以上に吉野さんにハマッテしまった次第でございます。

差し入れをさせていただいたのですが、本名で書いたので・・・
吉野さん、お分かりでしょうか??(汗
博多のお菓子をちょこっと差し入れさせていただきました。
メッセージも書いたのですが、
パニクってて、ろくなことを書いてなかったような気がします。
申し訳ございません。
(ちなみに1/16と1/25の公演を見させていただきました。)

ほんとにほんとにかっちょ良かったです!!!!!
素敵でしたvvv

そして、今頃、昔録画してた「泣かないで」に、吉野さんが
出ておられることに気がつきました^^;;

今年は、もう九州に来られることはないのでしょうか?
また、ぜひいらしてくださいね!

今後のご活躍、楽しみにしております。

>かわいで様
このサイトを見つけた時、本当に嬉しかったです。
これからも、管理、頑張られてください。



101. 遅くなりましたが・・・ ゆっぴ  2004/01/30 (金) 01:02
圭吾さん、出演者の皆さん、そして観に行かれた皆さん、お留守番組の皆さん、兎に角レミゼに関わったすべての方、お疲れ様でした。

本当は私も行く予定でした。しかし、予定日の1週間前に体が動かなくなってしまったので、泣く泣く行ってくださる方にチケットをお譲りした次第です。
行けなかった他の皆さん同様、ベッドの中で時計を見ては始まった・・・とか、今ごろはこのシーンかな・・・とか思っていました。最近、やっと自分のことが出来るようになったので、こちらにお邪魔してみたら、もう手に取るように分かりやすい、皆さんの詳しいレポで観に行った気分にさせて頂きました。ありがとうございました。気持ちだけは、博多座に行っていましたから。
留守番組の私でさえ、いまだにグルグルとレミゼの曲が回っているのですから、行かれた方はもっと凄いことに・・・?!
本当はミュージカルを観たいですが、まずはレミコンでリベンジしたいと思います。

もうすぐ節分ですが、寒い日はまだ続きそうですね。圭吾さん、皆様、健康体があってこその舞台ですから、健康にはお気をつけ下さいませ。
久々でしかも滑り込みで、お邪魔致しまして失礼致しました。今後もよろしくお願い致します。



100. 思わずカキコ 翠  2004/01/29 (木) 23:24
>かわいでさん
ちょっと面白すぎて思わずカキコしてしまいました(^_^)
こんな元ネタがあったとは思いませんでした。でも加山雄三ですか。。。
レミゼと全く関係なくて失礼しました。

今三度目のトライで原作を読んでいます。2度目は2巻で脱落(-_-#)
早くアンジョルラスが出てこないかと、ついつい斜め読みしそうなところをぐっとこらえて読んでおります。これを読み終わったら他の出版社のものを買おうかと目論み中です。

レミゼのCDを聴きながらも心は既にWinterRoseです。





99. 熱く燃えた あひる  2004/01/29 (木) 23:06
博多座に通うこと??回。最後の一週間は、舞台も私も怒涛の日々でした。雪が降るにも関わらず、博多座には早朝から当日券を求めて並ぶ人、人でした。
帝劇より更にアンジョルラス役を深められている圭吾さん、ホントにブラボー!!です。私が、ここはこう演じてほしい!と思う所は、私が想像したものより良い演技で観ていて気持が良いし、台詞がない場面でも話しているかの如く気持が手に取るように感じる事ができました。客席に座っているのではなく、ABCカフェの椅子に座っていて自分も学生運動に加わっている錯覚を覚えました。また、ABCカフェに行きたいです。



98. LETTER BOXは1月31日までです。 かわいで  2004/01/29 (木) 22:47
一ヶ月の博多座公演、ご覧になった方も残念ながら留守番となった方も、たくさんのご感想やメッセージをありがとうございました。
この度のLETTER BOXは31日土曜日深夜をもちましてクローズとさせていただきます。
すぐに次回公演「Winter Rose」モードで再開しますけれども、背景がまっかっかなうちに博多「レ・ミゼラブル」への熱き血潮とか燃える魂とかをちょっとでも注ぎ込んでいただけたら嬉しいです(^^)。

ところでところで、「レ・ミゼラブル」の話題ではないんですけども。
ネットサーフィンしてて偶然見つけたんですが黒澤明監督の「椿三十郎」という映画(有名な「用心棒」の続編だそうです)に出てくる登場人物名に、大変興味深いものが…(笑)。詳しくはこちら↓

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20583/cast.html

とっくにご存知だった方、すいません(^^;)。もしかしてどこかに書いてあったら大まぬけですが。
上記記事でピンと来ないかたはこちら↓も併せてご覧下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nut/d_suna.htm

機会があったらぜひ見てみたいですね>椿三十郎。ストーリーは例の作品に関連してなくても(してたら凄い(^^;))、登場人物が呼ばれるのを聞くだけで楽しそうだ(笑)。



97. 東京にて2 かわいで  2004/01/29 (木) 22:46
駆け出し圭吾ファンさん
ようこそいらっしゃいました!!初めてご覧になってこちらまでいらしてくださったとのこと、本当に嬉しいです(^^)。私も今回の博多座公演で初めて「民衆の歌」で泣いてしまいました。みんなの希望に満ちた表情が嬉しいのか、革命の行く末を見通してしまって悲しくなるのか、いろいろ混ざってるのかわかりませんがとにかく「フラーンス!」の後に入るアンジョの掛け声聴いた瞬間ダーっと(T_T)。
博多座公演は終了してしまいましたが、きっとまた圭吾さんの舞台をご覧になることがあると思います。ぜひご感想聞かせてくださいね(^^)。

亜矢さん
こちらの感想etcで少しでも舞台を体験できてたら嬉しいです(^^)。…なんて言ってますがときたま前回公演のLETTER BOXとか読み返してみますと、こうやって情景とか感想とか書きとめておくのは多分に「後々の自分のため」なのだなぁと気づいたりしてます(^^;)。撃たれたマリウスに向かってダイブしてくるアンジョの「滑空」するかのようなものすごい勢いとか、「戦うものの歌が聞こえる」表情とか、今はまざまざと思い出せますけどもいずれは薄れていってしまうのですから(T_T)。



96. 東京にて1 かわいで  2004/01/29 (木) 22:46
みにうささん
千秋楽の雰囲気、少しでも味わっていただければ幸いです(^^)。フイイと恋人(マテロット)とのラブシーンや別れのシーンは本当、あの短い中にすっごく大事なエッセンスが詰まってる感じがして大好きな部分のひとつです…っていいながら今回の博多では全然チェックできなくて残念なんですけども(T_T)。これは過去の「レ・ミゼラブル」から続いている日本のみの演出なんだそうですね。
リバレインとオークラの間にパリの橋があったとは(笑)。東京者としては新宿タイムズスクエアの渡り廊下あたりでエポニーヌごっこに挑戦してみようかな(笑)。

ぴよさん
アンジョルラスがそこにいると感じられたとのこと、嬉しく思いますです(^^)。「彼を帰して」にしても旗振りにしても、アンジョルラスがバリケードの向こう側に向かってどんな表情をしているか私たちには見えないのですが、顔が見えなくても背中から仕草からいろんなことを伝えてくれるから、後ろ向いてようが髪がかかって表情見えなかろうが(爆)いつまでもいつまでも追ってしまうんですよね。

あひるさん
テナ夫妻の顔メイクの報告したいのに「博多にわか」の呼び方がわかんなくて先送りにしていた私です。ありがとうございました(笑)。しかしあのメイク×2に面と向かってしかめ面しなきゃいけない岡田マリウスやウェイターさんは辛くはなかったろうか(^^;)。

でぼだぼさん
博多ではどうもでした。3つとも心の底から共感致します(^^)。特に最後かな。「レ・ミゼラブル」のめりこんでると段々と自分が圭吾ファンだか圭吾アンジョファンだかわかんなくなってくるんですが(^^;)博多座パンフのコメントを見ると「ああ、両方好きなんだなあ」としみじみ…すいません、支離滅裂…(^^;)。

有さん、じゃあもひとつ(しつこいな)。
「い」→一階席下手前方で「共に飲もう」のアンジョルラスの表情をじっくり見直したい(悲願)。
「み」→耳をダンボにしてパリの街でのアンジョルラスの民衆勧誘台詞を聞き取りたい(かなわぬ夢)。
大喜利かい(^^;)。



95. よみがえる日々 亜矢  2004/01/29 (木) 16:11
留守番組だったこともあり、久しぶりに書き込みいたします。 博多にどうしても行きたい!がかなわず、皆様の書き込みチェックが日課になりました。 おかげで舞台がのぞけた気分になれました、ありがとうございます! 圭吾さんのバリケード上の姿が目に浮かび、散り際の恐ろしいまでの緊張感が何度も通った一因だった気がします。その後の静寂明けての
よしだけんじ氏も一因でしたけど! 博多でもレミゼの中で、本当に『生きた』人であった圭吾さん演じられた方々に思い切り拍手を送りたかったです。 圭吾さんお疲れ様でした!アンジョありがとう!



94. あの感動が・・・。 駆け出し圭吾ファン  2004/01/28 (水) 12:54
はじめまして。
福岡に住む駆け出し圭吾ファンです。

みなさんのレポを読んでいたら再びあの感動が舞い戻って
まいりました・・・。

私は博多座公演で始めて圭吾さんのアンジョルラスを拝見した
のですが、ほんとに素晴らしかった!!
演技、外見全てがツボでした。
特にバリケード上での旗使いにはもう惚れ惚れ・・・。

圭吾さんのあのアツいアンジョルラス、最高です。
これまで泣いたことがなかった民衆の歌からバリケード陥落まで
ずっと涙が止まりませんでした。
圭吾さんの演技に注目していると、戦いに向かおうとする決意を
表しているはずの民衆の歌が、その後の悲しい結末を暗示している
かのように聞こえてしまって・・・。
アンジョの最期のシーンなんて、壮絶そのもの!
涙でよく見えなかったのが残念ですが。

次回のレミゼ公演(いつになるかは知りませんが)は吉野アンジョ
中心にチケットを取りまくりたいと思います。

遠いところからですががんばって応援します!



93. よしださん ぴよ  2004/01/28 (水) 00:25
昨日の感動もさめやらぬまま、今日は仕事という思いっきりな現実に戻りました。が、どこかうわのそらの1日でした。家に帰って思い出しました。「そうだ!よしださんよ!」忘れちゃいけない「今日のよしだけんじさん・博多座千秋楽」です。マダム・テナに「ニッ」と笑いかけられお愛想の笑顔で応じたものの、後ろをむいて「オエッ」となさっていました。また、両手を使って一生懸命?食器を数えておられたようですが、いまいち算数が苦手なようで「ン?」でした。そして輪になって盛り上がるお客さんをなだめながらもついつい自分もノッてしまい最後はとなりの給仕さんの腕を強引にとって高らかにステップして去って行かれました。
他にもこまごまありましたが、わたしの記憶はここまでです。
「よしだけんじさん」にこの次はいつ、お会いできるのでしょうか?
次回作に期待!(あるの〜?)



92. お帰りなさいませ 有  2004/01/27 (火) 16:23
かわいでさん、皆さん、お帰りなさいませ。早速のレポありがとうございます。皆さん素敵な時間を過ごされ、無事にお帰りのご様子でなによりでございます…身体は帰ってきたけど心はまだ…という方もいらっしゃるかとは思いますが…(笑)。
皆さんの熱いレポに、私も観てきたような錯覚が(^^; 岡田マリウスのガシッまでも…アレ?妄想か…( ̄▽ ̄;

かわいでさん
>「い」と「み」で始まる言葉とは「いっしょにバリケードに散りたい」と「みんなと並んでマリウスの後ろに佇みたい」でしょうか?←アタリです←いや、ウソです(^^;でもやりたいです(爆)。
私の「い」と「み」は「行きたい」「観たい」というただそれだけでした(笑)。そして出来ることなら、ウキ。さんとは逆でございますが、
「一度でいいからマリウスになってアンジョにガシッとぎゅうぅぅぅっと抱きつきたい…(博多座ヴァージョン・確か帝劇はアンジョに慰められたいだった・笑)」と「みんなと一緒に民衆の歌が歌いたぁぁぁい!!」…観ていないせいか(例え観たとしてもか?)妄想は激しく広がるのでした…(爆)。

ぴよさん、
>「彼を帰して」でバリケードの上で天を仰ぎ自分の持っている銃をじっと見てぎゅっと握りその後、赤い旗をぐっと掴んだアンジョルラスが忘れられません。うまく言えないのがもどかしいですが、「吉野圭吾さんが演じるアンジョルラス」ではなく「アンジョルラスがいた」のです。バリケードに、カフェに、街に。
くぅ〜、わかります、その感じ!私も帝劇でごひいきの山口バルの「彼を帰して」の歌声をバックに、バリケードのてっぺんで風に吹かれながら(勝手にそう思う私)、何を見つめ、何を考えてるの?アンジョルラス、と涙したあの日を想い出しました。
確かにあそこにはあの時代を生きてるアンジョルラスがいて、自分もあの時代の中にいるような感覚に襲われましたもの。

留守番組には、ホーントに心揺れる1ヶ月でございました(笑)。
私もいつかまた、この作品、そして圭吾アンジョルラスに逢えると信じています。いや、逢いたいです、絶対!

引き続き、皆さんの「心はパリ」からのレポ楽しみにしてます(^^)/~



91. 観てまいりました〜 でぼだぼ  2004/01/27 (火) 14:26
終わってしまいました・・・・(T_T)

博多座の公演を観ながら、ポロポロ泣きながら、色んな感想がいっぱいあるのですが、全部書いたら書ききれないので3つだけ。

ひとつは
「博多座見に行って良かったあ〜」
色んな面でかなり無理をしての遠征でしたが、やはり本当に行って良かったです。

2つめは
「どうかどうか、また吉野アンジョに会えますように!!」
私は、仲間の一人一人を大切にし、生きて赤い血が通った、それでいてカリスマ性のある吉野アンジョルラスがとてもとても好きなのです。
夏にレミコンがあるとはいえ、またレ・ミゼの舞台で圭吾さんの演じるアンジョルラスが観たいです!
切に!切に!観たいです!!

そして最後に
「パンフレットの圭吾さんのコメント(詩?)大好きです」

                          



90. 博多にわかv(^^)v あひる  2004/01/27 (火) 01:38
千秋楽、ホントに涙、涙(ToT)でございました。
結婚式でテナルディエ夫妻の博多ならではの「博多にわか」(博多の伝統芸能)の面のメイクに大笑いさせて頂きました(*^-^*)。カーテンコールでのレミゼカンパニーのキラキラした笑顔を観て、幸せに浸りました。我が家に帰り、用意していたフランスのスパークリングワインで東京を向いて♪過ぎた日に、乾杯〜♪とレミゼの思い出を肴にして感慨に耽っています。嬉しかった事は、初めてレミゼを観ている人の口から「あの赤い旗を振って居た人が凄く気になる!」など圭吾さんに興味を示して下さる方が増えたことです。



89. ありがとう!! ぴよ  2004/01/27 (火) 00:49
福岡から帰ってきました。25日の朝、空港に着いた時は雪がかなり降っていて「札幌にきちゃったの〜?」などと言いつつ博多座へ。外は寒かったけれど、場内は熱気にあふれていました。噂のマリウス抱きつきシーンもあり、2回しか観れないというのにあっという間の2時間30分。終演後はマリウスのようにフラフラしちゃったりして。
そして迎えた千秋楽。わたしは特に2幕のバリケード陥落までに圧倒されました。客席も息をのんで観ていたように感じます。
「彼を帰して」でバリケードの上で天を仰ぎ自分の持っている銃をじっと見てぎゅっと握りその後、赤い旗をぐっと掴んだアンジョルラスが
忘れられません。うまく言えないのがもどかしいですが、「吉野圭吾さんが演じるアンジョルラス」ではなく「アンジョルラスがいた」のです。バリケードに、カフェに、街に。
すばらしい時間をほんとうにありがとう!!!!!と言いたいです。
心に残るそして響く、素晴らしい舞台でした。



88. お疲れ様でした★ みにうさ  2004/01/27 (火) 00:36
皆様こんばんは。千秋楽、ついに終わっちゃったんですね・・観たかった。ホント今日一日は時計とにらめっこでのお仕事でした。「あ、もうすぐ登場」とか「バリケード陥落する」とか(笑)マリウスの様に上の空状態でした。なのでかわいでさんのレポがとっても嬉しいです。ありがとうございます。
でも何よりも皆様お怪我等なく無事に千秋楽を迎えられて本当に良かったです☆昔何度か観たはずなのにこんなにレミゼにどっぷり浸って感動したのは今回が初めてでした。同じ公演を2桁台観たのも(笑)。最高に素敵な舞台、本当にいい作品でした。次はぜひ関西へ来て頂きたいものです。
圭吾さん、連日の舞台本当にお疲れ様でした。とっても寒い中でしたが舞台の上でアンジョルラスの人生を思う存分戦って燃焼された事と思います。日に日にアンジョルラスに近づいていく圭吾さんを拝見できて、改めて圭吾さんに惚れちゃいました。すぐに次のお稽古が始まりそうですが、とりあえずはしばしお身体を休めてリフレッシュできるよう願っております。本当にお疲れ様でした♪
博多レミゼ、本当に「溢れる愛」でしたよね。アンジョとマリウスも(笑)。それぞれの想いが溢れるパワーになって舞台が輝いてたのが忘れられません。愛といえば博多から戻ってからずーっと気になってることがあって。帝劇では下手側からが多かったんですが博多座で上手側で見て初めて気づいたんですが・・・。「彼を帰して」の場面、目の前で篠原フイイと高島みほさんのラブラブシーンを目撃!彼女を思いやって守るようにしてる篠原フイイと彼を信頼して身を任せている高島さんの姿に目が釘付け。幸せそうで羨ましいなあと思う反面、この後のバリケード陥落前の二人の別れがとってもやるせないというか切なくなりました。まだまだ見所がたくさんあったんですね・・・時間が戻ればいいのに。
そしてとっても余談ですが(ごめんなさい)博多座横のホテルオークラと博多リバレインの間、4階くらいの高さに通路がかかってるんですが、見た瞬間パリのシーンの橋に見えちゃってエポニーヌの「♪警察だわ、あいつはジャベール!」とか思ったのは私だけでしょうか?すみれさん&ハコさんとよっぽどパリごっこ(笑)しようかと思ったくらいなんですが・・・いかがでしょうか?(今頃思い出しちゃっても見れないじゃん・・・)
さておき博多から皆様が無事に帰宅された事を願っております。ご報告も待ってます♪



87. 追記。 かわいで [URL]  2004/01/26 (月) 23:23
博多座サイト(この発言の[url]からいけます(^^))、「レ・ミゼラブル」コーナーの特集ページに、早くも今日の千秋楽レポートが掲載されています。留守番の方もご覧になった方もぜひどうぞ(^^)



86. 終了。 かわいで [URL]  2004/01/26 (月) 22:59
ウキ。さん、昨日でMY楽を終えられたとのこと、素敵な舞台でしたね(^^)。今日も陥落シーン心臓バクバクもんでしたが、アンジョルラスやマリウス、グランテール、そしてみんなのひとつひとつの表情、仕草、歌声を心にずっと残していけますように。

長かった(いえ短く感じましたが)博多公演もついに幕が降りました。尽きせぬカーテンコールに拍手を送りつづけ、最後にラーメン食べて(笑)今また帰りの飛行機の上です…いちえさん、同じ便なんじゃないかしら(追記:同じ便でした(笑))。
感無量の千秋楽でございました。欄干の上を眩しく見上げたパリも「今が決断を…」でゾクゾクさせてくれたABCカフェも希望に満ちた「民衆の歌」も哀しく熱いバリケードも、強いまなざしで美しく生ききってくれたアンジョルラスに、そしてみんなに拍手。カフェソングの最後、去っていく彼らの背中を見つめながら、ああ、行ってしまったな、と…。フィナーレで「憧れの世界」を見回すように喜ばしげな顔をあちこちに向けながら歌うアンジョルラス、これでサヨナラ…ですが本当にありがとう。

カーテンコールでは帝劇以来ひさびさに目にするコゼットの大段幕がばさー降りてきて紙ふぶきも舞って、モリクミさんの司会で舞台挨拶がありました。岡さんの博多弁でのほがらかトーク、山口さんのとつとつと語るしやわせな感じの(笑)ご挨拶、言葉のひとつひとつを書ききれなくて申し訳ないんですが圭吾さんもみなさんも本当にいい表情をされてました。何回かのカーテンコールを締めるは山口さんの生声での御礼口上(^^)。笑いと涙と興奮のカーテンコール、最後までありがとうございました。しかし今日気づいたんですが博多座の3階席でスタンディングすると楽しいですねー(笑)。視界の下半分一面、1階、2階から舞台に向かって大拍手を送る人々で埋め尽くされて、そのむこうに紙ふぶきを浴びるキャストのみなさんが走って手を振って頭下げて歌って笑って泣いている…そんな絵を見られて幸運でございました。

劇場や空港でお会いしたみなさんどうもでした(^^)。圭吾ファン岡田ファン山口ファンいろんな方と今日の日を共有できて嬉しかったです。
一ヶ月戦いきったみなさま。本当に素敵な舞台を作ってくれてありがとうございました。公演ごとに言っていることですがもう本当にこころから「いつかまた、この作品に出会えますように!」と願う今宵でございます。



85. 速報有難うございます カオル  2004/01/26 (月) 20:38
かわいでさん、速報レポ有難うございます!なんだか急かしてしまってすみません。m(__)m 博多座の最前列中央に座ってる気分で読ませていただきました。話題のシーン含め、アンジョのいろんな表情、冷たい感じだったり優しくマリウスを見守る感じだったり…が目に浮かびます。終わってしまって寂しいです。。。(T_T)



84. 祝千秋楽。 いちえin福岡空港  2004/01/26 (月) 19:13
『レ・ミゼラブル」終わってしまいましたね〜。
去年の夏から、という思いもあって、
「とうとう終わってしまったんだなあ」って
感傷にひたりつつ、搭乗手続き待ちしてます(笑)。

会社、休めて本当によかった。。。
(ホントは、ちょっとだけヤバかったりもしてのですが…)。
充実した2日間になりました。
お財布ダイエット(爆)と、お仕事ピークがなかったら、
本当はもうちょっと遠征したかった。。。。

でもでも!
心にじーーーーーんと残る作品でした。

圭吾さん、ありがとう!


さあて、今度は来週だ!
会社から全速力ダッシュでかけつけます!


博多座でお会いできたみなさま、ありがとうございました。
そして、
博品館でお会いできるみなさま、どうぞよろしくお願いします!



83. ナキマシタ。 ウキ。  2004/01/26 (月) 13:14
嗚呼、もう千秋楽。あ、最後の舞台が始まった。
千秋楽の立ち見券ゲットのための徹夜組もでるといううわさを聞き、諦めました。どうなったんだろう。
週末4回、観倒してきました。かわいでさんもいらしてたんですね。お疲れさまです。雪バンバン降ってたでしょ。
24日1幕の最後で「私は戦う〜。」というマリが歌う前、肩に手をおかれる前、後ろの気配に気付きチラッと後ろを見るアンジョ。「来たな。」って感じが素敵でした。25日は最後の最後だと思うと迷いました・・・。マリを観ようかアンジョを観ようか。バリケードでフイイが止めるのも聞かず旗を振り続けるアンジョ。もう泣き泣き・・・。基本、マリを追っていればアンジョは目に入るのですが、最後となるとムムム・・・。悩みどころでした。抱きっ!も観れて(でも私的には形は18日に観たのが最高でした。)嬉しかったけど・・・・。もう観られない・・・・。さみしー。
はしゃぐ少年たちに声をかけてやるなんてとこも見逃してる。そう言う細かいところに吉野アンジョは愛があるんですよねー。
そうそう25日のカテコで2回ほど、マリ様とアンジョ様がツーショットになったのが嬉しかったです。
昨日の夜の部では今井バルジャンで大泣きしたあと、最後に森久美コゼットが出てきましたよー。坂健さんの側転?もありました。本当に終わっちゃったんだと涙が出ました。
レミ万歳!!!!
吉野さんという素敵な役者さんに出会えて良かったです。



82. 63+20 かわいで  2004/01/26 (月) 11:22
帝劇+博多合わせてトータル83回の吉野アンジョルラス、いよいよ本日千秋楽を迎えます。JANEさん、ぴよさんはじめ今週末に博多入りされたみなさん、ここ3日は携帯接続でいらして下さってる方も多いのかな(笑)。
24日は昼・夜両方、昨日は昼公演を観てまいりました(あいさんもご覧になってたのですね(^^))。アンサンブル後半チームによる「レ・ミゼラブル」は前半とはまた印象が違っていて、このメンバーでしか味わえないものをたくさん見せていただきました。
アンジョルラスはもういつまでも観てたい感じです(T_T)。学生たちとのかかわり方やバリケードでの微妙な心くばり、ジャベールやバルジャンへのガン付け(笑)、はしゃぐ少年たちに声をかけてやるとことか、「民衆の歌」で掛け声あげるところとか、前後関係むちゃくちゃですが(^^;)なにもかも今日までだー(T_T)(T_T)。話題のマリウスの「ここにいても同じだ!」のとこの演技は13日に最初に観た時はびっくりしてしまってマリウスの心の動きを把握し切れなかったとこがあったんですが、今回はもうマジ感動。「行かせない!」とがっちり両腕を掴んで放さないアンジョルラスに「お願いだから!」と必死な顔で抱きついてく祈るような表情が目に焼きついてます。カフェソング泣いた、泣いた…。
…とかもろもろの場面を除くと特に24日は上條さんチェックに終始してしまったな(笑)。ファンティーヌの逮捕のとこで直立不動してる圭吾さん治安官に「なんなんですか?」みたいに話しかける野次馬モードにうけてしまったり(そして意外と丁寧に答えてあげている治安官に衝撃を受けたり(笑))、「レッド&ブラック」でのコンブフェールの演じ分けにちょっと感動してしまったり。マリウスの「レーッド」にアンジョルラス以外が唱和するところ、坂元アンジョの時は「あーあー悪乗りして…でもアンジョが引き締めてくれるだろう、大丈夫だな」て感じで眉間にしわを寄せつつも歌に加わるんですが、圭吾さんだと「うわぁ、おい、まずいよ…見ろよ怒ってる、怒ってるよアンジョが。お前ら、気づけよ…」みたいにチラチラとアンジョを見ながら「ぶらぁーっく…」と歌う小刻みな動きが大変ツボでした。

カオルさん、とりあえずこんな重箱ですが(^^;)。昨夜は最後に舞台挨拶もあったそうなので、今日はその辺のご報告もできたらと思います。ではのちほど(^^)/



80. もう、千秋楽(ToT) あひる  2004/01/26 (月) 00:47
とうとう、この日がやって来てしまいました(ToT)。初日を観たときに、オーウ゛ァーチュアから涙してしまった事が昨日のように思い出されます。ホントに♪明日は〜♪です。
炎のように燃えて散って行く、赤い旗はためくもとに闘う志士達を見届けさせて頂きます!私は、ABCカフェの場面で遠い目をして新しい世界(自由)を瞼に描いているアンジョルラスの目が好きなのです。更に岡田マリウスも同じ目をする所がもっとすきですね(*^-^*)。



79. 気になって気になって カオル  2004/01/25 (日) 00:46
最近、天気予報の福岡のとこに出る雪だるまに真っ先に目がいきます。観に行かれてる方、圭吾さんも風邪ひいたりしませんように。そして舞台の様子も気になります!マリウスとアンジョの話題のシーンはどう?よしだけんじさんの行動は?気になるシーンがテンコ盛り(笑)。皆様のレポが楽しみです。(←プレッシャー?f^_^;)



78. 行ってきました! あい  2004/01/25 (日) 00:11
こんばんは!
博多座に行ってきました!
今日も雪降ってましたね!すごく寒かった!!
私は風邪ひいてしまって、のどがいたかったのですが、
レミゼの出演者の皆様は声もよく出ていて、絶好調みたいでしたね♪
千秋楽まであとちょっとです!頑張ってください!!



77. やっと週末 ぴよ  2004/01/24 (土) 20:52
皆様、こんばんは。いよいよ、明日、博多へまいります(有さま、気にかけてくださってありがとうございます)
今週は、時間が止まってしまったのかとおもうほどでしたが、ようやく
です。こんなに楽しみにしていて2回しか観られないのか・・・。
という気持ちもありますが、この2回を大切に、集中したいと思っています。思いがけない雪で飛行機が心配ですがとにかく「なにがなんでも行く!」です。友人と「姉組二人隊」でしっかり観てきます。



76. ラスト3 かわいで  2004/01/24 (土) 11:44
(続きです)

KIKIさん
帝劇公演から4ヶ月、その間2種類も公演があって、やれ「寒そうな人」とか「今日のよしだけんじ(結婚式のウェイターさんのことです>ご存知の方)」とか重箱の隅もつつきまくったたことはもう懐かしい思い出…とか思ってたのに、イントロ聞いたらストーンと心がバリケードに戻った(笑)、というのは不思議な体験でした。修行はもう少し続きます、すいません(^^;)。せめて楽しんでいただけますよう、むこう三日もいろんなご報告ができたらと思います。

みにうささん
楽しいメンバーでの博多行、さぞや盛り上がったことでしょう(*^^*)。
「嵐の日まであともう一日」どころか当日が思いっきり嵐(^^;)だったようですが、無事ご覧になれてよかったですね。
カフェソングの最後、向こう側を向き直る直前に少しだけマリウスに向かって軽く握った手を伸ばすようにする動き、私も激ツボでございました。その後コンブフェールとグランテールの肩を軽く抱えるようにして去っていく姿も、照明が消えて真っ暗になるまで見つめ続けてしまいます。

ひこうき降りて今博多座脇のドトールです(笑)。前々楽、行ってまいります。



75. 無事に JANE  2004/01/24 (土) 11:43
西行き(笑)の新幹線に乗り込み博多に着きました。
雪の影響も最小限、3分遅れただけでした。さぁこれから客席に座ります。
わくわくドキドキ!



74. ラスト3 かわいで  2004/01/24 (土) 11:43
TOMMYさん、はじめまして。初見でこちらまで来てくださったとは嬉しいです(^^)。お花は残念でしたね。アンジョルラス、東京の帝劇での上演の際はもう少し短い髪だったのですが、今は襟にかかるくらいの長さなので時々、ばさーっと顔にかかったりを見かけるとちょっとわくわくします(病)。あとわずかの公演ですが、もしご覧になりましたらまたご感想聞かせてください(^^)。

そらさん
お久しぶりです(^^)本日から3日間、最後の3れんちゃんマチネとなります。ぼちぼち博多入りされる方も多いことでしょう…って私今これ飛行機の上で打ってたりして(笑)。

fukuchanさん、お久しぶりです!
おお、結局博多デビュー(笑)とのこと、嬉しいです。昨夏はこちらの皆さんにお会いするたびに「遠いところを…」とか挨拶していたのですが、今、神戸とか博多とかで会うと「あんたがだ」と突っ込まれることも度々で(笑)。皆さんのご感想を読むにつけ、何回行ってようが(爆)観たくて観たくてはちきれそうになっちゃうのですが、アンジョルラスin博多(いえ、どこにいようがそこはフランスなんでしょうけども(^^;))、ご感想ぜひ聞かせてくださいね。

すみれさん、お帰りなさい。
大変な寒波の中のご観劇、お疲れ様でした。ここ数日「Winter Rose」ごっこやりまくりの寒さでしたね(^^;)…ってさっき博多ついたら今日も雪でした。アンジョルラス+8役、帝劇と少しずつ違うさまざまな見所を目におさめられたようでよかったです。「今度はこうきたか!」はわかるなあ。しかし「ひゃっほっほ」とは困った工員ですねー…後ろ髪、結んでませんでしたか(笑)。

ハコさんも飛行機トラブル大変でしたね。無事に観られて本当によかったです。
博多座ならではの臨場感とか、おなかに響き渡る音とか歌声とかすぐ近くで展開されるドラマとか、とにかく「その場を体験する」感覚がとことん味わえる素敵な体験だったことと思います。しかし例の場面、ついに3人スクラムになっとるのか…実はここ2週間そこばっかし気になって気になって…(^^;)。

有さん、こんにちわ。いやーかの「行かせないそれは危険だ」→「がしっ」→「ここにいても同じだ!」を最初に観た時は「こりゃ有さんに報告しないと…」とか終演後にいそいそと覚書書いてました(笑)。「い」と「み」で始まる言葉とは「いっしょにバリケードに散りたい」と「みんなと並んでマリウスの後ろに佇みたい」でしょうか?(違うよ)。




73. 心は暖かかったです♪ みにうさ  2004/01/23 (金) 23:29
皆様こんばんは★21−22日と博多座へ行って参りました。今回はプチバリ圭吾(懐かしいなあ)番外編、ハコ様&すみれ様、よしつぐさんファンの我が友人と4人での観劇でした。
ご存知のように2日間とも雪雪雪。とんでもなく寒い中「Winter Rose」ごっこ(笑)「冬は嫌い」とか。ただあんな静かに降り積もる雪ではなく極寒シベリアを連想しちゃう吹雪でしたけどね。でも考えてみると私が遠征する時って何故か異常気象な事が多い気が?クラブ7は台風、帝劇レミゼは大雨に異常な暑さだった・・・実は私のせい?(笑)
そんな中、久々のレミゼは本当に素晴らしかった!博多座って音響がとてもいい、オケが始まると自分も舞台に溶け込んでとても心地よかったです。そして皆さん「生きる力」みたいなものが強くなっていてすごく舞台に引き込まれてしまいました。
圭吾アンジョは熱さに加えて落ち着きの感じられるリーダーでした。カフェやバリケードで学生達を統率し思いやる姿と、皆アンジョルラスを信頼している結束の固さ、緊張感の中にある強い一体感がとても印象的でした。そして今回はまたまた圭吾さんの目にやられちゃいました。♪今が決断を〜♪の場面、上手側で観ていたんですが圭吾さんの真剣なまなざしと♪今が〜♪の一言でドッキドキ。一瞬でしたが凛々しいお姿に改めて惚れ直しちゃいました。
とても激しい岡田マリウスに対しそれを受け止めるアンジョ。友情の深さにうるうるきちゃいましたが、一番印象に残っているのはカフェソングの時。学生達が現れて消える去り際に、アンジョがマリウスに向かって片手を軽く上げて掌を軽く折るようにしてたんですが、それがまるで別れのあいさつみたいに見えたんですよね。「気にするな、大丈夫だ」みたいな風に思えて、二人の固い絆に感動して泣けてきちゃいました。
あんなに感動できるって本当にレミゼっていいなあ・・・再認識しつつ、寒さの中にも心はとっても暖かくて満ち足りた気持ちで帰路につけました。
圭吾さん、毎日一生懸命戦っていらっしゃるお姿、本当に素敵です。残りも僅かあと3回ですが悔いのない様精一杯輝いてくださいね。遠く関西から無事をお祈りしております。寒い日が続きますが(ホント寒かったです・・・)お身体に気をつけて頑張ってください。
最後にですがかわいで様・皆様、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします★



72. 抱きっ!!! ウキ。  2004/01/23 (金) 21:47
またまたこんにちは。いよいよレミもあと3日。
この博多からカンパニーの方々が去られるのかと思うと寂しい!!!!昨日のアンジョは坂健さんだったのですが坂健さん好きだったはずなのに(もちろんいいのですが)!!!!もうアンジョは吉野さんしか考えられなくなってしまっていました・・・。ウキウキマリウスを諭すように歌うアンジョ。バリケードから飛び降りるように駆け降りるアンジョ。熱さの裏に愛があるんですよねー。吉野アンジョは。
あす、あさって、この目に焼き付けてきます!!!!
抱きっ!!がありますように。
でもこの抱きっ!!は流れ的にやろうと思ってやってるというよりは、熱いアンジョの口を黙らせるために偶然でてしまうように思われます。ここでのアンジョの熱さ具合で出てくる隠しアイテムのような・・・。吉野アンジョ明日も燃えてーーーー。
嗚呼、あたしも抱きっ!!されたーい。
・・・・何故コゼットではなくアンジョでそれを思うのでしょう・・・。



71. あと3つ!ですね。 KIKI  2004/01/23 (金) 20:56
皆様、かわいで様、こんばんは。今回は留守番組なので、毎日皆さんのレポを拝見し、楽しんでおります。いえ、ある意味苦しみ、というか、修行のような毎日と言ってもいいかもしれません。もう、毎日のかなりマニアック(?)なレポを読ませていただくと、もう、いろんなことぜーんぶ放り出して、博多に行きたいという大波が押し寄せてきます。今も明日の早朝飛行機に乗っていけば、3回見られるではないか、という恐ろしい衝動と戦いながら、カキコしております。TVを見ても、新聞を読んでも、九州、福岡、博多の文字ばかり気になります。今日も、東京よりかなり厳しい寒さのようですね。
でも博多座は、もう熱気で外のお天気なんて、関係ないですね。
どうぞこれからいらっしゃる皆様、また熱いレポ楽しみにしております。
圭吾さん、あと3つ、最高の状態で千秋楽を迎えられますことを、東京から、お祈りしております。
それから、息子からの伝言です。「頑張って!」



70. レポありがとうございます(⌒o⌒)♪ 有  2004/01/23 (金) 17:30
かわいでさん、皆さん、博多座レポありがとうございます。
皆さんのレポ、どれもこれも留守番組には魅力的過ぎです(笑)。特に岡田マリウス・圭吾アンジョの抱擁シーンなんかもうもうもう!!(コワレタ)よしだけんじさんもご活躍(?)のご様子にひとりPCに向かいニヤリ(怪しすぎ)。出て来る言葉は『い』と『み』からはじまる言葉ばかり(T-T)(T-T)。

でも博多では、圭吾アンジョだけではなく、すべてがパワーアップしているようですね。帝劇での千秋楽から3ヶ月という時を経て、キャストの皆さんそれぞれの中でのいろいろな想いが博多座でより一層進化した「レ・ミゼラブル」になったのでしょうか。観ることは出来ませんが,
役者さんってすごいなぁ〜っと、皆さんのレポを読みながら思いました。

それにしても、悪天候&某航空会社の運休等々のニュース。皆様無事劇場までたどり着けたかな?と心配していました。
私の地元は雪こそ降っていませんが、強風が。この強風で博多座まで飛ばされたいな〜(遠い目)なんて。それはムリなので気持ちだけ飛ばしてます(笑)。
週末のお天気どうなんでしょうか?千秋楽にむけて遠征組の方も多いでしょうから(♪いよいよですね〜♪>ぴよさん♪)皆様が無事に劇場入りされ、帰ってこられますようにと微力ながら祈っています。

圭吾さん、神々しいばかりの赤ベストを着たアンジョにお会いすることはできませんが、アンジョの熱い熱い想いは皆さんのレポで伝わってきています。残りあと3公演、頑張ってください。無事千秋楽を笑顔で迎えられることを祈っています。



69. 行ってきました! ハコ  2004/01/23 (金) 03:22
前日に聞いた天気予報、悪い予感はしていましたが・・・。

21日。福岡上空までやってきたものの、悪天候の為
なかなか入航できず、繰り返し〜止まらない〜くるくる始めに・・・。
機内のモニターに表示される飛行位置を示す赤いラインが
ぐるぐると輪を書き、旋回しつづけること約40分。
ああ、これはまさに空上カルーセル。
ようやく空港に降り立った時は、とても
足取りも確かね〜とはいかない状態でありました(T_T)

いざ博多リバレインに着いてみれば、嵐の日・・・
傘やビニール袋が眼前を豪速で飛び交い、
道端のバイクや自転車はなぎ倒され、自らに降り積もる
雪を振り払う気力すらなく博多座に入場となったのでした。

しかーし!舞台は熱かった!
帝劇からそれぞれの時間を経て、それぞれが微妙に
味付けが変わったような各キャストの皆様。
帝劇に比べ間口が狭く、客席と舞台の距離が近い
この劇場ならではの臨場感。
良かったです、空上旋回の苦しみも、寒さに震えた苦しみも
全て払拭されました。

上手く言えませんが、本当に一人一人の人物が
舞台の上で、レ・ミゼラブルの世界を生きていました。
乞食の町、バリケードの戦い・・・
自分が今いる空間はどこなのか、自分はこの世界の中に
どういう形で参加しているのか分からなくなるような
不思議な感覚がしました。

皆さんが気になっている(?)岡田マリウスの抱擁、
21日にしっかり見せていただきました。
思わずアンジョに抱くつくマリウス、それをしっかと
受けとめるアンジョ、そしてさらに「任せろ!」と
二人の肩に手を置いて力付ける山口バルジャン。
ああ、なんと美しい3人スクラム(笑)
皆がコップ一杯に表面張力してる水のように、
張り詰めて張り詰めて、溢れ出したら何が出てくるか
分からないような、そんな緊迫感に満ちた戦場。
いやぁ〜、素晴らしいです。名シーンだと思います!

報告したいことは沢山ありますが、とりあえず
ウエイター吉田氏。テナ婦人がケーキを試食した後の
スプーンを顔にペタペタされ、婦人が離れてから
「ばっちぃなぁ(-_-;)」という表情で、手の甲でほっぺを
拭ってました。更に22日は、拭った後で手の甲の
匂いを嗅いでいたような・・・・?

圭吾さんへ
外は大荒れでしたが、圭吾さんのおかげで
自分にとって本当に素敵な2日間となりました。
感謝しています、有難うございました!
残りの4日間、皆様がベストコンディションで
無事に千秋楽を迎えられるよう、お祈りしています。



68. 博多はシベリア・・・。 すみれ  2004/01/23 (金) 02:33
ごぶさたしております(^^)

昨日、一昨日とハコさん&みにうささんと博多遠征へ行って参りました。
おそらく公演中で最も寒い2日間だったのではないかと思う、大雪波浪警報も発令された博多はまさにシベリア(-_-;)南にやってきたのに東京より遥かに寒いのは「何故?」(by.砂戦)、猛吹雪の中歩いていると思い出されるのは「Winter Rose」(何処か、暖かい場所へ…/現実逃避)・・・とにかく、無事に飛行機が飛んで帰って来られてよかったです、本当(ToT)

年が明けて皆様のレポを読んでいても正直なかなか頭がレミゼ切り替わらなかったのですが,いざ幕開きのオケの演奏を聴いただけで一気に舞台に引き込まれました!博多座のとても良く響く舞台で観るレミゼはまた格別の物がありますね。

そして何より、圭吾さんのより一層輝きを増した舞台でのお姿、最高に素敵でした!!アンジョルラスはもちろんの事、囚人、労働者、治安官などそれぞれの役作りが更に更に奥深い処まで追求され、毎度の事でありながら「今度はこうきたか!」と新しい発見に驚かされてばかりです。
工場で賃金を貰う列で前にいる篠原さんの肩を叩いてあげたり、←同場面の去り際、傷心のファンテーヌの前を「ひゃっほっほ〜」って何処かで聞いた様な(笑)高らかな笑い声で通過していったり、よしだけんじさんのあれやこれやとか(^^;書き出したらキリがないのですが・・・
特筆すべきはやはり、岡田マリウスとのやりとりでしょうか。
皆様書いてらっしゃいますが、エポニーヌの死後アンジョにしなだれかかる様に泣き崩れるマリウスを励ます姿や、マリウスに抱き付いて必死に行かせまいとするアンジョの姿は涙無しには見ていられませんでした。そうやって圭吾さんの一瞬一瞬を懸命に生きている姿はアンジョの壮絶な生き様を、舞台全体の熱量をより一層増長させていたと思います。
そして学生たちと岡田マリウス、圭吾さん、みんなが革命の成功へ向け気持ちが上昇し一つになっているのをひしひしと感じワンデイモアで最初に登場した圭吾さんの周りにみんなが集まってくる様子は見ていて胸がいっぱいでした。本当に素晴らしい舞台でレミ熱、再燃!!!
千秋楽まで博多に滞在して残りの3公演も観てきたかったなぁ・・・。

圭吾さん、千秋楽までお身体(と寒さ)に気をつけて、最後まで"やり遂げて"下さいませ!悔い無きよう!!

最後になりましたが
かわいで様、皆様。今年も宜しくお願い申し上げます♪




67. 博多行きま〜す♪ fukuchan  2004/01/23 (金) 01:24
吉野圭吾様。かわいで様。皆様。
ご無沙汰しておりました、こんばんは〜。
今年もどうぞよろしくお願い致します。(*^-^*)

こちらで知り合った皆様から「博多は?」と聞かれる度に行かないよ〜ん♪と答えていた私ですが、結局25〜26日、博多に行く事になりました!(^_^;
昨年末に引き続き、圭吾さんの引力のおかげでまた単独の行動半径が広がります。「博多座デビュー☆」です。

既に観劇された皆様が絶賛されている博多のアンジョルラスに会えるのがとっても楽しみです。皆様の書込みを拝見しているとじっとしていられない気持ちです。
う〜〜!早く観たい!ワクワクぅ。(*^-^*)

そろそろ本格的に風邪が流行ってきているようなので、私は、せっかく博多まで行くのに、今ここで体調を崩してなるものか!と気合を入れています。
皆様も風邪をひかないようにお気を付け下さいね。

吉野圭吾様。
いよいよ千秋楽に向かってラストスパートですね。
残りわずかですが、どうぞお怪我のない様に、体調を崩さない様にお気を付けてくださいませ。
今回は1遠征しか出来ませんが、圭吾さんのアンジョルラスに再会できるのを楽しみにしております♪



66. 久しぶりのお休みですね! そら  2004/01/22 (木) 23:55
圭吾さん かわいでさん みなさま

こんばんわ。

圭吾さん
23日は久しぶりに丸1日お休みですね!
博多は満喫しているのでしょうか?
雪降ってますか?
こちら関東は夜めちゃめちゃ寒風が吹きました。
体調は大丈夫でしょうか?ゆっくり休んでくださいね。

かわいでさん みなさま
観劇残りわずかとなり寂しい限りですが、また観劇感想楽しみにしています。

良き天候・良き体調で無事千秋楽を迎え「レミゼの世界」が皆様の心の中に広がりますように!!!






65. 観たいなあ。。。(T_T) カオル  2004/01/22 (木) 19:32
博多の旅費を思えば、夏のコンサートは毎日行ってやる、なんて思う私(笑)。でもコンサートよりミュージカルがいいなあ。歌もいいけどその時その時の表情や仕草、動きに発見があってそれも楽しいのに。皆様のレポ読むと自分の目で確かめたくなってしまいます。。。楽の圭吾アンジョ、観た〜い!(T_T)



64. ロンゲなのに・・ TOMMY [URL]  2004/01/22 (木) 16:32
1月16日、夜の部を見に行きました☆そこで吉野さんを拝見して、とても華のある素敵な方だと思いました。歌声もサイコーでえした!!私は、ロンゲの男性は苦手だったのですが、吉野さんを見て改心しました(笑)あんなにロンゲが似合っていて、かっこいい方はいません!!見たことないです(^▽^)最後に、お花を投げていただく時に、私は真正面にいましたので、吉野さんが投げたお花をもう少しで取れそうだったのですが、勢いあまって椅子から滑り落ちてしまい、コケてもがいていた私の代わりに前の席のオバサンがGETしていかれました・・・残念。



63. こんにちは! びっけ  2004/01/22 (木) 13:20
皆様の熱〜いレポ、楽しく拝見させていただいております。
もう一度〜!っと、思っていたのですが、行けそうにも無く・・(T-T)
千秋楽までのカウントダウン、気持ち送り部隊(^-^)として、頑張りたいと思います!あっ!今日、福岡は大雪で悪天候になっています、行かれる皆様、足元などには気を付けられてください。

かわいでさま!メッセージありがとうございました!違う舞台の吉野さんも拝見させていただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、吉野さん、千秋楽まであと僅か、寒さ厳しい日が
続いていますが、お体に気を付けられて、頑張ってください!



62. 最終週 かわいで  2004/01/22 (木) 13:13
最後の週末が近づいております。早く観たい、が観たら終わっちゃう…と葛藤の日々(^^;)。

白雪姫さん、こんにちは。
どこでもドア、欲しいですね…あったらあったで旅費を超えるほど通ってしまいそうだ(爆)。今も熱く燃えているアンジョルラス、いろんなレポで少しでも体験していただければ嬉しいです&頼りにしてます>皆様(やや他力)。
…とか言ってるうちに一月も下旬に突入してしまい、気がついたら再来週は「Winter Rose」です(^^;)。こちらはご覧になれるのでしょうか?アンジョルラスとは全く異質の美しさ怖さ優しさ、ご覧になりましたらぜひ感想聞かせて下さいね(^^)。

まさりんさん、ひそかに通い倒してらっしゃったのですね(笑)。
今回の公演ではアンサンブルの組合せが前半・後半ときっちり分かれている分、細かい部分の動きはそれぞれの組合せで発展していくだろうから、印象の違いも大きいだろうなと楽しみにしておりました。特にグランテールやコンブフェール、あと細かいですがモンパルナス役者の学生さん(名前不明、帝劇ではKENTAROさんだったりKAZZさんだったり(^^;))みたいに「目で会話」の多い相手だと、人によっていろいろな発見があってついついチェックを入れてしまいます。(注:これを追求しだすと大層なお金がかかります(爆))。
あ、岡田マリウスの動きは毎日が新しいので、またご覧になれることもあると思いますよ(^^)抱きつきバージョン。ちなみに18日もあったそうで、坂元さんでご覧になった方からも目撃情報いただきました(笑)みなさん、チェックが濃い(笑)。

昨日、休演された今井さんですが、博多座サイトによれば今日の公演は無事登板とのこと(^^)。残りあとわずか、キャスト/スタッフの皆さんが無事、全力投球してくださいますよう私もお祈りしています。



61. 遅ればせながら まさりん  2004/01/22 (木) 02:56
博多通いとそのせいで忙しくなった仕事で、なかなか書き込めずにいましたが、”博多の熱い戦い”前半戦5公演、後半戦1公演観てきました。後半戦はここでも話題になっていた3K揃い踏み公演です。
3K揃い踏み公演はアンサンブル後半組の初日でもあり、ABCカフェではアンサンブルが違うとこんなにもがらりと雰囲気が変わるのか、と驚きました。圭吾さんのアンジョはぎりぎりまで張り詰めている緊張感が和らいで、何だか穏やかな優しい感じがしました。

岡田マリウス、帝劇と随分変わりましたね。帝劇のときよりしっかりして亭主関白になりそう(笑)
13日ソワレでアンジョに抱きついたのをかわいでさんの書込みや現地で観ていた方のメールで知り、15日それはそれは楽しみにして遠征したのに(^^;)、抱擁はなかったんです.....
その後はあったんでしょうか?
私のレミゼはあと25、26日と2回を残すのみ。熱い抱擁シーン是非是非観たいです 岡田さん♪頼むよ〜

21日今井さんが病気で休演したとか、心配ですね。圭吾さんはじめキャストの皆様、あと少しですが、くれぐれもご自愛くださいませ。



60. カウントダウン・・・ 白雪姫  2004/01/21 (水) 14:25
年末年始から少しバタバタとしていてなかなかカキコミが出来ないでいたら・・すでに公演もカウントダウンに入っているんですね・・
今回留守番組の私としては、みなさんのレポで楽しませていただいておりますが、やはり博多座にいない自分がもどかしい・・・本当にこれほどまでにドラえもんの「どこでもドア〜♪」が欲しいと思った事はありません(笑)
夏の帝劇よりもアンジョがかなりパワフルになっているようで、熱き男・カリスマ性がますますみなぎっているんでしょうね〜
もうこのアンジョルラスという役は圭吾さんあなたしかあり得ません!
皆さんのカキコミで確信しました☆☆細かい演技や仕草その全てが観客を引きつけるんだろうな〜(私もアンジョの全てに引き込まれた一人でありますが)本当にあの空間に居る時は、舞台を見ているんだけど・・アンジョと共に戦っている自分がいてついつい力入っちゃってたんです。思い出したら興奮してきました(笑)
かわいでさん、東宝のサイト情報ありがとうございます。
早速見てきました。

圭吾さん、残りわずかですが最後までアンジョとしての人生を舞台上で
演じきってください!!どこまでもあなたについていきます。
(なんか偉そうですみません・・)
お体に気をつけて頑張ってください☆



59. あと5つ… かわいで [URL]  2004/01/21 (水) 00:25
もうご存知かもですが東宝サイトに「博多レポート」やキャスト・アンケートなど、ことしに入ってからいくつか新しいコンテンツが追加されています。まだの方はこの発言の[url]を要チェック(^^)

バンビさん
いえ、私のは博多の「報告」というより「あれが観たい」とかの希望というかもう「繰り言」に近いですが(^^;)…後半チームの学生さん、まだ未見ですがどんな様子でしょう…上条さんコンブフェールも伊藤さんグランテールも、坂口さんジョリも…人が変わればお芝居も変わる、アンジョルラスの動きも表情も少しずつ違うのだろうな、とか期待を膨らませつつ毎日過ごしております。仕事をね、しないとね、東京にいる間くらいね(^^;)(^^;)。

あっこさん
銃踏み、失敗したらジャベールが反撃して決闘になったりして!見たいなそれも!!!(おちつけ)とにかくスパイ発覚のシーンはホント好きです。ガブローシュが「うそつき!」と叫んでから歌う間の、すーっと目が細まってジャベールを見上げる目線とか、じわっと体の重心を変えて身構えるとことかサイコーですよね(^^)。ところで私も帝劇で坂元健二さんの回の公演を観たときはやっぱりアンジョルラスに目線釘付けでした。いろんな場面の印象が違うことも含めて本当に味わい深くて、「あぁ今日もやっぱりアンジョを追いきって終わってしまった…」とか終演後に同じ反省を(笑)。

へいぜるさんもお帰りなさい。赤、万歳(笑)。このメッセージボード来月にはまた背景白くなりますが(^^;)もしご覧になりましたら「Winter Rose」のご感想も聞かせてくださいね(笑)。
カバン、惜しかったですね!でもホントにガブローシュのカバン握り締めての「死のう僕らは…」が実現してたら「観たかった!」ってのたうちまわってたかも(いえ、他の場面のご感想で既にのたうってますが(笑))。

じわじわと千秋楽が近づいて参ります。MY楽を迎えた方、これからご覧になる方留守番の方、気持ちのパワーを博多に送りましょう(^^)。



58. アンジョ、最高です!! へいぜる  2004/01/20 (火) 23:27
圭吾さん、かわいでさん、皆様こんばんは!
バックの色が「赤」にならないと書込みができない体になってしまったようで、前回の「赤」以来のおじゃまです^^♪

私も行ってきました〜博多座へ。(福岡へ、と書かないところが・・・(笑))
皆様同様、「アンジョ!最高!!」の一言です。

何が最高かといいますと、
髪がいい具合に伸びて、ウェーブがかかり、ビジュアル的に一層美しくなっているのも最高なのですが、
それよりも、声が・・、声が・・、
歌声が最高なのです!!
ご覧になった方々、おわかりになりますよね!!
ご覧になっていない方々、私なりに説明しますと、声の重さが15kgぐらい重たくなっているのですよ。何ていうか、腹の奥底からぐぅ〜〜〜っと響いてくるような感じで。シビれます!

KAEさんもおっしゃっておられましたが、本当に「アンジョルラスは圭吾さん以外考えられな〜い!」ですね。

エポニーヌの死の後、ふらふらしながらいきなり地に崩れおちたり、♪ここにいてもおなじだぁ〜♪でいきなりアンジョに熱い抱擁をしたと、何をしでかすかわからない岡田マリウスですが、そのマリウスに対するアンジョルラスの気持ちがひしひしと伝わってきて、このあたりもパワーアップしたようです。
突然のあの抱擁は・・・、どっきりでした^^;;

願わくば、マリウスに「ガシッ!」と抱きしめられた時のアンジョルラスの両手は、マリウスと同じように「ガシッ!」と抱きしめるのではなく、一瞬ふわっと宙に浮いていてほしかったな・・・と。あまりの突然の抱擁で頭が真っ白みたいな感じで。(個人的な好みですが)

そんなこんなで、舞台のはじからはじまで素晴らしい舞台、これからラストに向かってご覧になられる皆様、ぜひぜひ熱いレポを宜しくお願いしますね!!

圭吾さん、ラストまでもうひとふんばり!頑張って下さい。ますます寒くなるようなのでお体お大事に!!

あぁ〜〜〜、もう一回(いや何度でも)見たいっ!!

長くなりましたが、最後にひとつ。
今日の舞台、ガブローシュのかばんがアンジョルラスの手まであと少しというところで下に落ちてしまいました。本当にあと少しでした。もし届いていたら、かばんを握りしめながらの ♪死のう僕らは〜♪ が見られたんですね。・・・残念。



55. 遅ればせながら、ご報告です! あっこ  2004/01/20 (火) 10:10
圭吾さん、皆様、こんにちは。

観てまいりました、3K。
堪能して参りましたよ…(>_<)石井バル×岡ジャベ×圭吾アンジョ!もうもう、とっても素敵でした♪他のキャストも、マリウスは浩暉さんだし、コゼットは由佳ちゃんで、個人的にツボが多いステージでした。

圭吾さん、夏の帝劇より更に歌が上達してる!と思いました。どっしり安定した感じで…。
しかも、益々リーダー全開でした。カリスマ?みたいな。博多座のアンケートにも書いてしまったんですが《あんな人がリーダーだったら、どこまでも付いて行っちゃいます。死ぬ時は一緒に討ち死に!》ってちょっぴり本気で思ってしまいました(~_~)

ところで、バリケードでのジャベールのスパイ発覚のシーンで、ジャベールが足元の銃を拾おうとして、圭吾アンジョがあの長〜いおみ足で銃をガツっと踏んづけるシーンがありますよね。15日昼公演で、銃を踏んづけられなかったように見えました。「あっ、あっ、ジャベール拾っちゃうぅ〜」なんて、密かに思っていたのは私だけでしょうか…?目の錯覚?

かわいで様、どうしても目の動きが一定のラインを辿ってしまうのは私も同じです。
でも今回折角だから、と圭吾さんの出ない公演も観てみました。もう、心置きなく周りを見渡せるわ、とか思っていたんですが、ビミョーに圭吾マニアの目で見てしまうので、どーも比べて観てしまったり…。でもでも、圭吾さんの出てる公演よりは冷静に観れたかな、と思うんですが(ーー;)

15日のヨシダケンジさんは、最初落ちているお金に気付かず、お盆と、フォークを「えいっ」という感じでチョコマカ拾っていたんです。あれあれ?と思って見ていたら、どうやら途中で気付いたご様子でターーッと拾いに行き、定位置に戻り、もう一人の給仕さんに「ほら〜っ拾っちゃった〜」と嬉しそうにご報告、って感じでした。その後、更にお花を貰い、喜び倍増なご様子でした!!

とっても長い文章になってしまいました。ごめんなさい。圭吾さん、あと一週間ですが、体調崩さないよう気を付けて、頑張って下さいね!…もう一回観たいです!!



54. はじめましてm(__)m バンビ  2004/01/20 (火) 09:49
いつも楽しく拝見しています。かわいで様、皆様の報告を読んでいると、たまらなくレ・ミゼラブルを見たくなってしまいます(>_<)でも、両親の介護をしているので博多までは行く事ができないので、夏の帝劇を思い出し皆様の報告を思い浮べなから、携帯にぎりしめドキドキしています(^^ゞ。またいつか帝劇で美しい圭吾さんのアンジョルラスに会える日を願いながら、博多での千秋楽までのかわいで様、皆様の報告を楽しみにしています。



53. あと6つ(T_T) かわいで  2004/01/20 (火) 00:05
KAEさん、翠さん、石井バルジャン・岡ジャベール対決日ご観劇だったのですね(^^)もうね、その日は昼日中に脳内で一所懸命「絵」を描いて想像してました。「後ろから撃つと命はない」の後あたり、バリケードをバックに手前左右ににバルジャン・ジャベールがいて砦の上にアンジョルラスがいるところとか、カーテンコールでこの人たちが笑顔でいるところとか(T_T)。いや、毎日似たようなことやってるんですけども(T_T)(T_T)。

ふーさん、お帰りなさい!無事のご観劇何よりでございます(^^)。
「レッド&ブラック」で舞い上がるマリウスやふざけるグランテールを見つめるアンジョルラスの冷静さには変な話、すごくわくわくしてしまいます。「ああ、これから休火山が活動を始めてく、来るぞ来るぞだんだん来るぞ」みたいな(笑)。「今が決断を…」の冷静さから「群れとなりて」の激しさへ…後半だとバリケードの興奮の後にカフェ・ソングの静かな笑顔、となるわけですが、熱さ冷たさ様々な表情、仕草を観られることの幸福をしみじみ感じます。…観ーたーいー(ダメだ私)。

ウキ。さん、いらっしゃいませ。博多在住でいらっしゃるのですね。
ABCカフェの「自分のことより〜」はマリウスが舞い上がってれば舞い上がってるほどアンジョの「……………聞け。」みたいなプレッシャーが大ーーきく感じられて楽しいです(笑)。

ほんとにカオルさんのゆうとおり(T_T)観れば観るほど…の作品でございます。今ふと思い出して観たくてしょうがなくなっちゃったのがエポニーヌがバリケードに入って来た直後のシーン。学生に連行されるジャベールに「どうぞこちらへ」みたいな手振りをしながらガンつけるところ、仕草のエレガントさと眼つきの鋭さといい「慇懃無礼」という辞書の挿絵にしたいくらいの勢いで大好きです(笑)。
と細かいこと言ってるうちに来週の今日は千秋楽。残り一週間、少しでも多くのみなさんがこの作品を体験できますように!



52. はじめまして。 ウキ。  2004/01/19 (月) 22:10
はじめてカキコします。
私はとあるマリウス様の大ファンでミュージカルに出ると聞いたときにはびっくりしたのですが、ちょっと観てみたいと3度ほど帝劇に行きました。吉野さんを拝見したとき「あら、色男!」と食いついたのですが、そこはそれ、私にはメインのマリウス様がおりまして、あまり浮気も出来ないと思っていたのですが、今回の博多座は私の地元。交通費宿泊費のかからないのをいいことに毎週末、祝日、平日とレミ漬けウハウハです。で、とあるマリウス様と、吉野さんはやたらと組まれることが多く、必然的に目もアンジョとマリの関係性を追うわけです。とうとう最近では抱き合うシーンまで出てまいりました!!!!愛です!!ラブです!!これはもう書き込まねばと出てきてしまいました。それは、銃弾を取りに行くシーン・・・あのマリは絶対死を覚悟して銃弾を取りに行こうとしているはずです。アンジョを抱きしめるマリは止めるアンジョに最後の別れを言っているように見えます。嗚呼、美しい・・・。あと吉野アンジョが「自分のことより民衆の〜」ってところで手を広げることろも好き!!浮かれ気分のマリがしょんぼりするシーンも好きです。でも、気がつけばもう終盤戦・・・さみしい・・・。せっかく深みを増してきたのに・・・。でも、まだまだ応援いたします。吉野アンジョますます燃えて〜!!でも、くれぐれも打たれたマリをオケピに落とさないでね。(これは、冗談です)長々と失礼しました。



51. 観れば観るほどまた観たくなる カオル  2004/01/18 (日) 23:50
なんかレミゼって観れば観るほどまた観たくなってしまう…。私だけじゃないですよね(笑)?
私も恋に落ちたマリウスをこんな大事な時に…と、ちょっと冷たいような?(それとも心配なような?)感じで見ている圭吾アンジョのあの表情、大好きです。熱い舞台、熱い圭吾さん、あ〜また観たいよ〜〜。



50. 博多座行ってきました! ふー  2004/01/18 (日) 22:04
 圭吾さん、かわいでさん、こんばんは!
行って参りました、博多座。観させていただきました、圭吾さんを!
皆さんに教えていただいたお陰で迷子にもならず(笑)、オペラグラスも堂々と借りて、快適な博多座遠征でした。本当にありがとうございました。
 それで、圭吾さんのアンジョルラスですが、帝劇の時にも増して、よりリーダーらしく、しかもパワーアップしたように感じました。私は、マリウスがコゼットに出会った感情を学生たちに興奮して伝えているのを冷静に見つめたり、バリケードでグランテールと見つめ合ったりする場面が好きです。何度観ても、圭吾さん演ずるアンジョルラスの表情に切なさを感じるのです!それと反対に、市民たちにビラを配ったり、打たれたマリウスを心配してバリケードを駆け下りたり、駆け上がって
赤旗を振ったりするときの何と激しい動き。博多座で、またまた魅了されてしまいました!
 もう観に行けないので、今後は、皆さんの観劇記を読みながら、圭吾さんのご活躍を祈ってます。すみません、うまく感想が書けず、読みにくい文章になってしまいました。
 圭吾さん、体調には十分注意されて、26日までがんばって下さいね。これから博多に遠征される皆さん、お気を付けて行ってきて下さいね。



48. アンジョルラス万歳 翠  2004/01/18 (日) 01:52
久々の書き込みです。
博多座に行って参りました。吉野さんは勿論、幻の石井さんと岡さんの対決を拝見して参りました。(15,16日昼+16日夜です)

当初2公演の予定だったのですが、どうしても吉野さんをもう一度観たくて、
補助を買ってしまいました。こんな衝動買いは初めてでしたが、本当に観て良かったです。あんなに素晴らしいアンジョルラスを観ることが出来て幸せです。私の中でレミゼの存在がより深いものになりました。

中日を過ぎ、残り半分を切りましたが、お身体にお気をつけて戦ってください。勝利の日を遠くからお祈り申し上げています。




47. 大事なこと(^-^; あひる  2004/01/18 (日) 01:31
かわいで様、私の記念日のお祝いの言葉ありがとうございます♪
私の記念日に気を取られて、"よしだけんじ"さんの動きの報告漏れがありました(^-^;瀬戸内マダムテナルディエからなんと!!ご馳走を試食させて頂けそうだったのです!でも、口元まで運ばれて頂こうと口を開けると間一髪でマダムテナルディエの口へ。悲しむ(>_<)よしだけんじさん。だけど、すぐに自分のはしたない行動に自戒をする表情は責任感のあるお給仕さん(職務の奴隷(笑)?)そのものでした。



46. 3K揃い踏み、感激しました KAE  2004/01/18 (日) 01:06
ご報告が遅くなりましたが、15日マチネ、初めての3Kの共演日、4K生みの親としてはどうしても拝見したくて、家族の「えー。また行くのオ!?」という批難を振り切ってまたしても日帰りで見てまいりました。
もう丁丁発止の白熱した舞台に、あんなに何度も見たにも係わらず、ずっと手に汗握って緊迫感でいっぱいになりながらの観劇タイムでした。
圭吾さんのアンジョルラス、正直言えば当初は少し荷が重い役だったのかなとお気の毒に思った時もあったのですが、もう博多の圭吾アンジョルラスはこれ以上何も望むべくもないほど申し分のない完璧アンジョルラスで、私も今やアンジョルラスは圭吾さん以外考えられなくなりました。
こんなに上演期間の長い舞台なのに、皆さん中だるみどころか、相乗作用で、どんどん自然で素晴らしい演技と演技のぶつかり合う真剣勝負をされていて、緊迫感と感動で至福の観劇ができ、本当に博多まで遠征した甲斐があり、感無量でした。一緒に行った熊本在住の主人の母も、「吉野さん、素敵!」と目を細めて喜んでいました。素晴らしいレミゼカンパニーの皆さんのおかげで思いがけず、義母孝行もでき、大変感謝しています。
15日、マリウスが死んだと思い、一気に砦を駆け上がるところで、ちょっと圭吾さんの足がつんのめったようで、ハッとする場面がありました。いよいよ公演も後半戦、お疲れも出る頃ではと思います。どうか最後までおけがのない様、充分気をつけられて、素晴らしい舞台、完走されますように、後は皆さんのレポを楽しみにしながら、心の中で応援させて頂きます。



45. 今週はがまん かわいで  2004/01/18 (日) 00:23
あひるさん記念日おめでとうございました。素敵な場面見ましたね(*^^*)いいな〜!

早い早い、早いよ…とつぶやいてしまう中、時は過ぎ、話題の石井バルジャン・岡ジャベールの回も過ぎて(あ あ 観 た か っ た ッ)公演期間もあと10日を切りました。楽の週を除けば明日のソワレが最後の観劇チャンス、行くか(いい加減にしなさい)、とか本気で思い立って博多座電話したらチケットなくて(そりゃそうだ)断念しました(だから「いい加減にしろ」と(^^;))。観たいよー観たいよー。

びっけさん、はじめまして。九州の方でしょうか?博多座で吉野アンジョfanになられたとのこと、嬉しいです(^^)「レ・ミゼラブル」またご覧になれた暁にはまたご感想、聞かせてくださいね!

カオルさん、同じ回をご覧になってたのですね。きっと目線の動きっぷりも全く同じだったことでしょう(笑)。いっつも思うんだけどね、ちゃんと全体観よう、とか、あの場面のあの人の動きを知りたい、とかとか(^^;)でも目が行っちゃうんだバリケードのてっぺんとか結婚式場のすみっことかに(^^;)。

こやなぎさん、はじめまして。
「レ・ミゼラブル」ずっとご覧になっているのですね。マリウス&アンジョルラスのパターンすべて網羅されたとは!…うらやましい(笑)。去年も書きましたが同じマリウスでも岡田マリウスは放っとけない親友、山本マリウスは信頼する片腕、泉見さんは「導こうとしてる弟分」みたいな印象で(私の場合)、演じる相手が誰かによって本当にいろいろな雰囲気を体験できて、キリがなく楽しいですね(私も病気ですわ(笑))。13日良かったですよねえ…無謀に無謀を重ねて帰京したのに、次の日は芝居の流れを反芻しながら顔にやけるわ歌いだすわで(すいません>職場)。

残念ながら留守番組のみなさま、これから行くみなさま(いよいよですね>ハコさん(^^))、ラスト1週間と少し、劇場でも遠くでも、いい体験ができますよう。



44. 私の記念日☆ あひる  2004/01/17 (土) 00:32
今日は、私が二年前に初めて吉野圭吾さんの舞台を観た記念すべき日なのです。。また、同じ日、同じ劇場で成長された姿に逢えた喜びでいっぱいです。
さて、今日は週末でカーテンコールは大賑わいでした。何度目かのカーテンコールでは、感極まった井料さんをエスコートして登場して帰りは舞台に落ちていたカーネーションを彼女(井料さん)にそっとあげている姿は、あまりにも美しい光景でした。オチャメな圭吾さんも好きですが、しゃれた細やかな心遣い・・・カッコ良かったです(*^-^*)



43. ご無沙汰してます ハコ  2004/01/16 (金) 22:46
久しぶりの投稿です。かわいで様、皆様、今年もよろしくお願い致します。

クリスマス〜年始にかけ仕事の最盛期のうえ、年明け早々異動なんかもあって目まぐるしい日々、神戸も博多も、今だゆっくりLBに目を通せていません(T_T)。
ようやく落ち着きを取り戻した今日この頃、気が付けば自分の博多遠征まであと5日だ〜!早い(@_@)
今週末は、貴重な博多限定3K公演を見に向かう方も多いのでしょうね。レポ楽しみにしています♪

最後になりましたが圭吾様、寒い毎日ですが、お身体に気を付けて舞台に熱い命を吹き込んで下さい!



42. 13日マチソワ、15日マチネを観ました こやなぎ  2004/01/16 (金) 15:57
はじめて投稿させていただきます。
私はレミゼ大ファンで、その長い歴史の中で、長いこと巡り会うことのできなかった理想のマリウスが岡田さん、そして最初は、岡さんの幻影すら見えたABCカフェなのに、観るたびに引き込まれてしまい、今、私の中でアンジョは吉野さんしかありえなくなってしまいました。
その二人が織りなす、友情以上のものにいつも心臓ドキドキです。

かわいでさん、13日ソワレ、私も岡田マリウスが、敵の中に銃弾を取りに行くときアンジョに抱きついたとき心臓止まるかと思いました。
ちなみに15日マチネはこのようなシーンはなかったです。
私の中でも二人はベストパートナーです。
マリウス&アンジョのパターンすべてを網羅しましたが(もうほとんど病気、笑)二人を観た後はまるで熱病にかかった状態です!
とりとめもなく書いてしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。



41. もうあと半分… りいこ  2004/01/15 (木) 22:19
かわいでさん、みなさん、お久しぶりです。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします! もうあと半分なんですねぇ…今回も私は留守番組なので皆様のレポで楽しませて頂いて、私は引っ込んでいようと思ってたんですが、やっぱりでてきてしまいました(^^;) かわいでさんステキな前半レポありがとうございます!読みながらいろんな思いや圭吾さんの表情、映像が頭をよぎってちょっと涙(;_;)してしまいました… あと半分行かれる方楽しんできてくださいね!レポ楽しみにしてます☆



40. 圭吾さん素敵でした カオル  2004/01/15 (木) 19:11
私も12・13日と観て昨日博多から帰ってきました〜。
13日は日中あんなに寒かったのに、レミゼを観終わって劇場を出た時には心も身体もアツクなっていて、全く寒さを感じませんでした(笑)。
久々の圭吾さんのアンジョルラスはとても素敵でした。私は夏の帝劇以来のファンなので、もう大好きな人との久々の再会って感じで、視線の先には圭吾さんしか写ってない状態。
(^_^;)
ちゃんと全体も観ようと思うのですが、今回も駄目でした。。。どこから登場するかがわかっているので、現れる前から視線がそこにいってしまう(笑)。

圭吾さん、帝劇の時よりずっと声がよく響いていたようでしたよ。いろいろな動きも演じているというより、身体が自然に動いている感じでした。3ヶ月間その役から離れていても、より良くなっているってすごいですよね。2日間、圭吾さんの魅力を堪能でき、寒い1月も幸せ気分で乗り切れそうです。

13日はかわいでさんもおっしゃっていたように特別カーテンコールはなかったです。何かあるかな〜と期待していたのですが、ちょっと残念。12日のカーテンコールでは、2階席前列にもお花が届いてましたよ。これから行かれる方、2階席でもお花がキャッチできる可能性ありです。圭吾さんが投げたのが届くといいですよね!圭吾さん頑張れ〜。
みなさんにネタとして提供できるような発見があまりできなかったのですが・・・よしだけんじさんの時、マダムテナルディエからお花を貰うと左足がぴょこんと跳ね上がるのがかわいいのに今ごろ気づきました(笑)。

今日から、後半戦。さすがに博多の追加はできないので、後半はみなさんのレポを楽しみに待ちたいと思います。
(^-^)
圭吾さん、後半も怪我のないよう(そして風邪もひかないよう)思い切り舞台を楽しんでくださいね!!!!!




39. はじめまして びっけ  2004/01/15 (木) 09:39
吉野さん、皆様、初めて書き込みをさせていただきます。
9日の博多座に行ってから、すっかりアンジョ吉野さんの
fanになってしましました。
それにしても演じられる皆さんに、圧倒されました!
もう一度、落ち着いて(笑)観たい!と、只今思案中です。
ミュージカル&舞台劇、初心者ですが、皆様よろしくお願い
いたします。



38. 15日マチネ観劇のご感想をぜひ・・・ そら  2004/01/15 (木) 00:46
圭吾さん かわいでさん みなさま

ご無沙汰しております。
このLETTER BOXの色を見ると懐かしいです。ここが私にとって原点なのでってまだFAN暦数ヶ月ですが・・・。

レミゼ博多座いよいよ後半戦ですね!
15日マチネ東京で実現できなかった石井バル対岡ジャベそしてMYベストな圭吾アンジョと岡田マリウス。めちゃめちゃ観劇したく行こうと思ってましたが仕事休めそうになかったので観劇あきらめました。
ぜひ、観劇される方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ下さい。

かわいでさん6時開演のソワレを観劇しての東京最終すごいです!!!

圭吾さんそして出演者の皆様風邪や怪我に気をつけて頂き後半も元気に頑張ってほしいです!!!!!
 



37. 前半終了(2) かわいで  2004/01/14 (水) 22:46
そしてグランテール。東京の公演中、書きたい書きたいと思いつつ千秋楽過ぎちゃった阿部裕さん・伊藤俊彦さんそれぞれのグランテールについてちょっとだけ。(注:伊藤さん博多バージョンはまだ始まっていないため、東京モードでの観察記録です)
ガブローシュが死んでバリケードが回転して、舞台中央で慟哭しているグランテール。この後の陥落シーンでは観たい人てんこもりの中、アンジョルラス追いながら何とかやりくりして(^^;)観てしまうのがグランテールの動きだったりします。
阿部さんの場合「死のう、僕らは…」を聞いた瞬間にすごい勢いで砦の上のアンジョルラスに向かって振り返るんですね。そのままずっと砦の上のアンジョルラスの声を聞いて、戦闘の成り行きを見守りながらだんだん決意を固めていく…のか、マリウスが倒れてアンジョルラスと一瞬見合った後にはもう心を決めてる感じ。駆け上がっていくアンジョルラスのその後のことはもう見ないで酒を一気にあおって、アンジョルラスが撃たれた銃声と同時に振り返って倒れるアンジョを見届けて、一気に駆け上る。
同じく「死のう…」の場面、伊藤さんから感じられたのはとにかく悲しさで、アンジョルラスの言葉を聞きながら泣き顔が次第にアンジョの言葉を理解していって、すごくゆっくりと振り返ってまして。その後は歩き回りながら「まだやるのかよ、もうやめろよ!」みたいな感じで戦いを見詰めて…マリウスが倒れた後、最後の最後にアンジョルラスに制止の手を伸ばしてやっぱり振り払われて、登っていくアンジョルラスが撃たれるまで見守ってから酒ビンにキスして駆け上る、と。
基本的に同じ動線でありながら全く印象の違うグランテールの最期、懐疑主義の大人な阿部グランも弱くて優しい伊藤グランも、それによって違うアンジョルラスの在り方も…ホント、大好きでした。

明日からはメンバーがほぼ入れ替わります。伊藤さんのグランテール、上條さんのコンブフェール、他みなさんがどんなドラマを作っていくか楽しみです…が観られるのは先の話(T_T)帰ってきたくなかったー(T_T)(T_T)。



36. 前半終了(1) かわいで  2004/01/14 (水) 22:44
12日、13日と観て参りました。昨日はアンサンブルキャスト大部分と、メインでも何人かの方の楽日。博多では期間が短い分、毎日何かしら「この人はこの日で最後」とか「この組合せはこの回のみ」とか、特別なことが続いて行く感じです。6時開演なのに最終便で東京帰ろうという(^^;)無謀な計画のためお花投げの前に席を立ってしまいましたが、特別カーテンコールなどは特になかったようです。明日からは早くも後半戦。あっこさん、ご覧になるのですよね(^^)。ご感想お待ちしてます!

で、自分的に今回最も楽しみにしていた昨日ソワレのご報告。もーーーーーー…良かったですABCカフェ(T_T)(T_T)(T_T)。「今が決断を…」の歌声にゾクゾクしてしまいました。学生一人一人がまさに「熱き血潮」を感じさせてくれて(今更ながらこのシーンとエンプティカフェの対比はほんっ…とに哀しいですね(T_T))全員を目で追っていきたかったです。自分的には生まれて初めて「民衆の歌」でダラダラ泣いてしまった。情熱に踊る目のアンジョルラスが、コンブフェールの肩をたたき、フイイを見つめ、「自由への道!」で高くかけ声を上げ(これが好きで好きで)、旗を振り回し、ラマルク万歳の声を響かせ。そのひとつひとつに「もー満足、もーこれで千秋楽でいい。最高」とかつぶやいておりました(終演したらそんな心の余裕消滅してますが(笑))。

今回びっくりしたのは弾丸を集めに外へ出ようとするマリウスが、引き止めるアンジョルラスに一瞬すごい勢いで抱きついてから「ここにいても同じだ!」と歌っていたこと。東京でもごくたまに「市民は来ない…」の後で「お別れだ!」みたいな感じでジョリを抱きしめたり、とかはあったそうなのですが、そうでなくても毎回心臓バクバクのこの場面、「何何何何?!」と頭パニクったものです。岡田マリウスの「覚悟」の表現は毎回いろんな形をとって現れるので、度肝を抜かれることもしょっちゅうです。好きだ。(←結論それだけかい)

つづきます。



35. 早くも見納め わお  2004/01/13 (火) 21:55
今年初めての書き込みになります。
10、11日と博多遠征して参りました。
3ヶ月ぶりに拝見した圭吾さんのアンジョルラス。登場シーンではクールな印象でしたがカフェのシーン「ラマルクの死〜」あたりから、目の輝きがより力強くなり、ぐっと熱いアンジョへとシフトチェンジしたように感じました。
今回はエポニーヌが息を引き取った時と、ガブローシュが撃たれた時に一瞬だけ目を閉じていたところがとても印象的でした。仲間を失った悲しみが伝わってきて切なかったです。

11日のカーテンコールでの出来事。2つ目のお花を投げた圭吾さん、なぜか後ろへと飛んじゃって、周りの人に拾ってもらい再び投げてました(^^)残念ながら、私が観劇した時はレンガを投げる気分ではなかったようです(笑)

残りの博多公演はみなさまのレポで楽しませていただきます。
圭吾さん、お体に気をつけてがんばって楽しんでくださいねー!



34. さぶい。。。(>_<) カオル  2004/01/13 (火) 16:19
今日の博多は寒いです寒いです寒いです。。。風がとても冷たいです。陽が射しても雪が舞い散ったりして、なんか変なお天気。。。昨日の圭吾さんの小ネタをひとつ。カーテンコールで出てくるのが遅くて、お花を取りそこねたみたいで誰かに譲ってもらってました(笑)。圭吾さん今日はちゃんと拾ってね。



33. 遅れ馳せながら ぎんぺい  2004/01/13 (火) 00:30
圭吾さま、かわいでさま、皆さま。
寒中お見舞申し上げます。(←すっかり遅れてしまって、こんな挨拶に…。とほほ)
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

残念ながら博多座へは行けませんので、皆様のレポ、とても楽しみにしております。

天気予報によると、関東地方は雪が降るかも?だそうですが、博多はいかがでしょうか。
圭吾さんも、皆様も、お風邪など召されませぬように…。
…いやいや、博多は今アツイ!から心配いらないかな〜〜。



32. あと半分(ToT) あひる  2004/01/13 (火) 00:25
明日の夜公演が終ればアンサンブルの大半が入れ替わりなので、一際に熱い志士達の姿が観られる事でしょう。観に行けないのが残念です。
そして、新しい砦のメンバーは、私をどのように感動の嵐へ連れ去ってくれるのか?楽しみなところです。私は、泉見マリウスとのコンビを今回、初めて観るのでどんな友情を魅せてくれるのか?今からわくわくドキドキです。



31. 産経新聞の記事を読みました 久保田裕己  2004/01/12 (月) 19:29
本日の「産経新聞」の記事を読みました。博品館の「ウィンターローズ」の紹介記事ですが、博多が終わるとスグですね。博多は九州でも意外と寒いところ、お体大切に頑張ってください。



30. 有難うございますっ! カオル  2004/01/12 (月) 14:54
いま博多に着きました〜。初の遠征でなんかドキドキ、でも実は実感が沸かなかったりしてます(笑)。じゃ〜んというドラの音を聞かないと現実に思えないのかも。

かわいでさん、有難うございますっ!失業者はなんとなく見当がつきます。後は双眼鏡を手に、頑張って観てきますね!
p(^-^)q



29. みつけかた かわいで  2004/01/11 (日) 22:40
毎日風吹きすさぶ中、「寒ぃ…」とつぶやく度に思い出すのが2年前の圭吾さんの
この書き込み↓だったりして(笑)。当時も博多でしたね…。
http://homepage1.nifty.com/nut/logs/lbox0201.html#sammy
(No.54)

カオルさん他、迷ってるみなさまへ。見つけ方三題、博多座編なぞ。

■農場の労働者
バルジャンが働いている斜め後ろで熊手(だと思う)をふるってる、よく見ると帽子の下がウェービーな茶髪になってる方がそーです。ポイントは干草(?)に刺さってる熊手を引き抜いて作業して最後にちゃんと刺しなおす律儀なところと、バルジャンをめちゃめちゃ怖がってドスの効いた人(実は阿部さんだ(笑))の後ろに隠れているところ。帝劇ではそりゃーキツく「クズ!」と叫んでましたが博多では気弱モード(笑)。

■教会の見物人。
基本的に上手の前方に座った方はあきらめて下さい(^^;)。固まりの真ん中、やっぱり茶髪ざんばらウェーブが目印です(ちなみに黒髪ウェーブは角川さんだったりして)。最後は奥さん(?)と連れ添って帰っていきます。

■失業者
布を被って前髪がちょっと出てて、最初は後列なのでちょっと難しいかと。歩き出すところでリラックスして全体を見渡すと、真ん中へんに最初っから最後まで普通に歩いてる人がいます。それがそうです(わかるか(^^;))。じり、じり、じり、と出てきて最後の「終わりなのさ!」ですくっと立って正面にガンつけ。

帝劇同様、説明ベタですいません(^^;)。見つけられるようお祈りしています(^^;)。



27. もうすぐ博多♪ あっこ  2004/01/11 (日) 11:46
圭吾さん、皆様、明けましておめでとうございますm(__)m
大分遅い御挨拶になってしまいましたが、お久しぶりです!

私の博多座遠征日が近づいて参りました!
15・16日と滞在して、3公演観てきます。
皆様のアツ〜いレポを読みながら、今か、今かと指折り数えて待ってたんですぅ。
やっと、やっと今度の木曜日には観れます!(でもそのお休みをもぎ取る為に、今日も元気に休日出勤中(=_=))

それぞれ別の公演等を挟んで、再び集ったレ・ミゼカンパニはどんな風になっているんだろう、と考えてみたりしてましたが、いよいよ自分の目で確かめることが出来るんですね。

今回、博多まで遠征できない方達の分までがんばって観てきます!
帰ってきたらレポしますね〜!





26. 博多座ぱーと2 あんず  2004/01/10 (土) 23:46
今日は2度目の博多座。そしてレミゼMY楽となりました。

岡田マリウス、坂本エポニーヌ初見でした。毎回組み合わせのちがうキャストというのは本当に新鮮なものですね。岡田くんのマリウスもいいですねえ。大柄なあんずはどうも長身に弱いみたい・・・(*^_^*)

余談はともかく、今日も絶好調の圭吾さん。あんずはここへきてやっとアンジョとそれ以外の圭吾さん(+よしだけんじさん)のギャップを楽しむ余裕が出てきたようです。アンジョ登場前の圭吾さんは治安官や裁判官は別として、ぼろをまとった姿に、その長身ゆえに返って物悲しさがにじみ出ている気がしました。

アンジョは見るたびに、情熱に加えて人間としての奥深さみたいなものが感じられて、できるのならまだまだ通いまくってその微妙な変化を見守っていきたいくらい(熱い帝劇の公演、何度も通われた皆様の気持ちがとってもよくわかります)。あひるさんのおっしゃってた、エポニーヌの死に頭を抱えて嘆き悲しむマリウスの肩を強く抱きゆさぶるようにするアンジョ。泣けますよね〜。そして、バリケードでの壮絶な死・・・前回(3日)見たときは待ってましたとばかりに客席から拍手がおきたのですが、今日は逆に観客がごくりとつばを飲み込む音が聞こえそうなくらい客席はかたずをのんでその迫真の演技に圧倒されていました。

そのあとのよしだけんじさんは、とぼけたお茶目なウェイターぶりがとっても楽しく、駒田テナルディエとのやりとりがおかしかった・・・。銀のお盆をくすねようとして落としてしまったテナルディエが罪をなすりつけようと大声で「ドロボー!」って叫んだときのよしだウェイターの慌てよう・・・思わず声を出して笑っちゃった。

カーテンコールではオケピを指してたたえるときのナチュラルな笑顔が素敵でしたよ。そのあと駒田さんと肩組んでスキップしながら退場していかれました。レンガ投げポーズはありませんでしたが、その代わり最後の最後に白髪の石井さんが駒田さんの両肩に手をやって2人連なって舞台を走り回ってから去っていかれました。

あーあ、これでレミゼは見納めとなってしまいました。あとは皆様のレポートを楽しみに読ませていただきますね。



25. 博多いってきます カオル  2004/01/10 (土) 13:25
12日&13日いよいよ博多へ行きま〜す。レンガ情報がお伝えできるようカーテンコールもチェックしてきますね!で、囚人からアンジョまでしっかりと圭吾さんを見たいのですが、農場の労働者・教会の見物人・工場の失業者、どれが圭吾さんなのか今ひとつ自信がないのです(泣)。どなたか教えてくださいませ。
m(__)m



24. 素晴らしい完成度の舞台でした KAE  2004/01/10 (土) 02:18
8日マチネ、行ってまいりました。
博多座は、山本君の「ロミジュリ」以来でしたが、2階席はこれが初めて。帝劇程広くないので、舞台全体が見渡せるのに、そんなに遠く感じない2階席、大変気に入りました。
音響もよい感じで、皆さんの歌がより素晴らしく聞こえました。
それにしても、キャストの皆さん、全員が帝劇の時よりまた一段としっかり役を生きて演じていらして、今回はまずそこに大変感動しました。
別所さん、この数ヶ月の間に、こんな卓越した歌唱力を身につけられたことに驚嘆しました。裁判所でバルジャンだと名乗るところ、「3〜」と突き抜ける高音の美しい響きと言ったらありませんでした。
多くの方が、間に別のお仕事で、異なる役を演じていたなんて嘘のように、皆さんレミゼの世界に常駐しているような自然な演技で、本当に遠征した甲斐があった素晴らしい舞台でしたよ。
舞台空間が帝劇のように横広くない分、砦がこじんまりして、逆にリアルさがありました。
間に、砂の戦士、ウインターローズと全く毛色の違う舞台を務められた圭吾さん、せっかく体得されたアンジョルラスの歌唱がどうなっているかと、気が気でない思いで、パリのシーンを拝見したら、もう安堵感と尊敬で胸がいっぱいになってしまいました。私の心配は全くの杞憂でした。帝劇の初日以来何度も聴いたアンジョルラスの歌声。正直言ってあんなに何の不安もなく、耳を傾けられたのは昨日が初めてでした。
圭吾さん、本当に素晴らしい!!ファンとして、何だかとっても誇らしい気分になりました。
日帰りのとんぼ返りの慌しさで、博多の町を探索する間もなかったけれど、帰りの空港では、搭乗口で、山本君のお顔を至近距離で拝見してしまう嬉しいおまけもついて、本当に天にも昇る気持ちで、飛行機に乗り、帰宅しました。できることなら毎日漏らさず拝見したくなるような素晴らしい博多のレミゼの舞台にまだ心が酔っています。




23. 楽しみです! ぴよ  2004/01/09 (金) 22:20
皆様、明けましておめでとうございます。といっても、七草も過ぎてしまいましたが・・。鏡開きはまだですので新年のご挨拶です。さて、
すでに博多へいらした皆さん。いいなー。わたしは、25、26日に
行くのですが、果てしなく遠い未来に思えてなりません。
観ていらした方のレポを楽しみに日々過ごしています。圭吾アンジョは
もちろんですが、レミゼ自体の印象は夏とくらべてどんなかんじなのか
とか、気になる「よしだけんじさん」の熱演?なども教えて頂けると、
うれしいです。それでは、今年もよろしくお願いいたします。



22. 熱い!博多座♪ あひる  2004/01/09 (金) 21:55
九州初上陸のレミゼ。4日に観てきました。帝劇にあまり通えなかっかたので、博多座との違いは解りませんが(^-^;
私が、印象に残ったのは・・・エポニーヌの死を悲しむマリウスを抱き締めるアンジョルラスは、「マリウスの悲しみは俺の悲しみ。」と言うような感じがしました。そして、マリウスが撃たれたときの駆け寄り方(バリケートにつまづいて、こけそうになりながらの迫真の演技)に心打たれました。かわいでさんが言われていたグランテールとの視線を交す所は、男同士のもの言わぬ決意に感動しまくりです(ToT)。
みな様レポが遅れてすみません(>_<)



21. 楽しんできてください 有  2004/01/09 (金) 17:07
遅ればせながら、圭吾様、かわいで様、皆様、あけましておめでとうございます。

博多座留守番組の私としては、おとなしく皆さんのレポを読んでよう…と思っていましたが、やっぱり出てきてしまいました(笑)。
留守番組にも嬉しい「Winter Rose」追加公演は、博多座に行けないんだからと当然追加。「CLUB SEVEN」再演にも年が明けたばかりだというのに、何回行こうかとすでにスケジュールは秋…。去年の反省はどこへやら…すでに暴走の兆しあり( ̄◇ ̄;

かわいでさんの初日レポで、あの夏の熱い思いが甦り、ひとり脳内再生…してみたりして…(^^ゞ
あのシーンで圭吾アンジョが!とかそうそうここがこうだったとか限りなくキリがなかったりする中、博多では、美しくも壮絶なあのシーンはどうなの?!とか圭吾アンジョが高嶋ジャベに胸元つかまれ、いや〜ん(〃▽〃)♪なんて事になってないか、とか岡田マリウスのコゼットメロメロ度は相変わらずですか?とかアンジョのマリウスラブラブ度は?
そうだ!忘れちゃいけない、よしだけんじさん!靴が脱げちゃったり、マダムテナの落としたお金をコソッとポッケに入れたりなんて事は?と本筋に関係ないことが気になったりして(爆)。
どうかレポお願い致します(^^;

ここ数日寒くなっています。圭吾さん、風邪などひかれないように千秋楽まで頑張って下さい。
かわいでさん、博多座へ行かれる皆様、私同様留守番組の皆様も風邪な
どひかないようお気をつけください。そして博多座へ行かれる皆様、留守番組の分まで楽しんできてくださいね。レポ楽しみにしていま〜す。



20. 週末近し かわいで  2004/01/09 (金) 00:38
関西人のあんずさん、失礼しました(^^;)心の底で「博多在住の人がいっぱい観てくれるといいなー(そしてご報告頂けたりするとさいこーだなーーとか)」という希望(下心)が疼いていたせいでやや無理を通して勘違いしてました(爆)。週末、ウォータープルーフが効果を発揮しますよう(^^)

KAEさん、今頃は博多でしょうか(^^)。ここ数日連続して圭吾さん出演のマチネが続いてたりして(6日連続ですね)、お昼休みに口をつく言葉は「博多行きたい…」な今日この頃(行くと「帰りたくない…」になる)。もう二つ寝ると週末でございます。
この3連休にいらっしゃる方も多いのかな?東京公演とは劇場、キャスト、少しずつ違っている博多公演、全般でも小ネタでも、どんな発見があったかぜひ聞かせてくださいませ。

…とこれで終わろうかと思いましたが小ネタと書いて思い出した話。3日カーテンコールでの出来事です。
オールスタンディングでガンガン沸いている客席に2度、3度、4度と呼び出されたキャストの中、圭吾さんが下手の一番端になったことがありました。…ここで東京リピーターとしてよぎるのは「…レンガ、投げるんじゃ…?」という疑惑だったりして(大笑)。(注:下手端にはレンガの形をした何個かの石(の小道具)が劇中ずっと置いてありまして、東京公演で何度か圭吾さん、これを持ち上げて客席に向かって遠投としゃれ込もうとしてらしたのです。もちろんホントには投げてません(^^;))
「レンガ拾うか…?いやまだ…投げないかな…?」と思って息を詰めていると、全員で一礼したあとレンガ拾うマネだけして投げて、一目散に退場して行かれたアンジョルラスでした。

求むレンガ続報(笑)。



19. あの〜 あんず  2004/01/07 (水) 23:08
かわいでさま。
すいません、誤解を与えたようで。
あんずは関西人です。九州人ではありません。
帰りの地下鉄とは帰りの新幹線にのるべく
博多駅に向かう地下鉄のことです。
説明不足でごめんなさい。
ただ、今年は都内に引っ越すので
もうすぐ関西人でもなくなりますが・・・

今度の土曜日はタオルハンカチ用意して
ウォータープルーフのアイメイクしていくことに
します(笑)なんたって今度はマチネですから、
終わって出てきてもまわりは明るいのだもの。



18. 感謝です! ふー  2004/01/07 (水) 22:30
 あひるさん・かわいでさん、早速の情報ありがとうございました!
博多座への交通アクセス・双眼鏡の貸し出し場所等、初めての博多座遠征をする私にとって、心強い情報になりました。これで、安心してじっくり圭吾さんを堪能できます。本当にありがとうございました。
 今度は感想を書き込めるように、観劇を楽しんできたいです!



17. 心は西へ かわいで  2004/01/07 (水) 18:00
博多で公演が続く中、「Winter Rose」の追加公演とか「CLUB SEVEN」の再演とか(^^;)、いろんなニュースが飛び込んでまいります。留守番組のみなさんにも、楽しい想像ができる情報をこつこつ提供していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

九州人のあんずさん、東京公演当時はさんざんうらやましがらせてしまったことと思いますが存分にお返ししてください(笑)。涙でお化粧が…という件はホントわかります。帰りのことを考えるとアイラインとか乾きづらいマスカラとか大敵ですね、この公演(^^;)。

まさに「西へ東へ」状態のJANEさん、博多アンジョルラス報告楽しみにしてます(^^)くれぐれも間違って有楽町の劇場に行かないように(笑)。しかしもしかして次の週にはまた東京にて「Winter Rose」、でしょうか?新幹線にもマイレージがあればいいのになあ。

あひるさん、オペラグラスの件ありがとうございました(^^)。チケットの半券で当たるお年玉プレゼントはお食事券とかサイン入りグッズとかけっこうゴージャスな商品が多くてびっくりしました。…で、ふーさん、実は私先日自分のやつを忘れてオペラグラス借りたのですが、5500円(うち保証金5000円)で、2階の貸出コーナーで借りられます。囚人からカーテンコールまでこれでぜひ目に焼き付けてくださいまし(^^)。

ここ数日レミゼドラマが話題になっていましたが私ときたら完全に見そびれて終わってしまいました(^^;)>ドラマご覧のみなさま。聞くところによると原作に忠実な部分も、独自の脚色もいろいろあってなかなか話題満載な作品だったみたいで。長い長い作品、いろんなアプローチで映画やドラマが作られているんですね。アニメ版も見たなあ、昔…。
ミュージカル版を初めて観たときは「うわ、そこからそこへ飛ぶか!」と大胆なデフォルメにびっくりしたものですが、原作の精神を大切にしつつ、ファンティーヌの死の光景やバルジャンの正体を知ったマリウスの反応などが優しい脚色によって「ああ、原作もこうだったら良かったのになあ…」と思ってしまう流れになっていたり、バリケードの存在感はいうに及ばず…で、見終わる頃には脳内スタンダードがほぼミュージカル版になってました(^^;)。最近は原作読んでても某リーダー様が完全に圭吾さんになってるもんなぁ…。




16. また楽しみ多い1年になりそうですね KAE  2004/01/07 (水) 12:44
圭吾さん、かわいでさん、皆さん、遅ればせながら、新年おめでとうございます。
やあ、年明け早々、「クラブ7」再演の嬉しいニュース。
またワクワクする観劇年になりそうですねえ。
いよいよ明日は、ラスト山本マリウスとの美しいツーショットを観に、博多までとんぼ返りです。いつも3時就寝なのに、明日は5時起床の予定です。寝坊して飛行機乗り遅れないようにしないと―。
お会いできそうな皆さん、どうぞよろしくお願いします。
今年も、圭吾さんの更なる飛躍の年になりますよう、祈念しています。
そして、圭吾ファンの皆様にも、素敵な幸多い1年でありますように…
今年もよろしく!!



15. ようこそ!博多座へ あひる  2004/01/07 (水) 00:54
みなさま、続々、博多入りですね♪我が街にお迎えできまして嬉しいです。
博多座へ初めて来られる方がたくさんいらっしゃると思いますのでちょとご説明を・・・。博多座は、飛行機、新幹線で来られる方は、地下鉄の中洲川端駅で下車ください。川端方面の改札口を出て真上が博多座です。劇場で、双眼鏡を有料で貸して頂けます。二階席でも、舞台が近く全体が望めます。表情をしっかりご覧になりたい場合は、双眼鏡があった方が良いです。自慢は、お手洗いが多いことです。休憩時間を有意義にご利用いただけると思います。今月は、お年玉豪華プレゼント企画が開催中です。



14. 2年目突入。 とも  2004/01/06 (火) 23:41
皆さま、明けましておめでとうございます。
久しぶりの書き込みです。
前のLetterBox最後にかわいでさんが書いてらっしゃいましたが、
かくいう私も一昨年の「M!」でミュージカルを観るようになった人間ですので、、、。
無事、吉野1周年でございます(笑)

もうすでに博多座レミゼ始まってますね〜。
私は15日と18日に行きます。飛行機で2往復です。
チケット取ったときには気付かなかったのですが、じつは飛行機の運賃に「バースデー割引」が使えてかなり安く済む事に!
生まれて初めて、1月生まれでよかったと思った瞬間でした。
それはさておき。
久しぶりの「レミゼ」、そして吉野アンジョを楽しみにしてます!
初博多座ですのでそれも楽しみ。
今年も吉野さんの活躍を楽しみにしてます〜。




13. 教えてください ふー  2004/01/06 (火) 23:17
 圭吾さん、皆さん、こんばんは!
博多座レミゼいよいよ開幕しましたね。私は、16日が観劇日なので、今からワクワクです。ところで、博多座に行くのは初めてなのですが、帝国劇場のように、オペラグラスの貸し出しはあるのでしょうか?座席が2階席なので、準備しなくちゃいけないですよね?どなたか知ってらっしゃる方がいらしたら教えてほしいです。感想でなくてごめんなさい!



12. 遅ればせながら… ドルフィン  2004/01/06 (火) 22:25
圭吾様・皆様、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m もう博多座では戦いが始まっているのですよね。 私は、神戸に引き続き博多座も観劇することができませんが、心は、アンジョの所に飛んで大きな赤い旗を一緒に振ってま〜す。(^o^)/ 今回も皆様のレポを楽しみに拝見させて頂きます。 *圭吾様* くれぐれもお怪我には気を付けて、最後まで思う存分戦って下さい。 2月にお会いできるのを楽しみにしています。V(^-^)V



11. 今福岡空港です まさりん  2004/01/06 (火) 20:23
久々に会った福岡在住の友人とのんびり食事していたら、予定していた飛行機に乗り遅れてしまいました(泣)
2001年10月以来の博多座は、相変わらず綺麗で見やすく音響もよく最高!懐かしいオケの演奏が始まり囚人たちが出てきた瞬間、今月はずっと博多にいたい!と思いました(爆)
迷ってる方、是非博多へおいでください ←ってあんたどこの人?
飛行機も探せば安いチケットあると思いますよ〜 でもくれぐれも乗り遅れにはご注意を〜



10. 遅くなりましたが・・・。 いとくみ  2004/01/05 (月) 22:54
皆様、あけましておめでとうございます!新年初の書き込みです。今年もよろしくお願いします。
去年、私の生活は本当に圭吾さん中心の生活でした。きっと
今年もそうなると思いますが(笑)すでにもらったお年玉も、圭吾さんの舞台で使いきってしまいますし(笑)何せ、圭吾さんの舞台の予定がどんどん決まっていくものですから・・・。
DTFに続いて、クラブセブンも再演するのには驚きました!
2つとも初演の公演はずっと1人で観ていたのですが、今年は
レミゼで知り合った人達と色々お話ができそうで、それもまた
楽しみです♪

博多座のレミゼも開幕しましたが、私はお留守番組です(涙)
なので、海外ドラマのレミゼを観て我慢しています。
かなり無理やりですけれど、アンジョの顔を圭吾さんに
置き換えて見るようにしています(笑)

圭吾さん、博多座のアンジョルラスが見れなくてとても残念
ですが、東京からずっと応援しています。毎朝、西の空に想いを
馳せています(笑)
そして今年も舞台の予定が次々と決まって忙しくなりますが、
お体に気をつけて頑張ってください。今年も圭吾さんの素敵な
舞台がたくさん観れるのが嬉しくて仕方がないです!



9. 今年もよろしく! まさりん  2004/01/05 (月) 11:55
年末ご挨拶しようと思いながら結局書き込めませんでしたが、昨年は私にとって本格的な圭吾さんファン元年で、たくさんの方と知り合いになれた記念すべき年でした。今年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

昨年は神戸で圭吾さんの見納めをしましたが、今年は博多で見初めです。まずは明日日帰りで参ります \(^o^)/
教育TVで放映されていた「レ・ミゼラブル」では、バルジャン・コゼット・マリウスの関係やバルジャン・ジャベールの関係がかなり掘り下げて描かれていたので、ミュージカルも新たな視点で観ることができ楽しみです。



8. あけましておめでとうございます。 JANE  2004/01/04 (日) 17:31
博多座の初日とそれと「クラブセブン」の再演決定と・・・
いっぱい、いっぱいおめでとうございます♪

今年も何回新幹線に乗るんでしょう?>私
昨日見ていたテレビの某クイズ番組で、
“東京から博多まで新幹線が通過する都道府県を順に答えよ。”なんて問題がありました。地理に弱〜いハズの私がスラスラ答えられたのですよ〜。←これだけ乗ってりゃあたりまえ(爆爆)

博多座は24日から26日までの予定です。
今度は西行きの新幹線なのでホームを間違わないようにしないと
なぁ〜んて(^^)
それまで皆さんのレポートで「観た気」にさせていただきます。
よろしくお願いします(ぺこりぃ)(笑)
お会いできそうな方たぁ〜くさん!ですよね。
よろしくお願いします。(もいちど、ぺこりぃ)



7. 博多座 あんず  2004/01/04 (日) 13:39
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年も、というか、今年は本格的によろしくおねがいします。

あんずも3日、博多座へ日帰り観劇して参りました。報告と言っても夏の帝劇公演をあまり観られていないので細部にわたる違いをお話しすることはできませんが、しみじみ感じたことは、「この作品は観れば観るほど感動が増す」ということですね。もう何度もご覧になった先輩諸姉は何を今更、とおっしゃるかもしれませんが、次にどこから登場される、とかこの場面の立ち位置は、とか少しずつ細部が見えてくることでいろんな角度から楽しむことができるんですね。山口バルジャン、内野ジャベール、高橋ファンティーヌ、峰テナ夫人は初めて観たのですが、そこへ山本マリウスにとどめの吉野アンジョとくれば、もうすごい迫力。全体のストーリー展開がだいたい頭にはいったので圭吾さんの表情をしっかり見ようと目の周りにくっきりとわっかのあとがつきそうなくらいオペラグラスを放さずじっとみつめていたのですが、改めてそのノーブルな横顔の美しさ、燃えるアンジョの鋭い目にすいこまれそうでした。感動のあまり涙がとまらず、顔はぐじゃぐじゃ。帰りの地下鉄の中、化粧がぼろぼろになった顔を見られまいとずっとうつむいておりました。

博多座は初めて行きましたが、そう古い劇場ではないはずなのに、全体が木目調で、どっしり落ち着いた雰囲気のあるレトロな劇場ですね。とっても気に入りました。

また来週も行く予定です。今度はカテコで投げられるお花が届くかもしれない席なのでちょっと期待してるのですが・・・(*^_^*)



6. 博多初日 かわいで  2004/01/04 (日) 00:02
今年初の博多座「レ・ミゼラブル」を観てまいりました。
3ヶ月ぶりのこの舞台、イントロが始まった途端に「ああ、帰ってきたなー」と…(^^;)。なんだか昨日まで観てたかのような錯覚に陥りました…神戸で「刺激と欲望だ」にゾクゾクしてたのつい先週なのになー(^^;)。

演出的な改変などはないようですけれども、やはり劇場の違い、それぞれのキャストの髪の伸びっぷり…は冗談として(いえ、みなさん伸びてますが(笑))3ヶ月間での人それぞれの微妙な変化をとっても、少しずつ違う部分というのはあるようです。
アンジョルラスについていうと、なんというか熱さを「内に秘めた」感じが以前よりも強く出ているなと思いました。ABCカフェでの「歌が聞こえる」表情や、瀕死のエポニーヌを前にグランテールと一瞬見交わす視線、「共に飲もう」での表情やコンブフェールとの乾杯、最期の一声などなど、帝劇で大好きだった動線はそのまま、だけどひとつひとつの表情や歌、仕草から受ける静謐な感じのせいか、印象は同じ部分も違う部分もあります。冷静さ、優雅さの底に流れる熱き血潮、みたいなところに、ちょうど一年前の「レ・ミゼラブル」キャスト発表でのコメント「爆発する前の溶岩のような、ふつふつした『溜めて溜めて』みたいなところを出したい、そして最終的に爆発できれば」というのを鮮明に思い出していました。新しい側面なのか原点なのか、わかりませんが、高揚感と緊張と、同じ空気を体験できる喜びとを与えてくれる氷の炎のようなアンジョルラスでした。…あー表現できないな(^^;)東京観た方、極力、これも観て、ぜひ!!!

プログラムは、舞台写真などは基本的に帝劇の後半版と同じですが、8月末に行われたスペシャルカーテンコールの記念写真などがいろいろ追加されててカッコよく仕上がってます(^^)。キャストコメントも一新されてますので必見。

東京でご覧になった方、初見の方、みなさんのご感想を伺えるのを楽しみにしております。また、今回博多までいらっしゃれない方も、「ここはどう?」というご質問などありましたらお気軽におっしゃってくださいませ。一ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします!



5. 初日&新年おめでとう! カオル  2004/01/03 (土) 19:27
圭吾さん かわいでさん 皆さん 博多レミゼ初日&新年おめでとうございます。
博多の圭吾アンジョは東京とはまた違った感じになるのでしょうか。博多には12日、13日におじゃまします。楽しみです。圭吾ファン歴まだ5ヶ月の私ですが、今年もよろしくお願いします。
o(^-^)o



4. あけましておめでとうございます。 いちえ  2004/01/03 (土) 00:58
圭吾さん♪ みなさま♪
あけましておめでとうございます。

『レ・ミゼラブル』から始まる2004年。

今年も皆様とって素敵なことがいっぱいの1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

かわいでさん♪
今年も充実したHPを期待しております!

1月は25日26日が初圭吾さんです。
まだちょっとありますが、お会いできるかた、よろしくお願いします!



3. Happy New Year☆to博多! 深生=ミオ  2004/01/03 (土) 00:11
圭吾さ〜ん、そして皆様明けましておめでとうです♪今年も暇さえあれば、LBに遊びに来させて頂きますね☆
ついにまた始まっちゃったんですね、革命が!東京にいながらもなんかドキドキしてました。今日はマチネオンリ−だから、みんな屋台に飲みにいったかな?お正月気分を少しは味わいに・・・だって1/2から本番じゃ、お正月も何もあったもんじゃないですもんね。(ですよね?圭吾さん??)大変だ〜!!でも役者はそんなのが幸せですね☆
私は残念ながら学生の身だし・・・と言うか、テストと稽古で時間もお金も無いのでお留守番です(涙)でも気持ちは千秋楽まで一緒にレ・ミゼモードですよ。昨日から、3チャンネルでやってるドラマのレ・ミゼをしっかり観てます☆これ、前に放送した時に観てたんですけど、面白いですよ!観たことある方、いらっしゃいますか?原作に忠実だし(特にアンジョの死際とか。好きです☆)。アンジョルラスはあんまり美形じゃないんですけどね。(笑)そんな感じで、気分は遥か博多のバリケード♪一緒に熱くなってます!今年もどうぞヨロシクですm(_ _)m

★to吉野=アンジョルラス=圭吾さん!出番はまだだけど、ちょっとフライングで初日おめでとうございます☆今年は新年早々からバリケードで激闘ですねー。激しいお正月だ(笑)ちょっとはお正月気分で飲んだりとか、して下さいね!(・・・って言うのも変かな?/笑)博多のアンジョルラスに会えないのは残念だけど、東京から、一緒に歌ってます♪では明日の(あ、もう今日だけど、)ソワレまで、ドキドキしながら博多のアンジョを待ってますね!♪明日が来た時、そうさ明日が!♪



2. ♪明日は〜 あひる  2004/01/02 (金) 23:57
かわいでさん、みなさま!
明けまして、おめでとうございます!
ホントに待ちに待った日が明日になりました。九州の話題をさらう舞台、楽しみにしています。帝劇では、通う事もままならない身でしたので今回は、私の地元での公演。神戸行きを我慢した分、後悔なく観に行きますよ!
福岡へ来られるみなさん、気を付けていらしてくださいね。涙を飲んで断念された方、博多座を僅かながら伝えられればと思って居ります。



1. 2004年もよろしくお願いいたします かわいで  2004/01/02 (金) 15:26
新年あけましておめでとうございます。正月から赤です(笑)。

昨年中書き込みして下さった方、リードオンリーの方、常連の方たまたま訪れてくださった方、みなさま本当にありがとうございました。今年は1月「レ・ミゼラブル」2月「Winter Rose」3月「ダウンタウン・フォーリーズ」と(^^;)また立て続けモード入ってますがご覧になれる方もそうでない方も、さまざまなご感想やメッセージをぜひお寄せくださいませm(__)m。

本日より、公演期間限定メッセージボード「LETTER BOX」を開催いたします。お正月から博多公演でスタート、というの2年前の「42nd STREET」でもあったとはいえ博多座バリケードで新年を寿ぐ今年、やはりワクワク致します(^^)。東京公演で炎と燃えた方も今回初見!という方もぜひ遊びに来てくださいませ。

以下は開催にあたってのお願いです。

○ネタバレについて○
作品について…基本的にネタバレOKとさせていただきます。ストーリー、出番情報、演出変更箇所等々、まだご覧になっていない方で、本番を観てのお楽しみにとっておきたい方はご注意ください。

○FC関連の話題について○
オフィシャルファンクラブ"nut"の活動内容に関する話題もOKですが、FC会員以外の方もご覧になっていることを心に留めた上でお話しくださるようお願いします。また、チケットや送付物に関するご質問はこの場でなく、nut問合せメールアドレス(nutinfo@nifty.com)までメールでお問い合わせ下さい。このサイトのコンテンツに関するご要望はこちら(HAG06523@nifty.ne.jp)まで。

○その他のご注意○
出待ち・入り待ちについてやプライベートについてなど、吉野圭吾さんや関係者の方に迷惑のかかる可能性のある発言はご遠慮ください。また、ビデオのダビング・貸し借りに関するお話も著作権法に触れる恐れがありますので禁止とさせていただきます。

ではでは、2004年もどうぞよろしくお願いいたします!


最初のページへ戻る