LETTER BOX

MAIN THEMA / 「ワンス・アポン・ァ・マットレス」
 

2000年10月27日〜2000年12月10日にわたって開催したメッセージボードのログです。
下から順に掲載されています。
★KeigoさんsメッセージはNo111です★



139. これにて終了。ありがとうございました! かわいで  2000/12/11 (月) 00:38
「ワンス・アポン・ァ・マットレス」千秋楽から10日が経ちました。
そして…

イルイルさん
がおっしゃる通りあと10日で「世界中がアイ・ラヴ・ユー」の初日がやって参ります(笑)…「(笑)」にはたいてい2つの意味があって、「嬉しくて笑いが止まらん」ファン心理と「笑うしかないね」という関係者様方へのエールと申しましょうか…とにかく初日、楽しみですね(笑)。

けいつびーさん
あ、そんなに大事に扱っていただくとなると結構直したい小さなミスがちらほらとありまして…近日中に総集編をまじめに記事としてアップしますので、よかったらそちらを正式版としてください(^^;)。「世界中」できっとお会いできると思います。楽しみにしてます!

というわけで今回のLETTER BOXはこれにてクローズさせていただきます。たくさんの書き込み、ありがとうございました!数日後にまたお目見えしますので、またお会いしましょう(笑)。



138. 川出さん、ありがとうございました。 けいつびー  2000/12/10 (日) 23:01
「マットレス物語」なかなかの長編、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。観に行けなかった私も楽しませてもらいました。
今日ちょっと失敗して、へこんで帰ってきたのですが、読み返していたらちょっと元気になりました。気持ちを切り替えて「世界中が・・・」
待っている。失敗がなんだぁ!!って「ゴースト」ですね。
ホントにありがとうございました。「マットレス物語」はプリントアウトして永久保存版としたいと思います。



137. お疲れさまでした。 イルイル  2000/12/10 (日) 13:31
かわいでさん、「マットレスの物語」連載お疲れさまでした。
気が付くと“世界中がアイ ラブ ユー”の初日がすでに10日後に迫っているではありませんか!!!
寒さもますます厳しくなってきました。
風邪に気をつけて、元気にスフィアに通いましょう。



136. 終わた かわいで  2000/12/10 (日) 00:25
結局13回、なんかだらしのない連載で(特に終わり方が)失礼いたしました。
もともとは今回、東京のみの公演だから観られない方が多いだろうな…とちょっとストーリー説明するつもりで始めた企画でしたが、観た方にも喜んでいただけたのでしたらとても嬉しいです(^^)
「ワンス・アポン・ァ・マットレス」はお話も歌も、出演者の個性もなにもかもが鮮やかなすばらしい作品でした。地の利とか貯金とかスケジュールとかいろんな幸運が重なって何度も観ることができましたが、一回一回の観劇経験の重さ、面白さ、大切さは圭吾ファンみんな同じだと深く感じております。
一度きりの観劇の方も、そうでない方も、ご自分の感想をあげていって下さってありがとうございました。

bonbonさん、こんにちは。
うなずいていただけてとても嬉しいです(「私だけか?」と思うのは実は本当に寂しいので(切実))
後半ほとんどTSUBOのほうが長くなってしまいましたが、まだまだみんなの心にたくさんの場面が刻まれてると思います。よかったら今回でも、次やその次のLETTER BOXでも結構ですからぜひ聞かせてくださいね!

藤さん、こんにちは。
このスケジュールでもこきざみに開いたり閉じたりしていく予定です(笑)。もようがえもしたいし。
藤さんの発言を読んで「そうか予告だ」と思い立ってレプリークを買って参りました。このインタビューが載る頃には「世界中」終わってるんですねえ(^^;)。



135. 【連載】マットレスの物語・最終回・後編(あーあ(^^;)) かわいで  2000/12/09 (土) 23:57
こうして自ら命令が出せるようになった王様は長年積もり積もった文句も愛の言葉もまとめて話そう、とお妃様と仲むつまじく去って行き、ウィニフレッドはついに20枚のマットレスのベッドで安らかな眠りにつこうとしていました。

「さて、フィナーレ、そして種明かし!」

吟遊詩人と道化と魔術師マートン、そしてハリーと騎士たちは、夜中ずっとマットレスの下に入れてあった槍や大鎌、斧に楯、ヨロイ兜etcを次々と取り出していきました。ふかふかのマットレスの下には彼らの手によって、豆じゃない、あらゆるボコボコな代物が詰まっていたのです。
これがほんとのめでたしめでたし。

…ところでプリンセスは、それでもまだ熟睡できていませんでした。
彼女がついに眠りについたのは、20枚のマットレスの一番下に入っていたえんどう豆を、マートンが抜き取った後のことだったのです…。

こんどこそ、めでたしめでたし。

*** T S U B O ***
・お城の大広間に居並ぶなんかプリティーな人たち。@すそを地べたにひきずるラーキン、Aワクワクを隠し切れないハリー、B寝不足でぐらぐらしてる道ちゃん。
・一晩に三万びきを超えるひつじを数えたらしいウィニフレッド。千秋楽には三千三百万くらい数えていたようだ。
・「バリアフリーの離れを建ててちょうだい…」泳げないと生きてけない沼の国のバリアフリーって水準が高そうだ。
・ちょっと以前の発音が抜けてなくて上っ調子になる王様。長い間あれが「自分の声」だと思ってたんだろうなあ。
・王様が喋った瞬間、ツノが取れてしまったお妃様。表情も柔和になってジェスチャーしながら王様に通訳してもらう彼女はずっと幸せそうだったりして。
・マットレスの下から大鎌を引っ張り出して振り上げる道ちゃん、なんか異様に似合う…ちょっと、しっぽとか翼(黒いやつね)つくとちょうどいいような…。
・カーテンコールでは白い衣装のドーントレス、そしてもちろんウェディングドレス姿のウィニフレッドが登場。くちづけする二人の後ろで両手で目を隠している道化は確かにラブリーかも知らないが性格的に絶対なんか隠してると思う。私は。



134. 【連載】マットレスの物語・最終回・前編(爆) かわいで  2000/12/09 (土) 23:56
キャメロットのお城についに朝が訪れました。いよいよプリンセス試験だ!といきごむドーントレスに、アグラヴェインは試験が既に終わっていることを告げます。20枚のマットレスの下に小さなえんどう豆、眠ってしまえば不合格…そんな試験に合格できるはずがないと絶望するドーントレスをよそに、プリンセス・ウィニフレッドが大広間に呼び込まれます。居並ぶ面々の前に現れた寝間着姿のウィニフレッドは…まだひつじの数を数えていました。「あのベッドは拷問道具よ!目を閉じることすらできなかったわ…」憔悴しきった彼女にドーントレスは「合格だ!」と叫び、城中の恋人達が喜びの声をあげます。嬉しいより眠いが先に立つプリンセスはその場で沈没。ドーントレス達はそれを優しく見守るのでした。
めでたしめでたし。
とはいきません。(by吟遊詩人)何がなんでも納得できないお妃様はたいへんな剣幕でウィニフレッドをののしります。「この娘以外ならどのプリンセスだってかまわない!」とまくしたてる母親に向かってついに「黙れ!」と一喝するドーントレス。僕の花嫁はウィニフレッドだけだ!と叫ぶ息子に唖然としたお妃様はショックで口がきけなくなってしまいました。
半分夢の中のウィニフレッドはドーントレスにこれからのことを語ります。お城の中庭に離れを建てて、お爺ちゃまとお婆ちゃまに住んでいただきましょう…と語る彼女に、「なんと優しい娘だ!」と叫んだのはなんと王様でした。王子が「黙れ!」と叫んだ時「ねずみが大鷲に噛みつくまで」の呪いがついに解けたのです。



132. 【連載】マットレスの物語・第十二回(もう一回だ) かわいで  2000/12/09 (土) 17:29
王様たちにある秘密を打ち明けられ、その企てに参加してきたハリーが、一人ほくそえんでいました。そこへ意を決して現れたラーキンは、相変らずずれまくったハリーとの言葉のすれ違いをも克服し、ついに二人は仲直りします。
いっぽうお妃はプリンセスのための特別ベッドを完成させていました。ふかふかのマットレスが20枚、その一番下に母の愛(と呪い)を込めた小さなえんどう豆をセット。女官達に連れられて入ってきたプリンセスは、最前に飲んだ中国のお茶が効いてすでにフラフラになっていました。さらにそこへ阿片入りミルク、スペシャルケアーのサマルカンドのウグイス(嬢)の美しい子守歌まで添えて、完璧な作戦を終えたお妃はほくそえみながら退出していきました。
あまりの眠気にあっという間に寝入ってしまうはずのウィニフレッド。しかし彼女はふと何かの違和感を覚えます。マットレス20枚のベッドなのに、どう横たわっても体が休まりません。眠くてたまらないのにどうしても眠れない…最後の手段、ひつじちゃんたちを呼び出す彼女のカウントと共に、舞台はクライマックスの王座の間に移っていくのでした。

*** T S U B O ***
・「重大なことがわかったんだ!秘密だよ?」→「王様と吟遊詩人と道化と僕の秘密!」→「(何をしたかは)絶対に言えない!」…こういう自分のご無体さに気付いてないところがハリーのいいところなんでしょうきっと。私にはわからんよ…。
・自分に正直に生きるため、「私、厚底やめる!」と叫んで命と同じくらい大事だったブーツを脱ぎ捨てるラーキン。20cm引いた彼女の身長は抱き合うハリーのウエストに留まり、ハリーの腕はさわやかに宙を切るんだった。
・どうしても眠れないプリンセス。ベッドの上をあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ、ついにぶち切れてナイチンゲールに怒鳴りつけた後、「こうなったらひつじちゃんたちを呼ぶしかないわね…」と振り返る目の鋭さが素敵だった(笑)。



131. てっきり・・   2000/12/08 (金) 20:46
「パウロ」が終わるまで「LETTER BOX」はエンドレスかと思っていました(^^)私も観劇日が遅かったので、皆さんの感想楽しみでした。ありがとうございました。

1月号の「レプリーク」が先日発売され、次号予告の「吉野圭吾」という名前を見る度に、なぜかにやけている今日この頃です。(しかし次号はお名前に「吉」がつく方が多いですね。)



130. LETTER BOXは12月10日までです。 かわいで  2000/12/08 (金) 00:54
やっと連載あと一回(^^;)だからというわけではありませんが
今回の「LETTER BOX」は12月10日の深夜をもちまして一旦クローズさせていただきます。
「ワンス・アポン・ァ・マットレス」への気持ちはまだまだ語り尽くせませんが(そう簡単に道ちゃんが抜けるか)、ログを整理する意味もありますので…<SMALL>混乱の一途のスケジュール</SMALL>。
1ヶ月半、さまざまなご感想をありがとうございました。



129. 楽しみの“TSUBO” bonbon  2000/12/08 (金) 00:40
かわいでさんの連載楽しく読んでいます!“TSUBO”に納得するばかり・・・。
ところで、ミュージカルを読み、ますます「世界中・・・」が楽しみになりました。映画を観た時に、ハリー・ウィンストンでホールデンが歌い踊るシーンはとても印象深く、好きな場面でした。記事によれば、そのシーンもあるとのことで、どのような感じになるのかすごーく楽しみです。
次の、かわいでさんの“TSUBO”も同じくらい楽しみでーす!
では。



128. 【連載】マットレスの物語・第十一回 かわいで  2000/12/08 (金) 00:40
王様とドーントレスの愛情あふれる語らいを陰で見守っていた吟遊詩人と道化。実は魔術師マートンも話を聞いて深く感動していました。親父と息子の愛情を見ながら、みずからの父親の愛を語り合う3人。あの親子を幸せにしてやらないか?と語り掛ける二人に、マートンもついにある決心を固めるのでした。
一方、一人勉強を続けているウィニフレッド。ラーキンが「特別の寝室に移るように」とのお妃からの伝言をもって訪れます。ハリーとまた喧嘩して絶望しているラーキンに、彼を幸せにできるのはあなただけだと勇気づけるウィニフレッド。元気になったラーキンを送り出した後、自分の問題に立ちかえるウィニフレッドは、お伽話と同じ「いつまでも、いつまでも、幸せに暮らしました」にたどりつくため、一人で立ち向かっていくことを強く誓うのでした。

*** T S U B O ***
・100回でも大好きと書きたい「ソフトシューズ」。幸せいっぱいの曲にあわせてマートンのマジックが披露され、そして我らが「踊る道化の王様」が「オーレレ・オーララ」並みのテンションで(爆笑)踊りまくる。曲も詞もなんかもうとにかく「愛」でいっぱいで本当に素敵な曲だ。タップなのにソフトシューズとはこれいかにってとこは目下調査中。
・ここへ来て「カリスマ・コメディエンヌ」の意味がわかってしまうウィニフレッドのオヤジギャグ連発。文字にしたら全っ然面白くないので敢えて書かないが(あの方がおっしゃってこそ…)とにかく初見の時は「ぽかーん」と口を開けてしまった。
・ウィニフレッドの最後の曲「いつまでも幸せに」は、シンデレラや白雪姫のような助けはないけれどがんばる!という、明るくてコミカルでいながら決意に満ちた力強い歌。これとソフトシューズがこのお話でのMYベストナンバーだったりする。みなさまは?



127. 【連載】マットレスの物語・第十回 かわいで  2000/12/07 (木) 23:55
場面は再びお城の迷路に移ります。夜の闇の中、一番小さなひからびたえんどう豆を手に、お妃とマートンが悪巧みを進めるのを、密かに聞いていた王様と道化と吟遊詩人。
再び隠れる3人の前に、悩むハリー、落っことした豆を探すマートン、そしてベッドから抜け出してきたドーントレスが次々に現れます。ママに寝かしつけてもらうのは沢山だ!と真情を吐露するドーントレス。彼はもう立派な大人だ…というわけで王様は「男親の務め」を果たすべく、結婚とはなんなのか、愛し合って子供が生まれるとはどういうことか…をドーントレスに言葉ではない言葉で語って聞かせます。

*** T S U B O ***
・客席の上手・下手でお妃の悪巧みに耳をすましていた道化と吟遊詩人。「吟ちゃん!」「道ちゃん!」とお互いにかけよるんだった…本当に名前ないんだなあ…。
・忠誠心とラーキンへの思いに板挟みになったハリー。一人でラーキンの「愛と忠誠とどっちが大切なの?」とかの言い草を反芻するさまは物悲しいのを通り越して死ぬほどおかしい。宮川さんミュージカル誌で「二枚目路線」って言ってたがなあ…。
・ドーントレスと王様を置いて席をはずす吟・道コンビを心細そうにひきとめる王様はものすごくかわいい。にしても「結婚式の夜は初夜初夜初夜初夜!」コールを置いて去っていく2人は何物だ?



126. 【連載】マットレスの物語・第九回 かわいで  2000/12/06 (水) 01:38
舞踏会は終わり、いよいよお妃は特製のベッド作りにとりかかります。夜9時以降は物音を一切立ててはいけないという厳重な命令のもと、騎士や女官達が静かに、しかし忙しく働いており、王様たちは「油断できないのは今夜だ」と警戒していました。
明日に備えてウィニフレッドの受験勉強を手伝っていたドーントレスは、明日はきっと大丈夫…と彼女を励ましながら優しくおやすみの挨拶をします。
夜が更けて行く中、ウィニフレッドは、バルコニーでカエルの声に耳をかたむけながら、後にして来た沼の国を思います。両親と別れて結婚に踏み出すことに小さな不安を覚える彼女に、窓の下にやってきた吟遊詩人と道化が大丈夫!と励まします。新婚旅行や子供たちとの里帰りなど、結婚後に広がっていく楽しくすばらしい人生を(お花と旅行パンフのおまけつきで)ウィニフレッドに語って聞かせ励ますのでした。

*** T S U B O ***
・2幕冒頭、客席を縫って進んでいく女官・騎士たちは気持ちだけは「静かに静かに」だが、どつきあったり階段口で派手にこけたりこっそり空いてる客席に座り込んだりと、実は相当賑々しい。
・王子と王女の受験勉強はすごく楽しそうだが「ウィニフレッドはあの受験勉強で何を学んだのだろう?」は道ちゃんのテレパシー通訳と並んでこの話の最大の謎だと思う。四字熟語、お伽話、宇宙語と…。
・プリンセス&吟遊詩人&道化が、美しい魔法に満ちた土地への旅を歌う「ノルマンディー」。「まるで騎士の遍歴」の道ちゃんの遍歴ポーズ・「空がさっとみどりに…」のとこの手つき、エメラルド色に染まる照明の下の3人の表情・ちっちゃなプリンスぶる道化・ちっちゃなプリンセスぶる吟遊詩人・3人のすばらしいハーモニーああ全然語りきれない。



125. 【連載】マットレスの物語・第八回 かわいで  2000/12/05 (火) 01:16
夜は更け、大舞踏会が始まります。
ドレスアップして現れたウィニフレッドは「スパニッシュ・パニック」でもお色気ダンス(なんだそりゃ)でも何でもござれと踊りまくります。舞踏会はお妃もドーントレスも騎士も女官も巻き込んでガンガン盛り上がり、疲れ知らずのウィニフレッド以外はすっかり果ててしまいます。
舞踏会を終えてドーントレスと語り合うウィニフレッドは、パパだけが呼ぶ自分の愛称で「フレッド」という名前で呼んでほしいと告げます。フレッドへの恋心を歌うドーントレスに、城中のみんなが和していきます。

*** T S U B O ***
・誰も一生忘れないであろう「スパニッシュ・パニック」byアグラヴェイン。高まるイントロの中、お妃様がばりばりとスカートを取っ払って脚線美をあらわにする場面では客席中に響くどよめきがホントにすごかった。
・ウィニフレッドの本名はずっと「ウィニーフレッド・ザ・ウービー・ゴーン」とかだったはずだが楽日が近くなるとラストネームが「あけぼの」に定着してしまった。「力持ちの男の子みたいでしょう?」ごもっとも…。
・一幕ラストを飾る「Song of Love」が最高に楽しい(^^)



124. 【お知らせ】「世界中がアイラヴユー」お花企画 かわいで  2000/12/05 (火) 00:57
「ワンス・アポン・ァ・マットレス」の千秋楽が終わったばかりですが、次回公演「世界中がアイ・ラヴ・ユー」でもアートスフィアに花を添えるべく、有志を募っています。
参加してくださる方は、以下の内容を13日までに幹事の福本ゆきこさんにメールにて連絡してください。

◆メールの内容◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
送信先アドレス:hymn@mc.neweb.ne.jp

「世界中がアイラヴユー」お花企画に参加します。

・住所
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・"nut"入会の有無

※前回のお花企画に参加してくださった方は、お名前と
"nut"入会有無のみでOKです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

クリスマスからお正月、にぎやかな季節をさらに盛り上げましょう(^^)



123. あと2週間(笑) かわいで  2000/12/05 (火) 00:57
えみこさん、こんにちは。
レポート遅れておりますが、後半もちゃんと書きますのでぜひお付き合い下さい。
稽古場スナップの髪型、かわいかったですねえ。「ロコ」やライダーマウスはまだ後ろ髪が残ってましたが、今回はまごうことなき嬢ちゃん結びで、リボンしてないのが寂しいくらいで(笑)。カラーゴムだったりして

かずおさん、こんにちは。
天王洲アイル、きれいでしょうね。
クリスマスシーズンの楽しみ倍増でございます(^^)
ゆきこさんが今回も「お花企画」を立ててくださってるので、それでさらに花を添えられるかなと期待しております。

圭吾さんのメッセージにRESを下さったみなさま、ありがとうございました(^^)
これまでのもですが、みなさんのメッセージは全てお送りしますので…。



122. 圭吾さんへ くみこ(代筆きのこ)  2000/12/04 (月) 23:10
ワンスの公演お疲れ様でした。
身も心も疲れていた私には、圭吾さんの暖かくて、かわいくて、キュートな道化ちゃんにどれだけ癒されたことでしょう。
できるなら、道化ちゃんをミニにしてポケットに入れて帰りたかったです。
ホッカイロのような圭吾さん、また 暖めてね。



121. 楽しい舞台でした。 かおる(代筆きのこ)  2000/12/03 (日) 23:57
圭吾さん、1ケ月間本当に
お疲れ様でした。
私はラスト3日間を観劇したのですが、
噂の、可愛い道化さんに
お会いできて良かったです。
とても楽しくて、ハッピーな気持ちに
なれた作品でした。
お休みされる暇もなく、
次の公演のお稽古で
お忙しい毎日だと思いますが、
どうぞ、お身体大切にお過ごし下さい。

かおるさんも気が抜けて風邪を引いたとか(東京の冬を侮った為も…)
ホントに皆様気をつけましょう!
こうしてる間に初日はすぐですね。



120. クリスマス かずお  2000/12/03 (日) 23:18
今日用事のついでに天王洲アイルに寄って
お茶して来たのですが、もうクリスマス一色
で夜ライトアップされてとってもキレイ
でした!「世界中〜」を観劇に行く時は
カメラ持参がいいかも(^_^)
また、帰りはいつも品川駅まで歩いて帰る
のですがお気に入りコースの途中に通る
品川インターシティにも大きなツリーが
あってとてもキレイでしたよ〜。
楽しみがもう一個増えました♪



118. メッセージ!!   2000/12/03 (日) 22:45
しばらくパソコンに触れず、久しぶりに伺ったら圭吾さんからのメッセージがあり、只今ニコニコ浮かれてます。
圭吾さん、また「世界中〜」でもいろんな圭吾さんを見せてくださいね。

でぼだぼさんもおっしゃっていますが、紅茶でうがいをするのは大変良いようですね。知人がやかん(!)で紅茶をつくり、熱いうちに塩をひとつまみ入れて、冷ましたものでうがいしていると言っていたのを思い出しました。




117. やっと見れた・・・ でぼだぼ  2000/12/03 (日) 20:54
超〜機嫌悪しの主人の目を盗んで覗きにきたら・・・・

おおぉ〜 圭吾さんのメッセージがある〜♪
ひさしぶりぃ〜の きのこさんもいるぅ〜(^^)

千秋楽 楽しかったですよ!
スケートしてた道ちゃん!
ペロッと舌だしたイタズラ道ちゃん!
他の方達もノリノリで!
楽しくて、楽しくて、何もかも忘れてワッハッハッハ!!と大声で笑ってきました(^^)
うん!やっぱり 圭吾さんの舞台はいいなぁ〜と思いました。
いっつも「新鮮!!」

いっぱい書きたいけど 無理みたいなので・・・

圭吾さん!
風邪引かないよう頑張ってください!
ノドが痛いときは 紅茶でウガイをすると殺菌作用があって良いそうで〜す!
そして 劇場に通ってフヌケ状態で風邪引きそうな圭吾ファンの皆々様!嘘だと思って紅茶試してみて下さい!ほんとに効くから!
ほんと 風邪引いている暇はないですよね! 



115. 圭吾さんから! きのこ  2000/12/03 (日) 03:06
圭吾さんからのメッセージ、ホントに嬉しいですね。
(上から読んで えっ?圭吾さんが書き込みを? って思っちゃいました。)

1ヶ月の長丁場が終わったばかりなのに、お稽古が続くんですね。
お休みが無くて大変だと思いますが頑張って下さい。
寒くなってきましたし、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

公演が終わって気が抜けて、何だか風邪ひきそうな気配がしてます。
おお〜っと、そんな暇はないぞ!
すぐに「世界中がI Love You」が始まるわ。
皆様も気をつけましょう。



114. 頑張ってください。 Satomi  2000/12/03 (日) 02:39
Keigoさんからのメッセージは、いつも本当に嬉しいものですね。(今私は、すっごい幸せだ!!!)

公演が終わったばかりで、ゆっくりとお休みする暇もなくお稽古・・・。
しばらくの間Keigoさんは、お稽古と公演が重なっているという日々が続くんですよね。
毎日大変かと思いますが、お稽古、公演にと頑張ってください。

私は、Keigoさんも毎日頑張ってるんだなと思うと、自分もとっても頑張れます。
今から楽しいことだらけの数ヶ月、私もお仕事元気に頑張ります。

Keigoさんは、お体に気を付けて突っ走ってください。(Keigoさんファンも体に気をつけましょうね。)



113. ラッキーxx ゆきこ  2000/12/03 (日) 00:25
圭吾さんからメッセージがはいってる〜

圭吾さん本当にお疲れさまです。
そして、ありがとう!
次ぎは、”世界中 ”ですね
どんな圭吾さんに会えるのか楽しみです。
12月に入り、めっきり寒くなりましたが、
風邪などひかぬよう気をつけてください。
それでは.....




112. 楽しかった! えみこ  2000/12/03 (日) 00:11
あっと言う間の1ヶ月。
圭吾さん、お疲れ様でした。
そして、かわいでさん沢山のリポートをありがとうございました。
2回しか観劇出来なかった私にとって毎日楽しく読ませて頂いておりました。
今回はとっても楽しい作品で、ちょっぴり童心に戻りつつ観劇後は頭の中で「スパニッシュパニック」がこだましていました。
そして、私のツボは・・・
プログラムの後ろに載っているお稽古場写真。圭吾さんの髪型が道ちゃんになっていてとっても可愛い(*^^*)

世間はすっかりクリスマスムードになりました。
圭吾さんには「世界中」で直ぐに会えると思うと街中で聞くクリスマスソングにワクワクしてしまって、踊り出しそうです(笑)






111. Message 吉野圭吾  2000/12/02 (土) 23:59
たくさん応援していただいてありがとうございました。
なんとか無事に終わることができました。
なんか評判を聞くと、
みんな、喜んでいただけたみたいで嬉しいです!
引き続き「世界中がアイ・ラヴ・ユー」の稽古もしております。
たいへん面白そうな作品になることと思いますので
ぜひ来てください。



110. 「ミュージカル」見ましたか? かわいで  2000/12/02 (土) 23:58
Satomiさん、こんにちは。
「おととい」千秋楽だったんですが、気持ちの上ではもう随分まえのことのような気がします。楽しい楽しい楽日でしたね。
>>とにかく、それぞれがちょっとずつおかしかったんです。みん
>>なが変だから、それが合わさって凄い楽しかったんです。
ホントにそんな感じ。
>>ステージ上を歌って 躍って しゃべって 叫んで(?) 滑って(笑)
これ読んで思い出したんだけど(^^;)プリンセスの部屋でバタバタする道ちゃんのスケーティングの勢いが格別すごかったですね>千秋楽 細かいって。

イルイルさん…なんか締めてくれてる(笑)。
そう、むこう7ヶ月、精神的に贅沢しほうだいです。圭吾ファン。
でも「ワンス・アポン・ァ・マットレス」の楽しさ、懐かしさはこれまでのほかの作品と同じくずっと残っていくんだろうなと思います(^^)。

きのこさん、ここではお久しぶりです(笑)。
「ミュージカル」12月号は「世界中」の写真入り対談はじめ、「ワンス・アポン・ァ・マットレス」のグラビアあり評もあり、ニシキ氏とかっちゃん氏の対談ありで読み応えてんこもりです。昨年の「ワルツが聞こえる?」で少年マウロ役をやってた南里侑香ちゃんの対談記事もあって懐かしかったりして。
あと、対談記事の写真の圭吾さんは長髪細眉のせいか今までで一番「ミュージシャン」ぽい…昨年春のジャン・ミッシェル前の写真と比べるとなんかもう別人………。

最後に、圭吾さんからみなさんへのメッセージをお届けします。



109. お疲れ様でした〜 きのこ  2000/12/02 (土) 03:27
とうとう終わってしまいましたー。
毎度の事ながら、始まると終わってしまう…早いなぁ。
通い過ぎの余りLetter Boxから消えてしまっていた私です。

あ〜楽しかった!
とにかく可愛かったなあ、あの(?)圭吾さんからこんな役が出てくるとは!ってあまりの可愛さに思ったり。
見事な2役(?)振りにはシンドそうと思いつつも、楽しくて。
「王様と道化と私」には思わずリズムを取ってしまいそうになりました。(だって楽しかったんだもん)
ソフトシューズに実況中継、道ちゃんも色々でしたね。

1度でいいから道ちゃん・吟ちゃん・王様トリオにも舞踏会でスパニッシュパニック踊って欲しかったなーと思ったのはきっと私だけではないでしょう? (あのハードな歌のあとじゃ、道ちゃんが死んじゃうわね)

楽は楽士もノリノリで、スパニッシュパニックでは舞台よりオケが気になっちゃったりして。
ハリーにはぜひ髪形を変えてきてほしかったともちろん思ったよ。

今日(もう昨日か)発売のミュージカルには道ちゃんもカラーで載ってるとか。
田舎者の私は早くても来週になりそうだけど、とっても楽しみです。

公演中に始まった「世界中がI Love You」のお稽古も本格参加になって
お休みなしの圭吾さん、くれぐれもお体に気をつけて頑張ってください。19日後を楽しみにしていま〜す。



108. まだまだ・・・ イルイル  2000/12/02 (土) 00:48
みなさーん!
ワンスがとうとう終わってしまいましたねえ。
まだまだ思い出は尽きないですが・・・

懐かしんでばかりはいられません。
なんせ次も、その次も、そのまた次もあるんですから・・・(我にかえる頃にはもう“夏”だな、きっと)しっかりパワーを蓄えておきましょうね。

私達にとっては、なんとも幸せで贅沢な日々があと7ケ月も続くわけですが(ほんとうれしい!)本人はさぞや大変な思いをしているでしょう・・・
みんなでいっぱいいっぱい応援しましょ。




107. 千秋楽見に行ってきました。 Satomi  2000/12/02 (土) 00:14
千秋楽、見に行ってきました。

ついこの間初日だっ!!と盛り上がっていたばかりなのに・・・気が付いたら千秋楽になってしまいました。楽しい時間って本当に早く過ぎていってしまうんだなと改めて思ってしまいました。

千秋楽は、演じる方々も見る方もオケの方々もみんなテンションが上がっていて、外はめちゃくちゃ寒いっていうのに劇場の中と心の中はとってもとっても熱かったです。

とにかく笑った笑った!!(笑いすぎて涙が出ちゃったところ有り・・・)
誰が何をして 何を言って 何をやったかということをここに書いたら、絶対書ききれない程に楽しい千秋楽でした。(これじゃあ、何もわかんないですよね、ごめんなさい・・・)
とにかく、それぞれがちょっとずつおかしかったんです。みんなが変だから、それが合わさって凄い楽しかったんです。

"道ちゃん"は、と〜ってもステキな笑顔を振り撒きながら、ステージ上を歌って 躍って しゃべって 叫んで(?) 滑って(笑) 跳ねて 飛びまくっていらしゃいました。とっても元気な"道ちゃん"でした。

P.S Keigoさん、1ヶ月間本当に本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
「世界中・・・」のお稽古も今日から本格的に参加されていらっしゃるとのこと。お体に気をつけて頑張ってください。楽しみにしています。



106. 12月なんだー………… かわいで  2000/12/01 (金) 22:10
かずおさん、こんにちは。
きゅーとでしたねえ、前半とカーテンコールの道ちゃん…(なぜか限定したりして)
「洗濯洗濯洗濯…」の振りは、金髪NiROくんのひたむきなまでの丁寧な洗いっぷりが印象に残ります(笑)。最後に匂いまでかいじゃうとこがなんとも…

こうさん、あー見てしまいましたね「あの事件」を…。
ささっと脱出して手を振って去っていく王様。
閉まってないフタを怪訝そーーに見つめるドーントレス。
全体重かけてフタに飛び乗るカエル君、でも閉まらないし。
(スリムなんだもんN●R●君伏せ字全然意味ないね
そして、そして、もぐったっきりの………
ちなみに出口オケピのみなさんは「全員」爆笑入ってました。

YU-KOさん、こんにちは。
少しでも、「ワンス」の楽しさを感じていただけたらとても嬉しいです(^^)
連載がまだ半分残ってますが、気長にお待ちくださいね(っても急がなきゃ)

bonbonさん、こんにちは。
塩田さん率いるオケピットは今回、上手も下手もとてもとても楽しそうで、お芝居観たいしオケピも気になるしで観る方もすごく楽しくて忙しかったですよね。
ところで今日、某書店に行ったら「ミュージカル」はまだでした(T_T)

そして覆面マネージャーの鈴●さん、こちらこそお世話になっております!
ようこそおいでくださいました…でも、なにゆえ覆面を(^^;)
さっそく「世界中がアイラヴユー」のお稽古突入ですか。今日は12月1日!もう本番まで19日しかありませんものね(あーあーあーあー…)。鈴●さんもお休みなしで大変な日々と思いますが、風邪などひかないようくれぐれも御大切に。
ホールデン(とそのほか!!)、楽しみに楽しみに待ってます!!!



104. 12月だ…………… かわいで  2000/12/01 (金) 22:06
藤さん、こんにちは。
ついに観劇達成、おめでとうございます(^^)
道化のポーズはどれをとっても素敵でしたね!フツーに立ってるということが全然なくて、おじぎをしたりダレたり耳をすましたり、体をぐっと低くかがめているかと思うと飛び上がったり。

イルイルさん、こんにちは。
ついに千秋楽が終わってしまいましたね。大騒ぎの11月の日々を過ぎても、頭の中は今日もぐるぐると道ちゃんの歌や踊りや呪いの高笑いがかわりばんこに響いています(日常これ幻聴…っていうと怖いなあ…)

みどりさん、こんにちは。
ラストを刻むカウントダウン書き込みありがとうございました。
>>元気な道ちゃん!
>>愉快な道ちゃん!
>>かわいい道ちゃん!
>>オトコマエ道ちゃん!
なんか今回の「LETTER BOX」を要約しきってますね(^^;)

ゆきこさん、「世界中」までがんばろうね。

HITOMIさん、体感セミナーのお話ありがとうございました。
「失敗が…」の振り付け、ビデオ確認しました…っていうか文章だけでイメージできてしまいました。ああぁ、そのまんまだー。「私バカよね」って…実際の振り付けで使われた言葉がひとつでもあったとしたら相当おかしいですね。

けいつびーさん、こんにちは。
えー、来ればいいのに(って無理を)
ここのみなさんの書き込みが少しでもなぐさめになればと思います…がくやしさも百倍なことも承知しております(^^;)。「世界中」でお会いしましょう!



103. 応援ありがとうございました 覆面マネージャー  2000/12/01 (金) 11:00
吉野圭吾のマネージャーです。
おかげさまで、昨日で「ワンス アポン ア マットレス」が無事終了しました。
これもみなさんの応援のおかげです。ありがとうございました。

圭吾は、今日の12:00から「世界中がアイラブユー」のお稽古に入っております(苦笑)
道ちゃんからホールデンヘと変身です。
「世界中」はとてもテンポの早いミュージカルで.......
今回のお楽しみテーマは.....「圭吾を捜せ!!」です(笑)
ホールデン以外にも出てきますので、どこにいるか探してください。
今日は「月刊ミュージカル」の発売日です。
圭吾が出てますので見て下さい。

それでは...失礼しました。

P.S かわいでさん いつもありがとぉ〜〜〜!!



102. お疲れさまでした! bonbon  2000/12/01 (金) 02:07
千秋楽は、やはり盛り上がったようですね。
“私の千秋楽”は、もう一週間も前・・・。どなたかが、千秋楽の模様を書き込んで下さるのを楽しみにしていたら、かわいでさんの報告が!
眠気も飛び、書き込みしています。
そういえば今回は、オケの方にも目がいってしまい、観るのに大忙しでした。
オケピットでのスパニッシュパニック、観たかったなあー・・・。
本当に圭吾さんをはじめ、皆様お疲れさまでした。
11月は幸せな気持ちでアッという間に過ぎていきました。
今日はもう12月、ミュージカル買いに行きます!
では。



101. 千秋楽でした。 かわいで  2000/12/01 (金) 01:29
11月「3日」の次は「30日」なのかなあ…
また今回も、きわめてさくさくやってきた千秋楽でございました。

今日もまたいろんなことがありました。
「プリンセスはサカナか?」に反応して「うぉっ」とおっしゃった騎士様。
昨夜の「道ちゃんもぐったっきり事件」をひっぱってか、秘密の通路からの無事脱出の折、音を立てず拍手をしていらしたバイオリニストの女性。
やさしい仕草でハリーのつややかな髪をととのえてあげていたレディー・ラーキン。
あの狭いオケピットでスパニッシュパニックを実際に踊ってらした管楽器の男性。
同じくスパニッシュパニックでお妃のパートナーに相当な強気で立候補なさった楽士様。
舞踏会ではにかみつつプリンセスに近づいていく金髪の騎士様は毎回ツボでしたし。
元気よく「僕もヘアースタイル変える!」と宣言したハリーにはカーテンコールでパンクとかにして出て欲しかったね>みんな
ここ数日間ラストネームは「あけぼの」だと言い張ったプリンセスに至ってはギャグから歌から飛ばしまくりで…。

みなさま本当に楽しい時をありがとう。

大好きな「王様と道化と私」や「ノルマンディー」、そして最後の「ソフトシューズ」…「これが最後だ」っていくら思っても感傷的にはなれませんでした(なぜって終わった気が全然しないから。週末になったら青山行っちゃいそうさ(^^;))。
ただただ笑って、思いっきり楽しませていただきました。

P.S 明日は「ミュージカル」の発売日です。お楽しみに!
P.S2 あと20日で「世界中がアイラヴユー」が始まります。お楽しみに!
P,S3 吉野圭吾様。とりあえずお疲れさまでございました!




99. おつかれさまで〜す! YU−KO  2000/11/30 (木) 22:56
気がつけば今日は千秋楽!
吉野さん、お疲れ様でした!

結局・・・一度も劇場には行けず
じまいでした。田舎モノには
東京は遠いです(笑)。
でも、次こそは都合をつけて
なんとか行きたいです!

みなさんの観劇レポート、とても
楽しかったです。
かわいでさんの連載も見に行けない
身にはとても嬉しかったです。
ワンスばんざ〜い(笑)!




98. おつかれさま。 みどり  2000/11/30 (木) 18:23
>圭吾
>みなさん

千秋楽・・・楽しかったですか。
一ヶ月間お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでくださいね。



97. ワンス観て来ました! こう  2000/11/30 (木) 02:11
突然思い立ち、初観劇してきました。29日の夜の回を観たんですが、道化にハプニングが!!なんと!ウィニフレッドの部屋の秘密通路のフタが、完全に閉まらない!何かがつかえているのか、20cm位のスキマが!道ちゃん頑張って閉めようとする!びくともしない!ピットにいる人が、それに気づいて笑ってる(風だった)!(蛙役の)兵士達が登場する時、フタの上に乗る!が、まだ閉まらない!結局、ウィニフレッドの歌の最中に“バタン”と音をたてて無事閉まりましたとさ!道化達はハラハラだったろうが、私は悪いと思いつつも笑ってしまいました。



96. お久しぶりです かずお  2000/11/29 (水) 23:42
お久しぶりにおじゃまします!とっくにMy初日
を迎えていたのですがバタバタしていたうちに
もう千秋楽なのですね…。
とっても楽しくって、とってもかわいくって、
とってもキュートな道ちゃんをもう一回くらい
近くで見たかったなぁ…。
今回は妹を引き連れての観劇だったので、
家に帰ってから2人でやってましたよ。
「洗濯洗濯洗濯…」って(笑)

12月の公演も楽しみにしています!体調に
気をつけて、頑張ってくださいませませ!




94. くやしいなぁ〜 けいつびー  2000/11/29 (水) 21:58
みなさんの書き込みを、遠い地でうらやましく毎晩のようにチェックしては、泣いてます・・シクシク。昨日まで忙しかったので、ちょっと・・って言うか、諦めきれていたのに・・今日くらいからヒマになったら、行きたくて行きたくて・・
東京近郊に住んでいたら、きっと行ってるな!!と思います。
くうーっ!!12月24日を楽しみに頑張ります。でも、観たい!!
(しつこいなぁ・・^^;)



93. 楽しんでね。 みどり  2000/11/29 (水) 17:46
>圭吾。
咽喉の調子はどうですか?
いよいよ、
LAST ONE STAGEだねぇ〜〜〜。

元気な道ちゃん!
愉快な道ちゃん!
かわいい道ちゃん!
オトコマエ道ちゃん!

最後のさいごまでいろんな
“圭吾道ちゃん”を楽しんで下さいね。

今夜も寒いので暖かくして・・(明日に備えて)
風邪に気をつけてね!!みんなも・・・。



92. かわいでさんへ HITOMI  2000/11/29 (水) 15:31
かわいでさん、お返事ありがとう。JCB貸切にいらしたのですね。ご挨拶したかったわ。今度、パパにかわいでさんを紹介していただこう。
さて、疑問に思われている「とってもゴースト」の振付ですが、セミナーでは、今は劇団四季で活躍されている森いずみさんがダンスの講師をされて、レストラン・シーンの「失敗がなんだ」のダンスを私たちに教えてくれました。(「ゴースト」は「ジャスト・クライマックス」のビデオも出ているし、テレビ放映もあったから、今からでも確認できるでしょ?)その全員で踊る振付が、「ゴリラゴリラゴリラゴリラ、やめてやめてやめてやめて、バンザイ、私ばかね、足が長いでしょったら長いでしょ・・・」という(文で読んだらぜんぜんわかりませんねえ。)教え方だったの。森さんも大人の女優さんで美波里さんと通じる雰囲気があったので、「洗濯洗濯・・・かわいいかわいい和気藹々」を見たとき、「あっ、これは」って思ったのね、きっと。別の意味で受けてしまった。

楽しい「ワンス・・・」も明日で千秋楽。でも、圭吾君は21世紀に向けてまだまだ走りつづけますね。皆さん、おいていかれないよう、頑張って追っかけましょう。



91. 道ちゃん ありがとう! ゆきこ  2000/11/29 (水) 09:56
仕事の都合で私のワンスの観劇は終わって
しまいました。
ちょっと さびしいですが、いっぱい道ちゃんから
いろいろもらったから、世界中までがんばれそう
昨日も、渋谷駅に貼ってあるポスターを見て
ヌ世界中がアイラブユーヌって一人で盛り上がって
いました。
圭吾さんへ

ありがとう



90. あと二日。 みどり  2000/11/28 (火) 18:11
あと二日・・・・。
ガンバレェ〜〜〜〜!!!!
>圭吾
そしてみんな。



89. あと少し・・・ イルイル  2000/11/28 (火) 02:17
「千秋楽」の足音が聞こえてくる今日この頃です。

すでに圭吾さんにどっぷりとはまってしまっている私ですら“道ちゃん”には恋せずにはいられませんでした。
こんなに寒い季節に、こんなにあたたかな気持ちにさせてくれるなんて・・・

あとはもう、思い残すことなく演じきっていただくことを願うのみ!!!

あの笑顔、あの声、あの動作・・・
目に焼き付けておこうね、みんな!!!



88. 観に行ってきました!   2000/11/28 (火) 00:32
もう間もなく千秋楽を迎えようとしている中、
やっと観ることができました。
道ちゃん、かわいいですね〜。
お化粧もさることながら、
頭をかしげてたり、手のひらをピンと上に
向けてたり、膝を曲げてたりと
仕草も愛らしかったです。
二役分しゃべって(歌って)いるのは
すごく自然で、観劇中は何も思わなかった
のですが、よく考えたらすごいことだ^^;

お話もとても楽しかったです。
「スパニッシュ・パニックをマスターして
私も舞踏会に出たい!」と思った方
他にもいらっしゃいませんか(^^)

千秋楽まであと少し。
最後まで楽しいお話が楽しく
劇場で繰り広げられますように。





87. 27日です… かわいで  2000/11/28 (火) 00:24
小巻さん、こんにちは。
九州からはるばるの長旅、お疲れさまでした。
そして熱いご感想をありがとうございます(旅日記ではちょっと手に汗握りましたが…無事、観られてよかったですね(^^;))。「吟遊詩人と道化と私」(わたし時々これを「王様と吟遊詩人と私」って言っちゃうんですが(笑))はきっと観た人みんなの心にずっと残っていく曲だと思います。「世界中」でまたお会いできるといいですね!

HITOMIさん、こんにちは。
25日のJCBマチネ、私も観ました。楽しかったですね!!運良く最前列で観ることができたのですが、もうとにかく間近で見る「ソフトシューズ」のノリと完成度に感動してしまい…「この感動がもったいないから今日はもう帰ろう。もう『ワンス』観ない」とまで思いつめたものです(笑)。直後にソワレ観ましたが(爆)
ところで、体感セミナーを経験したことのない私には「ゴーストの振付≒スパニッシュパニック」というところがたいへん気になります(笑)。こんど誰かにやってもらおう。

ゆきこさん、こんにちは。
いいこと教えてくれてありがとです。あしたは無理にJR使おうかな(^^)
それにしても、あっという間に世の中がクリスマス・年末に向かって走り出して行きますよね…こないだ初日だった「ワンス・アポン・ァ・マットレス」もあと3日。寂しいなんてもんじゃないんですが、次のは次ので観たいし…。
もう、ばちあたりなほどの贅沢さですね。この冬の圭吾ファンて(特に東京な)



86. 渋谷駅のホームに! ゆきこ  2000/11/27 (月) 22:09
今日仕事の帰宅途中、新宿方面の渋谷のホームに
なんと 世界中がアイ.ラブ.ユーのポスターが..貼ってあるではありませんか
仕事の疲れが、ふっとんでしまいました。
きっとしばらく貼ってあるはずだから、渋谷駅をとおるたんびに、あっ 圭吾さんだあ!!って
おもうんだろうなあ
幸せな一日でした。



85. 個人的ツボ HITOMI  2000/11/26 (日) 01:57
お后さまによる「スパニッシュ・パニック」の振付、「洗濯洗濯・・・」とか「かわいいかわいい和気藹々」とかの振付のしかたに、むかーし、音楽座の体感セミナーで教えていただいた「とってもゴースト」の振付を思い出して受けてしまいました。
あとね−、パパがXA列に座っていて、そのすぐ前で道化くんが「いいなー、父と息子って」って言ったのに、「くすっ」と笑えてしまった。ウフッ。



84. 楽しかった〜!! HITOMI  2000/11/26 (日) 01:45
本日(もう暦では昨日か)、JCB貸切公演のマチネで観劇してまいりました。
ほんっとうに楽しかった〜!!もちろん道化さんが一番だけど、舞台全体すみずみまで楽しめました。この掲示板で、王様の通訳については予習していたのだけど、「本当に圭吾君の声?」と、驚いてしまいました。王様、吟遊詩人との息もピッタリで、コミカルで心優しい3人組が素敵でした。真央さんの王女さまは美しく、愛らしい上に、あのコメディセンスは他の追随を許しませんね。久々にいっぱい笑い、外は寒くとも心の中はほっこりと温かくなりました。
残りわずかとなりましたが、楽しみながら、全力投球で演じてください。

PS ついに帝劇進出が決定し、おめでとう。「屋根の上のバイオリンひき」は、ずっと昔から1度は見たいと思いながら機会がなかったので、やっと観られると喜んでいます。



83. 東京ひとり旅・・・(^^)/ 小巻  2000/11/25 (土) 14:07
・みどりさん、いろいろとおしゃべりできて楽しかったです。そして、空港までおつきあいくださってありがとうございます。m(..)mまた、逢いましょう!
 圭吾さんへ
 圭吾さんから、いっぱい元気になれるやさしさや、笑顔をもらったから、また私もこどもたちとオニごっこして走りまわったり、ピカピカの泥だんごをつくったり・・・と、まっすぐに笑顔をわけてあげられそうです。『世界中〜』で逢えるのを楽しみにしてます!!



81. 東京ひとり旅・・・(^^)/ 小巻  2000/11/25 (土) 13:06
今回の上京は、久しぶりのひとり旅で、右も左もわからず、迷う、迷う・・・。       ひとり旅だけれど、ゆきこさん、かわいでさん、パパさん、ママさん、みどりさん、そして、圭吾さんに逢えてとても嬉しかったです。
・ゆきこさん、チケットをとってくれてどうもありがとう。ゆきこさんのこころ使いでよ〜く道ちゃんが見えました。また、逢いたいね!!
・かわいでさん、パパさん、ママさん、少しでしたが、逢えてよかったです。『世界中〜』でも逢えたらいいなぁ。    続く・・



79. 東京ひとり旅・・・(^^)/ 小巻  2000/11/25 (土) 11:54
続きを・・。 「吟遊詩人と道化と私」のハ−モニ−とダンスも、なんとも言えないくらいせつないし、おちゃめだし、お気にいりです(^^)  TAPも軽やかだけれど、私には、”まだまだ踊り足りない!もっと踊りたい!”という気持ちが伝わってきました。
道化師のたのしさ、おかしさ、だけでない、心やさしく”人”が大好きな圭吾さんらしい道ちゃんの人柄が少し見えたなぁと感じてます!「アイ・ラフ”・道ちゃん」(*^^*)です! 続く・・・



78. 東京ひとり旅・・・(^^)/ 小巻  2000/11/25 (土) 11:12
圭吾さん、みなさん、こんにちは、小巻 です。23日に観てきました!!  おもしろかったぁぁぁぁ!とても、とても、愉快でした(*^^*)。一回こっきりしか観れないから、前の方の席なのに、オペラグラス使ってまじまじと見入ってしまった・・・。みんなの言うように、道化の台詞と王様の通訳を器用にペラペラと話す”道ちゃん”は本当にすばらしくて、王様のジェスチャ−と息もぴったり!!! 道ちゃん、そんなにしゃべって、口、痛くありませんか? 続く・・。



77. 【連載】マットレスの物語・第七回 かわいで  2000/11/23 (木) 23:46
場面かわってお城の庭にある迷路。
今日も女官たちを追いかけ回す王様は、剣突をくわされてお拗ねあそばし、道化と吟遊詩人になだめられています。そこへ通りかかったのはハリーとの仲違いでやけになり、荷物をまとめてお城を出ていこうとしていたラーキンでした。思いつめて泣き出した彼女を王様は優しくなだめ(全然、違和感なく「王様」がしゃべってますがもちろん声は通訳の方がお出しになってます…)最後には笑顔になった彼女を送り返します。ダテに女官の尻を追っていたわけではない王様は(笑)ラーキンの妊娠にも既に気付いており、彼女とハリーのことをとても心配していたのです。王子のため、ラーキンとハリーと子供のため、そしてすべての恋人達のために結束して事態に立ち向かうことを3人は誓い合うのでした。

*** T S U B O ***
・旅装のラーキンを不審に思い、散らばった荷物を拾いながら彼女に問いかける道化は、いつものおちゃらけモードが急に取れて素に戻っており「おっ」と思わせるカッコよさ。「あ゛ーやっぱり泣いちゃったよもー…」といった風情の脱力リアクションのまま王様の台詞を言うところとか大変オトコマエだ(笑)。
・あまりに自然でほとんど笑いとかおきないんだけど、この場面での王様のけっこう抽象表現もからめた長広舌ジェスチャーを道化がスラスラ訳しちゃうさまはむちゃくちゃおかしい…「今、この瞬間の怒りと絶望でこれまでの長い年月を真っ黒に塗りつぶすような…」ってそれ、手話というよりテレパシーすよ、あなた方。
・ラーキンの妊娠に驚く道化、「ハリーの奴ーっ!」とか「いいなァ…」とか…このへんが「道ちゃんのみ彼女いない」説の根拠なんですがみなさん、どう思われました?
・落ちついて考えるとこの場面、道化の口は始めっから終わりまで開きっぱなし。締めの3人のすばらしいハーモニー「王様と吟遊詩人と道化」リプライズも、ためしに歌ってみたらむちゃくちゃ長くて文字どおり息つくひまもない。ラスト前で道化が「ハァー」って合いの手入れるところでは笑いがおきるし(^^;)アップテンポの「ヘイノニノニ」では最近「あと少しよファイトーっ!」と念じてしまう。名曲だけど凄絶だ…。



76. 22日です。 かわいで  2000/11/22 (水) 23:43
ゆきこさん、劇場ではどうもでした。
同じ回をけっこう前の方の席で観てたんですが、前列で観るとアンサンブルの騎士様たちの動きや表情がむちゃくちゃ面白くて新鮮です。スパニッシュ・パニックでのオケピ巻き込んでの熱演などはもちろんのこと、けっこう度肝を抜かれたのはプリンセス登場前の道ちゃんの実況中継、「プリンセスはサカナか?」に反応して「ぎょっ」とか言ってる奴がいたこと(笑)どちら様だ(笑)。
彼らもハリーと同じくそれぞれ秘密に恋愛してて、各々の彼女と物語を紡いでいてよく見るといろんなドラマが隠されています。みんな最後に幸せになるけど、道ちゃんだけ独身なんだな、きっと…吟遊詩人とマートンは既に家庭がありそうですよね。なんとなく。
(ゆきちゃんへのレスになってないな、これ)

みどりさん、こんばんは。
えー(T_T)なんだ、前の番組でネタあったのですね。残念。
先々週だったか、一幕ラストの南流石さん振付のダンスを3人でやってましたね。

藤さん、こんばんは。
雑誌掲載予定てんこもりで嬉しいですね(^^)。「ミュージカル」にしても「レプリーク」にしても、時期的に公演が終わった直後に出るものが多くて、寂しい気持ちをちょっとまぎらわせてくれそうで嬉しいです。(この、長い嬉しい一ヶ月にも千秋楽が来ちゃうのだなあ…)。
「ワンス」のご感想、楽しみにしてます!



75. 雑誌情報!   2000/11/22 (水) 20:02
雑誌情報いっぱいですね〜。
発売が楽しみです。
特にレプリークの「パウロ」
単独インタビューは
待ち遠しい!

「ワンス」もうすぐ見に行けます。
かなり出遅れていますが
まばたきしない勢いで^^
見てきます。



74. 出てたよ!! みどり  2000/11/22 (水) 18:33
>弓ちゃん
出てましたよ!!“チノパン”っていう番組。
少年隊夢Vの前のばんぐみにゲストで・・・ニッキ。
そんでもって言ってました。

“植草のミュージカルこないだ行ってきたんだけど・・”って。
内容は良く覚えてないんだなァ〜。

別に“中国のお茶”を飲んだわけでも“スパニッシュパニック”を
踊ったわけでもないのに昨日にかぎって・・。

気がついたらテレビは洋画の時間になってて・・。
少年隊夢Vもみるつもりだったのにぃ〜〜〜。ガッカリでした。
誰かみてた人いますかぁ?



73. 何度観ても.... ゆきこ  2000/11/22 (水) 15:10
またまた、観てきました!
道ちゃん、ますますパワーアップ
何度観ても、次々とあたらしい発見が!
どんどん 道ちゃんにハマッテいる自分を感じる
毎日を過ごしています。
仕事をしてても、頭によぎって、おかしさが
こみあげてきます。
はやく また 道ちゃんに会いた〜い
昨日 観たばかりなのに.....


圭吾さんへ

毎回 楽しませて頂いてます。
残りのステージ、頑張ってください。
また 会いに劇場へ行きます。



72. 壊。 かわいで  2000/11/22 (水) 00:48
譲っていただいたチケットで、平日ソワレを観てきました。
すっ…ごく元気でいらした。道ちゃん。ああ、何回観ても違う。

イルイルさん。
錦織さんがいらしてたんですか〜。今夜か来週の「少年隊夢III」でネタにしてくれないかなあ(^^)。
同じ回をご覧になった方に聞いたんですが、2幕頭でウィニフレッドが「一期一会」を「いっきいっかい」とよむことで「ニッキ」がどうのいうネタをやってて面白かったそうですね。観たかったなあ。

Satomiさん、kyokoさん。
あっ。そのテーマはちょっと語りはじめると夜が明けちゃうのでいずれまた。
今日は「カワイイ」「オトコマエ」にくわえ「美人」だと思ってしまったし。
…。

初日は〜かわいかった〜。
最近は〜男前かも〜。
今日は〜なにより〜そ〜の〜美しさ〜〜〜…
日ごと〜に〜かわる〜印象〜…

あ〜とす〜こし〜あ〜とす〜こし〜で〜
千秋楽よ〜
(誰か、つないで…)



70. Re: "道ちゃん"実はオトコマエ・・・ kyoko  2000/11/20 (月) 21:16
私も道ちゃん、実はオトコマエ説に1票!!
基本が、非常にらぶりぃ&ぷりてぃなので、オトコマエモードに入ると、カッコよくてはっとしてしまいますね♪
「おおっ!なんだ、なんだ、今の道ちゃんオトコマエだぞ」と心の中でつぶやいてます。 

圭吾さん、めっきり寒くなって参りましたが、舞台&次公演のお稽古
がんばってください。体を冷やしませぬように・・・。




69. びっくりー!!! イルイル  2000/11/20 (月) 00:42
今日のソワレ、通路を挟んだすぐとなりにいたのは、な・・・なんと少年隊の錦織さん!?
一目を憚らず大笑いしていらっしゃいました。
フィナーレではキャストが出てくるたびに一生賢明拍手されていましたよ。存分に楽しんだご様子!
大スターと言えどもオーディエンスなんですねえ・・・。
おまけ:今夜の道ちゃん。
王様とプリンセスのご対面シーン・・・「へっへっ・・・へーかあああ!!!」のあと「えー、記録によりますとうんぬんかんぬん」のまえ“よいしょ!”という掛け声(?)と共に胸のボンボンを手にとった。



68. "道ちゃん"実はオトコマエ・・・ Satomi  2000/11/20 (月) 00:38
2度目の上京から帰ってきて気が付いたこと、それは"道ちゃん"は、実はオトコマエなんじゃないかといういことです。

らぶりぃなところはパワーアップしてたのですが、その"かわいらしさ"の中に見え隠れする道化の素の"男らしさ"みたいなものを感じました。

川出さんが書いていた、ソフトシューズの道化はマジにかっちょいいし、ステキだと思います。
それに、マートンと吟ちゃんとのやりとりなんて、めちゃくちゃ男らしいです。

私は「ギャアーッ!!!(←よくわからないですが・・・)ネズミがオオワシに噛みつくまで、セックスティムス王は何もかたらぬ・・・」という台詞の道化はあんた誰?と思ってしまう程です。(でもめちゃくちゃ好きなんですが・・・。何でもできちゃうのね、"道ちゃん"・・・。)

初見は舞い上がってしまっているので、細かいことに気が付かなかったので、今回はちょっと落ち着いてよ〜く聞いて、よ〜く目を開けて見ていました。(トリオの歌のように・・・)そうしたら、"道ちゃん"は実はオトコマエだということに気が付いたんです。

私は、千秋楽までにまた何か発見出来るのでしょうか?公演自体が楽しいのに、新発見も楽しみの一つになっています。



67. 【連載】マットレスの物語・第六回 かわいで  2000/11/19 (日) 22:38
花瓶をひっくり返してしまったウィニフレッドが慌てて床を拭いていたところへやってきたラーキンは、彼女をメイドと勘違いしてしまいます。それがきっかけで、ウィニフレッドが出て行ったあとハリーとラーキンは大ゲンカ。プリンセスがテストに合格しなかったら二人の未来はおろか、国全体が危機におちいる…という焦りをかかえた二人の会話を物陰で聞いていたウィニフレッドは、自分にかけられている大きな希望を悟ったのでした。
えんどう豆のテストの準備に余念のないお妃様とマートンは、美味しい食事、睡眠薬入りのお茶など、念に念を入れたプリンセス安眠作戦を整えていきます。きわめつけとしてお妃が企画したのはプリンセスを踊り疲れさせるための大舞踏会。すばらしくノリのよい曲「スパニッシュ・パニック」を中心に盛り上げるべく、騎士たちにやや無理矢理にコーチします。

*** T S U B O ***
・王子からたくさんのドレスと靴を与えられたウィニフレッド。踵の高いブーツを見て「こういうの国じゃ、拷問する時に使うのよっ(実践)」
・マジになるほどのどかなハリーとラーキンのケンカ。「大嫌い!」「ではなぜ騎士を愛した!」「愛しはじめた頃、あなたは騎士ではなかったわ!」「そっかー。」
・場内大受けの、お妃がスパニッシュ・パニックを騎士たちに振り付けるシーン…美波里さんならではのおかしさ加減というかちょっと文章では語れない(^^;)毎回いじられるマエストロの塩田さんはじめ、オケピットの面々もガンガン芝居に参加しておられるのが楽しいし、NIROさんはじめ騎士たちの果敢な踊りっぷりがまた(笑)。



66. 19日です。 かわいで  2000/11/19 (日) 20:37
中盤を過ぎた「ワンス・アポン・ァ・マットレス」。
やる方も観る方も、あとは千秋楽まで突っ走るのみ!

でぼだぼさん、こんにちは。
道化のメイクは研究する価値アリですね(^^;)。ざっと考えただけでも
・つけまつげ何枚?
・涙の宝石シール、いつもいっしょ?
・そもそも皮膚呼吸できるのか??
などなどなど。
カーテンコール以外では、道化の唯一のオケいじりが「秘密の通路」から出るところの妙な「間」ですよね(笑)。

うーちょんさん、はじめまして。
笑いっぱなしの「ワンス・アポン・ァ・マットレス」、楽しまれたようで何よりです(^^)。一回限りの方、リピーターの方、さまざまですが、それぞれの観劇報告を寄せていただけるのはとても嬉しいです。貸切含めてあと15回、みなさまが楽しまれますよう…。

ゆきこさん、こんにちは。
「!」の数がゆきちゃんの感動の量を語ってます(笑)。カワイかったのですね…。
かわいでには道化はなんかだんだんむしろ男っぽく見えてきました。特に2幕のソフトシューズとか、その前のけっこう素になってる場面とか…。



65. またまた 観てまいりました〜 でぼだぼ  2000/11/19 (日) 19:18
今日は青山学院での仕事が来た!・・・ということで、午前中で終わらせて、向かいの青山劇場へスキップ〜!!ここんとこ 私はほーんと運が良い(^^)

今日の道化君! 秘密の通路からオケボックスに出てきた所、チェロのおねーさまと目が合ってしまった!
チェロのおねーさまは その後 たいそう照れていらっしゃいました(笑)ああ 判りますその気持ち〜
ほんと 変なチェックばかり入れて すみませ〜ん(^^;)





62. 観てきました!!! ゆきこ  2000/11/17 (金) 09:51
昨日、ひさしぶりに、道ちゃんに会ってきました!
相変わらず、カワイイ〜〜!!!がスペシャルな
感じ..
王様との絶妙な関係もGOOD!!!!
何度観ても、楽しいステージで、やめられな〜い
完全にハマッてしまっています。
舞台が終わる、最後の最後まで、道ちゃんは、
カワイかった!!!


圭吾さんへ
ワンスの公演も、中日を過ぎ、折り返し
体調に気を付けて、残りのステージ、頑張って下さい



61. はじめまして うーちょん  2000/11/16 (木) 22:05
こんばんは。初めて書き込みします。

昨日「ワンス・・・」観てきました。
とても楽しい舞台で皆さんがここに書かれてる通り
最初から最後まで笑いっぱなしでした。
1回のみの観劇なのは残念ですが、観に行くことが出来て
ほんとに良かったです。
これからはここで皆さんのレポートを読んで楽しみます。

圭吾さん、お忙しい日が続きますが、
お体に気をつけてがんばってくださいね。



60. また観てまいりました〜 でぼだぼ  2000/11/16 (木) 13:30
何故か 今日は主人がPCを置いて行った・・・そしたら なんとインタヴューがUPされてるっ!なんてラッキーなんでしょッ(^^)

14日に観てまいりました。この日だけが 私の唯一のS席観劇。
オペラ持って どアップでメークの大研究!(6列目でオペラ持ち上げているようなアホは私ぐらいしかいませんでしたけど・・・^^;)
お顔の涙模様はシールなんですね。

愛らしく 思いやりにあふれた「オイル君」(すみませんインタヴューより、勝手に命名しました)ですが、私的には ラーキンがお城を出て行こうとして、その荷物を見つけて「これは?」という所が好きです。なんか「オイル君」の思いやりや 大きさが滲んでて・・・・

そして 判っているのに また大笑いしてしまったのが「プリンセスは、魚か?」・・・・言い方を変えていたからだけでなく、「間」がいいんですよね!

そしてフィナーレ 盆が回って出てくる所で、騎士たちの手拍子に合わせて一緒に一生懸命手拍子しているようすが アアほんとにカワユイ!!

「世界中〜」のお稽古も始まっているようですが、どうかお風邪など召されませぬよう、頑張っていただきたいです〜(^^)




56. 【連載】マットレスの物語・第五回 かわいで  2000/11/15 (水) 23:10
明日のプリンセス試験の問題作りにいそしむアグラヴェインは、何としてもウィニフレッドを落第にすべく、マートンと知恵を絞ります。あのプリンセスに欠けているのは繊細さ=センシティヴィティだ!というところから彼らが思いついたテストは、「20枚のマットレスの下に小さなえんどう豆をひとつぶ入れる」というものでした。本当に繊細な「本物のプリンセス」であれば、マットレスの下のえんどう豆が気になって眠れないはず。今夜、ウィニフレッドが熟睡したら不合格!
王子のゲストルームに案内されたウィニフレッドは、王様(もちろん通訳つき)の訪問を受け、楽しい「会話」を交わします。ウィニフレッドをすっかり気に入った王様はなんと王妃へのプロポーズ以来、20数年ぶりに王冠を脱いでひざまずきます(ここんとこの道化のべらぼうな台詞はインタビュー参照)。王様の口がきけなくなったのは、女王の安産祈願と引き換えに「ねずみが大鷲に噛みつく日まで、セックスティムス王は何も語らぬ!」という呪いをかけられたからなのでした。
ノックの音をお妃と思った王様+道化は秘密の通路から脱出しますが、次にやってきたのはドーントレスでした。ウィニフレッドは故国である沼の国での生活のことを語ります。
*** T S U B O ***
・ゲストルームにぴょこんと入ってきた道化、王女と目が合い「ぽっ」となるさまがみんなからカワイイとかぷりてぃーとからぶりーとかブリッ子とかいろいろ言われてまして…最後のは私か。
・ここの道化はぼんぼりを一個多く首から下げてて、これをマイクみたく持って「えー記録によりますと」とやってます。
・呪いをとくために「大きぃーいねずみとちちちゃぁーいミニ大鷲を連れてきて…」と提案するウィニフレッドに「やってみました」と道化。…見たいな、ミニ大鷲。
・ノックが聞えた時の王様と道化の慌てっぷりがまた…。
・沼の国の王女のペットはたくさんのカエル達。ウィニフレッドの歌に合わせてはねまくり。多いし。



55. いらっしゃい。 かわいで  2000/11/15 (水) 22:23
Satomiさん、東京へようこそ。
今日のお芝居はいかがでしたか?道ちゃんは「らぶりぃ」だか「男前」だかぜひ聞かしてください。
かわいでは昼休みに図書館へ行って「アーサー王と円卓の騎士」をひもといて「ワンス」な人名探しをして遊んでいました(^^;)。魔術師マーリン以外では「サー・アグラヴェイン」という騎士が出てたりして。
そんなことより公演が観たいんですが。



54. 2度目の上京 Satomi  2000/11/15 (水) 01:30
私は今日から「ワンス・・・」公演、2度目の上京で〜す。

噂では、日々変化しつつある"道"ちゃん・・・久し振りの"道"ちゃんがどう変わっているのかワクワクの私です。楽しみだ〜っ!!わーい!(←かなり浮かれまくっていますね、ゴメンナサイ・・・)

それに、先週からKeigoさんが出演される「屋根の上のヴァイオリン弾き」のチラシが、劇場に置いてあるとのこと。
公演中にとっても嬉しいニュースが飛び込んできちゃいましたね。これまた、うれしい!!!(そして、またこれで浮かれてしまうのね・・・でも、これが浮かれずにいられるもんかい!!)
先日は、ファンクラブの会員証が届いたばかりし・・・嬉しいことがいっぱいですね。

これからお休みなく公演は続くし、ドキドキいっぱいですが、浮かれすぎないようにお仕事もマジメに頑張らないと・・・。
でも、Keigoさんから、い〜っぱい元気を貰っているので日々頑張れそうなんですけどね。

Keigoさん頑張ってください!!私もがんばります!!そして、Keigoさんファンのみなさまも頑張ってくださいね!!



53. いろいろいろ かわいで  2000/11/15 (水) 00:16
さぼさん、こんにちは。
>>観劇レポート、今回はないのかしら??
そう、レポートに替えるつもりで連載、書いてたのですが…細かいミスとか消化不良とかあるので、まとまったら総集編もアップしようかと思っています。でも基本的にはLETTER BOX連載で詰め込むつもりでございますが(^^)

イルイルさん
わたしもワンスでエネルギー補給しまくってます(満タンでもまた行きますが)
それにしても道化って王様いる時といない時、つまりお仕事中とそうでない時とでは口調も仕草もずいぶん違いますよね。

YU−KOさん、藤さん
レポート喜んでいただけて嬉しいです(^^)。最近おまけのツボコーナーの方が本編より長くなりつつあって自分で突っ込んでますが…。いつものことですが、本編は私の文の70倍くらい面白いです。ぜひ、たくらみを成功させ、劇場へお越しください(^^)

ゆきこさん、お花企画お疲れさま&ありがとうでした。でも「屋根のバイオリン」ってちょっと略すにしても中途半端じゃ…
この話、昔わたし「セロ弾きのゴーシュ」と混同してアニメだと思ってたんですよね。
あ、パーチックは確か次女の恋人だったと思います>でぼだぼさん。

keiさん、はじめまして。
「TOY BOX」で圭吾さんの絵をGET?もしかして、画伯お気に入りの幅3Mの「漂うシャガール君」でしょうか。「猫」のほうかな。どっちもタイトルは勝手に読んでるだけですが。
道ちゃん、サイコーでしたよねー…12日は私もソワレを観劇しましたが、2幕のダンスの「ソフトシューズ」が最高に素敵で、道化の決めのところで一人で大拍手してしまいました(^^;)。

みどりさん、こんにちは。
昨日はお会いできて嬉しかったです。劇中、楽しそうな笑い声が聞えてきて「上手後方、M列らへんにみどりさんとパパさん」と見積もってました(笑)。
カラーでそのシチュエーションとは夢見、すごくよいのでは?こんど分けてください(笑)

11月1日から吉野圭吾さんのオフィシャルファンクラブが発足し、入会された方には会員証が届き始めたようです。タイムリーな喜びの声を上げてくださったきのこさんやでぼだぼさんには11日ごろ届いたようですが、なんか川出の会員証は近所の別のマンションに届いちゃったらしく、他の郵便物と一緒にきのうやっと手に入りました(笑)。



52. ごめん。 みどり  2000/11/14 (火) 18:02
12日の日曜日(ソアレ)初見でした。(*^^*)
幸せなことに、解説者付き(お隣はパパでした)で・・
とても楽しいひと時を“おとぎの国”で過ごすことができました。
ありがとうございました。2倍の楽しさでございました。>パパ

そして、私が予想してた通りの言葉が弓ちゃんの口から・・
“みどりさん!大笑いしてたねぇ〜振り向いて探しちゃった!”
どうも失礼いたしましたm(^^)m

終演後、楽屋で面会キャンセルしちゃって、
圭吾に迷惑かけちゃって・・ごめんね!>圭吾
そしたら・・・
今朝、圭吾に面会してる夢を見ました(笑)
そして、予想もしてなかった事を・・・

夢の中の圭吾は疲れてて、よしよしと抱き寄せて
“ハグハグhughug"なんかしちゃってて・・・姉してました。

おまけに私の夢って“フルカラー”なもんだから、
目覚めた自分が一番、びっくりしちゃってたりして。
何なのでしょう???。

昨日あたりからめっきり寒くなって来ました。
体調を崩さないように気をつけて頑張ってください。



51. 【連載】マットレスの物語・第四回 かわいで  2000/11/14 (火) 01:34
お堀に飛び込んで秘密の通路を泳ぎ登り、噴水から登場した沼の国のプリンセス・ウィニフレッドは、「どの方?私と結婚なさる超ラッキーな王子様は!」と叫んだその口で「信じて、私はShy〜!!」と高らかに歌ってお城と客席の心をたちまちGET。いきなり「お堀を泳ぐなんて…」と彼女を一目で気に入ったプリンス・ドーントレスは、「お堀を泳ぐなんて!」といきり立つ母親を説得してプリンセス試験の実施を承知させます。
一同が去った中庭。専任の女官として王女の世話をすることになったラーキンに、王様が激励の言葉をかけます。口がきけない王様の通訳はもちろん道化。
王様と吟遊詩人と道化は、王子の結婚と王国の幸せのため、お妃&マートンの連合軍に3人協力して対抗することを誓い合います。

*** T S U B O ***
・登場から退場までとにかく沸かせまくりのウィニフレッド、可憐な微笑みの合間に「まさか」と思うようなギャグをガンガン交えてくださり、魅せられること請け合い。
・プリンセスにひとめぼれする「プリンス・ドーントレス・ザ・パッとしない」自分でそこまで言っときながらもプリンセスとの波長の合いっぷりはさすが。
・王様がラーキンに言葉をかけるシーン、ラーキンに気付いて呼び止める前の道化の能天気な歩みが毎回、楽しみで…(マニアですから…)たいてい能天気なちょーちょみたいにてれてれ駆けてるんですが、たまに「平泳ぎ」とかしてたりね…。
・評判の道化の「通訳」、ここで軽く前哨戦が披露されます。王様のみぶりてぶりに合わせて1オクターブ高い声で「王様しゃべり」する道化、いまだかつていちども聞いたことない声で最初どこの誰かと思いました。また王様のジェスチャーがかわいくて。
・「3人いるーのにー歌はーデューエットー」…初日、爆笑してこの続きが全然聞こえなかった…実際、笑うのがもったいないくらい綺麗なハーモニー。ホントに3人分聞こえてくるのですよ…。



50. いま かわいで  2000/11/12 (日) 23:13
文化放送(1134MHz)で、「ワンス〜」ラーキン役で活躍中の飯塚雅弓さんが御自分の番組で、ゲストにハリー役の宮川浩さんとミュージカル談話をされてます(^^)
聞ける方はぜひ聞いてみて。面白いですよー。



49. 見て来ました! kei  2000/11/12 (日) 21:53
初めまして、今日「ワンス〜」を見て来たkeiと申します。
8月に『TOY BOX』に参加(笑)させて頂いてから、圭吾さんはとても気になる役者さんの1人になりました。(TOY BOXでは圭吾さんの絵を頂いてしまいました!!)
そして、今日、道ちゃん(こんなふうに呼んでいいのかしら?)に会いに青山まで行って来ました。
噂通りで、もぉ、最高です!!あまりの楽しさに書き込みに来てしまいました(^^;
お話自体もとても楽しい物でしたが、圭吾さんの道化がとってもかわいくて、ずぅっと(*^^*)な顔で見ていたような・・・。

そしてそして、来年の「屋根の上のヴァイオリン弾き」パーチック役決定、おめでとうございます!!
いい役ですよぉ、パーチックさん(^^)
とても楽しみです。

圭吾さん ワンス〜千秋楽まで風邪などひかれませんよう、また、その後もお忙しそうなのでお身体に気をつけて頑張って下さいね。



48. うわ〜い!!   2000/11/12 (日) 20:56
「屋根の上のヴァイオリン弾き」出演!!
 嬉しいですね〜。とっても楽しみです。
 (今度はちゃんと早い日程で予定を組まなきゃ^^;)
 
 圭吾さん スケジュールいっぱいですが、
 お体に気をつけて頑張って下さい。
 そして皆様、万全の体調で圭吾さんに
 会いに行けるよう、お互い風邪に負けずに
 頑張りましょう^^



47. ヒャホ〜ヒャホ〜!! でぼだぼ  2000/11/12 (日) 16:08
ほんと!ほんと!
5、6月に「屋根の上のヴァイオリン弾き」!
パーチックって 三女の恋人でしたよね(違ったかしら・・・ムカーシ観たんで・・・かわいでさん!フォローをお願いします)
今度はいよいよ「帝劇」ですね。
ずぅ〜と圭吾さんが観られるのは とーっても嬉しいです。

昨日、今日とPCが家にあって本当に良かった(^^)



46. 圭吾さんのスケジュールがふえてる〜!!! ゆきこ  2000/11/12 (日) 14:41
東宝ミュージカル!!
今度は  屋根のバイオリン ですか
圭吾さん大忙し!!
ということは、ファンも、大忙し!
うれしいような、こわいような...

でも、やっぱりうれしい〜!!!!


圭吾さんへ
寒さがきびしくなってきましたが、くれぐれも風邪
などひかぬよう、気をつけてください。



45. 会員証!! でぼだぼ  2000/11/11 (土) 13:01
昨日 我が家にも会員証が届きました(^-^)

圭吾さんが 赤い椅子の上に立って 両手を広げている!
かわいでさん これは 春にトップページになったお写真ですか?
とっても とっても 素敵な圭吾さん〜♪

そのカードが「吉野圭吾 オフィシャルファンクラブ "nut"」と表紙に書かれた白い二つ折りの厚紙に収められています。
開けると 左側に うすーく「nut」のマークがあって その上に「ご入会ありがとうございます」の文字。
右側にカードがはさまっていて カードをはずすと「BY KEIGO」にある「俺」の絵!
裏表紙はイヌアニメ(^^)

会員証を眺めながら
「圭吾さんの ファンクラブなんだぁ〜」と 妙に感激してしまいました!!



43. 素敵なカードが届いたわ きのこ  2000/11/11 (土) 01:46
素敵な会員証が届いたわ。
そして明日は観劇日!



42. 【連載】マットレスの物語・第三回 かわいで  2000/11/10 (金) 00:42
吟遊詩人の語りと歌でハリーの旅路が語られます。諸国を巡り「本当のプリンセス」を捜し求めたハリーは、ついに旅路の果ての「沼の国」で綺麗で優しいプリンセス・ウィニフレッドにめぐり会い、4月のある朝、彼女を連れて帰ってきたのでした。
「ハリーが帰ってきた!新しいプリンセスを連れて!」の報にお城じゅうが沸き立ち、騎士も女官もお城の前庭に集まってお姫様の到着を待ち構えます。塔のてっぺんに上った道化が、馬に乗って走ってくるハリーとプリンセスの様子を興奮した口調でみんなに伝えます。
★実況要約★
クロッカスの野を走ってくる二人、ハリーが遅れ、プリンセスは凄い速さで走ってくる。お城の跳ね橋が下りるのが間に合わず、プリンセスは馬を下りてそのままお堀に飛び込んだ!大きく息を吸ってもぐったプリンセスはちっとも上がって来ない…心配する一同がいる中庭で、噴水の水が突然止まった。噴水がぶるぶる震えている。そして…!
舞台は回転し中庭に移り、中央の噴水からスモークが吹き出す。音楽が高まり、晴れていく煙の中央に、びしょぬれのプリンセス・ウィニフレッド(大地真央)がついに登場!

*** T S U B O ***
・道化モードで観てて最初のヤマ場というべきザ・実況中継。「もぐったっきりだ〜!」とか「えープリンセス、ぜんぜん上がってきません」とか「どうした噴水、何が言いたい?」とかとにかく長台詞、ツボだらけ(笑)。全部書いちゃいたくてしょうがない(覚えた(笑))マジでここは面白いです。
・実況によればプリンセスがお堀に飛び込んだ頃、クロッカスを摘んで花束を作っていたのんき者ハリー…長旅だもんラーキンにおみやげ持って帰らないとね。



41. 【連載】マットレスの物語・第二回 かわいで  2000/11/10 (金) 00:41
(くれぐれも、これから観る人は読まないどいてね。もったいないから…)

プリンセス試験の失敗にがっかりしているのは王子様だけではありませんでした。この国には「王子が結婚するまで誰も初夜を迎えてはならぬ」という厳しい掟があり、若い恋人達はみんな一日も早く王子様が結婚してくれることを望んでいたのです。舞台はお城の廊下に移りそこへ、法を守って結婚はしないが初夜は迎えてしまったある一組のカップルが登場します。(この辺からだんだん最初の「まあ、ほほえましいわね。子供ミュージカル?」感が引いていくんですね、さーっと…いや、子供でも楽しめると思うけど、大人がある程度意地悪に観た方が10倍面白いなーと(^^;))
騎士・ハリー(宮内浩)は、恋人である女官のラーキン(飯塚雅弓)とできるだけ早く結婚するため、新しいプリンセスを探す旅に出る決意を固めます。「何年かかっても…」と約束するハリーにラーキンは「今すぐ行って連れてきて!」と尋常ならぬ真剣さで詰め寄ります。ラーキンのお腹には既に赤ちゃんがおり、一刻も早く王子様を結婚させなければ大変なことになる…のっぴきならない立場のハリーは恋人のため、国のために旅立ちます。
*** T S U B O ***
・スカートの下に20cm(もっとか?)の厚底ブーツを見え隠れさせながら「あたしたち社会的に抹殺されちゃうわぁぁ〜!」と舞台をかけずりまわるラーキンがかわいいのなんのって。



40. 禁断症状・・   2000/11/09 (木) 22:23
みなさんの楽しいご報告、
かわいでさんのツボを心得た連載企画、
とてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

・・・なのに、身勝手な私。
嬉しさを飛び越して、ただいま
「ワンス 観たいよ〜」「道ちゃんに会いたいよ〜」
禁断症状におちいっております^^;
ああ、観劇予定をもっと早くすれば良かった。
この状態があまりに続けば、ある日休みをとって、
観に行っちゃうかも・・・



39. 嬉しいですっ!! YU−KO  2000/11/08 (水) 22:18
きゃ〜、かわいでさん!連載企画、めちゃめちゃ
うれしいっス!!見に行けなくてもお話&圭吾さんの
ツボが分かるなんて〜!感激ですっ!!

みなさんの書き込みを読んでいると、ホント行きたく
なっちゃいます!!時間が空いたら当日券を狙って
行こうかなぁなんて企み中です(笑)。

今後も連載、楽しみにしてま〜す♪♪



38. カワイイ〜!!! ゆきこ  2000/11/08 (水) 09:53
会ってきました!道化ちゃんに!!!!
本当は7日が私の初日のはずが、がまんできず
6日に当券で見てきました。
なんと、運がいいというか...なんと最前列真ん中
道化ちゃんがウロウロするので、心臓がバクバク!!しっぱなしでした。
道化ちゃんはとにかく カワイイ〜!!!
王様がプリンセスをカワイイ〜!!と思うくらい
カワイイ〜道化ちゃんです。


最前列で、見ていたのは、圭吾さんバレバレでした

あたりまえか...

圭吾さんへ

また 道化ちゃんに、会いにいきます!



37. うわぁ〜・・・ さぼ  2000/11/08 (水) 01:41
楽しそうですねぇ〜。いいなぁ〜。
みんなの感想が、元気に満ち溢れてますもんね。
いい舞台なんでしょうねぇ〜。
観た〜〜〜いっ!o(><;)(;><)o
ふぅ〜、取り乱しました・・・``r(^^;)
でも、吉野さんがタップ!!吉野さんが!
こんな事言って、失礼ですね。ごめんなさい。
でも、音楽座の時から観てるけど、舞台でタップは
初めてじゃないですか??見逃しちゃいけない
舞台ですよねぇ〜・・・(/_;)
吉野さんがタップ・・・(しつこい)
みんなの感想が、私の元気の素です。
バンバン書いて、楽しませてくださいね♪

>かわいでさん
どうもぉ〜。お元気そうで。
ハッスルしてますね?
こんなに細かい感想をここに書くって事は、
観劇レポート、今回はないのかしら??
書いてほしぃ〜・・・。



36. 【連載】マットレスの物語・第一回 かわいで  2000/11/08 (水) 01:23
プロローグ〜プリンセス試験
舞台には大きなお城。このお話の語り部も兼ねる吟遊詩人(ジェームス小野田)が登場し、みんなが知ってるアンデルセン童話の、愉快なスペシャルバージョンのはじまりを宣言します。
お城・中央の扉が開いて、王宮の人々が次々に登場。
早く結婚したくてたまらないプリンス・ドーントレス(植草克秀)。
息子を結婚させたくなくてたまらない母・アグラヴェイン女王(前田美波里)。
その女王に何も言えない(物理的に)父・セックスティムス王(鶴田忍)。
アーンド王様に付き従う我らが道化(吉野圭吾)ー←一応書いたりして
そして女王のふところ刀・魔術師マートン(尾藤イサオ)。

物語は、王子のお妃候補をテストする「プリンセス試験」で、最後の有望なレディが落選してしまう場面から始まります。本当のプリンセスは知力・美貌・繊細さすべてにおいて優れていなければならない…という建前から、女王とマートンが毎回すごく難しい試験問題を用意して、これはという候補を片っ端から落としてしまうのです。

*** T S U B O ***
・お城の女官を追っかけまわすのが大好きな王様を女王から隠そうと四苦八苦する黄色いツノの人、女王の怒声に身を縮めるところがしょっぱなからSatomiさんのいわゆる「らぶりぃ」。
・王子を溺愛する女王様、「ドーントレスのためだったらいつでも離婚するわ!」と豪語したりして。
・落第したプリンセスにわたす残念賞の巨大クッキー缶(女王の肖像入り)を出してくるのは道化だったりする。
・プリンセス試験の数学の問題、答えわかったかたぜひ教えてください(^^;)

このペースで何日かける気だ?わたし…



34. はまりまくり イルイル  2000/11/08 (水) 01:03
すでに3回も観劇してしまったイルイルです。
毎度のことですが、圭吾さんの元気のよさには圧倒されます。まったく・・・「疲れ」というものを知らんのか?あのお方は!?
あの“電池はいってるような”ぴょこんぴょこんとした道化の動き!!!見た人は、おもわず微笑まずにはいられないですうー。
元気を失くしたら、笑顔を忘れたら・・・
「ワンス」でエネルギーを補給しましょうね。



33. 圭吾さん三昧! きのこ  2000/11/08 (水) 00:53
> そんなガマンの無い奴はいません。知るかぎりで4人くらいしか(爆)。

はーい、呼んだ?
初日から3日間、圭吾さん三昧させていただきました。
書き込みが遅くなった訳? рナやっぱり圭吾さん三昧してたから。

道ちゃん、かわいいですよ〜。
とっても楽しくて、かわいい!
吟ちゃん、道ちゃん、王様の絶妙なトリオが何とも言えません。
王様のジェスチャーとぴったり呼吸の合った“通訳”が凄いです。
ほとんど1人2役のような“通訳”、2人分の台詞がホントに2人が話しているようで、時々分からなくなります。
歌なんて1フレーズの中に切れ目なく2人の声…すっ、凄い…
どーして歌えるんだー?と思ってしまうほどです。
苦手と言われるタップも軽やかにこなしていらっしゃいました。
ラインダンスまで…。

公演中に「世界中がI Love You」のお稽古もあるでしょうし、かなりハードな道ちゃんなので、お体に気をつけて頑張って欲しいと思います。

あ、そうそう、かわいでさんも書いてるけどラーキンのところに現れる場面はどうやら日替わりのように変わるみたい…皆様、通いましょう!(笑)



32. 【連載企画】ワンス・アポン・ァ・マットレスの物語 かわいで  2000/11/08 (水) 00:46
今回、東京公演のみでご覧になれない方も多いとのことですので、少しずつ「ワンス・アポン・ァ・マットレス」のストーリー解説(とどうせみーはー報告)などやってみようと思います。たまにはLETTER BOXで連載もよいかなと(^^)。ちょこっとずつですが、では、はじまりはじまり…
★突っ込み・個人的な感想歓迎です。



31. "らぶりぃ" Satomi  2000/11/07 (火) 02:05
5日、6日と見に行ってきました。すごーく楽しかったです。

Keigoさん演じる"道化"は、期待以上・想像以上・噂以上・書き込み以上でした。(聞いた話しじゃあ、あんな風になっているとは全然想像出来なかったんだもん。びっくりでした。)

そして、とってもとっても"らぶりぃ"でした。表情も仕草(すごく不思議な動きいろいろしていました。しかも毎回微妙に違うんです。)もとにかくめちゃくちゃかわいらしいです。
道化を見てると、頬の筋肉がゆるんじゃって仕方ないです。自分の顔がしまりのない、だらーっとした顔になっていたかも・・・。

すごくかわいくて、面白くて、見ていてとっても楽しい道化だけど、やってる事は本当に大変そうですよね。まるで職人芸(?)のようです。一人で王様と道化の二役を演じて、躍りながら二人の声で歌って・・・。あの変わりっぷりに、本当に感動しました。

すごく、楽しい2日を過ごせました。
今度、私が"道化"に会えるのは15日・・・でもKeigoさんから、いっぱい元気をいただいてきたので、明日からお仕事めちゃくちゃ頑張れそうです。



30. 「ワンス」は始まったばかり! かわいで  2000/11/06 (月) 23:49
3日に始まった「ワンス」、イルイルさんのおっしゃるように「衣装<お話<<<キャラ」の順に強くなる濃さで快調に続いているようです。
でぼだぼさん、
>>皆様 3連休は圭吾三昧のご様子で・・・・う、うらやましぃ〜
そんなガマンの無い奴はいません。知るかぎりで4人くらいしか(爆)。

YU-KOさん、ZUNZさん、ご期待に添えるよう、これからしつこいくらい細かいこと含めてアップしてゆきたいと思いますのでぜひ最後までおつきあいくださいまし(^^)。
細かいというのは川出の場合
11月3日の道化…まつ毛が黒と銀のしましまだったような…。
11月4日の道化…プリンセスと目が合って「ぽっ」となるとこがすごく可愛くて場内大受けしていた。
11月5日マチネの道化…ふらふら登場して(お散歩中か?)ラーキンを見つけるシーン、両手でひらおよぎしながら登場した。
11月5日ソワレの道化…秘密の通路から逃げる時、王様を急かして上から踏んだ
とかそういうネタですが…
ちゃんとした感想もがんばります。きっと。

bonbonさん、投稿はわたしもよく間違えます(^^;)
初日の感想「銀ちゃん」とか書いてるしそれじゃ蒲田行進曲。
どうか気兼ねなくいらしてくださいね。

NAOさん、カーテンコールの道化はホント、道化のままで楽しいですよね(^^)。結婚式の王子と王女の誓いのキスのとき両手で目を隠すところはとっても愛らしい反面「道ちゃん、ブリッ子な…」と多少突っ込みたくなるんですけれども。



29. みなさんの感想に感謝!! ZUNZ  2000/11/06 (月) 22:35
「ワンス・・・」の公演はLETTER BOXをのぞくのがとても楽しいです。
「TOY BOX」の時はみなさんの感想を読みながら観に行けなかった悔しさを募らせていましたが、今回は読んでいるだけで舞台の楽しさが伝わってきてこっちまで明るい気分になってきます。
よっぽど楽しい舞台なんでしょうね。
観れない残念さはありますが、公演が終わるまでここで楽しませていただきます。
Keigoさん最後まで頑張ってくださいね。
観てこられたみなさんもどんどん感想を入れてください。



28. 初日 観てまいりました〜 でぼだぼ  2000/11/05 (日) 19:49
皆様 3連休は圭吾三昧のご様子で・・・・う、うらやましぃ〜(^^;)

私は初日に観てまいりました!
とにかく!とにかく!た、の、し、かっ、たぁぁぁ〜!!
「大笑いのしっぱなし」と言う感じでした。

客席に入ると 舞台にはお城が!「かぁわいい〜」
もう それだけで童話の世界に心がスキップして行ってしまいそうです。
そして何といっても道化の台詞と、王様通訳の台詞と二つをみごとにこなす、われらが道化君!!その使い分けの素晴らしさは ぜぇ〜ったいに必見ものです!!
だって道化君が歌っている時も、ちゃあんと「通訳」の声も入ってくるんですから!(圭吾さん 忙しそう〜と思ってしまいました。)
「苦手」なんて言いながら8月5日に軽やかなステップをご披露してくださったタップも、楽しく、楽しく踏んでいらっしゃる(^^)
「せっかくの美形がもったいない」と嘆いた白塗りも、マツゲを頬の涙模様と同じ色にキラキラコーディネート(^^)・・・kyokoさんによると、2日目は銀色だったとか・・・初日はグリーンのキラキラだったけど・・・これって 日替わり?
とにかく とにかく見所満載で お○に余裕があるならもっと観たぁ〜い!!
楽しい歌もいっぱいで 私は こーゆーの だいすきだぁ!!!



27. 私にとっての初日・・・ Satomi  2000/11/05 (日) 00:18
明日(日付が変わっているからもう今日か・・・)、「ワンス・・・」見に行きます。私にとっては、明日が初日です。

公演を見た私の友人の話しや、ここでの書き込みを読んでいるので、おかしくなってしまうんじゃないかっていうくらい、ストレスが溜まりまくっています。(限界です・・・)
もう、早く見たくて見たくて仕方ないです。

今日は眠れないかも・・・でもちゃんと寝ないといけないですよね。なんって言ったって明日は2回公演ですもの・・・。
そして、ちゃんと目を開いてないとKeigoさんがどこから登場するのかわからないといけないから・・・。

うわ〜っ、マジで楽しみだ!!



26. 2日目もおちゃめよ〜 kyoko  2000/11/04 (土) 22:48
初日、2日目と2日間連続で見ている者の一人です。
初日はキャラクター、衣裳、振り付けの濃さ!!に圧倒されっぱなし
でしたが、今日は尚一層楽しめました。圭吾さんの道化は見れば見るほど、はまっていきそうなのです! まつげもキラキラ銀色に光ってるし
動作もおちゃめ! プリンセスのお部屋に入っていくところの動き(飛んでいるような、ただよう人のような・・・)は、作・圭吾さんなのでしょうか。すごくおかしくて可愛いんです。ちらしを見たときにおよよーと思った被りものも、今ではお気に入り♪
細かいツボはまだまだいっぱいあるのですが、今回の見せ場はやはり、あの一人二役台詞&タップでしょう! 王様の台詞と道化の台詞を立て続けに声を切り替えながら喋っているのですが、すごいんです!
よく訳分からなくならないですよね。王様のジェスチャーとも、息がピッタリです。素晴らしいチームワークですよね。
タップの場面も、見ていてこちらの体も動いてしまいそうに楽しいんですよ。今まで見させていただいた圭吾さんの踊りとは、タップはたしかに持ち味の違うものですが、圭吾さんは道化らしくこなしていらっしゃいました。 さすが!  千秋楽までがんばってくださいね!

かわいでさん、初日5時開演なのに、4時までレスつけていて、よく間に合いましたね!? 私は最初は朝の4時かと思って、初日前で、興奮して眠れなかったのかと思いましたよ!!








25. 道ちゃん イルイル  2000/11/04 (土) 19:54
ワンスの初日、見てまいりました。
いやあ・・・すごいですねえ!もう、想像を絶するおかしさと楽しさのオンパレード。
衣装の派手さがなにかと話題にはなっているようですが、お話はもっと濃いですよ。(キャラはさらに濃いです・・・)
まだ見ていないあなた。そう、そこのあ・な・た。
おちゃめでキュートで心やさしい「道ちゃん」に早く会いにいきましょうねん。



24. 久々の圭吾さん NAO [URL]  2000/11/04 (土) 15:55
こちらのHPをリンクさせて貰っていますNAOです。
かわいでさん、メールも書かずにご無沙汰してしまって申し訳ないです。
「ワンス〜」初日を観てきました。
私にとっては久々の圭吾さんだったし、とっても楽しませて貰いました。 
圭吾さんの器用さには驚嘆します。そして愛嬌もたっぷり。
TAPも苦手だなんて思えないくらい軽やかに踊っていました。
カーテンコールでの圭吾さんも道化のキャラのままで、
手先がピって外向いているのが(ヒゲダンスの手みたいなやつ)
みょーにお茶目でした。



23. 圭吾さんからメッセージだあ〜 ゆきこ  2000/11/04 (土) 15:31
圭吾さんからメッセージがはいってる〜
やったあ〜!!!!
ワンスの公演はまで見れてないけど、
なんか、うれしい!
妄想ばかり、ふくらんでますが
それを、上回る 道化に会えることを夢みて...


お花企画に参加してくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました
       お花企画 福本 ゆき子でした。



22. はじまして bonbon  2000/11/04 (土) 01:52
はじめて書き込みさせて頂きますbonbonです。
いつも皆さんの書き込みを楽しく読んでいました。なにせ初めてなもので、勝手がよく分からず、実は一度書きかけの状態でなぜか投稿してしまい、早速削除しました・・・。
さて本題ですが、初日を観てとても幸せ気分の状態です。本当に、かわいでさんが書かれた通り、チラシのなぞもとけたし、笑ってばかりでした。私の特に好きな場面は、生垣からそーっと覗く(まず、つの?が見える)道化とタップをふむ道化です。
早くまた観たいです!
それでは、失礼致しました。



21. 私も行けませ〜ん YU−KO  2000/11/04 (土) 01:31
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます♪

学生時代は何がなんでも圭吾さんの舞台は見に行って
いたのですが、最近は都合がつかなくてなかなか劇場まで
足を運ぶことが出来ません・・・かなしい。
ZUNZさん同様、今回も見に行けないので、ここで皆さんの
お話を聞いて(読んで?)楽しみたいと思っています。

圭吾さ〜ん、頑張ってくださいね〜!
皆さ〜ん、楽しい観劇レポートヨロシクです!



19. 初日、観てきました! かわいで  2000/11/04 (土) 00:10
「ワンス・アポン・ァ・マットレス」初日を観て参りました。

あぁぁ面白かった!
とにかく「面白かった」に尽きます。「考えさせる」も「圧倒される」も「怖い」も「泣かす」も一切なし、ただただ笑うか驚くかどっちかを続けてるうちにあっという間に終わっちゃったーみたいな。
登場人物たちは誰も彼も衣装より中身の方が派手です…大地真央さん演じるプリンセスはじめ、それぞれが自分のキャラクターで突っ走りまくってお話を盛り上げまくってく感じ。チラシを見た時に感じたさまざまな「普通じゃなさ」の謎が、今日の舞台ですべて解けました…アナクロさにしろ派手さにしろレディー・ラーキンの身長にしろ、あの違和感こそが伏線だったんだなあって(^^;)。ああもう一回観たい今すぐに。

★★★ここからは道化関連ネタバレ!観るかたは観てから読んでください★★★
・ほほは桜色、まつげはキラキラ。通訳モード時どこから声出してんのか謎。それが我らが道化…(目、つぶって聞くと完全にトリオですよ、王様と吟遊詩人と道化)。
・個人的にこれだけで2時間笑い続けられそうだったのが1幕の王女様の登場実況中継と2幕の「銀ちゃん!」「道ちゃん!!」
・2幕、親父を称える歌→ダンスが素敵!!

本日から3連休。ご覧になった方はぜひ感想を聞かせてくださいね!



18. 行ってきます! かわいで  2000/11/03 (金) 16:05
藤さん、こんんにちは。
>>クラッカーを鳴らしている、アレでしょうか。
アレです。クラッカー鳴らすとこまでは行かないんだけどとても楽しげなクリスマス風景でした(^^)。

ZUNZさん、こんにちは。
「ワンス」ご覧になれないとのこと、せめてみなさんのご感想とかここのうちの記事とかで少しでも楽しさを分かち合っていただければと思います。今回、共演者の方のサイトとか他のミュージカルファンの方のレビューとか、あちこちからいろんなお話をたくさん探し出せるんじゃないかと期待しております(^^)。

toshieさん、おせわになっております。
月刊ミュージカル、タイムリーな記事でようございました。
>>どれが(失礼!)圭吾さん!?と探してしまいました。
いや、探すよあれは(^^;)白黒写真で白い壁に白い顔と黄色い頭で、最初「あれ??」と目を凝らしてしまったのは絶対わたしたちだけじゃありますまい。

みどりさん、こんばんは。
お花企画へのご参加、ありがとうございました。お花については今回、ロビーには飾れないかも知れないそうです…幹事の福本ゆきちゃんがすごく気を配って手配してくださってるので、きっと素敵な仕上がりになることでしょう(^^)>みなさま

kyokoさん、そう、今日は初日だ!!
もう4時過ぎてんのに何を悠長にレスつけてんだと今気付きました。
では行ってきます。劇場でお会いしましょう!!!



17. 祝・初日! kyoko  2000/11/03 (金) 00:16
夜の12時を過ぎ、いよいよ本日が初日となりました。
初日観に行きま〜す!!
白塗り(?)の圭吾さんが軽やかに私達の前に現れてくださることでしょう。 圭吾さん楽しみにしていますよ! がんばってくださいね。



16. いよいよ・・・ みどり  2000/11/02 (木) 17:30
こんにちは☆はじめまして・・・??
みどりです。。。(お邪魔します。)
いよいよ・・明日ですね!!(*^^*)
みなさま、ほっぺが緩みっぱなしだと思います。

KEIGOぉ〜〜〜頑張ってねぇ〜〜〜。

>ゆみちゃん!
もちろんデジカメに“お花”収めてもらえるんですよね!!
縦・横・斜め・・・etc よろしくm(_ _)m



15. 月刊ミュージカル11月号 toshie [URL]  2000/11/01 (水) 17:16
今日発売のミュージカル誌に「『ワンス・アポン・ア・マットレス』開幕!」という記事が載っています。
モノクロページ3ページで製作発表の時のお写真もあります。
どれが(失礼!)圭吾さん!?と探してしまいました。
本文中には、圭吾さんのコメントもあります。
圭吾さんの紹介に、”軽やかなタップが踏めるよう頑張っている。”という一文があって、そっか〜そのためのタップだったのか〜と、8月5日を思い出しました。



14. 観に行けない私。悲し・・・。 ZUNZ  2000/11/01 (水) 01:14
もう「ワンス・・・」の始まる時期なんですね。
今回も観劇できそうにないので悲しい思いをしています。
観に行かれたみなさんのお話を心待ちにしていますので
みなさん!!楽しんできて下さい。
そして、いっぱい話を聞かせて下さいね。

いつかTV放送しないかしら・・・



13. CM楽しそう   2000/10/31 (火) 22:47
きのこさん、地引網の大漁のおすそわけ^^
ありがとうございます。
(遠い目で空想中・・)
仮チラシというと、クリスマスツリーの前で
クラッカーを鳴らしている、アレでしょうか。
確かにすっごく楽しそうですよね。

「ワンス・・」についてはネタバレの
覚悟は充分できておりますので(^^)
楽しみにしてま〜す。




12. 「世界中〜」のCMは… きのこ  2000/10/31 (火) 00:20
本日2時間ほど地引網をした結果、引っ掛かりましたよ。
9:04頃と16:07頃でした。
CMは30秒で、最初に映画から5場面映った後、主な出演者が映画の人→舞台の人って感じで映ります。
映画のホールデンはちょっとボーッっとした感じの人(ゴメン)なので、圭吾さんに替わるとすっごく素敵です!
その後ちらし(仮ちらしの写真)の撮影風景が少し映りました。
楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わってきました。
これがちょっと嬉しいな。
そして告知です。
とりあえず地方の方、こんな感じでしたよ〜。
後は誰かに貰ってね〜。

しかし、始まったばかりなのに参加しまくってるな、私…。



11. 爆笑! きのこ  2000/10/30 (月) 01:52
> 閉めてるヒマあるのか?LETTER BOX。

夜中に爆笑してしまった!
そりゃあ勿論ないでしょう。

明日は地引網に兆戦です。



10. 今週です。 かわいで  2000/10/30 (月) 01:39
あと5つ寝ると(当日まで続ける気か、これ)ぶんかの日でございます。

きのこさん、こんにちは。
「世界中〜」のCMは「平日・テレビ東京・撮りっぱなし」をどこかで2時間くらいやればひっかかるのではないかと…気分はもう地引き網。ひとつとれればいいんだけどね(笑)。

でぼだぼさん、こんにちは。
ご自宅のパソコンがまた壊れて苦労されてるとのこと…なんというか、一日も早く復旧されるようお祈りしてます(^^;)がそれまでの間もちょくちょく寄っていただけることを期待しております(^^)特に「ワンス」観劇後のご感想はぜひお寄せ下さいね!

Satomiさん
ゆるむよねえ、顔…一日に何度もほほをはたく毎日です。
3月までミュージカル・ミュージカル・ミュージカル(主役)・ダンス公演と…ここから先、圭吾さんはホントに休みなしですがファンは嬉しいばっかりです。閉めてるヒマあるのか?LETTER BOX。

藤さん、こんにちは。
一ヶ月の公演期間、どんな感想が飛び出すかとても楽しみです。私自身、やれあの踊りがとかこの場面がとかとかとことん語ってしまいそうですが…よかったらネタバレ覚悟(しかも相当、細かく(^^;))でちょくちょくいらしてくださいませ。



9. 頼りにしてます   2000/10/29 (日) 22:44
こんにちは。
もうすぐ初日、嬉しいですね〜。

と言いつつ情けない限りですが、
私が観劇できるのはかなり後半なのです・・
そこで初日からの皆様のアツイご感想・ご報告を
楽しみにしていますので、どうぞよろしく
お願いします。

CMは地方在住のため見られませんが
「シアターガイド」は早速チェックします。
情報ありがとうございます。

でも初日の幕があがる・・考えるだけで
ワクワクしてきますね!



8. 楽しみ!! Satomi  2000/10/28 (土) 23:24
もうすぐ初日・・・そう考えただけで顔が緩んでしまいます。(でも私の初日は5日なんですが・・・)

秋から冬へ、そして何と春まで(ほとんどお休みなく)Keigoさんの公演が続くなんて、とってもとっても幸せです。
歌もお芝居もダンスもぜ〜んぶ見られるなんて・・・欲張りな圭吾ファンにとっては、とっても贅沢な作品が盛りだくさんですね。ホントに嬉しいっ!!

何が起こるかわからない5ヶ月、楽しみます。皆さんも楽しみましょう!!

ところで噂のCM・・・めちゃくちゃ気になります。でも、私は関東在住ではない田舎者なので見ることが出来ません。もっと詳しいことが分かった方どうか情報を提供してください。お願いします。

P.S・・・ Keigoさん、お体に気をつけてくださいね。楽しみにしています。



7. 運が良いぞぉ! でぼだぼ  2000/10/28 (土) 18:41
ああ!LETTER BOXが開いている!
ちょうど 主人が出かけてしばらくは帰って来ないはず・・・・と、こっそり 主人が会社から持ってきたノートPCを覗いたところです。
ふふふ 運が良い!!

あと 一週間なんですね!
8月5日から 待って 待って 待ち倒しています(^^)
来年3月まで ♪これから 始まる 圭吾シーズンッ♪ っていう感じで ワクワクしっぱなし!!ホイホイ!!

12チャンネルで「世界中が〜」の宣伝もやっているのですか・・・・
「レディース4」って 毎日やっている番組なのでしょうか?
ビデオのセットしなければ!

たぶん明日もPC覗けると思う・・・いや・・・絶対 覗いてやるっ!



6. あー、始まってた きのこ  2000/10/28 (土) 03:15
Letter Box、そろそろかなーと思ってました。
初日まであとちょっと、体調整えておかなくちゃ!
どーせまた通っちゃうもんね。

久し振りの初日だわぁ、嬉しいなあ。
これからずーっと圭吾さんの舞台が続くし、どれもこれも楽しみです。
「世界中がI Love You」のCM、私も見たいな。
午前中にも流れていたという情報はGETしたけど、どっからどこまでビデオセットすれば見れるかな。



5. 思えば かわいで  2000/10/28 (土) 02:13
あと6つ寝ると「世界中」…じゃない「パウロ」…いや「Una Noche」………もとい「ワンス」開幕でございます。(当分、混乱しそげです。私だけじゃありませんが。)
思えばお芝居の初日って「ジョセフィン」の府中以来ですからなんともう10ヶ月ぶり。毎度、ついついリピーターしてしまう人間にとって「初見」の楽しさはいつも格別です。「いつ出るんだろう、いつ出るんだろう…」と思いながら待ちかまえて「うわー、やったぁ!」と思ったり※1「ひゃああ、そう来たかっ」と思ったり※2、時として○中○一くんと間違えたり(爆)(爆)※3
※1 「ヴィクター・ヴィクトリア」
※2 「ラ・カージュ・オ・フォール」
※3 ひみつ。バレバレ

toshieさん、いらっしゃいませ。安寿さんファンサイト(の割りに他の情報も大変いろいろ手に入るサイト)開設おめでとうございます。あーシアターガイド買わなきゃ。いつも情報誌を買いそびれる私ですが、来月からはいろいろ気をくばらないと(嬉々)。

吉野美枝さん、お世話になっております。
「世界中」のコマーシャル!ぜひ、ビデオに収めたいですね。平日を待たなきゃだめかな?
ミュージカルのCMっていつもなかなか出会えなくて難儀する私は、4年前とある公演を観ようと岩手県の水沢に行った際(…懐かしいなあ…)旅館のテレビつけたらまさに観に行こうとしていたSTEPSの「Shocking!Shopping!」のコマーシャルやってたというのが大変嬉しい思い出だったりします。



4. シアターガイド12月号 toshie  2000/10/27 (金) 22:34
「ワンス・アポン・ア・マットレス」のことではないのですが。

日比谷の書店に、来月2日発売のはずのシアターガイド12月号
があったので買ってきたのですが、真ん中辺りのカラーページに「世界中がアイ・ラヴ・ユー」の広告が載っていました。
ご覧になってみて下さい。



3. 世界中…の予告 吉野美枝  2000/10/27 (金) 18:43
みなさ〜ん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。
来週のこの時間には「ワンス…」の幕が上がっているのですね。ドキドキしながらもワクワクしている私です。
ところで、今日たまたま12チャンの”レディース4”を観ていたら最初のCMの所でなんと、「世界中…」の予告をしているではありませんか。はっきり名前と写真と映像が写りました。4時10分頃でした。



2. あと一週間 toshie [URL]  2000/10/27 (金) 14:37
そろそろかなーと思ってきてみたら、オープンしてました。
来週なんですね。
私は初日には行けないのですが、5日(日)に観劇します。
それまで、こちらで皆さんのお話しを聞かせて頂きますね。

>かわいでさん
リンクありがとうございました。



1. 開幕ベル かわいで  2000/10/27 (金) 02:43
8月5日、たった一度のお茶会ライブ「TOY BOX」からあっという間に3ヶ月。
ミュージカル「ワンス・アポン・ア・マットレス」初日まであと7日と迫りました。
つきましては今回も、期間限定メッセージボード「LETTER BOX」をオープンさせていただきます。
1ヶ月間の公演中、ご覧になった方のご感想や、残念ながら観られない方のご質問など、どしどしお寄せ下さい。また、過去の公演のご感想やこの先いっぱい控えている公演についての話題などもお待ちしております!話題多いなあ、ここから先…。

それではとりあえず(笑)11月末まで、みなさまよろしくお付き合い下さい!!

最初のページへ戻る